シャオの鼻から また草が・・・

口蓋裂で 食べた草が鼻から出てきたので
4月の終わりに口の中を縫い合わせてもらったシャオラン。
近頃 またクシャミとハナミズがひどくなってきたので
抗生剤が切れたんだなぁと思っていたら
また 鼻から草が・・・
やっぱりうまく塞がらなかったんだね。

今度は発作のようなくしゃみをしても抜けない(ToT)
ティッシュで鼻を拭きながら取ってやろうとしたけどすごく嫌がるし
自分で鼻をこすっても出切らないところを見ると
鼻の中でひっかかっている部分があるのかもしれない。

DSCN0580.jpg

柔らかいところだけ食べればいいのに
シャオは固い部分をシャクシャク噛むのが大好きなので
その部分が上あごについてしまうんだろうな。
草を禁止するのも可哀想な気もするしなぁ。。。
でも誤飲で肺に入ったら命が危ない。
それは餌のかけらでも同じことなんだけど。

しばらく様子を見て 膿んでくるようならお医者さんに行かなくちゃ。
何かの拍子に抜けますように!


人気ブログランキングへ







ざくざくラー油バーガー

月曜日は健康診断がある。
怖いなぁ~   
コレステロール値は自覚症状が全くないのに上がるからね。

やっぱり中年は粗食がいいのだわ。
野菜と植物性のタンパク質で生きなくちゃって
思っていたところに・・・

モスバーガーが なんか おいしそうなもの出す~(泣)

6月10日~6月28日限定
テリー伊藤のざくざくラー油バーガーとラー油チーズバーガー。
モスのオリジナルラー油にはフライドガーリックとフライドオニオンの他
小粒のあられが入っているんだって。
それはざくざくしそうだわぁ。

オリジナルトマトサルサも使っているから辛い系なんだけど
西京味噌や米こうじが辛さをなだめているらしいから 私でも大丈夫そう。
これは一度は食べてみたいな。

発売しないと成分表が載らないから
カロリーがわからないところがまた怖いんだけど 
ハンバーガーにラー油だからね、低いわけがない。  
知ったら食べられないかもしれないから
   知らないうちに一回たべちゃおう(^o^)/
ああ、発売が健康診断の後で良かった~


ところで辛いといえば ケンタッキーのハバネロボンレス。
CMには嵐の大野智を起用したそうな。
撮影こぼれ話のところに
「撮影当日、大野さんが大の「辛いもの好き」という情報を
  入手した撮影スタッフは、  ある作戦を実行しました。
  それは、商品説明といいながら、
  撮影直前に大野さんに「ハバネロボンレス」を
  「激辛挑戦ソース」とともに複数個食べていただくことで、
  大野さんの味覚感やテンションを
  完璧にあげておくというものでした。」
って書いてあるんだけど芸能人も大変ね。
撮影本番でも食べるわけだから 舌がマヒしそう・・・
本物の辛いもの好きには 楽しい仕事だったかな。

私ははじめてのレッドホット挑戦を予定中。
ああ、本当に今年の健康診断が終わってからで良かったわ~



人気ブログランキングへ









アイスプラントの植えかえ

種から育てているアイスプラント。
大きくなってきたので植え替えをしました。
種を蒔いたポットのままでOKなので植え痛みがなくて楽♪
DSCN0574.jpg


苗で買ったものは分枝して大きくなったよ。
アイスプラントは多肉植物の仲間らしいけど日中暑くなると 葉がダレる。
多肉としては打たれ弱いかも(笑)
DSCN0575.jpg


ライムホルンは一番花が咲きました。
楽しみです~
DSCN0576.jpg



人気ブログランキングへ






新しもの好き猫と定番好き猫

シャオは新しもの好き。
変わったものがあるとすぐにお試しをする。


シャオ「新しい乗り物 見つけたぁ! これシャオちゃんのね」
DSCN0571.jpg
それは抜いた雑草なんかを入れるゴミ取りだよ。
そんなところに入っていると雑草と一緒にポイされちゃうよ。


