タイヤ交換

今日は子供たちが乗るパジェロミニの
タイヤ交換をしてきました。
山道は もういつ凍るかわからないので
スタッドレスタイヤに換えます。
そしたらバッテリーも悪くなっていて
交換になりました。
ううっ、年末に向けて出費がイタイなぁ。

でも田舎も田舎
バスさえ通っていないド田舎では車だけが
交通手段ですから削れない費用です。
なんせちょっと郵便局にいってこようかって
歩いたら 片道一時間半ですからね(^o^;)
暗くなるとクマも出ますし・・・

だから働いている人数分は車がある田舎のほうが
排ガスとかの環境負荷がぜったい高い!
これは良くないよね~

メンテナンスのコストも高いし
ガソリン代上がると複数台維持するのが本当に大変。
今年は去年ほどガソリンが高くならないことを
祈ってます。

さて、明日は自分の車のタイヤ換えてこなくちゃ。


人気ブログランキングへ





結露対策

年末押し詰まる前に
廊下の掃き出し窓 きれいにしました~

いつも結露でひどいことになるので
今年は先手を打ったよ(^o^)/
結露防止のかわいいテープを買ったのだぁ。

結露防止テープ
こちら側にはトナカイさん。外側から見ると雪模様♪

結露防止テープ2重貼り
うちのサッシは下半分がすりガラスなので
どうかな・・・と思ったけど ちゃんと貼れました。
下枠のアルミ部分にも貼ると寒さよけにもなるし
段違い貼りでなんか可愛い♪

今まで実用一点張りの灰色テープとかはあったけど
今年はデザインの良いものがいっぱい出てきて嬉しいです。


人気ブログランキングへ





受験生の味方 秩父神社「北辰の梟」

そろそろ受験シーズンがやってきますね。
今日は受験生の強い味方 秩父神社 社殿の北面にある
「北辰の梟」のご紹介をします。

北辰の梟

このフクロウは体は南にむけて社殿をお守りし
顔は180度まわして妙見様が現れるという北の方角を見つめています。
社殿に祭られているのは八意兼命(やごころおもいかねのみこと)という
知恵の神様であり
妙見菩薩は北極星と北斗七星の神格化した姿ですので
他の星たちの中心、決して動じない星の中の王様です。

ゆるがない決意を持って 事に当たる者には
必ず道を開く知恵と知識を運んでくれるお使い鳥ですから
これを目にした方には 良い知らせが訪れると思いますよ(^o^)


北辰の梟 絵

ついでに受験には ぜんぜん役に立たないトリビアな
知識をひとつ。
北斗七星のひしゃくの柄の部分、端から2番目の星には
伴星があるので 北斗七星は八星です。
その伴星が見えるかどうか 中国では昔 
視力検査に使われたそうですよ★


人気ブログランキングへ







月と波のカレンダー

今年もあと一カ月くらいになったので
来年のカレンダー買いました。
私は毎年これです「月と波のカレンダー2010年カレンダー


これは今使っている今月の中身なんだけど
こんな風に その日の月の形や旧暦
日の出日の入りの時刻から 波の満ち引きと高さまで載っているという
自然の情報満載のカレンダーなのです。
山にいるんだから 潮の満ち引きなんて関係なさげだけどね~

それでも新月や満月のときは事故が多くて
怪我をすると出血も多いとか
人間は満潮に乗って生まれて 引潮に乗って去っていくとか
ああ、今日は大潮だから 潮干狩りにはもってこいだなとか(笑)
結構 いろいろ楽しめるので好きです。

カレンダー中身


で、これが今日の暦。
旧暦だと 10月10日で とおかんやなのね。
田んぼの神様に感謝する収穫祭で
昔は子供たちが藁束で地面をたたきながら
家々を回ったそうです。 そうすると
飴とかみかんとか駄賃がもらえたらしい。
日本版ハロウィンですな。


カレンダー今日

昨日が上弦の月だったから
これから12/2日の満月に向かって
夜道が少し明るくなりますね。
あっ、 都会はいつも明るいか(^o^;)

猫専務 今日のご予定

母屋に住み着いてしまった くぅ専務は
私が母屋の台所に行くと
いつの間にか 真後ろの階段に現れて
じーっと見ています。
調味料を入れる順番まで心配しているのでしょうか(笑)
階段から覗いてるくぅ


