火鉢 出動

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」



ここは計画停電のグループ1なのですが
昨日、一昨日に続いて今日も回避できました。
だけど少しでも節電して被災地にまわしてもらいたいし
灯油も手に入りにくくなっているので
ファンヒーターは朝 起きる時だけにして
これを出しました。

じゃーん、火鉢~♪
DSCN1240.jpg

ファンヒーターみたいに部屋全体をあたためるのは
やっぱり無理だけど
手をかざしてあたたまるっていうのもレトロでいいよ。

これは もらったもので さすがの私も
火鉢を使ったことはなかったのですが 
昔の物は電気がいらないので こんな時には役に立つね~
フフフッ そのうち これでイカでも炙ろう(笑)


こちらの状況としては
ガソリン、灯油が かなり手に入りにくくなっています。
お米やインスタント商品も スーパーの店頭から消えてます。
うちはお米は秋にまとめて玄米で買っているし
お姑さんが小さなお店をやっているから しばらくは大丈夫。
でもこれから困る人もでてくるだろうな、
みんなで 少しずつでも融通できるといいね。

昔のオイルショックの時もそうだったよ。
一時的に 店頭からトイレットペーパーなんかが消えたけど
新聞に譲り合いの記事が出ていたのを覚えてる。
今はネットがあるから もっと融通し易いと思う。
もし不足して困っているものがあったら相談してね。
私に融通できるものなら 送るから(*^。^*)

それから 節電のためにパソコンを使う時間も短くしているので
みなさんのところに行ってもポチ逃げの日々が続くかもしれないけど
お許しくださいましm(_ _)m

余震だか 地震の連鎖だかが続いています。
皆さまもどうぞ準備だけは怠りなく!
そして
少しでも早く 被災地に十分な燃料や医療品、
そして食料などが届くように祈りましょう。



スケールの大きな忘れ物

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「忘れ物、よくするほうですか?」です。人生で一度はあるのではないでしょうか・・「忘れ物」忘れ物というものは、本当はない方がいいのですが・・・あなたは忘れ物をよくするほうですか?吉久は、つい先日やってしまいました。帰省する際の電車の中で心地のいいゆれ加減についウトウトしてしまい、気がついたら降りる駅に!!あわてて、荷物をもち、ホームへ降...
FC2 トラックバックテーマ:「忘れ物、よくするほうですか?」



します、します、忘れ物。

勤めていた時は
バッグを会社に忘れて駅まで行ったこともあるし
動物病院に飼っていたうさぎを連れて行った時は
お会計の時 足元に置いたうさぎのカゴを
うっかり忘れて帰りそうになりました。
何のために行ったんだか・・・

そのほか 買いにいったものを忘れて
他の物を買ってくるなど日常茶飯事ですが
そんなのは 良くあることなので
今日は\(゜ロ\)あっちに(/ロ゜)/置いといて

亡くなった母の友達には もっとスケールの大きい
忘れ物おばちゃんがいますので その話しを一つ。

ある時 おばちゃんが家の外に出てみると
自分ちの車がない。
「大変だ! うちのポルシェが盗まれたぁ」

いえ、実際はポルシェではなく スズキのセルボだったのですが
おばちゃんはいつも セルボを反対読みすればボルセだから
ポルシェと発音しても構わないのだと申しておりました。

とにかく そのスズキのポルシェが見当らない。
大変だわ、大変だわっと大騒ぎをしてから
おばちゃんは「あっ」と思ったそうです。

そういえば、近所のスーパーに車で行って
帰りは忘れて歩いてきちゃったわ・・・・と。

急いでスーパーの駐車場へ見に行くと
おばちゃんの愛車は
1ミリも動かず そこにあったそうです。
めでたし、めでたし。


小学校の頃の私は
忘れ物グラフが一番になるのが恥ずかしくて
ずいぶん 悩んだものですが
この事件の後は
自分なんか まだまだだなと気が楽になりました。
おばちゃん 有難う。
私はいまだに おばちゃんを抜けないよ。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長