FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年03月

パリパリ旨味チキン

パリパリ旨味チキン

昨日はめちゃめちゃ寒かったですね~私は千葉県の父のところへ様子を見にいったのですが父は食堂でお昼が出るので 私はいつも手軽なケンタッキーで食べてから行きます。そしたら、いつものケンタさんにいつもと違うメニューが出てる。その名も「パリパリ旨味チキン」なんか胡椒が効いてておいしそうなので頼んでみました。(写真をクリックするともっと大きな画像が出ます)あ、ほんとに皮がパリパリ。これをおかずにしてご飯食べた...

... 続きを読む

* by うり
園長さん、寒い中お見舞いお疲れ様でした。
 
私鶏肉好きなのでケンタッキー大好きなんですよ。
これCMでやっていてとても気になってました。
美味しいんだ!
じゃあ、期間限定らしいし早く食べに行ってこよう(*^。^*)
 
ミルキーちゃん、とっても綺麗な猫さんだったのですね。
別れはやっぱり泣いてしまう…。

病気は初めて知る病名とかが多く、飼い主として
いっぱい勉強しなきゃって思うことばかりです。

* by バケ
ケンタフリークの私としては見過ごせません!!
これはカロリー無視で「買い」で決定でしょう ( ̄▽ ̄)b
今夜は…我慢して
明日の夜、ケンタに旦那と走ります♪

* by モラ家丁稚
ケンタって無性に食べたくなります。
でっ、でもカロリーはいわないでぇ~!食べられなくなるぅ。
薄皮のチキンおいしそーですね^^今度食べますとも。

ミルキーちゃんとのお別れ、突然だったのですね。
人間もそうだけど突然のお別れは、残された方に
ズッシリと後悔が残ります。仕方ないことであってもですよね。
ミルキーちゃん、今もお空から園長さんとこうやってお話ししてるんですね。

* by 園長
うりさん>
近頃はセブンイレブンでも けっこうおいしい揚げ物が
食べられるので ケンタッキーも本腰入れて
研究しているんでしょうね。

おいしいものが出てくるのは大歓迎~だよね♪

猫の病気は種類が多いし
同じ病気でも症状が違うしで、かかってしまうと大変・・・
でも 小さいころから室内飼いオンリーの猫ちゃんは
心配はずーっと少ないから
うちの実家には完全室内飼いで23年生きたコもいたよ。

* by 園長
バケさん>
「ダイエットの敵」っと思っても 私にとって
やっぱり食べたいケンタッキーなんですよね~
バケさん この薄ごろもの新商品どうでした?

この日はお昼にケンタッキーとだいたい決めていたので
朝は 明治のプロテインにしたよ♪

* by 園長
丁稚さん>
いやいや、カロリーという敵を知ってこそ
百戦危うからずですぞっ(笑)
知ってもカロリーが減ってくれるわけではないですが・・・

ミルキーは捨てられた兄弟のミニーを
うちまで連れてきたんだって今でも信じてるの。
ちょうど三回忌の日にミニーは初めてうちの庭に来たんだもの。



こんばんは~^^ * by 蘭
ケンタだ、ケンタだぁ~~!!
大好きです、カーネルサンダース(*^^*)

旨味チキン、おいしそー!
塩ダレも見逃せないけど、結構塩ダレ物ってカロリーが高いんですよね~(T T)

出費が落ち着いたら、親子三人でケンタに食べに行こうかな?
車で3分の所にあるし、これは行くっきゃないっしょ!!♪

* by 園長
蘭さん〉
ケンタッキー 三分で行かれるの?
すごーい(@o@)
うちなんか車で30分(笑)

家族揃って食べると何倍もおいしいよね!
パリパリ旨味チキンが
思い出の味になるかも~

猫の大動脈血栓栓塞症

猫の大動脈血栓栓塞症

オッドアイの白猫 ミルキーが死んで明日で6年になります。まだ2才だったミルキーの命を奪ったのは大動脈血栓栓塞症という恐ろしい病気でした。心臓に出来た血栓が動脈に詰まってしまう病気です。この病気は心筋症という原因はあるのですが発症するまで まったく元気なのでたまたま心臓の異常が発見された場合以外は予見ができません。雌より雄に多く 子猫より成猫に発症しやすいという傾向がわかっているだけです。私も猫にこん...

... 続きを読む

* by バケ
色々な病気があるんだね…

うちも「餌代が」なんて言わないで
一生懸命に治療に専念してあげよう

一日でも長生きしてもらいたいもんね

* by dejavuewords
猫も人間と同じような病気にかかるんですね・・・
癌や白血病に糖尿などなど・・・
それもこれも長生きするようになったからではないかと思います。
人間も昔なら癌よりは卒中などが死因のトップだったのに、今では癌が逆転してるのではないでしょうか?
猫ちゃんにしたらどんな病気も辛いでしょうがね・・・

* by らいにゃん先生
こんばんは
リンクの件ですが よろしくお願いします

ミルキーちゃん ご冥福をお祈りします
オッドアイのかわいい子ですね。

* by petero k
こんな怖い病気があるのですね。
ミルキーちゃんも辛かったと思いますが、
園長さんも、どんなに辛い思いをされたことでしょう。

書いてくださったこと、しっかり覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。





* by ばあば
怖いですね。

突然というのがまた怖い
飼い主はそれを見るのがつらいですね。
わが子と同じですものね。
園長さんもつらい思いをたくさん
経験されたのでしょうか。

おはようございます。 * by 蘭
綺麗なオッド・アイの子だったんですね・・・。

ホント・・・ごめんなさい・・・。
ちゃんと認識してなきゃって事は良くわかってるんですが、ダメなんです~~、この手の話が・・・(T T)(T T)

人間もネコも、心臓疾患っていきなり襲って来るもんなのですね。
色んな記事を読ませて頂いたり、以前のブログでお付き合いのあった方の記事や事情などをトータルしてみると、雌よりも雄の方が病気になり易いのかな??と思ったりします。罹っても、雄の方が症状が深刻だったり・・・とか。
でも、雄だから雌だからと思わず、やはり日頃からの健康観察は絶対に必要ですよね! うちものあが避妊してから激太りしているので、餌の量に気をつけて、なるべく毎日体重を計るようにしています。

でも、心臓疾患は突然だから防ぎようがないって所が本当に怖いです。
ミルキーちゃん、あまりにも綺麗だったから、神様が早くに呼び寄せたかったのかも知れませんね・・・(T T)

* by 園長
バケさん>
バケさんは本当によくケアしていると思います。
本当に なかなか出来ないよ。
費用面だけでも おそろしくかかるもんね。
そのほか もちろん手もかかるわけだし・・・

重千代ちゃん 病気は辛いけど
きっと幸せだよ~

* by 園長
dejavueworedsさん>
人間もそうですけど 昔だったら助からなかった命も
治療費が払えれば 保つことができるようになった・・・
という面もあると思います。

私は自分がそうなった時も 
治る見込みがない延命治療はいらないと思うんだけど
痛みや苦しみは緩和してもらいたいから
(えへへっ我慢する気ゼロのヘタレです)
猫たちにも疼痛治療はできるだけのことをしてもらいたいって
思っています。

* by 園長
らいにゃん先生>
有難うございます。
ミルキーはきれいな目をしたコでした。
今は 兄弟のミニーを見守ってくれていると思います。

相互リンクありがとうです!
これからもよろしくお願いしますネ。

* by 園長
petero kさん>
この病気は 初めの症状が出た時から
どれだけ短い時間で溶血剤を投与できるかが
生存率にかかわるそうです。

ミルキーの時はわからなくて
病名が判明したのが死ぬ前日だったんです。
だから もしミルキーの辛い経験が
誰かの役に立ってくれたら すごくうれしいなって思います。

petero kさん
誰かの役に立つように祈ってやっていただけませんか?
ミルキーもきっと喜びます♪


今日のミニーはモデルさん

今日のミニーはモデルさん

やっと晴れましたね~家の中は暗くて なかなか猫の写真が撮れなかったので今日はミニー専務のおっかけカメラマンをしてみました。まずこれ。「猫とかんきつ類」なんか無駄に青春っぽいイメージが・・レモンじゃなくて花ユズですけどネ。次は藁のベッドでくつろぐミニーさん。このベッドは丈夫にできておりますのでミニーさんが三人乗っても大丈夫!ちょっと重量級の写真が続きましたのでここで小休憩。石垣に咲き出したシュンラン...