ちゃっかりシャオランは夜は私の布団でぬくぬくして
私が起きると 娘の布団に移動し
昼間はあったかいヒーターの上に陣取っています。
私がパソコンの前に座ると 
足元のあんかに引っ越してきます。要領満点です。
ヒーターの上のシャオ

今日はとっても寒いので
アウトドア派のたま専務も さすがにベッドの上でお昼寝。
夜中 出たい、出たいと騒がないように!
寝ているタマ

ミニー専務は倉庫番をしている模様です。
夜になると 娘の部屋に帰ってくる出稼ぎ労働者です(笑)


人気ブログランキングへ






国民的エネルギー資源

資源に乏しいこの国に
実は無尽蔵のエネルギー資源がある。
それは・・・国民の体脂肪!

どこかで誰かが ズコッとこける音がする(笑)
でも
体脂肪って油だからエネルギーになることは
間違いないのです。


人間の生存に必要だった体脂肪さんは
今やメタボリックシンドロームという必殺技を持つ
人類の敵。
エイリアンより強くプレデターよりやっかい。
なんとかやっつけようとしているわけだけど
考えてみたらタダで減らすなんてもったいないと思うのが
無敵のオバタリアン戦士としてのプラス思考というもの(笑)

体脂肪さんのデータを洗いだす。
「国民が生きている限り再生可能、
置き忘れることも盗られることもない完全携帯型エネルギー。
飛行機にも持ち込みOK!の固形燃料。
問題は貯められても使えないってことだけ」

それを安全に体外へエネルギー変換できる装置が
開発されたなら 
おいしいもの楽しくいっぱい食べて
増えた脂肪を電力会社に売って電気代安くできまっせ(^o^)/

日本はどう考えたって
軍事力や金融魔術で世界を牛耳ることにはむいていません。
だから平和に生きるため
水と食料とエネルギーの自給率をあげませう。

ということで 科学者の皆さま
そんなバカバカしいこと研究できるかぁっと
ちゃぶ台をひっくり返したりせず
なんとか 体脂肪移転計画にご協力ください。


人気ブログランキングへ










当て逃げ

姪っ子が 昨日
車に当て逃げされたそうです。

頭と足にけがをして
右肩も捻挫していると・・・

そんな状態なのに
インフルエンザで休んだ友達の代わりに
行かなければならないところがあったため
そのまま電車に乗って出かけ
先生に帰されたとの妹のメールにめまいがしました。

いくら責任感が強くても
そんな時は直帰しなさーいっ




おかげ様で 本人は元気なようです、ホッ(-o-)
頭を打ったそうなので 一晩は気が気じゃなかったでしょう。
少し安心したら 当て逃げした犯人にすっごく腹が立ってきました。

大きな音がしたということなので
気がつかなかったはずはありません。
狼狽してしまったのかもしれませんが
後から警察に行くことくらいは出来るでしょう。

年末になると 事故も増えますので
みなさまも どうぞお気をつけくださいませ。

じんじゃらー

今年も生姜が出来ました。
ここは寒いので体が温まる生姜はありがたい。
私は生姜大好きなジンジャラーです。
でも 食べるようにするまでがけっこう大変。

生姜泥つき

泥を落としてひげ根をとって
間にはさまっている汚れや薄皮をとるのに三時間かかりました。
細かいところの汚れ落としには 糸ようじが大活躍です。
すごく良く取れるよ。
生姜

泥つきの野菜は外の水道で洗うので
専務たちも一緒に庭へ出して日向ぼっこ・・・
ていうよりは 私がさぼらないか見張ってますね(笑)
ミニー
たま&シャオ

洗った生姜は 甘辛く煮付けてお弁当の箸休めにしたり
梅酢につけておいたり。
そのまま冷凍しておけば使うとき
いつでもすりおろせるので便利です。

これからの季節 熱めの燗にショウガっていうのが
ぽっかぽかでいいですよ~


人気ブログランキングへ





映画「2012」と防災用品

「2012」が11月21日から公開になります。
約5125年ごとに ひとつの世界が終るという
マヤ・カレンダーの最後の年が2012年に
なっていることをテーマとした映画です。

