言葉にボーナスを払う

ええっ! (笑)っていうのは冷笑の意味なの???

昨日、今日と用事で出かけていたので
メールチェックしか出来ず
さきほど やっとよく行くブログを訪ねたら
言葉の使い方で 論争になっていました。
その論争の焦点に据えられていたのが
冒頭の「 (笑)
悪い意味だから使わないほうがいいという意見が多かった。

やだぁ、良く使うよ それ。
でも 自嘲の意味で使うことはあっても
冷笑っていうもの自体 あまりしようと思わないから
そんな使い方が主流だなんて知らなかったわ。

わたしにとっては、
箸だと思って使っていたら実は竹馬だったというくらい
衝撃的なんだけど(笑) ← やってしまったm(_ _)mスミマセン。

(笑) =人をばかにする言葉 と取る人が多いなら
使わないほうが無難・・・
でも
言葉って本当は その前後の文章によって
ニュアンスが変わるものではないのかなぁ。


不思議の国のアリスを書いたルイス・キャロルは
ひっかけ言葉を多用したから 翻訳した人は大変だったみたいだけど
(いや、私は英語はまったくわかんないけど そう書いてあったの)
作中でも ハンプティ・ダンプティに
「言葉にボーナスを払うくらい働かせる」と言わせている。

(笑)だって たまたまで悪い意味に使う人が多かっただけで
本当は もっといろんな意味で働ける言葉なんだと思う。
ハンプティだったら きっと
今の2倍の給料を払うくらいまでは 仕事を与えられると思うな。
(笑)が 今 いくら給料をもらっているかは知らないけど(^O^;)


それにしても(笑)って そんなに悪い言葉なのかなぁ?





トンビ

昨日 庭で 「ギャッギャッ」という
鳥の鳴き声がしたので振りかえると
ムクドリのような鳥が茂みに飛びこみました。

そのすぐそばをかすめて飛び去ったのは・・
トンビ!
カラスより大きなトンビが
ムクドリを狙って急降下してきたのでした。

狙いをはずしてしまったトンビは そのまま去りましたが
庭の地面ぎりぎりまで トンビが降りてきたのは
初めてだったのでびっくりです。

こりゃ~ 専務たちを庭に出した時
目を離したら危ないな。
トンビはタカほど大きくないけれど
チワワくらいなら持ち上げてしまう。

一番狙いやすいのは 動かないミニーだけど
たぶん6kgは持ち上がらないから大丈夫。
くぅも5kgあるし
タマは気が強くて 運動能力が高いから
そうやすやすとは やられない。

一番 心配なのは 3kgのシャオだ。
シャオは好奇心が強くて 警戒心がないので
「わぁ、なんか降りてきたぁ」なんて眺めているうちに
お持ち帰りされてしまう可能性大なのだ。

人間の誘拐犯なら 交換条件を出してくるだろうけど
トンビのテイクアウトは 即ご飯だからね。
いくら腕の良い交渉人でも トンビを相手に
連れ去った猫と ソーセージ一袋の交換を
承諾させるのは難しいに違いない。

これからは頭上にも注意しなくちゃと思った
出来ごとでした。


人気ブログランキングへ






人が住んだ記憶

昨日は久しぶりに実家にいってまいりました。
松戸駅まで妹に車で迎えに来てもらったので
電車&バスより格段に楽でした。
ありがとう、妹!

で、ドアを開けると
やはりちょっと空気がほこり臭い・・・
でも思ったより汚れていなくて
冬だったせいか カビなどもありませんでした。
秩父だったら 働き者のクモのおかげで
1か月で立派なクモの巣屋敷が出来あがるのですが(笑)

窓をぜーんぶ開けて
簡単に掃除機をかけて 冷蔵庫の中とかを確かめて終わり。
後はこたつで 妹と書類などの打ち合わせ。
家の周りの篠竹は秋のうちに業者さんにたのんであったので
綺麗に剪定されていました。

帰る時間になって最後に雨戸を閉めた時
真っ暗になった部屋に
また来るからねと言いました。
留守の間 頼むねって。

私があの家に住んだのは
10年にも満たなかったのですが
やっぱり空き家の姿を見ると可哀想ですね。

一度でも人が住んだ家は
その記憶を持っているからでしょうか。
ただの箱ではなくなっているような気がします。
春ごろにはまた
光を入れに行ってあげよう♪って思いました。


