FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2009年04月

つばめの話

つばめの話

こいのぼりが 空を泳ぐ時期になるとこの谷にも そろそろツバメがやってきます。今は4にゃん専務がいますから ツバメもうちには泊まりませんがミルキーが死んでしまった年、玄関を入ったところに巣を作ったんですよ。それが手の届きそうな低いところでね、可愛い子ツバメが5羽並んでいました。親ツバメは一生懸命 餌を運ぶわけですが子ツバメがくわえ損なって下に落としてしまうことが結構あったんです。せっかく親ツバメが苦労...

... 続きを読む

* by youuuchan
園長さんおはようございます!
いつもコメント有難うございますv-291

ツバメのお話面白いですねぇ~。
あんなに小さいツバメの子供が、
一回だけじゃなくて、
その後一切食べなくなったなんてすごいなぁv-405
ホンマに自然って不思議な事がいっぱいですよね・・・・。
園長さん優しいですよね、餌拾ってあげるなんてv-290

この前の記事のミルキーちゃんの話読みました。
こういうことってあるんですね・・・・。
私も、絶対ミルキーがミニーを連れてきたんだと思います。
三回忌の日なんて、偶然すぎますよね。
2匹ともホントに幸せですねv-290
ミルキーも短い生涯だったけど、
園長さんに飼われて、とても幸せだったに違いないです。
よく自分のネコが死んでしまったらと、考えたりしますが、
ホントに辛いんだろうなぁ・・・・。
絶えられそうにないです。
出来るだけ長生きしてほしいなぁ・・・・。

ではおまた伺いま~すv-407


* by 園長
youuuchanさん>
いらっしゃいです~
お部屋の改築は終わりましたか?
新しい気分のお部屋はいいですよね。

ツバメは人間の生活範囲内にいるとは言え
本当は野生のものなので 餌をやったらまずいんですけど
間近から あの黒い眼で見つめられると 可愛くてねぇ・・・

生き物はいつか 必ず別れがくるけど
みんな いろんな思い出をくれます、有難うの連続です。

アイちゃんもyouuucanさんに出会ってすごく幸せだよね!

こんばんは * by 空飛ぶミケ猫
最初に子ツバメにやったエサを食べたのにビックリしましたが、
ある時の親ツバメの反応で、それ以来子ツバメたちがエサを食べなくなってしまったのに、さらにビックリです。
自然界ってほんとうによく出来ているんですね。

せっかくなので、このページを少し見させていただきました。
萌えるような若葉の緑…素敵ですね。
こごみ…のブログの文体や表現…とっても素敵です。
そして、一番素敵だと思ったのは『世の中にあるものすべて
いろんなことを教えてくれる先生』…そう思って日々を過ごされている園長さん、とっても素敵な方ですね。

『ニュースに見つける思春期子育てヒント』においでいただきありがとうございます。
お気に入りに登録もしてくださったということで、とてもうれしく思います。
内容からして、どうしても堅くなりがちなのですが、ホントは心温まる内容を目指しているんです。
また、よろしくお願いします。

* by 姉
すごいですね。
親の一声で子供たちは
口を開けなくなるなんて!
自然で生きている動物たちの
凄さを実感しました^^

* by 園長
空飛ぶミケ猫さん>
拙ない記事をいくつも見てくださった上で こんなに素敵なコメントを頂けるなんて感激です。有難うございます!

「ニュースに見つける思春期子育てヒント」には 大切なことがいっぱいあって惹きつけられます。
子育てしてきて 地面にめり込むほど悩んだりしたので
共感できることが多いですねー
空飛ぶミケ猫さんのブログは 子育て中のお母さん必見です!
これからも いろんな切り口で見せてくださいね。


* by 園長
姉さん>
姉さん、こんにちはっ
いつも姉さんのところのかわいいわんにゃんには癒されます。

普段 動物たちを見るときは どうしても上から目線に
なりがちなんですけど
こういうシーンを目撃すると
命たちを包み込んでいる大きな意思が感じられて
なんか 心打たれるものがあるんですよねぇ。
宇宙のプログラムみたいなものかなぁ・・・

命を護る! * by 涼風堂
人間が踏み込んではいけない一線がそこなんでしょうね?
住処を提供し見守ってやるまでが 介入できる限界?
しかし動物好きの園長さんとしては 親の苦労もヒナの現実も分かってらっしゃるから 無駄にするには忍びないと・・・親切心からの行動。
・・・見事にやられましたね。 
そんな小さな鳥から大きなことを学びましたね。  
そしてこれを読んだ私も大切な事を学びました。
なかなか気付かないことです! 
有難うございました。

* by 園長
涼ちゃん>
普通 人間がかかわるときって
動物保護 とか 地球にやさしく みたいに
人間は力を及ぼす存在なんだぞっていう気負いが
あるじゃない?

でも 実は生まれたばかりのヒナの命にさえ
宇宙の法則はプログラムされていて
人間よりずっと大きな存在の中にあるんだなぁって
気づかされたのよね・・・

でもそれに 有難うございましたっていえる涼ちゃんは
また素晴らしい存在なんだなーって思います。

猫が持ち手のカップ&ソーサー (マリオとビッケより)

猫が持ち手のカップ&ソーサー (マリオとビッケより)

マリオとビッケのブログ主さま、またまた 無断の掲載になってしまい申し訳ありません。(だって 連絡方法ないんだものー)でも あまりにも遊び心いっぱいの 可愛いカップ&ソーサーなのでここに来てくださった方々にも 見ていただきたくなってしまいました。猫が持ち手になっているカップ&ソーサーなのですがすごく素敵なんです。こんな物語性のある製品を作っているところはどこなんでしょうね。ブログ : マリオとビッケ猫が...

