たけのこウォッチング

そろそろタケノコが獲れるかな~と思って
裏山に行ってみました。
今日は携帯で撮った画像デス。

上流には家がないので
流れている沢の水はとてもきれい。
DVC00008.jpg

これはね、イノシシが掘って食べた跡。
イノシシは鼻がいいので 土から頭が出ていないタケノコも掘ります。
よく外国で トリュフを採取するのにブタを使うっていうけど
土にもぐっているタケノコの匂いがわかるんだから
トリュフ見つけるのなんか朝飯前だろうなぁ。
でも 鼻で土を掘って よく鼻の中に泥が入らないね。
DVC00003_20100430152843.jpg
たいていはタケノコの皮だけ残して全部食べるんだけど
食い散らかしたものを見つけた。
いっぱい食べて飽きてきたんだな、
そうしたら人間の獲る分も残っているはず。

あった~
今日は下見だから急斜面は登らなかったけど
4本見つけたよ。
DVC00004_20100430152843.jpg
ここは確かにうちの竹林だけど
山の動物たちにとっては 大切なえさ場。
みんなで分けっこできるくらい恵みがあるのは素晴らしいね。

人間も獲り飽きたころ生えてきたタケノコは
すっくりと伸びて青竹に育ち
他の木々が青葉茂れる初夏になると
竹林は黄色く葉を落としてお休みします。
無駄な競争をしないように 自然はうまく出来ているね~


うちで植えた原木のシイタケも出始めてる。
DVC00009_20100430152842.jpg

でもシイタケがいくつか地面に落ちているから
おかしいと思ったら
イノシシってシイタケの軸だけ食べるんだってね。
それはもったいないぞ、イノシシ!

でも自然薯や土の中のタケノコを食べる
グルメなイノシシが軸だけ食べるってことは
シイタケの栄養と旨味は軸にあるっていうことなんだ。

もしかしたら この落ちているシイタケは
カサの部分くらいは人間に残しておいてやろうかなっていう
イノシシの親切心かも(笑)

人気ブログランキングへ





正丸峠の遺棄事件 被害者の方々のブログ

シャオランにたくさんの暖かい言葉を
有難うございましたm(_ _)m

昨日の今日なので
まだ声がかすれていますが
おとなしく寝ながら回復を図っているようです。
ごはんも 夜中の2時ごろから食べるようになりました。

バケツで水を飲みたがったのも
下を向いて飲むより 上を向く格好のほうが
うわあごの亀裂から
鼻に水が入りにくかったからなんですね、きっと。
シャオちゃん 馬なんていってゴメン!
でもポニーのシャオちゃんもかわいいかもよ(^o^)


+ + + + + + + + + +
ところで 
正丸峠の遺棄事件ですが
被害者の方々がブログを立ち上げました。


昨日の記事に
今回の事件の犯人、阿部忍が「廃棄物処理法」で起訴、
その後「詐欺罪」で再逮捕されたということが載っています。

これが詐欺罪に問えなかったら 何が詐欺なんだと
思ってはいましたが
動物関係となると うやむやになることが多い日本のこと、
もしかしたら罪に問えない可能性もありました。
でも警察もよく調べて動いてくれましたね~
それだけ民意が動物保護に動いているということなんですね。

ただ、この事件は飼い主さんのいる動物だったから
逮捕や起訴ができた・・・ということは言えると思います。
もしこれが悪徳ブリーダーの遺棄だったら
たとえ殺して捨てたのだとしても罪に問えたかどうか。
それを殺傷の罪に問えるなら ブリーダーの 
保健所への持ち込み処分はありえませんものね。
やはり法を変えなければ罪に問うことは難しいです。

この「伴侶動物死体遺棄、被害者の会」では
現場に残る遺骨、遺品の回収や供養のあと
最終目標を法の改正に置くとしているようです。

いつか法が改正されるまで
署名・意見書などには協力していきたいと思っています。

「伴侶動物死体遺棄、被害者の会」ブログはこちらです。
http://fblg.jp/inochi/


人気ブログランキングへ





猫の口蓋裂

今日はシャオランの病院予約の日。
麻酔をかけて
歯垢をとったり 口の中を見てもらいました。

結果は やはり口蓋裂。
先天性か放浪していた時の事故によるものかはわかりませんが
喉の近くに亀裂が入っていました。
この亀裂があるために 水を飲むたびに
水が鼻に入り くしゃみをしていたんですね。