シャオ「じゃ、これにする」
DSCN0570.jpg
うん、乾くまでね。


対してミニーさんは定番の場所が落ち着くらしい。
今日も「荒巻ます」の古びた木箱の上に渋い顔で座っている。
DSCN0573.jpg
ミニーさんのバック右側にあるのはローリエの木。
柔らかな若葉が伸びてきました♪


人気ブログランキングへ







探してたんだぁ、有難う

リンクしてもらっている ももにゃん!のうりさんから
素敵なプレゼントを頂きました~


ミニー「ああ、落ち着くわぁ 素敵な箱をありがとう」
じゃなくてっ
DSCN0568.jpg


ほら、これです。
探してたのよ~、ミルクシーフードヌードル。
でもこちらでは扱いがないみたいでどこにもなかったの。
これでフランダースの犬のTシャツプレゼントに応募できるわ♪
うりさん ありがとっ

一緒にもらった旨辛しょうゆ味のチップスターもすっごくおいしい。
これも見たことないんだけど新商品かな?
うちのほうって 桃ラーがあったりするのに こういうのが無いのよ。
どういう地域特性なんだろ。。。
DSCN0565.jpg


それだけじゃなくて 4にゃん専務にもいいもの沢山いただきました。

DSCN0566.jpg
あ、ミニーさん 目からビームが出るほど見つめないように!
後でみんなにわけるからね。


人気ブログランキングへ



行ってきました

昨日はコメント返しも出来なくてごめんなさいm(_ _)m
帰りの特急で具合が悪くなっちゃって
(レッドは飯能でスイッチバックします。
途中から後ろ向きに走るので体調悪いと酔うのよ~)
早めに寝ちゃいました。

ランチに妹と本格的なハンバーグなんか食べたから
胃がびっくりしたのかも・・えへへっ(^o^;)>
DVC00014.jpg
特製ソースがとっても良く合ってておいしかった♪
さらにデザートのフォンダンショコラのバニラアイス添えまで
しっかり食べちゃったからなぁ。


父のほうはというと ここ数日
何度電話しても出なかったので不安だったのですが
行ってみたら電話がどこかで断線していることが判明。
家に帰るといっては荷物をまとめるみたいだから
きっと電話も入れようとして無理やりひっぱったんじゃないかな・・・
モジュラージャックを抜き差ししてみたけどダメでした。
来週NTTさんに来てもらいます。

耳が遠いので補聴器をすすめようと思ったら
「話は良く聞こえてるからいらないよ」
いやいや、電話してると ほとんど聞き取れてないんだけど。

電話が壊れていたことも 全く気付いてなくて
ちゃんとかかるって言い張ってるけど
私たちの電話番号を書いておいた紙も無くなってるよ(ToT)
荷づくりして失くしちゃったらしい。
これまで毎日 何回も電話してきたことも覚えてないから
「電話なんかなくたって不便はないよ」って言ってました。

足腰は丈夫だから なんでも自分で出来るような気が
しちゃうんでしょうね。
今住んでいる老人専用賃貸住宅は ケアマネさんもちゃんといて
職員さんも面倒見が良い人たちなので感謝しています。
なるべく月に一度は会いに行くから
お父さん そこに落ち着いて暮らしててね~

人気ブログランキングへ






明日は父のところへ行ってきます

妹も仕事の休みがとれたので
明日 二人で 父の所に行ってきます。

父は去年 心不全で入院。
アルツハイマーも発症してしまったので
今は老人専用の賃貸住宅にいます。

介護の職員さんが常駐してくれているので
前よりずっと快適に暮らしているのですが
足腰が丈夫なので すぐに独りで出かけてしまって
職員さんに年中 ご迷惑をおかけしております(泣)
今はGPSがあるから 行方はわかるんですけど大変ですよね。


まぁ、私たちは実の娘であっても 
私は10才、妹は6才までしか父と暮らしてないから
普通の家族みたいにいかなかったりするのですが
いい機会をもらったのかもしれません。
片道4時間かかるから そう頻繁には行かれないけど
出来るだけ会って話をしようと思っています(^o^)/


人気ブログランキングへ







 