... 続きを読む

* by 葉月
はじめまして園長先生。

猫ちゃんもぽかぽかお日様が大好きなんですね。

「猫とかんきつ類」は色合いもいいしとっても素敵な1枚ですね。

応援ポチ♪です。

* by 姉
今日は良いお天気で
ミニー専務もお散歩満喫ですね^^
モデル風のお写真かわいいです!
これはトップモデル級ですよぉ~(^O^)/
シャオランちゃんタマちゃんも
日向ぼっこでポッカポカ♪

* by モラ家丁稚
今日はポカポカでしたね。
ミニー専務ステキ♡
白い猫っていいわぁ。そしてミニー専務くらいの体型も好き!
その座り方、流し目、顔の傾け方。完璧です。
シャオちゃんとたま専務…ホントにしょぼくれてる( ´艸`)

* by petero k
今日は暖かくていい日でしたね。
ミニーさん、モデルのセンス、大ありですね。
あんな流し目、なかなかできません!
シャオランちゃんのしょぼくれた顔が、なんとも可愛いです♪

うちのシュンランも咲きましたよ。 静かな佇まいの花ですね。
好きな花の一つです。




* by うり
今日は暖かかったですね。
我が家はももちゃんシャンプーでした。
 
猫ちゃんって柑橘系が嫌いな子が多いのに
ミニーちゃんは全然平気みたいですね。
モデルも上手に決めて可愛いです。
 
シャオちゃんとタマちゃんもお日向が気持ち良さそう(*^。^*)

こんにちは~^^ * by 蘭
今回の記事は、何だかグラビア風なんですね(笑)。

個人的には、一番最初の写真が好きー(*^^*)
何か、文学的な香りがプンプンしてます。高村光太郎とか・・・←?

今日はこちらもピーカンで、我が家のお嬢達も窓際のシェルフの上に乗って日向ぼっこの真っ最中ですよ~~^^
いよいよ本格的な春ですね!

書き忘れました・・・・ * by 蘭
「今更?」と言われてもおかしくないくらい遅い申し出なのですが、リンク、持ち帰らせていただいても良いですか?
よろしくお願いします^^

* by 園長
葉月さん>
コメント&ポチ有難うございます♪
猫はぽかぽか陽気にお昼寝するのが目的で
この世にきているようなところがあります。
あったかお日様 命です(笑)

葉月さんのブログもぽかぽかお日様みたい!
また遊びに行かせてもらいますね~


* by 園長
姉さん>
近頃は気候が安定しなくって
おひさまが出る日は貴重ですね~

姉さんちのみんにゃんはキャットウォークで
まったりしてるかな。

ミニーに かわいいって言ってもらったよーって
伝えておきますね、有難うございます♪

* by 園長
丁稚さん>
健康にはあまり良くないんだけど
ミニーくらいの体格の猫ってなんか癒し系なんですよね~
歩き方からして ユーモラス(*´∀`*)
いつも大人しくて あまり構ってないので
本日は主役扱いにしてみました(笑)

なんか落ち着かないみたいで
カメラもってじっと見てると すーっと眼をそらすのよ(^o^;)
それがまた可愛いなぁって。。。親バカですが。


2010年芝桜開花状況1

2010年芝桜開花状況1

秩父の羊山にあるシバザクラの丘。2010年3月26日現在はまだ ただの緑地ですが4月半ばからゴールデンウィークにかけてこの丘の起伏をなぞるように白やピンクの絵模様が咲きあがっていきます。日当たりの良い場所は少し咲き始めたところも。   これが最盛期にはこんなふうになるんですよ~(過去記事へ)今年も開花状況を追いかけます♪...

... 続きを読む

* by bunrumama
こんばんは♪
ここ・・一回は・・行ってみたい・・そう、思いながらも・・
まだ、実現できてない場所の一つなんです・・^^;
園長さんの・・記事で・・
行った気にさせていただこうかな~(笑)
楽しみにしています♪(^◇^)♪

すご~い! * by petero k
過去記事、見せていただきました。
秩父羊山の芝桜王国、見事ですね~。 
これからの園長さんレポート、目が離せませんね。

一度、空からも見てみたいです。


* by dejavuewords
ここは毎年テレビでニュースで放送されて知ってますが、行ったことないんですよね・・・
目に鮮やかな芝桜。ひとめ千両って感じですね~

* by うり
そうそう、ここシーズンは物凄い人ですよね。
私、いまだに一番の人出の時期には行った事がないです(^^ゞ
毎年今年こそは…と思うのですけどね。
 
行けなかった時は園長さんのブログで
堪能させて頂こう(*^。^*)

* by 園長
bunrumamaさん>
はいはーい、(^o^)/
何度か写真を撮ってきますね。

現地までこられる方にも
なるべくいっぱい咲いている時期がわかるように
したいと思ってます。

シーズンは凄く混むから
ブンちゃんやルーちゃんが一緒なら
シバザクラが終わってから羊山に遊びに来たほうが
いいかもしれないですね。
広い芝生やカモのいる池もあるからきっと喜ぶよ♪

* by 園長
petero kさん>
そう、シバザクラの花模様が一番きれいに見えるのは
空の上なんですよね~
気球で上から見る企画があったら良いかも!

まっ平らな地面に植わっていても模様が見えないから
ここは両側が高くて 真ん中がくぼんでいる地形で
反対側の斜面の模様が良く見えるようになっているんですよ。

今年は密に咲いてくれるかな~
きれいなところをみなさんに見てもらいたいです♪

* by 園長
dejavuewordsさん>
これだけ渋滞してしまうと
ついおっくうになるっていう感じもありますよね。
羊山の駐車場はこの時期 ほとんど満車なので
ちょっと離れたところから歩かなくてはいけないんですよ。

最盛期は本当に絨毯みたいでキレイですけどね~

ただ、見ているように写真に残すって難しいです。
dejavuewordsさんみたいに デジタル一眼レフを
使いこなせる人なら
きれいに撮れるだろうなぁ。。。

* by 園長
うりさん>
一番混む時期は
駐車場に入るだけでも大変だものね~
ゴールデンウィークは どこも大渋滞だけど
シバザクラの季節は横瀬方面からの道路までぎっしり混む(ToT)

私は道がわかるから幹線道路に出ないところに
車を置いて 後は歩いていくから巻き込まれないけどね。

みなさんに写真だけでも見てもらえるように
がんばりまーす(^o^)/






新製品が遅いのだ

新製品が遅いのだ

昨日は エスビーの新製品「おかずラー油チョイ辛」の発売日だった。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」との味比べをしたくてわざわざ市内のスーパーまで車で出かけたのに無かったよ(ToT)その前は3月19日に新発売のリポビタンーリポビタンFBをさがしたけど 未だに無い。リポビタンFBはカルニチンとかが入っていて脂肪の代謝に効果がある製品。L-カルニチンは脂肪酸と結合してミトコンドリアに入ることでエネルギー代謝を高...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
キターーー(・∀・)ーー
ラー油話!!
具入りラー油っていうのも売り切れてるんですよ。
コンビニかぁ...明日行ってこよ!!
ところで園長さんはどこからそんなにたくさんの
新製品情報を仕入れてくるのですか。
丁稚は園長さんから、いろいろと仕入れてマス( ´艸`)

* by うり
ラー油うちの方でもスーパーは売り切れてます。
今ホントにラー油のブームが来てるんですね。
私ここでラー油の記事を見てからずっと探してるのに
まだ買えません。
そっかコンビニっていう手もあったんですね。
明日見てこようっと(^^ゞ
私コンビニ好きなんだけど、もっぱらお菓子とデザートコーナー
オンリーなので見落としてました^_^;

こんにちは^^ * by 蘭
わかりますわかります。
新商品の情報をいち早くゲット出来てても、その商品自体が売ってないって経験、何度もありますよ~~(><;

コンビニは、お値段は高いけど確実に商品をゲット出来る所ですよね。
調味料類は気がけて見てないので何とも言えませんが、お菓子や飲み物は商品の情報を掴み次第、コンビニを梯子しちゃいますね(笑)。

* by 園長
丁稚さん>
近頃 お家でご飯が増えたから
こういう現象も起こるんだろうなぁ。
今回のブームは
石垣島のラー油がきっかけで関心がむいていたところで
桃屋が新商品を出したからタイミングがばっちりでしたね。
ビックウェーブを読んでいた桃屋は偉い!

私はいろんな会社のニュースリリースをチェックするのが
好きだったりするのよ~
といっても セレブなやつとかはパスで
庶民的なものだけ目に入るんだけどね(笑)


* by 園長
うりさん>
コンビニのお菓子とデザートコーナーは魔の空間で
ぜったいに引き寄せられますよね。
きっとローレライがあそこで歌を歌ってますよ、見えないけど(笑)

エスビーのほうは見かけましたか?
桃ラーは一度はスーパーの棚に並んだけど
エスビーはこちらではまったく姿を見ません。
もしかして、人気を当て込んで買占めをやっているところが
あるんでしょうか・・・
ラー油が石油と同じように経済を左右するとは
ぴっくりするような世の中ですね~

* by 園長
蘭さん>
蘭さんもコンビニのお菓子、デザートコーナー好きですか?
ぜったいあそこには 目に見えない何かが居ます(笑)

地方はのんびりしているのか
売れ筋商品が なかなか店頭に並ばないです。
でも たまに都市部では人気で売り切れているのに
こちらでは残ってるってこともありますけどね。

蘭さんのモニター情報 楽しみに見てますから
これからも情報よろしくです!



小龍包の謎

小龍包の謎

自慢じゃないんだけど今まで小龍包って冷凍食品でしか食べたことがない。でね、昨日 妹夫婦と墓参りに行ってお昼を食べたのが中華料理だったの。中国の人がやっているお店で メニューに小龍包があったからワクワクしながら頼んでみた。本物の小龍包♪本場の小龍包ってあつあつのスープが入ってるんでしょ。竹の蒸器だし、へたに割ったらこぼれちゃうかもね。でも猫舌なんだよー、こまっちゃうなぁ。なんて妹とはしゃぎながら ち...