... 続きを読む

* by マリオとビッケのブログ主です。
返事が遅くなってしまいました。
今回もブログで紹介して頂いて本当にありがとうございます。
猫のカップなんですが『サウザンド・リーブス』と言う所から出ています。
去年の年末から始まったプロダクトみたいなんで
あんまり出回ってないと思います。
一応、URLは http://www.thousandleaves.jp/になります。

これからもブログ、楽しく拝見させて頂きます。

* by 園長
マリオとピッケのブログ主さん>
いつも無断掲載ですみません<(_ _)>
やはり ファッションなどのお店をやっている方は
アンテナの感度が良いのですねー
教えて頂いたURLしっかりブックマークしました、
有難うございます!
あとはカップのお値段がもう少し庶民的だったらなぁと(笑)

輪になって踊っている緑色のモスラ コゴミ

輪になって踊っている緑色のモスラ コゴミ

この「輪になって踊っている緑色のモスラ」みたいなのはちょっと成長した山菜「コゴミ」です。でもなんだか そんな風に見えませんか?芋虫・毛虫が大っきらいな皆さん スミマセンm(_ _)m園長も毛虫 苦手です。ものっそ ニガテです。世の中には「幼虫チョコレート」だとか「いもむしごろごろ」なんていうお菓子があってそれが大人気なんだそうですが 園長はもらったら泣きます。でも「キアゲハ」とか「カブトムシの成虫チョコ」...

... 続きを読む

こごみ * by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
こんちワ♪~(*⌒ー⌒桜)o

いつも訪問コメントありがとうございます、感謝

今日は晴れの気持ちの良い天候の大阪です

こごみも小さい時は天麩羅で美味しいですよね
ミツミル大きくなりますから
いつもありがとうございます、感謝


GWはお出かけですか???

(*⌒ー⌒桜)o『笑う門に福来る』

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

* by 園長
桜パパさん、有難うございます。
GWはヤボ用の連続でございます(笑)
大阪ではコゴミ、ポピュラーなんでしょうか・・・
考えてみたら 小さい頃 庭にコゴミがあったんですけど
「シダは恐竜の食べ物♪」なんていう先入観で食べたことなかったです。

* by kaori
おはようございます~

芋虫系は私もものっそ苦手です。
でも、こごみはものっそ好きです。
一度美味しいと脳に焼きついたものに限っては芋虫よりも美味しいというイメージが強いみたいです。

お~伸びてるこごみお初ですi-84

* by 園長
kaoriさん>
ガーデニングに芋虫系はつきものですねー
でも何度見てもびっくりしますよねぇ。
こごみのおいしさで脳内イメージ変換にチャレンジします!

役立たずであって欲しい モースガード

役立たずであって欲しい モースガード

豚インフルの警戒レベルがフェーズ4になりましたね。トリインフルのときは 人間にうつるといけないからとニワトリさんがいっぱい殺されてしまいましたが結局 別の方向から感染が始まっちゃいました。自分達だけが助かろうとすると かえってよくない結果になるのかもしれないと思ってしまいます。でも園長 今は具合の悪い独り暮らしの父を見舞いに電車に乗って首都圏へ行かなくてはならないので 普通のインフルエンザにかかる...

... 続きを読む

マスクの進歩! * by 涼風堂
お父上様は大丈夫でしょうか?
離れてると特に心配ですよね。 
ゆっくりお見舞いされてお父上様も喜ばれてるでしょう 
親孝行だと思って2・3日ノンビリして来てください!
お大事に!

* by 園長
涼ちゃん>
有難うです~
往復8時間かかるので けっこう大変!
行くと父は喜ぶのですけどね。

もりあがるような若葉が山を包んでいます

もりあがるような若葉が山を包んでいます

夏になると一色に見える木々の緑も若葉の頃は 木の種類ごとに違う緑なんです。この時期の山は 遠目に見ると緑のパッチワークみたい。今度 谷の外で遠景も撮ってみようかな。鳥たちの鳴き交わす声も賑やかな今日は雲ひとつない上天気! でもさっきは雹が降ったんですよ。山は都会より 天気の移り変わりがハデなんですねー山歩きの皆様 上着かカッパは一枚荷物に押し込んでおいてくださいね。さて、園長はこれから 一人暮らしの...

... 続きを読む

* by 姉
木もこうやって見ると色が違うのがよくわかります。
緑のパッチワークなんて
なんだか素敵ですね^^

↓ミルキーちゃん園長さんの家族に迎えてもらって
本当に良かったです。
病気で早くに虹の橋に行ってしまいましたが
ミルキーちゃんは園長さんに感謝してますよ。
ミルキーちゃん、ミニーちゃんも
幸せに暮らしてるからね^^


* by 園長
姉さん>
いつも優しい言葉を有難うございます!
ミルキーは姉さんのところのアース君と反対に右目が青で左目が金のオッドアイでした。
元気なアース君を見ると嬉しくなります。 

行ってらっしゃい! * by 涼風堂
こういう柔らかいグリーンが好きだな~。
この時期だけのパッチワークだなんて素敵ですね!
これからの季節森林浴が楽しみの一つになります。

今年も山にお世話になるのですが 悲しいことに 
立て看板に「不法投棄禁止」て赤字で書かれてるのです。
無性に腹立たしい思いをしました。 
人間て悲しいですね! 

* by 園長
涼ちゃん>
目にもやさしい緑でしょ。
この時期の山は 空気まで新鮮デス。

不法投棄 たくさんあるみたいですね。
業者さんの不法投棄がまずは問題なのでしょうけれど
こちらの山道は 少し車を止められるところに
必ずといっていいほど コンビニのゴミが捨てられています。
ほんとに悲しいよー



名前の由来

名前の由来

ミニー専務の名前の由来は「ミーちゃん2号」です。ミーちゃん(ミルキー)は ここへきて初めて飼った猫でした。うちはお姑さんが小さなお店をやっているため 猫は飼ってはいけないといわれていたのですが娘がまだ小学生だった時 校門の前に子猫が4匹捨てられました。貰い手が見つからず 保健所行きになりそうだった最後の一匹を助けようとおとなしい娘が泣きながら 大反対のおばあちゃんを説得したおかげでオッドアイのミルキー...

