旅行に行ってきます

見に来てくださった皆様
いつもありがとうございます!

本日6日午後から9日まで
旅行のため留守になります。
帰ってきましたらまた皆様のところへ
遊びに行かせてもらいますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

猫専務たちは居残りしますけど
お返事が打てないので
コメント欄は閉じておきますね~

バラ苗 買っちゃいました

今の時期
新苗は大きくなって
でもまだギリギリ値段はそのまま、
我が家のスノーグースをアーチに誘引する
もう一方のお相手探しをしてたこともあり
よし、買うなら今だぁ~!
というわけでバラ苗3種類 買っちゃいました。

スノーグースは紅葉の木の隣に置いていたんですが
紅葉は春の芽だし時期 アブラムシがすごくて(汗)
これじゃ、いくら丈夫なスノーグースでも可哀そうだなぁと
アーチを買って他の場所に移すことにしました。

このスノーグースのお相手に選んだのは・・
IMG_2368.jpg

この子、
IMG_2369.jpg

レイニーブルー\(^0^*)
IMG_2374.jpg

一個だけ咲いてたの♪
淡い色の小花が素敵。
IMG_2373.jpg




それからアラビア語で「夜」を意味するというライラ。
黒みがかった赤バラ 存在感あるよね~
IMG_2371.jpg

初めてのロサオリエンティスでーす、
嬉しいなぁ。
IMG_2372.jpg


そしてこれはちょっと訳ありってことでお安くなってたんだけど
いやいや 立派なものですよという感じのピエールドゥロンサール。
「バラの家」さんの苗は みんな手入れがいいですねぇ。
IMG_2376.jpg

ラティスのまわりをきれいにして誘引するぞ🌸
IMG_2377.jpg




さて、夏の朝はいつも
風通しの良い小屋の上で寝ていたタマですが
朝晩寒くなってきたので 毛布を出したら
いつもベッドで寝ているミニーを追い出してあったまってます。
IMG_2365.jpg

でも雨が止んで暖かくなってくると 外へ移動して日向ぼっこ。
IMG_2367.jpg

タマがいなくなって やっとベッドに戻ったミニーさん、
ポーカーフェイスだけど
毛布に乗れて すっごく喜んでます。
IMG_2378.jpg

ネットがつながらな~い

***追記***

お騒がせいたしましたm(_ _)m
ネット回線 復旧しました。
無線LANを使っているのですが
湿度80%,外気温35度という条件にPCが負けたもようです。
コメントくださった皆様、
ありがとうございました!
ここでお返事にかえさせていただきますね。
本当にありがとう~♪
しかし この夏が思いやられるなぁ(^-^;)

*****}**************************

PCのネットがつながらない状態なので
スマホから書き込んでいます。
コメントのお返事など遅れますがご容赦くださいませ。
PC使えないと やりにくいわぁ。

タケノコと春の山菜

5月3日は地区の春祭りなので
煮つけに使うタケノコを採りに行ってきました。

と言っても うちの竹林は急傾斜なので
人手がある時は家族にお任せ。
IMG_1894.jpg

こんな岩だらけのところでも顔を出すタケノコ強し!
IMG_1895.jpg

掘ったタケノコも上手に置かないと
おむすびころりんみたいに下の沢まで転がっちゃう。
人間も足元の石が崩れると危ないよ。
IMG_1897.jpg

沢は川より水が少なくて岩ゴツゴツです。
IMG_1898.jpg

淵になっているところでこのくらい。
今年は春の雨が少ないのかな。
でも沢筋は地下にしみこんでいる水が多いので
まわりの木々と無数の沢は
へたなダムよりよほど保水に役立ってるんじゃないかなぁ。
IMG_1899.jpg

今のところタケノコも少なくて今日の収穫2本。
でも一回食べる分があれば人間は十分よ。

帰り際 近所の人に聞いたら
イノシシがたくさん出てきているとのことだけど
雨が降ったらまだイノシシが飽きるくらいは出ると思うんだ。
出なかったら来年が当たり年になる、それでいい。

イノシシが多すぎるっていうのも困るけどね、
イノシシは雑食性で蛇も食べるらしいから
少なすぎると今度はマムシが増える。
自然のバランスは人間が考えるよりよほどよく出来てるよねぇ♪
IMG_1907.jpg


