FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年07月

仙台城跡と青葉城資料展示館

仙台城跡と青葉城資料展示館

仙台城跡に建つ伊達政宗騎馬像。仙台城は戦争時に消失してしまい残念ですがこの跡地にある青葉城資料展示館ではありし日の仙台城をCGで見ることができます。このCGがすっごく良く出来ていて近畿地方から工芸の専門家を招聘して作らせたという豪華な仙台城の内部まで再現しているんです。CG学会で優秀賞をとったというだけあって素晴らしかったですよ~ここもお勧め!でもね、政宗公と片倉小十郎のナレーションで紹介するCGなんだけ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
有名な銅像。
これを見ると仙台って思います。
いいなぁ、ものほんだ。

黄金の都 シカン展、行った事があります。
誠に不思議な文明です。
機会がまたあったら、是非行ってみて下さい。
妙な死者の埋葬が心に残っています。

バスは便利ですよね。
友達と、京都をバスで巡ったのを思い出します。
仙台はいいですねぇ、
運転手さんがガイドをしてくれるなんて、楽しそう。

こんばんは^^ * by 蘭
昨日お伺いした時にコメント欄を探したのですが、どうしても見つけ切れなくて「とうとう私はアルツハイマーになりつつあるのか!?」と思いました^^;
良かった~! 今日は見つける事が出来た~~♪

私、お恥かしい事に、まともに本州の方へ旅行した事ないのです(><;
なのでこうやって地域情報を教えていただくのは、とっても楽しい!
何せ、見る物聞く物全て初めての物ばかりだから(*^^*)

ナレーションの小十郎の吹き替えが永井一郎さん!?
ぷぷぷ・・・私も波平さんが頭の中でグルグル回ってしまいそうですよ(笑)。

「観光バス乗り放題いくら」みたいな事、良く聞きますよね~!
長崎では聞いた事なかったのですが、このまえ何気に長崎市内のバスに乗る機会があって、中に貼ってある広告を見てたら。何と!長崎にもそういう観光システムみたいのが出来てるみたいでびっくり!
しかも、観光客だけでなく、平日利用する主婦や学生にも優しい料金になってて、これまたびっくり!!

私が知らない所で、色んな事が進化してるんだなぁ・・・と、しみじみ思ってしまいました(><;

* by うり
仙台って色々見るところがあるんですよね。
私以前行った時は友人の結婚式だったので
あんまり回る時間がなかったんですよ。
園長さんの記事を観ていたら、
行きたくなっちゃった(*^。^*)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪ * by あんず♪
仙台の旅行楽しかったみたいですね!^^
結婚してから、まだ1度も九州を脱出したことがないので、
こんなところ行ってみたいわぁ~♪
今年も九州から脱出できそうもないです。(涙)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 有名な銅像。
> これを見ると仙台って思います。
> いいなぁ、ものほんだ。

     思っていたより大きな像でしたよ~
     それにしても仙台って本当にビルがいっぱいある
     大きな都市だねぇ。

> 黄金の都 シカン展、行った事があります。
> 誠に不思議な文明です。
> 機会がまたあったら、是非行ってみて下さい。
> 妙な死者の埋葬が心に残っています。

     きゃ~~、 さっすが ぴゆうさん。
     シカン展 行ったの?
     日本人が発掘した都市なんだって?
     私は マヤやインカにすっごく興味があるのよ~
     時間がなかったのが 残念至極!
     妙な死者の埋葬・・・どきどき(@o@)

> バスは便利ですよね。
> 友達と、京都をバスで巡ったのを思い出します。
> 仙台はいいですねぇ、
> 運転手さんがガイドをしてくれるなんて、楽しそう。

     京都もバスの経路が発達してるよね、
     観光地としてはピカ一だもんね!
     清明神社とか 鞍馬山とか行きたいとこいっぱいだぁ。
     

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 昨日お伺いした時にコメント欄を探したのですが、どうしても見つけ切れなくて「とうとう私はアルツハイマーになりつつあるのか!?」と思いました^^;
> 良かった~! 今日は見つける事が出来た~~♪

     ゴメンよぉ~  私がボケててさ、
     旅行前にコメント欄を閉じていたのを忘れて
     そのまま 記事をUPしちゃったのよ~
     で、丸一日 気がつかなくて 次の日の記事をあげるときに
     ひょえ~~ \(◎o◎)/って気がついたの。

> 私、お恥かしい事に、まともに本州の方へ旅行した事ないのです(><;
> なのでこうやって地域情報を教えていただくのは、とっても楽しい!
> 何せ、見る物聞く物全て初めての物ばかりだから(*^^*)
>
> ナレーションの小十郎の吹き替えが永井一郎さん!?
> ぷぷぷ・・・私も波平さんが頭の中でグルグル回ってしまいそうですよ(笑)。

     私もね、 ほとんど関東から出たことないので
     本当に東北まで行かれるか 心配だった(^o^;)
     でも新幹線だと1時間で着いちゃうし、いいところだったよ~
     
     ナレーションは割と軽いノリだった(笑)
     バサラのイメージとは180度違うことは確かよ。
     
> 「観光バス乗り放題いくら」みたいな事、良く聞きますよね~!
> 長崎では聞いた事なかったのですが、このまえ何気に長崎市内のバスに乗る機会があって、中に貼ってある広告を見てたら。何と!長崎にもそういう観光システムみたいのが出来てるみたいでびっくり!
> しかも、観光客だけでなく、平日利用する主婦や学生にも優しい料金になってて、これまたびっくり!!
>
> 私が知らない所で、色んな事が進化してるんだなぁ・・・と、しみじみ思ってしまいました(><;

     日本も観光立国とか言っているのだから
     外国の人でもわかりやすい交通機関網を作らなくちゃね!
     私ね、 長崎と宮崎は一度ずつ 行ったことあるよ。
     でも長崎でもバスは乗らなかったような・・・
     アレ? どうやって移動したんだっけな~
     関東に比べると異国情緒満点だなって思ったのは覚えてる(^o^)

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 仙台って色々見るところがあるんですよね。
> 私以前行った時は友人の結婚式だったので
> あんまり回る時間がなかったんですよ。
> 園長さんの記事を観ていたら、
> 行きたくなっちゃった(*^。^*)

     友人の結婚式が仙台であったのね。
     あれだけ大きな都市だったら良いホテルもいっぱいあるもんね。
     でも仙台は名所も感動的だから 是非行ってみてね!
     松島もいいよ~、これから記事にしようと思っているけど
     ベルギーオルゲーミュージアムに感動した(*゚д゚*) あれスゴイよ。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 仙台の旅行楽しかったみたいですね!^^
> 結婚してから、まだ1度も九州を脱出したことがないので、
> こんなところ行ってみたいわぁ~♪
> 今年も九州から脱出できそうもないです。(涙)

     九州は近場にも見所が多いんだろうなぁ~
     私は宮崎に行った時 海があんまりきれいなんでびっくりしたよ。
     父が宮崎に赴任していたことがあるので 若いころ行ったんだけどね。

     子供が独立するころになったら
     ぜひ 東のほうにも来てみてね。
     そのためにも 腰痛 ちゃんと治療するんだよ~~

     
     
     

仙台 伊達政宗が眠る瑞鳳殿

仙台 伊達政宗が眠る瑞鳳殿

生まれて初めて東北地方へ行ってきました~仙台と松島を1泊2日で。でも思ったより見ごたえがあって時間が足りず特別公開されている政宗の正室 愛姫の廟所「陽徳院」が見られなかったのが残念(ToT)旅先の紹介も長くなりそうなので何日かに分けますね。今日は 政宗の廟所「瑞鳳殿」ここは ぜーったいにお勧めです。さすがは奥州の独眼竜!と唸ること必至。見てくださいな、この桃山様式の壮麗な建築。サムネイルの写真をクリックし...