口蓋裂は慢性鼻炎を起こし
誤嚥性肺炎の可能性も とても高くなります。
今回は あまり大きな亀裂ではなかったので
先生が2か月ほどで溶ける糸を使って上あごを縫ってくれました。
よく猫が気にして糸を切ってしまうという話を聞きますが
ここ数時間見ていても シャオはあまり気にしていないようです。

本格的な手術は患部を切開して
鼻腔側から縫い、また口のほうからも縫うらしいのですが
そうなると のどから流動食を流し込む長期入院になります。
FIVキャリアのシャオにとっては そのストレスで
発症なんてことにもなりかねず・・・
このまま しばらく様子を見ることにしました。

小さなシャオが
どうしてこんな重荷を いくつも背負わなくてはいけないのか。
人懐こい陽気なシャオがいったい何をしたのか。
そう天に向かって聞きたくなる気持ちもありますが
それでも 毎日を好奇心いっぱいに生きているシャオは
私に大切なことを教えてくれているんだなと思います。

生きているっていうのは それだけですごいことなんですね。

もしかしたら うちのもそうかな?という方のために
下に 先生が撮ってくれた口腔内の写真を載せます。
血がでているわけでもないし、それほどひどい亀裂でもありませんが
見たくない方は下にスクロールしないで ページを閉じてくださいね。

























IMG_20100427201349.jpg





2010年芝桜開花状況3

秩父 羊山の芝桜、開花状況です。
いよいよ満開に近づいてきました。
見ごろになったということで、
4月19日から入園料300円が徴収されています。
平日は車で羊山の駐車場に入れますが500円かかります。
休日は入れませんので 羊山近くの臨時駐車場においてくださいね。

DSCN0519-1.jpg


写真が多いのでサムネイルで載せますね。
写真をクリックすると大きな写真が見られます♪

芝桜の丘に入る前の芝生にはしだれ桜が満開。
DSCN0517.jpg

今年も自然木のプランターがありました。
雰囲気あります。
DSCN0518.jpg

DSCN0520.jpg   DSCN0524.jpg

DSCN0523.jpg

DSCN0526.jpg  薄いブルーの花と大型のピンクは満開で
よく色が出ていますが・・・  

今年は色づきが悪いところが目立ちます。
つぼみがある部分はこれからきれいになりますが
無い部分もあるので残念!
芝桜は案外手間がかかる植物です。
野菜も育たないような気候の年は 特に難しいですね(ToT)
DSCN0527.jpg DSCN0525.jpg    

ちょっとした色間違いは 今年も健在(笑)
DSCN0521.jpg DSCN0522.jpg


今年は咲き揃うのが難しいかな。
今年の異常気象は シバザクラにもダメージを与えているようです。
それでも 季節はずれの雪や霜にあたっても がんばって咲いたんだね。
これから暖かくなるから もうちょっとがんぱって開いてね!
と、シバザクラを応援してきました。

写真には撮らなかったけど 食べ物屋さんもいっぱい出ています。
フランクフルトや焼きそばもあるけど
焼きまんじゅうとか 山菜天ぷらの蕎麦、
きゅうりに味噌をつけた丸かじりなんかの
秩父らしいものが人気みたい。
お土産にはスズメバチが入ったハチミツなんかもあるよ~
ある意味 すっごく秩父らしいかも(^o^;)
もちろん コットンハウスのかわいい猫ちゃんグッズも売ってます♪

去年はゴールデンウィークには 白系の花が傷みはじめていたけど
今年は寒い日が多かったから見ごろが続くんじゃないかな。
もし良かったら 一度お出かけくださいね~


人気ブログランキングへ






猫も木陰で

昨日までに比べて
今日は暖かくて春らしい日差しの一日でした。
お散歩の時間で庭に出した猫専務たちも 
みんな木陰に入ってます。

ひさしぶりに登場のくぅ
DSCN0514.jpg


ミニーは石垣の上。
DSCN0515.jpg


いつも警戒を怠らないタマ
DSCN0516.jpg


その頃 シャオランは・・・

暑いから喉乾いたの。
これ、シャオちゃんのお水入れだよ~♪

違うってば(ToT)
DSCN0512.jpg

シャオランは うちで一番ちっこいくせに
バケツになみなみ入れた水を飲むのが好きです。
背伸びして飲みます(笑)
前世は馬だったんでしょうか。。

(シャオ)そうなんだよー、シャオちゃん 前世はかっこいいサラブレッドだったの。

(園長) いや、たぶんポニーだろっ


人気ブログランキングへ






劇場版 銀魂

皆様、コメント有難うございました。
私は祖母も母も頭痛持ちだったという
由緒正しい頭痛持ちなので(笑)
月に一、二回は鎮痛剤のお世話になっております。

体調を気遣ってあったかいコメントいただいたのに
お返事が遅くなってホントにごめんなさいねm(_ _)m
今のところ 娘と共同でパソコン使っているので
もうちょっと 時間配分考えなくちゃなぁと思っています。