... 続きを読む

責任がとれないなら飼うな!って思います * by ときどきぷろぐらま。
私も猫は大好きです。実家にもいましたし。
でも、その猫の一生の面倒を見れる自信が無いので
今のところは飼うつもりはないんです。

「可愛い」だけで育てられないですもの。

子供だってそうなのにさ(笑)

本当に、避妊手術はしてほしいものですね。
特に外に放し飼いをするのであれば。

えらいぞミルキー! * by 涼風堂
ミルキーちゃんが引き合わせたのでしょうね。あまりにも偶然すぎますもの。 
2年と短い月日でも幸せだったから 兄弟のミニーちゃんを連れてきたのですね。
ミルキーちゃん ミニーちゃんは幸せに暮らしてるから 安心しててね。

我が家では昔むかし「すっぽん」を飼ってました。
すっぽんだよ信じられる?どうでもいいことでした。

すべて人間の姿勢ですね 私がいつも散歩してる堤防はワンちゃんの糞が一杯です 歩くのもノンビリ景色なんて見てられません 人の目がないとこんなもんです。
イヌの躾はちゃんとしてるのに飼い主の躾が出来てないですね。
わー偉そうな事言って 私はどうだろう?

 

* by 園長
ときどきぷろぐらま。さん>
猫も10年以上生きますから ある程度は覚悟を持って
飼ってほしいですよね。だいたい どうして途中で捨てられるのか私には謎です。

それにしても ときどきぷろぐらま。さんみたいなお母さんを持ったお子さんは 幸せですよー
仕事も出来ていつも明るいお母さん♪ いいナー
可愛いだけでは育てられないってホント、三人の子育てで
もう身にしみてます(笑)


涼ちゃん>
なにせ 三回忌のその日ですからねー
もうあまりの偶然にびっくりです。
絶対ミルキーが連れてきたんだって信じてるよ。

すっぽんって どういう経緯で飼うことになったの?
普通そこ ミドリガメとかだよね、気になるっ
そのすっぽんが どうなったのかも気になる。
今度ぜひ後日談を(笑)

必ず・・・ * by 小平河童
うちには1匹の犬と3匹の猫がいます。
寿命を考えれば、必ず・・・・
ですよね。
所ジョージさんが昔、コメントしてました。

「忘れないけど、気にしない」

絶対に忘れない、でも、君の死でこっちが落ち込み続けると
君が安心して成仏出来ないから、
しっかり前を見て生きていきます。

って言う意味だと思います。
私はそれから所ジョージのファンです。

* by 園長
河童さん、コメ有難うございます。
河童さんのブログに流れる空気には癒されるものがありますねー

所ジョージの言葉は軽いけど重いですね。
本当の犬好きなんだなぁ、きっと。
園長はミルキーが死んだとき 3日くらい泣いて
目が腫れて外出できませんでした。
所ジョージの言葉 胸に刻んでおかなくちゃ・・

戦国武将の五月人形

戦国武将の五月人形

もうすぐ 子供の日ですね。今年は戦国武将にちなんだ五月人形が流行りだそうですよ。なんでも大河ドラマで有名になった直江兼続や伊達政宗が人気だとか・・・521-y-562五月人形【送料無料】戦国武将伊達政宗手軽に飾れる鎧飾りガラスケース入り彫金伊達の...三日月の前立ては外様でありながら徳川に潰されることのなかった伊達政宗。ああ、なんか カッコ良くていいですねーうちの子供たちが小さかった時はそんなのなかったから ...

... 続きを読む

愛! * by ときどきぷろぐらま。
直江兼続は、「愛」ですものねぇ。
あんな、兜をかぶっていたとすると、
ちょっと変わってたのかも~

そういえば、友達の家の兜も伊達政宗でした。

* by 園長
「愛」は凄いですよねぇ、作るのも大変!
ちょっと間違えると「変」ですから(笑)

伊達政宗は目立ちますね。

ボタン[牡丹]

ボタン[牡丹]

濃桃色のボタンが咲き始めました。もっとあとの時期に咲く 薄ピンクのボタンより小さくて花びらの数も少ないのですがこのボタンには ほんのりと良い香りがあります。どの種類も固有の特徴を持っているのですね、みーんな「世界で一つだけの花」なんだぁ♪芸能人には疎い園長ですがあの歌は好きでした。それにしても 草なぎ剛さん、何がどうして ああなったのでしょうね?キレたりしない優しい人・・というイメージが石膏みたいに...

... 続きを読む

テストです * by 園長
携帯からだと
文字化けするとの報告があったので
テストです

あなたのお名前は? * by 涼風堂
先日ボタン庭園へ行ってきました。
2000種もあるとの事で驚きですよね。
おまけに名前がすごい 老松 花言葉 菊冬至・・・
まだまだ笑える名前があります
最近花の名前で笑わせてもらってます。
「涼」と呼んでくださいね。

* by 園長
さすがにボタンの名前は横文字じゃないんですね。
しかしボタンで菊冬至っておもしろいです。
うちのはなんていう名前なんだろう?

涼風堂さんは
お名前「涼ちゃん」って呼んでもいいですか?



かりん糖

かりん糖

今 東京駅では「錦豊琳」っていう和菓子屋さんが出した かりん糖のお店が大人気で いつも行列なんですってね。そこの一番人気は「きんぴらごぼう」だそうですが 園長は それに対抗できるっと言えるほど おいしいかりん糖を知っているのです。それは 旭製菓の「深谷ねぎ みそかりんとう」です!変わり種度数でも勝てるぞ(笑)あちらにも「ねぎみそ」はあるみたいですがこちらのは かの有名な「深谷ねぎみそかりんとう」です...

... 続きを読む

* by 園長
LEILAさん>
私は錦豊琳のかりんとうを食べたことはないので
味の比較はわからないのです。ごめんなさいね。

深谷ねぎみそかりんとうは食べてみておいしかったですが
あちらのねぎみそかりんとうにも深谷ネギをつかっているのかな? 同じところが製造しているなら味は同じなんでしょうね。

旭製菓が錦豊琳に商品を納めていることは初めて知りました。
お店の人が「東京駅では並ぶほどの人気なんですよ」って
言っていたのは そういうことだったんですね(ちょっと鈍い?)
LEILAさん 教えてくださってありがとうございました!