... 続きを読む

はじめまして * by しのぶもじずり
ブログを初めて2週間、新参者です。

家紋がたくさんあるのは、戦って勝った時、負けた家の紋を加えていったからのようです。

ちなみに、九曜は、うちの先祖の紋。
負けちゃって、伊達の家来になったから、●二個を取って、それ以降、うちの家紋は七曜を使ってましたとさ。

しばらく仙台には行っていないので、お城のCG見たことが無いです。ベルギー博物館も知りませんでした。瑞巌寺には行きましたけどね。蝋人形館はまだあるのかなあ。宮澤賢治とか棟方志功の人形は迫力です。

しのぶもじずりさんにお返事♪ * by 園長
しのぶもじずりさん、コメントありがとうございます(^o^)/

伊達家の家紋がたくさんあるのは
そういうわけなのですか、はじめて知りました。
なるほど ( ..)φメモメモ

そして しのぶもじずりさんのご先祖は
あの伊達正宗と戦ったのですね、すごいな~~☆
世が世なら しのぶもじずりさんは
武家のお姫様じゃありませんか(*^。^*)ステキだわぁ。



私が仙台と松島にいったのは
震災の半年くらい前だったのですが
今はどうなっているでしょう・・・
特に松島は海から近かったので展示物が無事だったか心配。
島が防波堤になって津波の被害自体は 他より軽微だったと
聞きましたが オルゴールなどの貴重なものも無事だったかな。
蝋人形も 見ましたよ~
迫力ありました! 東北の底力を見た気がしましたね。

さきほど ちょこっとだけ そちらのブログに
お邪魔したのですが 挨拶もできなくてすみません(汗)
ゴールデンウィークが終わったら
しのぶもじずりさんの小説 ゆっくり見せていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪

やっとブログに復帰できそうです

やっとブログに復帰できそうです

ただいま~(^o^)/って旅行は一泊だから帰ってきたのは26日だったのですが留守の間に雷のせいか 事務所の機械関係が軒並みダウン!おまけに タマまで傷と熱中症のせいでダウンしまして動物病院に駆け込んで 点滴さわぎ。幸い 自分のパソコンは無事だったのですがブログやってる時間がありませんでした(ToT)いやもう 大変だったんですよ~なにしろFAXと銀行専用回線と給料計算や書類作成に使うメインのパソコンが一度に壊れまし...

... 続きを読む

* by ライ母
お疲れ様でした。
カミナリがねぇ・・・
ウチも、なかなかPCが点けられない状態でしたよ。
お天気次第の更新(笑)

こんばんは。 * by ryu
大変でしたね。
雷が鳴り出すとコンセント抜きます。
だって20年位前に雷落ちてテレビ壊れました。
怖いですね。
留守中だとどうする事も出来ませんよね。
原因も分かって良かったですね。

アタシはダレ気味でなかなかブログ巡りできてませんでした。

* by ぴゆう
お疲れさま。
そりゃ、パニクるよね。
頭が沸騰しそうだ。

帰ってきてホッとする処じゃなかっただね。
とりあえず、治まったようで良かったです。

タマちゃんは大丈夫ですか。

こんばんは^^ * by 蘭
お帰りなさい~、園長さん!!
何か園長さんの姿が見えなくて、ずっと淋しかったです・・・(T T)

色々と大変だったみたいですね!
って、雷でそんなにダウンするんだぁ・・・。
こちらも物凄い雷や稲妻を見る事は多いですが、まだショートした事はありません。
せいぜい、停電くらいかな??

それにしても、タマちゃんまで大事だったとは・・・!
大丈夫でしたか?
園長さんも、体調崩さないようになさって下さいネ~~(><;

おはようございます♪ * by あんず♪
ヽ(^0^)お(^O^)か(^。^)え(^-^)ノりぃ

あちゃー 居ない間に雷で大変でしたね。お疲れさまです。
タマちゃんの調子まで悪くて、踏んだり蹴ったりでしたね。
園長さんも体調崩さないように気をつけてくださいね♪

* by バケ
うえぇぇぇぇぇっ!!
雷の被害ってすごいんだ… ( ̄_ ̄;)
普通に停電くらいしか被害にあったことが無いので
家電をやられたりとかって憧れる?
(バチあたりな発言ごめんなさい!!)
FAXやらが被害に遭ってお仕事に支障ってのは
かなり痛い状況だね (T_T) でも、復旧が無事済んで良かった!!

あとはタマちゃんがはやく回復すると良いね♪

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
> お疲れ様でした。
> カミナリがねぇ・・・
> ウチも、なかなかPCが点けられない状態でしたよ。
> お天気次第の更新(笑)

ライ母さん、お久しゅう~~(笑)
ライ母さんのところも雷 有名ですもんね。
雷撃にあわないように 電源切るのが唯一の手だから
いつ更新できるかは ホント雷様次第ですねぇ。

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 大変でしたね。
> 雷が鳴り出すとコンセント抜きます。
> だって20年位前に雷落ちてテレビ壊れました。
> 怖いですね。
> 留守中だとどうする事も出来ませんよね。
> 原因も分かって良かったですね。

     テレビ壊れる時 すごい光が出ませんでしたか?
     うちも経験あるんだけど びっくりしたよ~
     旅行から帰ってきたら騒ぎになっていて 疲れましたぁ(ToT)

> アタシはダレ気味でなかなかブログ巡りできてませんでした。

     暑いもんね、ダレますとも!
     私は今年の夏 たれパンダ状態です(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> お疲れさま。
> そりゃ、パニクるよね。
> 頭が沸騰しそうだ。

     うちは機械モノに強い人間がいないので
     どーにもならない状態でしたよ~

> 帰ってきてホッとする処じゃなかっただね。
> とりあえず、治まったようで良かったです。

     うんうん、走り回ってました。
     プロの判断を最初に仰ぐのが正しいねぇ。。。

> タマちゃんは大丈夫ですか。

     おかげ様で タマときたら
     点滴が効いてきたら 表にだせ~~と騒ぐほど
     元気になりましたよ。
     傷のほうも抗生剤打ってもらいました。
     治療代 高いんだから しばらく大人しくしてろやっ(怒)
     と飼い主は思うんですけど 聞かないのが猫です。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> お帰りなさい~、園長さん!!
> 何か園長さんの姿が見えなくて、ずっと淋しかったです・・・(T T)

     蘭さん、ありがとですっ(^o^)/
     毎日 トラブル発生で
     ええーっ、 今日もブログ出来ないの??みたいな感じでしたよ~

> 色々と大変だったみたいですね!
> って、雷でそんなにダウンするんだぁ・・・。
> こちらも物凄い雷や稲妻を見る事は多いですが、まだショートした事はありません。
> せいぜい、停電くらいかな??

