ピカットロンで浴室掃除

掃除しにくいところのナンバーワン。
ワタシ的には浴室の天井に広がるカビ(-o-||)
なるべく見ないことにしてたんだけど
目に余る状態になっちゃった。
ほんとは強い洗剤を使いたくないんだけど
このままにもしておけないしねぇ。
DSCN1881.jpg

それで2週間くらい前に
普通に売ってるカビ取り剤を一部塗ってみたんだけど
やっぱりキレイになりきらない。
スジのところなんかに残っちゃうんだよね。
DSCN1882.jpg


ということで
かなり値段が高いんだけど(2Lで7千円くらい)
効果抜群という評判のピカットロンを買ってみたよ。
これはパイプの詰まりやカビに とても効果があるらしい。
天井や壁に使うので垂れにくい粘性ピカットロンの方にしました。
DSCN1883.jpg

成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム。

次亜塩素酸ナトリウムは漂白・殺菌効果が高い。
普通に売ってる塩素系漂白剤には これが入ってて
ノロウィルスも滅菌できる。

もう一つの成分 水酸化ナトリウムは苛性ソーダとも言って
石けん作るときに使うので有名。
これはタンパク質を溶かす力が超強いので劇物指定になってます。
だから
普通のカビ取り剤ほど匂いは強くないんだけど
肌に着かないようにメガネ、帽子、マスクなんかはしないとね。
私はカッパも着てフルアーマー(笑)

こういう柄のついたスポンジで天井に塗る。
ボトルはタイルの目地に直接塗れるように付属で付いてくるの。
DSCN1886.jpg

ひと塗りしたら そんなに擦らなくても
これだけ落ちる!
さすがはプロ仕様というだけあるなぁ。
DSCN1884.jpg
まだ水で流してないのに すでにキレイ。
DSCN1885.jpg

最後シャワーで天井まで洗い流して
これで水気をふき取る。
PVAスポンジは吸水力がいいので
他のものよりダントツふき取りが楽だよ♪
DSCN1889.jpg


普段 浴槽を洗うのにはアルカリ電解水と
えひめAIを使ってるので洗剤は使わない。
あと たまに残り湯に重曹を入れるくらい。

ピカットロンの次亜塩素酸ナトリウムは
水や酸素、塩に分解されるから環境に悪くないって
書いてあるものも見るけど
水酸化ナトリウムも入ってるし
やっぱり自然に負荷をかけないわけじゃないよね。
出来れば年に一度も使わないで済ませたいから
天井の水滴を こまめにふき取るようにしよう(^o^;)

ところで人間も 体に入ってきた菌やウィルスを
やっつけるために
次亜塩素酸を使うらしいよ。
体の中にある活性酸素を酵素で
次亜塩素酸に変換するんだって。
本人が知らないうちに そんな大変な作戦を
実行してくれているんだから
人間の体の仕組みって まったく良くできてるよね~




追記(2014年5月5日)
この記事を書いてから1年半がたちますが
   浴室の天井はまだきれいです。
   結露は柄の長いPVAスポンジで
   ふき取るようにしたからとはいえ
   ピカットロンの実力おそるべし!です。

   そして浴槽の掃除には今 自作のランドリーソープを
   使うことが多くなっています。
   えひめAIも排水溝に使ってます。

メントールクリスタルの使い方いろいろ

頭痛持ちの私はハッカの精油を愛用しているのですが
(鼻のアタマに塗っておくと 少し和らぐ気がするの)
もうひとつ 愛用しているのがこれ、
メントールクリスタル、またはメンソールクリスタルと言われる
ハッカの結晶です。


メントールはハッカ草を蒸留して得られた精油を
冷やして取り出すそうですが
それを、もう一度溶かしてゆっくり冷却することで、
この結晶を作るそうです。 手間かかってるのね(^o^;)
でも100g買っても千円以下だし いろいろお役立ちで
数年使えるよ~
ただ 密封できる容器に入れて涼しいところで保管しないと
成分が気化してしまうので 
私は100円ショップで買ったガラス容器に入れて
さらにビニール袋でくるみ冷蔵庫で保管してます。
メントールクリスタル


これをスプレー容器に入れた消毒用エタノールに
ひとつポトンと入れて溶かすと
ひんやりスプレーの出来上がりなの(*^。^*)
エタノールの分量は自分の好みでOK!
服の上から自分に向ってシューッてかけると 涼しい~~♪
市販の涼感スプレーってこれと同じものらしいから
コスト的にも自作したほうが安いよね。
私はそれで机の上を拭いたりもしてる、
ハッカの香りでスキッとするよ。

暑い日にはお風呂にひとかけらいれると
湯上りスースーして さっぱり。
(いっぱい入れるとスースーしすぎるから欠片ひとつで十分だよ)

他にも掃除機に吸い込ませておくと
排気が良い香りになったり
お湯を入れたマグカップに落として嗅げば
鼻づまり解消に役立ったり
シャンプーに入れて爽快感を出したり
ゴキブリが出そうなところに置いておくと魔除けになったり
するらしい(笑)

あの逞しいゴキブリよけになるのだから
草むしりの前に全身に吹き付けておけば
虫よけにもなるんじゃないかな。


そして、そして 毎年作っているヘビイチゴの虫刺され薬に
入れたら スーッとしていいんじゃないかなっと思い
やってみたのですが
(^o^)/虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬けの記事はこちらです。
うーん、エタノールにすぐ溶けるクリスタルは
焼酎には溶けが悪かったな。
そして 精油の油がちょっと浮いた感じになる。
もし入れるのであれば エタノールにあらかじめ溶かしたものを
加えたほうがいいかもしれません。
エタノール自体も消毒になるんだしね。

最後にひとつ 注意事項をば。。。
メンソールクリスタルは このように差し込み易い形状ではありますが
メンソールクリスタル
決して鼻に直接 差し込まないように
ドラゴンみたいに鼻から火を噴いても
責任は持てませんのであしからず(-o-||)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長