人気ブログランキングへ



明日は出張お掃除人

今日は用事がいっぱいで
ブログやってる時間がなかったなぁ。
昨日も更新はやってないし~

明日は普段 空き家になっている実家へ
お掃除しに行ってきます。
たまには風通さないとね。

それに空き家は 何かと物騒で
なにかあってご近所さんの迷惑になっても
困るから・・

と、いうわけで あさってから
また 皆様のところに出没しますので
よろしくお願いしまーす(^o^)/

仁義なき日向ぼっこ

今日はお庭で日向ぼっこ。

どうやら タマ専務のいつもの場所を
シャオラン専務が占有しているもようです。
ベニア板が一枚あるだけなんですけどね、
誇り高い猫は たとえ汚れた板一枚でも敷いてあるところでないと
お昼寝ができないんだそうです。
タマとシャオのかけひき


その頃 ミニー専務は葉玉ねぎと語らい中。
「仲良きことは美しき哉」
ミニーさんと葉たまねぎ


やっとどいたわ~
まったく近頃の若いモンと来たら仁義ってものを
しらないんだからねっ プリプリッ(怒)
やれやれのタマ


その頃シャオランは・・・
「もっと高くて日当たりがいいとこみつけちゃったもんね~」
コンポストの上のシャオ
と、コンポストの上で得意になっておりましたとさ。


人気ブログランキングへ



たまねぎ茶チャッチャッ

たまねぎ茶
宅では毎日 アフタヌーンティーを
たしなんでおりますの・・・なぁんていう
わけではなく
petero kさんに教えていただいた「玉ねぎの皮茶」です。
今日 料理に玉ねぎを使ったので
さっそく作ってみました~

ほのかな苦みが
いかにも効きそうで良いわぁ。

たまねぎの皮を洗って ちょっと煮だすだけで
こんなに色がでるなんてびっくり。
生まれてこのかた 玉ねぎの皮は捨てるもんだと
思ってたから煮たことなんかないもんね。

これがまた たくさん効能があるんですって。
今までもったいないことをしたわねー
玉ねぎの皮に効能が書いてあれば捨てなかったのに(笑)

詳しくは petero kさんのブログ
「いなべ便り ~いつだってハレルヤ!~」の
あっぱれ!玉ねぎ君
で どうぞ。

人気ブログランキングへ





ローリエ(月桂樹)で料理

昨日の夜から すじ肉5kgを
土間の薪ストーブで煮込んでいます。
昔からある煮炊きに使うやつなので
とても部屋におけるシロモノではありませんが
時間がかかる煮込みには重宝しています。
すじ肉の煮込み

入れてある緑の葉はローリエ(月桂樹)。
寒さに強くて 病虫害もほとんどないし
良い香りで 洋風煮込みにはとってもGOOD!

ローリエの木

整理した枝葉を乾燥させて 薪と一緒に火にくべると
煙もいい匂いです。
乾燥させた葉は お米の虫よけにもなるみたい。
寒さに弱いって書いてある本もありますが
この秩父山中で大丈夫なのだから
きっとどこでも大丈夫でしょう(笑)

一本あると便利なハーブですよ~

小鹿野の鹿公園

小鹿野町の小鹿神社脇に鹿公園があります。
公園といっても 鹿さんがいるだけですが
たまに立ち寄るのが楽しみです。
一袋50円でペレットやつぶした乾燥もろこしの入った
鹿のエサを買うことができます。
雄の鹿

下の写真に写っている雄がここのボスです。
他の雄鹿をぜんぶ追い払ってしまいます。
たまのお客さんがくれる餌も独り占めです。
まぁ、みんな干し草はもらっているから飢えたりはしないけどね。
ボスの鹿と雌の鹿たち

鹿スペース全景
鹿のいるところは確かに狭くはないのですが
同じところにずっといるために草一本生えていません。
せっかく場所が広いのだから 半年ごとくらいで移動させれば
鹿のフンを肥料にして雑草が育ち それをまた鹿が食べるという
循環ができるだろうになぁと思います。
鹿だって本当は乾燥餌ばかりじゃなくて
みずみずしい草を食べたいよね。

まわりの風景

この公園が出来た頃は
左側の茂みやそれにつづく窪地も全部
鹿が自由にかけまわれる場所でした。

鹿達の生活スペースの中を遊歩道が
通っていたのです。
だから近寄ってくる鹿にさわることもできました。

でも 餌を持っている人間をどつく鹿もいて(笑)
鹿達の中に人間が入ることは出来なくなりました。
ちゃんと管理している奈良は偉いですね~
動物たちは人間が作ったルールなんか
守るように出来てはいないんだから
人間が気をつけなくちゃね。