     ほんと?? 関東の雷のほうが凄いのかなぁ。
     雷撃で側溝のコンクリの蓋が跳ね飛んだっていう話もあるよ。

> それにしても、タマちゃんまで大事だったとは・・・!
> 大丈夫でしたか?
> 園長さんも、体調崩さないようになさって下さいネ~~(><;

     ありがとう♪
     タマときたら 点滴が効いたら速効遊びにいきました(泣)
     元気ならいいんだけどさ~~

カレーバイン

カレーバイン

え? カレーパインってカレー味のパイナップル?じゃなくって・・・カレーバインです。だからカレーバインってなんなのよ?それはですね~、前に写真を載せて誰もわからなかった花の名前なんですよぉ(=^・・^=)今日 ホームセンターで偶然 苗をみつけて判明したんです。↓この花です。写真をクリックすると大きくなるよ。(カレーバイン 別名ビグノニア  和名ツリガネカヅラ)原産は北アメリカ東南部で、湿り気のある森林に自生する...

... 続きを読む

ミヤマクワガタの雨

ミヤマクワガタの雨

梅雨に入ってからというもの運動不足になっていたので今日は美の山へ歩きに行ってきました。娘と二人 山の中の舗装道路をせっせと歩いていたらボトッという音が。「ん? なんだろう」見るとクワガタです。 それも立派なミヤマクワガタ!うわぁ、すごいねぇ・・・立ち止まって見ていたら ボトッ・・ボト ボト ボトッキャーッ、クワガタが雨みたいにいっぱい降ってくるぅ~~ 1匹でも珍しいミヤマクワガタが雄雌会わせて10匹くら...

... 続きを読む

こんばんは。 * by ryu
ミヤマクワガタ…カッコいい!
息子が小さい頃はクワガタもカブトムシも
採集したりその後一生懸命育ててたり…
ミヤマクワガタは初めて見ましたよ\(^o^)/
カラスからのプレゼント(^^ゞ
いやぁ貴重な写真に大喜びのryuでした。
もちろん旦那と息子もPC画面の前に呼んで一緒に見ました。

* by モラ家丁稚
カラスって頭いいですよね~。
あんまり頭いいから嫌いになれないのです。
クワガタが一つの木にたくさんいたのですか?
もしかしてカラスが集めてきてたりして( ´艸`)

* by petero k
こんばんは。
美の山のカラスさんは、愉快ですね~
ミヤマクワガタなんて、子どもが見たら大喜びで取り合いになりますよ。
美の山のカラスさんは、ちゃんと人を見て落としたようですね。

ガードレールに止まって、散歩の犬に挨拶する・・・ わかります!
家の裏にくる田舎カラスも、ノアと仲良しなんです。にゃ~というと、くわ~と返事。 
ノアが近づいても逃げないし、ノアも全く威嚇しないんですよ。おもしろいですね♪

* by 姉
ご無沙汰してます。
ご心配おかけしてスミマセンでした。
復活しましたのでまた仲良くしてください^^

すごいですね!
近所では見かけることの出来ないクワガタさんが
頭から降ってくるなんて
私には信じられない光景です!!
自然を感じられる環境がうらやましいです。

* by うり
おおぉ~ ミヤマクワガタ!
私が少女の頃は、弟を連れてよくカブトムシやクワガタを
獲りに行ったものですが、最近はデパートで売ってますよね。
それもかなりいいお値段で…。
今時の子がそばにいたら、きっとパニックになったんでは?^^

カラスって頭いいんですよね。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
うおぉ~~~~~~!クワガタの雨・・・怖いw。
ってか、カラスさんのいたずらだったのねん♪
このクワガタ捕獲して子供たちにあげれば、大喜びだったかもね?
入れるものがないか・・・
自然がいっぱいあると、おもしろいことたくさんあるよね。^^
カラスとお友達もいいかもw。以前 カラスに『アホッ!』と
言われたような記憶が・・・(涙)

* by ぴゆう
いいねぇ、なんか嬉しくなる話題だぁ。
ミヤマクワガタ、かっこいいなぁ。

カラスは本当に頭がいいよね。
でもなんか、いいな、そう云う関係。
お互いが尊重しあってるみたいで。

間違えた… * by バケ
こっちのコメントを「いろはす」に書いちゃった (^^;)
ごめんなさーーーーい!!

贈り物 * by みかん
 ヾ(≧∪≦*)ノ〃
忘れたんでしょうけど この間
助けてあげたカラスよ、きっと!!
そうだわヽ(゜▽、゜)ノ
これを デパートに売って 美味しいものでも
食べなさいって
恩返しに プレゼントしたのよ。
なんて このク○暑い日々で 妄想爆走中m(. .)m

粋なカラスですね~ * by dejavuewords
こっちはカラスに襲われそうになったけど、とにかくカラスは頭がいいというか、想像出来ないことしますね~
きっといい思い出になるかもしれませんね~

いろはすのオレンジ味はおいしい

いろはすのオレンジ味はおいしい

この間自動販売機のところで「いろはすのオレンジのやつ ないかなぁ、  あれ、おいしいんだよね」といいながら 探している人がいました。いろはすって確かミネラルウォーターだったよな~ジュースじゃないんだからオレンジ味はないだろうと思いながら通り過ぎたのですが昨日 帰郷した次男も あれはおいしいといいます。で、今日コンビニの飲み物コーナーを見てみたらあるじゃん(笑)「いろはす 温州みかんエキス入り」なんと...

... 続きを読む

* by ぴゆう
おはよーー、暑いでやんすね。

いろはすのみかん味。

そう言えば昔、冷凍みかんってあったよね。
電車のお伴的に、あれってなんだったのかな?
今なら美味しく感じるのかな。

暑いからぼっーとしてる。
クーラーかけ過ぎると寒いし。
どっちなのと言われます。ププ

園長さんも体調崩さないようにね。


(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪ * by あんず♪
へぇ~ いろはすのオレンジ味があるんだぁ?
今日 コンビニに寄ったけど、まったく気づかなかったよ・・・
次に行ったときに、絶対買って飲んでやるぞぉ~!^^

いろはす * by みかん
ボトルが エコなんですね
娘が しょっちゅう 会社で 買ってます
マイボトルでお茶を持っていきますが
それでは 足りないからと。
自然な美味しさなら 安心ですね

こんにちは^^ * by 蘭
「いろはすのオレンジ味」

・・・・お恥かしい話なのですが・・・・

「いろはす」ってブランドさえ聞いた事ない私(><;
何でこんなに無知なんだ?? 情けなや~~~(T T)

今度コンビニでちゃんと確認します!
少しは社会勉強しなきゃ・・・・。

* by *Mαi*
わたしも昨日コンビにで始めてみました!
オレンジいろはす
まだ飲んでないんですけど
いつか飲んでみたいな~って
思ってたんです♪
以外にカロリー低いんですね!?

