作業も遅いが台風も遅い

この間のノートみたいなテンプレート
気に入っていたのですが
写真を貼ったページは 文字が罫線からずれて
非常に読みにくいことに気がつきました。
罫線が消せないか調べてみたのですがダメみたい。

で、違うテンプレートに変更しました。
とってもシンプルなのでどんぐりのイラストを入れたのですが
HTMLの基礎がわかってないから
いろいろ時間がかかります。
勉強にはなったけど記事書く時間と気力が残ってないわ(ToT)

私の作業も遅いけど 台風の速度も遅いみたいで
今夜 関東地方に接近・・・えっ、上陸の恐れあり?!
いいよ、こなくて。

でも半日 テンプレートにかまっていて洗濯してなかった言い訳に
「台風だからね」というセリフを使わせていただこうと思っております(笑)

台風

今日は涼しくて過ごしやすかった。
でも この涼しさは台風接近の雨によるもの。
今夜 これから台風11号は関東地方に接近する。

上陸はしないだろうけど
海沿いのほうは雨が激しいでしょうね。
どこにも被害が出ないように祈っています。

桔梗咲きの朝顔

今日から ちょっとテンプレート変えてみました。
まったり絵日記風です(笑)



猫たちのフェンスを立てるため
端にどかしておいたプランターに
いつの間にか 桔梗咲きの朝顔が咲いていてびっくりしました。

何年か前 矮性の桔梗咲き朝顔を育てたので
毎年こぼれ種で 出てくるのですが
軒下でまったく水もやらなかったのに
いつもの年より株が大きくなっているくらいなのです。
知らないうちにがんばってたんだねぇ。

この品種の海老茶色が なんとも上品で
 一番お気に入りだったのですが
さすがにそれは絶えてしまったみたい。

でも一株だけでがんばって咲いていた
このピンクが とってもきれいに見えた夏の終わりです。
20090829120301.jpg     20090829120309.jpg




人気ブログランキングへ





防災用品に 意外に役立つアレ

今年の春 次男が寮に入ったので持たせるため
防災セットを買いました。
セットの中に どこの家庭にもあるけど
いざというときには 意外な使い方が出来るお役立ちグッズを
見つけましたので 書いてみたいと思います。






一期一会

お姑さんが夕方ジャガイモを煮ていました。
帰省していた私の次男が 明日 寮に帰るのですが
ジャガイモの茹でたのが食べたいと言ったそうです。
「食いてぇっていうものはすぐ作ってやらないとな」
お姑さんがいいました。

その言葉にはわけがあります。
今 同居している義弟は双子だったのですが
高校の時 ひとり亡くなっています。
定時制高校に通っていて 夜遅くバイクで帰る途中
交通事故にあったのです。




ミニー専務の視察

夏中 二階の倉庫に住み着いていて
夜食の催促にしか降りてこなかったミニー専務が
久々、昼間に降りてきました。


アタシの知らないうちにこんなもの買って!許可してないわよ。
ミニー

で、新しいベンチの座り心地はどうですか?

ベンチのミニー
安物だけどしかたないわね。あとで長座布団でも敷いてちょうだい。

はいはい。
それにしても 暑い時期に一番暑い2階の倉庫に居て
涼しくなったら降りてくるって 猫としてどうなんでしょう(笑)



メグスリノキ

瞳さん、いつも本当に有難う。
今日も応援ポチッ




といいながら目薬をさす(笑)
だってパソコンの画面を見ていると目が疲れるんだもの~

下の写真はうちの大きめプランターに植えてあるメグスリノキ
海抜700mくらいのところに生えるそうな。
うちは海抜500mくらいかな、メグスリノキさんにとっては
許せる範囲なのでしょう。

ミューズパーク

ミューズパークは山の尾根につくられているため
全長約3kmと細長い形になっているのが特徴です。
ミューズパークイチョウ並木
秋にはこの遠くまで続くイチョウ並木が黄金色になって
とてもきれいです。

ミューズパークの百日紅(さるすべり)

さるすべりピンク
ミューズパークでは 今 さるすべりの花が満開です。

高機能性マスク モースガードとバリエールの比較

新型インフルエンザの流行でまたマスクが
関心を集めていますね。
前に書いたモースガード(morse guard)も新型が出て
違いがわかりにくかったので調べてみました。
モチガセのバリエールとの着眼点の違いもおもしろかったです。