人気ブログランキングへ








くぅ専務の足

外をながめている くぅ専務
天敵のミニー専務がいないか 確かめています。

DSCN0294.jpg
くぅは まるで靴を履いているように
足先が黒いのですが
足元にズームインしてみると
DSCN0295.jpg
左後ろ足だけが薄い茶色。
(写ってないけど右後ろ足は黒いのデス)
お母さんのおなかの中に
靴をひとつ忘れてきちゃったのかな。
なんとも気になる配色です。



そのころ 天敵ミニーさんは・・・
コンテナの中で置物になっておりました。
生き物としては ミツユビナマケモノと並ぶ省エネ仕様です。
DSCN0296.jpg


人気ブログランキングへ




 



ホテルでのびっくり盗難事件

昨日 電車でバッグのファスナー全開だったことを書いたので
ついでに もう10年くらい前だけど
ホテルであったびっくり盗難事件について書きますね。

あんまり楽しい話じゃないんだけど
こんなこともあるんだぁっていう参考にしてもらえたら
いいな~と思ってます。


夏休みに国内の海の近くの某ホテルに
家族旅行で泊まった時のこと。
お金はすぐに使う分を除いて
部屋の金庫にしまっておいたんですね。

海にいった時はフロントに部屋の鍵を預けたし
お風呂に行く時はお風呂場の鍵付きロッカーに
部屋の鍵と金庫の鍵の入ったバッグを入れました。

ところが夜になって金庫を開けてみたら
お財布はちゃんとあるのに 
中のお金だけが全部なくなっていたんです。

ホテルの人に警察を呼んでもらって指紋を取りましたが
ホテルの金庫なんて いろんな人の指紋だらけで
犯人は上がりません。
お金だけ持って行って 足がつく可能性のある
財布とキャッシュカードが残っていたところからして
素人じゃないだろうということでした。
だったら 指紋なんか残さないよなぁ(ToT)

でもそのホテルは ちゃんとしたところだったので
盗難保険に入っていて 後から8割が帰ってきましたけどね。

お風呂場のロッカーは 開けるのが簡単だから
安心は出来ないそうです。
めんどうでも交代で入るか 
フロントに鍵を預けたほうが確実です。

それから部屋の鍵や金庫の鍵も
マスターキーなんかの合鍵があれば
一発で開いてしまいますから
宿に着いたら まず
支払いをする分やキャッシュカードを
帰るまでフロントに預けたほうが安心です。

結婚前 サイパンやグァムにいっても
会ったことのない盗難に
国内のホテルで会ってしまったのは衝撃でしたね~

でも この旅行の往路で
子供のころ以来 めったに出すことのなかった鼻血が
1時間くらい止まらなかったので
潜在意識は 警告してくれていたのかもしれません。

ホテルや旅館には 犯人だと目星をつけられないよう
子供を連れて仕事をするプロもいると
警察の人が言っていましたから
みなさんも 用心してくださいね。


人気ブログランキングへ












全開注意

昨日はスムーズに電車も走り
父の所へ行ってくることができました。

でも帰りに池袋駅で
特急の切符を買おうとバッグを見たら

きゃ~、 ファスナーが開いてるぅぅぅっ

どうやら それまで一時間余りも
バッグのファスナー全開で電車に乗っていたらしい・・・
そこまでは pasmoを使っていたので気がつかなかった。
我ながらマヌケだぁ(泣)

切符を買う時 急いで確認したが
どうやら中身は無事だった。  ホッ(-o-)
助かったわ~

スリに狙われなかったのは本当に運が良かった。
昔 映画館でスリの被害にあったことがあるけど
子供にジュースを買ってやる時しか
バッグを開けてなかったのに
お札を抜かれてショックだったよ。

知り合いなんか 観光地でお土産を買おうと
指の間にはさんでいたお札を
いつの間に取られたそうだ。

すごい技術だよね~
あり得ないけど もし スリの技能選手権とかあったら
マジックみたいな神業が たくさん見られると思う。

そんなプロが電車に乗り合わせてなくて
本当に良かったと しみじみ思ったのでありました。

皆様もバッグ全開には くれぐれもご注意くださいねって
そんなの私だけかな(^o^;)


人気ブログランキングへ






寒波

DSCN0292.jpg
むこう山は すっかり葉が落ちて
寒々しくなっています。

寒波来襲ですね。
車の中に濡れたタオルを一晩置いたら凍りました。
私たちのいる離れは部屋が少ないので
プレハブを住みかにしている長男のところでは
朝の気温が(部屋の中で) マイナス2度ほどだそうです。

DSCN0293.jpg
流れ水の脇には昼間でも
しぶきの水が凍って面白い形になっています。

10年ほど前は 廊下に置いた鉢の土が凍ったことがあるけど
これだけ寒いのは久しぶり。
地球温暖化はどこへ行ったのでしょうね~

明日は 父の所へ行ってきます。
レッドアローがちゃんと動くといいな。
それでは!