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> おはよーー、暑いでやんすね。
>
> いろはすのみかん味。
>
> そう言えば昔、冷凍みかんってあったよね。
> 電車のお伴的に、あれってなんだったのかな?
> 今なら美味しく感じるのかな。

     あったねぇ、冷凍みかん。
     旅行で電車に乗ったら冷凍みかんは付き物だったね、懐かし~
     うちのほうなんか 給食に出たこともあるよ。
     そういえば、あれは甘かったっていう記憶がないなぁ。。。

> 暑いからぼっーとしてる。
> クーラーかけ過ぎると寒いし。
> どっちなのと言われます。ププ
>
> 園長さんも体調崩さないようにね。

     ありがとう(o^O^o)ノ
     ここ数日の暑さはボディブローで効いてきそうだもんね。
     お互い気をつけようね~
    

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> へぇ~ いろはすのオレンジ味があるんだぁ?
> 今日 コンビニに寄ったけど、まったく気づかなかったよ・・・
> 次に行ったときに、絶対買って飲んでやるぞぉ~!^^

     意外に気が付かないのよ~
     私も言われて見るまで知らなかったもん。
     普通のいろはすの横あたりに置いてあるよ。
     バレンシアオレンジとかでなく 
     温州ミカン味ってとこがミソだわね。
     

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> ボトルが エコなんですね
> 娘が しょっちゅう 会社で 買ってます
> マイボトルでお茶を持っていきますが
> それでは 足りないからと。
> 自然な美味しさなら 安心ですね

     そうそう、ボトルが柔らかくて
     つぶすのがとっても楽なの♪
     ラベルにもはがし口マークがあって良く考えてあるよね~

     この暑さですから 熱中症にならないように
     水分はたくさん摂らないとね。
     娘さん マイボトルちゃんと持っていくのが偉いなぁ。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 「いろはすのオレンジ味」
>
> ・・・・お恥かしい話なのですが・・・・
>
> 「いろはす」ってブランドさえ聞いた事ない私(><;
> 何でこんなに無知なんだ?? 情けなや~~~(T T)
>
> 今度コンビニでちゃんと確認します!
> 少しは社会勉強しなきゃ・・・・。

     いろはす 見たことない?
日本コカコーラが作ってるんだよ~
     CMは確か 阿部寛だったな。
     うちのほうも水は豊富なので(なにせ山ン中♪)
あまりミネラルウォーターは買わないんだけど
     ボトルが柔らかくてちょっと個性的なので知ってたの。

Maiさんにお返事♪ * by 園長
> わたしも昨日コンビにで始めてみました!
> オレンジいろはす
> まだ飲んでないんですけど
> いつか飲んでみたいな~って
> 思ってたんです♪
> 以外にカロリー低いんですね!?

     オレンジジュースに比べると低いですね。
     オレンジジュースは普通のコーラと同じくらいカロリーがあるから(^o^;)
     後味もさっぱりしていて 着色料も入ってないから
     ジュースを飲みたがる子供にもいいんじゃないかな~
     カロリーゼロじゃないから飲みすぎはだめだけどネ(^u^)
     
     


暑かったです

暑かったです

今日は暑かったですね。平野より日が陰るのが早いこの土地で午後8時の部屋の気温が28度あります。びっくりです。1階でこれですもんね、うちはクーラーが入ってないので2階は暑くて とても居られません(ToT)なのにミニーなんか 2階のクローゼットから出てこないんですよ。猫って夏は涼しい所にいるんじゃないのかなぁ。脱水になりそうで心配です。私はといえば地元の企業で研修のため昨日から帰郷している次男を研修先まで案内し...

... 続きを読む

* by バケ
今日はどこも暑かったようですな~
明石も暑かった…昼間の室温は32℃
現在が27℃で旦那がエアコンのリモコンに手を伸ばしてます

ニャンコも人間も熱中症は怖いから
皆で気をつけようね~ (^^)

バケさんにお返事♪ * by 園長
> 今日はどこも暑かったようですな~
> 明石も暑かった…昼間の室温は32℃
> 現在が27℃で旦那がエアコンのリモコンに手を伸ばしてます

     秩父と明石は同じくらいの気温だったんですね~
     わりと近くの熊谷は最高気温を出すくらいだから
     ここも暑いの(^o^;)

> ニャンコも人間も熱中症は怖いから
> 皆で気をつけようね~ (^^)

     そうなんですよ、あんな毛皮を着ていて
     暑い所に入っているのは心配。
     バケさんちも重千代ちゃんには暑さ大敵だから
     今年はクーラーの出番が多いですね。
重千代ちゃん 大事にしてね!

おはようございます♪^^ * by あんず♪
梅雨が明けて、ギンギラギンの晴天ですよねぇ・・・
マヂ暑いっす。。゚(;・(ェ)・`A)・・・
家で1人のときは、エアコン入れないようにしてるんだけど、
もぅ そらぁ~ すごい汗でてますよ。こんだけ汗かいてるのに、
ちぃーっとも痩せないのはなじぇ???(笑)

猫ちゃんは毛皮着てるから暑いでしょうに・・・
うちのドン(ハムスター)も伸びてますよw。こまめに水分補給
させないといけませんね。^^

次男くんと娘ちゃんの送迎お疲れさまです♪
車運転できると人生変わりそうですけど、未だに林家ペーパー子の
あたしです。(笑)進路変更できません・・・(-。-) ボソッ
園長さん 夏バテしないように気をつけてくださいね♪^^

こんにちは。 * by ryu
昨日はまさにその熱中症もどきでした。
完璧なつもりで高校野球の観戦に行ってましたが
何の何の…甘かったです。

今朝は遅めに起きて復活です!!
たしかに家の中よりも車の中の方が涼しい場合も。
家の中でクーラーつけないとそうなりますよね。
娘さんと息子さんのアッシーご苦労様でした。
こんなに暑いのにミニーちゃんはたくましいね。
感心するとともに脱帽です。
自分を甘やかしまくって涼しい家でゴロついてます(^^ゞ

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 梅雨が明けて、ギンギラギンの晴天ですよねぇ・・・
> マヂ暑いっす。。゚(;・(ェ)・`A)・・・
> 家で1人のときは、エアコン入れないようにしてるんだけど、
> もぅ そらぁ~ すごい汗でてますよ。こんだけ汗かいてるのに、
> ちぃーっとも痩せないのはなじぇ???(笑)

     一人の時はエアコンつけないの?
偉いなぁ~、でも このところすっごく暑いから
     熱射病になったら大変だよ。  気を付けてね!

> 猫ちゃんは毛皮着てるから暑いでしょうに・・・
> うちのドン(ハムスター)も伸びてますよw。こまめに水分補給
> させないといけませんね。^^
>
> 次男くんと娘ちゃんの送迎お疲れさまです♪
> 車運転できると人生変わりそうですけど、未だに林家ペーパー子の
> あたしです。(笑)進路変更できません・・・(-。-) ボソッ
> 園長さん 夏バテしないように気をつけてくださいね♪^^

     進路変更 私も出来ない(汗)
なぜなら このあたりには2車線の道路がなくて
     練習できないからでーす(^o^) あはははっ
     そのかわり くねくね山道はまかせてっ
     夏パテでだるいことはあっても食欲は落ちない私です(ToT)
     

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 昨日はまさにその熱中症もどきでした。
> 完璧なつもりで高校野球の観戦に行ってましたが
> 何の何の…甘かったです。

     くぉ~~  高校野球ですか。
     テレビで見るだけで暑くなりそうだもの、
     現地で応援は大変ですね。

> 今朝は遅めに起きて復活です!!
> たしかに家の中よりも車の中の方が涼しい場合も。
> 家の中でクーラーつけないとそうなりますよね。
> 娘さんと息子さんのアッシーご苦労様でした。
> こんなに暑いのにミニーちゃんはたくましいね。
> 感心するとともに脱帽です。
> 自分を甘やかしまくって涼しい家でゴロついてます(^^ゞ

     うちはクーラーないんだよん。
     谷川の近くだから夜は涼しいんだけど 昼間はマジで暑い(-o-;)
     この辺の人は 暑くてもクーラー入れないし
     寒くても暖房なしのコタツだけで生活するんだから
     都会から来たもやしっ子の私は苦労しましたわぁ。

     あ~、ryuさんちに涼みにいきたい(笑)

     

おトイレ番衆

おトイレ番衆

猫って高いところが大好きですね~この場所はキャットタワーからカーテンレールに上がりそれを伝っていかないと行かれません。奥の箱にはクッションが敷いてあって隠れて寝られる場所になっています。トイレの目の前なので、この場所にいる猫は うちでは「おトイレ番衆」と呼ばれています。江戸城を守るお庭番衆と同じようにうちのトイレを使いに来る不審者がいないか見張る大事なお役目らしいのです(笑)前はよくタマ忍者がお勤め...