... 続きを読む

* by バケ
本場の中国で食べたこと無いけど
日本ではスープがたっぷり入ってる…と思う
横浜や神戸の中華街で食べたのは
熱々のスープでやけどしそうになった覚えがあるよ

本場の中国人も千差万別!!
色々なタイプの小龍包があるのかも… ^^;

* by にこはは
たぷんと蓮華にあふれるあつあつスープ・・・
美味しそうですよねぇ
私もいまだ そこまでのものには出会ってません
ちょびっと肉汁がでるようなやつばかり
世間様の口コミでも読んで 行列覚悟で行くのがいいのかもしれませんねぇ

* by 園長
バケさん>
やっぱり入ってるんだぁ、スープ。
そうか、中華街なら あまりハズレはないよね。
といっても私は神戸は行ったことないし
横浜もPTAの旅行かなんかで行っただけ・・・
いいなぁ、中華街♪

よし、今年中に横浜中華街に行くっていうのを目標にしよう(^▼^)/
行ってきたらブログで報告するね~




* by 園長
にこははさん>
わぁ~、にこははさん♪
コメント有難うございます。
ほぽ毎日お邪魔しているのにコメントなしで済みません(汗)
でも にこははさんのブログは超面白いよ~

なるほど、蓮華があれば小龍包のスープが
こぼれないですね。
私が食べたところでは蓮華がついてこなかったなぁ。
そうか、そこで気づくべきだったんだわ。

山の中に住んでいると
行列というものが 何か異星人の文化のように見えるけど(笑)
今回のことで 今までそんなにこだわりがなかった
本物の小龍包がすっごく食べてみたくなりました。
さっそく 口コミのチェーック・・・します。

* by モラ家丁稚
丁稚がいつも食べるのは、台湾料理っぽいとこも
中華街のお店も、アツアツのスープ入ってマス。
中国は広いから、地域によっても少しちがうんでしょうか。

それよりも!!
ラーラーは、トレンドみたいじゃないですかっ。
園長さんが紹介してくれた後、スーパーに行ったけど
売り切れていてお目にかかれず、最近テレビでもやってますね。
全然生産が追いつかないらしいですよ。
園長さんすごいな( ゚Д゚)

こんにちは。 * by みかん
中華の食べ放題の所に行ったことありますが
やはり 園長さんと同じ ワクワクして
待ってましたが 思いっきり 期待はづれでした
映画やテレビのようなことはないです(T T)
中に入っているコラーゲンの問題でしょうね
温まった時 溶けて スープみたいになるの
何か 中華食べたくなったわ★

* by 園長
丁稚さん>
丁稚さんはレストランの選び方がうまいのかなぁ~
今度 ネットで調べてアツアツのところに行ってみます♪

ラー油 びっくりするようなブームですね。
桃屋のラー油が桃ラーで通るようになってきているから
そのうち ラーラーも流行るかなっ(笑)

* by 園長
みかんさん>
うーん、私が入ったお店だけでなく
やっぱり期待はずれのところもあると・・・
メニューとかにカッコ書きで(スープあり)とか
書いてあるとわかりやすいのにね(^o^;)

中華はカロリー高いけどおいしいですよね~♪
ピーマンと細切り牛肉のチンジャオロースーも好きだけど
ピーマンと鶏肉とカシューナッツのやつも好き。
春巻きもおいしいし、 丸いテーブルにいっぱい
並んでいる写真を見るだけで幸せです(*´∀`*)

お彼岸の嵐

お彼岸の嵐

今日は亀戸に行く予定だったのですが西武の特急も遅延するしだいたい妹が乗ってくるはずの常磐線が止まってしまったので明日に延期しました。電車の運休を知ったのが さぁ、出発しようと思った時。そのまま車を飛ばして 指定席券を明日のものと交換してきました。ふぅ、危なかった。もう少し遅かったら特急券が無駄になるところだったよ。しかしすごい風でしたね。運休を知った時は 電車の根性無しっと思いましたが(笑)車を運転...

... 続きを読む

こんばんは。 * by みかん
すごかったですね、春一番
生易しい物じゃないですね、春の嵐でした
昨日のうちに お墓参り済ませてよかった
強風じゃ ろうそくも 線香も火がつかないし。
気をつけて 行ってらっしゃい♪

* by バケ
今日の風はこっちも凄かった (@_@;)
風は強いわ黄砂は舞い飛ぶわ…世界が黄色かったよ

明日は全国的に穏やかそうなのでお参り日和だね
気を付けていってらっしゃいませ~♪

シャオちゃんとミニ―ちゃんのかけあい、爆笑ものです!!

* by モラ家丁稚
もぅ夜中何もかもが飛んで行っちゃうのではと
思うほどスゴイ風でした。台風なみ。
お彼岸にこんな天気も珍しい感じです。
にゃんこたちもしみじみ語り合う風の強さ・・・( ´艸`)

前売りは買ってないけど、映画は見に行きますぅ!
番頭に蔑まれながらも、丁稚は行く( ̄ω ̄)

* by petero k
強風が吹き荒れましたね。
電車が運休とは・・・そちらの方が酷かったようです。
「電車の根性無しっ」には、笑ってしまいました。
確かに、我が町の某私鉄も、強風や大雨でストップすることがあります。
そうか・・・根性無しって思えば、イライラせず、笑って過ごせますね。
明日はきっときれいな青空が広がってくれるでしょうね。今度こそ、行ってらっしゃい♪

* by bunrumama
こんにちは♪
本当に・・すっごい風でした・・^^;
電車に根性がなかったわけでは、なかったと・・
身をもって体験されてしまったのですね・・^^;

でも・・延期なさって・・ヨカッタかも知れないですね・・

* by うり
昨日は本当に風が凄かったですね。
うちでもラティスが斜めになっていたり
色々なものが飛んできたりしたましたよ。
橋の上は特に横風には気をつけないと
大きな事故になってしまうので
園長さんになにも無くてよかったです。
 
今日はお天気も穏やかでお墓参りも無事に済んだでしょうか?

* by dejavuewords
黄砂まじりの強風、凄かったですね~
埼玉から亀戸っていうのはかなり遠いし、大変ですね・・・
でもお彼岸は先祖にお参りしなきゃいけないし・・・
ご苦労様です

* by 園長
みかんさん>
御線香をお寺さんで買うのですが
束になっているので すぐ火がついてしまうのですね。
おとといのあの風の中では危なくて
とても持ち歩けなかったなぁと思いました。

昨日は空気がちょっと冷たかったけど
良い天気で良かったです♪

* by 園長
バケさん>
こっちも風景がかすんでいるようだったけど
そんなに黄色くはなかったなぁ。
一昨日は、中国からの黄砂が すごかったみたいですね。
関東地方より 関西のほうが多かったのかも・・・

重千代ちゃん ちょっとは元気でましたか?

* by 園長
丁稚さん>
ほんと お彼岸にこれほど荒れるのは珍しい!
あれでよく 大火事がでなかったもんだと思いますよ~
猫たちにとっては
なんか転がってくるのが面白いねーみたいな
気楽さでしたけど(^o^;)

銀魂 うちは娘と行く予定。
ネットで座席とって行くんだぁ♪

シャオラン

シャオラン

お彼岸ですね~昨日は墓場の草むしりをしました。整備された墓地ではなくて山ぎわの地所にあるので草むしり必須です。田舎って何かと労力かかります(ToT)明日は実家の墓参りで 父の代わりに東京の亀戸まで行ってきます。あまり天気が荒れないといいなぁ。花苗を植える間 シャオランも一緒に出てきて日向ぼっこ。今日は暖かでしたね。 日差しが初夏みたい。爪とぎっ...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
今日はあたたかでしたね^^
キノも調子が戻っているようで、自分から日向ぼっこしに
行っていました。
シャオちゃんの爪研ぎも思わず「うーーーん」と伸びしたくなっちゃう
そんな感じでいい時間デス♪

*園長さんっ、アニメ銀魂来週が(とりあえず)最終回ですよっ。
 何を楽しみに毎週生きていけばいいの(つд⊂)

* by petero k
田舎って何かと労力かかります・・・ホント、面倒なこといっぱいありますね。
その代わり、楽しいこともいっぱいあるから、田舎大好き!です。
明日のお天気、崩れないといいですね。 お気をつけてお出かけください♪

* by うり
シャオランちゃん、日向ぼっこして爪とぎ、
体調落ち着いてるのかな。
 
地域によってもご近所のお付き合いや
風習が違うので大変ですよね。
面倒だろうなぁって思っちゃいます^_^;

* by 園長
丁稚さん>
キノちゃん 早く普段通りになるように祈ってるよ!
大変だったけど
猫は我慢強いから見習わなくちゃね~
日向ぼっこしながら体力回復だね。

銀魂、テレビ放映が終わっても映画があるさっ
丁稚さん 前売り券買ったぁ?
うちは座席の予約をネットで取るから前売り買ってないけど
見に行くよん(^o^)
 


* by 園長
petero kさん>
あいにく 強風で 明日に延期になりましたけど
すべての事は理由があってそうなるんだから
今日のことも良かったんだと思います。

きっと明日は今日の風のおかげで
空がピカピカになるね♪

田舎は面倒なことが多いけど
楽しいこともいっぱいある・・・ ホントその通りです!
特に自然に恵みをもらうことが何よりうれしいのよ~
人間関係には まだヘコむことが多い未熟者ですけど・・

* by 園長
うりさん>
おかげ様でシャオラン 元気はあるんですよ~
気にかけてくれる人がいるって なんかすごーく嬉しいね♪ありがとう!

