キッチン・洗濯用固形石鹸を作ったよ

使わないで賞味期限が切れちゃったサラダ油で
久しぶりに石鹸つくりました。

サラダ油250g、ココナツ油100g、パーム油100g、ひまし油50g
それに精製水170g と 苛性ソーダ67g
後入れでセスキ炭酸ソーダ20g、焼成ホタテ貝殻粉末15g

作っている最中は手を休めることができないので
作業途中の写真がなくてごめんなさい(汗)
苛性ソーダは危ないので
猫も入ってこられないようにして洗面所で作ってます。
眼鏡とマスク、ゴム手袋の重装備なのヨ。

今の時期は寒すぎて本当は石鹸作りに向かないので
発泡スチロールの箱の底にゆたぽん入れて温めます。
(ゆたぽんはレンジでチンする湯たんぽみたいなもの)
IMG_1507.jpg

これが中身。
うん、固まってるな。
IMG_1508.jpg

本当は一日たって型から抜くんだけど
翌日忙しくて二日たってたから抜くのが固~~い~~
アクリルの底板をあてて
スチロールの上からアクリル型を下に押して抜きます。
IMG_1509_2017013016243681a.jpg

糸ノコ状のソープカッターでカット。
なんかバターみたいね。
IMG_1511_2017013016243894c.jpg

肉球印をポンッ
ハイ、しゃぼんタマ石鹸の出来上がり~♪
IMG_1512_20170130162440252.jpg
製造責任者  タマ
「私が責任を持って製造しました。
   目ヂカラで強力に汚れを落とします」 
     IMG_0396_201310011529243ab.jpg
なんちゃって(^▽^;)アハハハハッ
うそうそ、でも
落ちそうでしょう?

このタマの写真 もう5年くらい前のだから
若いなぁ。
あごのラインがすっきりしてるわ。




箱に入れて4週間ほど熟成させて出来上がり。
粉が入っているから泡立ちはあまり良くないけど
フライパンについた油や
ひき肉などを捏ねて手がギトギトになった時
これを使うときれいに落ちます。
キッチンだけじゃなくて洗濯物の皮脂汚れ、
靴下の予備洗いにもお役立ちなんですよ~

セスキ炭酸ソーダは洗濯にも良く使われるアルカリ剤で
無機質だから微生物による分解を必要としない、
ホタテ貝殻の粉末は 粉が油を吸い取るだけじゃなくて
それ自体が天然のアルカリ剤なので油汚れに強いんです。
IMG_1513.jpg
うちは洗い物の数が膨大なので
普通の食器洗い液体洗剤もいっぱい使ってしまう。
でも油汚れがひどいものなどは なるべく拭き取ってから
こういう合成の界面活性剤が入ってないものを使って
川の汚れを減らしていけたらいいなぁって思います。





今日のおまけ写真。
いつの間にかスノードロップが咲いてました。
寒さが厳しいからおチビさんね(*^-^*)
IMG_1515.jpg
だけど
春は確実に近づいてきてるよーって教えてくれる
可愛いお使者さんです。
ニャンズは絶対 踏まないように!(笑)

暮らしのお役立ち情報


今まで書いた記事の中で
もしかしたらお役に立つかな~というものを
集めてみました・・・が、
あまりに雑多なので
おおまかに5つの小カテゴリに分けてみたよ。


☆使って良かったもの

   ピカットロンで浴室掃除
     名前は安易だけど(笑)
     パイプの詰まりやカビとり効果抜群

   メントールクリスタルの使い方いろいろ
     水晶みたいなメントールの結晶で
     使い道いっぱいです

☆豆知識的なもの

   マダニの取り方と感染症
     最近は重症熱性血小板減少症候群で
     死亡例も出ているマダニ、
     ほかにもこんな感染症が・・・
     取る時はつぶさないように気を付けて

   栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?
     私はこれをよくやっていたのですが  
     実はとっても危ないらしいんです(-o-||)

   蛍光灯のヒモが引けなくなった時
     今はLEDでリモコン「ピッ」が多いけど
     昔ながらの蛍光灯はヒモが動かなくなることが
     あるんですよねぇ。。。
     そんなときはあわてず これをどうぞ。
    
     

☆思いついた暮らしのアイデア
   本来の使い方とは違うものを使っちゃうアイデア、
   私は気に入って使ってますが保証はできませんので
   個人的な判断でよろしくです!

  蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ
     蜘蛛の巣ってホウキなどで取ると
     ベタベタくっついてしまうんですよね。
     でも水切りネットをプラスすれば手も汚さずに
     簡単おそうじ出来ますよ~

   蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ、改良版
     モップでは取りにくい
     壁に張り付いている蜘蛛の巣とりには
     シャカシャカとれるデッキブラシ+水切りネット

   食器棚のマットに結露防止シートを
     クッション性が良くてずれないマットNO1は
     なんと窓用の結露防止パネルでした
     一年間使ってみたけど今のところデメリットなし
     
   

☆手作りでお役立ち

   虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け
     ヘビイチゴを焼酎に漬けて作る虫刺されの薬
     昔から地元に伝わる伝承薬です

   ヘビイチゴの焼酎漬け
     ヘビイチゴの焼酎漬けを作るのに
     お茶パックと200mlの焼酎ペットボトルで
     簡単便利にやってみました、写真付き

   ハーブ入り重曹でうがい
     重曹でうがいをすると殺菌になるそうなので
     乾燥ハープを粉末にしたものを加えて
     ハーブ入り重曹を作ってみました

   コーヒー入りキッチンソープ
     挽いたコーヒーを入れた石鹸は
     魚焼きグリルの脂と臭い落としに
     とってもお役立ちです

   泥汚れ用の洗濯石鹸作りました
     セスキ炭酸ソーダとホタテ貝殻の粉末を
     加えて作ってみたランドリーソープ
     靴下や作業着の下洗いに活躍中
     近頃では浴槽もこれで洗ってます

    暑さを利用してえひめAIを作ろう
     えひめAIは乳酸菌、納豆菌、酵母菌の力で
     土壌を改良したり お掃除に使ったりできるもので
     普通に手に入る食品で作ることができます
     排水溝についた油も分解するパワーがあるよ
   
   

☆健康にお役立ちのハーブ・食品メモ
   
   防災用備蓄食糧にマヌカハニーを
     マヌカハニーはニュージーランド独特の
     マヌカの花から採れるはちみつなのですが
     驚くほど強い抗菌性を持っています
     しかも合成薬とは全く違う仕組みで
     生物の体を守ってくれているそうです
     マヌカの抗菌性の仕組みとは。。
   







泥汚れ用の洗濯石鹸作りました

暖かくなってきたので石鹸作り開始~♪

今回は 揚げ物に使った油で
靴下や作業着などの下洗いに使う
泥汚れ用石鹸を作ってみました。
暖かくなると汚れものも増えるのよねぇ。。


使ったのは
  濾した廃油 300g、
  ココナツオイル 150g(泡立ちを良くするため)
  パームオイル 50g(固さをだすため)
  苛性ソーダ 72g
  精製水 170g

後から加えるもの
  セスキ炭酸ソーダ 10g
  ホタテ貝殻粉末 10g
  天然ヒバ油    適量

実際には精製水170gのうちから少し取って
セスキ炭酸ソーダを溶かしておくので
苛性ソーダを溶かす精製水は170gより
少なくなります。
IMG_1369.jpg
ヒバ油は香りが強いので
エッセンシャルオイルみたいな
使い方なんだけど
抗菌力にも十分期待できますよ(*^。^*)
なんといっても森林の香り、
ヒノキチオールですから~♪


セスキ炭酸ソーダは
重曹よりアルカリ度がちょっと高いもので
別名 洗濯ソーダとも言います。

アルカリは油脂を乳化して落ちやすくしたり
タンパク質の構造をゆるめたりできるので
作業着などの汚れ落としにいいかな~と思って
入れてみました。



そして もう一つ加えてみたのが
ホタテの貝殻を高温で焼成して粉末にしたもの。
水に溶かしたものは
洗濯ソーダより強いアルカリイオン水になって
汚れ落としの他に
除菌、消臭できるんだって。

