FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2009年07月

水車小屋と胡桃ソバ

水車小屋と胡桃ソバ

近所にある水車小屋です。山歩きなどの観光者用に建てられた新しいものですがこの中には臼があって 本当にそばを粉にひくことができます。近くの施設でそば打ち体験もできますよ~ちなみに園長は蕎麦どころかウドンもまともに打てませんぞ(*^o^*)Z([注]この土地ではウドンの打てない女は価値がないのだ)打てませんが 食べるのは好きです(笑)特に 胡桃をすり鉢ですって汁に加えた くるみそばは秩父の名物でもあり、絶品です。...

... 続きを読む

くるみ大好き * by 涼風堂
水車小屋って風情がありますよね
しかし我が夫はなんとそばアレルギー
悲しい日本人です。
どこに出かけてもその土地名物”そば”が食べられないのです

くるみって手間の掛かる木の実だったんですね。
これからはありがたく頂きます。

* by 園長
涼ちゃん>
そばアレルギーの方って結構多いみたいねー
そばの産地である この土地にもいるからびっくりです。
でも 蕎麦が名物のところには たいていうどんもあるから つゆは同じもので味わえるよね。

山のくるみは小さいから よけい 手がかかる・・・
でもおいしいよ。

猫エイズワクチン 接種

猫エイズワクチン 接種

うちのシャオ専務は 拾った時すでに猫免疫不全ウィルス感染症(ねこエイズ)のキャリアでした。だから本当はほかの猫とは隔離しなくてはいけないのですが部屋数の事情からそれができません。それにシャオランは独りが嫌いな甘えたさんなのです(ToT)実は去年あたりから FIV(猫エイズ)のワクチンができています。FIVは感染したら いつ発症するかわからず一生 治る見込みはありませんからワクチンができたのは 本当に有難いはず・...

... 続きを読む

* by モラッち
こんばんは。
園長さんのブログ、リンクさせていただきましたぁ。
事後報告ですみません(´▽`)
猫エイズのワクチンの有効性と安全性が確立されたら(されてるんでしょうけど)、キャリアの子をお迎えするのにも躊躇しなくてすみそうです。

* by dejavuewords
交尾より取っ組み合いの流血乱闘でキャリアになるそうですね。
猫エイズは古代からあったらしいんですが、それが発症する前に死に絶えていくので、昔はエイズにかかってることを知らなかったらしいです。
今は猫の寿命も延びてきて、発症する可能性も高いらしいので、ワクチンは必要なのではないかと感じてます。
人間にしても猫にしても、長生きするのも良し悪しなんですかね・・・

* by 園長
モラッちさん>
リンクありがとうございます、とっても嬉しいデス!
こちらからも リンクさせていただきました。
新着情報にもでるよ♪
かわいいキノちゃんとタラちゃんにもよろしく~

保護される外猫さんは 高確率で猫エイズと猫白血病の
キャリアなので もうすでに猫を飼っているうちでは
おむかえするのに考えてしまうことが多いです。
かかってない子を護れる安全なワクチンがあればいいよね。

* by 園長
dejavuewordsさん>
健康で長生きするのは難しいことなんですね~
でも人間は 予防注射で肉腫になったという話を聞かないので
犬猫のワクチンもコストの問題がなければ
安全なものができるのではないかなぁ。
とにかく安全なものが欲しいです。
あまり高いのも困るけど・・

猫とアサリの共通点

猫とアサリの共通点

小さいころから不思議におもっていた。シジミやハマグリはだいたい同じ色なのにどうしてアサリは あんなに様々なんだろう。一生 砂にもぐって暮らすのに何のために あんな凝った模様が ついているんだろう。そして大きくなってから地上にも 無駄に凝った模様のついている動物がいることに気がついた。猫である。そしてもう一つ 気がついた。「猫とアサリは 柄の雰囲気が似ている!」きっとアサリと猫は 同じ気分で創られた...

... 続きを読む

想像力が豊かですね * by dejavuewords
アサリが潮を吹くのを思い出し笑いに揶揄するとは、詩人ですね。。。。。
その想像力、見習わなければ・・・

こんにちは * by 空飛ぶミケ猫
ほのぼのと、ゆったりとした気持ちになりますね。
アサリの気持ちなんて考えてみたこともなかったですから。
猫とアサリの模様の共通点なんか思いもつきませんでしたから。
それだけ心の余裕がないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

* by ばあば
すばらしい 想像力と創作力です。
園長さんはタダものじゃない。
ばあばも真似したいです。


今日も引き込まれました♪ * by ときどきぷろぐらま
確かに、猫とアサリは似ていますね~
素敵な描写です。

アサリの思い出し笑い、想像したら思わず
思い出し笑いしちゃいそう。(笑)

* by 園長
dejavuewordsさん>
アサリって潮を吹くとき プッと音をたてるので
吹き出し笑いみたいだなぁと・・・
ふつうはこんなこと考えませんよねぇ(汗)

dejavuewordsさんみたいに素敵な物語は
とてもとても出来ませんよー

* by 園長
空飛ぶミケ猫さん>
もっと役に立つことを考えればいいのに
どうも トリビアみたいなほうに目が行きます。
困ったものです(笑)