体組成計ヘルスメーター

体重計が壊れた。
ないと不便なので新しいのをさがしたら
今のは骨の量や筋肉の割合まで計れるのね(@o@)スゴーイ

名前も体重計じゃなくなってる。
「体組成計ヘルスメーター」
うちは人数が多いのでデータの登録数が多いものにしました。
買ったのは これです。

ネバー・クライ・ウルフ

狼の画像
小さいころから 狼が大好きでした。

今日はまだ東京で勤めていたときに見た映画
「ネバー・クライ・ウルフ」のお話をしてみたいと思います。

車輪の時計台

車輪の時計台
いきなり千と千尋の神隠しの世界に
飛びこんでしまったような風景ですが
これは個人所有のガーデンオーナメントです。

車輪がついている柱は時計台になっていて
上部左右に普通の時計が付いています。
時計の針はぐるぐると同じところを回っているけれど
時間自体は前に進んでいる。
確かに時の歩みは車輪に似ているね、
なかなか深遠だわ~

座っている女性の石像の後ろにみえている筒は
大砲のオブジェ。
後方に木の皮で葺いた屋根が見えますが
あの建物はどう見ても 窓をつけた巨大な樽。
和風のムーミンでも住んでいそうです。

これ、庭の中ではなくて 道端にあるんですよ。
道行く人を楽しませる発想って今まで日本にはあまりなくて
近頃出てきたのはクリスマスの電飾みたいな洋風のものですが
和の骨董風もおもしろくていいなぁ。

コスプレを楽しむ若い子たちが これから家を建てたら
ぜひ庭も個性的なコスプレをして見せて欲しいな~と思います。

マイナスの相乗効果

昨日、午前中はあいているから
さぁ、ブログの更新をしよう~と思っていたら
お姑さんの体調が悪くて整形外科に行くことになりました。
夏休みで子供も家にいるし
8人家族だから 何かと用事が多いです。


苗字でルーツ

こちらではお盆に盆棚というのをこしらえます。
お仏壇の前に 階段状の机を出して
四方に笹をたて 色紙の紙垂(しで)を付けたしめ縄をまわします。
机には芭蕉の葉を敷き その上にお供え物とお位牌、
一番手前に線香立てと線香が置かれます。
写真があるとわかりやすいのですが
写るはずのないものが 写っているといけないので
やめておきます(笑)

親戚が次々にご仏前の袋を持ってやってくるので
東京近辺で育った私としては面倒な習慣に思えるのですが
これが本来のお盆の姿なのでしょうね。
ヘタレな嫁である私は いまだに慣れません(^o^;)

でも自分の先祖のルーツ探しっていうのは 結構おもしろいですね。
日本の苗字7000傑っていうサイトがあって
自分の苗字を入れると大元の先祖や出身地がわかるようになっています。

日本で一番多い 佐藤さんのルーツは
かの平将門を討った藤原秀郷の後裔、左衛門尉公清だそうです。
鈴木さんは物部氏族なんですね。 へぇぇ~ そうなんだぁ。

皆様も良かったら ルーツ探し やってみてくださいね。




人気ブログランキングへ


日本の苗字7000傑 検索ページへ
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm




イワタバコ

20090813081549.jpg
石垣の間でひっそりと イワタバコの花が咲きました。

もらった時は5株くらいあったはずなのですが
今は2株しか残っていません。
葉挿しでも増やせるという話なので
そんなに気難しい植物ではないはずなのですが
うちの石垣は土が流れてしまい易いせいか増えないです。

このイワタバコも 葉が食べられて 花がかわいいので
乱獲されて数が減っているとか・・・
自然の中では 手の届かない岩場にしか残っていないことが
多いようです。
今年は少し 葉挿しをしてみようかな。




人気ブログランキングへ


すのうぼうる カエデ糖のお菓子

20090812083752.jpg
秩父のカエデ糖を使ったお菓子第3弾は 栗助の「すのうぼうる」
なんとこれはモンドセレクション金賞受賞なのだ(^o^)/


 


シャオランの鼻炎

抗生剤の注射とインターフェロンの経口投与で
だいぶ良くなっていたシャオの鼻炎が またひどくなりつつある。

シャオランを拾ったのは去年の8月24日。
土砂降りの中鳴きながら 一生懸命 娘の後を追ってきたこの子は
すでにひどい猫風邪だった。

いったい どのくらい放浪してきたのだろう。
もっと早く治療していれば 慢性鼻炎にはならずに済んだのに(T_ T)
臍ヘルニアは手術で治った。
でも 常にバイキンが住み着いている鼻炎は
エイズキャリアのこの子にとっては とてもコワイのだ。
今日なんか 鼻の血管が切れたみたいで 
くしゃみの時 飛んだ鼻水が真っ赤だった。
可哀想だよなぁ・・・

この間 暴れて注射針を折ったから
経口タイプの抗生剤を使ってもらうしかないかなー、
でもシャオはカリカリしか食べないから 餌に混ぜられないしね。
うーん、どうしよう。

20090811191244


と、悩む飼い主のパソコン作業を 何気に邪魔するシャオラン。
邪魔する元気があるんだから まぁ、いいか。

ミヤマカワトンボ

DVC00208.jpg
庭で一休みするミヤマカワトンボ。
メタリックグリーンのボディがおしゃれだ。
この辺では 出てくるクワガタもミヤマクワガタでノコギリはめったにいない。
ここは まごうことなく深山(みやま)なんだなぁ。