それに細かいけど粒だから
これで洗濯物をゴシゴシしたら
クレンザーみたいに
泥を落としてくれるんじゃないかなぁと。。


↓白くみえるツブツブがホタテの粉。
 細かい粉が固まってツブツブしてます。
 なんとなく戦力になりそうです(笑)
IMG_1370.jpg




あ、そうだ。
ツブツブ石鹸といえば
去年の12月に作ってみた
コーヒー入りのキッチンソープ
いいお仕事してくれてますよ~
IMG_1372.jpg

特に魚焼きのグリルを洗うとき
威力を発揮してくれます。
コーヒーのツブツブが
油を掻き落とすお手伝いと
臭い消しになってくれるみたい。

私は普通の食器を洗うのには
市販の液体洗剤も使うけど
油を落としたいものにはコレ!
泡切れも早くていいですよん。


さて、今回のホタテ石鹸は
使えるものが出来るかな~
私は時々
とんでもない失敗をするからな~(汗)

一か月後を 乞うご期待!(〃⌒▽⌒)ゞ

コーヒー入りキッチンソープ

御影石のブロックみたいですが
コーヒーの粉を入れたキッチンソープです。
決して どこぞの墓石ではありません(^▽^;)
IMG_0970.jpg
揚げ物料理に使った油をリサイクル~♪
近頃 使っているのは 太白ごま油だから
ただ捨てちゃうの もったいないんだよね。

それに 飲み切らないで少し古くなっちゃった
ドリップ用コーヒー粉も入れて一緒にリサイクル。
コーヒーは脱臭効果があるのと
スクラブになるので 油落としにいいみたいです。
ということで二杯分 どっさり入れてみました。

材料は
太白ごま油(廃油)250g, ココナツオイル150g,
それに固さを出すためのパームオイル100g。
キッチンソープなので苛性ソーダは多少多めの72gと
精製水が170gです。
香りは一応 ヒバ油とプチグレンにしてみたけど
コーヒーが入っているから
一か月 熟成するあいだに消えちゃうかもね。





話は違うけど 
今 マシュマロ女子が話題なんだって?
うちにもいるよ、マシュマロ女子。
しかも天然猫耳付きだぞ~

時代の風は ミニー専務にむかって吹いている( 一∀一)
IMG_0972_20131223142815b10.jpg


こちらもマシュマロ女子 
チョコ風味の くぅ専務。
今朝 地引網にかかったばっかりの獲れたてです(笑)
IMG_0964.jpg


うち、マシュマロ率 高いな・・・
せめてタマ専務は 標準でいて欲しい。

蜘蛛の巣とりに水きりネットがいいよ、改良版

100円ショップでもおなじみ
排水溝に使う水きりネットを
私はよく他の場所でも使っているのですが
そのひとつが 蜘蛛の巣とりです。

これをブラシにかぶせて使えば 
ブラシが汚れないし ベタベタする蜘蛛の糸に
触らずにポイできるのよ~(o^O^o)ノ△ポイッ
DSCN1804.jpg

去年の秋 ブログに載せたとき使っていたのは
この もさもさブラシ。
(注: ブラシは緑のほうです、白いのは使えません)
DSCN1800.jpg

でも 壁に張り付いてしまっているものは
取りにくかったのよねぇ(´-ω-`)うーん。。。

   ☆(*・ω・*)☆ピカリンッ

あ、そうだ。 これを使おう!

 
そこで 新しく採用したのは・・・

タリララッタラ~~♪
100円ショップのデッキブラシ~
お安いブログをめざしております(笑)
IMG_0474.jpg

壁を擦るとめくれてしまうことがあるので
こういうバンドや 針金入りの結束テープで下を縛るのと
IMG_0475.jpg

ブラシの植毛の間を定規などで押して
毛先のツンツンをちょっと出しておくのがポイントね。
IMG_0473.jpg
これで蜘蛛の巣をからめ捕ったら
水切りネットを中表にひっくり返して
そのまま(o^O^o)ノ△ポイッ   です。




取った蜘蛛の巣の写真は あまり見たくないでしょうから
代わりに花の写真で(=^_^=;)
ロベリアが枯れちゃったのでニチニチソウを植えました。
ロベリアは蒸れに弱いよね。
今日の湿度は80%!
この写真のまわりが白くぼやけて見えるのは
カメラの効果じゃなくて
湿気でレンズが曇ったのを真ん中拭いて撮ったから。

空中で金魚が飼えそうな湿度ですことよ○o。>゜))))彡 
IMG_0467.jpg

根っからの南方系なのか
マンデビラはとっても元気。
つぼみがあがってきました。
IMG_0470.jpg
そろそろナスタチウムがへたりそうだから
マンデビラに主役交代してもらわなくちゃ。