* by 園長
ばあばさん>
私はいつも ばあばさんの暮らしの楽しみ方に
あこがれています♡
こんな独断的タワゴトにも興味を持っていただいて
嬉しいなぁ。

* by 園長
ときどきぷろぐらまさん>
飲み物を口に含んでいる時の思い出し笑いは禁止です。
アサリと同じになってしまわないように
ご注意ください(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

4/6の鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
おおっ! 同じことを考えていた方がいらっしゃったなんて
すごーく嬉しいです。

ついこの間 この件についてライターの方が書いた記事を
ついっぷるで知って
近頃 認知されてきてるぞ(笑)と思ったのですが
やっぱりそうですよね、似てますよねっ!!!

まったく違う生物なのに
なんで色合いや柄の出方、豊富さが似ているのか・・・
世の中には まだまだ知らないことがあって
わくわくしちゃいますね(*^。^*)
いつか学会で発表されるまで楽しみにしましょうねっ♪

ワイルドストロベリーもヘビイチゴ?

ワイルドストロベリーもヘビイチゴ?

ハーブの本を見ていたらワイルドストロベリーの和名に目が止まった。「和名 エゾヘビイチゴ」えーっ、食べられるのにワイルドストロベリーもヘビイチゴなのー!ちょっとびっくり(@o@)じゃ、 もしかして これも虫刺されの薬になるのかな?ヘビイチゴの虫刺され薬果実は食べる効能しか書いてないことが多いから今まで考えたことなかったけどネットで調べると・・・あった。[潰した果実を用いると 火傷や炎症を緩和する]そうなんだ...

... 続きを読む

* by モラッち
こんにちは!お邪魔しに来ました(´∀`)
園長さんはすてきなところにお住まいですね。
ここにいたら猫さんも、楽しいことがたくさんありそうですね。
ヘビイチゴというと、子どもの頃イチゴの中に小さいヘビが入っているものだとずっと信じていました('A`)

わッ~~ん(TдT) * by 涼風堂
早く言ってよ~!!
ワイルドストロベリー先月抜いて捨てたわよウー c(`Д´c)
何年も庭に植えてたのに 今年は手狭になりつい先月ですよ・・・(><: 
美白作用もあるなんて・・・・。
ワイルドストロベリー またお迎えしなければ!

* by dejavuewords
高校時代の通学時、生垣にモミジイチゴが成ってたのを失敬してよく食べてました。
今ではそんな生垣のある住宅もなくなり、マンションばかりの味気ない町並みになってます。
コンクリートの無機質な環境で土を見ることが少ないので、当然植物を見るのも減っています。
東京の一極集中化の弊害で、都心の人間はストレスがたまってます。
田舎暮らしが羨ましい限りです。

* by 園長
モラッちさん>
いらっしゃいませ~
ご訪問ありがとうございます!
イチゴの中にちいさいヘビが入っているヘビイチゴ・・・
受けましたっ 個人的にこの感覚大好きです。
絶対 食べられませんね(笑)

* by 園長
涼ちゃん>
えーっ、捨てちゃったの?
でも なんといってもワイルドな奴だから
きっと どこかに子供とか残してるわよっ
探してみてね。
ヘビイチゴと同等に効くかは まだ
わからないんだけど 美白作用もあるなんていいよね。

* by 園長
dejavuewordsさん>
生垣にモミジイチゴですか。
いいなぁ(^o^)

今の東京は緑地なさすぎですよね。
人口減ってきたら プチ雑木林みたいなの
作ったらいいと思います。
そういう目的なら 相続税ゼロにしまーすって言えば
できるんじゃないかな。
植物の力は偉大ですー♪

ミニー専務のヒミツのお部屋

ミニー専務のヒミツのお部屋

近頃 二階の物置がお気に入りのミニー専務。すごく暑いんですけど 下の階に降りてきません。二階の物置は ずっと昔 いろりを使っていた頃の燻されて黒くなった梁が縦横に走っていて梁の上にはムシロなんかが乗っているため猫にとっては楽しいところみたいです。この物置の中にも餌、水、トイレの三点セットがあるのでミニーはここの住人と化しています(笑)今日は網戸の外にセミさんも遊びに来ていました。...

... 続きを読む

* by kaori
こんばんは^^

ミニー専務、くつろいでますね。
「ここは私だけの場所!こないでニャ~」
って言ってるみたいw

何だかトトロに出てくるおばあちゃん(!?)の家みたい。
まっくろくろすけ が出てきそうな雰囲気ですね。
時を重ねて朽ちてくるけど、見てるだけで癒される感じです。

ところで猫ちゃんって暑いの平気なんですか?

