FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年04月

たけのこウォッチング

たけのこウォッチング

そろそろタケノコが獲れるかな~と思って裏山に行ってみました。今日は携帯で撮った画像デス。上流には家がないので流れている沢の水はとてもきれい。これはね、イノシシが掘って食べた跡。イノシシは鼻がいいので 土から頭が出ていないタケノコも掘ります。よく外国で トリュフを採取するのにブタを使うっていうけど土にもぐっているタケノコの匂いがわかるんだからトリュフ見つけるのなんか朝飯前だろうなぁ。でも 鼻で土を掘...

... 続きを読む

* by ぴゆう
裏に山があるの?
いいなぁ、それも猪が出るような。
楽しそうだ、きれいなせせらぎが趣をそえている。
園長さんのお宅は井戸水なのかな?
何にしても、いい暮らしだ。

* by バケ
どれだけ恵まれた環境ですか!?
旦那が定年退職したら園長さんのお家のようなところに住みたい!!

明日、旦那の同僚さんのお宅へ筍掘りへ行ってきます (^^)
兼業農家の方で「山持ち」なんだって
園長さんと同じような気分を味わってきまーす♪

でも、イノシシには遭いたくないな~ ( ̄_ ̄;)

こんにちは~^^ * by 蘭
おー、素晴らしい!
我が家の山で我が家の食糧を調達・・・・・・・

うらやますぃ~~~~~(*^^*)

そっか~、イノシシはグルメなんだね!
何だか、今日の園長さんの記事を読んで納得です♪
それに、園長さん達のために、カサの部分だけでも残してあげるイノブーちゃんの優しい思いやりにも感激(^^)←(?)

素晴らしい「共存」ですね~~!
あーでも、私も新鮮な筍が食べたくなって来ました♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by petero k
こんばんは。
わお~! いい沢ですね~ 間違いなく美味しい水でしょう!
裏山があるのですか! それはいいですね~
裏山には、いろんな住人がいて・・・
山の恵みを、その住人たちと分け合って食べる・・・
すてきな生活ですね~~~ ため息がでます♪

* by うり
園長さんのお宅の裏山は宝の山なんですね。
でも、人が独り占めする事無く
山の動物達と仲良く分け合って。
素敵に環境ですね。
 
イノシシってしいたけの軸しか食べないのですか。
私も実はしいたけの軸が好き。
イノシシとは仲良くなれそうです(*^。^*)
 
たけのこも今が旬で美味しいですよね。

* by モラ家丁稚
タケノコを自分の敷地で掘れるなんていいですね!
しいたけも栽培しててすごいなー。
そしてイノシシさんとこの旬の食べ物を分け合う園長さん。
傘を残していったイノシシさんもナイスだけど
園長さんが一番ナイスだよ~ヽ(´∀`)ノ
シャオちゃんお加減いかがですか。

* by dejavuewords
筍もシイタケも大好きです。
動物達と共棲するとは、まさしく園長さんちのことですね~
いのししに作物荒らされるのは困るけど、少しぐらいしょうがないですね・・・

* by 園長
ぴゆうさん>
この沢の水をとって秩父市の水道が各家に入っているんだけど
うちはその他にむこう山の沢から水をひいているの。
消毒なしの天然水だよ~
お風呂は薪でわかしているから
水道が止まっても 電気やガスが止まっても
一応のライフラインは確保できる状態なのが田舎の良いところだね!

* by 園長
バケさん>
タケノコ掘り競争したら
イノシシにはかなわないよ(笑)
でもあちらは夜中しか出てこないから大丈夫だね。

うちも明日タケノコ掘る予定。
秩父ではタケノコと小女子を一緒に煮つけるのが定番なの。
でも同じものだと飽きるのよねぇ。
バケさんがタケノコをどう料理するのか
興味シンシンだよ~

正丸峠の遺棄事件 被害者の方々のブログ

正丸峠の遺棄事件 被害者の方々のブログ

シャオランにたくさんの暖かい言葉を有難うございましたm(_ _)m昨日の今日なのでまだ声がかすれていますがおとなしく寝ながら回復を図っているようです。ごはんも 夜中の2時ごろから食べるようになりました。バケツで水を飲みたがったのも下を向いて飲むより 上を向く格好のほうがうわあごの亀裂から鼻に水が入りにくかったからなんですね、きっと。シャオちゃん 馬なんていってゴメン!でもポニーのシャオちゃんもかわいいかも...

... 続きを読む

こんにちは。 * by 蘭
さっきまでパソコン開けてたのですが閉じてしまったので、携帯からの閲覧です。
後ほど、パソコンから遺族の方のブログを拝見したいと思います。

まだ私自身も、お嬢達の飼い主に成り立てで、色んな事(病気や虐待など)の事を把握していませんが、こうやって少しずつでも勉強していけたらな…と思っています。
命ある小さな生き物のために何が出来るのか。
まだまだ模索中ではあるけれど、出来る限りの事をしてあげたい。

ご冥福をお祈りします…。

こんにちは。 * by みかん
こういう事件が起きて やっとこさ
法の改定に 声が出るくらいで
今までに どれだけの命が 粗末にされてきた事だろう
胸がつかえて 腹ただしいです★
みんな 無事に天に帰れます様に。

* by 姉
シャオランちゃん、無事に手術が終わり
良かったです!!
お写真拝見させてもらいました。
小さめだとは言え、穴が開いていると
お鼻に回っちゃいますよね。
シャオランちゃん、お疲れ様でした。
1日も早く、良くなりますように^^

この事件本当に酷いですよね。
人の心を踏みにじり許せません。
みんな無事に虹の橋を渡れていますように。

* by ぴゆう
人間って本当に業が深いとしみじみ思う。

犯人にも親があり、子があるならば、人外であるわけはない筈、なのにこんな非道を平然としてのける。

良心とは手前勝手な理屈ではないはずなのに。

あの子達があの世で「人にはなりたくないね」って言ってるような気がする。

* by 園長
蘭さん>
[命ある小さな生き物のために何が出来るのか]
そう自問してくれる人は動物たちの守護者。
この言葉を言える人は自立した精神を持っている人だね~

アメリカの大統領だったケネディの演説に
「国があなたに何をしてくれるか ではなく
  あなたが国に対して何が出来るのかを問うて欲しい」
という有名な文言があるけど
確かにすっごい名言だと思う。

[命ある小さな生き物のために何が出来るのか]
これ、動物愛護のポスターに使いたい!
蘭さん、すごい名言だよ~



* by 園長
みかんさん>
本当ですよね、いったい今まで
どれだけの命が犠牲になっただろう。。
お肉を食べる私には言う権利はないだろうけど
それでも 虐待の話を聞くと心が痛みます。

* by 園長
姉さん>
有難うございます!
シャオは鼻炎がひどくなると 血の混じった鼻水を飛ばします。
涙も赤くなるくらいで 見ていて可哀想なの(ToT)

手術の成功率がもっと高いといいのですが
口蓋裂の手術は完治させるのが難しいみたいですね。
でも生きていれば 医療は進歩するから いつかきっと
ips細胞の技術で、と希望を持っています。

正丸峠の事件は
どうしてそんなことが出来るんだろうと思うひどい事件!
動物の気持ちを考えない人は多くても
飼い主さんの気持ちも考えられないのかな。
被害にあった動物たちは みんな
飼い主さんの気持ちを考えて胸を痛めていたような気がして
ならないのです。
相手のことを考えられるのが動物で 考えられないのが人間だったら
人間のほうが外道ですよね。

* by 園長
ぴゆうさん>
犯人にも親がいたことは確かですよね。
でもきっと 自分の大切なものは大切だけど
他人が大切にしているものは どうでもいいという人だったんだね。
人間と話しているとたまに感じることがあります、
この人の愛情の範囲は自分と家族だけなんだなーって・・・
動物のほうがよっぽど 血縁以外も大事にしてるかも(^o^;)

私たちは動物たちから「人にはなりたくないね」って
言われないような生き物にならなくちゃね。


* by petero k
伴侶動物死体遺棄・被害者の会のブログを紹介してくださってありがとうございました。
法の改正・・・ 昔の日本とは違って、今では、動物を家族の一員として
大切に思っている人たちがたくさんいるのですから、希望がありますね。
みんなの声が、もっともっと広がっていけば、大きな力になっていくと思います。
被害者の会のブログにも、先ほど訪問させていただきました。 これからも定期的に
訪問していきたいと思います。


* by 園長
petero kさん>
近頃の動きを見ていて
急に物事が進みだしたなぁという印象を受けます。
希望ありますね♪
そこまで長い間 疲れきるような戦いをしてきてくれた先人に感謝です。

世間では事件はすぐに過去のものになってしまうので
掘り起こしていくことも大切かななんて思っています。
定期的な訪問・・是非お願いしますね~

猫の口蓋裂

猫の口蓋裂

今日はシャオランの病院予約の日。麻酔をかけて歯垢をとったり 口の中を見てもらいました。結果は やはり口蓋裂。先天性か放浪していた時の事故によるものかはわかりませんが喉の近くに亀裂が入っていました。この亀裂があるために 水を飲むたびに水が鼻に入り くしゃみをしていたんですね。口蓋裂は慢性鼻炎を起こし誤嚥性肺炎の可能性も とても高くなります。今回は あまり大きな亀裂ではなかったので先生が2か月ほどで溶...

... 続きを読む

こんばんは。 * by 蘭
うっ…(T^T)
ダメだわ…。歳と共に涙もろくなっちゃって…。

園長さんの、シャオちゃんに対する想いがひしひしと伝わって来ました…(T-T)
でも、いつも好奇心一杯で元気なシャオちゃんの画像を見る限り、今はものすごく幸せなんだと思いますよ(o^_^o)
きっと、園長さんの優しさがシャオちゃんにも伝わってるんでしょうね♪
またもや↓のコメに対してですが(笑)。
剣ちゃんをご存知!?
ウレピー!!
大好きなんです~ヾ(^▽^)ノ
強さの中に優しさがあって、でも、あのイカレた具合が笑えて。
一角が惚れ込んでるのが良くわかります!
やちるが大好きなのが良くわかるんです~!
…って、何熱く語ってんだか(^-^;

「24」、めちゃ面白いです! 観始めたら、寝不足になる事、請け合いです('-^*)ok

* by モラ家丁稚
そうでしたか、シャオちゃんも園長さんも病院お疲れ様でした。
正中ラインで入っているし先天性の可能性の方が
高いのかもしれませんね。
もしかして…という考えに至った園長さんがすごいなと思います。
シャオちゃんが生きてるってことはシャオちゃんだけのものではなくて
園長さんのご一家をはじめ、こうして私たちにも繋がっているのですもの。
シャオちゃんに感謝します。
少しでも症状が軽減するとよいですね。

シャオちゃん * by ばあば
シャオちゃん かわいそう
口のきけないものがけがをしたり病気になったり
するのを見るのはつらいです。

変わってやりたいと思っちゃいます。

治らないまでも少しでも症状が軽くなることを祈っています。
お大事に

こんばんは☆ * by ryu
シャオちゃんのお水を飲む姿でその症状に気が付いてすごいです。
アタシならお水飲むのが下手で鼻に入ったかな?
って思って通り過ぎそうです。
気が付いてあげれてそして大きな手術にまでならなくて
本当に良かったですね。
色んな問題を抱えてるのはウチの猫だけでないと
勇気づけられました。

ところでバースデーケーキの上にgremzの木が生えてますが
今日はお誕生日ですか??