食器棚のマットに結露防止シートを

今日は雨なので猫は引きこもりだし
花の写真も撮れないので
この間 20数年ぶりに新調した食器棚の
初期メンテの写真でも載せてみますね。

まず最初は 写真はないんだけど
両脇に弱粘着のペット爪とぎ防止シートを貼りました。
弱粘着の半透明シートは貼り直しできるから不器用でもOK(笑)

台所は母屋だから猫は来ないんだけどね、
前面は鏡面仕上げの食器棚も横は普通の化粧合板で
汚れがつくと落ちないから予防処置です。


それから各棚板の前面に綿レースを貼りました。
障子貼り用の細い両面テープを使ってます。
IMG_0300.jpg

そしてね、棚板の上にマットとしてこれを使いました。
「えっ\(◎o◎)/! これ用途違わない?」
そうなんです、窓の結露用シートだから違うんです、
違うんですけど  これがマットとしても優秀なんですよ~
IMG_0302.jpg

まず 
裏は筋状のゴムっぽくなっているので絶対にずれない。
でも接着剤ではないから はがしても後残りナシ。
そして適度なクッション性があって音が響かないし
もともと水分を蒸散するためのものだから
食器に多少湿気が残っていても大丈夫そうだしね。

IMG_0303.jpg
一年くらい使ってみないと他の人にお勧めはできないけど
冬、窓の結露防止に使った時
これは食器棚のマットに使えそうだな~と思って
新しいのを買っておいたのです えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ


棚の幅に合わせて少し切って2枚ずつ敷くとこんな感じ。
(ちなみに元の大きさは30cm×30cm)
IMG_0306.jpg

下はサイレントクローズになってる引出しが3段。
高さ180cmの食器棚です。
IMG_0307.jpg

これと一緒にレンジボードも新調したのですが
トースターや電子レンジを入れるところの上に
モイスっていう湿気や匂いを吸着する板がついてるの。
パーライトを加工して作るらしい。

近頃は食器棚も進化しているんですねぇ。

ハーブ入り重曹でうがい

食用や薬用の重曹でうがいをすると良いと聞いたので
ひと月ほど前からやってみています。
重曹には殺菌効果もあるんですって。

最初は まずいかなぁと恐る恐る口に入れたものの
塩でうがいをするような感じ、
後がさっぱりして これはいい♪とお気に入りに(*^。^*)
鍋のコゲも落とす重曹ですから 
歯のステインも落としてくれそうですしね。

そして!
どうせならオリジナル版を作ろうじゃないかと
出さなくてもいいやる気を出して
ハーブ入りの重曹を作っちゃいました。

クマザサとローズマリーの抗菌、抗酸化、抗炎症力を借り
香味づけにスペアミントを加えて
「うがい用ハーブ重曹~~」


クマザサは親戚が刻んで乾燥したものを作っていることもあり
それを使いました。
IMG_0064.jpg

お茶挽きができる小さいミキサーで粉砕。
クマザサは固いから 個別に挽いたよ。
IMG_0065.jpg

ローズマリーとスペアミントは
育てていたものを洗って乾燥します。
IMG_0099.jpg

葉っぱだけをミキサーに。
IMG_0100.jpg

左がお茶挽き用の刃。
IMG_0101.jpg

ローズマリーとスペアミントの挽いたもの。
クマザサと色が違うね。
IMG_0102.jpg

それを重曹と一緒に小さい瓶に入れてまぜまぜすれば完成。
実に簡単。 でも口に入れても安全なものばっかりだから安心よん。
IMG_0103.jpg

私は一つまみを
口に放り込んで水を含み
うがいしていますが
ハーブの成分を抽出するためにも
200mlくらいの保温ミニボトルに
お湯と一緒に入れて
一日分のうがい液を作っておくといいかもです。



(o^O^o)お(o^o^o)ま(o^∀^o)け

皆様 ご心配ありがとうございました。
インフルだった娘は良くなって寮へ帰っていきました。

そして 失業してしまった 見守り隊のその後。
あったかいアンカが入っているミニーのいる場所が
どうしても欲しかったタマ専務、
目ヂカラで立ち退きを要求してます。

しかし、 いつになく粘るミニー専務。
IMG_0096.jpg

そして やっとミニーがどいたとき
待ちくたびれたタマは あんかの手前で爆睡していましたとさ。
IMG_0098.jpg

ヤレヤレ(=^_^=;)