ところでこれ 何の花かわかりますか?
ヒントは沢沿いに咲く水が大好きな植物でーす(*^-^*)
IMG_1901.jpg

葉っぱも写すとわかりやすいかな。
ハート形の葉っぱ。
IMG_1903.jpg

ピンポーン! ワサビですぅ~☆ヽ(▽⌒*)。
IMG_1904.jpg

ワサビの花茎は熱湯をかけて塩もみすると
美味しく食べられるんですよ~
IMG_1906.jpg

一緒にモミジガサが生えてますね、
真ん中のモミジみたいに裂けてるやつです。
これも春の山菜でキク科特有の香りがあります。
IMG_1905.jpg

山道にはニリンソウ。
これも食べられるらしいけど ある種の毒はあるみたいですね、
茹でて水にさらすと抜けるので食用にはできるってことみたい。
秩父地方ではこれを食べるという話は聞かないです。
ニリンソウの葉は
猛毒のトリカブトに似ていて間違えることがあるとのことなので
見慣れない人は食べないほうがいいかも。

今年はニリンソウも🌸が少ないの・・・なんででしょう??
IMG_1908.jpg

他で聞かないのに秩父では食べられている山菜はコレ、
通称「ヤツバ」 三つ葉より美味しい八葉って言われるの。
(茎の赤い新芽がそうです)
でも これの正式名称がわからない(汗)
セリ科なことは間違いなくて香りもセリや明日葉みたいなのですが
明日葉より柔らかくて煮えやすい。
生えるのは日当たりの良い草地みたいなところ。
IMG_1909.jpg

開くとこんな葉っぱ、
山菜で検索しても見つからないんです。
IMG_1910.jpg
どなたか知ってる方 いらっしゃらないでしょうかねぇ~

みかんさん ありがとう♪

先日 エンドウに藁を敷いたら
猫に寝押しされるかも~~ってブログに書いたとき
みかんさんから
「やっぱり笹竹がいいのでは」ってコメント頂いたので
孟宗竹の細いのを一本 竹林からもらってきましたぁ!
枝を切って2本ずつ立てたよ。
うん、これなら猫がごろんごろんしなくていいわ。
IMG_1304_201612051506384c2.jpg

そのみかんさんから素敵な贈り物が~~o(*゚▽゚*)o
ありがとうございます♬♬
IMG_1287.jpg

このみそだれとか
IMG_1289_201612051506090e4.jpg

みそ煮込みうどんとか
みかんさんちのほうは 
お味噌がすごく美味しいんだよね。
IMG_1290_20161205150611f67.jpg

そして銀杏も さすがの名産地、
大きくてモチモチの食感なので
酎ハイ飲み過ぎないように注意しなきゃ(笑)
IMG_1291.jpg

そして このローゼル。
ビタミンCやカリウム、クエン酸、アントシアニンと
嬉しい成分いっぱいなんだけど
うちのほうは寒いので栽培できないハーブなの。
そんな貴重なローゼル、
こんなにいっぱい ありがとう♪
IMG_1292_20161205150635a60.jpg

ローゼルの手作りジャム、
私は夜 ご飯を食べないでR1ヨーグルトと豆乳で
飲むヨーグルトを作っているんだけど
それに入れると色もきれいだしすごーく美味しいのよ~
IMG_1288_20161205150608e41.jpg

もちろん ハーブティーとして飲んでも
こんなにきれいな色で癒されます(*^-^*)ほっこり。
IMG_1303_20161205150636e5f.jpg

手詰め銀杏もなかって あんこと皮が
別々に入ってて ほんとに自分であんこ詰めて食べるのね、
だから皮パリパリで美味しかったです。
そして ういろうは なんと次男が一人でペロッと
食べちゃいました。
よほど美味しかったんだわねぇ(^▽^;)

ほんとに珍しい美味しいもの沢山 ありがとうございました。
昭和日常博物館の紙ふうせんも作ってみるね~~\(*´∀`*)/

自室リフォームのため

ユリの「エクストラバガンザー」が咲きました♪
IMG_1002_201607261402269dc.jpg


見にきてくださった方、ありがとうございます!