赤いスイートピー

DSCN0562.jpg
スイートピーはピンクが乙女チックでいいな~と思っていたけど
赤もなかなかインパクトがあっていいね。

赤いスイートピーっていうと 松田聖子の歌が有名だったな。
そういえば誰が作ったんだろう?と調べたら作曲が松任谷由美だった。
そうなんだぁ、作曲者の呉田軽穂ってユーミンのペンネームだったのね。
知らない名前だから記憶にも残ってなかったわ。
ン十年もたってから はじめて知る真実(笑)

そしてもう一つ 今まで知らなかった真実が・・・
それはこの曲が世に出た1982年には まだ赤いスイートピーは
存在していなかったとのこと。
赤は品種改良で21世紀になってから生まれたらしい。


なんですとーっ (@o@)
田園風景の中をのんびり走る電車の線路わきにゆれる
赤いスイートピーがリアルに想像できるくらいだったのに
実際にはなかったですとーっ!!


作詞家の松本隆さんはスイートピーに赤がないことを知っていたんだろうか・・
知っていて桃色でも白でもなく「赤」を使ったのならさすがだ。
スイートピーのひらひらした可憐さで インパクトの強い情熱の赤。
あの曲のイメージに これ以上合う花はないと思えるもの。

きっとあの歌が流行った頃
花屋さんに赤いスイートピーを買いに行った女の子は多かったろうね。
私はその頃 華道をやっていて
そういえば花屋の店先で赤いスイートピーを見た記憶がないなぁと
今にして思うくらい。

我ながら今も昔も昼あんどん♪
それより私の関心は 同じ豆でもこのソラマメが
食べられるくらい大きくなるのかっていうことでございます(^o^;)
DSCN0563.jpg



人気ブログランキングへ






エシャロットとラッキョウ

今日 生まれて初めて知ったことがある。
これ↓
DSCN0561.jpg
エシャロットとラッキョウって同じものなんだってね~


畑のはじっこに植わっているエシャロットを
梅酢漬けにしてもいいか聞いたところ あれはラッキョウだと言われた。
いくつか抜いてみたけど どうみてもエシャロットだよな~と思って
調べてみたら・・・

日本では 葉が枯れる前の若いラッキョウをエシャロットというそうな!
本物のエシャロットは 玉ねぎみたいに茶色い皮につつまれ
もっと大きいらしい。
知らなかったよ~(@o@)

ま、おいしいことにかわりはないから
今日の分は味噌をつけて食べて 残りは梅酢につけておこう。


ところでミニーさん、
それ、爪とぎじゃないんでバリバリしないでくださいね。
DSCN0557.jpg
というと、タヌキ寝入りをするミニー。
猫も年季が入ると いろんな技を覚えるようです。

人気ブログランキングへ




キャンペーン情報二つ

今日は いつもチェックしているニュースリリースから
参加しようかなって思っているキャンペーン情報を二つ
ご紹介します(^o^)/



一つ目は 日清のミルクシーフードヌードルの
携帯サイト限定のクローズドキャンペーン。
play set productsデザイン               
「フランダースの犬オリジナルTシャツ」プレゼントキャンペーン
5月17日(月)から7月16日(金)まで。

キャンペーン告知入りデザインのミルクシーフードヌードルの
フタの裏についている12ケタのシリアルナンバーを入れると
1000名様に当たるっていうやつです。

これ、当たるとTシャツと同じ絵柄のミルク缶に入ってくるの。
写真で見る限り そのミルク缶がかわいいから欲しいなぁ♪
って思いました。
でもこちらでは ミルクシーフードヌードル自体があまり売ってない(TOT)
パトラッシュの絵柄がついたミルクシーフードヌードルを
もし買ったら応募してみてね。

デザインおよび詳細はこちら 日清のニュースリリース





二つ目は日本マクドナルドのCoke glass キャンペーン第3弾。
日本コカ・コーラとのタイアップ。
マクドナルドのCoke glassは 割と人気が高いんだけど
今回は「2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ大会」の
大会公式ロゴの入ったデザイン
なんだよ~

