もろこしまんじゅう

今日は行事の本チャンだったのですが
明日 市のほうのお祭りで売るため
もろこしまんじゅうを作るグループの人たちも
下準備に来ていました。

「もろこしまんじゅう」って知ってますか?
今流行りの 甘いハニーバンタムではなく
昔のあまり甘くないトウモロコシを粉にして
小麦粉と混ぜてふかす饅頭です。

米があまり手に入らなくて
蕎麦やアワ、ヒエ、モロコシなどを
主食として食べていた頃の名残ですね。

昔は小麦粉も使わず モロコシだけで練ったので
お湯を使わないと 丸められなかったという
話を聞かせてもらいました。

いつまでもふかふかしている
今のお饅頭と違って すぐに固くなってしまうので
囲炉裏の灰の中で焼いて食べたりしたそうですよ。
焼くとまた香ばしいんですよね。

でもね、これがなぜか
今の人たちに人気らしいです。
あんこを入れたものより しゃくし菜漬けを細かく切って
油でいためたものを入れたものが人気なのですって。
(もちろん 甘くない)

長野の野沢菜入り「おやき」が有名になったから
甘くないお饅頭の知名度が上がったのかな・・・

でね、今日 もっと驚く中身を教えてもらいました。
今は作らないそうだけど
昔はもろこしまんじゅうの中に メザシを入れたそうです。
頭からしっぽまで丸一匹(@o@)

それって すでに饅頭じゃないよ~って思いましたが
饅頭って言っても 昔はおやつというより
小昼飯(こじゅうはん)だったので
甘くなくてもよかったんでしょうね、というより
甘いものなんて 贅沢だったんだろうなぁ。

他にも この地方には「ゆべし」「つつっこ」などの
郷土食があります。 
冷蔵庫がない時代に日持ちが良いよう
考えられた食べ物ですね。
子供たちには大不人気ですが(笑)
古き良き日本の味がします。




人気ブログランキングへ





十三夜

明日の行事に備えて
今日の午後は 豚汁の下準備をしてきました。
約50人前の豚汁です。

だから材料がたくさんあって
切って下ゆでするのに3時間。
明日は大きな鍋2つで煮込んで配ります。

明日が終われば 
いくつも続いた秋の行事が一段落。
やれやれ、もうちょっとだわ~

夕方 帰ってきたら 母屋のベランダに供え膳が・・・
今日は十三夜だったのね。
私が育ったほうでは十五夜しか知られてなかったから
なかなか 覚えきれません。

ええと、この次は11月のえびす講だったっけかな?
何年たっても 物を覚えない嫁でございます(笑)


人気ブログランキングへ







人貧乏

皆様は「人貧乏」という言葉を
ご存知でしょうか?

貧乏には「金貧乏」と「人貧乏」が
あるらしいんですね。
私は貧乏には「少し貧乏」と「すごく貧乏」が
あるのみだと思っていたのですが(笑)


続きは↓からどうぞ

誰かセヌールもどきを作ってください

今日は 土曜日に行われる
三世代交流とかいう行事の景品を買いに
同じ役員の人とダイソーに行ってきた。

100コを超える景品を選びながら
あっちこっちの棚に目を走らせていたのは
セヌールの代用品がないかと探していたからだ。


本の紹介「猫たちを救う犬」


この犬の名前はジニー
三匹の子犬をかかえたまま
アパートのクローゼットの中に置き去りにされ
脱水症状と飢えで死にそうなところを救助された。

そんな目にあっても決して愛情を失わない事など
考えられるだろうか?

しかし このしっぽを持った天使は
障害を負って自暴自棄になっていた著者を変え
なんと 驚いたことに
障害を持った猫や怪我をして死にそうな猫たちを
次々と捜し出しては救出し面倒をみる。

耳の聞こえない猫、目の見えない猫。
歩くことも出来ない脳の障害を持った猫でさえ
ジニーにとっては生きるべき命なのだ。

著者は言う。
「なによりも、小さなジニーは、
 人生におけるもっとも重要な教訓を私に与えてくれた。
 すなわち、愛がなければ人生は生きるに値せず、
 愛をあたえることは愛を受け取ることよりも価値があり、
 もっともいやしめられている生き物こそ、
 もっとも恵まれない生き物こそ、
 最大の愛を受けるに値するのだと」

このやせっぽちの雑種犬が見せた奇跡を
どうぞ手にとってごらんください。

マーケットプレイスには1円から出ています。
(送料が340円かかってしまいますが・・・)



人気ブログランキングへ








これは何をする道具ですか?