ピカットロンで浴室掃除

掃除しにくいところのナンバーワン。
ワタシ的には浴室の天井に広がるカビ(-o-||)
なるべく見ないことにしてたんだけど
目に余る状態になっちゃった。
ほんとは強い洗剤を使いたくないんだけど
このままにもしておけないしねぇ。
DSCN1881.jpg

それで2週間くらい前に
普通に売ってるカビ取り剤を一部塗ってみたんだけど
やっぱりキレイになりきらない。
スジのところなんかに残っちゃうんだよね。
DSCN1882.jpg


ということで
かなり値段が高いんだけど(2Lで7千円くらい)
効果抜群という評判のピカットロンを買ってみたよ。
これはパイプの詰まりやカビに とても効果があるらしい。
天井や壁に使うので垂れにくい粘性ピカットロンの方にしました。
DSCN1883.jpg

成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム。

次亜塩素酸ナトリウムは漂白・殺菌効果が高い。
普通に売ってる塩素系漂白剤には これが入ってて
ノロウィルスも滅菌できる。

もう一つの成分 水酸化ナトリウムは苛性ソーダとも言って
石けん作るときに使うので有名。
これはタンパク質を溶かす力が超強いので劇物指定になってます。
だから
普通のカビ取り剤ほど匂いは強くないんだけど
肌に着かないようにメガネ、帽子、マスクなんかはしないとね。
私はカッパも着てフルアーマー(笑)

こういう柄のついたスポンジで天井に塗る。
ボトルはタイルの目地に直接塗れるように付属で付いてくるの。
DSCN1886.jpg

ひと塗りしたら そんなに擦らなくても
これだけ落ちる!
さすがはプロ仕様というだけあるなぁ。
DSCN1884.jpg
まだ水で流してないのに すでにキレイ。
DSCN1885.jpg

最後シャワーで天井まで洗い流して
これで水気をふき取る。
PVAスポンジは吸水力がいいので
他のものよりダントツふき取りが楽だよ♪
DSCN1889.jpg


普段 浴槽を洗うのにはアルカリ電解水と
えひめAIを使ってるので洗剤は使わない。
あと たまに残り湯に重曹を入れるくらい。

ピカットロンの次亜塩素酸ナトリウムは
水や酸素、塩に分解されるから環境に悪くないって
書いてあるものも見るけど
水酸化ナトリウムも入ってるし
やっぱり自然に負荷をかけないわけじゃないよね。
出来れば年に一度も使わないで済ませたいから
天井の水滴を こまめにふき取るようにしよう(^o^;)

ところで人間も 体に入ってきた菌やウィルスを
やっつけるために
次亜塩素酸を使うらしいよ。
体の中にある活性酸素を酵素で
次亜塩素酸に変換するんだって。
本人が知らないうちに そんな大変な作戦を
実行してくれているんだから
人間の体の仕組みって まったく良くできてるよね~




追記(2014年5月5日)
この記事を書いてから1年半がたちますが
   浴室の天井はまだきれいです。
   結露は柄の長いPVAスポンジで
   ふき取るようにしたからとはいえ
   ピカットロンの実力おそるべし!です。

   そして浴槽の掃除には今 自作のランドリーソープを
   使うことが多くなっています。
   えひめAIも排水溝に使ってます。

蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ

都会のほうでは あまり蜘蛛の巣が
はびこるってことはないかな。
ここではいろんな種類の蜘蛛がいて
ちょっと油断していると
すぐに何年も住んでない家みたいになっちゃう。
自然が豊かって手間のかかることも多いんだよ~

そこで私が使っているのはコレ。
柄が伸びるモサモサブラシ。
だけど これで蜘蛛の巣をとると
くっついてしまうので後が大変!
なので もう一つのお役立ちグッズをプラス。
DSCN1802.jpg

それがコレ。
ストッキングタイプの水切りネットです。
DSCN1804.jpg

ネットをこんな風にブラシにかぶせ
蜘蛛の巣をからめてとります。
もっと大きいネットにすればよかったな。
これだとブラシがはみ出てるもんね(^o^;)
DSCN1805.jpg