さすが専務 * by 涼風堂
役付き個室付き三点セット付き・・・
さすがミニー専務・・・秘書は必要ありませんか?
わたくしなんかどうでしょう えっ。 23才まで!
お邪魔しました。

今はどこへ行っても 良く似た住宅ばかりですよね。
我が家もその中に入るのですけど。
現在も囲炉裏を使ってるお宅は少ないでしょうね
時代だから・・・

* by 園長
kaoriさん>
猫は暑いときには一番涼しいところに居るはずなのですが
ミニーは 網戸にしてあるとはいえ暑い倉庫で頑張っています。
もしかしたら まっくろくろすけを見つけたのかも。。

そういえば 白い手が 時々すすけた色になってます(笑)

* by 園長
涼ちゃん>
ミニー ただでさえメタボだから
秘書がいたら ますます動かなくなってまずいわっ

この梁は四角に製材してないんです。
曲がりをそのままに使った古いものなのですが
囲炉裏の煙でいぶされた木は虫も食わないし耐性が増すんですね。
ここで囲炉裏を使っていたのは 私が来るよりずっと前ですけど梁自体傷んでないのがスゴイです。

ただ 梁が低すぎて 私でも頭ぶつけるのよ。
だから部屋に改装できないの(ToT)

ヤマユリが満開になりました

ヤマユリが満開になりました

この間のヤマユリが満開になりました。つぼみの写真はこちら重くなったので 倒れないように隣のユリと一緒に縛ってありますから花の数が10コより多くなっています。遠くから見ても結構 迫力がありますよー今日は また 高齢者専用住宅に移った父を見舞いに行きます。レッドアローが運休になりませんように(祈)それでは行ってきまーす(^o^)/~...

... 続きを読む

* by ばあば
いいな いいな やまゆり大好きです。

やまゆりがほしくて、球根を買ったら
赤い百合が咲いてショックでした。

絶滅が、心配されているとか、
おおいに繁殖させてください。

おはようございます * by 空飛ぶミケ猫
ヤマユリですか。
清楚な感じがありながら、存在感がある花ですよね。
それにしても立派な花をたくさんつけましたね。

* by 園長
ばあばさん>
赤いユリですか~
ヤマユリも扱っているところで間違ってしまったのでしょうね。
ヤマユリは山にあれば 丈夫で
多少イノシシに食べられても また復活するのに
ここのところ 減っているのはなぜなのでしょうね?
美しい花なので いつまでも絶えないようにしたいです。

* by 園長
空飛ぶミケ猫さん>
一年ごとにつぼみが増えていくのが
とても楽しみです♪
少しずつ 山に返せるくらいになったらいいなぁと
思っています。

ユリは香りがしますね * by dejavuewords
草花には疎いんですがユリは知ってます。
山に登るとき脇に咲いてたりしましたよ。
野仏の近くにさりげなくとか・・・
花が自然の一部っていいですね。。。

* by 園長
dejavuewordsさん>
うちの近くに石の十三夜塔があるのですが
そばにしだれ桜があって 春になると絵のようなんです。
石と植物はとても良く似合いますよね。
特に 野仏や古い石碑に寄り添うように草木が植えてあると
何か 懐かしいような温かい気持ちになります(^o^)

虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け

虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け

昨日 庭の草むしりをしていてブヨに刺されました。蚊ならまだいいのですが ブヨは患部が熱を持って後あとまで とっても痒いんです。しかもまぶた・・・  これは腫れるぞーっこんな時 山里にはとっても良い薬が伝わっています。それは ヘビイチゴの焼酎漬け。ふたがしっかり閉められる小さな瓶にヘビイチゴを10コくらい入れ後は 焼酎を注ぐだけ。飲むわけじゃないから うちはイチゴ入れっぱなしです。...

... 続きを読む

* by ライフブレンダー
はじめまして^^
ブログランキングから訪問しました♪

ブヨや蚊などの虫刺され、
お肌が弱くなったみたいで、
すごく悩みだったんです!

ヘビイチゴの焼酎漬け、
初めて聞きました♪

見つけたら作ってみようと
思います^^

情報、ありがとうございました♪

また、遊びに来ます^^


* by 園長
ライフプレンダーさん>
コメントありがとうございます!
ヘビイチゴの薬なんて ちょっと変わってますよねー
私もここに来るまで知りませんでした。

明日はちょっと外出するので
帰ってきたらライフブレンダーさんのところへ
遊びに行かせてもらいますね!
これからもよろしくデス♪

街中に蛇イチゴあるんですかね・・・ * by dejavuewords
雑草は生えてても蛇イチゴはまずないと思いますって、蛇イチゴの存在すら知りません。
紅葉イチゴなら知ってるんですけどね・・・
田舎がいい!
ポチッ!