* by ぴゆう
いい写真を見せてもらいました。
うちの子達も見てみます。
シャオちゃん、かわいそうに。でもえらいなぁ。
園長さんが守ってくれるから安心だね。

* by petero k
シャオちゃん、やはり口蓋裂でしたか。
縫っていただくことができてよかったですね。
これで支障なく飲んだり食べたり出来るようになるといいですね。

ほんとうになぜにこんな重荷が与えられているのか・・・そう思ってしまいますよね。
やけになったり、落ち込んでしまったり、わがままになってもおかしくないのに、
人が大好きで、明るくて・・・与えられたいのちを、精一杯、楽しみながら生きているシャオちゃん。

何も問題がないから幸せ・・・ではなく、いろんな問題があっても、
何ものにも代えられない大切な存在として愛されていることの、ほんとうの幸せを、
シャオちゃんは感じ取っているのでしょうね。

園長さんの優しさに包まれて、これからも幸せな日々を過ごしていってね、シャオちゃん♪

* by 園長
蘭さん>
人間大好きのシャオにとっては
話しかけてもらいながら生きていられたら
それでもう 幸せなのかなって思います。
アニメのキャラクターみたいなシャオには
こっちもいっぱい笑いと幸せをもらってます♪
お互い様なんだね~

更木剣八は異色のキャラクターですよね。
やちる副隊長が肩に乗っていたりすると
まるで大木にとまったセミみたいだぁ(笑)
 

* by 園長
丁稚さん>
先天的な障害だった可能性も かなり高いと思います。
もっとひどかったら おっぱいが飲めなくて死んでいただろうから
生き残る運を持っていたコなんだね。

でも飼い猫ではなく 捨て猫で
口蓋裂やヘルニアで生きてきただけでも大変なことなのに
その上FIVキャリアってことは
他の猫に噛まれてけがをするようなこともあったわけだから
よく生きて ここまでたどりついてくれたなぁって思う。
そんな影は みじんも感じられないコなんだけどね(^o^;)

* by 園長
ばあばさん>
ありがとうございます!
シャオは うちの猫たちの中で
体も一番小さくて 3kgちょうどくらいしかないので
病気で食べられなくなるのが怖いです。

でも あの気が強いタマに遊んでもらおうとして
飛びかかったりするんですよ。
結果はだいたい 連続猫パンチをくらってますけど(笑)

* by 園長
ryuさん>
私もずっと「水飲むのがヘタな猫だなぁ」なんて
思っていたんですよ。
でも 枯れた芝草が鼻から出てきたのをみて
もしや?って思ったから
あれは天の手助けだったのかもしれないです。
鼻から長いものが出てきたときには驚いたけどね(笑)

ryuさんするどい!
あたりです♪ 今日 誕生日なの。
グリムスって こんな楽しいシカケもあるんですね。


2010年芝桜開花状況3

2010年芝桜開花状況3

秩父 羊山の芝桜、開花状況です。いよいよ満開に近づいてきました。見ごろになったということで、4月19日から入園料300円が徴収されています。平日は車で羊山の駐車場に入れますが500円かかります。休日は入れませんので 羊山近くの臨時駐車場においてくださいね。写真が多いのでサムネイルで載せますね。写真をクリックすると大きな写真が見られます♪芝桜の丘に入る前の芝生にはしだれ桜が満開。今年も自然木のプランターがあり...

... 続きを読む

* by petero k
こんにちは。
いよいよきれいになってきましたね。
しだれ桜もきれいですし、山とのコントラストも素敵ですね。
こんな広いところで、目も身体も心も楽しませていただけて、
入園料300円は安いですね。
毎年、咲くとはいっても、傷んだ株のお世話や、雑草抜きなんかも、これだけ広いと大変でしょうね。 
目に見えないたくさんのご苦労があって、こんなに立派な公園になったんでしょうね。
実際に見てみたいです。

ところで、くぅ専務、ほんとうに久しぶりにお目にかかりましたが、普段は何をされているのですか?

こんにちは。 * by ryu
すごくキレイなお花達ですね。
芝桜っていうんですね。
本当に絨毯みたいです。
思わずこの写真みて「うわぁ~」って言ってしまいました。
こんな所に行ってみたいです。

自然木のプランター…素敵ですね♪

* by ぴゆう
♪ピンクの絨毯ん~~

ぎれい、ぎれいすぎーー。

目の保養っていうけど、バカンスした。

ありがとう、園長さん(^^)

こんばんは^^ * by 蘭
何とまぁ、見事な芝桜の絨毯でしょう(*^^*)
でも確かに、今年はちょっと不揃いなカンジがしますよね^^;
こちらの芝桜も、何だか色合いがイマイチでした・・・。

でも、こんな広大な芝桜の群生を見れるとは・・・
羨ましい!!

え~っと、↓のコメレスの件なのですが、私はどちらかと言うとマイナーな声優さんが好きなんです^^;
小山さんは、最近「24」のジャック・バウアーの役でブレイクしましたが、私は結構前から好きでした。
今は、石塚運昇さん(CSI:マイアミのホレイショの声が有名)とか立木文彦さん(BLEACHの更木剣八の声)とか^^;
はっきり言って、悪役っぽい声が好きなんです(爆)。
マジで、オタクです、私(><;

* by かりす
素敵です
目の保養になりました。
園長さん
ありがとう

* by にこはは
ぜひ一度 この目で!!
テレビで紹介される度 毎年そう思うんですけど・・・ 
連休中は混むんですよねぇ
でも
連休終わったら 花も終わってるんですよねぇ
う~ん・・・


見事ですね~ * by dejavuewords
目にピンク 山ホトトギス 芝桜 って感じで、まばゆいピンク一色。
春爛漫という感じです。
屋台も秩父らしくていいです。
ヤキトンは出てないんですか?
甘辛味噌で食べるあの串焼き、美味しいんですけどね~~~

* by 園長
petero kさん>
都会ではとても取れない広さがありますから
それだけでも 見る甲斐があるかもです。

おっしゃるとおり オフシーズンの手入れが大変で
特に雑草をそのままにしておくと
芝桜ってすぐに負けてしまうんですよ。
人間は見えるところにしか目がいかないけど
実は見えないところが勝負だっていうのが
オフシーズンも見ているとよくわかります。
世の中って見えない苦労をしている人に支えられているのね~

くぅは いつもひとりだけ母屋にいて
くぅ専用猫コタツにひきこもっているの。
夕方しかでてこないという天然記念物並みの希少種です(笑)



* by うり
わぁ~綺麗(*^。^*)
やっぱりここはサイコーですね。
今年はちょっと無理そうだから、
来年こそは平日に見に行こう!!
そして、秩父の美味しいものもたくさん食べた~い*:.。☆..。.(´∀`人)
 
園長さん、お写真ありがとう!!
行った気になりましたぁ(*^。^*)

* by 園長
ryuさん>
シバザクラは背が高くならないので
咲き揃うと地面が絵のように見えます。
ある程度 遠くから見たほうがきれいなのは
隣の芝生のほうが綺麗に見えるのと同じかな(笑)
でもここは まんなかが低くなった丘なので
見渡せてきれいだよ~

天然木は年月がたつほど風情が増す感じなの。
自然ってすごいです♪


猫も木陰で

猫も木陰で

昨日までに比べて今日は暖かくて春らしい日差しの一日でした。お散歩の時間で庭に出した猫専務たちも みんな木陰に入ってます。ひさしぶりに登場のくぅミニーは石垣の上。いつも警戒を怠らないタマその頃 シャオランは・・・暑いから喉乾いたの。これ、シャオちゃんのお水入れだよ~♪違うってば(ToT)シャオランは うちで一番ちっこいくせにバケツになみなみ入れた水を飲むのが好きです。背伸びして飲みます(笑)前世は馬だったん...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by 蘭
こちらも昨日今日とあったかかったです♪
猫専務方も、少し日差しが暑かったのかのかな?
シャオちゃん、のどがカラカラでがっつりお水が欲しかったのでしょうね~。しかし、バケツなみなみのお水を、背伸びして飲むとは・・・あっぱれ!^^;

下の記事のコメレス、読ませてもらいました~。
私も、石田さん大好きです~♪ 他にも大好きな声優さんは沢山いますが、石田さんの声は一番好きかも(*^^*)
お坊ちゃまタイプ・オタクタイプのキャラクターをやらせたら、ピカイチですよね(笑)。

* by うり
今日は暖かかったですね。
うちでもベランダにでたももは、
ずっと日陰で過ごしてました(*^。^*)
 
シャオちゃん、大きな水入れでたっぷりお水が
好きなんですね。
それでたくさん飲んでくれるならね^^;
 
ポニーのシャオちゃん… 可愛いと思う!

春めいてきましたね~ * by dejavuewords
今日の東京はぽかぽか陽気ですが、そちらもさぞかし暖かいんでしょうね~
これから猫ちゃんのところいってきます~~~

* by ぱぴぐると
みんな、ちゃ~んと日陰で涼むんですね^^
タマちゃんの眼力はすばらしいですなぁ♪

にしても、シャオちゃんってばちっこいくせにバケツとは。
なかなか大物ですね(笑)

* by 園長
蘭さん>
まったくシャオは他の猫が考えないようなことをするコで
困るんだけど つい笑ってしまいます。

石田さん、おぼっちゃまタイプ、おたくタイプ
まったくもって、はまり役 (≧∇≦)ノ彡
すごく一生懸命なのに 人間離れしている役なんか
石田さんのためにあるのかと思うくらいよ~
私はこれはっと思うのは石田さんくらいだけど
蘭さんは他に誰が好きなのかなぁ、
うちの娘は櫻井孝宏さんだそうです。





* by 園長
ベランダの日蔭、 風が通り抜けて気持ち良さそう♪
ももちゃん 良い環境に迎えられて幸せだゾ!

シャオはポニーだった時も
きっと三毛だった・・・ような気がする(笑)
水はすごく良く飲むの、
ずーっと飲んでるけど大丈夫?っていうくらい。
で、飲みながらくしゃみしてます。
忙しいコです。


* by 園長
dejavuewordsさん>
毎日 穏やかに暖かければ 一番いいんですけど
気温の変化が大きすぎますよね。

今日も暖かくて猫びよりでした。
暖かいと猫も見えるところに出てくるから
dejavuewordsさん、たくさん写真撮れたかなぁ。


* by 園長
ぱぴぐるとさん>
タマの眼力。。。すごいでしょ、
じっと見られると思わず石になっちゃうくらい
(メデューサかっ)

シャオはそのうち
「ご飯もバケツがいい!」っとか言い出しそうで怖いです(笑)

* by モラ家丁稚
やーんシャオちゃんか~わ~うぃ~うぃ~
猫ってたくさん入っているお水が好きですよね。
お天気がよいと、専務たちもご機嫌よくお外を楽しんでますね。

劇場版 銀魂

劇場版 銀魂

皆様、コメント有難うございました。私は祖母も母も頭痛持ちだったという由緒正しい頭痛持ちなので(笑)月に一、二回は鎮痛剤のお世話になっております。体調を気遣ってあったかいコメントいただいたのにお返事が遅くなってホントにごめんなさいねm(_ _)m今のところ 娘と共同でパソコン使っているのでもうちょっと 時間配分考えなくちゃなぁと思っています。今日はまだ万全とはいかなかったのですが指定席がとってあったので「劇...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
え、園長さんはやっ!
丁稚は来週行けたら行こうと思ってました。
ジャンプショップなんかでもガンガンに映画押してたよ。
丁稚の最寄りワーナーではけっこう回数もやってるから
前売りなしで行く予定♪
おもしろかったのか~、たのしみだなヽ(´∀`)ノ

こんばんは~^^ * by 蘭
銀魂! 園長さん、観に行かれたんですね~!
今龍馬ブームだから、銀魂も流行りですモンね。
一時期、かなり下火になってたんですけど、最近また再燃気味みたいで、スカパーでも再放送がまた始まるらしくて^^;
私、ヅラ(桂)もペット(?)のエリザベスが大好きなんです(*^^*)
可愛い♪

* by うり
銀魂ってそんなに人気なんですね。
私ジャ○プで読んでるけど大人が見ても
ただ可笑しいだけではなくていい漫画だなぁって
思います。

銀魂? * by dejavuewords
私には何のことだかさっぱり分かりませんのでぐぐったらコミックなんですね・・・
大人も読めるコミックの劇場版。
家族そろって楽しめるんでしょうね~
頭痛、お大事に~

* by 園長
丁稚さん>
いいな~、最寄りのワーナーで見られるんだぁ。
こっちは熊谷でやらないので 
入間のユナイテッドシネマに行きました。
内容については言いたいけど言えない。。。
言えるのは「やっぱり銀魂だよ」ってくらいかな。
ネタバレご法度だもんね~、とりあえず見てきてね!