今日はまだ万全とはいかなかったのですが
指定席がとってあったので
「劇場版 銀魂」を見にいってきました。

池袋なんかは初日の今日と明日の分は
前もって券を買っていた人しか入れないみたいですね。
私は入間で見たので当日買うことも出来たのですが
始まる前に300席超が満席になってました。
やっぱり人気高いです。

内容についてはネタバレになるので言えないけど
最初から笑いをとるところは さすが銀魂(^o^;)
本当に ある意味 一番楽しんでいるのは作ったスタッフだねぇ。

でもワーナーブラザースの配給なのに
ワーナーマイカルの劇場でもやらないところが多いってどういうことでしょ!
ナルトやブリーチみたいに子供層がとれないから?
でも今日もちみっこがいっぱい来てたよ。
若い女の子たちもカップルもいたし 客層広いからいいと思うんだけどなぁ。

6月のヘタリアも東京は 今のところ池袋だけ。
これからは制作側も アニメ=子供がターゲット の図式から離れて
ティーンエイジャー以上も一緒に狙える作品を
多くの劇場でやったほうがいいと思う。
子供だけだと 純減するのは目に見えてるわけだし・・

出来れば 俳優の卵なんかにコスプレでもさせて
映画館に配置するくらいの柔軟さがあってもいいんじゃないかなぁ~



人気ブログランキングへ





今日は

いつも遊びに来てくれて
ありがとうです!

今日は夕方から娘がパソコンで
SAIを使ってペンタブの練習をしています。

私が使える時間もあったんですけど
お姑さんが急に歯が痛くなって 明日の歯医者の予約や 薬局まで今治水を買いに行っていたら時間がなくなってしまったわ~

これは携帯から打っているけど
慣れないからやりにくい(>_<)

なので申し訳ありませんが
コメントのお返事は明日の夜にパソコンから入れますね。

遅くなってごめんねーm(__)m

胃に優しくて腸にきびしい?

今日は 父の転居届を出すために
実家のほうの市役所に行ってきました。
転居して一年たつのにまだ届け出が済んでなかったの(汗)
郵便物は転送してもらっていたんだけど・・

ここのところのジェットコースター気候のせいか
風邪ぎみでちょっと頭痛がしていたので
鎮痛剤を飲んで出かけたのですが
早く効いて胃にやさしい新型のバ●ァリンは
なぜかお腹が痛くなるのよ~
胃に優しくて腸にきびしいなんてことあるのかなぁ??
自分の体質が不思議(^o^;)
長時間 電車に乗るときは腹痛は困るので
胃にきびしいけど効くケ●リン+胃薬にしました。

レッドアローは この間 事件があった
正丸峠を通るので(正丸はずっとトンネルなんだけど)
黙祷しながら通りました。
被害者の方たちが 事件を明確にするためのブログも
起ちあがったみたいですので
見て行きたいと思っています。
署名などが始まったら また書かせていただきますね。

それでは 今日は失礼して早めに寝まーす(_ _)zzz

読み聞かせの本「アツーク」

今日は地元の小学校の読み聞かせでした。
5年生だったので 少し長いお話を・・

「アツーク  少年がみつけたもの」
IMG_0001_20100420154218.jpg

イヌイットの少年アツークが5才の時
お父さんからもらったハスキーの子犬タルク。
とても仲良しだったのに
タルクはオオカミに殺されてしまいます。

絶対に復讐してやるという思いを胸に
何年も弓矢の腕をみがき
一番強い狩人になったアツークは
ついにオオカミを倒します。
でもやっとタルクのカタキをうったというのに
心は寂しいまま。

