水車小屋と胡桃ソバ

20090731090713.jpg
近所にある水車小屋です。
山歩きなどの観光者用に建てられた新しいものですが
この中には臼があって 本当にそばを粉にひくことができます。
近くの施設でそば打ち体験もできますよ~

ちなみに園長は蕎麦どころかウドンもまともに打てませんぞ(*^o^*)Z
([注]この土地ではウドンの打てない女は価値がないのだ)

打てませんが 食べるのは好きです(笑)
特に 胡桃をすり鉢ですって汁に加えた くるみそばは
秩父の名物でもあり、絶品です。

猫エイズワクチン 接種

うちのシャオ専務は 拾った時
すでに猫免疫不全ウィルス感染症(ねこエイズ)
キャリアでした。
だから本当はほかの猫とは隔離しなくてはいけないのですが
部屋数の事情からそれができません。
それにシャオランは独りが嫌いな甘えたさんなのです(ToT)

20090730081242

実は去年あたりから FIV(猫エイズ)のワクチンができています。
FIVは感染したら いつ発症するかわからず
一生 治る見込みはありませんから
ワクチンができたのは 本当に有難いはず・・・なのですが


猫とアサリの共通点

小さいころから不思議におもっていた。
シジミやハマグリはだいたい同じ色なのに
どうしてアサリは あんなに様々なんだろう。
一生 砂にもぐって暮らすのに
何のために あんな凝った模様が ついているんだろう。

そして大きくなってから
地上にも 無駄に凝った模様のついている動物が
いることに気がついた。
猫である。
そしてもう一つ 気がついた。
「猫とアサリは 柄の雰囲気が似ている!」

きっとアサリと猫は 同じ気分で創られたのだ。
遊び心いっぱいの 楽しい気分で。
そんな風に創られた生き物が
遊び心を持っていないはずはない。

猫は一生 堂々と遊んでいる。
砂の中でじっとしているアサリも
もしかしたらカラの中は楽しい気分でいっぱいなのかもしれない。

人間は砂を吐くために
アサリが潮を吹くと思っているけれど
もしかしたら あまりに楽しくて
思い出し笑いをした拍子に
うっかり水まで吐いちゃっているのかもしれないのだ。

猫とアサリは なんとなく
見ていて楽しい生き物である。



人気ブログランキングへ

ワイルドストロベリーもヘビイチゴ?

ハーブの本を見ていたら
ワイルドストロベリーの和名に目が止まった。
「和名 エゾヘビイチゴ」

えーっ、食べられるのに
ワイルドストロベリーもヘビイチゴなのー!
ちょっとびっくり(@o@)
じゃ、 もしかして これも虫刺されの薬になるのかな?
ヘビイチゴの虫刺され薬
果実は食べる効能しか書いてないことが多いから
今まで考えたことなかったけど
ネットで調べると・・・あった。

[潰した果実を用いると 火傷や炎症を緩和する]
そうなんだぁ、おまけに美白作用もあるらしい。
ワイルドストロベリーなら
20090728072710.jpg
もう何年もプランターに植わっているじゃないの!
鉄分などのミネラル分が豊富だということで
食べる専門だと思っていたよ。

来年は ワイルドストロベリーの焼酎漬けも作って
ヘビイチゴの薬と比べてみますねー


人気ブログランキングへ



ミニー専務のヒミツのお部屋

20090727161906.jpg
近頃 二階の物置がお気に入りのミニー専務。
すごく暑いんですけど 下の階に降りてきません。

20090727161858.jpg
二階の物置は ずっと昔 いろりを使っていた頃の
燻されて黒くなった梁が縦横に走っていて
梁の上にはムシロなんかが乗っているため
猫にとっては楽しいところみたいです。
この物置の中にも餌、水、トイレの三点セットがあるので
ミニーはここの住人と化しています(笑)

20090727161849.jpg
今日は網戸の外に
セミさんも遊びに来ていました。



人気ブログランキングへ


ヤマユリが満開になりました

20090724152436.jpg
この間のヤマユリが満開になりました。
つぼみの写真はこちら

重くなったので 倒れないように
隣のユリと一緒に縛ってありますから
花の数が10コより多くなっています。
遠くから見ても結構 迫力がありますよー

今日は また 高齢者専用住宅に移った父を
見舞いに行きます。
レッドアローが運休になりませんように(祈)