ただ、やっぱり体力はあまり無いみたいで
抗生剤を飲んでいても まだ鼻のあたりが膿んでいるようなニオイがするの。
涙も出るしね。
でも今日も元気に遊んでくれたから いっぱい誉めました(^o^)/

* by ばあば
強い風でしたね。
でも、無事でよかった。
ばあばも、ハンドルとられたことがありました。
ドキッとしました。
お墓参りも済まされましたか。

* by 園長
ばあばさん>
急な突風でハンドルとられるのは危ないですね。
風の強い日は 特に橋を渡る時スピードを落とさなくちゃって
思いましたよ~

おかげさまでお墓参り 無事に終わらせてきました。
たくさんの人が来ていて
お花がいっぱいでした。
ばあばさんもお墓参り 行かれましたか?

四季の道 小鹿野

四季の道 小鹿野

ここのところずっと運動不足だったもので少し歩くように心がけているのですが今日はハイキング用に整備されている「四季の道 小鹿野」というところに行ってみました。朝 娘を送っていくので 車でお立ち寄り♪小鹿神社の駐車場に車を止めて昇り口をさがします。田舎のいいところは空気の良い山道がいっぱいあるところ。平日なんてほとんどすれ違う人いないし 四季折々とってもキレイ!(だけど 近頃はクマとかイノシシが出たりす...

... 続きを読む

自然が豊かなところはいいですね~ * by dejavuewords
冬は日が短くて大変でしょうが、こんなに自然が残ってるところで暮らせるなんて羨ましいです。
街暮らしの人間が猫を捨てていくのも頷けますが・・・

* by petero k
こんな自然を満喫できる散歩コースが近くにあるなんて・・・いいですね~ 
園長さんのお宅も、その自然のただ中にあるんですよね。
いいなぁ~ いいなぁ~ いいなぁ~

「どこでもドア」で行ってみたい♪ 







こんにちは。 * by みかん
ほのぼのとした散歩でしたね
鳥さんの鳴き声がして来そうな感じでした(^v^)
でも クマとか出てきたりしたら どうしましょう?
やはり 死んだフリとかするんでしょうか、
お出かけの時には 音のするものを
持っていかれたほうが。

* by 園長
dejavuewordsさん>
確かに一見 猫の1匹や2匹 暮らしていかれそうに見えますよね~
でも都会の近くにあるところと違ってここは本当の山の入口だから
夜はフクロウやキツネ、クマもイノシシもいて
ペットの猫が生きていくのはほとんど不可能なのがわかってないんですよね。
捨てにくる人は昼間の森しか見てないし。
一晩 自分も森の中に泊まってみろっていう感じです。

だけど自然は掛け値なしに素晴らしいです♪
山菜や野草を採るのは楽しいですね~

* by 園長
petero kさん>
山もやっぱり杉や檜ばかりじゃなくて
広葉樹の林があったほうが 豊かで楽しいですよね!
採れる山菜や野草も そのほうが多いし。

これからの時期は 沢沿いのワサビの花芽がおいしいのよ~
モミジガサも出てくるし ヤツバも香りが良いし
petero kさん 一緒に摘み草したいですね(^o^)/

* by 園長
みかんさん>
メジロだけじゃなくて ウグイスも鳴いていたし
遠くでトンビの声もして のどかでしたよ~
森の中で耳を澄ますのが私は大好きです。

でもね、鹿公園の近くに下ってきた時
「イノシシが出没しますので注意してください」って看板が・・・
もっと早く言ってよー(ToT)
幸い 鳥たちのほかには出会わなかったけど
やっぱり 熊鈴は付けるべきだなって思いました。
もう少しすると 熊が子供をつれて歩くようになるから
その時期が一番怖いらしいです。

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウを採ってきました。まだ少し小さいかなと思うけどこのくらいのは 柔らかくておいしいです。山の日当たりが良いところに生えている草でニッコウキスゲとかヘメロカリスの仲間。群生していることが多いので収穫は楽♪味は本当にくせがなくて酢味噌和えでも ゴマ和えでもOK。根もとから小刀やハサミできりとって洗いさっと茹でて水にさらします。アクはぜんぜん無いので水にさらすのも熱を取るためだけ。まったくもって...

... 続きを読む

* by らいにゃん先生
秩父の麦味噌、おいしいですね~。
ぜっくんがお土産で買って来てくれたんです。
自然の恵み。
山菜って採って食べるものだと信じてた(笑)ので
売ってるの見るとゲッ!!高!!
さーて、週末は実家に行って摘み草してこよ~と♪

* by 園長
ショウガやナスを一緒に漬けこんである麦みそは
「おなめ」っていうんですけど
このおなめにネギを入れただけでご飯のおかずになってしまうという
便利ものなんです♪

スーパーで見ると山菜って高いですよね!
鮮度も落ちやすいし・・・
野山で摘めば 運動になって タダで手に入って
しかも酵素の減ってない栄養いっぱいのものが食べられるから
レジャーとして田舎にいくのもいいですよね。

らいにゃん先生 気をつけていってらっしゃ~い(^o^)/

* by うり
ヤブカンゾウって食べるのですね。
初めて知りました(^^ゞ
のびるは小さい頃は良く採って食べてました。
今は伸びるが生えている場所が近くにないので
しばらく味わっていません。
美味しいのになぁ。
 
野山で採れる自然の恵み。
羨ましいぃぃぃぃぃ(*^。^*)

* by 園長
うりさん>
一重の花を咲かせるノカンゾウのつぼみは
中国料理で使う金針菜なんですよ~
ヤブカンゾウとノカンゾウは葉っぱも花も食べられます。
あまりなじみがないけど、おいしいよ♪

のびるは今の時期 柔らかくて味がいいよね。
今の時期 田舎のほうの農産物販売所では
のびるやセリを売ってたりするよ。
もし旅行にいったら覗いてみてね!

足だけロシアンブルー

足だけロシアンブルー

皆様、シャオに暖かいお言葉有難うございます。おかげ様で今日は くしゃみがだいぶ減っています。薬の粒も 昨日は6回くらい「ペッ」しましたが今日は2回で飲み込みました。 ∧ ∧ =^ェ^=今日のミニーさん。土掘りをして足先が黒い。この状態を うちでは「足だけロシアンブルー」と呼んでいます(笑)今日はちょっと 色つきにむらがあるな。...

... 続きを読む

* by うり
シャオちゃん、くしゃみが少しおさまって良かったですね。
猫ちゃんって錠剤を本当に器用にペッてしますよね。
うちのももちゃんもお薬を飲まなきゃいけないとき
いつも格闘してました^^;
 
ミニーちゃん、本当に足だけロシアンだわ。
細かい毛の間に土が入って、そんな色になるんですね。
そんな色になって時、肉球の間に土は詰まってるんですか?

* by みかん
ニャンちゃんに お薬飲ませるの
苦労しますね
先住猫には 三人がかりで
飲ませていましたが 今のニャンコには
口の横から 入れてます、もぐもぐやるので
そのタイミングで 押し込みます
たまに 指までかんでくれます(TT)

こんにちは~。 * by 蘭
「足だけロシアンブルー」
・・・・・・
ププププ・・・・・(≧m≦)
爆笑しちゃいました^^

にゃんにお薬飲ませるの、ホントに大変ですよね^^;
先日のあが膀胱炎になって、一週間くらい投薬した事があるのですが、獣医さんみたく華麗に手際よく・・・なんて全然出来ませんでした(T T)

* by 園長
うりさん>
ももちゃんも お薬きらい?
まったく猫の舌って器用ですよね(^o^;)

ミニーさん、足の裏もキタナイよ~
でも土は、挟まらないようにしてるみたい。
猫は足も器用だね(^o^)
廊下も猫のおかげで傷だらけだし汚れるし・・・だけど
土を掘るのが楽しそうなんで まっ、いいか~って思ってます。


* by 園長
みかんさん>
うにたんはお薬飲むことが多いかな。
なんにしても動物には薬ってわからないから
まずいものは容赦なくペッなんですよねぇ。
カツオ味とかササミ味の薬にしてもらえないかしら(笑)

もぐもぐやっているときに
口に指を入れるのって勇気いりますね(汗)

* by 園長
蘭さん>
獣医さんってさすがプロだけあって
たいてい一回で飲ませてしまうんですよね。
病院でやってもらって あ、なんだ簡単じゃん・・とか思うんだけど
うちでやると これが同じ猫か!っていうくらい大変(笑)

のあちゃん、膀胱炎良くなりましたか?
膀胱炎だとやっぱり抗生剤を1週間は飲まなくちゃいけないから大変。
今は注射もあるけどね。


シャオラン病院へ

シャオラン病院へ

シャオラン、動物病院へ行ってきました。シャオは慢性鼻炎で 年中ハナが出ていますが時々 悪化して膿のようになってしまいます。くしゃみがひどいと鼻血も出ます。あんなに小さな鼻なのに可哀想なんですよね~あまりひどいと抗生物質を貰いにいきます。今日は気管支炎ぎみにもなっていたみたいでステロイドも出ました。よく食べているのにやっぱり体調が良くないせいか3.5kgあった体重が3.1kgになっていました。元気はあるんです...