劇場のグッズには アニメイトにもあまり出ない
白夜叉時代のものがあるので
行く価値はあると思うよ。

* by 園長
蘭さん>
桂さんいいですよね~
すごくまじめなのに どこか人とズレていて
人間の常識からはみだしているところが
見ていてすっごく面白いというか共感できるというか・・

ああいう役をやらせたら 声優 石田彰の右に出る人は
いないと思うなぁ。
石田さん 好きです。

最後に役名と声優の名前が画面に流れるでしょ。
その時 桂小太郎のところには石田彰、
エリザベスのところには そのへんのおっさんって
書いてあったよ(笑)
まったく銀魂らしいったら(^o^;)

* by 園長
うりさん>
あ、うりさんもジャ○プ買ってる?
なんか近頃 伏字が多いな(笑)

銀魂は 笑い7・シリアス3くらいの割合だよね。
これ、柿のたねと一緒で
一番おいしい割合なんだと思う。

テレビでも 他の番組ではありえないような
遊びが入っていて
作るほうも楽しんでる珍しい番組でしたよね。
ずいぶん 常識のカラを打ち破ってもらいましたよ~

* by 園長
dejavuewordsさん>
この銀魂はテレビ放映が終わってから
初めて映画になったんです。
思わず( ̄ー ̄)ニヤリとするような
型破りな作り方をするアニメなんですよ。

日常に行き詰っている時なんか
けっこう気分転換になりますよ♪

今日は

今日は

いつも遊びに来てくれてありがとうです!今日は夕方から娘がパソコンでSAIを使ってペンタブの練習をしています。私が使える時間もあったんですけどお姑さんが急に歯が痛くなって 明日の歯医者の予約や 薬局まで今治水を買いに行っていたら時間がなくなってしまったわ~これは携帯から打っているけど慣れないからやりにくい(>_...

... 続きを読む

* by bunrumama
風邪の具合は・・如何ですか・・???^^

風邪は、引き始めが肝心とか言うから・・
早めに薬を飲んで・・
早めの就寝で・・いくらか、落ち着かれたでしょうか??
でも、本当に今年の陽気は・・変ですよね・・^^;
寒暖の差があり過ぎです・・
風邪・・などとバカにせず・・
お大事になさってくださいませ・・ *^^*・・

* by 園長
bunrumamaさん>
有難うございます~
そうなんです、風邪はひき始めの対応で
後がだいぶ違うんですよね。
若い時からあまり丈夫ではなかったので
そのへん ぜったいがんばらないクセが出来ています(笑)

こんなに気候が変動すると
お花達もどうして良いかわからなくなってしまいますね。
お庭に被害は出ていませんか?
そろそろバラの時期。
今年も綺麗に咲いてくれるといいですね!

* by petero k
今治水・・・ わぁ~ 懐かしい名前。 今も健在なんですね~
子供の頃、歯が痛くなると、応急処置で、これを使いました。
随分、長寿のお薬ですね。

その後、お姑さんの歯はいかがですか?
園長さん共々、お大事になさってくださいね。


* by 園長
petero kさん>
今治水って私が子供の頃からあって
お世話になりましたが
今でも健在なんですよ~、
名前は新今治水になってますけど(笑)

お姑さんもおかげ様で夜は眠れて
次の日 歯医者さんに行って治療してもらったので
歯痛はなくなったようです。
有難うございました♪

胃に優しくて腸にきびしい?

胃に優しくて腸にきびしい?

今日は 父の転居届を出すために実家のほうの市役所に行ってきました。転居して一年たつのにまだ届け出が済んでなかったの(汗)郵便物は転送してもらっていたんだけど・・ここのところのジェットコースター気候のせいか風邪ぎみでちょっと頭痛がしていたので鎮痛剤を飲んで出かけたのですが早く効いて胃にやさしい新型のバ●ァリンはなぜかお腹が痛くなるのよ~胃に優しくて腸にきびしいなんてことあるのかなぁ??自分の体質が不思議(...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
薬も人によって 作用が違うのね
わたしも 昔は 良く頭痛がしていたんですが
ほとんど 我慢していました
常用みたいになると 効かなくなると
困るからって、わたし 小心者ね(゚ー゚)(。_。)

* by うり
お薬の効き方って人それぞれですねよ。
私はバファ○ンだと胃が痛くなります。
そしてあまり効かない…。
セ○スが意外と副作用がなくて好きです。
 
ゆっくりお休みしてくださいね。

お大事に! * by petero k
ほんとうに寒暖の差が激しい・・・まさにジェットコースターのようです。 
風邪を引かれたとのこと、お大事になさってくださいね。
体調が悪い中での外出は、さぞやつらかったでしょう。
薬を飲むと、風邪の様々な症状が一気に噴き出して、
一時的に、悪化したかのように感じませんか?
今夜は、ゆっくり休まれて、お疲れを取ってくださいね。
風邪が一日も早く直りますように・・・。

PS:正丸峠の事件の件で、被害者の方々のブログが立ち上がったのですね。 
お時間のある時に、ブログのURLを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

こんばんは^^ * by 蘭
お腹の調子はどうですか?
この処のこのお天気で、私も何だか不調ですよ~。
今日も一日、頭痛がして寝てました^^;

鎮痛剤は、昔は錠剤を飲んでいたのですが、ちょっと緊急を要する用事があった時に、痛み出した歯痛を止めようと思って、少し多目の量を服用してしまったんですよ。
それで・・・・・死にかけた事があって・・・・(笑)。
自分のせいなんですけどね^^; それから怖くなって、それからは顆粒の鎮痛剤にしました。

いつも温かなお見舞いコメントを下さる園長さんには感謝しています。
どうか園長さんも、お身体は充分にご自愛なさって下さいネ☆
おやすみなさい♪

* by 園長
みかんさん>
小心者なんかじゃないですよ~
ほんとに イザというとき 麻酔とか効かなかったら
恐ろしいですもんね。
私は片頭痛なので 鎮痛剤を飲まないと動けなくなってしまうので
イブプロフィンとかアセトアミノフェンとかアスピリン系とか
違う成分の薬を交代に使ってるの。
本当は頭痛外来で薬をもらうのが一番いいんでしょうけど・・

* by 園長
うりさん>
セ○スかぁ、 そういえばセ○スは使ったことがないかも・・
今度 買ってみよう!  うりさん ありがとう。

寝ていられる日は 飲まないでがまん出来るけど
出かけるときは 飲まないと動けないのよ~
まったく片頭痛もやっかいです。

* by 園長
petero kさん>
有難うございます!
今日も晴れたわりには風が冷たくて
4月の終わりとは思えないです。
これでは人間も お野菜も風邪をひいてしまいますね。

私はすぐ頭痛になるので
鎮痛剤は数種類買い置きしてます。
痛くなりだしたときに飲まないと効かなくなっちゃうの。
本当は使わないほうがいいんでしょうけどね~

正丸の被害者の方々のブログは
今度 記事の中でURLを入れますね。
うやむやにしてはいけない事件ですよね!

* by 園長
蘭さん>
お心遣い ありがとう(^o^)/♪

それにしても
歯の痛みは恐ろしいです(ToT)
早く止めないとって思う気持ち、良くわかるわぁ~
でも鎮痛剤も 使い方が難しいことがあるのね。

私も子供たちが小さくて目が離せないのに
ひどい頭痛で動けなくなった時
通常の2倍までは 使ったことがあります。
(その時のちょっと不思議な話もあるんだけど・・・
またあとでかける時書きますね)

使い過ぎは怖いね、
蘭さんも向こう側へ行かなくて良かったよ!
お互い 体には気をつけようね。

読み聞かせの本「アツーク」

読み聞かせの本「アツーク」

今日は地元の小学校の読み聞かせでした。5年生だったので 少し長いお話を・・「アツーク  少年がみつけたもの」イヌイットの少年アツークが5才の時お父さんからもらったハスキーの子犬タルク。とても仲良しだったのにタルクはオオカミに殺されてしまいます。絶対に復讐してやるという思いを胸に何年も弓矢の腕をみがき一番強い狩人になったアツークはついにオオカミを倒します。でもやっとタルクのカタキをうったというのに心は...

... 続きを読む

* by バケ
児童文学も良いですね
何気ない物語りにも教えられることは多い
たまには児童文学を読んでみましょうか・・・
優しい気持ちになれるでしょうか?

こんばんは☆ * by ryu
この本を読んでみたい気持ちになりました。
図書館に久しぶりに行ってみようかな…
本を読む事を最近忘れてたような気がします。

* by うり
児童書も素敵な内容の物がたくさんあるんですね。
この本は大人が読んでもいい位の本です。
私も読んでみたくなりました。
 
図書館行ってこようっと。

復習の彼方に * by dejavuewords
自分の思いを遂げたものの満たされない心。
江戸時代の仇打ちならしなければお家存続できないししかたないけど・・・
皆仲良く。
やはりこれがいちばんなんですが、人間というのは色々いるのでそうも行かないし・・・
理想と現実の狭間でどう対応していくかで、その人の真価が分かるのでしょうね。
というより、心が満たされていくのではないでしょうか?

* by 園長
バケさん>
大きくなってから読んだほうが
良さがわかる絵本みたいなのもあるんだなぁって
最近 思います。
はたして子供の心に響いているかどうかは
わからないけどね~
大人が読んで癒される絵本って確かにありますね。

バケさんは重千代ちゃんにすっごく優しいじゃん!

* by 園長
ryuさん>
大人はあまり絵本のコーナーなんて覗かないですよね。
ryuさんは小さいころ 絵本をたくさん読んだほうですか?
私はほとんど読んだことなかったんですよ(^o^;)>
だから読み聞かせをやるようになって
絵本ってこんなにあるんだぁって驚いてます(笑)

図書館で本をさがすのって楽しいですよね。

* by 園長
うりさん>
児童図書専門の人に言わせると
絵本もピンキリなんだそうですけど
私なんかド素人だから 自分の趣味にあいそうなのを
選んじゃいます。

本当にいろんな本がありますよね~

私は児童文学だと思ってずっと読まなかった「赤毛のアン」を
二十歳すぎて 初めて読んだんですけど
自然描写の美しさにびっくりした覚えがあります。
子供時代、子供向けの本をあまり読まなかったのを後悔しました(笑)

* by 園長
dejavuewordsさん>
理想と現実のはざま・・・
その狭間は本当に深い溝ですよね~
深海魚が出てくるくらい(笑)

でも迷ったり怒ったり笑ったりしながら
その狭間をウロウロすることが人生なのかなぁ。

思いがけない苦労に会うと
つい逃避したくなりますけど 
理想どおりに行く人生っていうのも
厚みがないかもしれないですね。
かといって 現実だけだと世知辛すぎるし(汗)

猫たち久しぶりの外遊び

猫たち久しぶりの外遊び

数日ぶりに庭に出してもらえた猫専務たち。シャオとミニーは廃材でアスレチック。猫ってなんでも遊びものにしてしまうからすごいね。タマは外にでるなり 一瞬でトカゲを捕まえてお持ち帰り。この子は天性のハンターです。つかまっちゃったトカゲさん。しっぽ切れちゃってごめんね~この後、カツオブシと交換にトカゲさんを助けた飼い主(笑)この間の雪でヒアシンスがみんな倒れてしまいました。八重水仙とチューリップも加えて切り...

