酒豪のナメクジ

20090331141105

必要な時 ちょいと摘んで使えるようにサニーレタスを植えてみました。
なめくじが割と好む葉っぱなので ナメクジよけに
ビールでも置いておこうかな。

浅めの容器に入れたビールをナメクジが飲むと
やっぱり酔っぱらうんでしょうねぇ、ビールの中に落ちて死ぬらしい。
でも中には酒豪のナメクジがいて 飲み逃げしていくとか・・・
なんだか気が合いそうで怖いです(笑)


自分も酒豪のナメクジと気が合いそうだと思われる方
バナーをぽちっとお願いします(^o^;)



ブログパーツ

森田健作 千葉県知事が誕生

森田健作さん、千葉県知事になりましたね。
モリケンっていうと今は
「あの世はどこにあるのか」
とかの著者
不思議研究所の森田健さんのことを思い浮かべる人が多いかもしれないけど
森田健作さんもモリケンって呼ばれていたスターだったんですよ。
「おれは男だ!」
は学園青春ものの草分けでした。ブログパーツ



 


摘み草散歩

今日は久しぶりに裏山へ散歩に行ってみました。
あまり体調のよくないときは ぶらぶら山を歩くと
元気を分けてもらえるような気がするんですよー
そろそろワサビの花芽が出てるかな♪
DVC00071.jpg
ここから山に入ります。
ブログパーツ

寒の戻り

20090328092729

緑色のネットのところにある木は桜です。
(となりは廃校になった小学校なので桜があるんですよー)
せっかくつぼみが膨らんできたのが
遠目でもわかるようになってきたのに
ここ数日の寒さで足踏み状態になっています。

それにしても寒いですよねー
こんなに寒くなるとは思わず コートなしで
泊まりがけの外出をしたら 体調くずしてしまいました。
おかげで昨日は一日ダルダルでしたよ。

今朝なんか霜が降りてたし
いつもは庭の樫に来て鳴くうぐいすの音も
今年は聞いてないし
(たま専務 獲ってないよねっ!?)
早くそよ風になびく若葉が見たいと思う園長です。
ブログパーツ

猫界にマリオ現る

かの有名なゲームキャラ マリオの白ひげバージョンみたいな
かわいいマズル。
なんともいえない とぼけた表情。
これから全国的な人気者になりそうな猫ちゃん発見!
その名は「マリオ」君。
って知らないのは園長だけ?
ブログパーツ





ガス漏れに強い家

20090323141621

日が伸びてきましたねー
ここは谷の中なので冬至の頃は
12時ごろまでしか 日が当たらないんです。
だから日が伸びてくるとすごーく嬉しい。
今は三時頃まで当たります。夏至で
四時半くらいかな。

今年は気温もそれほど下がらなかったので
廊下の鉢植えも元気です。
これが寒い年になると廊下でも土が凍ることがあるんですよ。
かえって北海道や東北の方が家の仕様が寒冷地むけで
温かいんじゃないでしょうか?
うちのサッシは一重ガラスで24時間強制換気(隙間風ともいう)
ガス漏れがあってもぜったい安心の仕様になっております(笑)

ブログパーツ

羊山から見た秩父市

20090322120535

羊山から見た秩父市です。
右手 上の方に見える割り箸みたいのが秩父ハープ橋(公園橋)
クレヨンしんちゃんの
「爆発!温泉わくわく大決戦
でロボットに破壊された橋です(笑)

向こうに見えるなだらかな山の頂上付近が全体的に
ミューズパークという公園になっていて訪れる人も多いのですが
私の大好きな植物園のあたりで この間 複数の猫を見ました。
人の後をついて歩いて 大きな声で鳴いています。


ブログパーツ

秩父 芝桜情報

DVC00009.jpg
今日の羊山 芝桜園の様子です。
後ろに見える山が秩父のシンボル武甲山。  
芝桜はまだ一分咲きくらいかな
遠目に色がわかるようにはなっていません。
でも咲き始めると変化が早いんですよね。DVC00007.jpg
近くで見るとこのくらいです。

今年の芝桜まつりの日程、車両進入規制日などをお知らせします
ブログパーツ

猫のお仕事

20090320171926_20090320174627.jpg
今日はお彼岸で親戚の子供がやってきた。
猫が大好きな小学生の姉妹。
キャラキャラ笑って元気なんだなー、これが。

でもミニー専務は怖がりで知らない人は嫌い。
くぅ専務も子供の相手はイヤ。
たま専務に至っては 子供たちが居なくなるまで
雲隠れして影も形も見当たらなかった。

そこで うちの営業担当 シャオラン専務が単独で
接待したのだが かなり疲れたようだ。
普段 小中学生の相手なんかしないのだから無理もないよね。
ごめんね、シャオちゃん。
ゆっくり休んでねー
ブログパーツ



OCTOPUS'S GARDEN

CIMG2330-2.jpg
実は昔、花のHPをやっていたことがありまして
その時 ホームページ(表紙)用に作った紙ねんどのタコさんです。
ビートルズの曲OCTOPUS'S GADENのイメージなんですよー
ブログパーツ