外国ではもう封切られている国があって
見た方が 映像に驚くと仰っています。
臨場感あふれる大災害シーンというのも
怖いですが・・・

その映画のPRで行われたプレゼントクイズに
過去記事に書いた防災スペシャルショップの
防災セットが 賞品として選ばれていたようです。
過去記事→ 防災用品に 意外に役立つアレ
このセットの中にはいっている 日用品のアレは役に立ちそうで
災害をテーマにした映画のプレゼントには
うってつけですが
プレゼント自体は9月に〆だったんですよね。
開催中にメルマガ くれればいいのにねぇ(泣)

マヤでは 全ての生き物に寿命があるように
世界にも寿命があると考えられていました。
だから 生き物がまた 新しく生まれるように
世界も新生するのであって
全てが無に帰すわけではないというところを
ちゃんと映画で表現してくれればいいなぁと思っています。

1993年から始まった最後のカトゥン(1カトゥンは20年)は
4の時代。 4の数の神は「見えない太陽の神」
透明な戦争の時代という人もいます。
相手が見えないという点ではテロもウィルスとの戦いも
透明な戦争と言えるかもしれません。
たくさんの人の目から隠された真実の暴露や
ある日突然 考えてもみなかったことが起こるかも・・・

でも マヤは滅びることを怖れませんでした。
それを恐れるあまり
古いものにしがみつき 新しく誕生出来ないことを
怖れたのです。

「イン・ショチトル、イン・クイカトル(花と歌)」
高度な石造りの都市を捨て去って彼らは
花(自然)と融和し 歌(芸術)を基とする文明を目指したと
いわれています。

たぶん それは 今の時代を生きる私たちの
ころばぬ先の杖となるのではないでしょうか。



人気ブログランキングへ






そろそろ散り始めます

ここ数日 雨に当たって
だいぶ 葉の色があせてきました。
そろそろ散り始めますね。

DSCN0217.jpg

なぜか 一枝だけ 赤い花のように紅葉しているあじさい。
山の紅葉も このくらい綺麗になればいいのになぁ。
DSCN0218.jpg

庭のゆずの実も黄色になってきました。
底冷えがする
冬至のころからは 毎日柚子湯に入ります♪
DSCN0219.jpg

人気ブログランキングへ






絵本「ばっちゃん」

今日は
読み聞かせがあったので小学校に行ってきました。

読んだのは「ばっちゃん」
ばっちゃんは100匹以上も子犬を産まされ 皮膚病にかかり
右目もみえなくなっていた おばあちゃん犬。

1998年愛知県西尾市の繁殖場から
酷い飼い方をされていた94匹の繁殖犬が
助け出された事件を写真で紹介する本です。

読み聞かせとしては どうかなとも思ったのですが
あまりひどい状態の写真は使わないよう配慮されていますし
幸せになった子たちの飼い主さんからのお便りも
巻末に載っています。

夢も魔法も冒険も出てきませんが
小学4年生の子供たちは とても真剣に聞いてくれました。
なんといっても この犬たちの写真が
「命の尊厳」を訴えてくれます。

最初に 「おうちで犬を飼っているひと?」って聞いたら
クラスの半数以上が手をあげてくれたから
人ごとでなく思ってくれたのかもしれません。

助け出されて やっと幸せになったばっちゃんが
見違えるように美しい犬になって走っている表紙の写真が
私は大好きです。






B級グルメ王決定戦

昨日 特急の切符を買いに
駅まで行ったら
途中の幹線道路で渋滞に巻き込まれた。

5月には 通称「シバザクラ渋滞」があるが
今頃 なんぞ?と思ったら
昨日は B級グルメ王決定戦が行われていたのだった。

あの冷たい雨の中
35000人もの人出があったそうで
広い駐車場は 見渡す限り車でいっぱい。
とても近くには行かれなかったよ。

近頃 B級グルメって有名なんだね、
B級のくせになまいきだぞぅ(笑)

優勝は秩父の「みそポテト」だったらしい。
秩父じゃスーパーでも売られているんだけど
珍しいのかな?