それでは行ってきまーす(^o^)/~



人気ブログランキングへ

虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け

昨日 庭の草むしりをしていてブヨに刺されました。
蚊ならまだいいのですが ブヨは患部が熱を持って
後あとまで とっても痒いんです。
しかもまぶた・・・  これは腫れるぞーっ

こんな時 山里にはとっても良い薬が伝わっています。
それは ヘビイチゴの焼酎漬け。
ふたがしっかり閉められる小さな瓶にヘビイチゴを10コくらい入れ
後は 焼酎を注ぐだけ。
飲むわけじゃないから うちはイチゴ入れっぱなしです。



星守る犬



偶然通りかかった本屋で
たくさんのヒマワリの中で微笑んでいるような
犬の表紙にひかれて手に取った「星守る犬

漫画なのだけれど なんだかしみじみ
いろんなことを考えさせてくれる本だったので
今日は紹介してみようと思います。

マクドナルドの無料コーヒー

昨日の朝 車の運転をしていて
どーしても眠かったのでマクドナルドに寄った。
コーヒー専門店ではないけれど
マクドナルドのコーヒーは濃くておいしい!

「アイスコーヒー」を頼もうと思っていたのに
「アイスココアのsひとつ」なんて言ってしまうくらいだから
相当 頭が寝ていたんだろうな。
お姉さんは さりげなく「えーっと、アイスコーヒーでよろしいですか?」
と聞いてくれました(笑)

でもいっぺんに目が覚めたのは
ブラックの液体を流し込む前に目にとまった
「コーヒー無料」の張り紙のせいだ。
なんですとーっ コーヒーが無料!

7月24日から30日まで
朝の8時から9時の限定でsサイズのみだそうだが
ホットでもアイスでもほんとに無料になるそうな。

しかし ちゃんと働きだした頭で考えると
うちから わざわざマクドナルドまで行くガソリン代のほうが
コーヒー代より高いことに気づいてしまい
さみしくなった園長でした(^o^;)


**お知らせ**
ほかのブログさんで見た季節のバナーがかわいかったので
人気ブログランキングに加入しちゃいました(汗)
もし良かったら 押してやってくださいませm(_ _)m

それから 今までリンクさせていただいたブログさんを
テーマ別に分けていたのですが
ジャンルがまたがっているブログさんも多いので
ひとつにさせていただきました。
これからもどうぞよろしくです!!





伝えられない夏の山風景

20090720162029.jpg
曇っているのですが 夏の日差しは強いですね。
携帯のカメラでは白っぽく写りました。
(補正かければいいのにねー、携帯からの直送りです)

この時期  山には蝉の声が響き渡ります。
ミンミンゼミもツクツクホウシも もう少し後ですが
明け方と夕方には ヒグラシの涼しげな声が
カナカナと山に沁み入って なんともいえない風情があります。
声がお伝えできないのは残念だなぁ。

この少し上流では 暗くなると蛍が飛んでいるんですよ。
暗闇に音もなく すぅーっと光る蛍はこの世のものではないみたい。
本当に美しい光です。
これも携帯のカメラじゃ写せないのが残念!

それじゃぁ、写せるものを一つ載せましょう。
20090720162038.jpg
大好きな香りの花
八重のコクチナシです。
あっ、しまった。 これも香りが伝えられないじゃん!

木々に甘えて暮らす

20090719060625.jpg
これは薪です・・・って見ればわかりますよねー
うちはお風呂も台所の給湯も 薪炊きのボイラーなのです。
このボイラーに引きこむ水は沢からとっているので
極端な話 ガス、水道、電気が全部止まってもお風呂沸かせます。
現代の日本にもまだこんなうちがあるんですよ。

