しめ縄とシャオ

今日は三十日で正月飾りをする日。
みんな 忙しそうに用事をしていたら
シャオランがいなくなった。



探し回ってみつけたのは ↓ココ。
しめ縄をなっている舅様の隣で
ずーっと見学していたらしい。
しめ縄とシャオラン

ね~、シャオちゃんにもやらせてよ。
と、手を出したくてしょうがないシャオラン。
猫のまぁるい手じゃ無理だってば(^o^;)


人気ブログランキングへ






猫時計を考える

美人時計というものが流行っているそうな。
手書きの時間ボードを持った美人の写真が
一分ごとにポーズを変えて
一人の持ち時間は4分間。

うーん、4分という微妙な配分枠が気になる。
普通は3分とか5分のほうがキリが良くない?
ほら、キューピーのお料理番組は3分だし
時計の文字盤は5分ごとに数字があるんだから。

日本では4という数字は割と避けられるのに
美人をながめるのに3分では短いけど
5分だと飽きるんだろうか・・・
微妙だ。

でももし これが猫時計だったら
猫好きは1匹15分(15ポーズ)でも飽きないんじゃないかな。
あくびしたり 後ろ足で頭を掻いたり
美人には出来ないポーズも豊富にございますし(笑)

ただ一つだけ難点がある。
猫を見ていると忙しい時間でもついリラックスしてしまい
学校や会社に遅刻する人が続出するかもしれないのだ。
やはり猫は時計には向かない生き物なんだにゃ~


人気ブログランキングへ






シクラメンは食用にしないこと

シクラメンを買いました・・・って
見えないじゃないの ミニーさん!
シクラメンとミニー
赤い花のふちに白が入ったバイカラーです。
シクラメン花

シクラメンが一鉢あると華やかでいいですね~♪
日照時間が短いので 日が当っている間は
なるべく外に出してあげよう。

それにしても
ミニーさん、なんとしても写りたいわけですね。
シクラメン
写ってもいいけど 花、食べないでくださいね。
赤いうん○が出たので 血便だって驚いたら
赤いシクラメンの花が無くなっていたことがありましたから。

人気ブログランキングへ




うちの守護神

今日はミニー専務とバンダ君のツーショット
バンダ君はもうずうっと長いこと
うちの玄関を守ってくれている犬の置物です。
バンダ君自衛隊バージョン

バンダ「ミニーさん ここは僕が守るから大丈夫だよ」

ミニー「いやいや、今日はおいしいご飯が宅急便でくるかもしれないから」

バンダ「・・・・」


バンダ君は長年働いて 外見はけっこうくたびれていますが
家を守るというお仕事に誇りを持っています。
こんな気ままなねこ専務しかいないおうちを放って引退は出来ません。

老兵だって イザとなったら戦う気満々です。


バンダ君 エマージェンシーバージョン!


バンダ君自衛隊バージョン


人気ブログランキングへ





子供のクリスマスプレゼントを取り上げる母

クリスマスの贈り物の話で
一番印象に残っているのは
若草物語の中に出てくるお話。
といっても 美内すずえの紅天女で見たんだけどね(^o^;)

お父さんが戦争に行ってしまい
お母さんと4人の姉妹で迎えるクリスマス。
つつましく暮らす一家にとって何より楽しみな
年に一度のごちそうが並ぶ日。

でもお母さんは そのごちそうを
近所に住む自分たちより困っている一家に差し上げようと言う。

言ってみれば このお母さんは
娘たちが何より楽しみにしているプレゼントを
取り上げてしまうわけなのだ。

でも娘たちは 葛藤しながらもそれに賛成する。

必要なものが満たせない人に
自分にとっても大切なものをわけてあげようとする
慈愛の心をはぐくむこと。
おかあさんは ごちそうと引き換えに
娘たちに 見えない大きなプレゼントを渡した。

この心こそ「サンタクロース」の真髄ではないだろうか。

小さな子供がいる家庭では
サンタが存在することを信じさせるために
たくさんの仕掛けを考える。
それは親にとって楽しいことであり
子供にとって かけがえのない想い出になる良いことだ。

でもそのサンタという存在は
子供が大きくなるにつれ色あせていき 
最後には やっぱりいませんでしたということになる。

けれど この若草物語のサンタは色褪せない。
必要が満たされていない人に
血縁を超えてプレゼントをしようとする心は
ロウソクからロウソクに明かりを増やすように
サンタクロース自体を増やしていくに違いない。

今 この国に元気がないのは
みんながサンタを待っているだけで
サンタになろうっていう人材が不足しているからなのかもね。
だいたい 食いしん坊の私なんか
年に一度のごちそうを食べないで誰かにあげるってとこで
もう失格しそうだもの(笑)


人気ブログランキングへ






柚子

明日は冬至ですね。
近くの親戚から柚子をもらいました。
DSCN0250.jpg
箱入りみかんみたいな量でしょ。
段ボールに3箱!