ちなみに ブラシの大きさはこのくらいです。
(当社比)
DSCN1800.jpg


これなら 蜘蛛の巣をからめとった後
ひっくり返してはずせば
蜘蛛の巣がネットの中に入るのでベタベタしないよ。
私は 外す前に蜘蛛の巣の粘着力を利用して
高いところのゴミを取るという裏技も たまに使う(笑)
そのホコリやごみも目の細かいネットなら
こぼれないから便利なの。

このネットはゴミ取りだけじゃなくて
自家採取した花の種を入れたり
虫よけしたいところに メントールクリスタルを
入れて置いたりできるので
「排水溝の水切り」に限定してしまうのは
もったいないお役立ちグッズだと思うなぁ。
考えれば いっぱい使い道があると思う。

あ、でも これをかぶって銀行強盗
っていう使用方法は無しの方向でね(笑)


■ ■ ■ ■ ■
追加記事のお知らせ

2013年7月6日に このクモの巣取りグッズの
 改良版を載せました。
 取りにくかった壁に張り付いた蜘蛛の巣を
 取りやすいようにしたよ。
 良かったら こちらも見てね♪

 蜘蛛の巣とりに水きりネットがいいよ、改良版

■ ■ ■ ■ ■

メントールクリスタルの使い方いろいろ

頭痛持ちの私はハッカの精油を愛用しているのですが
(鼻のアタマに塗っておくと 少し和らぐ気がするの)
もうひとつ 愛用しているのがこれ、
メントールクリスタル、またはメンソールクリスタルと言われる
ハッカの結晶です。


メントールはハッカ草を蒸留して得られた精油を
冷やして取り出すそうですが
それを、もう一度溶かしてゆっくり冷却することで、
この結晶を作るそうです。 手間かかってるのね(^o^;)
でも100g買っても千円以下だし いろいろお役立ちで
数年使えるよ~
ただ 密封できる容器に入れて涼しいところで保管しないと
成分が気化してしまうので 
私は100円ショップで買ったガラス容器に入れて
さらにビニール袋でくるみ冷蔵庫で保管してます。
メントールクリスタル


これをスプレー容器に入れた消毒用エタノールに
ひとつポトンと入れて溶かすと
ひんやりスプレーの出来上がりなの(*^。^*)
エタノールの分量は自分の好みでOK!
服の上から自分に向ってシューッてかけると 涼しい~~♪
市販の涼感スプレーってこれと同じものらしいから
コスト的にも自作したほうが安いよね。
私はそれで机の上を拭いたりもしてる、
ハッカの香りでスキッとするよ。

暑い日にはお風呂にひとかけらいれると
湯上りスースーして さっぱり。
(いっぱい入れるとスースーしすぎるから欠片ひとつで十分だよ)

他にも掃除機に吸い込ませておくと
排気が良い香りになったり
お湯を入れたマグカップに落として嗅げば
鼻づまり解消に役立ったり
シャンプーに入れて爽快感を出したり
ゴキブリが出そうなところに置いておくと魔除けになったり
するらしい(笑)

あの逞しいゴキブリよけになるのだから
草むしりの前に全身に吹き付けておけば
虫よけにもなるんじゃないかな。


そして、そして 毎年作っているヘビイチゴの虫刺され薬に
入れたら スーッとしていいんじゃないかなっと思い
やってみたのですが
(^o^)/虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬けの記事はこちらです。
うーん、エタノールにすぐ溶けるクリスタルは
焼酎には溶けが悪かったな。
そして 精油の油がちょっと浮いた感じになる。
もし入れるのであれば エタノールにあらかじめ溶かしたものを
加えたほうがいいかもしれません。
エタノール自体も消毒になるんだしね。

最後にひとつ 注意事項をば。。。
メンソールクリスタルは このように差し込み易い形状ではありますが
メンソールクリスタル
決して鼻に直接 差し込まないように
ドラゴンみたいに鼻から火を噴いても
責任は持てませんのであしからず(-o-||)