... 続きを読む

* by dejavuewords
シャオランちゃん、体重減が気になりますね~
エイズキャリアだといろんなことで大変だし・・・
体重が元に戻ると同時に鼻炎が治ること願ってます。

* by うり
シャオランちゃん、心配ですね。
エイズキャリアだと、とにかく体力の低下が命取り。
早く鼻炎が落ち着いて食欲が戻るいいですね。
やっぱり匂いが分からないと、
ご飯も美味しく感じない様な気がします。

シャオランちゃん、お薬頑張って
早く良くなろうね。

* by petero k
シャオランちゃん、エイズキャリアで、臍ヘルニアになって捨てられていた・・・ 
大変な運命を背負っていたのですね。
でも、今は、園長さんの所で、愛をいっぱい注がれて、ほんとうに幸せそう・・・ よかったです。

人間が大好きな愛らしい性格も、受け止めてくれる人があってこそ、園長さんのことが、
きっときっと大好きなんですね。 
お薬が効いて、鼻炎が早く治りますように、体力が強められ、体調が守られますように・・・

シャオちゃん * by バケ
抗生剤とステロイド、早く効き目が出ると良いですね
呼吸がしづらいと体重も落ちるようです
『たかが呼吸、されど呼吸』です

シャオちゃん、早く元気になって
たくさん食べて体重戻そうね ^^
シゲッチも頑張って「猫まんま」食べてるよ♪

* by モラ家丁稚
シャオちゃん体調がはやくよくなりますように…!
人間にひどいことされても、また人間をすきになってくれて
ありがとう。
これも園長さんご家族がかわいがって下さったからですね。
猫はちょっとしたことで体重が減るので、食べれる時に食べて
ミニー専務くらいになってるといいよ( ´艸`)
キノタンも今日、2週間で200g減っていました。

* by 園長
dejavuewordsさん>
有難うございます!
動物病院の先生からも 病気持ちのコは
体重があるほうが持久力があるから食べたいだけ食べさせて良いと
言われています。
でもやっぱり消耗するのか あまり大きくならないんですよね。

* by 園長
うりさん>
有難うございます!
抗生物質も注射なら2週間くらい効いてラクなんですけど
シャオはあばれるので注射ができないんですよ~
だから がんばって薬の粒を飲ませています。
喉の奥に入れているのに
器用に舌を使ってペッしてくれます(ToT)

* by 園長
petero kさん>
有難うございます!
祈りの言葉をいただいて心強いです。
シャオは拾った日から 人間にしがみついて寝るコで
寝ているうちに いなくなるのが心配なのか
今でも服につかまって寝ているんですよ。
よっぽど心細い思いをしてきたんでしょうね。
幸せな時期のほうがずっと長かったねっていえるように
長生きしてもらいたいです。

* by 園長
バケさん>
有難うございます!
ハナがでていると本当に呼吸が苦しそうで
猫もチーンって鼻をかめたらいいのに~と思ってしまいます。
でもおかげ様で今日は くしゃみがだいぶ減りました。
薬、効いてます。
重千代ちゃんは もっと大変な闘病生活なんですよね。
お互い 体力つけてがんばろうね。

* by 園長
丁稚さん>
有難うございます!
ミニーくらい栄養付いていれば持久力ばっちりです。
当のミニーは なんとかもうちょっと痩せなさいって
言われているんですけどね(^o^;)
うまくいかないものだわ。
キノちゃんの体重が減ったのはなぜでしょう?
そのぶんタラちゃんが大きくなっているね。

日本にアニマルポリスを・・・の休止

日本にアニマルポリスを・・・の休止

ちょっと残念なニュースが入ってきました。管理人さんのやむをえない事情で「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のサイトが無期限休止になるそうです。何かの圧力で。。とかいうことではないのですが賛同者としては残念。確かにアニマルポリスに頼ろうという心根が悪い。自分で行動するべきだという意見もあるのですが法的な力を持った組織でないと虐待者から動物の所有権を取り上げることもかないません。所有権を振り回され...

... 続きを読む

残念ですね * by バケ
今日もニュースで男性が猫をマンションの高層階から
投げ捨てていた事件の報道がありました
こんな人が警察に捕まっても「器物破損」ですんでしまう
しかもそれは他人のペットだった場合だけ…
こんな現状なのに「アニマルポリスを」の活動が休止になるのは残念です


* by 姉
ご無沙汰しています。
ぼちぼち復活していきますので
またまた仲良くしてください^^

アニマルポリス、残念ですね。
私は日本にもアニマルポリスが必要だと思います。
動物虐待は犯罪だと言っていますが
実際のところ警察は大ごとにならないと
動かないのが殆どだと思います。
動物が亡くなる前に動かないと意味がないですし
いつか絶対にアニマルポリスが誕生すると信じています。

* by うり
アニマルポリス、私も必要だと思います。
だって今の日本はペットは物扱いなんですもの。
世界からこれだけ遅れている事に、
行政はもっと気付いて欲しいです。
 
結さんの行動は素晴らしいですよね。
あそこまでは到底できないけれど
自分のできる範囲で行動して行けたらいいなと
思っています。

こんにちは。 * by 蘭
色々なブログを読ませて頂いて、本当に頭が下がるような活動をされていらっしゃる方がいるのだと、初めて知りました。
私には何の実行力もありませんが、少しずつでも動物のために役に立って行けたら良いと考えます。

私が住んでる地域で、野良猫保護プロジェクトなる物が展開されていて、ブログも書かれているので、毎日少しづつ読ませて頂いてます。
まずは、私達人間の意識改革からやらなければいけないのかも・・・と考えさせられる事も度々です(T T)

アニマルポリスの件、今回は残念でしたが、きっとまた何らかの形で復活される事を願わずにはいられません。

* by 園長
バケさん>
動物に対する虐待は
すでに他人の気持ちや痛みを感じ取れない欠陥が
現れていると思う。
だから そのうち人間の子供だって狙うかも・・・

物は痛みを感じないけど
動物は神経があって 恐怖も痛みも感じるのに
同じ扱いって絶対おかしいよ~

でも今までなかったものを作るって大変なことなんだね、
相当エネルギーがいるんだなぁって思いました。

* by 園長
姉さん>
お引っ越し おめでとうございます~
新しいおうちのキャットウォーク素敵ですね♪

日本人は繊細だといわれるのに
何故 動物に対しての意識が低いんだろうって思います。
少しずつは変わっているかな。

たくさんの国民がアニマルポリスは必要だと
真剣に考えるようになったら
出来ないことではないですよね!

* by 園長
うりさん>
ホステスさんがお客にペットを買ってとねだり
買ってもらったペットをまたペットショップに売ってお金にする
なんていう商売もあるみたいですね。
犬や猫は ブランドもののバック゛じゃないって怒りたくなります。
うりさんの言うとおり日本では本当にペットは物扱い(ToT)

結さんのような決意は ふつうはとても出来ないよ~
激務なので 体を壊さないようにして欲しいですね。

でも1匹でも里子にしようと思ってくれる人は
自分では飼えないけど 少しでも寄付しようと思ってくれる人は
みんな天使だぁって思うよ(*´∀`*)

* by 園長
蘭さん>
野良猫保護のプロジェクトがあるなんて進んでいるね♪
こちらなんか とてもじゃないけど無理だわ。
ホント
動物の問題はすべて人間の意識の問題なんだよね。
田舎は 皆が同じ考えをするのが普通なので
意識の改革がすっごく難しいんだよ~
だから たいてい黙って行動。
もっとコミュニケーション上手な人が動物の弁護してくれればいいのに(笑)

アニマルポリスのことが
もっと広くみんなに知られたらいいね!




クロちゃん まだがんぱってます

クロちゃん まだがんぱってます

数日ぶりに猫たち日光浴。シャオランは穴掘りに夢中。ミニーは縁台で爪とぎ。猫用だからいいけどさ~そしてお姉さま方が うさんくさそうに何を見ているかといえば黒猫ちゃん「ねぇ、ねぇ 僕と遊ばない?」まだがんばってます。...

... 続きを読む

シャオ&ミニ― * by バケ
お姉さま方…迫力あるわ ^^;
まるでイタリアマフィアのママンか姐御

「うつらに声かけるなんて、10年早いわ」
とか、言ってそう ( *´艸`)クスクス

* by モラ家丁稚
ミニー専務の表情( >▽<)ノ""
あの顔じゃ、例え壁がなくなっても
クロちゃんは相手にされなさそうですな・・・
でも女子寮に憧れてるのよね~クロちゃん。

* by うり
ミニーちゃん、眼力凄いですね。
それ以上あたちに近寄るんじゃない!!とでも
言ってそうです^^;
 
でも、今後もクロちゃん遊びに来るかな。

* by ミズコ
ネコちゃんたくさんで、お世話がたいへんでしょう?