* by 園長
dejavuewordsさん>
ええっ無いですか、ヘビイチゴ。
私の育った千葉県北部はあったんだけどなー
秩父なんか 道端にごっそりなってますよ。

先ごろ 幸せを呼ぶハーブって言われた
ワイルドストロベリーを もっと丸っこくした奴なんですけど
東京都内じゃ見かけないですかぁ・・・
(あ、ヘビイチゴは毒はないと思いますが
ワイルドストロベリーと違って食べられませんので 念のため)
日本全国 どこにでもあるんだと思っていましたよ。
ほかの方々にも是非 聞いてみたい(笑)

ヘビイチゴ! * by ときどきぷろぐらま
あんなに可愛い姿をしているのに、「へびいちご」って
誰が名づけたのでしょう?やっぱり食べられないから?

焼酎って、結構、お役立ちですよね。
大量の唐辛子をいれておいて、家庭菜園の
虫除けスプレーに使ってます。

しそを食い荒らすバッタには効かないんですけど、
アブラムシには効果ありますよ~

* by 涼風堂
蛇イチゴ 近くにあり今年我が庭にお招きしましたので 春庭にイチゴがた~くさん実りました。
草盆栽に植えてますよ 可愛い花わ咲かせ 今はランを伸ばし落ち着き場所を探してるようです。
早く知ってたら 今頃使用可能状態になってたでしょうに?
よく山へ出かけますので 来年はヘビイチゴ焼酎漬けを忘れないように作ります。
情報ありがたいです。

* by ばあば
孫が 虫に好かれて困っていますので
来年作ってみます。

へびいちご、たくさんではないけれど 
ありますよ。

焼酎の唐辛子漬けも、さっそく作ってみます。

情報助かります。

ありがとうございます。

* by 園長
ときどきぷろぐらまさん>
食べられないと すぐイヌとかヘビとか
つけられちゃいますよね。
ヘビイチゴだってすごくかわいいんですけどね。

トウガラシを漬けた焼酎もバッタには効かないんですか?
バッタって辛さに強いのかしら~
なんだか不思議・・

* by 園長
涼ちゃん>
なるほど 草盆栽には可愛い赤い実が似合いそう!
私は今 苔に挑戦しているんだけど
なかなか 居ついてくれないの、枯れちゃって(TOT)

* by 園長
ばあばさん>
小さい子は肌が柔らかいから
刺されるとかわいそうですよね。
すぐ塗っておくと 効き目がいいみたいです。

トウガラシの焼酎漬けも効きそうですねー

星守る犬

星守る犬

偶然通りかかった本屋でたくさんのヒマワリの中で微笑んでいるような犬の表紙にひかれて手に取った「星守る犬」漫画なのだけれど なんだかしみじみいろんなことを考えさせてくれる本だったので今日は紹介してみようと思います。...

... 続きを読む

こんにちは * by 空飛ぶミケ猫
文章は園長さんの半生でしょうか。
ずいぶん大変な思いをされてきたんですね。
私は人生の折り返し地点をとうに過ぎましたが、
“努力は裏切らない”と思っています。
もっとも、“幸せ”の尺度をちょっと変えないとダメかもしれませんが……。

* by 園長
空飛ぶミケ猫さん>
幸せの尺度をちょっと変えるというのは人生の秘訣ですね!
物事は起こるだけで 良くも悪くもない。
それにどんな価値や意味を与えるかは自分次第。
ここは相対性の世界だから 常に相手と比べてどうか・・・
という問題なので 上も下も 見れば限りないですものね。

今の私の尺度は 努力は報われないことも多い。
でも 役立たずでも ダメな人間でも
そのままの状態で幸せになればそれでいいっていう奴です(笑)

空飛ぶミケ猫さんの柔軟な尺度はすばらしいなぁと思います。

* by ばあば
苦労なさいましたね。
園長さん、ばあばと境遇が似てるんで・・・
ばあばは、夫に苦労させられました。
後で後悔しないように生きようと、思いました。
いまは、誰にも邪魔されない一人暮らしを
幸せだと、
代償をたくさん払ったからね、と笑って言えるんです。

* by 園長
ばあばさん>
生活を丁寧に楽しんでいる様子が伝わって
ばあばさんのブログは私の憧れなんですよー
「後で後悔しないように生きる」ためには
決断力もエネルギーもいっぱい出さないとですね。
私は そこんとこが弱いので迷ってばかりです。

マクドナルドの無料コーヒー

マクドナルドの無料コーヒー

昨日の朝 車の運転をしていてどーしても眠かったのでマクドナルドに寄った。コーヒー専門店ではないけれどマクドナルドのコーヒーは濃くておいしい!「アイスコーヒー」を頼もうと思っていたのに「アイスココアのsひとつ」なんて言ってしまうくらいだから相当 頭が寝ていたんだろうな。お姉さんは さりげなく「えーっと、アイスコーヒーでよろしいですか?」と聞いてくれました(笑)でもいっぺんに目が覚めたのはブラックの液体を...