柚子はかんきつ類の中では寒さに強いです。
お風呂に入れてもいいし、料理にも使えて重宝♪

前にテレビで柚子を皮ごとつぶす道具を見たのですが
あれはいいですね~
その地方では 搾った柚子果汁を一升瓶にとっておいて
酢の代わりに どんな料理にも使うそうです。
香りが良くておいしいだろうなぁ。


今日のシャオラン。
日が当っているうちにと 庭に出したら
またたく間に 木の上にのぼってしまいました。
うちはリードをつけての散歩は無理だわね(^o^;)
DSCN0252.jpg


人気ブログランキングへ




 

キッチンのある家

秩父は連日 朝、氷点下を記録しております。
今年は暖冬のはずなんだけどなぁ~

「キッチンのある家に住む」という夢が未だ叶わず
起きてすぐ 氷点下の外を歩いて
母屋に行かなくては 朝食のしたくも出来ませぬ。
その台所がまた寒いんだぁ・・
千葉県育ちの私は寒さにヒジョーに弱いんです(TOT)

いつか大屋根づくりの
スウェーデンハウスみたいな家に住んで
家の真ん中にバーモントキャスティングスの薪ストーブ置いて 
庭にハーブとかバラとかいっぱい植えて
ガーデニングスクールで習ったことを実現しちゃうんだぞっ
というのが ずうっと持ち続けている私の夢です♪





人気ブログランキングへ





置手紙つけてみました

雨のち虹。時々とまとのとまとさんや
猫と畑の写真のみかんさんのところで
見かけていた気になるバナー「置手紙」
ついに真似っこして 設置してみましたぁ~
とまとさん、みかんさん すみませんです(汗)

有名どころと違うんだからいらないじゃんという
内なる声は聞かないことにしておいて(笑)
だって猫のキャラクターもあって可愛かったしね。

私は相互リンクをしてくださっている方には
訪問と応援ポチを必ずセットでしているので
置手紙は必要ないのですが
(あ、忘れた日があったらごめんね)

それ以外の方のところでは
全てにポチできるわけではないので
リンクしていなくても応援してくださった方にはぜひ
心ばかりでもポチのお返しをしたいなぁって
思っていたんですよ。

FC2とあし@加入者以外は 来ていただいたのも
わからなかったりするし・・・

だから どなたでもお気軽に
はちわれクロちゃんにタッチしていってくださいね。
ちょっと応援してほしいなぁなんていう事情でも
オッケーですよん♪

 

インフルとニアミス

風邪 よくなってきました。
皆様のホッカイロのような温かなコメントが
大変嬉しかったです(^o^)/
有難うございましたぁm(_ _)m

この時期は山道が凍るため
娘を隣町の高校まで送るのですが
その帰りに病院に寄ろうと思って
朝早めに市販の解熱鎮痛剤と胃薬を飲んでおきました。

えーっ、お医者さんで薬もらうんじゃないの?と
思われるでしょうが
自分で運転しないとお医者さんに行かれないから
初めに薬で運転できる状態にならないと・・・なのです。
ここが田舎の問題点ですね~

[知り合いのいないところで田舎暮らしを始めようとする方は
まず 病気になったら医者に連れて行ってくれるか
パートナーに確認することをおススメします(笑)]

で、お医者さんで点滴してもらうことになったのですが
その部屋がですね、
なんと高い熱でインフルを疑われる人が
待機している部屋だったのよ~

できれば 点滴しますか?って聞くときに
その事実を教えてもらいたかったわ。
先生もうっかり待機部屋になっていることを
忘れていたに違いない(笑)

私はかかっても死なないくらいの自信はあるけど(^o^;)
うちには年よりもいるし
新型は豚や猫にも感染するみたいだから
一緒に寝ている鼻炎持ちのシャオランが心配・・・
このところ 部屋中にバイオチャレンジを振りまいております。