ミューズパークの梅園

20090319135538


20090319135536

ミューズパークの梅園です。
盛りがそろそろ過ぎるころの梅園はふんわりと
なんともいえない良い香りが漂っています。
花そのものは控えめなのに香りで人を振り返らすなんて
源氏物語の世界を思わせますね。
斜面の上にはあずま屋風の休憩所もあって風流なんですよ。
梅が散る頃になると 秩父は本格的な花の季節を迎えます。ブログパーツ

多摩川河川敷の火事

多摩川の河川敷にはホームレスさんの他
行き場のないたくさんの犬猫が暮らしているそうです。
以前 台風による増水の時、犠牲が出てしまったので
今回の火事では無事に逃げられたかなぁと
心配していましたら いつも見ている
「犬猫救済の輪」さんのブログにレスキューの様子が
載っていましたので もし良かったら見てください。

結さんの臨場感あふれるレポートは
不幸なめに会ってきた小さな命への愛情にあふれています。


「犬猫救済の輪」ドキュメンタリー
http://banbihouse.blog69.fc2.com/
ブログパーツ

たま専務 負傷

20090317180432

たま専務 隠していた傷の化膿により
おしりの毛が禿げて事実が発覚し
動物病院へ連行されました。
ブログパーツ

春の酎ハイ

20090314172145

華やかな缶に惹かれて買いました。
桜&さくらんぼのチューハイです。

飲んでみたら ほんのりサクランボで
軽いですねー

もう少し後の季節に 満開の桜でも
眺めながら飲んだらいいかな。
もし何かつまむなら クリームチーズやサーモンの
カナッペなんかが合いそうです。
ブログパーツ

今日のむこう山

20090312171826
今日のむこう山です。
まだ 芽吹きには早いですが
水気が集まり始めているというか
柔らかいけど勢いのある
エネルギーが感じられます。
これから待ちに待った春が
来ますよー

ブログパーツ

西の魔女が死んだ

遅ればせながら(いつも流行からはずれているな)
梨木香歩の「西の魔女が死んだ」を読んでみた。

魔女の物語といっても 剣も魔法もでてこない。
いじめで不登校になった女子中学生の孫が
外国人で 田舎の一人暮らしをしている祖母の家に行く。
ただ それだけ。

でもね、自然の中で ていねいに暮らすことが
もうそれだけで 素晴らしい魔法なんだよね。
生きること、死ぬこと。
このおばあさんは暮らしに心をこめることで
女の子をどんなに愛しているか伝えてしまう。
そして女の子が「おばあちゃん 大好き」と言うと
確信を持って答える。
「I  KNOW」 知っているわと・・・
ブログパーツ




親様ー武甲山

20090310185552s_20090310192229.jpg
この写真ではよくわからないのですが
武甲山は石灰岩を採取するため
階段状に削り取られています。

この土地に来た頃は
霊山と呼ばれたお山なのに
おいたわしいことだなぁと思っていました。

でも ある新聞記事を読んだとき
あっ、違う。武甲山は自ら望んで削られたんだと
まったく突飛なことですがひらめくように
思ったんですよ。

それは アスベストをカルシウムと一緒に
高温処理すると無害になるっていう記事でした。

ブログパーツ

秩父紅

20090308192253

これも福寿草なのですが
秩父紅と呼ばれるものです。
花びらが濃いオレンジでちょっと珍しいのですが
こういう希少モノに限って増えないんですよね。

うちの庭に毎年でてきてくれるのですが
いっこうに増える気配がないです。
でも忘れずに出てきてくれるので
まぁ、いいかな。。

福寿草はいきなり地面から花が咲いて
そのあと 茎をのばして葉を出しますが
夏の頃には姿を消してしまいます。
なんかとっても潔い生き方をしていますよねー

ブログパーツ

福寿草

20090305214808
うちの庭は福寿草も出ます。
枯れ葉の中からいきなり
ばちっと黄色い花が咲くのです。

太陽のメダルみたいで目立つのですが
蕾の時はフキノトウに似ているらしく
たまに間違えて食べる人がいるみたいです。

(福寿草は毒草なので危ないですよー)

おめでたい名前の
ちょっと物騒な春のお使者さんです。
ブログパーツ

雪やこんこ

20090303203710

今日の秩父地方はお昼ごろから雪。
この間の雪は午前中に雨になって
わりとすぐ溶けたんですけど 今度はどうでしょうね。

今年は庭木の高い所にカマキリの卵があったんで
大雪降るかなと思っていたんですけど・・・
えっ、何で高い所にあると雪が降るかって?
それはですねー

ブログパーツ

 

三尺三寸箸

「三尺三寸箸」ってなんじゃー??
と思った方 多いんじゃないでしょうか。。。
実は柿安がやっているビュッフェ形式の
レストランの名前です。
知っていた方 ツウですねー
園長 ついこの間まで知りませんでしたもん。

今日 妹に会う用事があったので
初めて池袋 東武デパートで入ってみました。
女の人でごった返してましたよ。

なんで女の人が多いかっていうと
いろんな料理が好きなだけ取れる、だけじゃなく
その料理が 大根の煮付けとかひじきの煮物とか
ヘルシーだからなんですよね。
もちろん和洋中いろいろ揃っていて
柿安だからお肉類もありますけど。。

デザートのフルーツにはコラーゲン入ってるし
杏仁豆腐にはクコの実が入ってるという具合で
こりゃー 女性受けするわっていうお料理なんです。
ブログパーツ




プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長