雨ですね。
昨日からずっと雨が降っています。

こんな時 思い出すのは
数年前に新聞で見た 子供の詩。
それは 小さな子どもたちが
お店屋さんごっこをしていた時の言葉を
そばにいた大人が書きとったものでした。

お客さん役の子が商品の傘を指さして聞きます。
「これは何をする道具ですか?」
そうするとね、お店屋さん役の子はこう答えるんです。

「これは 雨の音が良く聞こえる道具です」

しまった! と私は思いました。
傘は雨に濡れるのが嫌だからさすのだと
大人になってからずっと思いこんでいたからです。

私は傘の使用法を間違っていたのです。
雨の音なんか ちっとも聞いてはいなかったのです。
こんな素敵な道具を手に入れていたのに!

物事の本当の本質は
きっと楽しいことなのですね。
小さい子供たちの言葉は 心のふるさとからの 
大事な伝言なのかもしれません。


薪ストーブ

私がいつか欲しいと思っているもの。
それは「薪ストーブ」です。

うちはボイラーを薪で沸かしているし
簡易な時計型薪ストーブは元からあって
タケノコを茹でるのに使っていますが
煙突が一重でストーブ自体に燃焼室などがないため
煙がたくさんでてしまい昼間は燃やせません。
近所から洗濯物に臭いがつくと苦情が来るから(^o^;)

薪ストーブの本
これは私が持っている本で
写真はバーモントキャスティング社のアンコール。
煙を再燃焼させるための装置があり
2重煙突なので 外にほとんど煙が出ないんです。

だけど値段がね~(泣く)
ストーブ自身も60万くらいするけど
煙突もそのくらいするので100万を超えてしまうのよ。

それに何と言っても家のつくりが
薪ストーブを置けるように出来ていないんです。

ここは自然に恵まれたところなのに
こういうストーブを使っている人は地元にはいません。
唯一ダッチウエストを持っているのは
ちょっと離れたところにあるレストラン。

もったいないですよねぇ、
こういうところこそ 薪ストーブで暖をとるのに
ふさわしいのに。

いつかこういうストーブの上で 
コトコト 豆やスープを煮込むのが私の夢です。





人気ブログランキングへ






電気ケトルのエコでニコニコ

電気ケトル買いました。

前任者の電気ポットが
乾燥機の後を追ってしまったので(^o^;)

ときどきぷろぐらまさんのコメントどおり
電気ポットは電気食いなんですよね~
離れで一日数回しか使わないのに
ずっと保温、沸かし直しをするのは
本当にもったいないなぁと思っていました。



にゃんの利休

にゃんの利休
お菓子の入っていた小さなカゴを
シャオランに被せてみた。

うーん、カゴなんだけど なぜだろう
あのかご猫さんみたいな ほのぼのさが無い。
なんか 詫び寂びを説いてる千利休みたいだよ。

ところで こちらでは
ざるを被るとめかご(ものもらい)になるっていう
ジンクスがあるみたいなんですけど
そういうのって
他の土地にもあるんでしょうか?
子供ってなんでもかぶりたがるよね~

ダリア

両神にダリア園が出来たというので
今朝 子供を送ったついでに行ってみました。

どんなところかなぁと思ったら
ずーっと長い谷筋の奥のほうで
朝の七時で まだ日があたってなかったよ。
その時間には誰もいなかったけど
昼間は入園に300円かかるみたいです。

DSCN0137.jpg

緩やかな斜面にダリアが一面植えてあります。
この写真だとわかりにくいけど
けっこう 下のほうまで咲いていました。

しかし、朝日のあたるのが遅い場所だなぁ。
うちのほうと変わらないじゃない。
山がせまっている関係で
日照時間が短いところなのですね。
車を停めるところに公会堂があって
日蔭公会堂という札がかけてありました。
なるほど 地名まで日蔭なんだ。

と思ったところでひらめきました。
ここでもこんな立派に咲くなら
うちのほうでも大丈夫だよね!

DSCN0138.jpg
次々に咲きあがるし いろんな種類があって華やか。
日蔭になりやすいこの季節に咲いてくれるなんていいわぁ~

庭はお姑さんのもので 私はコンテナ栽培だから 
こんな立派に大きくはならないかもしれないけど
来年はぜひぜひ ダリアを植えてみようと
思いながら帰ってきました♪

紅葉がはじまりました

1021yama.jpg
少しずつ 木々が色づきはじめました。
写真でわかるかな・・・
朝晩の気温が 急激に下がるときれいになるのですが
今年はどうでしょう。
そういう年は紅葉はきれいだけど人間には厳しいデス。

さて、庭に眼を転じると

地域の運動会でした

昨日は地域の運動会でした。
私は放送担当だったから
沢山の競技に出たわけじゃないけど
疲れました~

花形競技である大縄跳びやリレーは
フルパワーで断りましたよ。
もともと運動神経の鈍い私は
学校時代も運動会には
雨乞いをするタイプだったからね、えへへ(^o^;)>

去年あたりからなくなったけど
女の人が腰に自転車のゴムチューブを巻いて
三人でひっぱりあいながら 自分の陣地のカゴにお手玉をいれる
競技なんかは 見ていると笑えるけど
やってみると大変だったなぁ。
派手にころんで笑いをとるツワモノもいましたが・・・

男の人なんかは 片栗粉の中の飴玉を
顔を突っ込んで探す競技なんかがあってね、
やっぱり見ているのは面白かったけど やるほうはね~
障害物競争の中にお酒を飲んで走るのもあったりして
もうメチャクチャだったんですよ。

近頃はやっと危険性に気がついたみたいでなくなりました(遅い!)