... 続きを読む

* by 姉
ウフフ~♪
アイスココアに笑ってしまいました^m^
コーヒー無料なんですか!
すっごいうれしいですよね。
歩きや自転車で行ける距離なら
毎日通えたのに残念ですね!(笑)

スイカポチ可愛いですね!
ではポチポチ~♪

* by 園長
姉さん>
わーい、スイカも押してもらってうれしいです!
あさがおもあったのですが 迷いなく
スイカをえらんじゃいました(笑)

マックのコーヒー 歩きでいかれるなら
毎日 楽しく歩いちゃうんですけどねー
本当に残念なんです(ToT)

* by ばあば
コーヒー代とガソリン代を計算するのが
かわいい!!
応援ポチポチ染ましたよ~

* by 園長
ばあばさん>
ありがとうございますぅー
実は人気ブログランキングのカテゴリは
ばあばさんと同じ ライフスタイルを80%で選択してます。
私は超田舎暮らしで行きます(笑)

伝えられない夏の山風景

伝えられない夏の山風景

曇っているのですが 夏の日差しは強いですね。携帯のカメラでは白っぽく写りました。(補正かければいいのにねー、携帯からの直送りです)この時期  山には蝉の声が響き渡ります。ミンミンゼミもツクツクホウシも もう少し後ですが明け方と夕方には ヒグラシの涼しげな声がカナカナと山に沁み入って なんともいえない風情があります。声がお伝えできないのは残念だなぁ。この少し上流では 暗くなると蛍が飛んでいるんですよ。...

... 続きを読む

いいところにお住まいですよね * by dejavuewords
近いかどうかはっきりしませんが、そちらのほうに「すりばち荘野栗沢温泉」とかって民宿ありますよね。
昔スプリンターに乗ってた当事ダートコースばかり走ってたんで、R299を走破しようとその民宿に予約電話入れたら、こんなところ来ても何にもないよって言われたことがあります。
東京生まれの東京育ちだからこそ、何にもないところへ行きたがるんですけどね・・・
結局行かずじまいでしたが、R299も今ではすっかり舗装されてるんでしょうね。
知らない街をぶらっと訪ねたいものです。

* by 園長
dejavuewardsさん>
カメラもすごいと思ったら車も・・
メカに強いんですねー

すりばち荘って知らなかったんですけど
調べてみたら 確かにあまり遠くないみたいです。
うちは埼玉側なのですが 野栗沢温泉は境を越えて
群馬側なんですね。
いまでもR299は河原沢あたりで よく土砂崩れとか
あるみたいですから 舗装にはなっても
ある意味ドキドキするコースだと思います(笑)

* by dejavuewords
秩父か下仁田から相木へ抜けるには、R299が最短コースで、高速代をケチって考え抜いたコースでした。
浜平鉱泉や三波石が有名ですが、私にしたら難コースの十石峠を走破したいという思いでした。
その当時乗ってたスプリンターは「きまってるね千葉ちゃん」というCMがいまだに記憶に残ってるハッチバックでした。
それを名残惜しく木曽路のドライブを最後に廃車したのが30年ほど前でした。

相互リンクさせていただきましたよ~~~

* by 園長
dejavuewordsさん>
とても個性的で素敵なブログだなぁと思って
勝手にリンクしてしまったのですが
そのあと そちらのランキングバナーをポチッして
ランキングサイトを良く見たら
なんと ランキング1位だったんですねー
大それたことをしてしまったかしら(汗)
と思ったのですが 相互リンクにしてくださったなんて
本当にうれしいです。
ありがとうございます~

木々に甘えて暮らす

木々に甘えて暮らす

これは薪です・・・って見ればわかりますよねーうちはお風呂も台所の給湯も 薪炊きのボイラーなのです。このボイラーに引きこむ水は沢からとっているので極端な話 ガス、水道、電気が全部止まってもお風呂沸かせます。現代の日本にもまだこんなうちがあるんですよ。この薪は もともとは山に生えていた木です(当たり前ですが)暗くて温かい土の中から芽を出したその時から天に向かって枝葉を広げ 新鮮な空気を作ってくれました。...

... 続きを読む

* by kaori
こんばんは、お久しぶりです~
ちょっぴりブログから離れてまして、ぼちぼちまたやり出しました。
リアルを最優先にやっていきたいので、忙しい時はちょっぴり更新しないかもです...
こんな私ですが、またたま~にでいいので遊びに来てくださいね。

マキ生活いいですね~
しかも古い山の木を使っててECOだし。
こうゆうのが本当のECOってゆうんだよね。
薪ストーブとかもオシャレで憧れたけど、わざわざ薪を買うのもどうか?っておもってやめました。
自然の恵みを肌で感じられる生活いいですね~

木の話
そうですよね!そのとおりです!!
自然を破壊しない為にはどのようにするべきかを考える事が大切ですよね。

* by 園長
kaoriさん>
お久しぶりです♪
kaoriさんとこは かわいいてづくりグッズとかもあるので
いつも見に行ってまーす。
で、この間リンクをいじった時 kaoriさんとこはリンク欄がないから
もしかしてリンク嫌いなのかなぁと思っていったん外したの。
でも やっぱりみんなにも見てもらいたいので戻しますね。
もし リンクは苦手なの~ということでしたら遠慮なく言ってくださいね。

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリは年々 つぼみの数が増えていくのですね。まるで一年ごとに枝が増える鹿さんの角みたい♪今年 一番大きなものはつぼみが10個もついていて楽しみです。ヤマユリの香りはとても強くて咲くと遠くからでもわかるんですよー私はクチナシとかヤマユリとかキンモクセイみたいに香りのある花が大好きなのですがメモリアルホールに勤めている知り合いの話では最後に持ち帰る花束を作っておくと ユリは人気なくて残ってしまうそう...