口をきいてくれない分、神経使いますね。

昔は犬も猫も一緒に暮らしていたけど
今は、みな年をとって、いなくなりました。

園長さんのお友達は、皆さん動物愛護の精神が
お強いですね。
尊敬しています。


こんにちは。 * by 蘭
うんうん。
うちのお嬢達にも、最近お誘い物凄いです^^;
でもクロちゃん、飛び越えて来ないトコがえらいです~。

でも、この前と打って変わったようなお天気でしたね♪

* by 園長
バケさん>
もう大迫力でしょ(^o^;)
ミニーは意外に気が小さいんだけど
そうは見えないよね~

* by 園長
丁稚さん>
黒猫ちゃんは アーオ、アーオって鳴いて
一生懸命 注目されようとするんだけど
毎日 ほとんど徒労に終わっております。

生物の壁を越えて 男は女子寮が好きなのかっ(笑)

* by 園長
うりさん>
うちの猫ってば どこでこんな目ヂカラを
覚えてくるんでしょう・・・

この黒猫ちゃんは 
本能だから この季節になると遠くまで来るんだろうね。
猫風邪はひいているし 右側の牙が上下とも無いんだよ~
不妊手術は大事だなって思います。

* by 園長
ミズコさん>
コメント有難うございます!
動物のほうが どうしても早く死んでしまいますね。
私もたくさんのコを見送ってきました。
でもみんな たくさんの想い出と癒しをくれて感謝しています。

このブログに遊びに来てくれたり、コメントしてくれる方は
本当に自分をちゃんと持っていて そのうえで生きているもの
みんなに優しいんですよ~
ネットがなかったら出会えない方たちばかりで
それこそ大感謝です♪

* by 園長
蘭さん>
やっぱりお誘いがたくさん来る?
蘭さんのところはうちなんかより若い女の子二人だもんね♪

うちのラティスね、上に網を張ってあるから
普通じゃ乗り越えて入れないの。
でも シャオランは変なとこ賢くて
すみっこのつなぎ目の隙間から出て行くんだよ~(泣)

セリは元気です

セリは元気です

庭はまだ雪が積もっていますが寒さに強くて水気の好きなセリは元気です。たんぼのものより柔らかくて 長く使えるよ。こういう手のかからないものっていいですね~今日は午前中 用事で商工会に言ったのですが私は昨日の雪掃きの疲れでダルイです。全身筋肉痛だと どこが痛いかわからないのね(笑)たぶん明日も この調子だろうな。体力ゼロだな。これからは良い天気で暖かくなりそうだから少し山道でも歩かなくちゃ~...

... 続きを読む

* by みかん
こんばんは。
この辺では たいした雪が降らないので
わかりませんが
雪かきって 重労働のような感じがします。
お疲れ様です(^^;

* by うり
↓凄い雪だったんですね。
もも地方でも4・5cmの積雪だったから
そちらはもう少し多かったんだ。
雪かきお疲れ様でした。
 
セリって庭で育てられるものだったんだ!!
私の中では田んぼの畦に生えてくるって
イメージが…。
セリって美味しいですよね。

香りが… * by バケ
小さい頃に田んぼの畦や用水路の脇で採ってましたね
天然物はアクも強いけど香りが好きです
あの、セリ独特の香り…
お豆腐で白和えなんか作る時に入れると…
お腹の虫が鳴きだしそう 笑


* by petero k
私も園長さんと同じです~
運動といったら、ワンコの散歩ぐらい・・・

たまに頑張ると、そこら中の筋肉が張るというか、
だるくなるというか・・・

移動手段も、車ばかりでは、ますます足腰が弱くなってしまいますね。
歩く距離を長くするとか、負荷をつけて歩くとか・・・
楽しく続けられる工夫も必要ですね♪

* by 園長
みかんさん>
この辺も寒い割には降らないのですが
今回のように積もってしまうと
慣れないだけに雪と格闘する疲労が大きいです。

これをいつもやっている雪国は大変ですね。
お年寄りだけの家はほんとに大変だと思います。
やっぱり暖かい地方に住むのが一番だわ~

* by 園長
うりさん>
普通セリって水の中に生えてるって思うよね。
でも実はあまり乾燥する場所でなければ大丈夫なのよ~
有機質が多くて日当たりが良いたんぼほどは
香りも強くないんだけど 山の沢沿いに生えているセリは
柔らかくてひょろっとしてるから摘みやすいよ。
庭にあると 超便利♪

* by 園長
バケさん>
セリを白あえに入れたらおいしそう!
今までやったことなかったなぁ。
さすがバケさん、料理上手だね~

春の山にはセリ、ミツバが出るんだけど
秩父にはもうひとつ ヤツバっていうのもあるの。
ミツバより香りが強くて おいしいよ。
春は山菜シーズンです♪

* by 園長
petero kさん>
うちはにゃんこだけだから散歩も出ないし
なんせ やらなくちゃと思っても3日坊主な性格でねぇ・・・
反省はしてるんだけど(^o^;)

そうそう、楽しく出来れば きっと続くよね。
工夫して運動するようにしなくちゃ。
車ばかりでは 本当に足腰弱ってしまうもんね。
体重も増えるばっかりだし。

petero kさんは こまめに動いて
用事をしているから 運動になっているかもよ♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 園長
鍵コメさん>
飼ってみると 賢くなくても
可愛いもんですよね。

今年一番の大雪でした

今年一番の大雪でした

朝起きてみたら庭が真っ白。昨日のこのカレンデュラの鉢も雪 てんこもり。水気を含んだ雪だったので 木にはりついてしまい山の木も夜中にすごい音で折れていました。自然の力というのは すさまじいものですね。で、今日は一日 雪掃きに追われました。道路も車一台が通れるくらいはブルトーザーで掃いてくれるんだけどそれだとすれ違いが出来ないので明日の朝 凍った時が怖いからね。休み休みだったけど すっごく疲れたよ~ ...

... 続きを読む

こんばんは。 * by 蘭
ほわ~っ! こりゃ凄いですね!ヽ(゜ロ゜;)ノ
こちらも今日は雪が降って、夕方に今朝撮った写真を使って予約記事を投稿したんですけど、園長さんの写真を見てびっくりしました。
私んトコなんて、雪なんて言えましぇーん(-_-;) お恥ずかしい…。

筋肉痛の記事、「明日」楽しみにしてますね(笑)。

* by bunrumama
こんばんは・・
うわぁ~ 積もっちゃいましたね・・^^;
雪掃き、お疲れさまでした・・
お庭の、花達に影響がないといいですね・・^^

* by 園長
蘭さん>
降りましたよ~、久々大雪で
今朝なんか 道路が透明な氷で覆われていて運転が怖かったこと!

筋肉痛は今日、明日、明後日くらいまで連チャンでいけそうです(^o^;)>

* by 園長
bunrumamaさん>
このカレンデュラも つい先ごろまでボイラー室にあったのですが 
暖かくなってきたから出したところだったんです(泣)

せっかくつぼみが出てきたヒヤシンスなんかも
雪にもぐってしまいました。
早く溶けるといいんですけどね~

bunrumamaさんのお庭はご無事でしたか?

ご苦労様でした * by dejavuewords
雪かき大変でしたね~
かなりの積雪だったようで、疲れたことでしょう。
でも、明日は4月の陽気になるし、一気に溶けてくれるのでは~

40002とは、残念でしたね・・・
たいしたプレゼントでもないし、がっかりするほどでもないでしょうが・・・
コメント、有難うございました。

* by 園長
dejavuewordsさん>
あと5分早くブログ訪問していたら・・・
ほんと残念でしたよ~

今日は雪解け水が屋根から勢いよく落ちていました。
まるで滝みたい(@o@)
この陽気なら再凍結もあまりないかな。

大雪 * by かりす
大雪ですね。雪かきが大変だ。
雪はきれいだけど後がねえ。

そちらは凍ったらなかなか解けなさそうですね?
怪我に気をつけてください。

雪が降ってます

雪が降ってます

今日の秩父地方は雪。この写真はお昼頃撮ったので まだ地面が見えてますが夜になっても降り続いているため今はどこもかしこも真っ白です。この冬 一番の積雪かもしれません。雪が降っているのは 山沿いだけ?せっかく梅が咲き始めたのにウグイスが来るのは まだ先になりそうです。早い年は 2月の終わりごろから鳴くのになぁ。...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
今日寒かった(>_<)
凍えました。川崎北部も雪で、ちょっと積もりました。
今はちょっとみぞれっぽいけど。
体調を崩しやすいのでご自愛下さいませ♪

* by 園長
丁稚さん>
今日は寒かったよね、寒くて
窓ガラスが曇ってましたよ~

川崎のほうはみぞれになりましたか。
明日 日が当たれば溶けちゃうね。
こっちは細かい雪がかなりの量降ってるので
明日は雪かきが必要かも・・・
3月に入って暖かくなってきたところだったので
意外だったわ。

ほんと体調崩さないようにしなくちゃね♪

こんばんは。 * by 蘭
今日はほんっとに寒かったですよね~~(><)
1日出かけてたのですが、寒くて鼻水ズルズルでした^^;

ウグイス!!
今朝一番に、ウグイスの鳴き声を聴きましたよ!
「あ~春なんだ~」と思った途端、この寒さ。
詐欺ですよね~~。

* by 園長
蘭さん>
今日はクリスマス?っていうくらい
寒さに気合いが入ってましたよね~
3月なのに・・・
暖冬予想は完全に詐欺だ(ToT)

それでも鳴くなんて、ウグイスは偉い!
でもウグイスだっ、春だぁ~って油断すると
今日なんか本当に風邪をひいてしまうから
人間は気をつけなくちゃね♪

今夜は都内も雪です * by dejavuewords
車に2センチほど積もってます。
そちらは梅の咲きはじめですか?
多摩川の河津桜は満開に近いです。
ソメイヨシノはあと半月もすれば開花するようです。
寒いようですが、風邪引かないようにしてください!

