ザ・プレミアムモルツの黒

20090227184330

今日 スーパーでこれを見つけました。
「ザ・プレミアムモルツ<黒>ビール」
黒っていう色はなんか 高級感ありますよねー

園長のイメージでは
黒ビール=ドイツです。
ビール工場の煙突の影がうつる範囲にしか
ビールを売らないといわれるドイツの地ビール。
いいなぁ、ドイツ。 行ってみたいなぁ、
おいしいものもいっぱいありそうだし。

ほんとは缶で飲むよりグラスに移したほうがいいんだけど
台所のある母屋は暖房がなくて冷たいビールなんか飲めないから
部屋のヒーターに張り付いてプルタブをあける。
少し甘味が残るところが黒ビールらしいねぇ。。
泡もきめ細かいし ちょっと豊かな気分になれるよ。

チープな幸せかもしれないけどさ、
残り湯に身をかがめるような幸せっていうのも
確かに幸せの形なんだよね。
今日も無事に日が暮れたよ、有難う!

ブログパーツ

専務紹介 その4

20090226195900

何にも専務の紹介 その4
名前は「くぅ」です。

この子だけは 実は捨て猫ではなく
娘の友達の家から貰ってきました。
うちの専務の中では最も古株です。
(年はミニーのほうが上)

でも そのあと 
くぅの姉妹は捨てられてしまったそうなので
危機一髪でうちに来たわけなんですね。
後で知って本当に悲しかった。

確かに猫は働くでもなし この世に遊びに
来てるようなものだけど 役にたたないからって
命をポイ捨てするのは 園長大反対です。



ブログパーツ

ふきのとう

20090225100107

うちの庭にでてきた「ふきのとう」です。
なんとなく形が可愛いです。
これが出てくると 
春が来るんだなぁと思えて嬉しいんですよね。
春のお使者さんですが 十分鑑賞したあとは
食べます(笑)

スーパーでよく売っているのは
苞が開かない小さい奴ですが
秩父ではもっと大きくなってから食べます。
花が咲く頃までOKです。

タラの芽でも椎茸でも
小振りのものを愛でたりはしません。
「小さいうちに取ったら もったいなかんべぇ」です。
都会より合理性に勝っておりますが
こういうところは園長、おおむね賛成でございます。

ブログパーツ

大麻って悪者?

近頃 大学生にも逮捕者が出ている大麻。
大麻って悪いイメージがあるけど
実はすごいお役立ち植物なんだよね。

昔から神社とは縁が深いし
麻の葉模様って子供がすくすく育つようにっていう
縁起ものだったりする。

こんなスーパーお役立ち植物を
役たたず園長が宣伝していいのか?!とは思うけど
役立たずを通り越して不良扱いされているのは
可哀そうだよなぁ。。。
だいたい間違っているのは大麻の性質じゃなくて
人間の用い方なんだもの。

ブログパーツ

なんにも専務 その3

20090220071257


なんにも専務の紹介 その3
ミニー。

今はメタボ道まっしぐらのミニーですが
拾ったときは餓死寸前。
ひげも抜けてほとんど残っていませんでした。

うちにはその時 すでに二匹猫がいて
そのあと拾った子猫は飼うわけにいかず
まわりの人に頼んでももらってくれる人が
いなかったので ネットで里親さんをさがしました。
(田舎の人が心やさしいっていうのは嘘だ!)

で、ミニーも不妊手術して
外猫として餌をやろうと思っていたのですが
リリースしたら 網戸にしがみついて
「入れてーっ、入れてくださいよー、いい子にしますからぁ」
と鳴きつづけるので 強行突破でうち猫になりました。

頭の毛にくせがあり
まんなかあたりがいつもひと房立っているのと
ぽってりしたおなかが 通天閣のビリケンに似ているので
ビリケンミニーと呼ばれています。

ほとんど一日中 押し入れで寝ている立派な役立たずです。

ブログパーツ

タイトルなし

20090220071236

ここ数日、寒いなぁと思っていたら
今年はじめての雪。
大寒でさえ雨という珍しいこの冬ですが
さすがに今日は雪になりました。

写真ではわからないけど
家とバックの山の間には
小さな谷川が流れているので
この山は川の向こうの山という意味で
むこう山って呼ばれています。

木の生えている所って四季折々美しい。
雪をかぶった冬木立ちも凛として
本当にきれいだなって思います。

ブログパーツ

新年会

20090217173024

ちょっと遅ればせながら新年会がありました。
7年前の開店時に一度だけいったことのある
天ぷら屋さんだったのですが
今回久しぶりにいってびっくり(@o@)

女性好みのきれいなお料理が
一品ずつでてくる洒落たお店に変身してました。
一つずつお料理の説明をしてくれるんですよー

写真は、
はるさめの皮を揚げたものがカップがわりになっていて
手前の半熟卵をくずして食べるサラダです。
その他にもコラーゲンたっぷりの手羽スープや煮魚。
品よく盛り付けたお刺身には水菜がたっぷり付いていて
わさびドレッシングでぱりぱり食べたのがおいしかったな。
コラーゲンたっぷり、野菜たっぷりで
女性が喜ぶメニューに焦点をあわせているんですね。

揚げ茄子や海老しんじょみたいに てんぷら屋としちゃ
本領発揮の揚げものも あっさり出汁仕立てで
しつこくなかったしね。

最後に出てくるご飯ものは石焼の器に入っていて
シーフードのあんをかけるものでした。
じゅーっていう音がいいよねぇ。。。
おこげも出来て香ばしいご飯でした。

私はみんなを乗せて運転だったので飲めなかったのですが
冷たいビールが美味しそうでしたぁ・・・

 

ブログパーツ

ガトーフェスタ ハラダ

20090213141330


娘の友達のうちからもらったラスクが
すごくおいしかった!
池袋東武や八木橋にお店があるらしい。

普通のグラニュー糖かかってるやつと違って
(いや、あれもおいしいけど)
ホワイトチョコレートがついてるの。

今度さがしてみようっと
ブログパーツ

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長