明日から自室の床と壁紙の張り替え工事なので
これから家具を全部出して移動します。
重いし物がおおくて移動するの面倒くさいなぁ
私のパソコンはデスクトップなので
場所が確保できるまでお蔵入りになりそう・・・
っていうか自分が寝る場所を確保できるのか(汗)


しばらくネット上から行方不明の野良園長になりますが
工事自体は土曜日には終わる予定なので
復帰したらまたよろしくお願いしますね~

旅行に行ってきます

見に来てくださった皆様、
いつもありがとうございますm(_ _)m

3日から6日まで
旅行で留守になります。
帰ってきたら また遊びに行かせてもらいますので
よろしくお願いします♪


しばらくお休みしますね

遊びに来てくださった皆様、
ありがとうございます。

盆月が近いこともあり
スローモーな私はやらなきゃならない事と
やりたい事が溜まって
追いつかない状況になっちゃいました(^-^;)>

今までだって3日に一回くらいのカメ更新だったのに
なんてこった(-o-||)

予定が立たないと気が焦りそうなので
ここは思い切って
しばらくブログ関係お休みすることにしました。

猫専務たちの様子などは
このブログの一番上にツイッターを表示して
時々載せようと思いますし
右カラムにあるメールは毎日チェックしているアドレスなので
(Gmailは あまりチェックしてないので連絡つかないかも)
何か御用の方は右カラム下のほうにある
メールフォームからご連絡いただければ幸いです。


それでは皆様
暑い日が続きますので
熱中症にはくれぐれもご注意の上
楽しくご活躍くださいませ♪

今年の初あさがお

今年 はじめての朝顔が咲きました。
IMG_1763.jpg
もとはF1種のものを
自家採種して毎年育てているので
にじんだ色紙みたいな微妙な色合い(^▽^;)
でも このあいまいさが割と気に入ってます♪




今日の午後から土曜日まで
泊りがけでお出かけしちゃうので
また来週から みなさまのところに
遊びに行かせてもらいますね。
どうぞよろしく~~

お知らせ

見に来てくださった皆様、
いつもありがとうございます!
娘の使っているパソコンが開けなくなってしまって
急遽 ずっと使ってなかったノートパソコンに更新プログラムを入れて
持っていくため
昨日の夜から作業をしています。
が、 大量の未更新プログラムがあって
いまだに終わらな~い(>_<)

回線を空けておくため
自分のパソコンもなるべく使わないようにしているので
携帯から投稿しております。

明日も東京まで行かなくちゃならないので
ブログ関係、2~3日お休みしますねm(__)m

塩村あやか議員の一般質問 動物愛護について

塩村あやか議員が都議会で行った
子育て支援についての一般質問中
知性の欠片もないようなヤジが飛んで
大きな問題になっています。

あのオヤジさんたちの
危機意識のなさには怒りを感じます。
ただの親爺ではありませんね、
あれはもう汚ヤジ議員です。
が、
それはテレビのニュースでも伝えていて
もうすでにたくさんの人の目が注がれていますから
ここでは\(゜ロ\)あっちに (/ロ゜)/置いといて

塩村議員が11分という短い持ち時間をさいて
とりあげてくれたという3つの問題のひとつ、
「動物愛護について」を
少しでも多くの人に知ってもらえたらと思います。

塩村議員は都内にある
劣悪な環境のペットショップを偵察して
この問題を放っておいてはいけないと
都議会に提示してくれたのだそうです。

長い間に何度も普通の人が
お役所に訴えても注意勧告だけで
動物たちは苦しみ続けていて
そこに議員さんが入ってくれたということは
本当に希望の光だと思います。

私は都民ではないので
塩村議員のことは何も知らなかったのですが
不妊に悩む女性や虐待されている動物など
弱い立場や苦しむもののために
動いてくれている議員さんなんですね。
犬猫の殺処分をなくそうという
TOKYO ZEROキャンペーン
メンバーでもあるそうです。

私は、塩村議員が偵察したという
ペットショップについて
書いてくれているブログ、
しっぽさんの「しっぽのブログ」を
ツイッターで知って見せていただきました。

炎天下でも日よけもなく、
雨でも極寒の冬でも
短い鎖で外につながれっぱなしの犬たち、
鳥かごにいれられて目やにだらけの猫が
人がくるとすがるように手を差し出してくる、
ドライフードをくれているのに
水入れには水も入っていないって。。。
いったいどんな拷問だよって涙が出ました。

残酷な写真はないと私は思いますので
お時間のある方はどうか
しっぽさんのブログをご覧になってください。
塩村議員が一般質問をした都議会の
傍聴記事もあります。

しっぽのブログ
東京都昭島市のペットショップ・パピオン



この問題もたくさんの人の注目を集めて
事態が進展してくれますように。
ここの動物たちはこのペットショップの持ち物なので
へたに騒ぐと助けられなくなる可能性もあって
微妙な問題ですが
一日も早く動物たちが行き届いた世話を
受けることができますように、
幸せになれますように。