変わって増えたのが ゲートボールのゲート通過競技とか
封筒に書いてある品物がもらえるお土産競争。
なんせ参加者の60%以上は65才以上だろうから
放送でも「ゆっくり行ってくださいね、あ、走らなくていいですよ」なんて
競技中とは思えないセリフの連呼です。
時々 線に沿って走らず ワープして近道するおばあちゃんとかもいる(笑)

とにかく 擦り傷つくった人はいたけど
大きな怪我もなく終わって ほっとしました。




人気ブログランキングへ


家電の法則

衣類乾燥機が壊れました。
冬至のころには お昼の12時に日が沈む
谷の底に住んでいるので 乾燥機は必需品です。

で、メーカーさんに修理をお願いしたら
10年以上たっている機種なので 部品がありませんと・・・
しかたがないので がんばって新しいの頼みました。

そしたらね、まるで時をあわせたかのように
電気ポットが壊れてしまったんですよ。

そりゃぁ、 同じ洗面所においてはありましたけど
買った年代も全く違うのだから
女学生のおトイレタイムみたいに 
一緒に行くことはないじゃないですか。

どうも家電には
「ひとつ壊れるとぜったい他のも壊れる」
という法則があるような気がしてなりません。

仲良し女学生というより
家電同士にも主従関係があって
君主が身罷る時 家来の家電が君主に殉じて
去っていくというイメージでしょうか。
(所有者は私なので 勝手に逝かないでもらいたいのですが)

思うに電気ポットは乾燥機の家来だったわけですな。

なんてくだらないことを考えていたら長男が来ていいました。
「使おうと思ってファンヒーター出したら壊れてるんだけど」

ファンヒーターよ、おまえもか!
いったいどこで知り合ったんだ?

ずいぶん沢山の家来に慕われていたんだね。
きっと名君だったんだろう。
でも乾燥機よ、
君たちの所有者としては 逝く前にたった一言
「俺の後は追うな」と言っておいて欲しかったよ。



人気ブログランキングへ




巨大しいたけ

これ、シイタケです。

巨大しいたけ
スーパーなどで網に入って売っているシイタケしか
見たことが無い方は
シイタケってあのくらいの大きさにしかならないと
思っているかもしれませんが
実はすっごい巨大化します。
(隣に置いてあるのは100円ライターです)

生きているものの力ってすごいですよね。
きゅうりだって 暑い時期には
ちょっと採るのが遅くなるとヘチマみたいになっちゃうんですから。

食べ物って生き物で 
生命エネルギーに溢れているんだっていう当たり前のことが
こちらに来て初めてわかりました。






人気ブログランキングへ




くぅ ワクチン接種

くぅ

7種ワクチン接種、2番手は くぅ専務です。

くぅが登場する回数が少ないのは
私や他の猫たちがいる離れではなく
母屋に住んでいるからなんです。

今いる猫たちの内 最初にうちに来たのは
くぅだったのですが 他の猫が来たら遠慮して
母屋に引っ越してしまいました。
くぅ専務は 静かなところで
ひとり、思索にふけるタイプです。
本人は一匹オオカミだと思っているのでしょうが
見かけた人には「あっ、タヌキだ」と言われています(笑)

寮に入っている次男の部屋に
トイレ、餌入れ、爪とぎの3点セットが入って
すっかり くぅ専務の自室になりました。




人気ブログランキングへ

今年の龍勢

  龍勢成功1
先日10月11日に行われた龍勢の写真です。

下の写真が龍勢を上げるためのやぐら。
ここにセットして下から火をつけます。
農民ロケットといわれるだけあって
上がる時の音とスピードはすごいよ。

龍勢やぐら
長くなるので つづきはMore・・・で。





明日は秩父 龍勢祭りです

明日は龍勢祭りがあります。
龍勢は、竹の筒に火薬を詰め込んで打ち上げるっていう
盛大な大人の火遊びです(あれ、意味違ってる?)

