FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2009年12月

柚子

柚子

明日は冬至ですね。近くの親戚から柚子をもらいました。箱入りみかんみたいな量でしょ。段ボールに3箱!柚子はかんきつ類の中では寒さに強いです。お風呂に入れてもいいし、料理にも使えて重宝♪前にテレビで柚子を皮ごとつぶす道具を見たのですがあれはいいですね~その地方では 搾った柚子果汁を一升瓶にとっておいて酢の代わりに どんな料理にも使うそうです。香りが良くておいしいだろうなぁ。今日のシャオラン。日が当ってい...

... 続きを読む

ショックで外れるリードあるらしいですよ * by dejavuewords
木に引っかかったりすると、猫ちゃんから自動的にリードが外れるらしいです。
でも、木に登るんじゃ、はじめから不要ですね~
今日現場のそばで柚をもぎ取ってる光景を目にしました。
冬ですね~
秩父地方に、柚を名物にしてる民宿があったような・・・

* by 園長
うちの猫たちの首輪は
木に引っ掛かった時 はずれるようになっているのですが
みーんな どこかではずして捨ててきます。
残っているのは初めて首輪をしたシャオだけ(ToT)
いざというときのためにそれぞれの名前と電話番号まで
かいてあるのに~

私にとって柚子の香りは冬の記憶の栞です。
ずっと緑の木にめだつ黄色い実もきれいですよね。
秩父は柚子がたくさんとれるから そういう民宿もあるかも!
今度 みんなに聞いてみますね♪

* by モラッち
シャオ様すごいですね!
そんな高いところにヒョイヒョイと登れて。
そこから見た景色はどうだったかなぁ^^

* by 園長
モラッちさん>
2階くらいの高さはあるから
いつも地面すれすれを見ている猫の視線とは
ぜんぜん別の風景なんでしょうね♪

しかし
うちに来た頃は もっと低い木に登っても
降りられなくなって救助されていたことはナイショです(笑)