この薪は もともとは山に生えていた木です(当たり前ですが)
暗くて温かい土の中から芽を出したその時から
天に向かって枝葉を広げ 新鮮な空気を作ってくれました。

夏の暑いときには木陰をつくり 冬には葉を落として土を富ませ
その葉や実を虫や動物に与え 時にはねぐらにもなってくれた。
その木が切られてなお 人の役に立ってくれている。
有難いなぁ、こんなにお世話になっているのに
お返しも何もできなくて・・・せめて感謝だけは伝えたいって思います。

でも木を切ることが一概に環境破壊なのではありません。
人間が入らない自然林が大切なのは言うまでもありませんが
木も人間と同じで若木が一番代謝が活発なので
酸素を作り出す力も大きいのです。
そして雑と呼ばれる こういう広葉樹は切られることで
ひこばえを伸ばし また20年くらいで立派な木に育っていきます。
根を掘り上げない限り 切ることによって
森林は若返り 再生を続けてくれるのです。

必要なのは切らないことではなくて
再生不可能に追い込んでしまわないための
監視役なんですよね。
林野庁や森林公社の役目って本当はそういうものじゃないんでしょうかねぇ。。

ヤマユリ

20090717095440.jpg
ヤマユリは年々 つぼみの数が増えていくのですね。
まるで一年ごとに枝が増える鹿さんの角みたい♪
今年 一番大きなものはつぼみが10個もついていて楽しみです。
ヤマユリの香りはとても強くて
咲くと遠くからでもわかるんですよー

私はクチナシとかヤマユリとかキンモクセイみたいに
香りのある花が大好きなのですが
メモリアルホールに勤めている知り合いの話では
最後に持ち帰る花束を作っておくと 
ユリは人気なくて残ってしまうそうです。
オレンジ色の花粉が落ちるせいもあるけど
香りが強いので敬遠されるそうですね。

へえ~ そうなんだぁ。。。
ヤマユリは オリエンタルハイブリッドのカサブランカなんかより
香りが強いから絶対だめだね。
良い香りなんだけどなぁ。
やっぱりヤマユリは 山道を歩いていて ふと香りに立ち止まると
藪の中に浮かび上がるように咲いている・・・というのが
似合っているのかもしれません。

完全敷地内飼い その2

20090715193143.jpg
野外部分 拡張しましたぁー
これで全長サッシ4枚分だったのが8枚分になって
樽プランターも猫たちが使えるようになりました。

外から撮っているからちょっとわかり難いけど拡張工事前の写真はこちら。

前はトレリスの上部に よじ登って脱出する専務がおりましたので(^o^;)
二階のベランダからトレリスの上半分くらいまでビニール製の網をかぶせてあります。

20090715193135.jpg
樽プランターは思わず「ハイジー」と叫びたくなる干し草ベッドに・・・

20090715193127.jpg
猫草サラダバーも もりもり育っております。

 

関東地方 梅雨明け

20090714184502.jpg
関東甲信越 梅雨明けしたので
来年のために アジサイの切り戻しをしました。
まだきれいに咲いているのは
もったいないので飾ります。

20090714184453.jpg
玄関のところに引いてある山の流れ水に
サワガニのお客さんが来ていました。
サワガニが 道路を歩くと
遅くても2~3日以内に雨が降るんですよ。
雨が近いのがどうしてわかるんでしょうね。
不思議ですけど カニさん天気予報はよく当たります(^o^)

脳内連想ゲーム

木村拓哉 主演の「MR.BRAIN」が
最後まで 視聴率20%以上を取って終わりましたね。
普段はドラマなんて見ないのですが
近頃 自分の脳の不思議さにびっくりしたこともあって
これだけは見ていました。
科警研の機器を見るだけでもわくわくしましたよー

わくわくするポイントが 豪華俳優陣より
科学捜査の機器だっていうところが
我ながらズレてるなぁ(笑)
でも本格的なセットにすごい感動したんで
ぜひ 続編の制作をお願いしたいです。

ところで 園長が「これって本当じゃん!」と驚いた
脳に関する出来事を 今日は語ってみたいと思います。

レッドアロー運休

昨日は 妹に会うために池袋に行ってきました。

各駅で行くと時間がかかるので
いつも特急レッドアローの予約をとっていきます。
レッドだと西武秩父から1時間20分で到着します。

でも昨日はレッドに乗れなかったんですよ。
込んでいて予約が取れなかったのではありません。
園長が遅刻して乗りそこなったのでもありません。
桜台で起きた人身事故の影響で 
特急が運休になってしまったんです。
2週間前に出かけた時も 人身事故で運休でした。