防災用備蓄食料にマヌカハニーを

マヌカハニーを買ってみました。
ニュージーランド特有のマヌカの花から採れた蜂蜜なのですが
調べてみたら、これが驚くほど強い抗菌性を持っていて
のどの痛みや口内炎を治してくれたり
風邪やインフルエンザ予防にも効き目があるらしいので
災害時のことを考えて
これから必ず一瓶は冷蔵庫にストックしておくことにしたの。
抗菌性の高さから3~4年は優に持つというのもいいよね。

マヌカハニー

災害は時と場合を選んではくれないから
極暑、極寒の季節に起こったりする(ToT)
停電になると暖房も冷房もできないから体調を崩しやすい。
そして物流も止まってしまうから食料や薬も手に入りにくくなる。

そんな時 これがあれば蜂蜜としてすぐエネルギー源になって
ストレスから免疫力が落ちても病原菌が悪さをしないように
防いでくれる。
食料と薬を兼ねてくれるわけだよね。
そして何より非常時でも
甘いもの食べたらきっと気分が落ち着くのが一番の効能?(笑)

色は普通のハチミツみたいに透明じゃなくて
結晶化したような色で
味は口に入れた瞬間 少し薬っぽいかなと感じるけど甘いハチミツの味。
マヌカハニー中身


マヌカはアロマで使われて傷薬にもなるティートゥリーの
近縁種だから なるほど抗菌力はあるだろうな~と納得だけど
さらにMGO値とかUMF値とかをちゃんと表示して
どのくらい抗菌力があるか はっきり書いてあるのがすごい!

MGO値っていうのは1kgのマヌカハニーに何mgの有効成分
  メチルグリオキサールが入っているかという表示で
UMF値は 消毒用フェノール溶液何パーセントに匹敵する
  抗菌力があるかというのを表した値なんだって。

私が買ったのはUMF値が+15
  これは消毒用フェノール溶液15%に相当する抗菌力があるってこと。
普通の家庭用ハンド消毒は1.5~2%で
注射や手術の医療用消毒液はフェノール溶液4~5%だっていうから
その抗菌力の高さにはびっくり(@O@)
マヌカバレー社のラベル


でも消毒液を超える抗菌性を持ったものを食べて
体に悪くない?って思っちゃうよね。
私もそう思ってさらに調べてみたのですが
長くなってしまうので 続きは追記にします。
人間の体に備わっている驚きの仕組みってやつだよねぇ・・・
時間のある方はクリックして見てね(^O^)/

栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?

あるところで  
「栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと効く」
という噂があるって事を書いたところ
それは危ないよっていうレスをもらった。
心臓に負担がかかって亡くなった人がいるそうなの!
ええー、ホント\(◎o◎)/!??

実は私 結構 風邪薬を水で飲んだ後
ドリンク剤を飲んだことがあるので驚いて
遅まきながら はじめて調べてみたよ。

そしたらどうもね、
交感神経興奮剤が配合されている風邪薬と
ドリンク剤のアルコールやカフェインが相互作用すると
過剰反応になることがあるらしい。

風邪薬に入っている交感神経興奮剤って
塩酸メチルエフェドリンという成分で
気管支を広げたり 鼻粘膜の血管を収縮させて鼻のとおりを
よくするものなんだって。
だから風邪薬の中でも咳や鼻に効くものには入っている確率が
高いわけだね。

そしてエフェドリンは生薬「麻黄」の成分だから
西洋薬だけじゃなくて漢方の
風邪の引きはじめに効く葛根湯や
鼻炎・気管支炎の小青龍湯なんかにも入ってるということには
さらに驚いた。
葛根湯や小青龍湯を飲んだ時も同じ危険があるなんて
気が付かなかったもの。


私の場合はアルコールにもカフェインにも耐性があったから
大丈夫だったけど
めったにアルコールやコーヒーを飲まない、
薬も飲まないっていう人なら効きすぎて危険なんだ。
私みたいに飲む人でも
もっと体が弱っている時は危険かも・・・

だから、どうしても風邪薬と栄養ドリンクの併用をしたいなら
カフェインの含まれていないドリンクと
エフェドリン類の含まれていない風邪薬をさがす必要がある。
でも風邪で具合が悪い時 そんな面倒なこと出来ないよねぇ~