しかも 今までの2回は3色展開だったけど 今回は6色。
力入ってるよね。

こちらは5月24日(月)より全国のマクドナルドにて、
LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトを含む
バリューセットを1セット購入するごとに
オリジナル「Coke glass」(コークグラス)が1つもらえます。
(あ、朝マックのバリューセットは対象外だからね)

時期によってグラスの色が違って
5月24日(月)~ ディープブルー、ライトブルー、グリーンブルー
6月上旬(予定)~ ライトグリーン、プラムピンク、クリア
になっています。

このキャンペーンCMも5月22日(土曜)から放映されるようです。


グラスの写真と詳しい説明はこちら マクドナルドニュースリリース



以上 庶民の 庶民による 庶民のための情報でした(笑)



人気ブログランキングへ





暑い日の猫

今日は暑かったので 
玄関で涼んでいるタマ。
コンクリートは冷たくて気持ちがいいらしい。
でも頭はちゃんと すのこに乗せて寝る(笑)
DSCN0556.jpg

ミニーも月桂樹の木陰で ひと休み。
ミニーはこのチープな木箱の上がお気に入り♪
DVC00011.jpg


明日から天気が悪くなるらしい。
このところ暑かったから 天気もひと休みですね。
畑も山の木々も 雨を待っているみたいです。


人気ブログランキングへ




この花の名前?

昨日 用事で 秩父市内を歩いている時
塀にかぶさるように咲いていた花なのですが
これは何という名前の植物なのでしょうか??
どなたかご存知だったら教えてください♪


写真をクリックすると大きくなります。
moblog_42dc0b04.jpg


なんか南洋の孤島にでも咲いていそうな色合いですよね。
あ、水木しげるの世界だ。。。


人気ブログランキングへ







BBQ用岩塩プレート

自家製シイタケを使ってバーベキューをしました。
このところ 寒くて空気が乾燥していたので冬姑(どんこ)になってます。 
DSCN0549.jpg


今日の秘密兵器はコレ。
「岩塩プレート」
ヒマラヤの岩塩を板状に削ったもので
この上に食材をのせると石焼きみたいに遠赤外線で焼けて
しかも塩味がついちゃうという優れものなのダ。
キャンプ用品のLOGOSから 今年新発売。
DSCN0555.jpg


プレートの上に避難しておけばお肉の脂に火が付いて焦げ付くこともないし
その肉汁が となりの椎茸にしみて塩味付きのウマウマになるんだよ~♪
もちろんタマネギでも カボチャでもみんなウマウマ~
でもちょっと小さめのプレートなので乗せるのは順番ね。
DSCN0552.jpg


「シャオちゃんが火の番をしてあげるからね」
DSCN0554.jpg
お気持ちは有難いんですけど危ないからどいてください(ToT)


人気ブログランキングへ






干し草のベッド

昨日の写真でミニーが寝ていたのは
ガーデニング用の樽プランターです。

10年くらい前はちゃんと花が植わっていたの。
ノースポールとナスタチュームが植わっている
これ↓がそうです。
IMG_0001_20100514162325.jpg
(取っ手みたいなのは ツタを絡ませる為に山から採ってきた藤のツル)

樽プランターは2個あって 今使っているのは 
この写真では見えないんだけど
イングリッシュローズが植わっていたやつです。
IMG_20100514162325.jpg
この時はまだ猫は一匹も飼えなかったので花のスペースになってますが
今は猫のひなたぼっこスペースになっています。
中央の白い車輪は装飾用ではなくて 
本物の荷車の車輪を自分で塗ったものなので
とても頑丈なんですよ~  ずっしり重いしね。
この頃 古道具屋で見つけて 
実用品の精巧さと美しさに一目ぼれしたやつです♪

でね、藁か干し草かって言われていた敷物の正体はコレ!
DSCN0548.jpg
ジャーンッ  ウサギの餌にもなる干し草 チモシーです。
新しい時は 青っぽくてこれぞ干し草っていう匂いがするの。

うちではこの干し草ベッドを アルプスの少女ハイジに出てくる
子ヤギの名前をとって ゆきちゃんのベッドと呼んでいます。
ほら、ミニーさんが寝ているとまるで子ブタ子ヤギのようでしょ(^o^)

猫たちも干し草のベッドでひなたぼっこするのが大好き。
ゆきちゃんのベッドはシャオとミニーのお気に入りです。



人気ブログランキングへ





大きさくらべ

シロサギゴケは草丈に似合わない大きな花をつける。
DSCN0543.jpg


でもミニーさんより小さい。
DSCN0544.jpg
(ミニー)変な比較に使わないでヨッ!