まわりを見回してみればアツークはひとりぼっちでした。
動物たちは みな怖がって
アツークのそばに寄ってこないのです。

むなしい思いを抱いていたアツークは
か弱い小さな花をみつけます。
冬の間も球根で眠っている自分を待っていてくれる
友達が欲しいという小さな花。

「ぼくがまつよ」アツークはささやきました。
「どんなに冬が長くても、まっているよ。
  そして、きみがまた めばえてきたら、
  ぼくが世話をしてあげる。 あらあらしい風から
  きみをまもってやるよ。
  動物たちにふみつぶされないように、見まもってあげる。
  そうだよ、小さな花、ぼくがきみをまっているよ」
誰かに必要とされること、誰かを必要とすること。
復讐のはてにはなかった喜びを
アツークはついに見つけたのでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

このお話は 復讐に喜びはないんだよって
言っている。
それが結論なのは間違いないんだけど
その過程では 怒りと悲しみを充分に表現することが
必要なんだって言っているようにも思えるのです。

アツークがすぐに復讐を諦めていたら
彼は強い狩人にならなかったし、強い狩人が
本当はさみしい存在だっていうことも知らなかった。
そうしたら 小さな花に心を預けることもなくて
きっと彼の人生は もっとぼんやりした薄いものだっただろうなって・・

命を鮮烈に生きることは 本人にはとても痛い。
他から見たら馬鹿みたいと言われることもあるし。。
それでも 一生が終わる時にはきっと
会いたくなかった辛いことが贈り物だったとわかるのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ




猫たち久しぶりの外遊び

数日ぶりに庭に出してもらえた猫専務たち。
シャオとミニーは廃材でアスレチック。
猫ってなんでも遊びものにしてしまうからすごいね。
DSCN0499.jpg

タマは外にでるなり 一瞬でトカゲを捕まえてお持ち帰り。
この子は天性のハンターです。
DSCN0501.jpg

つかまっちゃったトカゲさん。
しっぽ切れちゃってごめんね~
この後、カツオブシと交換にトカゲさんを助けた飼い主(笑)
DSCN0503.jpg

この間の雪でヒアシンスがみんな倒れてしまいました。
八重水仙とチューリップも加えて
切り花にして玄関に飾ったらいい匂い♪
入りきらないので 半分は洗面台にも飾りました。
DSCN0504.jpg


人気ブログランキングへ





桜が氷漬け

満開の桜が シャーベット状の雪で
氷漬けになっているという
信じられない天気の秩父地方です。
山の木々も真っ白。
また雪折れの被害が出なければいいけど。
DSCN0495.jpg


昨日書いたシャオランのことなのですが
実は 上あごのすじが他の子と違うなっていうのは
拾ったころから気が付いていましたけど
すぐに手術をした
臍ヘルニアほど気に止めていませんでした。

慢性の鼻炎なのも
FIVキャリアのコには良くあることなので
すっかり他の可能性は考えたことがなかったんです。

でも今週の初め
発作的なくしゃみが出て 血混じりの鼻水と一緒に
4cmくらいあるような枯れた芝草の茎が出てきたので
これはおかしいぞと思いました。

あんな長いものが鼻から入る訳はないし
その前後 吐き戻しもしていないから
もしかしたら 上あごの深い溝みたいなのは
鼻と繋がってしまっているのじゃないかって・・・
はじめて口蓋裂を疑いました。
水を飲む時 必ずひどいくしゃみになるのも
鼻に水が入ってしまうからかもしれない。

先天性なら おっぱいが飲めないほど
ひどくはなかったことになるし
後天性なら事故の可能性がある。
そう考えてみれば
牙が一本 途中から折れているのも
臍ヘルニアも もしかしたら事故の後遺症と
考えられないこともない。
どれも想像の域を出ないので
詳しいことはわからないのですが。

どこで生まれて どんな生活をしてたのか
いったいどんなトラブルに会ってしまったのか
猫がちゃんとしゃべってくれれば助かるのにね(^o^;)
とりあえず 専門家にみてもらうことにします。

それからもうひとつ
衝撃の事実が・・・
DSCN0493.jpg

小狼(シャオラン)なんていう やたら強そうな
男の子の名前を付けたのは うちの娘です。
涙とハナでぐちゃぐちゃのやせっぽち猫が強く育つようにって
付けたらしいのですが
すっごく社交的で子供大好きな 犬のような猫に育ちました(笑)

