FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年05月

明日は父のところへ行ってきます

明日は父のところへ行ってきます

妹も仕事の休みがとれたので明日 二人で 父の所に行ってきます。父は去年 心不全で入院。アルツハイマーも発症してしまったので今は老人専用の賃貸住宅にいます。介護の職員さんが常駐してくれているので前よりずっと快適に暮らしているのですが足腰が丈夫なので すぐに独りで出かけてしまって職員さんに年中 ご迷惑をおかけしております(泣)今はGPSがあるから 行方はわかるんですけど大変ですよね。まぁ、私たちは実の娘で...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by 蘭
色々と、複雑な事情がおありみたいですね・・・・。

アルツハイマーですか・・・。
それは、園長さん達もご心配でしょう(><;
今は「老人専用の賃貸住宅」というのがあるんですね! 知りませんでした。

私の両親も、子供が私しかいないので老人二人の生活です。
今は長女が下宿しているので、去年に比べると母達も生活に張りが出て、随分若返った様子ではあるのですが、やはり高齢なのでいつどうなるか心配な処ではあります。
なるべく早い内に同居を・・・と言う気持ちもあるのですが、なかなか上手い事話が運ばず、今までお互い別々の生活で干渉し合う事なく来てしまいました^^;

でもそうこうする内に、取り返しの付かない事になったら後悔するのは目に見えているので、近い内に色々な話をしなければ・・・とは考えています(^^)

片道4時間は強行軍みたいですが、道中お気をつけて行って来て下さいネ(*^^*)
きっと園長さん達の訪問を、お父様は喜ばれると思います。

こんばんは☆ * by ryu
片道4時間とは…アタシが高知から実家のある
西宮市に帰るよりも遠いですよ。
それでは頻繁にムリですよね。
妹さんと代わる代わる運転しないと疲れも出ますね。
それでも娘さん達が来てくれる事をお父さんは嬉しいでしょうね。
アタシも実の母とは3歳くらいまでしか暮らしてなかったらしく
顔すら知りませんがいつか会ってみたいです。
叶わないと思いますがね…

お父さんの住まわれてる所がちゃんとした設備もあって
安心は出来ますね。
GPSがそんな所でも活躍してるんですね。
スゴイ。

* by dejavuewords
私も父と暮らしたのは10年と満たないでしょう。
それも小さい頃のことでした。
亡くなってから25年。
私も父の年に追いつく年代になり、いろんなことを感じるようになってきました。
感情のもつれがあったにせよ、一緒に暮らしたかったと・・・
いい面会になりますように!

* by petero k
こんばんは。

24日は、今日ですね。 
私、てっきり、昨日が24日だと思いこんでいました。
相変わらず、そそっかしくてごめんなさい。

今日は妹さんもご一緒されたのですね。
お父様、さぞかし喜ばれたことでしょう。
お父様と過ごされたのは、子どもの頃だけでしたか・・・
いろんな思いがおありだったでしょうに・・・
こうして、遠方まで、時間を費やして、会いにいかれる・・・
このことが、お父様にとっても、園長さんや妹さんにとっても、
祝福となりますように、お祈りしています。





* by うり
お父様はきっと娘さん達がたずねてくれるのが
とても嬉しい気持ちだと思います。
片道4時間かかると園長さんもお疲れでしょうが
親子の時間がとれるのは素敵な事ですよね。

私も親孝行ちゃんとしなきゃなぁ。

Re: こんばんは^^ * by 園長
蘭さん>
> 色々と、複雑な事情がおありみたいですね・・・・。

     そうなの、あまり平均的な家庭じゃなかったよ~
>
> アルツハイマーですか・・・。
> それは、園長さん達もご心配でしょう(><;
> 今は「老人専用の賃貸住宅」というのがあるんですね! 知りませんでした。

     ヘルパーさんが見守ってくれるし あったかいご飯は食堂で食べられるし
     部屋も段差がない作りになっているから安心だよ。
     今 父が入っているところは一時金も取られなかったし。


> 私の両親も、子供が私しかいないので老人二人の生活です。

     蘭さんはひとりっこなのね。
     ご両親もお孫さんの同居は嬉しいでしょうね。

> でもそうこうする内に、取り返しの付かない事になったら後悔するのは目に見えているので、近い内に色々な話をしなければ・・・とは考えています(^^)

     蘭さん 親孝行♪
     同居でなくても そばに住めたらお互い安心ですよね~
     私はちょっと遠くに来すぎたわ(笑)
     
     

Re: こんばんは☆ * by 園長
ryuさん>
> 片道4時間とは…アタシが高知から実家のある
> 西宮市に帰るよりも遠いですよ。
> それでは頻繁にムリですよね。

     電車の乗り継ぎが3回くらいあるのと
     レッドアローが一時間に一本しかないので
     待ち時間が結構長いの(^o^;)


> 妹さんと代わる代わる運転しないと疲れも出ますね。

     妹は実家の隣の市にいるので 私が電車で行って
     最寄りの駅まで車で来てもらいます。
     こっちから車だと国道の渋滞で時間が不規則になっちゃうから。
     あと、私は高速の運転が苦手なんだ~
     
> それでも娘さん達が来てくれる事をお父さんは嬉しいでしょうね。
> アタシも実の母とは3歳くらいまでしか暮らしてなかったらしく
> 顔すら知りませんがいつか会ってみたいです。
> 叶わないと思いますがね…


     ryuさんちも事情があるんだね。
     みんなの話を聞いていると いつも
     ああ、うちだけじゃないんだなぁって思うよ。
     でもそれが勉強なのかもしれないね~
     

Re: タイトルなし * by 園長
dejaveuwordsさん>
> 私も父と暮らしたのは10年と満たないでしょう。
> それも小さい頃のことでした。

     dejaveuwordsさんも大変だったんですね。
     みんな それぞれ事情があるんだなぁ。。


> 亡くなってから25年。
> 私も父の年に追いつく年代になり、いろんなことを感じるようになってきました。
> 感情のもつれがあったにせよ、一緒に暮らしたかったと・・・
> いい面会になりますように!

     男の子は大きくなると
     やっぱり男親と話がしたいでしょう。
     女親では間に合わないところも多々ありますよね。
     息子を見ているとそう思うことがあります。

     うちの父にも息子がいたら良かったんだろうなぁ。
     父はひとりっこで兄弟もいないんですよ。

Re: タイトルなし * by 園長
petero kさん>    

> お父様と過ごされたのは、子どもの頃だけでしたか・・・
> いろんな思いがおありだったでしょうに・・・
> こうして、遠方まで、時間を費やして、会いにいかれる・・・
> このことが、お父様にとっても、園長さんや妹さんにとっても、
> 祝福となりますように、お祈りしています。

     家族っていっても いろんな形がありますね。
     私があまり「普通」にこだわらないのは
     自分自身がいつも「一般的」でなかったからなのかなって思います。

     与えられた環境の中で勉強していかれれば
     幸せとか不幸せって あまり関係ないのかもしれないですね。
     あ、本人としては不幸には会いたくないものですけど(^o^;)

いつも祈ってくれてありがとう♪
     すっごく嬉しいです。

Re: タイトルなし * by 園長
うりさん>
> お父様はきっと娘さん達がたずねてくれるのが
> とても嬉しい気持ちだと思います。
     
     そうですよね。
     こういうのは大事なことなんだと思います。
     縁があって家族なんだものね(^o^)


> 私も親孝行ちゃんとしなきゃなぁ。

     うりさんが元気でいることが一番の親孝行だよん♪