... 続きを読む

こんにちは♪ * by みかん
タマちゃんは ハンターの名人ですか (´艸`)
頼もしいですね★
でも カツヲと引き換えは タマちゃん
心得ていたのかしら^^
ヒヤシンスもチューリップもいいですね♪
お花は お部屋が 賑やかになるから。

* by ぴゆう
うちのニャンズもトカゲハンターです。
特に母猫のみーはたまんないです。
季節になるとお土産を持ち帰ります。
それも台所にです。
キッチンの床に切れて間もないモゾモゾ動くしっぽがぁ!
卒倒しそうになります。
今だに慣れない(涙)

* by dejavuewords
天気はあまりぱっとしませんが、気温がこれから高くなるようで、それが助かります。
猫ちゃん達も外に出られて嬉しいんでしょうね~~~

* by モラ家丁稚
シャオちゃんとミニー専務はこんな感じで
一緒に遊ぶんですね^^楽しそう。
たま専務はハンターとは、カッコイイ。
タラは…小さい羽虫でさえ見つけるけど獲れません(-ω-)

* by petero k
昨日は良いお天気で暖かかったですね。
専務さんたちも、外でお仕事? リフレッシュできたでしょうね。

タマ専務は、見るからに天才ハンターのオーラが・・・
ミニー専務とのツーショットではシャオラン専務はこどものように
見えますね。 でも元気そうで何よりです。

ところで今日の外遊び、ミニー専務のお散歩は、
やっぱり三歩でしたか?

* by 園長
みかんさん>
タマはシビアなところがあるので
カツオブシとの交換をよんでいたかもしれないです(笑)
他の猫は虫くらいしか捕まえないのですが
タマはいまどき珍しいくらいネズミをつかまえる猫なんですよ~


* by 園長
ぴゆうさん>
うちなんか 夜 寝ているところに
カサカサと走り去るものが。。。
電気を点けてみると 昼間タマが捕まえたらしきトカゲが
走り回ってるなんてことがしょっちゅうです(ToT)

ゴキブリかと思うじゃんっ!

みーちゃんはきっとよく働いているつもりなんでしょうね~

* by 園長
dejavuewordsさん>
ちゃんと木のフェンスを立てて網も張って
猫たちが遊べるようにしてあるのに
シャオなんか、それをよじ登って脱走するので
しかたなく 私が見張りながら庭遊びさせます(ToT)

でもやっぱり 猫は草や土や小さな生き物がいると
イキイキしてる。
出来るなら 敷地ごとちゃんと囲って自由にさせてやりたいなぁ、
なんて思いますね。

* by 園長
丁稚さん>
まったくタマの身体能力には驚くよ。
脱走すると かならずトガリネズミやネズミ、
へたすると鳥まで捕ってきちゃう。
他の猫とは なんだか全然違うんだよ~

うちも他の猫たちは虫もペシッてやるけど
たいていとれないよ(笑)

ミニーさんはこういう木で爪とぎするのが好き。

* by 園長
petero kさん>
この日のミニーさんは アクティブモード。
のしのしのしって、 一気に9歩は歩いたんじゃないでしょうか(笑)
ミニーは こういう木で爪とぎしながら遊ぶのが好きなんです。
シャオも真似してるのが可愛かったわ(*´∀`*)

シャオはミニーのちょうど半分しか体重がないの。
同じように食べてはいるんですけどね~

桜が氷漬け

桜が氷漬け

満開の桜が シャーベット状の雪で氷漬けになっているという信じられない天気の秩父地方です。山の木々も真っ白。また雪折れの被害が出なければいいけど。昨日書いたシャオランのことなのですが実は 上あごのすじが他の子と違うなっていうのは拾ったころから気が付いていましたけどすぐに手術をした臍ヘルニアほど気に止めていませんでした。慢性の鼻炎なのもFIVキャリアのコには良くあることなのですっかり他の可能性は考えたこ...

... 続きを読む

おはようございます♪ * by 蘭
私、にゃんこの病気には全然詳しくなくて・・・・
全然気が利いた事なんて言ってあげられないのですが・・・
ちゃんとお医者さんに視て頂いた方が、後々安心ですよね。
酷い病気や、命にかかわるような事でない事を祈ります・・・。


そしてそして・・・・・

シャオラン、女の子だったのね!!∑( ̄Д ̄;
「シャオラン」って名前、あるアニメのキャラクター(♂)の名前だったから、完全に刷り込みでした^^;
では今日から、「シャオくん」ではなく「シャオちゃん」と呼ぶようにしなきゃ!

シャオちゃんのくしゃみと鼻水が少しでも良くなるように、一日でも早く暖かくなって欲しいですね♪

* by モラ家丁稚
寒いですね(>_<)
とっても4月とは思えません。
シャオちゃんのお口のこと。
今までご飯も食べれていて
肺炎などの合併症が繰り返されていないようだし...
大事ないことをお祈りしてます。

* by bunrumama
こんばんは♪
桜が・・シャーベット状の雪に閉じ込められて・・
哀れ~ですね・・^^;

我が家も・・雪の被害が・・若干ですが・・被害が・・
出て・・しまいました・・
季節外れの雪に泣かされるとは・・
思っていませんでした・・^^

* by 園長
蘭さん>
ありがとうです♪
シャオは今のところ元気なのですが
元気な時にちゃんと見てもらったほうが
何か会った時 慌てなくて済むかな~って思ってます。
しかしシャオは本当にいろいろ訳ありの子で
可哀想なんですよね(ToT)

名前は・・・蘭さんの思っているアニメのキャラクターが
アタリです。
完全に男の子の名前だもんね、男の子だと思うよねぇ。

* by 園長
丁稚さん>
誤嚥による肺炎がこわいので
気を付けておきたいと思います。
でも 今のところすごく元気。
先生に 大丈夫みたいですよって言ってもらえないかなぁ。。。

* by 園長
bunrumamaさん>
bunrumamaさんのお庭は 咲いているお花もいっぱいあるから
雪で倒れてしまったりしたのかな。
うちはヒアシンスの花が倒れてしまいました。
鉢に植わっているものは
出来るだけボイラー室に避難させておいたので
苗物は無事だったんですけどね。

バラは大丈夫でしたか?
もう寒くならないといいですね~

* by petero k
今朝のニュースで、秩父で積雪とあったので、
園長さんの所大変だろうなぁ~と思ってました。
桜のシャーベット・・・ 写真見ただけで、寒さが伝わってきます。

シャオちゃん、27日に麻酔をかけて検査なのですね。お祈りしています。

シャオちゃんの衝撃の事実、実は女の子だったのですね。 
その名前から男の子だとばかり・・・ 勝手に思いこんでました。
イスラエルでは、名前は実質を表すといいます。
娘さんが強そうな名前をつけてくれたことが良かったのかも。
大変な目に遭ったきたかも知れないのに、いつも優しいシャオちゃん、
ぜひとも、元気で長生きしてね♪

* by うり
桜のシャーベット、寒そうだぁ。
こちらは霙まじりの雨だけでした。
 
シャオちゃん、今までご飯も食べれてたし、
ひどくないといいですね。

シャオちゃんって女の子だったのね^^;
もしかして「ツ○サ」のキャラクターからとったとか?

* by 園長
petero kさん>
氷漬けになっていた桜は雪が溶けたあと、
また何事もなかったように咲いています。
自然ってすごいですね~

シャオのこと、ありがとう♪
人間でも昔は丈夫でない跡取りの男の子に
女の子の名前をつけると無事に育つとか言われたみたいだから
名前って力があるんだろうなって思います。
シャオも名前にあずかって 長生きしてもらいたいなぁ。


* by 園長
うりさん>
あったり~(^o^)/
ツ○サのシャオラン君から取った名前です~♪

うちに来て1年半、
慢性鼻炎だけど元気なシャオちゃんだったのですが
これから年齢も高くなると危険が増してくるので
ちゃんと見てもらっておくことにしました。
本当に たいしたことないといいんですけど・・・



4月の雪

4月の雪

三寒四温っていうけれど一日ごとに10度も気温が変化するのにはびっくりです。今日なんか夕方からみぞれになったなぁと思ったら すっかり雪になりました。とても4月とは思えない寒さ。明日の朝は 凍結注意だそうです。今週の月曜日にスタッドレスタイヤをノーマルに替えてしまったのが悔やまれます(笑)+ + + + + + + + + + + + + + + +この気候で今でも十分不作になってる野菜に影響がでないといいですね。レタスやキャベツなんか...

... 続きを読む

* by バケ
雪ですか… (((+_+)))ブルブルッ
せっかく育ってきた園長さんとこの野菜たちも寒いことでしょう
うちの野菜たちもこの寒さで伸び悩んでおります
大葉に至っては温度不足で発芽しませんでしたよ 号泣!!

シャオちゃん、口蓋裂なんですか?
後天的な口蓋裂なら原因は歯周病や事故ですよね
う~ん、シャオちゃんがそうじゃないことをお祈りします

たいしたことなければいいんですが・・・ * by dejavuewords
シーバしか食べないシャオラン君、罰が当たったのか?
冗談はともかく、猫ちゃんもいろんな病気にかかりますからね・・・
都内も寒くて、ストーブ付けっぱなしです。
桜が散りツツジが咲こうかというこの次期、おかしな天気ですね・・・

* by うり
今日寒かったですね。
天気予報で平野部でも雪が降る事がありますって
言っていましたが、やっぱり降ったんですね。
お野菜本当に高いし、お花達もびっくりしちゃってますね。
 
シャオちゃん 、口蓋裂かもしれないんですね。
今までそんな心配がなかったのなら後天的なのかな。
あまりひどくないことを祈っています。

* by 園長
バケさん>
猫が自分で何があったか
話してくれるといいんだけどねぇ。
うちに来る前のことなのは確かなんだ。

大葉ダメでしたか~
しばらくそのままにしておいて
気温が上がったら出てくるかもよ。

* by 園長
dejavuewordsさん>
お帰りなさい、きれいな海の写真UPありがとう!
伊豆に行きたくなってしまいましたよ~

シャオはシーバを食べても かすを食べこぼすので
口の構造が食べにくいのかもしれないなぁと思ってます。
見てもらえば確かですよね。

* by 園長
うりさん>
今まで肺炎とかになったことはないのですが
これから年齢が上がると
猫も誤嚥しやすくなるかもしれないので
とりあえず心配事は確認しておこうかなと・・・

口蓋裂になっていないことを祈っているところです。

お野菜 ほんとに高いよね。

おかずラー油を自作する

おかずラー油を自作する

食べるラー油が売り切れて久しいので自分で作ってみた。  と言っても手間のかかるラー油本体は市販のものを使ってしまうという清々しいくらい邪道なやつだ。(だって完成品のほうが味がいいに決まってるもん)材料は↓これ。ごま油、ラー油、ベーコンビッツ、フライドオニオン、フライドガーリック、粉末しょうゆ。私は用意したビンにこのラー油一本分を入れ同じくらいの量のごま油を足したけど、それでも結構辛い。ごま油を先に入...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by ひろろ
らー油ほしいけど売り切れですよね><
でも3分で出来るなら、面倒臭がりの私でも出来そう(*^^)v
ステキな情報ありがとうございました!

独身OL秘密のプライベート日記!
ひろろでした(^o^)丿

* by モラ家丁稚
ちょ、園長さん!
なんとスバラシイ。モモラーに会えずに
しょんぼりしていたので、これで食べるラー油に
出会えそうです( ̄▽ ̄)
でも難しい材料もあるんですね。
フツウにスーパーにあるですか?

* by ぴゆう
ニャるほど(^^)
ソイソルト、そんなのあるんだ。
やってみたくなります。

* by まるこ
今、大人気のラー油は
中身、いろいろ入ってるのですね~
手作り、すごいっ!!!

* by ミズコ
おいしそうですね。
材料集めるのがちょっと大変かな?