今は薬のおかげで鼻水止まってます。

人気ブログランキングへ






4月の雪

三寒四温っていうけれど
一日ごとに10度も気温が変化するのには
びっくりです。

今日なんか夕方からみぞれになったなぁと
思ったら すっかり雪になりました。
とても4月とは思えない寒さ。
明日の朝は 凍結注意だそうです。
今週の月曜日にスタッドレスタイヤを
ノーマルに替えてしまったのが悔やまれます(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + +
この気候で
今でも十分不作になってる野菜に
影響がでないといいですね。
レタスやキャベツなんか 様付けで呼びたいくらい
高くなってるもんね。

うちあたりは基本 その時期にとれるものを
食べているのですが、
とれる時期には毎日 そればっかりが続きますので
ここで育ってない私や
今風の食生活になっている子供たちはやっぱり飽きます(-o-||)

ふきのとうの時期は毎日ふきのとうの天ぷら、
今は菜の花ばっかり、そのうちサヤエンドウのオンパレードとかね。
だからここで育てていないレタスやキャベツは
買ってきて食べているので 高いと困ります。
野菜が高いってことは そのうちお肉やお魚も上がるかもしれないしね。

(余談ですけど
ここに初めて来た頃 1週間、21食続けて
ポテトサラダとさつま揚げの煮物だけを出されて
最後には胃が受け付けなくなったことがあるよ。
一週間ぶりにカップヌードルを食べた時 涙が出るほどおいしかったっけ)
今は車でスーパーに行って好きなもの買ってこられるし
ネットでお取り寄せも出来るので すっかり楽になりましたけど。


田舎って健康的なイメージですけど
食生活に関しては 1日30品目とか絶対無理です。
都会の人には信じられないほど 同じものばかり食べてます(笑)
まぁ、それが長く続いてもちゃんと生きてきたんだから
本来は 季節のものだけ食べていても全然OKなのかもしれませんね。
飽きるのは贅沢なんでしょうか。
でも そうしたら
飼い猫は猫缶やカリカリ飽きます。贅沢です(^o^;)
シーバしか食べないやつもいます。チョー贅沢です!


そのシーバばっかり食べているシャオランが
もしかしたら 口蓋裂かもしれないので
このところその情報をネットで調べてました。
限られた時間でネットしているので 
ブログ訪問が出来ない日が多くてすみません(汗)
今日、動物病院の先生とお話をして
27日に麻酔をかけて調べてもらうことになりました。
たいしたことないといいんですけどね。



人気ブログランキングへ







おかずラー油を自作する

食べるラー油が売り切れて久しいので
自分で作ってみた。  
と言っても
手間のかかるラー油本体は
市販のものを使ってしまうという
清々しいくらい邪道なやつだ。
(だって完成品のほうが味がいいに決まってるもん)

材料は↓これ。
ごま油、ラー油、ベーコンビッツ、フライドオニオン、
フライドガーリック、粉末しょうゆ。
DSCN0488.jpg


私は用意したビンにこのラー油一本分を入れ
同じくらいの量のごま油を足したけど、それでも結構辛い。
ごま油を先に入れて、少しずつラー油を足していったほうが
調節しやすかったな~と ちょっと反省。

そこにフライドオニオンと砕いたフライドガーリックを投入。
フライドガーリックはオニオンより少なめがいいかも。
翌日 臭くても構わない人は好きなだけ入れてね(^o^)/

で、なんでここにいるの?的なベーコンビッツなんだけど
桃ラーのしゃりしゃり感は普通のフライドオニオンじゃ出ないので
何か代用品ないかなぁと探していたら
大豆たんぱくで出来たベーコンビッツにいきついたわけ。
コンソメみたいな味わいも出るから入れるとおいしいです。

そして最後の味つけに粉末しょうゆ(ソイソルト)
これ、普通のしょうゆを入れると 水分で日持ちが悪くなるし
なんといっても中に入れたベーコンビッツや
フライドオニオンがふにゃふにゃになっちゃうので
かめびし醤油の粉末しょうゆを使いました。
桃ラーの原材料の中にも粉末しょうゆがあるんですよ。
さすがにベーコンビッツはなかったけど(笑)
DSCN0492.jpg

作り方はこれだけ。
材料が揃っていれば3分クッキングでいけます。
私は辛いのが あまり強くないので
このあと 砕いてローストしたフライドアーモンドと
麻の実ナッツ(麻の実のカラを取り除いたもの)を加えて
もうちょっと甘口にしました。
なかなかンマイです。