... 続きを読む

* by 姉
私も香りの強いお花大好きです!
確かにユリは花粉が落ちるのが難点ですけどね^^;
↓樽プランター専務に人気ですね^^
くつろぎスポットに最適だわぁ~\(~o~)/

* by 園長
姉さん>
樽プランター 人気です♪
ただ 人間が使うには小さいので 猫たちが
気持ち良さそうに寝ているのを見てるだけ~なのが
なんかちょっと くやしいかな(笑)

完全敷地内飼い その2

完全敷地内飼い その2

野外部分 拡張しましたぁーこれで全長サッシ4枚分だったのが8枚分になって樽プランターも猫たちが使えるようになりました。外から撮っているからちょっとわかり難いけど拡張工事前の写真はこちら。前はトレリスの上部に よじ登って脱出する専務がおりましたので(^o^;)二階のベランダからトレリスの上半分くらいまでビニール製の網をかぶせてあります。樽プランターは思わず「ハイジー」と叫びたくなる干し草ベッドに・・・猫草サ...

... 続きを読む

いいですね♪ * by ときどきぷろぐらま
干草のベットに、私も一緒にごろごろしたーい
かわいい♪

* by 園長
ときどきぷろぐらまさん>
ここで寝ていて帰ってくると
干し草の匂いがするんですよー
干し草っておひさまのにおいがしていいですよね!


こんにちは * by 空飛ぶミケ猫
樽プランターに猫ちゃん快適そうですね。

森林は伐採するのが悪いのではなく、
報道を見ていると伐採そのものが悪いと勘違いすることもありますね。

* by 園長
空飛ぶミケ猫さん>
樽プランターのほどよい狭さが
猫お気に入りの理由みたいです(笑)

スギ、ヒノキは伐採したら 植林しないと
山が崩れる原因になってしまうのですが
広葉樹の場合はまた 違うんですよね。
だいたい 何も手を入れなかったら広葉樹林は
照葉樹林になってしまうから 残りませんしねぇ。
一概に あれは良い これは悪いと決めつけられない
ところなんですよー

関東地方 梅雨明け

関東地方 梅雨明け

関東甲信越 梅雨明けしたので来年のために アジサイの切り戻しをしました。まだきれいに咲いているのはもったいないので飾ります。玄関のところに引いてある山の流れ水にサワガニのお客さんが来ていました。サワガニが 道路を歩くと遅くても2~3日以内に雨が降るんですよ。雨が近いのがどうしてわかるんでしょうね。不思議ですけど カニさん天気予報はよく当たります(^o^)...

... 続きを読む

脳内連想ゲーム

脳内連想ゲーム

木村拓哉 主演の「MR.BRAIN」が最後まで 視聴率20%以上を取って終わりましたね。普段はドラマなんて見ないのですが近頃 自分の脳の不思議さにびっくりしたこともあってこれだけは見ていました。科警研の機器を見るだけでもわくわくしましたよーわくわくするポイントが 豪華俳優陣より科学捜査の機器だっていうところが我ながらズレてるなぁ(笑)でも本格的なセットにすごい感動したんでぜひ 続編の制作をお願いしたいです。と...

... 続きを読む

* by ばあば
とってもとっても良く解ります。
ばあばの場合、理屈では良く理解しているのに
使いこなせないんです。
それが 悔しい。
使いこなしていたら、ばあばの人生こんなもんじゃ
ない!!(苦笑)

* by 園長
ばあばさん>
人間があと数% 脳の機能を使えるようになったら
世の中 変わるでしょうねぇ・・・
その仲間に入れる自信がないけど(^o^;)

レッドアロー運休

レッドアロー運休

昨日は 妹に会うために池袋に行ってきました。各駅で行くと時間がかかるのでいつも特急レッドアローの予約をとっていきます。レッドだと西武秩父から1時間20分で到着します。でも昨日はレッドに乗れなかったんですよ。込んでいて予約が取れなかったのではありません。園長が遅刻して乗りそこなったのでもありません。桜台で起きた人身事故の影響で 特急が運休になってしまったんです。2週間前に出かけた時も 人身事故で運休でし...