なにはともあれ、今日も猫たちは平和です。
DSCN0547.jpg

タマは時々視界に現れますが すぐに消えます。
まったくじっとしていない性格です。
くぅは相変わらず イリオモテヤマネコ並みの夜行性なので
写真が撮れません。


人気ブログランキングへ





虫もアイスプラントが好き

ジギタリスが咲き出しました。
白もなかなか存在感があります。
DSCN0539.jpg


で、こちらは種から育てているほうじゃなくて
苗で買ったアイスプラント。
アイスプラントは病虫害に強いって書いてあったけど
めちゃめちゃ食べられてる(^o^;)
犯人はいったい誰?
DSCN0540.jpg

今まで日本にはあまりない植物だったから虫害がなかったんだね。
でも これを食べた虫はきっと
「これ、うまいやん!」とか言ってクチコミを流しているに違いない(笑)
仲間が集まってくる前に
犯人を特定しなくては・・・

人気ブログランキングへ




激辛挑戦「ハバネロボンレス」ケンタッキー

私の舌はお子様バージョンなので
辛いのが苦手なのですが
辛いの大好きって言う皆様にお知らせです。


6月3日 ケンタッキーの激辛新商品が出ます。
その名も「ハバネロボンレス」
うーん、すごい。 
プロレス技になりそうな名前だ(^o^;)

これは骨なしの鶏もも肉を
ハバネロや唐辛子などを利かせたタレに漬け込んで揚げることで
「レッドホットチキン」と比べて辛さを約2倍にアップし
しかも激辛挑戦ソースというハバネロピューレや
赤唐辛子ペーストをベースにした激辛ソースを付けることで
「レッドホットチキン」の約4倍の辛さに達するという
シリーズ最強の激辛チキンです。
(どこまで行くのか、ケンタッキー)

たっ、(*o*)たしかにレッドペッパーには、健胃作用や、
エネルギー代謝による脂肪燃焼などの効果があるとされる
カプサイシンが多く含まれているから
ダイエットにはなるかもしれないけど
レッドホットすら敬遠してきた私には無理そうだわ。

レッドホットとハバネロボンレスを組み合わせた
「激辛挑戦セットA」や「激辛挑戦セットB」とかも
同時に発売されるそうなので 辛さの違いを楽しみたい方は是非どうぞ!



人気ブログランキングへ






図書室のボランティア

今日は読み聞かせのほうの関係で
小学校の図書室ボランティアに行ってきました。

新しい本が汚れないようにカバーの上からシートを貼ったり
低学年、中学年、高学年におすすめの50冊という資料をもとに
図書室の中から本を探し出したり。

図書室の担当の先生は
障害児クラスの担任でもあるから
毎日 それだけでも大変だと思うんだけど
新しい企画を考えたり 子供たちに声をかけたり,すごくパワフル。
とても真似は出来ないわぁ(汗)

先生の企画で一番素敵だなって思ったのは
総合学習の時間を使って
4年生以上の子が3年までの子に1対1で
本を読んであげる授業をやっていること。
お兄さんやお姉さんが自分のためだけに
本を読んでくれるんだよ~♪

読む相手は先生が振り分けるけど
何を読むか、そしてどこで読んであげるかは
高学年の子が全部自分で決められるの。
相手に合わせて本を選び
本の雰囲気に合わせて場所を考える。
校庭の木陰でも 体育館でも
教卓の下でもOK(^o^)/

全部自分でコーディネイトできるんだから
高学年は、はりきっちゃうよね。
読む時も物語に入りきって かなりうまいらしい。。
低学年は楽しそうに聞いてくれるから
余計 真剣にがんばっちゃう(笑)