中国4千年の歴史が 絶対に認めない邪道ラー油!( ̄ー ̄)
よろしかったら 作ってみてね。
ソイソルトはかめびし醤油に、
麻の実ナッツはヘンプキッチンにあるよ~


人気ブログランキングへ





桜 満開

只今 桜は満開。
山のあちこちには 山桜も咲いてます。
DSCN0489.jpg
新芽の季節。
山の木々は樹種によって芽の色も開く時期も違うので
早いものは柔らかい緑が見て取れるけど
まだ枝だけの木々も煙るような新芽が開く時期を待っています。

これからの山は 日一日と表情を変えて
5月ごろには パッチワークのように様々な緑に覆われて
すごーく綺麗なんですよ♪


斑入りのツルニチニチソウが咲きました。
DSCN0490.jpg


今日は読み聞かせ野打ち合わせの後
もよりの警察署に自動車の免許更新にいきました。
30分くらいで すぐ終わるのに
警察ってなんか疲れるよ~
悪いことしてないのに(笑)




人気ブログランキングへ





ラムズイヤー

DSCN0486.jpg
おーっと、ミニーさんより手前の植物に
焦点があっていますが
これは羊の耳みたいに柔らかい毛が生えた
ラムズイヤーです。
買うときは半耐寒性と書かれていましたが
秩父の冬を何年も乗り切っているのだから
普通のところだったら露地植えで全然ヘイキ。

DSCN0487.jpg
シャオランは 黒猫ちゃんとお話中。
コミュニケーションの達人シャオちゃんは
人間大好きだけど 人間がいないと猫相手でもがまんします(笑)
とにかく 独りがキライ。
うちでは珍しいタイプの猫。

DSCN0485.jpg
ボケの花も咲き出しました。
この花が咲くと 春も本番です。
部屋にこもりきりだった くぅ専務もそろそろ外にでてくるかな。


人気ブログランキングへ





猫とハーブ

今日はいい天気でした。
ミニーさんも日光浴を満喫中。
いかめしい顔ですが 楽しんでおります(笑)
DSCN0479.jpg


自然児シャオランは土の上がお気に入り。
土はちょうどいい具合に温まるらしい。
普通 猫は紙一枚でも敷いた上に座るんだけどねぇ。
シャオは余分な誇りは持たない主義だ。
隣のワイルドストロベリーをつぶさないでね。

シャオは鼻炎が悪化して 今日からお薬服用です。
DSCN0483.jpg


スペアミントやレモンバームも新芽が伸びてきました。
DSCN0480.jpg DSCN0481.jpg


猫たちのために猫草だけじゃなく ハーブのキャットニップを植えてやりたいのですが
探しても苗や種が売ってないの。
ネット注文しかないかなぁ。

人気ブログランキングへ




ライムホルン

今日は寒いです。
寒いと猫も寝てばっかり。
照明が暗いせいか家の中では暗ーい写真しか撮れないので
猫はあきらめて庭を写してみました。
どんより曇りでも外ではちゃんと撮れるから
おひさまって偉大だわ~

DSCN0475.jpg
昨日のアイスプラントと一緒に買ったパプリカ、
サントリーのライムホルン。
買った理由は丈夫そうだから(笑)
収穫できたらお弁当の常備菜にも出来るかな。



ビオラと一緒に植わっているのは
この間 1株だけ買ったソラマメさん。
出荷元はデルモンテになっていたよ。
近頃は食品メーカーが野菜苗も販売してるのね。
デルモンテなのにトマト苗を買わないでソラマメを買う私(^o^;)
DSCN0476.jpg



↓えーと、これは何のやさいだっけ? と思った方、ゴメンナサイ。
これは矮性スイートピーの中に勝手に生えてきたタネツケバナです。
でもこのタネツケバナはクレソンみたいにピリッとして味がいいんですよ。
生えてきたら有難く 摘み菜にしていただいてます。
DSCN0478.jpg



人気ブログランキングへ




アイスプラント

この間送別会をやったレストランで
アイスプラントっていうのをはじめて食べました。
料理の上に乗っかっていた葉っぱなんですけどね、
これがシャリシャリした不思議な食感で塩味なの。
塩を振ってあるんじゃなくて 葉っぱが塩味。
レストランの人によれば塩水で育てるのだとか・・

すごく珍しかったので 帰って来てから
ネットで調べてみたら
吸い上げた塩を葉っぱのキラキラした粒に閉じ込めて
隔離する力があるんだって。
塩害のある土地で塩分を除去するのにも使えるらしい。
2~3年前から出回っていたみたい。