ミズコも一度挑戦してみます。

* by うり
園長さん とうとう手作りしちゃったんだ(*^。^*)
私の周りでも手作りする人が増えてて
私もどうしようかなって思っていたとこ。
さっそく参考にさせていただいちゃうかも(*^^)v

おはようございます♪ * by 蘭
無事、復活して来ましたよ~ん(*^▽^*)

ラー油を手作りか~。
ふむふむ・・・・これなら、私にも出来そうだ☆ 今度早速作ってみます(^^)v
昔バイトしていたラーメン屋さんで、手作りのラー油を作って店に置いてたんですよ。それがまたすんごく辛くて^^;
でも私は辛党なので、全然OKだったんですが。。。
唐辛子を砕いて炒めて、サラダ油とごま油を入れて・・・・・後の作り方を覚えてない~~(><;
手作りラー油って、ビックリするほど美味しいですよね!
あー、餃子が無性に食べたくなって来ました(笑)。

* by ぱぴぐると
すご~い!
おいしそう♪
結局わたし、まだ桃屋は未体験なんです^^;

粉末しょうゆって初めて聞きました。
ほうほう、市販のラー油から作れば簡単なんですね~
いい事聞いた♪d( ̄  ̄)

* by 園長
ひろろさん>
コメント有難うございます♪
ほとんど完成品を混ぜているだけですが
手抜きもワザの内ってことで(^o^)>えへへっ

でも元々おいしい材料だから
失敗ないです。
よかったら作ってみてくださいね~

* by 園長
丁稚さん>
あります、あります。
フライドオニオン、ガーリック、ベーコンビッツは
サラダのトッピングに使うことが多いから
ドレッシング売り場の近くに置いていることが多いよ。

ローストアーモンドや麻の実ナッツは
うちにあったから使っただけで なくても平気だし。

しかしSBのラー油は気合いが入った辛さだわ。

桜 満開

桜 満開

只今 桜は満開。山のあちこちには 山桜も咲いてます。新芽の季節。山の木々は樹種によって芽の色も開く時期も違うので早いものは柔らかい緑が見て取れるけどまだ枝だけの木々も煙るような新芽が開く時期を待っています。これからの山は 日一日と表情を変えて5月ごろには パッチワークのように様々な緑に覆われてすごーく綺麗なんですよ♪斑入りのツルニチニチソウが咲きました。今日は読み聞かせ野打ち合わせの後もよりの警察署...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
そちらは今が満開ですか。
今年はお花が長持ちした割には
お天気が悪かったし寒かったので、これぞ花見!という
気分がイマイチでした。
今から桜と一緒に北上すればいいんですね^^

* by 園長
丁稚さん>
やっぱり桜の季節は夜桜で飲めるように
暖かくないと気分が盛り上がらないよね~

桜前線は今秩父あたりをウロウロしてますから(笑)
もし間に合わないようだったら
仙台あたりで捕まえてね。
牛タンに日本酒で花見も いいぞ~(^o^)/

ラムズイヤー

ラムズイヤー

おーっと、ミニーさんより手前の植物に焦点があっていますがこれは羊の耳みたいに柔らかい毛が生えたラムズイヤーです。買うときは半耐寒性と書かれていましたが秩父の冬を何年も乗り切っているのだから普通のところだったら露地植えで全然ヘイキ。シャオランは 黒猫ちゃんとお話中。コミュニケーションの達人シャオちゃんは人間大好きだけど 人間がいないと猫相手でもがまんします(笑)とにかく 独りがキライ。うちでは珍しいタ...

... 続きを読む

* by ばあば
穏やかに、日なたぼっこをして幸せなネコちゃんず。

動物に対する扱いに、天と地の差がある日本人の
現状って海外から見たら、そうとう奇異にみえるでしょうね?

日本も、動物愛護先進国に 追いつけるといいのにね。

* by かりす
ボケの花、これから盛りを迎えるのですね。
楽しみですね。

私の住まいではボケは散り始めました。

同じ関東でも寒暖の差が激しいのですね。

* by うり
「ラムズイヤー」初めてみました。
なんとも可愛らしい形です。
シャオちゃんは社交的なんですね。
うちのももとは正反対(^^ゞ
 
ボケの花が綺麗に咲き出していますね。
こちらの方はは少し前に満開でした。

おはようございます^^ * by 蘭
美しいボケの花の季節になったんですね~。
私、ボケの花ってだいすきなんです(*^^*) ネーミングに親近感が・・・あ、イヤイヤ^^;

シャオ君、コミュニケーションの達人なんですね!
なんとまぁ、猫にしてはめずらしい。
是非、我が家にトレードしたいです♪

* by dejavuewords
昨日の夜は風が強く桜吹雪になり、そして今日は雨。
木瓜はとっくに散り、葉桜の季節に入っていくようです。
いろんな植物があるんですね~
羊の耳とはいいえて妙ですね~

* by 園長
ばあばさん>
みんなが これじゃいけないって思った時に
必ず前に進めると信じています。
後戻りしたように見える時も ぜんぜん進んでいないと思うときも・・・

一人の人間と同じように国家も精神的に成熟していくことが
できるのだと信じます♪

ブログをやってみて そういう素敵な人が
いっぱいいるのだとわかって とても嬉しいこの頃です!
でも 気を抜いちゃだめですね(^o^;)

* by 園長
かりすさん>
ここは山の中の谷間なので
季節がちょっと遅いです。
でもここより標高の高いところは4月の終わりごろでも
桜が楽しめるんですよ~
日本って細長いから季節に差ができて面白いですね。

沖縄なんか もう夏かなっ♪
いいなぁ、きれいな海見たい。。。

* by 園長
うりさん>
ラムズイヤーは食べられないので
ハーブっていっていいのか解らないんですけど
ドライにしてリースに使ったり
ハーブの小さな花束を作る時に添えるとキレイなの♪
手触りいいし。

シャオは外で人の声がすると出たくて鳴くくらい
社交的。。。
病気持ちで捨て猫だったのに いじめられたことが
ないのかしらって思うくらい 人が大好きなんですよ。
でも こんなに誰にでも寄っていくコは
却って危なくてノラでは生きていかれないですね。
ももちゃんは 慎重派なのね~

* by 園長
蘭さん>
ボケのネーミングに親近感が・・・あははっ
私もすごーい親近感ありありっ

そういえば昔ね、友達の家の猫「ボ」の付く名前で
「チーコのうちの猫ちゃん ボロちゃんだっけ?」って聞いたら
「いやぁね、ボケよ。 おかあさんがボケの花が好きだから
 ボケって付けたのよ~」って言われたことがありましたっけ。
でもボケッていう名前、聞いた人は花の名だと思わないかもよっと
心の中で突っ込みましたわ(^o^;)

シャオ 知らない人にでも付いていくコです。
人間だったら絶対 チンドン屋さんについていって迷子になるタイプです。

* by 園長
dejavuewordsさん>
ラムズイヤーは ほんとに柔らかくて
羊の耳みたい。
ばっちりなネーミングだなぁと思います。

東京はもう桜が散ったんですね、
うちのほうは 今 真っ盛りです。
しかし天候が安定しないですね、今日なんか真冬みたいで
お花見どころじゃありませんでした。

外猫たちのためにも 早く暖かい季節に
なるといいですね~

猫とハーブ

猫とハーブ

今日はいい天気でした。ミニーさんも日光浴を満喫中。いかめしい顔ですが 楽しんでおります(笑)自然児シャオランは土の上がお気に入り。土はちょうどいい具合に温まるらしい。普通 猫は紙一枚でも敷いた上に座るんだけどねぇ。シャオは余分な誇りは持たない主義だ。隣のワイルドストロベリーをつぶさないでね。シャオは鼻炎が悪化して 今日からお薬服用です。スペアミントやレモンバームも新芽が伸びてきました。 猫たちのた...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
いかめしい( ´艸`)
でもミニー専務らしい気がする。その顔好き。
シャオちゃんは直下寝派ですか。
猫ってこうやって土の上に寝てても、そんなによごれないというか
きれいに自分でしてくれるからえらいなぁと思います。

* by 姉
お天気が良い日は日光浴に限りますよね!
ミニーちゃんいいお顔ですよ^^
そしてシャオランちゃんの土の上にいる姿
とっても可愛い~(≧∇≦)b
一体化しないように注意ですよ~(笑)

キャットニップって花屋さんで見かけないですよね。
ネットだったらありますもんね!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by うり
ミニーちゃん「いかめしい」のではなくて
「凛々しい」のよね(^_-)-☆
日光浴してビタミンDをたくさん作って健康にならなきゃ!!
 
シャオちゃん、またお薬ですか。
お薬が効いて早く落ち着いてくれますように。
 
うちに「レモンキャットニップ」があります。
タネは取らず生えっぱなしにしてるので
引っこ抜いてならあげられるんだけど…。

* by ライ母
キャットニップて売って無いですねぇ。
やっぱりネットなのかな??

アイスプラントも気になってるんですが
塩水で育てるんですね?
最近イロイロな野菜がありますよね。

* by petero k
キャットニップって、猫ちゃんが好きなハーブなんですね。
園長さんのお宅では、猫ちゃんたちも庭遊びができるから、
遊んでは、ちょっとハーブ・タイムなんて・・・みんな喜びそうですね。

いつも不思議に思うのですが、猫も犬も、食べていい植物と、
そうでない植物を、ちゃんと見分けて食べていますよね。
誰が教えるわけでもないのに、すごいことですよね♪

* by 園長
丁稚さん>
ミニーは外見と中身がちょっとミスマッチな猫(笑)
シャオはみんなが自分を待っていると信じている天然です(^o^;)>
猫にもいろいろあるねぇ。
でも猫はほんとに自分できれいにするから
たいてい そんなに汚れないよね。
廊下くらいは拭けばなんとかなるからさ。
助かるわ~

ただタマみたいに雨の日でも脱走する奴は
泥足で上がってくるので 用心がいるのダ!

* by 園長
姉さん>
シャオが土と一体化・・・
ヒラメみたいだぁ~  面白いかも!
ミニーや姉さんちのアース君みたいな白猫は
ぜったい無理ですね~

ネットは便利ですよね、
こっちは田舎なので売れ筋のものしか置いてないことが
とっても多いので
たぶん都会よりネットで注文することが多いです。
キャットニップも種 注文しちゃいました。

* by 園長
鍵コメさん>
風邪にはアルコール消毒、
大事ですよねっ、 飲用だってアルコール消毒♪

* by 園長
おおっ、ミニー 凛々しいって言ってもらえたぞ!
良かったなぁ~、
ミニーも無表情に喜んでます(笑)

キャットニップは何種類もあるのかな?
猫のおもちゃのコーナーによくキャットニップ入りっていうのが
あるから 植えてみたいと思ったんだけど・・・
でもとりあえず 種をネットで注文してみました。
レモンキャットニップは ももちゃんお気に入り?


ライムホルン

ライムホルン

今日は寒いです。寒いと猫も寝てばっかり。照明が暗いせいか家の中では暗ーい写真しか撮れないので猫はあきらめて庭を写してみました。どんより曇りでも外ではちゃんと撮れるからおひさまって偉大だわ~昨日のアイスプラントと一緒に買ったパプリカ、サントリーのライムホルン。買った理由は丈夫そうだから(笑)収穫できたらお弁当の常備菜にも出来るかな。ビオラと一緒に植わっているのはこの間 1株だけ買ったソラマメさん。出荷...

... 続きを読む

* by bunrumama
こんにちは♪
タネツケバナって、いうんですね・・^^
しかも、食べられるとは・・ビックリしてしまいました・・
実は・・我が家の庭・・今の季節・・
この子が・・あっちでも、こっちでも・・
咲き始めてくれるんです・・♪
可愛いので・・そのままにしているのですが・・
試しに・・食べてみたくなりました・・(笑)^^

* by バケ
最近は色々な企業が種苗業界に参入してるんだね おぉ(゚ロ゚屮)屮

アイスプラントも魅力的だけど…
憧れのそら豆さん…
いつかどっさりと作って鞘ごと焼いて食べたい!!
けっこうベランダで頑張って作ってる人もいるので
次のシーズンには挑戦したい野菜です

タネツケバナ、自然のものが美味しく戴ける…良いな~(´∀`人)

* by 園長
bunrumamaさん>
良く見るとけっこうアチコチに顔出してますよね。
この花芽 柔らかいから そのまま食べられます。
クレソンよりくせがないかも・・・
ルーちゃん 食べてしまったりしませんか?