* by 園長
LEILAさん>
私もこの記事を書くときに ネットで
錦豊琳のことを 一応 調べたのですが
製造元が旭製菓だということは どこにも載ってなかったです。
LEILAさん よくご存知でしたね~
びっくりです(@o@)
どこでお調べになったのですか?

そしてもっとびっくりだったのは・・・
LEILAさんはフランスの方だったのですね!
今日、URLからLEILAさんのブログを訪ねて
はじめて知りました・・・
フランス語のご挨拶があったので
西洋製菓に詳しい方なんだろうなぁとは思っていたのですが
こんなに自在な日本語でコメントを下さる方が
フランス人でかりん糖にも詳しいなんて驚きです。

旭製菓は錦豊琳と どのような契約をしているのでしょうね。
きっと両方に利があるような契約にはなっているはずですが
製造元ははっきりわかるほうがいいですよね。  

* by 園長
LEILAさん>
かりんとう業界の人ですか、
なるほど それは一番確かな情報ですね。
日本人にとって かりんとうは身近なお菓子なのですが
意外に世界に誇れるものなのかしら(笑)
がんばれっ旭製菓(^o^)/

フランスは食べるものがとてもおいしいと
本に書いてありました。
日本とはだいぶ食文化が違うでしょうね。
小さいころから食べ慣れているものが
やっぱり一番ですよね。
たこ焼き、お寿司は 私も大好きです♡

アボガド&リンゴ

アボガド&リンゴ

はい、昨日の華やかな芝桜と打って変わって我が家に長年 生息している アボガドとリンゴの木です。あんまり緑が多くて ごちゃごちゃしているから どれがそうだかわからない?えーと、手前の2本なのですが左の葉が広いものが10年くらいたっているアボガドで右のスッとしているほうが15年くらいのリンゴなの(汗)両方とも食べたあとの種を 子供たちが植えたんだけど花も咲かないよープランターに植わっているのでアボガドなんか ...

... 続きを読む

アボガドの種。 * by ときどきぷろぐらま。
植えてみたけど、芽すら出しませんでした(笑)
うちの庭、養分が少ない上に水はけが悪いんですよね~

シャオちゃんの、べろにさわってみたーい(ドキドキ)

* by 園長
やはり時期によっては芽が出ないこともあるんですね。
水はけがわるいところは さつき とか あじさい みたいに
日本の花木のほうが合うみたい。
あと、うちの庭だと リシマキアが水大好きっ子ですよー

シャオとミニーは よく舌をしまい忘れています。
触ろうとすると 引っ込みます(笑)

* by 涼風堂
花は咲くのですか・・・?
我が家にも四季の果物の種が植わってます(´▽`*)アハハ
今まででメロンとカボチャえを同時に庭に植えたとき凄い事に・・・庭中足の踏み場もないくらいの葉っぱだらけ 花は咲けど結実ならずでした。 
懲りずにビワ 文旦 梨 ブドウ モモ りんご・・・・種だらけの庭です。
どうなるのか? どれが芽かわからんですよ(´▽`*)アハハ 
園長さんのように育ててみます。

* by 園長
はな咲かないです。
もうすっかり観葉植物ですよぉ。

メロンとカボチャのグランドカバー圧巻・・・
でも踏んじゃうわけにはいかないですよねー
ビワなんかは実がなるんじゃないですか?
そのうち小鳥の楽園になりそうですね、花が咲いたら
ぜひUPしてね。

秩父 芝桜開花状況 2009年4/20

秩父 芝桜開花状況 2009年4/20

本日(4/20)の羊山 芝桜の丘です。あいにくの曇り空ですが たくさんの人で賑わっています。平日の午前9時ごろで すでに一番近い駐車場は満車に近いです。今日は武甲山もベールを被っていますね。咲き方がまばらなところは株の生育が良くないためなので開花状況としては八分から満開といったところです。今度の週末あたりは 一番見ごろかもしれません。4/10の芝桜はこんな感じでした。3/21の様子 まだ芝生?みたいでしたね。まだ...

... 続きを読む

* by 姉
うわ~
こんなに咲いたんでね!
キレイなお花の絨毯だわ^^
バイカラーの芝桜、可愛いです♪

倒木のプランターオシャレです! * by 涼風堂
2・3日前こちらのTVで羊山の芝桜のニュースを放送してましたよ。
平日の9時で近い駐車場が満車になるなんて・・・
土日は怖いくらいの混雑だったのでは?
見事な芝桜を見に出かけたくなるのは良く分かりますよね 
「多摩の流れ」って可愛い花 です。
いつかは見に行きます・・・たぶん・・行けたら・・・?
おやすみなさい!

* by kaori
こんにちは^^

綺麗に咲きそろいましたね。
これだけの広さだと豪華ですi-82
ピンクに白の縁取りなんて、目がハートになっちゃいそうにかわいいですね。
コンテナから垂れている感じがイイi-197

* by 園長
姉さん>
近くでみないとわからないので
多摩の流れは お庭で鑑賞するのがいいかもしれないですね。 でも可愛かったですよー

涼風堂さん>
けっこう宣伝行き届いているみたいで
今日なんかyahooのネットニュースにのっていたので
びっくりしました。
おそらく本当にきれいなのは2週間くらいなので
集中的に混むんですよ。
芝桜渋滞は秩父の春の季語みたいなもんですから(笑)

kaoriさん>
そうなんですよ、東京から日帰りできるところで
この広さがアピールポイントみたいです。
倒木のコンテナ実物も 古びた感じがすごく良かったよ♪

* by kuwata
美しいです
一度見てみたいと思いながら、何年たったかなあ
意外と行かれないものですね?
日帰りできる距離なのよ。
行きたいわ。

* by 園長
kuwataさん>
今年は5月に結構 雨が降ったので
4月の終わり頃が一番きれいでしたよ、
芝桜は雨にあたると花が傷むみたいなので
降らない年ならGWあたりでも十分きれいだと思います。

ぜひ 来てみてくださいね~

若葉が開いてきました

若葉が開いてきました

数日前まで新芽だったのに今日はもうやわらかな若葉が山を覆うほどに開いています。4/12の様子と比べるとわずか一週間ですがぜんぜん違って見えます。一年で一番 変化の大きいこの時期うぐいすの鳴く声が 空気までやわらかくしていくようです。...