... 続きを読む

* by うり
猫って高いところが好きなんですよね。
でも、うちのももちゃんは一度冷蔵庫ジャンプに失敗してから
高いところへ自力で登るのを止めちゃいました(^^ゞ
まぁ、猫としたらかなりの運ちちゃんなのでいいんですけどね。
 
シャオちゃんは病院でチックンしてもらって
鼻血も落ち着いて良かったですね。
そしておトイレ番衆としてお勤め中(*^。^*)
シャオちゃん お仕事頑張ってね。

こんにちは。 * by ryu
その高さで時間を費やすのは今やシャオちゃんか
ウチのサラダではないでしょうか^^;

おトイレ番衆!
この番人さんの目を誤魔化しておトイレに行こうなんて
出来る訳ないでしょうね(^_-)-☆


* by ぴゆう
爆。
ミーはトイレに侵入します。
ドアを閉めようものなら、

「ごるらぁ、何をコソコソしとんじゃニァー、開けろーーガリガリ」

「トットイレです、出るものもでません・・」

「ますます怪しいニャーー、ドアをガリガリにすんぞーー」

こうして、いつも見はられております。
トホホ

こんにちは^^ * by 蘭
ぶぶっ!!(^m^*)
園長さんの妄想記事の書き方が、相変らずおもしろ~~い(←何て奴・・・)。

う~~んこんなに見張られてちゃ、気軽におトイレにも行き辛いですね~~^^;

でも、ねずみ小僧や石川五右衛門は、わざわざお手洗いを狙ったりしないと思いますよ、園長さん(爆)。

* by petero k
こんばんは。
ほんとうに猫って高いところがすきですよね~
カーテンレールだって、平気で渡っていくのでびっくりします。
猫の身体能力は、すごいですね。

うちのノアも、梁と梁に渡してある物干し竿をスイスイ綱渡りのように歩きます。
ただし、最初の4~5回は落ちて痛い目に遭っていますが、コツをつかんでからは、
落ちたのを見たことがありません。

高いところから見下ろすのって、よく見えるし、誰にも邪魔されないし、
気持ちもいいでしょうね~ 猫ちゃんはちゃんといい場所知ってますね♪

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪ * by あんず♪
猫ちゃんって、ほんと高いところ好きですよねぇ~♪
ってか、キャットタワーからカーテンレールつたわないと
行けないのぉ?まるで忍者みたいですね。^^;
そりゃぁ~ トイレにお宝が隠してあるなら、侵入者も
くるでしょうが、さすがにトイレにお宝は隠しませんよね?(笑)

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 猫って高いところが好きなんですよね。
> でも、うちのももちゃんは一度冷蔵庫ジャンプに失敗してから
> 高いところへ自力で登るのを止めちゃいました(^^ゞ
> まぁ、猫としたらかなりの運ちちゃんなのでいいんですけどね。

     ももちゃんは レディなのね~
     シャオは得意げにカーテンレールを渡るけど
     何度か足を踏み外しているのを目撃してるよ(笑)
 
> シャオちゃんは病院でチックンしてもらって
> 鼻血も落ち着いて良かったですね。
> そしておトイレ番衆としてお勤め中(*^。^*)
> シャオちゃん お仕事頑張ってね。

     治らなくても鼻炎が落ち着いてくれたらなぁと
     思ってます。
     くしゃみしながらでも シャオは張り切ってお勤めしてるよ~

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> その高さで時間を費やすのは今やシャオちゃんか
> ウチのサラダではないでしょうか^^;

     サラダちゃんは金ちゃんがこわくて
     降りてこないのですよね。 でもryuさんに
     トイレも設置してもらって高い所に住んでるのね。
     サラダちゃんとシャオは「天空の猫 」だ~

> おトイレ番衆!
> この番人さんの目を誤魔化しておトイレに行こうなんて
> 出来る訳ないでしょうね(^_-)-☆

     そりゃもう お仕事熱心ですからぁ(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 爆。
> ミーはトイレに侵入します。
> ドアを閉めようものなら、
> 「ごるらぁ、何をコソコソしとんじゃニァー、開けろーーガリガリ」
> 「トットイレです、出るものもでません・・」
> 「ますます怪しいニャーー、ドアをガリガリにすんぞーー」
> こうして、いつも見はられております。
> トホホ

     あははっ(^▼^)
ぴゆうさんの実況で 目に浮かぶようだわ~
     ミーちゃんは ぴゆうさんが心配なのかな。
     あまり心配されてじっと見られてると
     出るものも出ないけどさ(笑) 
     

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> ぶぶっ!!(^m^*)
> 園長さんの妄想記事の書き方が、相変らずおもしろ~~い(←何て奴・・・)。

     だって 箱に潜んでじっと上から見張ってるのが忍者みたいなんだもん~
     えへへーっ

> う~~んこんなに見張られてちゃ、気軽におトイレにも行き辛いですね~~^^;
>
> でも、ねずみ小僧や石川五右衛門は、わざわざお手洗いを狙ったりしないと思いますよ、園長さん(爆)。

     いやいや、わかりませんぞ。
     我が家のにゃんこ専務たちは どんな場合も想定して対処するのです。
     日本の国防も 見習ってもらいたいものですよ~
     防衛庁の方々 いつでも見学どうぞ(笑)

シャオラン3回目の注射

シャオラン3回目の注射

今日はシャオランの3回目の抗生剤注射に行ってきました。これでしばらく様子を見てみます。涙もくしゃみ鼻水もまだ出るけど 鼻血は出なくなったよ。体重が100g減ってしまったのでいっぱい食べさせてくださいと言われました。一日何回でも 食べたいだけ食べさせているんですけどね~ミニーさん、ちょっとお肉分けてあげてよ。ミニー「あげられるものならネ~」   そりゃ そうだわねぇ。今日は久々の晴れ!シャオの病院から帰っ...

... 続きを読む

こんばんは。 * by ryu
やっと梅雨明けです。
本当によかった~。
でもこれから夏本番ですね。

シャオちゃんお注射頑張ったね。
お利口さんです。
これで良くなっていきますように(*^^)
100gと言わずいくらでもこのおばちゃんのお肉あげるわよ。

こっちもぉ~ * by あんず♪
長崎地方も梅雨明けしましたよぉ~♪
これから洗濯物 外にいっぱい干せるわぁ~。
なんだか気分も爽快になってきたよ?