でも足に金色の毛が生えた あのかっこいいミヤマクワガタは
見かける数が だいぶ減っている。
オオクワガタと違って 朽木の中で成虫にならないから
飼育して増やすのも とても難しい。

こういう生き物たちを目の当たりにできるのは
とても幸せなことだ。
出来れば 昔話にならないで いつまでも飛び回っていて欲しいなぁ。

チャトラーズ里親募集中

P1070881チャトラーズ

川崎市から 里親募集のお知らせです。

このブログとリンクしてくださっている 「ねこがきた!」のモラッちさんのお知り合いが
茶トラのママ猫さくらちゃんとおチビチャトラーズ3兄弟の里親さんを募集しています。

園長も実家で飼っていた2番目の猫が茶トラの男の子でしたが
とーっても人懐っこいコでした。
昔 ムツゴローさんが作った「子猫物語」の主役もチャトランっていう
茶トラの子猫でしたね(=^・・^=)
茶トラは愛嬌があって優しいコが多いみたい。
だから はじめて猫を飼うんだけど・・・という方にもお勧めですよー
お気軽に下のリンクから様子を見に行ってくださいね。

チャトラーズの情報は モラッちさんが随時更新してくれるそうです。

「ねこがきた!」http://nyankokita.blog47.fc2.com/


素敵なご縁がありますように!

東照宮で有名な三猿 秩父バージョン

日光 東照宮で有名な三猿ですが
なんと秩父神社の本殿にも居ます。

DVC00197.jpg



しちさん君

DVC00210.jpg
今日は うちの社外取締役を紹介します。
「しちさん君」です。
白いスーツ姿がまぶしいナイスガイの彼は
いつも髪形をきっちり 七三に決めています。

DVC00211.jpg
でも 後ろはちょっと長めです。
金八先生と同じくらいかもしれません。

ときどき 不定期にやってきて
DVC00209.jpg
うちの専務たちと 御簾ごしにミーティングをしています。




人気ブログランキングへ


カエデ糖のお菓子 カエデ山の玉手箱

DVC00206.jpg
秩父には国内にある25種ほどのカエデが
ほとんど全てそろっていると言われています。
その樹液をカエデ達から分けてもらってお菓子を作ろう!
ということで 市内のお菓子屋さんがそれぞれ腕をふるって
カエデ糖のお菓子作りをしているのですが
今日は 栄誠堂さんの「カエデ山の玉手箱」をご紹介しますね。

この暑いのに 炭、焼いてます

20090802095231.jpg
立ち上っているのは炭焼きの煙。
山で防火帯を作るために切りだされた広葉樹などを
焼いています。

炭にして とても火持ちが良いのはナラやクヌギ。
でも同じような葉を持つクリは 
火にくべると木がはぜるので炭や薪には向きません。
「火中の栗を拾う」は危ないことをするという意味の格言ですが
栗は実だけでなく 木もはぜるのです。

でも栗は その木に含まれるタンニンが多いため腐食に強く
昔から家の土台などに使われました。
昔の人は 樹種の個性をとてもよく知っていたのですね。

20090802095239.jpg
これからもっとたくさん焼いてもらいたいなぁと思うのは竹です。
竹は成長が早くて 雑木林を食ってしまいますし
竹林は単一林なので 他の樹種が育つことができないんです。
意外と根が浅いので 地滑りの原因になったりもします。

でもその竹は炭に焼くと すぐに燃え尽きるけど火力がとーっても強いから
炭をよく知っている人は バーベキュー用に欲しがるんですよ。
水や空気を浄化する力も強いし お役立ちです。

木も人間も同じ面だけ比べて こいつはダメだ、役に立たないっていうのは
言ってるほうの目が狭いだけなんですね、きっと。

匂いがもれないごみ箱

DVC00178.jpg
嫌な匂いをほぼシャットアウトしてくれる
吸着密閉型のペダルペールです。
これは使ってみて良かったですよ~

値段は約8千円と 少し高いのですが
性能が良くて 夏場は特に助かっているので
ペットの排泄物だけでなく 生ゴミや
赤ちゃんやお年寄りのおむつの匂いなどで
悩んでいる人がいたら
参考になるかもしれないなぁと思い載せることにしました。
では 中のご説明を(笑)


スケールが大きすぎる表示板

20090801064221.jpg
とある交差点にある行き先表示板。
スケールが大きすぎて役に立っていない。
これはオブジェですな。。。

だって ここ秩父ですから~

夏休みの宿題をやっている小学生諸君
隣町のことを調べるのに 世界地図を見てはだめよん(^o^;)


その他のオモシロイもの↓ 見てなかったらどうぞ♪

カーネル三兄弟

有名な下半身(アダルトじゃないよっ)




人気ブログランキングへ





プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長