... 続きを読む

* by kaori
週末、少し自然を味わいにドライブしてきました。
落ちたらヤバそうな山道を抜けたその先には美しい渓谷があり、川のせせらぎが身も心も癒してくれました。
山道ではまさにその若葉だらけでしたよ~

道の駅で「こごみ」を見つけ、天ぷらとお浸しにして頂きました。
こちらではじめて知ったこごみ...少々ネバネバしてましたがクセも無く、おいしかったです。
春を食べたような気分でした。
自然ってホントいいですねi-265

若葉最高! * by 涼風堂
秋の紅葉も素敵だけど この若葉色はもっと素敵!
思わず深呼吸したくなりませんか?
冬山から蘇ったような 山は生きてるのですね(定番のセリフ(´▽`*)

リンクありがとう御座います。
「おすすめガーデニング」だなんて 恥ずかしいですね 
失敗だらけのガーデニングです 私のほうもリンク貼らせてくださいね。
これからもよろしくお願いします!

* by 園長
kaoriさん>
週末のドライブですかー いいなぁ。
今の時期は山がきれいですよね。
日本の四季 万歳です(^o^)/
こごみはうちの庭にも一株ありますけど
今まであまりポピュラーじゃなかったですよね。
こちらではもう少しすると、沢沿いにモミジガサが出てきます。
食糧危機には強い土地柄です(笑)

涼風堂さん>
涼風堂さんのガーデニングは 植物と掛け合い漫才
しているような 楽しさがありますよね。
知らない品種とかも多いので へぇーとか言いながら
見ています。 リンクの件嬉しいです、こちらこそ
これからもよろしくお願いしますデス!

カーネル三兄弟

カーネル三兄弟

昨日 外出先で見つけたカーネル3兄弟いや、もう3兄弟っていうより三つ子だよね。建物の2階バルコニーから街ゆく人々に笑顔をプレゼントしておりました。確かにこのちょっと先の建物にケンタッキーはあるのですが他のビルにまで出張して客引きをしているカーネルおじさんは立派です(笑)でもおじさんは 一店舗につき一人なのではないのでしょうか?ケンタッキーの規定を知りたいものです。...

... 続きを読む

* by 姉
えっ?
カーネルおじさんって普通は1店舗に1人ですよね!
いいんですかね、3兄弟もいて~?(笑)
これはかなり貴重ですよ!
園長さんよく見つけましたね(#^.^#)
すご~い!(^^)!

先ほどメールのお返事もしましたが
リンクありがとうございます!!
こちらもリンクさせてもらってもいいですか?

* by youuuchan
こんなの見た事な~いv-405
メチャメチャウケました。

道頓堀に沈んだカーネルさんも見付かったし、
こんな三つ子のカーネルさんが現れて、
これはもう、今年はカーネルの奇跡の年ですね (?)。

ちょっと離れたトコに立ってるのなんて見たことないし、
普通一店舗に一人ですよね!
しかも二階のバルコニーって!!
どういう事・・・・v-394

オモシロイもの見付けましたね!
ではまた伺います!!

足跡ペタリ(*^m^*) * by ゆみんこ
来たよぉ~ 
いやぁ…1つ1つがすごく興味深くて愛情感じるブログで、さっすがおねーちゃん 
やったねパパ!明日はホームランだ!って感じ(謎)
奇跡のリンゴのお話とか、 専務達の様子とか、まさにおねーちゃんらしくて良いねぇ 
また来る~ 私もまたブログやりたくなったなぁ。
あっそんでランキングバナーがわかんなかったぁ  どれ?

おもしろーい! * by ときどきぷろぐらま。
下手な、電光掲示板を使うより目立ちますよね~
カーネル「3」ダースですね。

生でみてみたーい。

* by 園長
姉さん>
私も見つけたときはびっくりしましたよー
でも周りの人は誰もびっくりしていないのに
もっと驚きました。みんな 慣れてるのね(笑)

youuuchanさん>
道頓堀のカーネルおじさんも話題になりましたよね。
阪神タイガースの呪いも解けたのでしょうか?
「カーネルの奇跡の年」いいですねー
ぜひカーネルが奇跡を起こす年にしてもらいたいです。

ゆみんこさん>
これこれ 公共の場所ではお行儀よくするようにって
ねーちゃん いつも言ってるでしょうが!
気をつけて仕事するんだよ。

ときどきぷろぐらま。さん>
はじめて目に入った時は衝撃でした(笑)
カーネル「3」ダース、ほんとだっ サンダース。
ときどきぷろぐらま。さんに座布団10枚!
でも「3」ならまだいいけど
カーネルおじさんが 3ダース(12×3=36)もいたら
怖すぎる・・・

* by ロゼ
乱視がひどくなって3人に見えているのかと思いました(^_^;)違うかっ
ケンタでバイトをしていたけど、店には1人しかいなかったなぁ
店の前に3人いたら入りずらいし・・・(泣)

結構な重量があるのに、二階のバルコニーまで運んだのですね~
素敵すぎる(^^♪

http://japan.kfc.co.jp/tale/index.html
↑客引き以外の立派なコトがたくさん書いてあったよ~

* by 園長
ロゼさん>
そうですよねぇ、店先に三人もいたら客引きじゃなくて
営業妨害ですよね(笑)
ロゼさん ケンタでバイトしたことあるんだぁ、
ところで カーネルおじさんって 何キロくらいあるんですかね?  台風でも倒れないところを見ると結構重いよね。

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ

農薬なしでは絶対に作れない作物、リンゴ。それを無農薬で作った人がいる。最後は自殺しようと縄を持って山に登るほど 壮絶な戦いをしたこの本の主人公 木村秋則さん。それでも木村さんが最後に成功したのはいかなるものとも戦おうとはしなかったからなのだ。...

