FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 仙台旅行

仙台旅行 松島2

仙台旅行 松島2

仙台旅行の松島編パート2!まったくいつまで飛び飛びに続いているのかと思っている皆様。これが最後だから付き合って下せぇm(_ _)m松島で心残りなのは瑞巌寺などの歴史遺産を周れなかったこと。特に愛姫の霊廟が特別公開されていたのに 行かれなかったのは一生の不覚!そして 一番びっくりしたのは「ベルギーオルゲーミュージアム」松島とベルギーはいったいどんな関係があるのか?未だに謎ですが ここは私的に チョーお勧め。こん...

... 続きを読む

* by ぴゆう
なんです!
美味しそうな政宗様・・・・涎

ごめんなさい、目が点になって釘でガンガンと打ち付けられました。

ミュージアム、いいですねぇ。
私もオルゴールは好きです。
大きなディスクが回る、立派なオルゴールを見た事があります。
とても音色がきれいでした。

* by バケ
オルゴール館、石巻ザ中の間に行きたかったのですが… 泣
園長さんの仙台記事を読んでいて懐かしく
思い出にどっぷりと浸ってしまったわ (^^)

「戦国バサラ」の政宗さまだわ!!
これで「歴女」が激増したのね 笑
個人的には雪村さまも描いていただきたい!!

おはようございます♪^^ * by あんず♪
画面から素敵な音楽が聞こえそうな感じだよねぇ~♪
仙台の魅力にますます引かれそう!
でも 遠すぎ・・・(ノ_-。)ウゥ・・・
生きてる間に1度は行ってみたいところになったわ。^^
園長さん 仙台満喫できたみたいでよかったね♪
あたしも今日 北九州に行ってくるね^^

* by petero k
園長さん、こんにちは。
仙台には一度も行ったことがないので、
まるで旅しているような気分にさせていただきましたよ。 
ありがとうございます♪

オルゴール、すばらしいですね~ びっくりしました。
あれが本当のオルゴールで、私たちがオルゴールって呼んでいたのは、
もしかして、オルゴールのミニチュア版なのでしょうか?
オルゴールの優しい音色、聞いてみたいです。

最後の〆、決まってますね♪

バケさんにお返事♪ * by 園長
> オルゴール館、石巻ザ中の間に行きたかったのですが… 泣
> 園長さんの仙台記事を読んでいて懐かしく
> 思い出にどっぷりと浸ってしまったわ (^^)

     石巻ザ中ってなんだろ~??
     石巻はマンガの街なんだってね。
     ゼロゼロナインの像があるって聞きましたぁ。
     あのあたりは 見どころがいっぱいなので
     やっぱり多少長い日にちをとったほうがいいみたいね。

> 「戦国バサラ」の政宗さまだわ!!
> これで「歴女」が激増したのね 笑
> 個人的には雪村さまも描いていただきたい!!

     おお、あの赤がイメージカラーの真田様ですね。
     言ってみます♪

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 画面から素敵な音楽が聞こえそうな感じだよねぇ~♪
> 仙台の魅力にますます引かれそう!
> でも 遠すぎ・・・(ノ_-。)ウゥ・・・
> 生きてる間に1度は行ってみたいところになったわ。^^
> 園長さん 仙台満喫できたみたいでよかったね♪
> あたしも今日 北九州に行ってくるね^^

     そうだよねぇ、九州からだと仙台は遠いよね~
     でも 埼玉の大宮からは新幹線で1時間だから早いんだよね。
     こんなに速いとはびっくりよ。
     だって秩父から東京の池袋まで特急レッドアローで
     一時間20分かかるのに仙台までが1時間なんだもの(@o@)

     北九州 楽しんできてね!!