しかし その参加メンバーたるや
北本市の「とまとルンルン揚げ餃子」とか
行田市のゼリーは入ってないのに「ゼリーフライ」とか
川口市の鉄分豊富な「鉄骨いなり」とか
吉本興業が総力をあげて挑みます みたいなメンツなのだ。

良く勝ったね、みそポテト。
君の名前が地味にみえるよ(笑)
スーパーのみなさん
明日から 売り場のネームは
「B級王者 みそポテト」にしてやってくださいね。


人気ブログランキングへ





和風ハーブ「セリ」

今日も雨です。
雨が降って元気がいいのが 庭の片隅で栽培してるセリ。
山から数株 もらってきましたぁ(^o^)/
せり

セリって水田じゃないと育たないと
思っている人は多いですが
沢の付近では けっこう水から上がったところに
生えていたりします。

山の中のせりは 日差しと栄養分の関係で
水田のセリより華奢で香りも弱くなりますが
そのかわり 一年中 やわらかくて使えます。
お庭でも 半日蔭とか水はけの悪いところとかに
ばっちりです。

お吸い物に ちょっと添えたり
ほうれんそうのおひたしに混ぜたり
重宝しますよ~♪
もちろん 七草も自前でいけますし(笑)

セリやミツバって 日本の風土にあった
立派なハーブなんですよねぇ。
外国産のハーブより ずっと優しい味。

だけどハーブとしてのパワーは凄い。
ビタミンA、C、カルシウム、カリウム、鉄分、
食物繊維など栄養豊富で
高血圧、便秘、身体を温め、体力増強、
血を清浄に保つ効果、解熱、咳止めなど
効能もばっちり。
風邪の予防にはもってこいなんですよ。

もし 根付きのセリが手に入ったら
葉っぱの部分だけ食べて 
残りを植えてみてくださいね。
根もとの新芽が出る部分が残っていれば
すぐに葉っぱを伸ばしてくれると思います。



人気ブログランキングへ







花園フォレスト

初めて花園フォレストに行ってみました。
このリゾートホテルっぽい建物の中は
ぜーんぶ パンとスイーツのお店です。

となりの道の駅まで 甘~い焼き菓子のいい匂いが・・・

今日はテイクアウトだけど
スイーツバイキングもあるんですよ。
チョコレートファウンテンもあるそうな♪

DSCN0206.jpg

ぎっつ先生

朝晩 冷え込みがだいぶ厳しくなって
虫の声も聞こえなくなってきましたね。

こちらのほうでは
「きりぎりす」のことを「ぎっつ」と言います。
これは その「ぎっつ」から
数年前に教えてもらったことのお話です。

たま吉ねえさんの目ヂカラ

タマ吉ねえさん

なんとしても外に出たい たま吉ねえさんは
パソコンの前に座って
「出せ~、出せ~
目ヂカラで訴えます。
聞いてくれるまで パソコン作業を阻止する構えです。

目ヂカラだけでなく
小鳥のように高いソプラノで唸っております。

それでも無視すると猫パンチと噛みつき攻撃になります。

この「絶対にあきらめない」強い信念を
もっと前向きなことに使ってもらえないかと日々思う飼い主です。


人気ブログランキングへ





さくらちゃん 里親様決定しました

今日はすっごく嬉しいお知らせです。

モラッちさんのところで
里親さん募集をしていた茶トラのさくらちゃん
里親様 決定いたしました。


皆様 ご協力ありがとうございました
P1070881チャトラーズ

三匹の子猫たちは すでにみな
新しいお家の子になっておりますが
さくらちゃんは成猫で うちのシャオとおなじFIVキャリア。
譲渡はかなり難航するだろうなぁと思っておりました。
里親さんがみつからない可能性も大きいかと・・・

ところがなんと!
そういう子だからこそ 大切にしてあげたいと
名乗りを上げてくださった方が現れたのです(泣)

もう こっちまでびっくりするやら嬉しいやらで
ぴ~ひゃららです(訳わかんない)

さくらちゃんはこれから 
新築のお家の一人娘として可愛がられます。

さくらちゃんとサクラモチ先生とモラッちさんの
強運トリプルアクセルが決まりましたねぇ。

おめでとう、さくらちゃん!
あなたの強運を まだおうちが決まらない
全国の里親募集中の子達にわけてあげてね。



人気ブログランキングへ





イルミネーション

暗くなるのが早くなりましたね。
このあたりは 冬は特にさみしいので
イルミネーション買いました。

暖かそうなシャンパンゴールドの
シンプルなやつが欲しかったんです。
今回 選んだのは
電気代のあまりかからないLEDで
しかもソーラー充電併用のハイブリッド型。

LEDは100球を一日6時間点けても
一か月の電気代は25円くらいなのだそうですが
これならもっとお得なのです♪

ilumi.jpg
12月になったら点滅させて
 赤いビロードのリボンも飾ろうっと。
(6種類の点灯ができるみたいです)