... 続きを読む

身につまされるお話です * by ときどきぷろぐらま。
わがままばかりの人間にはいつか天罰が下るような気がします。
りんご農園の話はテレビでもやっていたような記憶が。

人間の弱さと、生命の力を感じますね。
ちょっと読んでみたいです。

* by 園長
木村さんのような人がいる日本は
まだ捨てたものじゃないなぁと思いました。
命って強いものなんですねー
かくいう私は 頭痛だ腹痛だと薬を飲んでいますが(汗)

ユーモラスな困った話

ユーモラスな困った話

このところ 野生動物が町に降りてきたり畑を荒らすニュースが多いですね。うちのほうでも被害はありますが聞く話に笑い話的要素があるのが救いですねーさつまいもの畑に収穫に行ったらきれいに掘られていて つるもちゃんと端に寄せてある。じゃぁ、家の者が掘ったんだろうと思ったら 几帳面な猪が全部食べていったあとだったとか、葡萄畑で夕方 作業している人に声をかけたら人じゃなくてクマだったとか(もちろんダッシュで逃...

... 続きを読む

にゃはは~ * by ときどきぷろぐらま。
専務たちにとっては、おやつにしか見えないですよね~
うちの娘も、節分でまいた豆を拾って食べてたし。

鬼、来ますよ?

* by 園長
まったくね、
ちゃんとご飯はやっているのに
必ず見つけて持ち去ります(怒)
うちの子供たちも豆まきの豆拾って食べるの好きでしたー

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

今日は絵本の読み聞かせの打ち合わせがありました。実は園長 月に一回 小学校で絵本の読み聞かせをするボランティアをやってるんですねーあんまりガラじゃないんですけど。だって他のメンバーは 長年小学校の先生をしていた人や保育園で子供を見ていた人、森の幼稚園を作り上げようとしている人それに幼稚園の園長経験者もいるんですから。私みたいな なんちゃって園長ではなく 本物ですよ、ホンモノ!今月は四年生担当になり...

... 続きを読む

* by kuwata
Author:園長さん、こんばんは
kuwataも同様です
戦争の話は苦手です。
伝えなくてはいけないのですが・・・
直視できないです、悲しいことに。

* by 園長
kuwataさん>
戦争はやりたい人だけがやるっていうわけにはいかなくて
たいていの場合 やさしいもの、力の弱い者が悲惨な目に会うんですよね。
特に口もきけない動物たちがむごい目にあう話は聞くだけで涙です。

ミニー専務のお昼寝

ミニー専務のお昼寝

ほうれん草の中でお昼寝するミニー。ちょっと庭に出したら こんなところに入り込んでいました。ちょっとメタボなので 猫とは思えないシルエットになっておりますが・・・このところ気温が高かったので涼しい場所を探したんでしょうね。背の高くなったほうれん草の下はちょうどトンネルみたいで気に入ったみたいです。...

... 続きを読む

* by kaori
こんばんは♪

ほうれん草の中のニャンコ・・・なんて見たことないです~i-237
動物って涼しい場所をちゃんとわかってるんですよねっ。

専務たちは野菜畑で野菜を食べたりしないのですか?

ハクビシンは獰猛? * by 涼風堂
よほど暑かったのでしょうね?
ミニーさん熟睡なんでしょう 気持ちよさそう?

ハクビシンって猫さん達とは喧嘩になりません?
家の前を当然のように歩いてるなんて。
畑荒らされたりとか・・・すごいですね!

* by 園長
kaoriさん>
うちの専務達は イネ科の植物しか食べないので
ダイコンやホウレンソウは無事なのですが
芽が出たばかりの畑でゴロゴロされると双葉がつぶれます。
ときどき 穴掘っていたりするので
お姑さんに見つからないうちにダッシュで蹴散らします(^o^;)

* by 園長
うちの野性児たま専務でも
ハクビシンにはかないませんが
出会わないように各自 気をつけているみたいです(笑)


芽出しがはじまりました

芽出しがはじまりました

昨日まで あんなによい天気だったのに今日は少し曇りがち。桜は今が満開です。山の木々にうっすらと煙るように新芽が吹き出しているのがみえるでしょうか。岩肌には濃いピンクの山つつじも咲いているのですが携帯ではうまく撮れないのが残念!カモシカでなければ歩けないような急斜面に咲くつつじはあまり大きくならないけど逞しくてきれいです。むこう山には本当にカモシカがいるそうですよ、あまり見かけたことはないんですけど...

... 続きを読む

しか? * by 涼風堂
残念です ピンクのツツジ分かりません?
新緑の柔らかい色が好きです 山も新緑に包まれるのですね。
楽しみの多い季節 四季の中でも春が一番好きです。

鹿がいるのですね 山で遭遇ってあるのでしょうか?

* by 園長
デジカメの一眼レフなら映るのかなぁ・・・
目で直接見るとわかるんですけどね。

鹿も増えたみたいで山奥に行くと会うみたいですよ。
くまも出るしね。
ハクビシンならうちの庭を通ります。

はじめての首輪

はじめての首輪

ちょっとへちゃむくれているシャオラン専務。生まれて初めての首輪が気になってしかたがないようです。拾ったときはガリガリで 猫風邪はひどいしFIVは陽性だしで療養第一だったシャオラン専務ですが このところ非常に元気なので首輪付けてみました。慣れないから嫌なんだよねーでもうちには脱走名人 たま専務がいてシャオラン専務も一緒に出てしまったりするからねぇ、一応 お守り代わりにつけといてね。あー、早く窓のところ...