シャオちゃん ほんと注射頑張ったね。^^
えっと、あたしのいい肉で良かったら、シャオちゃんに
あげますけど・・・(-。-) ボソッ

* by モラ家丁稚
シャオちゃん、お注射がんばったね。
園長さんも病院周りお疲れ様です。
シャオちゃんにはモラ家のありあまるお肉を
送らせて頂きたいです…(=w=)

暑中お見舞い 申し上げます * by みかん
通院 お疲れ様でしたm(. .)m
梅雨 明けましたね、
ほんと もうちょっと 早く言ってほしかったですね
シャオランちゃんには 頑張って
食べてもらいたいですね (゚ー゚)(。_。)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> やっと梅雨明けです。
> 本当によかった~。
> でもこれから夏本番ですね。

     今年の梅雨はよく降りましたね、夏は暑いかな~
     スタミナつけて乗り切りましょうね♪

> シャオちゃんお注射頑張ったね。
> お利口さんです。
> これで良くなっていきますように(*^^)
> 100gと言わずいくらでもこのおばちゃんのお肉あげるわよ。

     私もね~、kg単位であげたいくらいなんですけど
     移動の方法ありませんかねぇ(笑)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 長崎地方も梅雨明けしましたよぉ~♪
> これから洗濯物 外にいっぱい干せるわぁ~。

     明けたね!梅雨明け!
長崎も今日は晴れたかな?
秩父地方もいい天気だったから 洗濯干しもの目一杯だよ。

> シャオちゃん ほんと注射頑張ったね。^^
> えっと、あたしのいい肉で良かったら、シャオちゃんに
> あげますけど・・・(-。-) ボソッ

     食べているのに増えないで減るのが羨ましい心配・・
     私もいっぱい余ってるから譲りたいんだけどね~
     

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> シャオちゃん、お注射がんばったね。
> 園長さんも病院周りお疲れ様です。
> シャオちゃんにはモラ家のありあまるお肉を
> 送らせて頂きたいです…(=w=)

     おお、丁稚さんもくださいますか(笑)
こんなに寄付してくれるという人が多くいるのに
     移転できないとは・・・ なんか方法ないですかねーっ
     私なんかも 脂がのっているところを譲りたいんですけど(笑)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> 通院 お疲れ様でしたm(. .)m
> 梅雨 明けましたね、
> ほんと もうちょっと 早く言ってほしかったですね
> シャオランちゃんには 頑張って
> 食べてもらいたいですね (゚ー゚)(。_。)

     有難うございます~
     今日も良い天気だったので いっぱい洗濯もの干しました。
     湿度も65%くらいまで下がったから良かったです(^o^)/

     シャオは なんで太らないのか不思議なくらいなんですよ~
     

* by dejavuewords
シャオランちゃんの容態よくなるといいですね~
ミニーちゃん、そんなおでぶニャンコには見えないけど・・・

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
> シャオランちゃんの容態よくなるといいですね~
> ミニーちゃん、そんなおでぶニャンコには見えないけど・・・

     夏は菌が繁殖しやすいので 慢性鼻炎も気をつけないと
     危ないんですよね。  
     もっと早く出会っていれば こんなにひどくならなかっただろうになぁ。。

     ミニーは正統派おでぶニャンコです(^o^;)>
たぶん8才くらいなので そろそろメタボがまずい年齢なんですよ~

明日は病院

明日は病院

このところ病院通いが増えてます。お姑さんが 歯医者、内科、眼科、整形外科と通う病院が増えているので 私の拘束時間も長くなってます。12日も整形外科だったのですがMRIを撮ることになって 明日別の病院に行ってきます。いつもの総合病院にはMRIがないの(ToT)それを持ってまた来週 整形外科に行きます。お年寄りは増えているのに病院の設備は良くならないし 先生の数も減っているんですよね。そのうち 診療を受けたかった...

... 続きを読む

* by petero k
園長さん、こんばんは。
お姑さんの病院通い、大変ですね。
待っているだけでも疲れちゃうんですよね。
猫ちゃんの病院もあるし・・・
身体壊さないように、お大事にしてくださいね。
時間を見つけて休息取らなきゃダメですよ♪

こんばんは。 * by ryu
お姑さんの病院やにゃんこの病院と
なかなか忙しいですよね。
園長さんが逆に体調を崩しませんように。
小さな病院はたくさんあるけどしっかりとした
設備の整った病院はやっぱり大きな病院に行かないと…
これがまた時間がかかりしんどいですよね。
無理なさりませんように…

* by ぴゆう
身体がフル回転ですね。
陽気もこんなだから、疲れるでしょうね。
それに主婦だから、家事もばっちりあるし。

体調を崩さないように、三食はきちんととって下さいね。
応援してます。

* by うり
園長さん、お疲れ様です。
大きな病院でも、設備にあまりお金をかけられないんですね。
そうなるとどうしても利用者があっちこっちへ足を運ばなければならない…。
これからドンドン高齢化が進むのに困ったもんですよね。
園長さんも毎日、フル稼働で倒れちゃわないでね。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
病院への付き添いは、ほんと大変ですよねぇ・・・(シミジミ
うちのダ~さまも今年いろんな病気でダウンし、何箇所もの
病院を行ったりきたり・・・
先日 うちのダ~さまもMRI撮ってきましたよ。^^;
病院に付き添って、待ってるだけでもかなり疲れますよねぇ・・・
園長さん 何もない日はお家でゆっくり休んでくださいね♪^^

こんにちは^^ * by 蘭
お久しぶりです、園長さん!
すっかりご無沙汰してしまって、本当にすみません(T T)

おお~~何とお忙しそうな・・・・(--;
でも確かに、歳を取れば病院通いって増えますよね。
私も、実家の母達の事が心配なのですが、何せ免許を5年前に失くしてしまったので(笑)、何の加勢もしてあげられない自分が歯痒いです。
んでもって、自分の病院通いも大変なんですよね^^;

これから暑くなって行く一方ですので、園長さんも体調には充分お気を付け下さいネ。

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんばんは。
> お姑さんの病院通い、大変ですね。
> 待っているだけでも疲れちゃうんですよね。

     病院って時間がかかりますよねぇ。
     それに思いのほか 疲れてしまうのは
     病気の方たちの大変さを知らないうちに共感しちゃうからかなぁ。。

> 猫ちゃんの病院もあるし・・・
> 身体壊さないように、お大事にしてくださいね。
> 時間を見つけて休息取らなきゃダメですよ♪

     有難うございます!
昨日は 鼻炎の薬を飲んでいたこともあったのですが
     病院から帰って来てから 数時間寝てしまいました。
     普段 そんなことないんですけど、やっぱり疲れがあるのかな。
     それでも 休める状態にあるから 有難いことですよね(o^-^o)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> お姑さんの病院やにゃんこの病院と
> なかなか忙しいですよね。
> 園長さんが逆に体調を崩しませんように。

     有難うございます!
無理して私のほうが病院の厄介にやるといけないので
     気をつけなくちゃね。
     若い時みたいな無理をすると 今は命とり(^o^;)

> 小さな病院はたくさんあるけどしっかりとした
> 設備の整った病院はやっぱり大きな病院に行かないと…
> これがまた時間がかかりしんどいですよね。
> 無理なさりませんように…

     僻地はどこも 病院の先生が足りないみたい。
     自分の頃を考えたら ちょっと不安です~
     ryuさんちのほうは 市町村の総合病院が充実してる?