で、帰りは4時半のレッドを予約してあったのですが
4時ごろ 今度は石神井公園駅で人身事故が起こり
出発が遅れました。

うーん、なんか近頃 人身事故 多すぎませんか?
西武線だけなのかなぁ・・・

確かに不況なんだけど、
これだけ平和が保たれている国で
命を投げ出さざるを得ない人が これほどいるっていうのは
何かが間違っているんではないだろうかと思ってしまいますねー

どこが間違っていて 何が機能していなくて
いったい どうしたら幸せだと思えるようになるんでしょうか。
(猫なんか 一握りのカリカリがあってお水が飲めれば
 結構 幸せそうな顔してるんですけどねぇ)

良くはわからないけど
死のうとする人が弱いとか 運が悪かったとかいうことより
社会全体が思いこんでいる常識に間違いがあって
そのひずみが現象として表れているのではないかなぁと
ふと思ったんですよ。

なんでそう思ったんだか 自分でもわからないので
これから考える宿題にします(笑)



目で見る「頭隠して尻隠さず」

DVC00167.jpg
雨がたくさん降るこの時期
裏庭の苔がきれいなので 小さな鉢に移植してみました。
でも苔だけでは なんとなくさみしかったので
動物のプチフィギュアをつけました。

題して「頭隠して尻隠さずってこういうことだったのね、苔盆栽」
あー、題名に凡才がよくあらわれていますね。
以下 この盆栽の概要を説明いたします。

ネズミさん「ピーちゃん みっつけた!」
インコのピーちゃん「あれぇ、なんで見つかっちゃったのかなぁ」
ネズミさん「だってピーちゃん お尻が丸見えだもん」
                                以上(^O^;)


こんなものを作って遊べる平和に感謝している今日この頃でございます(笑)

PC不具合の理由

やっと復旧したパソコンの不具合は
ノート、デスクトップ共に
ネット接続の不良によるものでした。
まだ新しいパソコンに不具合がでる訳は
良くわからないながら たぶん「うちの娘」です(^o^;)

でも扱いが乱暴だとか 使い方が間違っているとかではないので
それこそ不思議なのですが
娘のまわりではよく電波系の誤作動がおこります。
科学的な説明はできないのですが こんなこともあったんですよ・・





やっと復活

やっとリカバリ終了~
ふぅ、長かった。

まっさらにするところまでは早かったんですけどね、
そこから各種設定するのに手間取って
ゆうに一日半はかかってしまいました。

ウィルスセキュリティに届けてあったメルアドに間違いがあったり
無線LANの設定が書いてあるとおりに進まなかったり
ウィンドウズアップデイトが60以上あって
途中でやり直しになったり・・・

ほかのものだったら ええいっそんな我儘なヤツは捨ててやるぅっ
と投げ出すところでしたが
パソコンさんには普段買い物から何からお世話になってますからねぇ
あらゆる回り道をしながら(笑)
なんとか復旧までこぎつけました。

で、今回はじめて説明書をよく見たら
このパソコンには マイリカバリという機能があって
使い始めの設定が終わってすぐに マイリカバリをすれば
設定済みのCドライブを丸ごと写し取っておけたみたいなんですね。
でも園長は 不具合がでないと説明書見ない人だから
作っていませんでした。
それがあれば半日で終わる作業だったのね(泣)
これからは説明書に目を通すようにしようと決心した二日間でした。

パソコンが壊れた

この間 娘が使っていた、買って10ヶ月の
ノートパソコンが動かなくなり初期化してもらいました。
そのあと 私のデスクトップにつなげてある
プリンターのスキャナが壊れました。
そして今度はデスクトップがー(泣)
プリンターもデスクトップも使いはじめてまだ半年なのになぁ。
どうも初期化しないと無理みたいです。

今日は携帯から事情説明に
来ましたf^_^;

早く直さなくちゃー

直ったらみんなのところへ遊びにいきますね!

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長