人気ブログランキングへ




風邪ひいたみたいです

昨夜から胃が痛いなぁと思っていたら
今日の午後あたりから微熱が出始めました。
たぶん胃腸系の風邪だな・・

今日は早めに休もうと思います。
せっかく来てくださった方 すみませーん(^o^;)
良くなったら こちらから皆さんのところに
遊びにいきますね~

ウルルの森の物語

昨日 日曜劇場のJINを見ている時
娘が何気なく
「さっき お母さんが好きなオオカミが出る映画の
  宣伝をやってたよ、えーと、うるるとかっていうやつ」
と言いました。
一瞬 それってエアコンの宣伝じゃない?
と思ってしまったのですが(笑)

ネットで調べたら 今月の19日からロードショーなのですね。
ウルルの森の物語という映画でした。

主演は船越栄一郎、音楽はジブリで有名な久石譲、
北海道で発見されたエゾオオカミの子を 兄妹が
お母さんオオカミのところに帰そうとする物語みたいです。

エゾオオカミはたぶんタイリクオオカミの系統で
日本狼より大型ですが
アイヌの人たちに 獲物を譲ってくれることもあったと
いわれています。

小型の日本狼の子供でさえ
大きな犬をふるえさせたと 秩父の民話は語っていますが
この映画では どのような描かれ方をしているのか
ぜひ 見に行ってみたいと思います(^o^)/






 

神楽坂で法事でした

今日は親戚の法事で
東京の神楽坂に行ってきました。

神楽坂って花街があったところらしく
路地には独特の雰囲気がありますね。
曲がりくねった先に 突然あらわれる料亭や
レストランは 大通りとは違った良さがあるなぁ。

今日 お昼を食べたのは「別亭 鳥茶屋」
あの界隈が嵐の二宮和也主演の 
拝啓父上様っていうドラマのロケ地になったらしく
写真がおいてありました。
私はぜんぜん見たことないんだけどね(笑)

神楽坂って猫が多いのかな。
ドラマにも猫が出てきたみたい。
今日は本物はみかけなかったけど
江戸情緒あふれる猫のポチ袋とか猫の置物を
売っているお店が結構ありました。


昔の東京は野良猫でも生きることが認められていて
餌をくれるごひいきの家が
必ずあったものなんですよね。
路地は車もこないから安全だったし。

猫が「今日も元気かい?」なんて
話しかけてもらえる街は
人間にとっても優しい街なんだと思いますねぇ。



人気ブログランキングへ








カレンデュラ

カレンデュラ
こんなに寒くなったのに
こぼれ種から育ったカレンデュラはすごく元気。
朽木にカレンデュラ
朽木の中からだって咲いちゃう。
置いたものじゃなくて自然に咲いてるんですよ。
強いですね~

今 これを書こうと思って何気なく検索したら
カレンデュラオイルっていうのがいっぱい出てきた。
それによると 乾燥したカレンデュラの花弁を植物油に
浸出させたオイルは火傷や切り傷の薬になるらしい。
買うと高いんだって。

へぇぇ~ これって薬用のハーブだったんだぁ。
さっそくカレンデュラさんに花をわけてもらって
乾燥してみよう♪
オイルはグレープシードオイルを持っているから
それを使って・・・

よく効くようだったら またご紹介しますね!



猫専務の視察

この時期はお昼に日が陰ってしまい
猫たちもあまり日向ぼっこが出来ないので
今日は日が当っているうちに
みんなで少しお庭に出てみました。
くぅ専務は欠席です。
大根の視察

仕事熱心な猫専務たちは
畑から持ってきたダイコンと霜よけのムシロの
視察に余念がありません。

いつもと違う珍しいものがあると
猫ってぜったい調べにいきますよね~

みみずくさんとツーショット

たま専務とミミズクさんのツーショット。
あらっおんなじ色ですね。
ぴったりくっついてくるたま専務に
ミミズクさんはちょっと困ってるみたい。

ほら、後ろでビーバーさんが笑ってるよ。


人気ブログランキングへ








レバウルソで二日酔い防止

レバウルソはゲームの
ライフポイント復活の呪文ではなく
佐藤製薬が出している錠剤です。

でもこれを飲むと
ライフポイント復活します。

疲れが抜けないわ、とか
風邪ひきやすくなっちゃって とか
年末年始 酒びたりだよ~
悪酔いしない方法ないかな?という方は
続き読んでみてくださいね。
バリバリ元気で 忘年会はパス
という良い子は 続きはパスしてください(笑)