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 身体がフル回転ですね。
> 陽気もこんなだから、疲れるでしょうね。
> それに主婦だから、家事もばっちりあるし。

     陽気って体に影響しますね~   
     特に今は湿度が高いせいか アレルギーが出て
     鼻炎になるのよ(ToT)
薬飲むとだるいしね。
     うちは家族が8人で 今も7人だから家事も多いんだ。

> 体調を崩さないように、三食はきちんととって下さいね。
> 応援してます。

     有難う~
     子供を自分でみながら仕事してた時に比べれば
     なんとも楽なんだけど やっぱ 年齢からいって
     無理はしないほうが 後あとのためだなって思ってます。
     ぴゆうさんも 疲れを溜めないように気を付けてね~♪

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、お疲れ様です。
> 大きな病院でも、設備にあまりお金をかけられないんですね。
> そうなるとどうしても利用者があっちこっちへ足を運ばなければならない…。
> これからドンドン高齢化が進むのに困ったもんですよね。
> 園長さんも毎日、フル稼働で倒れちゃわないでね。

     有難うございます!
町立の病院にはMRI自体がなくて
     市立の病院には音が大きい旧式のMRIしかないみたいなの。
     個人病院の整形には新式があるのに。。。

     なんか日本の自治体のビンボーさが解ったよ。
     このままいったら 私なんかが高齢者になった頃は
     病院自体がないってことになるかもしれないです。

     うちのお舅さんは車の運転をするんだから
     お姑さんの病院くらい 行ってくれたらいいのになぁと
     不出来な嫁は つい考えたりするよ、えへへっ(^o^;)

あずき豆腐

あずき豆腐

リンクしてもらっているねこがきた!の丁稚さんからなにやら宅急便が・・・いそいそ開けてみたら ほらこんなにいっぱいプレゼント貰いました~♪天気が悪くて写真が暗いの(ToT)ごめんねっうちの4にゃんにレトルトチャーコズ・デリ、猫の時間、カルカン スープ仕立て食べたことないものがいっぱい! その下にある木で出来ているものはフードクリップなんだって。かわいいね~、 両脇にニャンが付いてるんだよ♪そして一番手前にある...

... 続きを読む

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪ * by あんず♪
うわぁ~ にゃんこちゃんたち 喜ぶよね?たぶん・・・
にゃんこちゃんたち 感謝しながら食べるんだよぉ~!って、
わかるはずないよね?(笑)

『あずきどうふ』美味しそうだねぇ~♪これからの季節
水ようかんとか食べたくなるよね・・・
園長さん あたしにもあずきどうふ一口ください!o(=^○^=)o アーン♪

こんにちは。 * by ryu
園長さんだけでなくにゃんずにもプレゼント
とっても嬉しいですよね。

「あずき豆腐」って京都の和菓子なのですか。
食べてみたいな。
暑い日の午後…まで待てないかも~~!

* by モラ家丁稚
無事到着してよかったぁ。
貴重な桃ラーのささやかなお礼です。
こっちじゃ、まだ全然手に入りませんっ。
キャットフードの中のチャコーズデリは水分少なめなので
シャオちゃんにいいかなと思うので試してみてくださいね。
あずきどうふのウンチク初めて知ったよぉ。しらんで食べてた。。

* by ぴゆう
あずき豆腐、知ってるぅ。
食べた事がある。
美味しいよねぇ。
夏だぁ~~

くず桜、あんみつ、トコロテン・・・
食べたくなった

* by dejavuewords
もう、水羊羹やら葛菓子の季節ですね~
じめっとした蒸し暑さからからっとした暑さに変わって欲しいものです。
歩いてるだけで汗だらだらですからね・・・

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> うわぁ~ にゃんこちゃんたち 喜ぶよね?たぶん・・・
> にゃんこちゃんたち 感謝しながら食べるんだよぉ~!って、
> わかるはずないよね?(笑)

     水が鼻に入ってしまいやすいシャオのために
     水分の少ないレトルトまで入れてもらって 本当に感謝ですぅ~
     って ニャンズにも そのくらいの知恵があったらいいんですけどねぇ・・・

> 『あずきどうふ』美味しそうだねぇ~♪これからの季節
> 水ようかんとか食べたくなるよね・・・
> 園長さん あたしにもあずきどうふ一口ください!o(=^○^=)o アーン♪

     はいはい、ひんやり冷やした「あずきどうふ」 ひとスプーン行くよ~
     それぇっ! 今 関東の空を関西方面にむけて飛んでおります。
     明日の未明あたりに九州に着くから お口あけて待っててね~
     あ、途中でカラスが(笑)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さんだけでなくにゃんずにもプレゼント
> とっても嬉しいですよね。

     嬉しい、嬉しい、 ホントに嬉しいよ~

> 「あずき豆腐」って京都の和菓子なのですか。
> 食べてみたいな。
> 暑い日の午後…まで待てないかも~~!

     あの弾力のあるぷるるんとした食感
     美味しかったよ~
     京都ってすごいね(^o^)

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> 無事到着してよかったぁ。
> 貴重な桃ラーのささやかなお礼です。
> こっちじゃ、まだ全然手に入りませんっ。

     桃ラーよりずっといいもの もらっちゃったよ。
     有難うね~♪
     こっちでも 桃ラーは まだ安定供給になってないみたい。
     どこまで引っ張るんだ~、桃屋(笑)

> キャットフードの中のチャコーズデリは水分少なめなので
> シャオちゃんにいいかなと思うので試してみてくださいね。
> あずきどうふのウンチク初めて知ったよぉ。しらんで食べてた。。

     チャコーズデリって初めて見たよ。
     今日 さっそく出してみたら タマとシャオでもしゃもしゃ食べてた(^o^)/
     サーモンのいい匂いがしたわぁ。 味見したいくらいよ。
     あずきどうふのウンチク 包装に書いてあったの。
     なるほどね~って感心しちゃった。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> あずき豆腐、知ってるぅ。
> 食べた事がある。
> 美味しいよねぇ。
> 夏だぁ~~
>
> くず桜、あんみつ、トコロテン・・・
> 食べたくなった

     おお~っ、さすが ぴゆう師匠!
見聞が広いねぇ。
     私なんて お菓子の冷ややっこですって書いてあったの見て
     「?????」だったもの。
     でも すっごくおいしかったわ。 ビバッ!日本の夏(o^O^o)ノ

     あんみつとトコロテン知ってるけどくず桜知らない。
     これからクグッてみるわ。 

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
> もう、水羊羹やら葛菓子の季節ですね~
> じめっとした蒸し暑さからからっとした暑さに変わって欲しいものです。
> 歩いてるだけで汗だらだらですからね・・・

     今年は雨がやたらと多くないですか?
     この部屋の湿度は昼間80%を超えているんですよ。
     パソコンが いつ逝ってしまうか心配(笑)

     梅雨も大変だけど dejavueworesさんはお仕事柄
     暑い時期も大変でしょうから ご自愛くださいね!



タマFIVの予防接種

タマFIVの予防接種

昨日 タマの予防接種に行ってきました。うちのシャオは猫エイズのキャリアなので唯一 シャオとバトルするタマだけはFIVの予防接種をしています。不活化ワクチンの危険性と病気になる確率を天秤にかけたらうちの場合 注射したほうがいいなっていう判断なのですがやっぱり心配・・・今の不活化ワクチンは稀にではあっても、肉腫を起こす危険性があるそうなので早く もっと安全なものができるといいな~と思います。なにせ 毎年...