一週間ほどお休みします

いつものことながら・・・

要領が悪くて用事が立て込んじゃいました。

一週間ほどブログ関係 お休みします、

みなさま 良い連休をお過ごしくださいね~

コメントくださったみなさまへ

今日は実家の片付けに行っていて
遅くなってしまいました。
私は実家が柏なので
ちょっと遠くて一日がかりになっちゃいます。

せっかくコメントいただいているのに
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

明日 お返事しますね~

不義理をしております

皆さま、あたたかい言葉をたくさん
ありがとうございます。
とっても とっても嬉しかったです~♪

うちのほうは、おかげさまで
17日午後に道路が開通し
私も昨日(20日)一週間ぶりに
車で隣町まで行くことができました。
17日には コンビニ、スーパーの棚には
食料品がない状態だったという話ですが
昨日は生鮮食料品が並び始め
たくさんの人が買い物に来ていました。

でも、まだ雪に閉じ込められている人が
たくさんいます。
地元の業者さん、自衛隊、
そして新潟から応援に来てくれた除雪チームが
必死に除雪してがんばってくれています。
最後の一軒が孤立解消するまで
安全に速やかに作業が捗るよう祈っています。




ここのところ数日間は雪かきに追われたため
いつもの用事や確定申告の準備など
やらなくてはならないことがありますので
あと数日、ブログはお休みしますね。
(状況確認もあるので ツイッターには
出没します)
不義理しちゃいますが どうぞよろしくお願いします。
寒くて風邪も流行っていますから
皆さまも どうぞ気を付けてお過ごしください。

コメ返明日しますm(_ _)m

皆さま、いつもありがとうございます。
今日は雪かき 4時間くらいだったのですが
肩と手くびが痛い(T T)
コメントのお返事 明日しますね、ごめんね~

今日は出かけてきます

今日は柏まで行ってくるので
コメントのお返事 明日しますね~
   (^o^)/ 行ってきまーす♪

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年は午歳ですね、
私は犬も猫も大好き(ノ´∀`*)ですが
馬もだーいすき♪
なかでもフリージアン種は
あらゆる生物の中で 
もっとも美しいんじゃないかと
ひそかに思っております。

お時間があったら 下の動画も
見てみてね。
浪打つ黒いたてがみをなびかせて走る
フリージアンです。






お正月は 意外と忙しくて(^-^;)>
今年は地区役で新年会の汁ものつくりとか
去年 成人式に出られなかった娘に
着物きせて写真撮りに行ったりとか
別用もありますので
ブログの更新は7日すぎにはじめたいと思います。

皆様、よいお正月をお過ごしくださいませ♪


コメント欄も閉じておきますね~

旅行に行ってきます

今日と明日
金沢へ旅行に行ってきます(^o^)/
帰ってきたら また遊んでね♪


急に寒くなっちゃって、
雪 大丈夫かなぁ~ 

お久しぶりです!

お久しぶりです!
皆様 お元気でおすごしでしょうか?

あたふたしているうちに11月になって
むこう山も少しずつ色づいてきました。
IMG_0792.jpg

私は10月下旬に風邪をひいて
寝込んだりしてましたが
猫専務たちはあいかわらず まったり元気です。


くぅは二階のベランダでひなたぼっこ。
IMG_0800.jpg

タマも ぐっすりお昼寝。
IMG_0794.jpg

もちろん ミニーさんもひなたでウトウト。
谷の中の我が家は この時期
午前中しか日が当たらないので
貴重なひなたぼっこタイムです。
IMG_0796.jpg


小さなつぼみだったけど
レディ・エマ・ハミルトンが咲いてくれました。
ここだけちょっと華やか(*^。^*)
IMG_0798.jpg


ぼちぼち更新しますので
また どうぞよろしくお願いしますね~

お休み連絡

10月に入ったら
雑用で かなり忙しくなってしまいました。

龍勢はまだいいとして
地域の祭りや運動会など
今年は主人が地域役員なので
仕事が流れてきます(-o-||)

計画的に流れてくるならまだいいんですけど
たいていのことは
突発的で不規則なんですよねぇ。。。
テキパキしてて要領の良い人なら
なんてことないんですけど 私は
時間の配分が出来ないのよねぇ(T T)


畑仕事もあるしなぁと考えて
ここはひとつ 10月いっぱいブログを
お休みすることにしました。

申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします、
皆様、良い季節ではありますが
寒暖の差も激しくなりますので
風邪などひかないよう気を付けてご活躍くださいませ(^o^)/


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長