兄弟がいない子も多い昨今だけど
こうやって子供同士で本の読み聞かせをすると
親近感も持てるからいいなぁって思います。
制約の多い学校教育の場で
これだけの活動をしてくれる先生には頭が下がります。

人気ブログランキングへ





アイスプラント 発芽

アイスプラントが発芽しました。
種を取り寄せて蒔いてみたんだけど
本当はもう少し早い時期に蒔かないと収穫は難しいみたい。
アイスプラントって一年草なのね~
DSCN0538.jpg


アイスプラントの芽はすごく小さい。
直射日光に当てたら すぐにひからびそうなくらい頼りない(^o^;)
でも双葉から すでにキラキラしているのに感動です♪

人気ブログランキングへ





ありがとうございます

皆様 訪問ありがとうございます!

今日はパソコンを使う時間が
重なってしまったので
コメント返しも出来てません(T_T)
ごめんなさい~

明日まで待ってねm(__)m

それにしても携帯はパソコンに比べて打ちにくい。
携帯で小説書いてる人ってすごいわ。

どうしてこんなに危機感がないのだろう

世田谷の猫虐待事件。
被害にあった猫は20匹にものぼるらしい。
期間も一年は続いているとのこと。
なのに なんで捜査が進展しないのか?
ちょっと調べていたら その猫たちを
助けようとしている方のブログを見つけました。

それを見て納得!
すっごく腹立たしいほど我が国的な理由。
警察も地元の住民の方々もあまり関心がないみたい。
これじゃ捜査なんか進むはずがない。

でも不思議。
動物虐待をする者がそのうち人間の子供に標的を変えることは
よく知られていると思っていたんだけど
危機感ないのかな。
行政や警察は知らないはずないよね。

たとえ考え方に違いがあっても
相手に一目置くことはできるはず。
小さな命のために一生懸命やっている人達を
世間が無関心で追いつめるのは見苦しいと思うな。

ゆきももこの猫夢日記
http://yukimomoko.exblog.jp/i59/

人気ブログランキングへ





 

猫ほど素敵な商売はない

そよ風にレースのカーテンがゆれる窓辺で
お昼寝をするミニーさん。
DSCN0535.jpg

いつも自分が気持ちよくいられる場所をさがして
まったり暮らしている猫たち。
働かなくてもご飯はもらえるし
ゴロンゴロンとひっくり返るだけで
「かーわいい~」となでてもらえる。
猫ほど素敵な商売はないですね~

ただし現在はまだ
「飼い猫ならば・・・」っていう条件付き。
早く飼い主がいてもいなくても
猫ほど幸せな動物はいないわね~っていうくらいに
なって欲しいね。


世田谷での猫虐待事件は 発覚から一年たつのに
犯人がつかまっていない。
あれだけの火傷をさせられたら
猫だってすごい悲鳴を上げるはず。
なのに手掛かりがないってことはやはり密室での虐待なんだろうね。

今日 テレビでやっていた
鳩山一郎さんのお墓にペンキが塗られた事件は
警察官が何人も写っていた。
まぁ、総理が現場に行ったから警護の意味もあるんだろうけど
私としては 痛みは感じない墓石よりも
恐怖と痛みに苦しむ猫たちのほうに本気を出してもらいたいな。

人気ブログランキングへ








脱走防止強化

ラティスで囲い、上から網をかぷせた
猫専用ひなたぼっこスペースから
いつの間にか脱走するシャオラン。

どこから出るのか様子を見ていたら
雨戸の部分だったことがわかって
長男に網を張ってもらいました。

あれっ、ちょっと狭くないコレ?
DSCN0533.jpg

頭をつっこんだけど出られなくて横に移動する。
この根性、サスケに出場できるかも(笑)
DSCN0532.jpg
でもさすがに脱出できず挫折。

なんであんなに無駄なことが好きなのかしらね~
お腹がすくだけじゃないの。
DSCN0534_20100505200219.jpg
ミニーさんは究極のエコ仕様だもんね。

