防災用備蓄食料にマヌカハニーを

マヌカハニーを買ってみました。
ニュージーランド特有のマヌカの花から採れた蜂蜜なのですが
調べてみたら、これが驚くほど強い抗菌性を持っていて
のどの痛みや口内炎を治してくれたり
風邪やインフルエンザ予防にも効き目があるらしいので
災害時のことを考えて
これから必ず一瓶は冷蔵庫にストックしておくことにしたの。
抗菌性の高さから3~4年は優に持つというのもいいよね。

マヌカハニー

災害は時と場合を選んではくれないから
極暑、極寒の季節に起こったりする(ToT)
停電になると暖房も冷房もできないから体調を崩しやすい。
そして物流も止まってしまうから食料や薬も手に入りにくくなる。

そんな時 これがあれば蜂蜜としてすぐエネルギー源になって
ストレスから免疫力が落ちても病原菌が悪さをしないように
防いでくれる。
食料と薬を兼ねてくれるわけだよね。
そして何より非常時でも
甘いもの食べたらきっと気分が落ち着くのが一番の効能?(笑)

色は普通のハチミツみたいに透明じゃなくて
結晶化したような色で
味は口に入れた瞬間 少し薬っぽいかなと感じるけど甘いハチミツの味。
マヌカハニー中身


マヌカはアロマで使われて傷薬にもなるティートゥリーの
近縁種だから なるほど抗菌力はあるだろうな~と納得だけど
さらにMGO値とかUMF値とかをちゃんと表示して
どのくらい抗菌力があるか はっきり書いてあるのがすごい!

MGO値っていうのは1kgのマヌカハニーに何mgの有効成分
  メチルグリオキサールが入っているかという表示で
UMF値は 消毒用フェノール溶液何パーセントに匹敵する
  抗菌力があるかというのを表した値なんだって。

私が買ったのはUMF値が+15
  これは消毒用フェノール溶液15%に相当する抗菌力があるってこと。
普通の家庭用ハンド消毒は1.5~2%で
注射や手術の医療用消毒液はフェノール溶液4~5%だっていうから
その抗菌力の高さにはびっくり(@O@)
マヌカバレー社のラベル


でも消毒液を超える抗菌性を持ったものを食べて
体に悪くない?って思っちゃうよね。
私もそう思ってさらに調べてみたのですが
長くなってしまうので 続きは追記にします。
人間の体に備わっている驚きの仕組みってやつだよねぇ・・・
時間のある方はクリックして見てね(^O^)/

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長