だから 安全のためには
栄養ドリンクと風邪薬は一緒に飲まないのが正解だってことだね。

教えてくれて有難う(^o^)/♪ぴゆうさん、感謝してるよ~♪



ps.
明日は父のところへ行ってくるので
   コメント返しがあさってになっちゃうかも。
   気長に待っておくんなましっm(_ _)m


人気ブログランキングへ


蛍光灯のヒモが引けなくなった時

娘の部屋の蛍光灯、
ヒモが引けなくて消すことが出来なくなった。
力いっぱい引いても動かない。
結構いじくりまわしてみたけどダメなので諦めた(-o-)

もうかれこれ20年以上だからね~ 
替え時なのかな、モノ入りだけどしかたないと思って
なじみの電気屋さんを頼んだの。

そしたらね、
電気屋さん 5秒で直してくれたのよ~

どうやって直してくれたと思います?



電気屋さんが部屋に持ってきた道具はただひとつ。
クレ5-56っていう防錆潤滑油。
スプレーの先に細くて長いノズルがついていて
それをヒモの出ている穴にシュッとひと吹き。
そして5秒待つと

あら不思議~♪ カチャッ カチャッって
スイッチのヒモが楽々動くぅ~\(◎o◎)/!

さすがプロだねぇ、 
今はリモコン操作っていう家も多いだろうけど
もし紐をひくタイプのスイッチで動かなくなったら試してみてね。

それにしても買い換えてもらったほうがお金になるだろうに
こういう良心的な商売をする人がまだ居るんだから
日本も捨てたもんじゃないね。
KURE5-56みたいな便利なものも外国では手に入らないみたいだし
日本ってやっぱり良い国だぁ(^◇^)

ヘビイチゴの焼酎漬け

今年もヘビイチゴの焼酎漬けを作りました。
私は虫刺されの薬として使っているのですが
去年書いた記事にいただいたコメントによると
口に含んで歯痛止めにしたり 腹痛にも効くそうです。
用途が広いですね~

そうか、飲用も出来るのか。。。ということで
今まではヘビイチゴは直接入れて入れっぱなしだったけど
今回はお茶パックに入れて2~3か月で引き上げることに。

容器も今までは空き瓶を探して使っていたのですが
今年は薬用にちょうどいい大きさの焼酎を見つけたので
これを使います。
ホワイトタカラ 果実酒の季節っていう200mlのペットボトル。
35度で198円(^o^)/ これなら手間なし~♪
DSCN0585.jpg

作り方は超簡単。
ヘビイチゴを水でざっと洗って水気をとり
(出来れば 少し外の風にあてて乾かしたほうがいいかも)
不織布のお茶パックに入れて このペットボトルにポンっと入れるだけ。

DSCN0586.jpg

はい、出来あがり!
後は 家族がうっかり果実酒だと思って飲み干してしまわないように
ラベルを貼っておきます。


DSCN0587.jpg

↑右隣はこの冬作ってみたカレンデュラオイル。
火傷にとってもよく効いて 火ぶくれにならないという話なのですが
まだ出番がないので 写真だけでも出番を作ってみました(笑)

実はもう一本 同じ焼酎を買ってあるので
それはワイルドストロベリーを入れて作ってみようと思っています。
ワイルドストロベリーにも同じような効果があるらしいのよ~
作れるほど 今年実がつくといいんだけどな。


人気ブログランキングへ







 

マダニの取り方と感染症

このあたりでは マダニの被害は春に多いのですが
秋に活発になる種類もいるらしく
草むらを歩いたペットにくっついてきたり
行楽シーズンで山野に入る人が噛まれても
マダニを知らずに処置が遅れることがあるみたいです。

以前、うちのタマ専務(猫)についたマダニを
プラスチックスプーンで取った記事を書きましたが
マダニは引っ張ってちぎってしまったり
潰したりすると危ないので 
マダニの人畜共通感染症と取り方を
もう一度 まとめてみました。

虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け

昨日 庭の草むしりをしていてブヨに刺されました。
蚊ならまだいいのですが ブヨは患部が熱を持って
後あとまで とっても痒いんです。
しかもまぶた・・・  これは腫れるぞーっ

こんな時 山里にはとっても良い薬が伝わっています。
それは ヘビイチゴの焼酎漬け。
ふたがしっかり閉められる小さな瓶にヘビイチゴを10コくらい入れ
後は 焼酎を注ぐだけ。
飲むわけじゃないから うちはイチゴ入れっぱなしです。



プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長