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんにちは。
> 仙台には一度も行ったことがないので、
> まるで旅しているような気分にさせていただきましたよ。 
> ありがとうございます♪

     飛び飛びに旅行のUPして ごめんなさいね~(汗)
     でも 楽しんでいただけたら嬉しいです。

> オルゴール、すばらしいですね~ びっくりしました。
> あれが本当のオルゴールで、私たちがオルゴールって呼んでいたのは、
> もしかして、オルゴールのミニチュア版なのでしょうか?
> オルゴールの優しい音色、聞いてみたいです。

     オルゴールとオルガンは 元の言葉が同じなのかな??
     このストリートオルガンは オルゴールのようでなく
     かなりの音量で賑やかなんですよ。
     オルゴールのイメージふっとぶくらい(笑)

> 最後の〆、決まってますね♪

     バサラの政宗は 頻繁に英語使うという
     ありえない設定なんですけど さすがに英語はパスしましたわ(^o^;)>

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> なんです!
> 美味しそうな政宗様・・・・涎
>
> ごめんなさい、目が点になって釘でガンガンと打ち付けられました。

     わぁ、有難うですっ
     娘が喜んでました(^o^)

> ミュージアム、いいですねぇ。
> 私もオルゴールは好きです。
> 大きなディスクが回る、立派なオルゴールを見た事があります。
> とても音色がきれいでした。

     ヨーロッパのアンティークって精錬されていて大好き~♪
     そのディスクが回るオルゴールはアンティークではなくて
     演奏できるものなんですね。
     たぶん 松島のミュージアムにもあったと思うんだけど
     時間がなくて半分も聞けなかったの(泣)
     オルゴールの音色は癒されますよね。

仙台旅行 松島その1

仙台旅行 松島その1

なんか旅行の記事がとびとびになってしまって スミマセンm(_ _)m今日は写真が多いのでサムネイルで載せますね。良く見たいのがあったらクリックして大きくしてくださいな(o^∀^o)仙台の市内を観光してから仙石線の普通電車で40分 松島に到着~~お泊まりは「松島センチュリーホテル」松島センチュリー全景いいホテルだったよ! 松山に行くならココお勧めしちゃう。あのね、飛びぬけて部屋が広いとか設備がいいとかじゃないんだけ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
おこんびんはー

いい風景と来れば食事。

お腹が空きます。

いいですねぇ、バイキングって、よりどりがいいです。

それに出来立てが一番だし。

なんか、すごい充実した旅行でしたね。

仙台っていいかも。

こんばんは^^ * by 蘭
本当に、短いながらもとっても満喫されたのがわかりますよ~~。

うまい空気に素晴らしい景色、そして〆は「美味しい料理」!!

食いしん坊の私は、旅行のスケジュールを組む時は「食事」をメインに考えます^^
とにかく、美味しい物が食べれるんだったら何でも良い!!
そんな旅行日程を組んで、何度娘達に恨まれた事やら(笑)。

おはよう♪ * by ryu
楽しい旅行でしたね。
うらやましいです~\(^o^)/

やっぱり旅の醍醐味は食事…アタシだけ?
いいなぁ~セッティングされてる料理にプラスして
バイキング形式で持って来れるなんて。
楽しみ倍増ですね。

あんずさんのバッグにお財布も一緒に旅をして来たのね。
黒もいいけどそちらの色もなかなかいいなぁ。

いいなぁ~★ * by みかん
バイキングが一番 注目しました) (≧▼≦)
やはり 食いしん坊なのね
素敵なバック 人目引きますね(^m^)
楽しい旅 良かったですね♪

* by petero k
園長さん、こんにちは。
娘さんと楽しい旅ができてよかったですね。
どこに宿泊するかで、旅の善し悪しも大きく違ってきますが、
ステキなホテルに宿泊できて、本当によかったですね~
わたしも、いつか仙台に行くことがあったら、絶対、ここに泊まりたいです。 
教えて下さってありがとう♪

* by うり
まぁ お食事も充実ですね!!
旅行は景色や見学の施設も楽しいけれど
ホテルの対応やお食事も重要ですよね(*^。^*)
暖かいものを注文して食べれるバイキングは良い!
 