... 続きを読む

目で見る「頭隠して尻隠さず」

目で見る「頭隠して尻隠さず」

雨がたくさん降るこの時期裏庭の苔がきれいなので 小さな鉢に移植してみました。でも苔だけでは なんとなくさみしかったので動物のプチフィギュアをつけました。題して「頭隠して尻隠さずってこういうことだったのね、苔盆栽」あー、題名に凡才がよくあらわれていますね。以下 この盆栽の概要を説明いたします。ネズミさん「ピーちゃん みっつけた!」インコのピーちゃん「あれぇ、なんで見つかっちゃったのかなぁ」ネズミさん...

... 続きを読む

* by ばあば
平和が何よりです。

園長さんの心の余裕が感じられます。

素敵です。

苔盆栽っていいですね~ * by ときどきぷろぐらま
手間がかからなさそうで、いいですね~
なんだか「和」を感じますし。
↑サボテンすら枯らせたことがあります。エヘン

あ、相互リンク新着情報にリンクしてもらって
ありがとうございます♪嬉しいです。

* by 園長
ばあばさん>
やっぱり平和が一番ですよねー
平和なら役に立たないものも それなりに居場所がありますから・・・
機械でも「余裕」や「遊び」がないものは
壊れやすいですもん。
人間だって壊れちゃいますよ、平和がいいです♪

* by 園長
ときどきぷろぐらま。さん>
そう思うでしょ?
ところがどっこい これがなかなか気難しいのよー
最初 持ってきたとき お水をやっても枯れそうで
思いついて霧吹きしたら 葉っぱが開いたんだけど
やっぱり外の苔みたいなきれいなグリーンにならない・・・
サボテンも苔とは反対に水やりが難しいよね(笑)

新着情報のRSSは ときどきぷろぐらま。さんのところで見て
真似させていただきましたー
ありがとうです♪

園長さん! * by 空飛ぶミケ猫
そう……
平和が一番、
平和に一日を過ごすことがどんなに大切か……と思います。

* by 園長
空飛ぶミケ猫さん>
何事もないって 実はすごい幸運なんですよね。
平和だっていうのは ありがたいことなんですよね。
草花を見ても 猫たちを見てもそう感じます。

しかし 人間には いろんなことが起こりますねぇ。

PC不具合の理由

PC不具合の理由

やっと復旧したパソコンの不具合はノート、デスクトップ共にネット接続の不良によるものでした。まだ新しいパソコンに不具合がでる訳は良くわからないながら たぶん「うちの娘」です(^o^;)でも扱いが乱暴だとか 使い方が間違っているとかではないのでそれこそ不思議なのですが娘のまわりではよく電波系の誤作動がおこります。科学的な説明はできないのですが こんなこともあったんですよ・・...

... 続きを読む

* by 姉
すごいですね、娘さん!
「気」ってあると思います。
娘さんが電気屋さんには勤められないっていうのは
確かに~って思っちゃいました^^

* by とまと
不思議なこともあるんですね。
でも、「気」って存在すると思います。
今は、その力をどう扱ったらよいか分からないでいるご様子ですが、将来、何かの役に立てることがあるかもしれません。
たとえば、原爆のスイッチにつながる回路を破壊して、世界を救うとか…(真面目です)
人にない力なのですから、良い事に使われることを、祈っておりますm(__)m

目に見えない力。 * by 涼風堂
私には良く分からないです が 否定はしません。
なにか チカラ があるのでしょうね。
人には いろいろな能力があり それが強く出る人 
訓練することで出る人 弱い人・・・とおられるそうです。 
ぜんぜん持ってない人はいないそうですよ。 
本人が気付かないことが多いのでしょうね。
そのチカラがどのように使われるか楽しみ。

* by ばあば
"見えないもの”の存在を信じます。
きっと 娘さんの心の”気”が、目覚めたら良いことに
使えると思います。
それまではのんびり、がいいのでは?

* by 園長
姉さん>
イベントお疲れさまでした!
電気屋さんには嫁にもやれません(笑)
「気」が見えるならいいんですけどねー

* by 園長
とまとさん>
原爆の回路を破壊ですか、なるほど!
そういう破壊もあるんですねー

誰かピンポイントに作用させられる人いないですかねぇ。
うちの娘は今のところ
力を増強しても兵器と一緒にクーラーや電車も
破壊しちゃいそうなんで(笑)

* by 園長
涼ちゃん>
自分が興味を持っているものを破壊してしまうってとこが
サイコーに困るのですよねぇ。
訓練したら思った方向に使えるのかなぁ。。。
だって好きになった人がサイボーグだったら(ありえねぇ!)
動かなくなっちゃうでしょ(笑)

* by 園長
ばあばさん>
何を隠そう うちの娘はのんびりしすぎています(^O^;)
どうしてこんな のんびり屋で天然ボケの子が
この手の特技を持っているのかわからないんですよー
買ってやったおぼえもないのに持っているんです(笑)

でも確かに自覚って大切ですよね、
いつになるかわからないけど待ってみます~

やっと復活

やっと復活

やっとリカバリ終了~ふぅ、長かった。まっさらにするところまでは早かったんですけどね、そこから各種設定するのに手間取ってゆうに一日半はかかってしまいました。ウィルスセキュリティに届けてあったメルアドに間違いがあったり無線LANの設定が書いてあるとおりに進まなかったりウィンドウズアップデイトが60以上あって途中でやり直しになったり・・・ほかのものだったら ええいっそんな我儘なヤツは捨ててやるぅっと投げ出す...