でね、何とこれが、血糖値を下げたり 脂肪肝を予防したり
動脈硬化も改善するし スーパーお役立ち植物。

欲しいなぁと思っていたところ
なんと 市内のホームセンターにあった!
そんなにメジャーだったの??
だいぶ売れてるし みんな知ってるんだ。
秩父なのに(笑)
DSCN0473.jpg


葉っぱがキラキラしているのが
ヘタな写真でわかるかなぁ・・
DSCN0474.jpg
日に当たるとすごく綺麗なんですよ~


育て方にイマイチ自信がないけど
枯れないで育ってね♪



人気ブログランキングへ




正丸峠の事件 犯人逮捕

正丸峠の遺棄事件
犯人が逮捕されました。
私は事件に驚き 見ている事しか出来ませんでしたが
警察が本腰を入れたら こんなスピード逮捕も出来るのですね。
有難うございます。

そして、最初に現場に踏み込み 
事件を明るみに出してくださった勇気ある方々に感謝します。 

それから何より みんなの悲しみから来る怒りが
おおきな反響となって 
事件の解決を後押ししてくれたんだと思います。
自分のためでなく 誰かのことを思う怒りは純粋な力、
すごい事ですね!
すべての人のおかげなんだなぁとしみじみ思います。

しかしまぁ、逮捕されたのが 元とはいえ町会議員だとは・・・
政治家って血も涙もないのかと思われてしまいますよね。
人を押しのけて自己主張する強いものが勝ちっていう世の中は
少し方向転換してもらいたい(ToT)

この後は どんな処罰が下されるのか
もう二度とこんな事件が起こらないようにするために
行政は何を決めるのか・・・を良く見ていきたいです。

そして行政が 動物に対する世間の変化に気が付いて
これから先
生きている動物たちの扱いも飛躍的に良くなるといいな。


2010年芝桜開花状況2

2010年4月6日
秩父 羊山のシバザクラ開花状況です。
やっと色が付き始めたくらい。
後ろの山は武甲山です。
DSCN0467.jpg


奥から入り口側に向かって撮った写真。
DSCN0470.jpg


一番色付いているところは
近くでみるとこんな感じに咲いています。
DSCN0468.jpg


見ごろになるには まだまだ早いですね。
でも もう交通整理も始まっていてお店も出ていました。
今日の時点では 羊山の駐車場はまだ無料です。
芝桜の入園料もまだ取られません。
見ごろになると 駐車料金は普通車500円、
入園料は一人300円の有料となります。

毎年開花状況を見てその時期を決めるため
まだ今年はいつから有料になるのかわかりませんが
あと一週間くらいは無料なのではないかと思われます。

DSCN0471.jpg
羊山名物 ひつじさん。
メリノ種の他に 顔が黒いサフォーク種もいます。

今年の3月26日の様子はこちら

そして去年の満開の時はこんなふうでした(^o^)/


人気ブログランキングへ



転載 「正丸峠に犬猫の死体多数遺棄」事件について

すみません、楽しい話ではありませんが
緊急転載です。

秩父の隣 飯能市の正丸峠に数年前から犬猫の死体が
黒いビニール袋に入れられて
多数投げ捨てられているというニュースが飛び込んできました。

きれいにカットされている毛並みや服、
また折りヅルが添えられているものがあるなどの証拠から
おそらくは動物霊園の業者が
合同葬として引き受けたペットたちの遺骸を
山中に放棄しているものと思われます。

下記のブログに詳しい経緯と
亡くなった犬たちの特徴や着ている服などの写真が
掲載されています。
(あまりひどい写真はありませんがご気分を害されないよう
 ご注意願います)
もし出来ますことならどうか一応念のためご確認ください。
犯人がまだつかまっていません。

行政のこともあり 新しく遺棄されたペットたちの
写真は公開できないようです。
今年の2月から3月ごろにかけてペットを合同葬で見送った方で
もしやと思われる方は そのコの特徴や着ていたものの問い合わせを
下記のブログさんにしてみてください。


またブログをお持ちの方にお願いです。
犯人を捕まえるために どうか転載をお願いします。
多くの人に見てもらえれば それだけ解決への道が開けますので
都合がつきましたらよろしくお願いします。



ブログ名「犬の幸せって??」
http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/blog-entry-92.html