小さい花だけど良く見ると可愛いんですよね~
アリッサムの地味な親戚みたいな(笑)



* by 園長
バケさん>
畑の栽培みたいにはいかないけど
自分で育ててみたいから ちょこっとずつプランター植えしてる。
でも苗代の元が取れるかっていうレベルだなぁ(笑)

ソラマメってさやをむいて茹でるだけじゃなくて
さやごと焼いて食べる方法もあるんですね。
それなら、うちはボイラーで薪を燃すから その熾き火で焼けるわっ
いいな、やってみたい(*´∀`*)
しかし、それには来年 ソラマメ苗の数を増やさねば・・・
バケさん、来年はソラマメ仲間でよろしく!

畑 欲しいよ~

* by dejavuewords
今日は曇りの予報でしたが、江の島へ行ってきました。
来週早々は雨模様だし・・・
やっぱり天気悪いと、室内の照明だけで撮影というのはきついですよね~
いろんな悪条件にも挑戦していかないと、なかなか行く機会にめぐれないので・・・
家庭菜園で惣菜作れるなんて、いいですね~~~

おはようございます^^ * by 蘭
家庭菜園・・・・憧れです・・・・。
無精者の私は、面倒臭くなって枯らしてしまうのがオチ。
なので、無謀な事・勿体無い事はしないと、心に決めているのですが、色んな方が家庭菜園をされてるのを見たら、やっぱり私も・・・なんぞと考えてしまうのであります^^;

デルモンテにサントリーですか!
今は、そんな企業も苗を売ってるんですね~~(゜□ ゜; 知らなんだ・・・。

そらまめ、おっきくなって大量収穫出来るようになったら、ずんだ餡とか作れますね!!
美味しそうだぁ~~(*^^*)

こんにちは。 * by みかん
これから 夏野菜の植え付けの時期になりました
植えたいものは 一杯あるけど
毎年 からすと競争するのも 面倒で
今年は 土の中にできる物を 作ろうと思ってます★
ソラマメ 出来るといいですね♪

* by 園長
dejavuewordsさん>
dejavuewordsさんみたいに 学生時代から
写真を撮っていた人はやっぱり技術が違いますね。
私には詳しいことはわからないけど
写真がいつも綺麗ですもん。

うちは本当に家に光が入らないんですよ~(ToT)

江の島の猫ちゃんたちも 
幸せでいてほしいです♪

* by 園長
蘭さん>
ソラマメの大量収穫・・・いつかは叶えたい夢だわ~(ノ´∀`*)
私なんか 苗代が回収できないんじゃない?
みたいな育て方しかできないんだけど
草むしりとかサボっちゃいそうだけど
やっぱり畑 欲しいですぅ(ToT)

えっ、 枝豆とかじゃなくてソラマメでもずんだって
作れるの?
そうなんだぁ! 初めて知りました。
いっぱい採れたら作るぞーって何年後の話だろうか・・・
蘭さんもぜひぜひ家庭菜園はじめてくださいませっ

* by 園長
みかんさん>
カラスは頭がいいですからね~
トウモロコシなんか甘くなるのを待っているそうです。
うちのほうは山なので カラスだけじゃなく
ハクビシンからイノシシまでオールキャストだよ(笑)

土の中に出来る野菜というと
今年は何を作る予定なんでしょう?
そういえば、私の育った千葉県は落花生が有名だったなぁ。

アイスプラント

アイスプラント

この間送別会をやったレストランでアイスプラントっていうのをはじめて食べました。料理の上に乗っかっていた葉っぱなんですけどね、これがシャリシャリした不思議な食感で塩味なの。塩を振ってあるんじゃなくて 葉っぱが塩味。レストランの人によれば塩水で育てるのだとか・・すごく珍しかったので 帰って来てからネットで調べてみたら吸い上げた塩を葉っぱのキラキラした粒に閉じ込めて隔離する力があるんだって。塩害のある土...

... 続きを読む

* by petero k
私は遅れてるので、いつも園長さんのブログで教えていただいています。
これもはじめて知りました。

葉っぱが、キラキラしててきれいですね~。 写真でよ~くわかりますよ。

スーパーお役立ち植物・・・まるで、成人病の特効薬みたい。
大きな株に成長するといいですね♪

* by うり
アイスプラント美味しいですよね。
私も大好きです(*^。^*)
でも、うちの方のスーパーでは
たまにしか置いてないの(>_<)
 
私が初めて知ったのは2・3年前の
キッチンガーデンが流行った頃でした。
お洒落な奥様が窓辺で栽培して、
そのまま食べているのを見ました。
これって自宅で育てる時も塩水を撒くのでしょうか??

おはようございます♪ * by 蘭
うお~~!
すごい植物なんですね!!
アイスプラント・・・私も初耳です^^;

>血糖値を下げたり 脂肪肝を予防したり
動脈硬化も改善するし スーパーお役立ち植物。

すばらしい!! 成人病防止には、まさにうってつけの植物ではないですか~~!!
これは・・・早速ゲットして、旦那に食べさせなきゃ~~。
ジュースにして飲んでもいける・・・かも??


ここ2日間忙しくて、「犯人逮捕」を知りませんでした(><;
園長さんの記事を読んで、本当に良かった!と思う反面、命ある動物が「物扱い」されてる行政の現状に、改めて腹が立ちました。
もっと重い罪になっても良いのに・・・と思うのは、ペット愛好者だけではないと思うのです。
一日も早く、こういう部分の改革をやって欲しいですね・・・。
コメントが遅くなって、本当にすみませんでした・・・(T T)

* by 園長
petero kさん>
私も成人病の特効薬だぁって思いました。
写真わかりますか、 よかった(*´∀`*)

青臭さも何もなくて ちょっと不思議な食感なんですよ。
おいしくって薬効があるんだから二重丸◎!
勢い込んで 種も注文しちゃいました(^o^;)

この苗は植え替えをすれば大きくなるかな~
種は育ったら ご近所さんに配ろうと思います。
植物はいつも私たちを助けてくれますね。

* by 園長
うりさん>
うりさんちのほうではスーパーでも売っているのね。
売っているものは塩味がする?

育てて塩味にするには
大きくなったら 塩水を与えるみたい。
でもアイスプラントがすっかり塩分を吸い取らないと
その土は他の植物を植えることが出来なくなるよね。
摘み取ってから 塩水のコップに挿しておいたらだめかなぁ。

窓辺で栽培して そのまま食べられるっていいね。
でもうちには キュウリを食べちゃうような猫がいるしな・・・

* by 園長
蘭さん>
いえいえ、私のコメント返しなんて 普通でも
ほぼ24時間後だったりしますから~(^o^;)

命ある動物が物扱いされるのはおかしい!って
みんなが思い始めているから
チャンスが来ているのかもしれないですね。
法律改正の議論には乗っかりましょう♪

アイスプラント 試してみてね~


* by うり
アイスプラントの育て方をみてたらこんなの見つけました。
水耕栽培がいいような気がします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424699369

私も育てたくなってきました。
ホームセンターに行って探してこよう。

* by 園長
うりさん>
そうそう、アイスプラントは養分を吸う力が強いので
土中に重金属が多いと
それを吸収してしまうそうですね。

それを考えたら 土は最低限で後は液肥入りの水がいいかも。
でも循環させる装置がないと
夏場、水が悪くなる可能性があるかなぁと思っているのですが
今日 アイスプラントのタネも蒔いてみたから
条件を変えて育ててみますね。
それにしても 面白い植物があったものですね~

正丸峠の事件 犯人逮捕

正丸峠の事件 犯人逮捕

正丸峠の遺棄事件犯人が逮捕されました。私は事件に驚き 見ている事しか出来ませんでしたが警察が本腰を入れたら こんなスピード逮捕も出来るのですね。有難うございます。そして、最初に現場に踏み込み 事件を明るみに出してくださった勇気ある方々に感謝します。 それから何より みんなの悲しみから来る怒りがおおきな反響となって 事件の解決を後押ししてくれたんだと思います。自分のためでなく 誰かのことを思う怒りは...

... 続きを読む

はじめまして * by ジュリママ
はじめまして

犯人が見つかっても
「廃棄物処理法違反」でしか逮捕できないのですよね。
「廃棄物」だなんて・・・

この事件が、
日本の動物愛護の実情をもう一度見直す
きっかけになると良いのですが。

きゅうりを食べるかっぱ猫さん、かわいい!
猫の大動脈血栓栓塞症の記事も拝見しました。
怖い病気なんですね~
我が家の猫たちも気をつけなくちゃ。

これからも楽しみにブログを拝見させて頂きます。
おきてがみ、置いていきます(笑)

* by 園長
ジュリママさん>
コメント有難うございます!

この事件は特別な人の犯罪というよりは
この国の動物に対する扱いが
いままでこれで許されていたということを語っているような気がします。
これが人間だったら犯罪だけど 動物だから・・・って。
そして おっしゃるとおり罪状は廃棄物処理法違反。

本当にこれが日本の動物愛護の実情を
見直すきっかけになるといいですね。
そのきっかけを 
冷たい雨の降る山の中に捨てられてしまった
このコたちが作ってくれたんですから
何かを変えていかなくちゃいけないですよね。

ジュリママさんのところにも遊びにいかせてくださいね、
これからもどうぞよろしくお願いします♪


* by dejavuewords
廃棄物処理法違反で刑事事件として立件するそうですが、この町議に下されるのは微々たる罰金だけでしょうね・・・
懲役刑にしてこそこの事件の意味があると思いますが、スケープゴートにはしないんでしょうね・・・
元役人がこんな人間性とは、世も末ですね・・・

はじめまして☆ * by ryu
こんばんは。
訪問と書き込みありがとうございます。
アタシ自身は大した役には立ててないでしょうが
こうやってみんなの気持ちが少しずつ繋がって
警察の方々の捜査があって犯人逮捕になったんでしょうね。
本当に良かったです。
後は飼い主さん達の心のキズが一日も早く癒えて
遺棄されたペットの子たちが天国へ行けますように願ってます。

この犯人への罰は「廃棄物処理法違反」で罰金刑だけ?
になるのでしょうか??
上の記事を読んでビックリです。

* by petero k
犯人、逮捕されたそうですね。
園長さんの言われるように、勇気を持って事件を明るみに出してくださった方、ブログを通して呼びかけてくださった方、多くの方たちの思いが、このようなスピード逮捕へと結びつきましたね。

犯人は逮捕されましたが、問題はこれから・・・ この国がどれだけ真摯にこの問題を受け止め、対策してくれるか・・・ですね。

このニュース、海外でも報道されているのでしょうか?
日本人としては恥ずかしい限りですが、海外から批判されれば、犯人逮捕で一件落着では済まされないでしょう?

どのような展開になっていくのか、祈りつつ見ていきたいと思います。





* by 園長
dejavuewordsさん>
人間に対する刑とは格段に重さが違うのが
日本の法律なので 本当に残念だと思います。
私としては 虐待なども刑罰の重さが見直されていいと
思うんですけどね。

まったく立派な役職をもっていた人がこれでは
子供たちに教えることなんて 何もなくなってしまいます(ToT)

* by 園長
ryuさん>
前にペットの犬を飼い主さん宅から連れ出して
ゴルフクラブで撲殺したという事件がありましたが
やはり器物破損だけでした。
日本ではまだ「動物=物」なんですよね。

みんなが それはおかしいって思うようになったら
きっと変わっていくとは思っています。
悲しい事件も多いけど
そのたびに少しずつ みんなが関心を持ってくれているよね。

* by 園長
petero kさん>
イギリスなどのちゃんとしたブリーダーさんは
日本人に犬を売らないと聞いたことがあります。
日本が動物の扱いについて
まだ目が開かれていないと 海外では広く知れ渡っているみたいです。

でも最近
捨てられた犬猫を譲り受けて飼う人も増えてきて
特に若い人たちが 頼もしいなぁと思うんですよ。
すこしずつでも みんなで声をあげていけば
きっと変わることができますね。

* by うり
犯人逮捕されましたね。
それでも、遺棄されたペット達は物としてしか
扱われずの処罰…。
とても納得がいきません。
本当に遅れている日本。
もっと日本は動物愛護に真剣に取り組むべきだと
早く行政が気付いて欲しいです。
 
一般の人達の方がずっとその事真剣に考えているのに。
 

* by 園長
うりさん>
長年 保護活動をしてきた人たちは
世間の無理解や行政の冷たい対応に
どれだけ命を削られる思いをしてきたことでしょう。

でもこのところ 世間の目が確実に変化しているなぁと
感じることが多くなりました。

今回には間に合わなかったけど
一般の人たちが「これはおかしい」と言い始めたら
行政や法律は 必ず変わると思います。
ことあるごとに みんなで声をあげて
今まで無念に死んでいった動物たちのためにも
法律がかわるところまで頑張りましょうね!