書棚の整理

今日は各種書類や資料を置いてある
書棚の整理をしていました。

10時半くらいからはじめて
お昼で終わるかな~と思ったら とんでもない。
やっつけ仕事でやっても3時間はかかりました。

必要なものしか取り置いてないはずなのに
けっこう溜まりますねぇ。
まぁ、かなり前からのものが
ありましたから 無理もないですが・・・

で、整理して驚いたのは
10年前に重要だったもので 今も必要なものは
ほとんどないっていうことです。

興味があって取っておいたものも
時代遅れになっていたり 関心がなくなっていたり。
その存在自体が 消えてしまっていたり。

普段 気にも留めていないけど
自分も世の中も いつの間にか変わってるのね~と
なんだか感心してしまいました。

今度は もう少し早めに整理しよう(笑)






シャトルシェフを内祝いに

次男の成人式に親戚から
お祝いをいただいてしまい
お返しの品はなにがいいかと
楽天でさがしていたら
シャトルシェフが目にとまりました。

シチューとか煮物とか
一度火を入れれば 後は保温ポットで
調理が出来ちゃうっていうやつ。


↓右の金属のお鍋で火にかけた料理を
左上のポットに入れておくと柔らかく煮える。
火にかけるのは5分くらいで
煮崩れないのに 味のしみ込みがいいらしい。


その家ではもうすぐ
娘さんに赤ちゃんが生まれるから
忙しい時に重宝するかなぁと思って選んでみました。

ほんとは ホームセンターで実物を見た時
自分が欲しかったのよ。
でも・・・ うちの家族には いかんせん小さすぎるぅ~
うちで使うには
やはり味噌樽サイズでないと無理だわと思って
あきらめたお品なのでした(^o^;)


(おまけ:役に立たない豆しば知識)
ねぇ、知ってる~?
味噌だるって小が9ℓで大が18ℓなんだって~


人気ブログランキングへ





もう一匹のタマ

うちの近所には もう一匹
タマという猫がいます。
13才くらいでしょうか。

その家のおばあさんが可愛がっていて
いつも後をついて歩いていました。
賢くて大人しい猫です。

でもおばあさんが亡くなってから
おばあさんにくっついてくるタマも
見かけなくなりました。

ところが2~3年見かけなかったそのタマが 
ここ数日
ひとりでうちの玄関にやってくるのです。

ひとめ見て驚きました。
右目が真っ赤になっています。
体つきも痩せこけて 骨と皮ばかりで
顔だけが大きく見えます。

残っている家族は あまり動物を
可愛がるような人達ではありませんから
私は一瞬 ごはんも もらえないのかと
思ってしまいました。

でも そうではなかったようです。
缶詰もカリカリも口をつけない。
たまはおそらく 体の不調を感じ取って
懐かしいものたちに お別れをして
歩いているのでしょう。

抱き上げると しがみついてきます。
たぶん もう2kgもない体は羽のように軽い。
タマは おばあさんが亡くなってから
名前を呼んでくれる人もないのがさみしいと
訴えているようでした。
動物だって 無視されるのは悲しいのです。

筋肉も脂肪も落ちてしまった体に
今日の寒さはこたえるだろうから
コタツをぬるくして入れてやりました。

それから ぬるま湯で砂糖水をつくってやると
少し 飲みました。

DSCN0282.jpg
DSCN0283.jpg

ベランダで うちに来てくれた記念の写真を撮って
昼過ぎにタマの家の前まで抱いて送っていきました。

タマは あと何回 遊びに来てくれるでしょう。
出来れば 春の日差しの中で 一緒に桜が見たいです。


人気ブログランキングへ








成人式でした

DSCN0279.jpg
夜なので イマイチ写りが良くないのですが
とってもきれいな蘭の鉢植えなんですよ♪

明日 次男が友達と一緒に
小学校時代の担任だった先生宅に
持っていくものです。

今日 無事に成人式を迎えたので
挨拶に行くのだそうです。

成績は悪かったけど
そういう気持ちを持ってくれるようになったから
まぁ、いいかな。。。
それも 今までかかわってくれた全ての人から
教わったことですね、有難うございました!