... 続きを読む

おつかれさまでした~♪ * by ときどきぷろぐらま
パソコンのリカバリとか、長いことやってないわぁ。
もし、メインマシンが壊れたら・・・
恐ろしくて、想像したくないです。

脱帽です! * by 涼風堂
終了おめでとう!
すごいすごい 尊敬します。  
私が使ってるパソコンも調子悪くって リカバリーすることになり大変 データーとかモロモロを移動するとこから 大変だった! 
私は無理だわ 機械音痴だから 後はすべてオットにお任せでした。 
だって意味不明な言葉が出てくるんだ 私を馬鹿にして!  
説明書見てたら 寝てしまったり(TдT)! 
お手上げ・・・でオットに丸投げ( ゚∀゚)アハハ八八   
大変でした・・・オットが!

おめでとう 最後まで良く頑張りました! 

* by リアルエンタメスクープ@遥斗パパ
こん!遥斗パパです

私のPCもつい先日動かなくなり初期化
したばかりです

データ等はないので復活するのに
手間取りました

ではm(__)m

* by 園長
ときどきぷろぐらま。さん>
何台か繋いで使っているの?
それが一番いいですよねー
パソコンはもう命綱みたいなものだから
一台だけで壊れました・・・はホント困ります。
うちはノートとデスクトップ両方壊れちゃいましたけど(泣)

* by 園長
涼ちゃん>
いいオットさんがいて良かったねー
リカバリに必要なのは知識か知識を持った他人だけど
うちの場合あんまりそれは蓄えがないからさ、
十分な心の準備とがっつりした根性で代用したわ。
(笑)

* by 園長
悠斗パパさん>
けっこう多いんですね、パソコンの不具合って。
悠斗パパさんみたいに知識があったら
迷い道で日が暮れてってなことはないでしょうけど(^o^;)
やっぱり時間は食いますねー
もっと壊れないパソコン作ってもらいたいなぁ。

お疲れ様でした * by dejavuewords
なんら意識することなく使ってたものが突然使用不可能になるって、本当に困ります。
まるで空気のように普段意識することなく使ってるPC。
今ではなくてはならない存在ですからね。
突然壊れたPC。
新しいのがくるまで10日あまり使えなくて、ブログの更新だけでなくデジカメの写真も現像できない。
必要不可欠なものとなっています。
リカバリーすることもできず、新しいPCに記憶をたどりながらお気に入りを少しずつ登録してます。
以前の利用環境に戻るにはまだまだ日にちがかかりそうです。

* by 園長
dejavuewordsさん>
突然10日もPCが使えなくなったら パニックですよね。
ホント、空気と同じで意識していないけど
なかったら大変!
実は私もリカバリー前に 各種書類や写真はコピーしておいたのですが
お気に入りは また入れればいいやーと思ったので
コピーしなかったんです。
そしたら正式名称覚えてなくて登録できないのがごまんとあって・・・ うかつでしたぁー(ToT)

しかしdejavuewordsさんの写真はすごいですね。


パソコンが壊れた

パソコンが壊れた

この間 娘が使っていた、買って10ヶ月のノートパソコンが動かなくなり初期化してもらいました。そのあと 私のデスクトップにつなげてあるプリンターのスキャナが壊れました。そして今度はデスクトップがー(泣)プリンターもデスクトップも使いはじめてまだ半年なのになぁ。どうも初期化しないと無理みたいです。今日は携帯から事情説明に来ましたf^_^;早く直さなくちゃー直ったらみんなのところへ遊びにいきますね!...

... 続きを読む

命と同じくらい大切かも。 * by ときどきぷろぐらま
こんばんは♪
パソコンが無いと、何にもできなくなるって、
もう病気かもしれませんね、私。

1年もたたずに壊れるって・・・暑さのせい?

* by ばあば
パソコンが無いと生きていけない、そんな状況に
なりつつある今日この頃、ばあばも昨秋パソコンの
買い替えをしました。
園長さんは携帯から投稿できるから、いいな。
ばあばは、形態は見難くて、使いたくありません(泣)

* by 園長
ときどきぷろぐらま。さん>
パソコンってありがたいですよねー
私もパソコンなかったら暮らしていかれないです。

壊れたのは・・・
ちょっと信じがたい話なのですが
うちの娘は電磁波に干渉するタイプらしく
いろいろ電気製品に不具合を起こすんですよ。
この話 明日書きますね。

* by 園長
ばあばさん>
携帯は 確かに見にくい!
それに指一本だと長い文章打てないから
やっぱり携帯でブログはやり難いですね。
私も緊急用くらいにしか携帯からの投稿はしないです。

でも世の中には
携帯で小説書く人がいるんだからスゴイなぁ。