... 続きを読む

* by 姉
シャオラン専務、とっても似合ってます!
ピンクの首輪が可愛いです^^
首輪があれば飼い猫って分かるから
付けておいて正解ですね♪

専務!? * by ときどきぷろぐらま。
専務なんですね!(笑)
でも、可愛い首輪をつけていて、ご満悦?
首輪に名前を書いておけば、迷子になっても大丈夫。

実家の猫も、何度か逃亡して首輪に助けられてます。

* by 園長
姉さん>
本当は完全室内飼いが望ましいのですけど・・・
土の上でひなたぼっこできるようにもしてやりたいんですよね。
だから今 庭に面した吐き出し窓の外側を少しトレリスで
囲んでやろうと思っています。

ときどきぷろぐらま。さん>
はい、うちの4にゃんは何にもしないことを仕事とする
「何にも専務」という役職なんです。
うちのくぅ専務なんか 首輪していないと
タヌキとまちがわれます(^O^;)

* by kaori
シャオラン専務、首輪姿がかわいいです。
ちょっと困った顔をしてるんでしょうか?「ちょっとぉ~これ何ニャン?」って言ってるようです。
うちのワンコは首輪をしたら動きがピタリと止まって固まっちゃうんです。それじゃ散歩行けないじゃない~i-241


* by 園長
首輪でフリーズしちゃうワンコさんって面白いですねー
シャオランは最初 バックすればとれると思ったらしく
あとずさりしてました(笑)

秩父芝桜 開花情報

秩父芝桜 開花情報

4月9日の羊山公園 芝桜の丘の様子です。3月21日の様子はまだ ただの芝生?っていう感じでしたが日照時間が一番長いところはカーペット状に咲き始めました。右側の白っぽくみえる芝桜は 実際には淡いブルーです。でもまだ全体に色が乗るには あと一週間くらいかかるかな。...

... 続きを読む

* by 姉
お帰りなさい^^

うわぁ~
すっごくキレイですね♪
ゴールデンウィークになったら
もっと美しい姿になるんですね。
見に行ってみたいなぁ~(^_-)-☆

* by kaori
こんにちは。
お帰りなさいi-185

地面にお花で絵や模様を描くなんて、ステキですよね。
管理は大変そうですが・・・i-230

しかし、私は写真のバックに写っている立派な木々や山が気になってしょうがない・・・
自然たっぷりで空気良さそうですね。

すごく綺麗ですね * by 桜パパの≡Slowlife
こんにちワ~♪(●´∀`)ノ
訪問コメントありがとうございます、感謝

青空の23度の花見が多い大阪です。
花見がしたいのですが誰か誘ってくださ~い♪。

芝桜、すごく綺麗ですね(*⌒ー⌒笑)o
寝転びたい心境です、
寝転びませんが花がかわいそうですから・・

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

* by 園長
姉さん>
一番きれいな時は地面が見えないほど咲くんですよー
でも年によってよく咲く年とちょっと手を抜く年があるみたいです。芝桜もペース配分考えているんでしょうね(笑)

kaoriさん>
管理は市民ボランティアがやっています。
確かに大変~
この日も写ってないけど草むしりしてました。
まわりの自然があるから人工的な芝桜のモチーフが
映えるんですよね、kaoriさん目の付けどころが凄い!

桜ぱぱさん>
大阪も春本番、あったかいのですねぇ、
芝桜の上に寝転んだら 絵の一部になれますねー
周りの人の目が痛いでしょうけれど(^o^;)

きれい! * by emiたん
きれい!ですねぇ。
ゴールデンウイークが楽しみですよねっ。
ブルーも素敵です。

* by 園長
emiたんさん>
コメント有難うございます!
emiたんさんのお住まいのほうは洒落たお店に
桜がよく似合っていますよねー
秩父は花の面積で勝負です(笑)

お帰りなさい♪ * by 涼風堂
やっと咲きましたか て 私が想像してたのとかなり違って 
オォー と叫びたいくらい 綺麗です。
アーンド スケールが凄すぎです。
斜面一面の芝桜ですかー アッパレ秩父!
ほんと 花の絨毯 素敵です。 
時々写真お願いしますね。

西武鉄道で暴れてたの この人です って
告げ口しませんから安心して?

* by 園長
けっこう広いでしょ、羊山自体はこの何倍もあるのです。
芝桜と桜が終わったら 花菖蒲園もあるんだよ。

西武鉄道さんにはくれぐれもご内密に(笑)



ただいまっ

ただいまっ

一週間ぶりに ただいまっです。実は園長 千葉の実家に行っていたのです。実家は父がひとりで居るので ネット環境ないんですねー園長はモバイルでネット使えるコースに入ってないし・・・ブログの更新もできないようなところってどこだろう?秩父より田舎ってことは もしかしてパプワニューギニアのジャングルか?! などと考えてしまった方がいらっしゃいましたら ごめんなさいですほんとは園長もヒコーキ乗ってハワイとか行き...

... 続きを読む

おかえりなさい! * by ときどきぷろぐらま。
お待ちしていました!
結婚してから海外に行ったのは新婚旅行でタイにいったっきり。
子供ができてから、さらに海外は遠のいて。

カフェラテ!ショックですよね~

* by 園長
新婚旅行はタイだったのですか、
日本人にも暮らしやすいところみたいですね。
行ってみたいなー

カフェラテ まだ全然飲んでなかったのに
ショックでしたぁ!
一生忘れそうもありません(汗)

来てくださって有難うございます

来てくださって有難うございます

このブログに来てくださった皆様誠に有難うございます。実は園長 一週間ほど留守をいたしますのでその間 ブログの更新ができませんが帰ってきましたら もっと楽しいお話が書けるようお土産ネタを拾ってまいります(^o^;)4にゃん専務もお待ちしておりますのでまた是非お越しくださいませ。えっ 留守の理由ですか?いや、別に役立たzooの動物を増やすためにヒマラヤに行ってイエティをスカウトしてくるとかドラえもんにタイムマシ...

... 続きを読む

お出かけ楽しいですよね! * by 涼風堂
お出かけにはいい季節です。
楽しんで来てください。
またお邪魔しにきますね?
早く帰ってこい!

* by youuuchan
いつもコメント有難うございます!