バックはあんずさんのところも物でしたか。
とても素敵ですね(*^^)

旅の良さは宿で決まりますからね~ * by dejavuewords
多忙ななか仙台に行かれ、さぞかしのんびりされたと思います。
いい宿に泊まり、温泉に美味しい料理を堪能されよかったですね~
私も秋には長期の旅行に行こうと思ってます。
そのまえに、9月にはあけぼのに乗り青森へ行きますが~

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> おこんびんはー
> いい風景と来れば食事。
> お腹が空きます。
> いいですねぇ、バイキングって、よりどりがいいです。
> それに出来立てが一番だし。
> なんか、すごい充実した旅行でしたね。
> 仙台っていいかも。

     考えてみたら5年ぶりくらいの旅行で
     あまり前知識がなかったから かえってサプライズ的に
     当たりで嬉しかったよん(^o^)/♪

     それからまだ記事にしてないんだけど
     ベルギーオルゲーミュージアムのストリートオルガンとかが
     びっくりものでハラショー!なんだよ。
     機会があったら行ってみてね、仙台。  お勧めしちゃうよ~

     

     
     

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 本当に、短いながらもとっても満喫されたのがわかりますよ~~。
>
> うまい空気に素晴らしい景色、そして〆は「美味しい料理」!!
>
> 食いしん坊の私は、旅行のスケジュールを組む時は「食事」をメインに考えます^^
> とにかく、美味しい物が食べれるんだったら何でも良い!!
> そんな旅行日程を組んで、何度娘達に恨まれた事やら(笑)。

     いや、もう旅行っていったら「食事メイン」
     これ、日本国憲法にもうたわれているから(嘘んっ)
     蘭さんの料理は天職よ~~

     そのうち 海外 激辛旅行とか企画してぇ♪

     ちなみに仙台は牛タンのお店がいっぱいあったよ。
     塩釜は寿司やが 多いらしい。

     
     

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 楽しい旅行でしたね。
> うらやましいです~\(^o^)/

     久しぶりでしたけど いい旅行させてもらいました~~

> やっぱり旅の醍醐味は食事…アタシだけ?
> いいなぁ~セッティングされてる料理にプラスして
> バイキング形式で持って来れるなんて。
> 楽しみ倍増ですね。

     旅行はおいしいものがなくちゃね!
     仙台は市街にも おいしいお店がギューギューに詰まってるみたい。
     やっぱり大きな都市だけあるねぇ。
     ホテルの食事は部屋食がいいって思っていたのですが
     食事どころでバイキングなら どんな人にも過不足なくて
     これはいいなぁって思いなおしたよ。

> あんずさんのバッグにお財布も一緒に旅をして来たのね。
> 黒もいいけどそちらの色もなかなかいいなぁ。

     うん♪(^o^) 旅の相棒は娘とあんずさんのハンドメイドでした~
     ryuさんはあんずさんの黒のお財布なのね。
     それもシックでいいなぁ。

仙台城跡と青葉城資料展示館

仙台城跡と青葉城資料展示館

仙台城跡に建つ伊達政宗騎馬像。仙台城は戦争時に消失してしまい残念ですがこの跡地にある青葉城資料展示館ではありし日の仙台城をCGで見ることができます。このCGがすっごく良く出来ていて近畿地方から工芸の専門家を招聘して作らせたという豪華な仙台城の内部まで再現しているんです。CG学会で優秀賞をとったというだけあって素晴らしかったですよ~ここもお勧め!でもね、政宗公と片倉小十郎のナレーションで紹介するCGなんだけ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
有名な銅像。
これを見ると仙台って思います。
いいなぁ、ものほんだ。

黄金の都 シカン展、行った事があります。
誠に不思議な文明です。
機会がまたあったら、是非行ってみて下さい。
妙な死者の埋葬が心に残っています。

バスは便利ですよね。
友達と、京都をバスで巡ったのを思い出します。
仙台はいいですねぇ、
運転手さんがガイドをしてくれるなんて、楽しそう。

こんばんは^^ * by 蘭
昨日お伺いした時にコメント欄を探したのですが、どうしても見つけ切れなくて「とうとう私はアルツハイマーになりつつあるのか!?」と思いました^^;
良かった~! 今日は見つける事が出来た~~♪

私、お恥かしい事に、まともに本州の方へ旅行した事ないのです(><;
なのでこうやって地域情報を教えていただくのは、とっても楽しい!
何せ、見る物聞く物全て初めての物ばかりだから(*^^*)