【2009年 新商品!】☆ソーラー充電で足りない分はACアダプターから補えます☆

ただ、これは暗くなったら自動点灯で
6時間後に自動で消灯しますので
タイマーを使いたい方にはむかないかも・・・
それから連結が出来ないところが欠点かな。


今は楽しいイルミネーションがいっぱいあるねぇ。
こんなのもいいなぁ。 欲しいなぁ・・



キラキラ楽しいイルミネーションで
不況なんか追い払ってしまえたらいいですね~




人気ブログランキングへ





動物愛護とips細胞

”人が想像できることは、必ず人が実現できる”
           (ジュール・ヴェルヌ)


最近 どこかのCMで聞いたこの言葉は
きっと本当のことだと思います。

京大の山中教授が世界で初めて
ips細胞を作ることに成功した時
私は動物たちが解放される
こんな未来を想像しました。


クオーターパウンダー限定品

昨日ミューズパークを通りました。
銀杏の紅葉は少し盛りを過ぎていて
ちょっと残念!

DSCN0172.jpg
冬は確実に近づいているんですね。

と、しんみりするヒマもなく
行ってきました、マクドナルド(^o^)/
昨日はクオーターパウンダーの期間限定品
「ベーコン&バーベキュー」が発売になる日だったんだもんね。
はい、これです。
DSCN0174.jpg
いつもは黄色いパッケージが
今日のはバーベキューソース色(笑)
DSCN0175.jpg
中にはベーコンがびろーんと二枚入ってます。

クオーターパウンダーは腹もちがいいけど
それもそのはず、 カロリー知ってますか?
クオーターパウンダーチーズが561kcal
ポテトが456kcal
ざっと1000kcalは堅いんですね~

これはベーコンの分 もう少し高いだろうな。。。
でもカロリーの高いものはおいしいんですよね。
ジャンクフードもたまには食べたい。 うーん。

私は冬眠しないから
必死に餌を探して山から下りてくるクマさんに
体脂肪だけ そっとプレゼントしたいです。

人気ブログランキングへ







グリフィンの祈り

これは詩です。

戦争から たぶん負傷兵として
帰ってきた名もないアメリカの兵士が
病院の壁に書きつけたものだそうです。

この詩はいろんなところで
紹介されているから
知っている人も多いと思いますが

今日 ちょっと元気のない人に
傷が早く治りますようにって
心のバンドエイドとして 
手渡したいとおもいます。


「グリフィンの祈り」

大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった。

偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことをするようにと病気をたまわった。

幸せになろうと富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった。

世の人々の称賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった。

人生を享受しようと あらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと命を授かった。

求めたものは
ひとつとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた。

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべて叶えられた。
私はもっとも豊かに祝福されたのだ。







マックカフェ

マクドナルドがカフェラテや
カプチーノを発売するそうですね。

ここにはスターバックスもドトールも
何にもないので
マクドナルドがエスプレッソ系の
コーヒー出してくれるなら大歓迎♪

ついでにクオーターパウンダーの
期間限定新商品
「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュ-」も
6日から発売になるんだよね。
楽しみだわ~

今月20日あたりにオープンするビルには
TULLY'Sが入っているという話だし
コーヒー好きの私にとっては
とっても嬉しいニュースなのでありました。



人気ブログランキングへ





メグスリノキが紅葉しました

メグスリの木紅葉
いつの間にか うちの小さなメグスリノキも
こんな立派に紅葉していました。
これの大きいのが 山にあったら
きれいだろうなぁ、さすがカエデの仲間だわ。

でも今年はやっぱり
山の紅葉は あまり綺麗になっていません。
昨日から急激に気温が下がったから
これから鮮明になるところもあるかな。

このぶんだと もうすぐ霜が降りますね。
今週中に 多肉やヤシの木を
ボイラー室に移動しなくっちゃ。

秩父はこれから 12月3日の秩父夜祭りに向けて
準備が始まります。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長