園長さんが一体どこに行かれてるのか、凄い気になりますね・・・・。
イエティいたら見たいなぁ・・・・。
とにかく、次の更新楽しみしてま~すv-291

* by しづ
初めまして(^^)/
フラフラ徘徊しててたどり着きましたw
私もFC2でブログ開設してだいぶ経つのですが
ずっと放置状態でwシステムや使い方がいまいち分かりませんが
猫は大好きです!!!
もし良かったら ウチのニャンズ共々
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪

* by 園長
涼風堂さん>
ただいまですーっ
後でまた遊びにいきますね(^o^)/

* by 園長
youuuchanさん>
いつも有難うです!
秩父は冬は寒いのですが夏が暑いので(盆地気候なのよー)
イエティは役立たzooより旭山動物園が良いそうです。
しかし、イエティのごはんって何を食べるんでしょうね。

* by 園長
しづさん>
はじめまして!
しづさんのところにもにゃんこさんがいるのですね。
それは遊びにいかなくてはっ

ブログの機能ってわからないの いっぱいありますよねー
パソコンはあまりフリーズしないのですが
パソコンの前で園長はたまにフリーズします(笑)

「ちちぶまゆ」山を守るお菓子

「ちちぶまゆ」山を守るお菓子

今日はまったり地元のお菓子の話です。この「ちちぶまゆ」はちょっと細長いマシュマロなんですが中に楓の樹液から作ったシロップが入っています。楓のシロップはカナダのメープルシロップが有名ですが日本の山地にある楓からも作れるんだそうですよ。...

... 続きを読む

おいしそう♪ * by ときどきぷろぐらま。
メープルシロップはカナダの名産と思っていましたが
Made in Japanもあるのですね♪

写真、上手に撮られていますね。
食べたくなっちゃった。

* by 園長
ときどきぷろぐらま。さん
いつも有難うです♪
カナダのメープルシロップはサトウカエデという種類みたいですが
日本のカエデ類でも作れるのですって。
ただ、メープルシロップという名称は使えないので
かえでシロップとかカエデ糖と呼ぶらしいです。

写真はうまくないので いつも頭を抱えちゃうんですよー

ポコペコ

ポコペコ

今日はうちから里子に行った仔猫たちのお話です。この子たち可愛いでしょっ(保護主バカ)でもこの子達は捨てられていたんですそれも 自力では這い上がれないような深いU字溝の中に。...

... 続きを読む

可愛い! * by ときどきぷろぐらま。
こんな可愛い子猫を捨てる人がいるなんて!
信じられないです。
生まれた子猫に責任が持てないのなら避妊するべきですよね。

でも、心優しい飼い主さんに出会えてよかったですね♪

* by 園長
ときどきぷろぐらま。さん、有難うございます。
命を投げ捨てるのも人間なら助けるのも人間なんですよね。
この子たちのような幸運が他の小さい命にも起こるように
と願っています。

* by 姉
ペコちゃんポコちゃん良かったです!!
猫も人と同じ命なのに
なぜ捨てることができるんですかね。
捨てる=死ですよ。
動物を愛せない人に
人間を愛することなんて絶対に出来ないって思います。
人間って愚かな生き物ですね。
これからの時期、捨て猫ちゃんが増えますね。
毎年数匹の子猫を保護しているので
今年も出会うだろうな。と思っています。
この世に生まれたからには
人も猫も犬も命あるもの全てに
幸せになれる権利があると思います。
不幸な子が1匹でも減ることを祈っています。

園長さん長男さんに出会えたペコちゃんポコちゃんは
幸せになれて良かったです^^

似たもの親子♪ * by 涼風堂
ペットを飼うことは簡単です。
でもペットの全てに責任を持つとなると難しいとおもってます。
気まぐれで飼わないで欲しい。
人権・平等と叫ぶ事の出来る人間 鳴くことしか出来ない動物・・
胸が苦しくなります。

園長さんの優しさをお子さんも引き継いでるのですね。
頼もしく 優しく いいお子さん自慢ですね!

* by 園長
姉さん>
里親さんを探すのってホント大変ですよね。
毎年 何匹も助けていらっしゃる姉さんは 
言えないくらい大変だろうと思います。

もう少し 人間が共感力を持つことができたら
他の命に関心を持てたら
解決する問題は多いだろうにと思います。

増えるのが野良猫ではなく 関心を持ってくれる人間で
その後押しで行政が動いてくれたら
経済的にも体力的にもぎりぎりでかんばっている
個人の保護主さんを助けることができるのにね。

* by 園長
涼風堂さん>
そうなんです、人間は人権で守られているから
殺されたら相手を裁いてもらえるけど
ペットは器物破損で終わっちゃうんですよね。
野良や野生動物は殺されても誰も気にとめない。
モノと一緒の扱いなんてこの国はなんか変です。

実は うちの次男 この日期末テストだったんですよ。
ネコ拾っちゃったからテストは捨てて家に戻るって
言われて、待て待てっ、成績ぎりぎりなんだよ~
ネコはすぐに迎えに行くからテストだけは受けてこいって
叫んじゃいました(^o^;)

* by groovymidori
はじめまして おはようございます
風花心伝SNSからやって来ました
昨今本当に無責任な飼い主多いですね
私は正直猫はあまり好きではありませんが
平気で猫を捨てる人はとんでもないとおもいます
一寸気まぐれで飼って、飽きたら捨ててしまう
捨てられた猫はノラ猫となって迷惑掛ける
子猫の場合は生きてさえいけない
そんな身勝手さは許せません


* by 園長
groovymidoriさん>
いらっしゃいませ。来ていただいてうれしいです。
犬や猫にも感情があるのだということが
早くたくさんの人にわかってもらえたらいいですね。
そうしたら あんなに簡単に命を捨てたりしないと
思います。

ろくでなしがいるんですね・・・ * by dejavuewords
こんなに可愛くていたいけな子猫を捨てるなんて、本当に人でなしです。
死んでもいい、誰かが拾うだろうっていう身勝手な思い込みで捨てたんでしょうが、死ななくてよかった。
ろくでなしの飼い主から優しい飼い主に変わって、ペコちゃん、ポコちゃん幸せですね。
ポチッ!
ご訪問、有難うございました。

* by 園長
dejavuewordsさん>
コメントありがとうございます!
見つからないようなところに捨てられたのに
ペコポコは本当に運が強かったです。
でも彼らのような幸運を掴めるのはほんの一握りなんですよね。
捨てる人が減って 助けようとする人が増えるといいなぁ。。

また訪問させていただきますねー(^o^)