2010年芝桜開花状況2

2010年芝桜開花状況2

2010年4月6日秩父 羊山のシバザクラ開花状況です。やっと色が付き始めたくらい。後ろの山は武甲山です。奥から入り口側に向かって撮った写真。一番色付いているところは近くでみるとこんな感じに咲いています。見ごろになるには まだまだ早いですね。でも もう交通整理も始まっていてお店も出ていました。今日の時点では 羊山の駐車場はまだ無料です。芝桜の入園料もまだ取られません。見ごろになると 駐車料金は普通車500円...

... 続きを読む

お花畑 * by みかん
ヾ(≧∪≦*)ノ〃
じゃ 今のうちに いっぱい 見とかなくては(´艸`)
もっと咲いたら きれいな ラインが
くっきりしてくるんでしょうね★

* by うり
レポートありがとうございます(*^。^*)
 
芝桜あと少しで満開ですね。
ちょうど桜と入れ替わりな感じかな。
 
羊さん もっこもこだぁ( *´艸`)
 
↓の記事 リンク先も読ませて頂きました。
あと、新聞でも読みました。
こんな業者がいて、きちんと供養したと信じていた
ご家族の気持ちを考えると
酷いという言葉だけではあらわせない怒りを感じます。

おはようございます^^ * by 蘭
芝桜が満開になると、それはそれは見事でしょうね!!
これだけでも、充分に美しい風景ですが、満開の頃にはどんな絶景になるのか楽しみです^^

私、羊って本物を近くで見た事・・・・・・・・・・・
ないかも(゜ ゜;
顔が黒い羊、可愛い気がする~~。
基本、黒い動物って大好きです(笑)。

* by bunrumama
こんにちは♪
全体が・・ほんのり、色づき始めて・・
満開になったら・・素敵でしょうね~♪
次の、レポートも楽しみにしています!*^^*

* by 園長
みかんさん>
満開時には鮮やかな色模様が浮かびあがるよ~
これからはどんどん咲いていくから
日ごとに変化がわかるくらいだと思う。

いい時期は混むんだけどね(^o^;)

* by 園長
うりさん>
うん、ちょうど桜と入れ替わりくらいに
シバザクラは咲き揃うね。
まわりが新緑の出始めなので余計華やかにみえるのかも。
羊さん 泥だらけでもウール100%♪
もっこもこだよ。

あの事件はあんまりだよね(ToT)
でも反響がここまで大きくなったということは
心強いことだと思う。
今までぜんぜん進まなかった動物福祉が
これで変わってくるといいね。



* by 園長
蘭さん>
あ、近くで見たことない、羊さん?
メリノもかわいいけど サフォーク見ると
なんかニュージーランドっぽくて楽しいよ。
でね、大人の羊は低音ですごくデカイ声で鳴くから
ハイジのイメージ持ってると ちょっとびっくり(笑)

蘭さんちのにゃんずは黒猫ちゃんだもんね(^o^)
黒いサフォーク、親近感あるかも~

* by 園長
bunrumamaさん>
満開になると地面がキャンパスになったみたいで華やかなの♪
でもね、私ひとつだけ残念だな~と思うのは
菜の花と同じで満開時は花粉ぽい匂いがすることなんです。
これがほのかにフリージアや水仙みたいな香りだったら
いいのになぁ。
品種改良で 出てこないかしら、匂いシバザクラ(^o^;)

次の写真はもっと色がきれいだと思うので
よかったらまた見てやってくださいね!

転載 「正丸峠に犬猫の死体多数遺棄」事件について

転載 「正丸峠に犬猫の死体多数遺棄」事件について

すみません、楽しい話ではありませんが緊急転載です。秩父の隣 飯能市の正丸峠に数年前から犬猫の死体が黒いビニール袋に入れられて多数投げ捨てられているというニュースが飛び込んできました。きれいにカットされている毛並みや服、また折りヅルが添えられているものがあるなどの証拠からおそらくは動物霊園の業者が合同葬として引き受けたペットたちの遺骸を山中に放棄しているものと思われます。下記のブログに詳しい経緯と亡...

... 続きを読む

転載 * by ぱぴぐると
ひどい事件ですね。
この記事をこのまま転載させていただきました。
許可をとらないうちに申し訳ありませんm(_ _)m

悲惨ですね・・・ * by dejavuewords
リンク先と更にそこからのリンク先の記事を拝読しました。
呆れてものが言えません。
金さえもらってしまえば後のことは知ったことか・・・
そんな悪徳業者が現実にいること。
杉本彩さんが政治家たちに熱弁をふるったそうですが、本当に司法にはしっかりして欲しいものです。
亡くなった動物達の冥福を祈るばかりです。
合掌!

* by 園長
ぱぴぐるとさん>
転載してくださって有難うございます!
多くの方に知っていただきたいので助かります。

たぶん近隣の業者が噛んでいるのだと思うので
恥ずかしいことですが
協力をお願いして なんとしても犯人を挙げてもらいたいと
思っています。
また進展がありましたら記載しますね。

* by 園長
dejavuewordsさん>
供養されていると信じている飼い主さんにとって
これ以上の裏切りはないと思います。
お金のためなら・・・本当にそのとおりです。
少なくても5年はこんなことを続けているわけですから。

動物たちは人間よりよっぽど潔いから
自分たちのために念を残すことはおそらくないでしょうけど
だまされたご主人のことを思って悲しんでいると
思われてならないのです。

法的には器物の遺棄にしかならないことが
私にはとても悲しいです。

胸が痛みます・・・・ * by 蘭
私のブログなんかに転載しても何のお役にも立てないのでしょうが、こんな仕打ちを受けて苦しんでるかも知れない子達の魂のために、こんな悲しい事件が二度と起こらないために、是非転載させて頂きます。

* by bunrumama
こんばんは・・

丁度・・更新したばかりだったので・・
追加の記事のようになってしまいましたが・・
転載させていただきました・・^^;

でも・・上手に・・記事を書けませんでした・・
ごめんなさい・・m(__)m

* by petero k
リンク先の記事も、またそこにあったリンクの記事も、読ませていただきました。
こんな惨いことが、何年も続けられていたなんて・・・
あまりにも酷すぎて、ことばもありません。

速やかに犯人が捕まり、二度とこのような悲しい事件が起きないように、
被害にあった方々が慰められるように、そして、今回のことが決して無駄にならないように・・・
神様に祈ります。







* by 園長
蘭さん>
ありがとうです♪
おかげ様で反響が大きいみたい。
警察から自粛願いが出てるくらいなんだって。

だけど それだけみんな怒っているんだよね。
警察には本腰を入れてもらいたいです。


* by 園長
bunrumamaさん>
転載、有難う(^o^)ございます。
いつも可愛らしい写真を見せてもらっているのに
ポチ逃げ多くてごめんなさいね~

それにしても本当に哀しい話題で。。。
こんなひどい扱いがいつまでも許されていいわけないよね。


* by 園長
petero kさん>
いつも祈ってくれて有難う!
この事件に巻き込まれてしまった人や動物たちが
癒されることを私も願っています。

この事件がきちんと処罰できたら
きっと似たようなことしていた人達も怖れをなして止めるね。
だから この事件をきっちり見届けるのはとても大事だと思っているの。

うちから近いところで起きた事件だし(T T)

カッパ猫

カッパ猫

昨日 娘が携帯で撮った写真です。雛飾りの前でなにかお願い事をしているようなシャオラン。何をお願いしているのかと思ったら・・・いきなりいっただきま~すと、きゅうりをボリボリ食べだしたそうです。ひょえ~ ~ ~ シャオは缶詰はあまり食べない。近頃グルメになっちゃって カリカリもシーバしか食べない。それが・・・ それが・・・   なんできゅうりなんだぁっこの時は とうとう一切れ食べきってしまったそうな。...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
この時期がお雛様なんですね。旧暦でかぞえるとそうなのかな?
そ、そのキュウリをお供えするというのも、風習なんですか。
おもしろ~い。キュウリを食べたシャオちゃんもスゴイよ(*´∀`)クスクス

* by 園長
秩父では
3月3日でも5月5日でもなく
人形出すのは4月4日なのです。ちょっと不思議だよね。

で、キュウリはたまたま親戚からもらったから
(親戚にキュウリ農家がいるのダ)
入ってただけで 決してお雛さまにきゅうりを
供えるわけじゃないのよ~
それこそカッパのお雛さまになっちゃうもんね(笑)

シャオはいったい何を考えているんだか(- -)

はじめまして * by ぴゆう
はじめまして、のくにぴゆうと申します。
訪問をありがとうございます。

何度か皆様のコメ欄にて、拝読させて戴いてました。
いつかは訪問をさせて戴こうと思っていたので、嬉しいです。

えと、親戚のおニャはきゅうりが大好きで、畑になっている段階で食べちゃうとボヤいてました
だからきゅうりはその子の為にあるらしいです。
どこかの番組でも、きゅうりが大好きな黒猫ちゃんをビデオで流してましたよ。
カジカジと美味しそうに食べてました。

長文失礼しました。

* by 園長
のくにぴゆうさん>
コメント有難うございます!
私もみなさんのところで のくにぴゆうさんのお名前を
しばしば拝見して、個性的なお名前だなぁ、
行ってみたいなぁと思いつつ
年度末は忙しくてなかなか行かれなかったのですが 
やっと訪問させていただくことができました♪

これからもよろしくお願いします~

あ、世間的にもカッパ猫ちゃんは存在するんですね。
畑になっているフレッシュなキュウリを食するとは
かなりのグルメと見た(笑)
うちもたまにはカリカリの横にキャベツやキュウリを
そっと置いといてみるかな。

こんばんは~^^ * by 蘭
お・面白過ぎる、シャオ君(爆笑!)

キュウリはやった事ないなぁ。
にゅーは絶対食べなさそうだけど、のあだったら食べちゃうかもです(笑)。
お供えのキュウリには、お雛様のありがた~い念がこもってたのかも??
でも、蜷ケースの前の真剣なシャオ君は、何だかお願い事をしてるみたいで可愛いです(*^^*)
はっ! 聞き届けてもらったから、ありがたくいただいちゃったのかも知れませんね!!
(??)

* by 園長
蘭さん>
犬はキャベツが好きとか聞くけど
猫にキュウリって考えないですよね~
娘もびっくりしたそうです。

しかも返事をしない相手に勝手に許可とって
お供え物を食べちゃうって
銀魂の銀ちゃんがお登勢さんに初めて会った時の
シーンと同じじゃん(-o-||)

のあちゃんは 新しいものに挑戦派ね(笑)

さお竹の調達

さお竹の調達

おひさまぽかぽかの季節になってきたので布団を干す さお竹を調達しに行ってきた。調達場所はココ↓うちの竹やぶ。もちろん 非力な私には無理なので実際に作業するのは うちの長男。青々としている竹は意外に水分が多くて重く切っていると跳ね返ったりして危ない。私は近くで大人しくカンゾウとセリを採ってました。はい、さお竹調達できました~カンゾウとセリも明太子であえて今日のおかずに(^o^)自然にさまざまなものを恵んで...