DSCN0280.jpg


人気ブログランキングへ





ミトコンドリアン

近頃 ちょっと気になっている存在。
それは ミトコンドリア

確か 理科で習ったけど いつ聞いても
いったいどこの未確認生物ですか?という名前だなぁ。

細胞の中でエネルギー代謝を担っているミトちゃんは
なんと驚いたことに ずーっと昔は
自律的な細菌だったらしい。
それがもっと大きな細菌に飲み込まれた時
破壊されずに残ったものがいて
大きい細菌にエネルギーを供給するかわりに
必要な栄養素をわけてもらうようになったとか。

人間はいまだに戦争ばかりしているが
共栄共存のお手本が 細胞の中にいるんだね。

人間は(数えたことはないが)60兆個もの細胞で
できている。
そしてミトコンドリアは一つの細胞に
多いときには数千個存在するらしいから
全部でえーっと・・・
とにかく 電卓のケタが足りないくらい居るのだ。
人間だれしも ミトコンドリアだらけ。
乱暴な事を云えば 生物はみなミトコンドリアで出来ている
*「ミトコンドリアン」なのだ。
*(注)園長命名。学会に問い合わせないでね。。

米国の大統領と中国の国家主席が会談で
「実は私 こう見えてもミトコンドリアンなんですよ」
「おや、それは奇遇だ。私もですよ、あっはっは」
なんてことになって世界平和が実現したらいいなっ
ついでに 動物も植物も同じミトコンドリアンとして
共生の道を探ってくれたらなぁ・・なんて
しょうもないことを考えてみる。

もしエイリアンに会うことがあったら
胸を張って
「私は地球のミトコンドリアンだ!」とかいってやろうかな(笑)

人気ブログランキングへ





カレンデュラオイル

今年の元旦につくってみた
カレンデュラオイルです。
火傷や切り傷に効くそうです。
カレンデュラの花の過去記事はこちらから

DSCN0264.jpg

乾燥させたはなびらを
お茶の葉を入れる不織布の袋に入れて
グレープシードオイルを注ぎました。
元は無色のオイルですが 2~3日で
はなびらの色素がでて黄色っぽくなってます。
なんか効きそうな色ですね~

あとは出動の時を待つだけだわ(^o^)

猫専務 お庭遊び

いつも脱走しては怒られているにゃんずですが
今日は久々 公認のお庭遊びです。

防草シートをめくって潜るシャオラン(こらっ!)
DSCN0272.jpg


すかさず タマが上から猫パンチ
DSCN0273.jpg


かわるがわる潜っては
叩きっこをするシャオとタマ。

ねぇ、ミニーさん、楽しそうだよ。
仲間に入れてもらえば?
DSCN0276.jpg
あっそう。
ミニーは外に出ても あんまり動かない。
だからミニーのお散歩は だいたいお三歩です(笑)


人気ブログランキングへ



役に立たない近況報告

お正月は家族が揃っているので
けっこう用事が多いですね~
ブログ回りもしたいのですが
私の手が空く時間には
娘が使っているのでパソコンが空かない(ToT)

高齢者専用住宅に去年移った実家の父は
家に帰りますと言っては荷物をまとめて
職員さんを困らせているらしいから
来週には顔を見にいかなくちゃ。
アルツハイマーなの。
でも そこの職員さんがみんな良い人で
妹の友達も勤めているから有難い。
私が行くには往復で8時間くらいかかるから
あまりたくさんは行かれなくてね・・・

明日 東京に戻る次男は今月 成人式。
式に着ていくスーツを一度着て
確かめておきなさいよと言ったら
これでいい?といいながら 見せにきた。
スーツはいいけど ネクタイが~(@_@;)
一緒に買った礼服の黒のネクタイを締めている。
あんたはどこに行くつもりなのかっ!
こんな新成人を世に送り出して良いものだろうかと
悩む今日この頃。


4にゃん専務は相変わらずマイペースです。
猫はいつでも平和ですね。

今年も平和なお正月がすごせて 感謝です♡


人気ブログランキングへ






ポジティブイエロー

明けましておめでとうございます!

元日の昨日はけっこう寒かったけど
今日の午前中はお日様がでて暖かでした。
午後は日蔭になってしまうので、猫と私の活動は半日が限度(笑)

そんなヘタレなzooのメンツとは反対に
庭の端っこに健気に咲くプリムラさん。
DSCN0262.jpg
隣が石垣だから日のあたる時間は短いのに
明け方なんか凍りながら咲いているんですよ、びっくりです。

どんなに厳しい環境でも 明るい方向を目指して咲いていく。
いつ来るかわからない春を待っていないで
氷と寒風の中でも お日様だけを見つめて咲いちゃう。
右側から日が当たるので 花は全部右側を向いています。
ポジティブですね~

これからフクジュソウも咲き出します。
黄色の花たちに元気をもらえる早春です♪


人気ブログランキングへ









プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長