ナレーションの小十郎の吹き替えが永井一郎さん!?
ぷぷぷ・・・私も波平さんが頭の中でグルグル回ってしまいそうですよ(笑)。

「観光バス乗り放題いくら」みたいな事、良く聞きますよね~!
長崎では聞いた事なかったのですが、このまえ何気に長崎市内のバスに乗る機会があって、中に貼ってある広告を見てたら。何と!長崎にもそういう観光システムみたいのが出来てるみたいでびっくり!
しかも、観光客だけでなく、平日利用する主婦や学生にも優しい料金になってて、これまたびっくり!!

私が知らない所で、色んな事が進化してるんだなぁ・・・と、しみじみ思ってしまいました(><;

* by うり
仙台って色々見るところがあるんですよね。
私以前行った時は友人の結婚式だったので
あんまり回る時間がなかったんですよ。
園長さんの記事を観ていたら、
行きたくなっちゃった(*^。^*)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪ * by あんず♪
仙台の旅行楽しかったみたいですね!^^
結婚してから、まだ1度も九州を脱出したことがないので、
こんなところ行ってみたいわぁ~♪
今年も九州から脱出できそうもないです。(涙)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 有名な銅像。
> これを見ると仙台って思います。
> いいなぁ、ものほんだ。

     思っていたより大きな像でしたよ~
     それにしても仙台って本当にビルがいっぱいある
     大きな都市だねぇ。

> 黄金の都 シカン展、行った事があります。
> 誠に不思議な文明です。
> 機会がまたあったら、是非行ってみて下さい。
> 妙な死者の埋葬が心に残っています。

     きゃ~~、 さっすが ぴゆうさん。
     シカン展 行ったの?
     日本人が発掘した都市なんだって?
     私は マヤやインカにすっごく興味があるのよ~
     時間がなかったのが 残念至極!
     妙な死者の埋葬・・・どきどき(@o@)

> バスは便利ですよね。
> 友達と、京都をバスで巡ったのを思い出します。
> 仙台はいいですねぇ、
> 運転手さんがガイドをしてくれるなんて、楽しそう。

     京都もバスの経路が発達してるよね、
     観光地としてはピカ一だもんね!
     清明神社とか 鞍馬山とか行きたいとこいっぱいだぁ。
     

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 昨日お伺いした時にコメント欄を探したのですが、どうしても見つけ切れなくて「とうとう私はアルツハイマーになりつつあるのか!?」と思いました^^;
> 良かった~! 今日は見つける事が出来た~~♪

     ゴメンよぉ~  私がボケててさ、
     旅行前にコメント欄を閉じていたのを忘れて
     そのまま 記事をUPしちゃったのよ~
     で、丸一日 気がつかなくて 次の日の記事をあげるときに
     ひょえ~~ \(◎o◎)/って気がついたの。

> 私、お恥かしい事に、まともに本州の方へ旅行した事ないのです(><;
> なのでこうやって地域情報を教えていただくのは、とっても楽しい!
> 何せ、見る物聞く物全て初めての物ばかりだから(*^^*)
>
> ナレーションの小十郎の吹き替えが永井一郎さん!?
> ぷぷぷ・・・私も波平さんが頭の中でグルグル回ってしまいそうですよ(笑)。

     私もね、 ほとんど関東から出たことないので
     本当に東北まで行かれるか 心配だった(^o^;)
     でも新幹線だと1時間で着いちゃうし、いいところだったよ~
     
     ナレーションは割と軽いノリだった(笑)
     バサラのイメージとは180度違うことは確かよ。
     
> 「観光バス乗り放題いくら」みたいな事、良く聞きますよね~!
> 長崎では聞いた事なかったのですが、このまえ何気に長崎市内のバスに乗る機会があって、中に貼ってある広告を見てたら。何と!長崎にもそういう観光システムみたいのが出来てるみたいでびっくり!
> しかも、観光客だけでなく、平日利用する主婦や学生にも優しい料金になってて、これまたびっくり!!
>
> 私が知らない所で、色んな事が進化してるんだなぁ・・・と、しみじみ思ってしまいました(><;

