栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?

あるところで  
「栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと効く」
という噂があるって事を書いたところ
それは危ないよっていうレスをもらった。
心臓に負担がかかって亡くなった人がいるそうなの!
ええー、ホント\(◎o◎)/!??

実は私 結構 風邪薬を水で飲んだ後
ドリンク剤を飲んだことがあるので驚いて
遅まきながら はじめて調べてみたよ。

そしたらどうもね、
交感神経興奮剤が配合されている風邪薬と
ドリンク剤のアルコールやカフェインが相互作用すると
過剰反応になることがあるらしい。

風邪薬に入っている交感神経興奮剤って
塩酸メチルエフェドリンという成分で
気管支を広げたり 鼻粘膜の血管を収縮させて鼻のとおりを
よくするものなんだって。
だから風邪薬の中でも咳や鼻に効くものには入っている確率が
高いわけだね。

そしてエフェドリンは生薬「麻黄」の成分だから
西洋薬だけじゃなくて漢方の
風邪の引きはじめに効く葛根湯や
鼻炎・気管支炎の小青龍湯なんかにも入ってるということには
さらに驚いた。
葛根湯や小青龍湯を飲んだ時も同じ危険があるなんて
気が付かなかったもの。


私の場合はアルコールにもカフェインにも耐性があったから
大丈夫だったけど
めったにアルコールやコーヒーを飲まない、
薬も飲まないっていう人なら効きすぎて危険なんだ。
私みたいに飲む人でも
もっと体が弱っている時は危険かも・・・

だから、どうしても風邪薬と栄養ドリンクの併用をしたいなら
カフェインの含まれていないドリンクと
エフェドリン類の含まれていない風邪薬をさがす必要がある。
でも風邪で具合が悪い時 そんな面倒なこと出来ないよねぇ~

だから 安全のためには
栄養ドリンクと風邪薬は一緒に飲まないのが正解だってことだね。

教えてくれて有難う(^o^)/♪ぴゆうさん、感謝してるよ~♪



ps.
明日は父のところへ行ってくるので
   コメント返しがあさってになっちゃうかも。
   気長に待っておくんなましっm(_ _)m


人気ブログランキングへ


蛍光灯のヒモが引けなくなった時

娘の部屋の蛍光灯、
ヒモが引けなくて消すことが出来なくなった。
力いっぱい引いても動かない。
結構いじくりまわしてみたけどダメなので諦めた(-o-)

もうかれこれ20年以上だからね~ 
替え時なのかな、モノ入りだけどしかたないと思って
なじみの電気屋さんを頼んだの。

そしたらね、
電気屋さん 5秒で直してくれたのよ~

どうやって直してくれたと思います?



電気屋さんが部屋に持ってきた道具はただひとつ。
クレ5-56っていう防錆潤滑油。
スプレーの先に細くて長いノズルがついていて
それをヒモの出ている穴にシュッとひと吹き。
そして5秒待つと

あら不思議~♪ カチャッ カチャッって
スイッチのヒモが楽々動くぅ~\(◎o◎)/!

さすがプロだねぇ、 
今はリモコン操作っていう家も多いだろうけど
もし紐をひくタイプのスイッチで動かなくなったら試してみてね。

それにしても買い換えてもらったほうがお金になるだろうに
こういう良心的な商売をする人がまだ居るんだから
日本も捨てたもんじゃないね。
KURE5-56みたいな便利なものも外国では手に入らないみたいだし
日本ってやっぱり良い国だぁ(^◇^)

マダニの取り方と感染症

このあたりでは マダニの被害は春に多いのですが
秋に活発になる種類もいるらしく
草むらを歩いたペットにくっついてきたり
行楽シーズンで山野に入る人が噛まれても
マダニを知らずに処置が遅れることがあるみたいです。

以前、うちのタマ専務(猫)についたマダニを
プラスチックスプーンで取った記事を書きましたが
マダニは引っ張ってちぎってしまったり
潰したりすると危ないので 
マダニの人畜共通感染症と取り方を
もう一度 まとめてみました。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長