* by バケ
関東から上は雪マークが延期予報で出てたけど…
見事に降ってるね…(ーー;)
写真を見ただけでぶるぶるっときちゃった

明石はさすがに雪は降らなかったけど
冷たい雨がシトシトと降ってました

早く本格的な春になってほしい!!
秩父にゃん'sも同じ気持ちかな?^^

* by らいにゃん先生
群馬も大雪です。
仕事が終わって外に出たら(22:30頃)積もってる。
明日はどうなるんでしょう?
群馬と言っても、前橋よりも熊谷のほうが近い
平野部です。普段、雪なんか余り降らない所です。

* by うり
昨日は雪沢山降りましたね。
こちらでも積雪4cmはあったと思います。
家の前の道路では車が時速10km位で
ゆっくりゆっくり進んでました。
朝一はまだ真っ白でしたが、
お昼近いこの時間はもう溶けて地面が見え始めました。
せっかく芽吹いた新芽やお花が冷たくて可哀想ですよね。

雪はもう降らなくてもいいなぁ(^^ゞ


* by 園長
dejavuewordsさん>
今年はすごく寒かったけど 
冬に寒い年のほうが桜は早く咲くそうですね。
なんか不思議~

今日は雪掃きで疲れましたぁ。
雨の中やってたから 風邪ひきそう・・・
早く寝ようと思ってます。

dejavuewordsさんも外仕事でしょうから無理なさらずに!

* by 園長
バケさん>
兵庫はさすがに雪は降らないのね。
温暖な気候で羨ましいです(^o^)

猫たちが外に出たがるんだけど
雪と雨でぐちゃぐちゃだし 寒いしで出せません。
家の中だとカメラには暗いのか、
うまく写らないので猫の写真をブログに載せられないわ~
早く春にならないかなぁ。

ラーラー情報

ラーラー情報

ラーラーです。ラララーでもランララーでもなくラーラーのための情報です。だからラーラーって何(怒)って思った方、すみません。マヨネーズ大好きな人をマヨラーっていうからラー油大好きな人は・・・って考えたらラーラーになってしまいましたm(_ _)m実は昨日の記事に書いた桃屋の商品に対抗してエスビーが 今月の23日にぶっかけ!おかずラー油チョイ辛っていう新商品を発売します。なんかチョイ悪おやじが 朝からご飯にラー油ぶ...

... 続きを読む

* by petero k
私も、ラーラーです。 それも、結構辛いの大好き派。
昨日の記事の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」・・・
ぜひ、食べてみたいです。
ラー油って、手作りしたら大変な作業だと、この前テレビで知りました。
日本って、美味しい調味料が、簡単に手にはいるから、大助かりですね。

* by モラ家丁稚
ラーラー。
園長さんサイコー(≧∇≦)ノ
ラーラーという言葉を広めますぅ!
そして、ラーラーがらみでいえば、桃屋のめんまやわらぎがあれば
ご飯3杯いけます。

* by らいにゃん先生
「ラーラー」 爆笑
私も気になっていたんですが、お目にかかって無いんです。
多分、見落としてるんだと思いますが。
2社並べて、食べ比べしちゃいます。
それまで、少しガマンかな??

* by うり
何かとおもったら、ラーラーってそういう事でしたか。
園長さん、座布団3枚です(*^。^*)

せっかくだから2社まとめて買って来ようと思います。

そうそう私、最近ちょっぴり「ジンジャラー」でもあります(*^^)v

こんにちは。 * by 蘭
「ラーラー」! 言い得て妙ですが、思わず納得。
でも、爆笑しちゃいました^^;

私も「ラーラー」です^^
てか、全般的に辛い物が大好きなんです♪
何にでもラー油や一味唐辛子をかけるので、家族からは呆れられるのですが・・・。

でもこの商品なら、おかずなんかにも気兼ねなくかけられそうで良いですね~!!
要チェックです(*^^*)

* by まるこ
いろんな面白い新商品が出るんですね~~
(-^〇^-) ハハハハ

* by バケ
「ラーラー」いただきました
今後ブログで「ラーラー」を流行らせます 笑

* by 園長
petero kさん>
日本って食材も調味料も種類が多くて豊かですよね。

ラー油だって「白系のゴマ油にトウガラシを漬けこんだら
真っ赤なラー油が出来ました~」みたいな訳にはいかないんでしょうからね。

私は外国に住んだことはないけど
聞く限り、日本ほど便利で品ぞろえが良いところは
あまりないみたいだから 有難いことです♪


* by 園長
丁稚さん>
ラーラー関連情報 有難うございます(^o^)/
めんまやわらぎ  桃屋さんいい仕事してますね~
考えてみたら 桃屋の商品って
それだけでもご飯が食べられるっていうのをコンセプトにしてない?

なんて不況に強い会社なんだぁ!

* by 園長
うりさん>
座布団3枚 ありがとうございます!
いやいや、これはたい平さんのかわりに笑点を狙える枚数ですよ♪

健康にはジンジャラーがいいんですよね。
私も秋に収穫したショウガを冷凍して使ってます。
ショウガとラー油も合うかなぁ?

辛そうで辛くない 少し辛いラー油

辛そうで辛くない 少し辛いラー油

この間スーパーで 桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」というのを買ってみた。これがすごくおいしいのよっ近頃 石垣島のペンギン食堂のラー油とかなにかと話題になっていたけど私はあまり辛いのは好きじゃないので使いようがないかなぁと思ってパスしてたのです。餃子にもお酢たっぷり、お醤油ちょっとでラー油は使わなかったしね。でもこの長ったらしいネーミングを見た時こいつ、いまどき珍しい正直者だなっていう根拠...

... 続きを読む

何かと話題になってますね * by dejavuewords
私はラー油好きです。
ラーメンだけでなく野菜炒めにもかけます。
今夜は白菜と長ネギにウインナーで鍋物にしたんですが、カツオ出汁なのにラー油をかけて食べました。
話題のラー油はまだ試してませんが、今度買ってみますので~

うわっ!! * by バケ
私も今日買ってきたーーー!!
まだ食べてないけど…そんなに美味しい?
明日の朝ご飯の時に使ってみよう ^^


* by うり
それ実は気になってたんです。
私大のラー油好き。
別に辛くなくても良くって
うまみがあるのなら買ってこなくちゃ!!

園長さん 良い記事をありがとう(*^。^*)

* by モラ家丁稚
み、見たことない( ゚Д゚)
今日スーパーで探してみよう。
ラー油ってチョコチョコ使うので、意外にも早くなくなります。
餃子には園長さんと同じく、お酢多めしょうゆちょっと、ラー油たっぷり( ´艸`)

* by ぱぴぐると
おぉっ!そんなネーミングのラー油があったんだ!
知らんかった~
絡み(うちは変換でこれだった)辛みが苦手なわたしにもいけそう♪
探してみよ~っと♪

* by 園長
dejavuewordsさん>
野菜炒めにラー油  う~、辛そうだわっ
でも寒い時期には風邪の防止になるかもですね。
dejavuewordsさんは料理のレパートリーが広いから
すごいですよね。
このラー油も もし使ってみたら
何に使ったかおしえてくださいね!

* by 園長
バケさん>
あっ、ちょうど買ったところですか?
ぜひ話のタネに食べてみて~♪
でも
バケさんは本格的に料理するから
こういうのは必要ないかも~(^o^;)

しょうゆと合わせると万能調味料って感じで
手抜きがばれないのが助かるわ。
昔からゴマをかけてごまかすっていうけど
これからはラー油をかけてラー油かすでいきます(笑)

* by 園長
うりさん>
うりさんはラー油好きなんだぁ。
うちなんか 元来のラー油なんか一瓶使いきれなくて
必ず台所でホコリかぶって捨ててたんだよ~

でもこのラー油ならいけるっ

一回食べてみてね!

* by 園長
丁稚さん>
でっ、丁稚さんもラーラーか!
(マヨネーズ好きはマヨラーだから ラー油好きはラーラーね)
意外に辛みに強い人が多いんだなぁ。

これ、スーパーの棚のどこにあったっけな。
桃屋の「ごはんですよ」とかの並びだったか
それともごま油やラー油のコーナーだったか忘れちゃった。
でもどこかにあるよ、 さがしてみてね!