カッパ猫

昨日 娘が携帯で撮った写真です。
雛飾りの前で
なにかお願い事をしているようなシャオラン。
2010040420150000.jpg

何をお願いしているのかと思ったら・・・

いきなり
いっただきま~す
DVC00005.jpg

と、きゅうりをボリボリ食べだしたそうです。
ひょえ~ ~ ~ 

シャオは缶詰はあまり食べない。
近頃グルメになっちゃって カリカリもシーバしか食べない。

それが・・・ それが・・・   
なんできゅうりなんだぁっ
この時は とうとう一切れ食べきってしまったそうな。

もしかしてベジタリアン?と思って
今日、きゅうりを一切れやってみたけど食べない。
(実はこの皿には さつま揚げの煮付けも入っていたのだけど
そっちは先にミニーがさらっていったそうだ)

お雛様のお供え物って そんなにおいしいんだろうか(-o-|||)


人気ブログランキングへ





さお竹の調達

おひさまぽかぽかの季節になってきたので
布団を干す さお竹を調達しに行ってきた。

調達場所はココ↓うちの竹やぶ。
DSCN0464.jpg
もちろん 非力な私には無理なので
実際に作業するのは うちの長男。
青々としている竹は意外に水分が多くて重く
切っていると跳ね返ったりして危ない。
私は近くで大人しくカンゾウとセリを採ってました。


はい、さお竹調達できました~
DSCN0465.jpg
カンゾウとセリも明太子であえて今日のおかずに(^o^)
自然にさまざまなものを恵んでもらって生きてます。
取りすぎないように共存させてもらわなくちゃね。


DSCN0466.jpg
暖かくなって いろんな生き物が出てくると
猫たちの目がイキイキしてきます。
でも家の中にトカゲ持ってくるのはやめてね。


人気ブログランキングへ






旧暦の雛祭り

庭の花桃も咲きだして
明後日は雛祭り。

DSCN0461.jpg

秩父は4月4日が雛祭りなんですよ。
確かに桃が咲くのは今頃だから時期としては合ってるけど
こちらの雛祭りはひな壇飾りじゃなくて
ケースに入った人形をいくつも飾るのが変わってる。

藤娘とか じいさんばあさんの人形がはいってる高砂とか。
しかも普通は5月に飾る武者人形も一緒なのよ(^o^)
こいのぼりだけは 男の子がいる家で5月にあげる。

3月3日に雛祭りをやって
5月5日に子供の日を祝う地域で育った私にはなんだか不思議。

ヒアシンスが咲き出しました。
DSCN0462.jpg


どこからか抜け出すタマ専務は庭の小屋の上で見張り中。
鳥はとらないでね。
DSCN0460.jpg



人気ブログランキングへ





銀彩冷酒器

3月の終わりごろには 毎日
夜も出かける用事があって
ブログ訪問出来ない日が続きました。
すみませんでしたぁ~(^o^;)>

やっと落ち着いたかな。

その用事の中の一つに
今引き受けている役の送別会があったのですが
その時にお辞めになる方からいただいたのがこれです。

浜口義則 作  [銀彩冷酒器]
DSCN0456.jpg
(せっかくだから 手漉き和紙にのせて撮影してみたよ)


浜口さんはガラス工芸の作家さんで 1995年荒川に炉を築き
吹きガラスを制作している方だそうです。
私ははじめて知りました。


自然の趣に裂断した銀箔が なんともいえない表情で一目ぼれ(ノ´∀`*)
同じように作られても
たぶん ひとつとして同じ模様になったものはないですね。
持ってみると この銀箔の上下に微妙なくぼみがあって
人差し指と中指がしっくりおさまるようになってるのに またびっくり。
DSCN0457.jpg

ふだん文化と程遠い生活をしているものだから
素晴らしい手仕事を見て感動しちゃいましたよ~

役を退かれる方は 荒川にお住まいでした。
もっと安い大量生産品は いくらでもあっただろうに
地元の作家さんたちを応援したいという無言の思いが伝わって
余計 感動です。

いいもの、いい人に出会うのって
突然で偶然で ぜんぜん予期してない時のほうが多いのですね。
私は付き合い全般に不器用なのですが・・・
それでも こんな出会いがあるんだから生きているって得だ(笑)

この春 皆様にも思いがけない良い出会いがありますように!
この器で乾杯しながら祈念しておりますよ~( ^o^)/


人気ブログランキングへ





プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長