えびす講

今日はえびす講です。

足付き膳にあずき飯を高盛りにしたものと
具材を大きく切ったけんちん汁(油揚げなんか
 丸一枚に切れ目をいれただけの大きさ)と
生のさんまをお供えします。
といっても 仕度はお姑さんがしてくれるんだけどね。

家の主がお風呂に入って
その膳をお供えするまで 他の者はご飯が食べられないので
ちょっと不便ではあります。

ここに嫁に来るまで
えびす講なんて知らなかったなぁ。

でも秩父のえびす講って面白いんですよ。
他の地方では 神無月にも家を留守にしないえびす様に
感謝のお供え物をするのがえびす講らしいのですが
秩父では 今日を迎ええびすといい
1月に入ってから送りえびすを行います。

つまり 秩父ではえびす様は
一年のうち11か月は留守なんです。
他の地方ではどこにもいかないえびす様が
なぜだぁー(笑)

なんで1か月しか秩父に帰ってこないのか
そして残りの11か月はどこに出かけているのか
誰も知らないのに
誰も気にしていないという謎の多いえびす講です。



人気ブログランキングへ






ルピナスさん 読み聞かせの本

小学校での今月の読み聞かせは
5年生のクラスに行きます。
今日は図書館に行って絵本を選んできました。
今度読もうと思っているのは
「ルピナスさん」です。


「大きくなったら、わたしもとおいくににいく。
 そして、おばあさんになったら、海のそばの町にすむことにする」
遠い国々の話をしてくれたおじいさんに言っていたアリスは
おじいさんとひとつ約束をします。
それは 世の中をもっと美しくするために何かをすること。

大きくなって 沢山の国々を旅したアリスは
旅先で背中を痛め おじいさんに話したとおり海辺の家で暮らし始めます。
でも おじいさんと約束した「何か」をまだ思いつきません。

痛めた背中が悪化して 寝て過ごした春、
前年蒔いたルピナスが窓の外で咲いているのを見た時
そして その次の年に丘の反対側にまで広がって咲いているのを見た時
アリスは素晴らしいことを考えついたのです。
それは 村中をルピナスの花でいっぱいにすることでした。



命をバトンしながら受け継がれていく想いを
優しいパステルカラーで描き出している絵本です。

暖冬

明日は秩父夜祭りだというのに
今年はまだナスタチウムの花が咲いています。
ナスタチウム
私にとっては これでも十分寒いのですが
昔は夜祭りの頃は 毎日霜で真っ白だったので
庭に花が残っているなんてありませんでした。

秩父名物 つるし干し柿も
今年はカビてしまう家が多かったようです。

秋に蒔いたスイートピーも こんなに大きくなっていて
これでどーんと寒さが来たら
きっと霜にやられてしまいますね。

スイートピーの苗

年が明けても暖冬でありますように!


人気ブログランキングへ





ネットの常識

以前 私が毎日行ってるブログさんがありました。
ちょっとしたグループの人で
あちらからも来てくれていました。 
コメントはなかったのですが
あし@に記録が残るから
来てくれたことがわかったんです。

だから ひと月くらい前 はじめて
コメントを入れてみたのですが
そのとたん 
メールで配信されていたあちらの更新情報がストップされ
訪問もぴたっとなくなりました。

初めは体でも壊してしまったのかと心配しましたが
そのあと 他の知り合いのところには
今までどおり 毎日来ているのがわかり
自分が拒否されたんだということが理解できました。

でも なぜ そんなことをされるのかが
わからなくて とっても悲しかったです。
コメントも非常識だったとは思えないし・・

あちらにはきっと あちらの理由があったんでしょう。
でも 無視とか いきなりの拒否では
何が悪かったのか私にはさっぱりわかりません。

向こうが拒絶しているのに
わざわざ 理由を尋ねに行くのもマヌケなので
もういいや~とは思いましたが
(あまりきついことを言われるのも嫌だけど)
メールアドレスもわかっているのだから
一応は理由を説明するのが
普通なのではないかなぁと思いました。

でも人によって常識とか普通とかは変わるので
やっかいですね。


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長