* by 園長
ぱぴぐるとさん>
ぱぴぐるとさんは辛いの苦手派?
わーい、同胞みっけた~

絡みのほうが殻いとか加羅いより
よっぽど日本語っぽいけど
パソコンによって出てくる文字の順番違うのかな。
私のなんか 一番先に出てくるのは~胃だよ(泣)
すでに文字ですらないわ。

猫たち日光浴

猫たち日光浴

今日は暖かかったですね~久しぶりにシャオが外でお昼寝してました。ミニーさんは暑かったらしく日陰で。さすがにこれは デジカメも顔認証しませんが太った猫は背中が丸くない、横に広がって平らなの(^o^;)言ってみるならお好み焼きのタネをボテッと鉄板に落とした時の形かな。それがまぁ、また憎めないんだけどミニーさんもシニアだから 気を付けないとね~って責任は100% 飼い主にありますねでもお腹すかせるのは見るにしのび...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
シャオちゃんのお昼寝所・・・!
アコガレのハイジのわらのベッド( ゚Д゚)
今日は本当にあたたかだったから
猫たちも活動的でした。
明日から、また寒いみたいだけど、一日一日
春に近づいているのかな。

* by バケ
ミニ―さんの『広い背中』好きです ^^

シゲッチも病気になる前は『広くて大きな背中』だったのにな~
好きな物を何でも食べさせてたら元に戻んないかしら?

* by petero k
まあ、なんていいお昼寝場所でしょう!
私も、ここでお昼寝したいです~。

ミニーさん・・・お耳がもう少し長いと、白ウサギですね♪

こんにちは。 * by 花木蘭
わかります~~!!
ついつい、「ダメ」とわかってても、お腹空かせてねだられるとあげちゃうんですよね。
今うちののあも、ちょ~~っとヤバイ状態なので減量中なのですが、イマイチうまくいっておらず・・・。
ペットの肥満は、100%飼い主の責任・・・・
その通りですよね・・・・。
頑張ります(T T)

* by 園長
丁稚さん>
そうなの、藁ベッド。
うちではハイジが飼っていた山羊の名前をとって
ゆきちゃんのベッドと呼ばれてまーす。

また寒くなってしまうけど
一歩一歩 春は近付いているよね!

* by 園長
バケさん>
重千代ちゃん 広い背中だったのか~
病気と一生懸命戦ってるんだもんね、
なんでも好きなものいっぱい食べてーって言ってあげたいわ。

でも高度医療を受けさせてくれる飼い主さんに
飼ってもらえて 重千代ちゃん すごく幸せだよね。
年とっただけで捨てられちゃうコも
日本にはまだたくさんいるんだもん・・・

* by 園長
petero kさん>
おひさま ぽかぽかで
藁のベッドはとっても気持ち良さそうでした。

うさぎって上から見るとこんな感じだよね(^o^)
雪で作る ゆきうさぎなんて そっくりだぁ~
ミニーはどの角度から撮っても癒し系♪

* by 園長
花木蘭さん>
おなかすいたよーって鳴かれるとついつい負けてしまいます。
のあちゃん 減量中ですか。
でも多頭飼いだと 他の子のごはん食べてしまわない?
うちは4匹もいるので 食事制限はすごく難しいです。

せめて運動量が増えればいいのですが
そう思うヤツが一番動かないという・・・
まぁ、飼い主も運動苦手なのでミニーのこと言えないんですけどね。

のあちゃん がんばれーっ

クリスタルヴェール

クリスタルヴェール

今年は花粉が少ないらしいけど症状の出方はいつもと変わらないんだね~なんか損したような気がする(笑)商店会の新年会があったり絵本の読み聞かせがあったりでティッシュ箱かかえてもいられなかったので2,3日続けて市販の薬を飲んだんだけど毎日 薬っていうのも良くないと思ってエーザイのクリスタルヴェールっていう鼻に塗るやつを買ってみた。うーん、ちょっとはいいかな・・・鼻炎薬 飲んだってぴったりとは止まらないしねぇ...

... 続きを読む

* by バケ
斬魄刀で大根ですか?笑
百哉さまの千本桜景巌なら千六本も手早いですね!!

はっ!!

花粉症じゃなくて斬魄刀に反応してしまった ><;

引き籠りの私は花粉症の症状が今年はほとんど無し
マスクも薬もいらなくて楽してます
海沿いなのも幸いしてるのかな?

* by らいにゃん先生
ごめんなさい。
私も斬魄刀に反応してしまった。
狛村隊長と、誕生日が一緒なんだ~♪
 
花粉症ね。私の場合は
禁煙してから軽くなったよ。
鼻にティッシュ詰めなくても(爆笑)平気になりました。

* by petero k
花粉症 大変ですね。
目はかゆくなったりしませんか?
私自身は、花粉症ではないのですが、息子と娘に出ています。
目がかゆいときなど、目玉を取り出してこすりたいと・・・そんな姿を見たら、卒倒してしまいますね。

鼻水が、勝手に出てくるのも、困りものですね。
まさか、鼻にティッシュ詰め込んで、出かけるわけにいかないし・・・。 
でも、家の中なら、大丈夫でしょう。
あ、そうかぁ、外出の時は、マスクを装着すれば、鼻に詰め物があっても見えないですね。
ちょっと息苦しいかも知れないけど・・・。
一日も早く、花粉の飛び散る時期が終わりますように!

* by 園長
バケさん>
バケさん海沿いにお住まいなんていいですね~
私は千葉県で育ったので(内陸だったけど)
いつかは海の近くに住みたいわ。
やっぱり海が近いところがいいよ。

千本桜なら一瞬だよね、大根が千本あっても一瞬!
ただ まな板使っていると まな板ごと千六本になるから
食べられないかも(笑)

* by 園長
らいにゃん先生さん>
おっ、狛村隊長と誕生日が同じですか。
私は残念ながらいなかったけど
うちの長男は朽木白哉と同じでしたぁ~

花粉症って禁煙すると軽くなる場合があるんですね。
私はお酒は飲むけどタバコはすわないのでだめだわ。
ここは杉の生産地なのよ~(TOT)


* by 園長
petero kさん>
目も痒くなりますよ~
あまりこすると良くないので
一日に何回も目薬さしてますけど
目がはれているような感じがします(ToT)
御子さんたちが言っていることよーくわかるよっ

でもpetero kさんには花粉症がでなくて良かったわ。
だってくしゃみばかりじゃ 歌も歌えないから
ストリートコンサートとか困りますもんね。

まぁ、命にかかわるわけじゃないんだけど
困るシーンも多々あるので
やっぱり petero kさんに教えてもらったたまねぎ茶で
がんばるのがいいなって思っているところなの。
良いことを教えてくれて本当にありがとうね!


花粉症 * by ばあば
花粉症大変ですね。

ばあばも2・3年前に一度だけ症状が出ました。
くしゃみがすごくて、はじめて花粉症持ちの方の
大変さがわかりました。

これから 本格的に花粉が飛ぶわけだから
本当にお気の毒です。

お大事にと言うのもぴったりきませんねえ((+_+))

* by 園長
ばあばさん>
パソコン修理終わったんですね、良かったわ。
ばあばさん、一年だけ花粉症だったなんて
不思議ですね~
でも長引かなくて良かったですよ。

ひどい時期にはくしゃみだけじゃなくて
目もかゆいし なんといっても頭痛が続いて
すっきりしないですから。。。

どうしても薬にたよることが多くなってダメですね(ToT)

「マドレーヌといぬ」よみきかせ

「マドレーヌといぬ」よみきかせ

今日は小学2年生のクラスで絵本のよみきかせをしてきました。読んだのは ルドウィッヒ・ベーメルマンスの「マドレーヌといぬ」小さな寄宿学校で暮らす元気な女の子マドレーヌを主人公にした マドレーヌシリーズの2冊目です。元気すぎて川に落ちてしまったマドレーヌを助けてくれた勇敢な犬は寄宿学校の人気者になりますが学校検査に来た評議委員たちに見つかって追い出されてしまいます。こんな雑種犬を可愛がるなんて良い子女の...

... 続きを読む

* by うり
園長さん、読み聞かせをされているんですね。
そういう地域に貢献する事をされている方って
尊敬します。

この本、なんだか私も読んでみたくなりました。

* by 園長
うりさん>
私は小さいころは ほとんど絵本を読んだ記憶がないし
ここにきてからも忙しくて
自分の子供たちに本を読んでやる余裕がなかったんですよ~

でも 絵本っていろんなのがあって
楽しいんだなぁって近頃思うようになりました。
小学生相手でも緊張しちゃうけどね(^o^;)
一回ずつ 反応が違うので面白いよ。
機会があったらぜひ 読み聞かせやってみてくださいね♪

* by ぱぴぐると
とってもなつかしい本!
子供の頃に、叔父からもらった本です。
なんだかお気に入りで未だに大事にしています。

絵本の中の子供たちの反応がとても子供らしくて好きです^^

「マドレーヌといぬ」はシリーズ2作目だったんですね!
知らなかった~

今度1作目も探してみよっと♪

お邪魔しました~^^

Re: タイトルなし * by 園長
ぱぴぐるとさん>
コメント有難うございます!
うちも大人数だけどぱぴぐるとさんちも大人数なんですね~
人と猫の数を足し算したら うちとぱぴぐるとさんちは同数でした。
お互いいまどき珍しい大所帯ですね♪

マドレーヌといぬを選んでくれるなんて
叔父さんは とても素晴らしい感性の方なんですね。
私もこの絵本の中の子供たちの反応が子供らしくて素敵だなぁと思います。

その本をいつまでも大切にしているぱぴぐるとさんも素敵ですね~!