... 続きを読む

* by バケ
これだけの竹林があるってことは、筍が…筍がいっぱい!?
自然と共存できるって素晴らしいわ ( ̄▽ ̄)
こんなに素敵なところで暮らせる
園長さんやニャンズが羨ましい♪

。。。。。。。。。 * by 蘭
え~~・・・・っと

「うちの竹やぶ」って・・・・・・・・
園長さんトコの敷地なんすか!?∑((゜Д ゜;

すげーっす!! いや、マジで凄い(^^;
七夕の時期には事欠きませんね! それこそ、七夕飾りで垣根が出来るくらい?(笑)

お外で遊ぶにゃん達には、ハンターの腕を磨くまたとない季節の到来です^^
そして飼い主にとっては、「貢ぎ物」に驚かされる恐怖の季節でもありますよね^^;
うちは完全室内飼いですが、季節は感じ取ってるらしく、毎日異様にテンションが高いです。
夜中など電気を消した途端、物凄い勢いで飛び回り、私や娘達が寝ている上に、容赦なくジャンプかましてくれる始末ですよ~(笑)。

* by ライ母
筍、取り放題!
なんと羨ましい。
て、山をお持ちですか。スゴイですわ。

筍で思い出すのは、筍の皮に梅干、三角に包んで
角からチューチュー吸うの。
子供の頃、大好きな梅干を食べられるので
夢中で手伝ったんです。筍の皮むき。


* by うり
凄い、竹薮があるんですか?
お手入れとか大変そうだけど
この時期筍が食べ放題??
羨ましい(*^。^*)
 
園長さん、トカゲだめ?
私大好きなのに(*^^)v

* by モラ家丁稚
さおだけを自分で調達できるとはいいですね^^
もうちょっとしたらタケノコだな~。楽しみ。
猫もあたたかいと体の動きがいいですよね。
シャオちゃんたちは猫同士でプロレスとかしないの~?


秩父らしいですね~ * by dejavuewords
竹薮までこんな急斜面だなんて、さすが秩父。
薬草や山菜を摘めるなんて、ある意味贅沢な暮らしに思えます。
その反面不便なことも多いんでしょうが・・・
猫ちゃん達、虫に敏感なんですね~
それが本能とはいえ、トカゲはね・・・・

* by 園長
バケさん>
出ますよ~ タケノコ。
でもね、イノシシさんのほうが早いから
彼らが飽きたら人間がもらうっていうほうが正しいかも(^o^;)

うちの長男によると竹林の中に
タケノコはまだ顔を出してないけど
すでに掘ったあとがあったと・・・
イノシシさんの鼻 どんだけ凄いんだ!

* by 園長
蘭さん>
猫にとって春は ハイな季節みたいですね。
うちも普段は朝まで寝ているシャオが
しょっちゅう 夜中に水を飲んだり遊んだりしてます。

で、寒くなると布団に戻ってくるんだけど
自分でもぐらないで 私の顔をピタピタ叩いて
布団を持ちあげてくれって要求します。
寝不足になるわぁ(ToT)

うちは竹が豊富だよ~
もっと利用しないと雑木林を食ってしまいそうなくらい。
やるかな、七夕飾りの垣根(笑)

* by 園長
ライ母さん>
タケノコの皮に梅干しを入れてチューチューするやつ
こっちにもあったんだって。
私はやったことないけど やっぱりいいおやつだったそうですよ~
カロリーオフの健康食だわね。

タケノコの柔らかい姫皮をゆでて刻んで
梅肉と和えるのはよくやります。
掘りたてはアクが少なくておいしいよ♪



* by 園長
うりさん>
去年はタケノコあんまり出なかったから
今年は当たり年になるかな。
4月の終わりごろから ニョキニョキ出てくるよ。

あ、私もトカゲは大丈夫。
ヘビとか毛虫とかは苦手だけど・・・
でも猫が追いかけると 必ずトカゲのしっぽ切っちゃうから
可哀想なんだよね。

それにしても うりさんがトカゲ好きって
ちょっとびっくりで新鮮だわ♪

旧暦の雛祭り

旧暦の雛祭り

庭の花桃も咲きだして明後日は雛祭り。秩父は4月4日が雛祭りなんですよ。確かに桃が咲くのは今頃だから時期としては合ってるけどこちらの雛祭りはひな壇飾りじゃなくてケースに入った人形をいくつも飾るのが変わってる。藤娘とか じいさんばあさんの人形がはいってる高砂とか。しかも普通は5月に飾る武者人形も一緒なのよ(^o^)こいのぼりだけは 男の子がいる家で5月にあげる。3月3日に雛祭りをやって5月5日に子供の日を祝う地域...

... 続きを読む

* by バケ
4月4日が雛祭りなんだ…初めて聞いたよ
地域で色々な風習があるんだね

タマちゃん、見張ってるのか狙ってるのか… (^^;)
本当にすっごい目ヂカラだわ

* by かりす
風習って面白いですね。
楽しい風習だなと思いました。

花はきれいだし ネコちゃんはかわいいし
いいなー

おはようございます♪ * by 蘭
文章読み始めた瞬間、
「いつの記事に飛んだの??」
とパニックになりました(爆)。

雛祭りが4月4日なんですか!? 初耳です、オドロキです!(゜ ゜;
雛壇ではなく、人形ケースをいくつも飾る・・・ってのも初めて聞きました。しかも、「高砂人形」まで? それって、普通に家にあるものなんですね~。結納の時とか、結婚の節目の祝い事がない限り、購入したりプレゼントしたりする物じゃないと考えてました^^;
本当に、地域によって色々違う物なんですね~。勉強になります。
4月4日は、子供達曰く「お〇まの日」なんだそうですよ(笑)。
この記事の事を、早速教えなければ!

ヒヤシンスがとっても綺麗ですね!
春の香りが漂って来そうです♪

* by 園長
バケさん>
4月4日あたりは海の潮の満ち引きが一年で一番大きい大潮だから
人形を流して厄をはらったのが雛祭りの原型みたいなの。
だからオリジナルに近いっちゃぁ近いんだけど
なんせ ここには海がない~のよね。

でも、平家の伝説が残っているから
もともとは西国から来た人達が広めた風習かもね。

タマ専務の気の強さときたら
あれは猫じゃない、トラだって言われてるくらい。
ホワイトタイガーの目ヂカラです(笑)

* by 園長
かりすさん>
風習の数が多すぎて いまだに覚えられません(ToT)
私の代になったら継続できないもののほうが多いだろうなぁ。
今のうちに風土記 執筆しとくかな(笑)

猫たちがいると賑やかでいいですよ~
もっと社会の動物福祉が発達してきたら
誰でも心配なくコンパニオンアニマルと暮らせるのにね。

* by 園長
蘭さん>
この地方では 子供が生まれると初節句に
親戚中からケース入り人形が贈られるんですよ。
おっと、その前に初正月には矢羽飾りのケースが届くんだった。
付き合いがあるのはいいことなんだけど
ぶっちゃけ 田舎はお金がかかるよ~
お盆やお彼岸も金封筒持って 親戚のうち全部に
線香あげに回る風習もあるんだから・・・
都市部で育った嫁としては ため息もの(ToT)

3月3日が女の子、5月5日が男の子のお祭りだもん、
そっか! その真ん中の4月4日は お○まの日だよね!
蘭さんちのお子さんたち よく気が付いたね。
うんうん、間違いないわっ お○まの日。
お○まの市民権をアピールするために
4月4日を国民の休日と・・・してくれないかしら(笑)

おかしー!(笑) * by 蘭
レス読んで爆笑しちゃいました!

良いですね~、お〇まの市民権!!
正しく、民主主義国家の象徴のような日になりますよ~(爆笑)。


いや~実はですね、子供達がこんな事を言うのには訳がありまして・・・・・・。
聞きたい? 聞きたいですか??
もしその「ワケ」を知りたいなら、記事にしちゃいますよ~。
コメント欄にこれ書いたら、めちゃめちゃ長くなりそうだし^^;

私が住んでるトコもかなり田舎なので似たり寄ったりです^^;
ホント、行事毎に支出が物凄くて、仁義倒れしそうです・・・。
この時期は、絶対結婚式や葬式はあって欲しくないっ!
誰も死ぬなよ~!って気分です(ヒドっ)^^;

* by 園長
蘭さん>
あ~ 知りたい、知りたいそのワケ!
ってここで書いてても伝わらないよね。
遅くなっちゃったから4月4日は終わっちゃうけど
蘭さんのところでカキコしてこよう♪

銀彩冷酒器

銀彩冷酒器

3月の終わりごろには 毎日夜も出かける用事があってブログ訪問出来ない日が続きました。すみませんでしたぁ~(^o^;)>やっと落ち着いたかな。その用事の中の一つに今引き受けている役の送別会があったのですがその時にお辞めになる方からいただいたのがこれです。浜口義則 作  [銀彩冷酒器](せっかくだから 手漉き和紙にのせて撮影してみたよ)浜口さんはガラス工芸の作家さんで 1995年荒川に炉を築き吹きガラスを制作している...

... 続きを読む

こんばんは。 * by petero k
素敵な酒器ですね~
姿かたちに趣があるだけでなく、使う人を思ってつくられているのですね。
作家さんの思いが伝わってくる作品です。

ほんとうに、生きていたら、いつかどこかで、きっときっといい出会いがありますよね。

* by dejavuewords
手作りの良さが伝わってきます。
一つのものを作るということは緻密な計算の上に成り立つことなんでしょう・・・
量産品の是非ではなく、作者の思いがある物。
それに惹かれますね~

こんばんは。 * by みかん
良い人に出会うことで その人が経験してきた事
自分の知らなかった世界の知識を タダで
吸収できるんですね(^m^)
わたしは ブログを通して たくさんの人に出会えて
いろんなこと 学びました♪
生きているからこそです★
グリムス大人の木に成長したんですね
おめでとうございます♪

* by うり
素敵は酒器ですねぇ。
人や良いものとの出会いっていつも偶然な気がしますが
私は必然だと思うときがあります。
その出会いで自分の何かが変わる。
それもまた人生の中の大事な時。
素敵な出会いを見逃さないように
自分を磨いていたいなぁって^_^;
あっ全然出来てないんですけどね(´Д`) フゥ

* by ばあば
なんて素敵なんでしょう。
グラスも出会いも。
園長さんにもたくさんの幸せとめぐり会いが
ありますように(^-^)

こんにちは^^ * by 蘭
素晴らしい!
良い仕事してます!!

私はどちらかというと陶器の方が好きなのですが、こういうシックでシンプルなデザインのグラスは大好きです。
先日量販店に行った時、切子デザインのグラスを見たのですが、どれも本当に素晴らしいものばかりで、喉から手が出るほど欲しくなりました^^;

素晴らしい人や物との出会いは突然で、それも一瞬なんですよね。
それを見逃す事のないよう、それに気付ける自分でいられるよう、毎日を送りたいと思ってます。

* by 園長
petero kさん>
この酒器は なんだか個性があって
普段 均一なモノを見慣れた目にはすごく新鮮でした。
なんかね、犬や猫と同じ。
縁があってきてくれたんだねって思えるような暖かさがあるの。
冷たいガラスの作品なのにね~

辛いことしかなかった時期には
身動きが取れなくて 死んだら解放されるから 
それまでがんばろうって毎日思っていたけど
生きていたから出会えたモノや人が
今はとても素敵だと思う。
petero kさん いつも有難う♪ 

* by 園長
dejavuewordsさん>
作り手が作品に込める思いは dejavuewordsさんの写真にも
通じるところがあると思います。
緻密な計算の上に成り立っていても
その計算を語らない。

秘すれば花・・・ですね。

* by 園長
みかんさん>
生きていると 見たくないことも見ることになるし
体験したくないことも たくさん体験することになるけど
自分ひとりじゃ わからないことも
いっぱい教えてもらえますよね。

グリムス 2本目が大人の木になりました。
一本目はパームクーヘンみたいな木で
こんどはアイスキャンディーみたい(^o^)
面白いですね~

* by 園長
うりさん>
素敵な出会いを見逃さないように自分を磨く。
うりさん 心がけが素敵です♪

何かに出会うと変わろうと思っていなくても
自分が変わっていくものですよね。
世の中の偶然って 実はぜんぶ必然なのかも・・・

自分に見合わない縁はつかめないもんね。
あ~ 私は出会っても気づかずスル-している縁が
きっと多いな(笑)