人気ブログランキングへ





名は体を表す

さっき 気まぐれcatsの徒然日記の蘭さんのところで
飼い猫の のあちゃんが 蜘蛛を獲ってくれるという記事
HUNTER×HUNTERを読んだ時
そういえば。。。って思いだしたんですけど
うちにも出るんですよね~、それも超巨大なやつが。

はじめ見た時は本気でタランチュラかと思った
その蜘蛛の名前はアシダカグモっていうらしい。
足を広げるとCDと同じくらいの大きさがあるんだから
壁に張り付いているのを見つけると ドキッとする。
でもね~
外見とうらはらに大人しくて毒もない蜘蛛らしいのよ。

それを追いかけまわして殺すのもなぁ。。。
と 思案した私が出した答えは




「名前を付ける」でした。
はあっ?? (*゚д゚*||)

いやいや、だから「名前を付ける」よ。
ほら、名は体を表すっていうじゃない?
だから反対にかわいい名前を付けちゃえば
実物も怖くなくなるかもしれないじゃん。  という発想。
(注:これは外見が怖いけど実害はないもの限定の方法です。
 まちがってもストーカーをスーちゃんなんて呼んで慣れてはいけません)
そこで
うちの巨大蜘蛛は「カレンちゃん」と呼ばれております。
一匹なのか 入れ替わりに他のを見ているのか
蜘蛛の区別はつきませんが 彼らはとりあえず「カレンちゃん」

しかし調べてみたら このカレンちゃん
すごい益虫だった!
ゴキブリを捕食する専門のハンターだったのよ~
ゴキブリって薪の中にスイートホームを築いていることが
意外に多い(木の洞の狭くて暗くて暖かいのが好きらしい)
その薪を持ってきてしまうと 家の中にも入るので
カレンちゃんはそれを捕食してくれていたわけなのね。

ゴキブリに悩んでいる全国の皆様
ぜひ一家に一匹 アシダカグモを・・・
って、ゴキブリと巨大蜘蛛はどちらが我慢できるかって言う話だけど(笑)

この巨大蜘蛛を恐れる人のための解説ページを見つけました。
すっごいユーモラスで笑えます。
一文を紹介すると

アシダカグモは、とても臆病なクモです。
振動で世界を感知しているクモたち一般は、離れたところにいるあなたの姿を認識することはできません。
影に怯えて逃げるか、どこに「恐ろしく巨大な敵・人間」がいるかわからず、走り回って逃げ惑うのみ。
たまたまあなたの方向に向かってきてしまうこともあるでしょう。でも、それは襲ってきたわけではなく、
闇クモに逃げ惑っている姿なのです。まずは、高等生物としてのヒトのプライドを保ちましょう。


こんな感じで心構えを説いてくれてます。
ヒマがあったら読んでみてね(^o^)/

アシダカグモ

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm



人気ブログランキングへ





やっと手が空きました

この地域は神社の氏子なので
今日は春祭りになります。

春祭りの日には煮付けものを作らなくてはいけないので
昨日 タケノコを採ってきてもらったのですが
予想以上にいっぱいあって
薪で焚く羽釜だけでは間に合わずガス台でも茹でる騒ぎになりました。
タケノコは時間がかかるので前日茹でておかないとネ。

今朝も5時半から料理。
まぁ、毎日5時半に起きているんだから
平日と同じで辛くはないけど。

7時半に娘を西武秩父駅まで送って
帰ってきたら猫たちを 花の手入れしながら外遊びさせて
雑用を片づけたらもうお昼。
やっと手が空いたよ。

夕方 娘を迎えにいくまでに
みなさんのブログに遊びにいかせてもらおっと♪






シャオラン 元気です

皆様、ご心配いただき有難うございます。
シャオラン 元気です。
DSCN0530.jpg
口の中を縫った時
2週間効く抗生剤を注射してもらったので
鼻水もくしゃみも ほとんど止まっています。

最初の日は声もかすれていましたが
今はもう ごはんもいっぱい食べて元気に遊んでいます。

このままずっと調子良く・・・は難しいとは思いますが
幸せな思考回路しか持ち合わせていないシャオなので
けっこう長生きできるんじゃないかと思います。

人気ブログランキングへ




プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長