轟音とともに空へ上がって、
そのまま落ちてきたら危ないけど(笑)
本体には落下傘が付いているから大丈夫。
ゆっくり
小さな落下傘や花火をだしながら降りてくるよ。
そこで何を見せるかが 各流派の腕の見せ所なのですね。

でも製造がむずかしいので
全部が空に上がる訳じゃなくて
「つつっぱね」といって やぐらの上で爆発しちゃうのもある。
作った人達は立ち上がれないくらいがっかりしちゃうけど
やぐらが何色もの色をつけた煙につつまれるのも
なかなかきれいだ(これ、ナイショね)

私はお役目があるので 朝早くから会場にいかなくちゃ。。
準備から後片付けまでって けっこう大変。
あまりカンカン照りにならないといいなぁ。
明日は写真を撮ってきますね。

下は龍勢の今年のポスター
あ、龍みたいな形のは実際には出ませんから。
CGなので、念のため・・・



    龍勢ポスター





人気ブログランキングへ

体重が減ったわけ

昨日 お風呂上がりに体重を計ったら
いきなり2kg減っていた。
こんなことは初めてだったのでびっくりしたけど
食欲の秋に体重が減ってくれるなら大歓迎!

昨日 「BOOCS 至福のダイエット革命」っていう本を
図書館で借りたばかりだったのよ。
オイル交換の間の時間つぶしに寄ったらおもしろそうだったから。
何これってすごい、読んだだけで痩せたわけ?

と思っていたら 娘もそれ以上に減ったという。
・・・・・なんかおかしいよね。
顔を見合わせてから体組織計を調べに行った。
今年買ったばかりなのに 壊れちゃったのかしら?

裏の電池を確かめようと持ち上げてみたら
なんと体組織計の下に3このペットボトルキャップが(@o@)
これが下支えになっていたのかぁ~

そういえば すぐ近くにある缶からキャップを引っ張り出して
シャオランが遊んでいたな・・・
ころがるキャップを取ろうとして押しこんでいたらしい。
キャップはワクチンを寄付するために集めているものだ。

「せっかく喜んだのにヒドイよぉ~
 魔法が解けてボロい洋服に戻ったシンデレラの気分だよぉ~」
と、嘆く娘のかたわらで なんだか得意げなシャオランなのでした(笑) 

川は増水しています

増水した川
10月8日 午前10時過ぎの
うちのすぐ前にある川の様子です。
いつもは澄んだ小さな流れなので
これでも何倍も増水しているんですよ。
そばにいくと音もすごいです。

台風18号は関東地方を通り過ぎたようですが
荒川の源流に近い山の中の谷川は このとおり
まだ いつもの何倍もの水量で濁っています。

こういう川が何十本と集まっていきますので
下流域は これから水かさが増えますから
気をつけてくださいね。




人気ブログランキングへ



ミニー ワクチン接種

ミニー
昨日7種混合ワクチン接種に行ってきました。
みんな一緒には連れて行かれないので
まずはミニーからです。
抱きかかえるとまだまだ重いけど
体重が300g減って5.9kgになっていました。
シニアになったからね~

ゆったりまったり 長生きしてね(^o^)

ハロウィンダンス

DSCN0090.jpg
マイケルジャクソンみたいな人が
モンスターと一緒に踊りまくっているシーンを想像した方
どーもスミマセン・・m(_ _)m

タイトルのダンスはdance ではなく 箪笥でございます。

このハロウィンダンスは 毎年10月になると
うちの玄関に出現します。
幽霊の絵は夜光塗料が塗ってあって暗いと光ります。
上の墓石にはクモがいたのですが いつの間にか消えました。

引き出しにはジェリービーンズや小さなチョコレート、
手前にもクッキーなどを置いて ハロウィーンまで
誰でも好きに食べて良いことになっています。
ただし「トリック・オア・トリート」と言って取らないと
カボチャ大王の呪いがあるとかないとか・・・(^o^;)

お菓子の減りが異常に早いのは
うちにも座敷わらしがいるからなのかもしれません(- o -|||)

「祖母の競売中止」イーベイのコメント

今、パソコンを立ち上げたらYAHOOのニュースに
「英少女が祖母を競売に」というのがあった。

おばあさんが口うるさくてうっとうしいので
幾らでもいいからと最低落札価格を設定せず出品したそうな。

これが良くない行為であることは
誰が見ても明白だから
「けしからん」という意見を述べる人はたくさんいるだろうし
また そうでないと困っちゃうのだけれど
私が今回 興味をひかれたのは 
出品されたイーベイのスポークスマンが述べた
取引中止のコメントなのです。


マダニの取り方と感染症

このあたりでは マダニの被害は春に多いのですが
秋に活発になる種類もいるらしく
草むらを歩いたペットにくっついてきたり
行楽シーズンで山野に入る人が噛まれても
マダニを知らずに処置が遅れることがあるみたいです。

以前、うちのタマ専務(猫)についたマダニを
プラスチックスプーンで取った記事を書きましたが
マダニは引っ張ってちぎってしまったり
潰したりすると危ないので 
マダニの人畜共通感染症と取り方を
もう一度 まとめてみました。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長