     日本も観光立国とか言っているのだから
     外国の人でもわかりやすい交通機関網を作らなくちゃね!
     私ね、 長崎と宮崎は一度ずつ 行ったことあるよ。
     でも長崎でもバスは乗らなかったような・・・
     アレ? どうやって移動したんだっけな~
     関東に比べると異国情緒満点だなって思ったのは覚えてる(^o^)

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 仙台って色々見るところがあるんですよね。
> 私以前行った時は友人の結婚式だったので
> あんまり回る時間がなかったんですよ。
> 園長さんの記事を観ていたら、
> 行きたくなっちゃった(*^。^*)

     友人の結婚式が仙台であったのね。
     あれだけ大きな都市だったら良いホテルもいっぱいあるもんね。
     でも仙台は名所も感動的だから 是非行ってみてね!
     松島もいいよ~、これから記事にしようと思っているけど
     ベルギーオルゲーミュージアムに感動した(*゚д゚*) あれスゴイよ。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 仙台の旅行楽しかったみたいですね!^^
> 結婚してから、まだ1度も九州を脱出したことがないので、
> こんなところ行ってみたいわぁ~♪
> 今年も九州から脱出できそうもないです。(涙)

     九州は近場にも見所が多いんだろうなぁ~
     私は宮崎に行った時 海があんまりきれいなんでびっくりしたよ。
     父が宮崎に赴任していたことがあるので 若いころ行ったんだけどね。

     子供が独立するころになったら
     ぜひ 東のほうにも来てみてね。
     そのためにも 腰痛 ちゃんと治療するんだよ~~

     
     
     

仙台 伊達政宗が眠る瑞鳳殿

仙台 伊達政宗が眠る瑞鳳殿

生まれて初めて東北地方へ行ってきました~仙台と松島を1泊2日で。でも思ったより見ごたえがあって時間が足りず特別公開されている政宗の正室 愛姫の廟所「陽徳院」が見られなかったのが残念(ToT)旅先の紹介も長くなりそうなので何日かに分けますね。今日は 政宗の廟所「瑞鳳殿」ここは ぜーったいにお勧めです。さすがは奥州の独眼竜!と唸ること必至。見てくださいな、この桃山様式の壮麗な建築。サムネイルの写真をクリックし...

... 続きを読む

はじめまして * by しのぶもじずり
ブログを初めて2週間、新参者です。

家紋がたくさんあるのは、戦って勝った時、負けた家の紋を加えていったからのようです。

ちなみに、九曜は、うちの先祖の紋。
負けちゃって、伊達の家来になったから、●二個を取って、それ以降、うちの家紋は七曜を使ってましたとさ。

しばらく仙台には行っていないので、お城のCG見たことが無いです。ベルギー博物館も知りませんでした。瑞巌寺には行きましたけどね。蝋人形館はまだあるのかなあ。宮澤賢治とか棟方志功の人形は迫力です。

しのぶもじずりさんにお返事♪ * by 園長
しのぶもじずりさん、コメントありがとうございます(^o^)/

伊達家の家紋がたくさんあるのは
そういうわけなのですか、はじめて知りました。
なるほど ( ..)φメモメモ

そして しのぶもじずりさんのご先祖は
あの伊達正宗と戦ったのですね、すごいな~~☆
世が世なら しのぶもじずりさんは
武家のお姫様じゃありませんか(*^。^*)ステキだわぁ。



私が仙台と松島にいったのは
震災の半年くらい前だったのですが
今はどうなっているでしょう・・・
特に松島は海から近かったので展示物が無事だったか心配。
島が防波堤になって津波の被害自体は 他より軽微だったと
聞きましたが オルゴールなどの貴重なものも無事だったかな。
蝋人形も 見ましたよ~
迫力ありました! 東北の底力を見た気がしましたね。

さきほど ちょこっとだけ そちらのブログに
お邪魔したのですが 挨拶もできなくてすみません(汗)
ゴールデンウィークが終わったら
しのぶもじずりさんの小説 ゆっくり見せていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