... 続きを読む

* by ぴゆう
なんでも、後回し。

注射針だって、太いしさ。

何で歯医者で使うようなのを使用してくれないのかな。

子達の方が余程小さいのにさ。

まったく。

予防注射 * by みかん
ですよね、
やはり 猫も 大切に 扱ってほしいです
きょう 何時もの 定期健診に 行って来たばかりで
良いDrと そうでないDrは 気分的にも
大ちがい(≧д≦)

* by うり
そうですよね。
動物ってどうも人間のおまけみたいな
薬や治療がまだまだ多い気がします。
もっと優しい治療が出来るようになって欲しいですよね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> なんでも、後回し。
> 注射針だって、太いしさ。
> 何で歯医者で使うようなのを使用してくれないのかな。
> 子達の方が余程小さいのにさ。
> まったく。

言葉をしゃべれない動物たちに
どのくらい配慮できるかってところは 
国の文化のバロメーターだと思うんだ。
日本の 「まだまださ」が際立っていて残念だよね~

痛いって言わないから 痛くないっていうわけじゃないんだもんね。


みかんさんにお返事♪ * by 園長
> ですよね、
> やはり 猫も 大切に 扱ってほしいです
> きょう 何時もの 定期健診に 行って来たばかりで
> 良いDrと そうでないDrは 気分的にも
> 大ちがい(≧д≦)

     同じ獣医さんでも 考え方って開きがあるから
     本当に動物が好きで大事にしてくれる先生に
     見てもらいたいですよね~
     うにたんも持病があるから 病院とは付き合いが
     多いでしょうから 余計にね。
     うちも病院とは縁が切れそうにないわ(^o^;)>

うりさんにお返事♪ * by 園長
> そうですよね。
> 動物ってどうも人間のおまけみたいな
> 薬や治療がまだまだ多い気がします。
> もっと優しい治療が出来るようになって欲しいですよね。

     そうなの、なんか薬もある程度の安全性を
     確保しているのか不安になるくらい・・・
     これだけペットが増えているのだから
     どんどん研究を進めて 良い治療にしてもらいたいですね~
     

* by バケ
人間の薬を動物に使い回す
小さい体には負担も大きいはずなのにね
人と同じ薬を量を減らして使うってことは
残った薬は廃棄処分されたりってこともある
動物用にちゃんとした薬を作ってくれれば
経済的な負担もかなり減るんだけどな

色々と難しいね

* by モラ家丁稚
園長さんは詳しいですね。
キノタラチのワクチンがコレでいいのか、
ちょっと考えていたところなんですよ。

人間に使うお薬は、動物でいろいろとお試ししてから
最後人間でお試しだけど、動物用は動物止まりで
臨床試験はないだろうからなぁ。
人間用は、ネズミ→犬、猫、豚などなど→やれれば霊長類→人間。
だから人間用を動物に使用するのは、それなりに理にかなっていると思います。
でも最近認可を早くするためにネズミ→人間ですっとばす案も
出ているのです。私は反対。
体内動態が違うから、サリドマイドの二の舞になる。
動物に感謝してお薬を使わせてもらうのです。

バケさんにお返事♪ * by 園長
> 人間の薬を動物に使い回す
> 小さい体には負担も大きいはずなのにね

     動物と人間だと作用がかなり違いますよね。

> 人と同じ薬を量を減らして使うってことは
> 残った薬は廃棄処分されたりってこともある
> 動物用にちゃんとした薬を作ってくれれば
> 経済的な負担もかなり減るんだけどな

     うんうん、経済的な負担
     ペットは公的な保険がないから大きい!
ずっとお医者さんにかかる必要のあるコの場合
     何十万っていうお金がすぐに飛んでいくもの。
     うちもいつ そうなるかわからないなぁ。

> 色々と難しいね

     本当にね・・・
     決断しても それが良かったのか
     ずっと悩むことも多いです(ToT)    

     

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> 園長さんは詳しいですね。
> キノタラチのワクチンがコレでいいのか、
> ちょっと考えていたところなんですよ。

     あんまり詳しくはないんだけど
     ネット上に情報がいろいろ出てるからさぁ。
     その情報がどのくらい正しいのか
     判断つかないことのほうが多いけどね(^o^;)

          
     丁稚さんちは どのワクチン使っているのかな?

> 人間に使うお薬は、動物でいろいろとお試ししてから
> 最後人間でお試しだけど、動物用は動物止まりで
> 臨床試験はないだろうからなぁ。

     そうなんですよね、
     しかも 医療ミスで訴えられることは人間より
     少ないだろうから 安全性がどうなのか ちょっと不安なの。

> 人間用は、ネズミ→犬、猫、豚などなど→やれれば霊長類→人間。
> だから人間用を動物に使用するのは、それなりに理にかなっていると思います。
> でも最近認可を早くするためにネズミ→人間ですっとばす案も
> 出ているのです。私は反対。
> 体内動態が違うから、サリドマイドの二の舞になる。
> 動物に感謝してお薬を使わせてもらうのです。

     安全性は大事だよね~
     ただ このオイルアジュバントを使った薬は
     肉芽腫の危険性があるから 動物用には使っても
     人間には使われてなかったらしい。
     それが 新型インフルや子宮頸ガンのワクチンには使われていると・・
     今までの薬とは反対に 人間用を動物にもじゃなくて
     動物には使っていたものを人間にもっていうことみたい。
     人間用にも使われて 安全性が高まるなら
     それを今度は動物に使ってくれればいいんだけどね。

     うーん、難しい問題です。

黒猫さんと白猫さん

黒猫さんと白猫さん

いつもうちにやってくる黒猫さん近頃 ごはんをあげているので私の顔をみると挨拶してくれるようになりました。でもまだ そばに行くと逃げてしまいます。警戒心も強いし 何カ月もこのあたりにいるからやっぱりノラちゃんなんだろうな。もう少し慣れたら TNRしよう。うちのほうには メスでも不妊手術せず外で飼っている家があるので このままにはしておけないなぁ。こちらは我が家の白猫さんミニーさん、頭は日蔭になってるけ...

... 続きを読む

こんばんは。 * by ryu
クロ猫さん懐いてくれるといいですね。
去勢手術してあげるのですか??
上手くいくといいですね。
ちょっと今日は飲みすぎましたので手元が…汗

ファーミネーター最高です。
本当にすっごく抜け毛キャッチ。
園長さんに感謝します。

* by ぴゆう
黒猫がぁーー。
好き好き。
うちのぽーのようにヨソヨソしいけど、あの子の精一杯なんでしょうね。
そうそう、ファーミネーターはいいですよ。
本当に最高です。
ありがとう。

(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪ * by あんず♪
黒猫さんが遊びにくるようになったんですね。^^
野良猫さんって、餌をあげてるうちになつくのかなぁ?
園長さんにならなついてくれるかもですね。^^

あはは ミニーちゃん お尻が陽にやけて、真っ黒になっちゃいそうw。

こんにちは * by みかん
黒猫さん ごあいさつしに来てくれる様になったの、
律儀なんですね (´艸`)
ミニーちゃん 部分的に 日焼けしたら
白黒さんに なっちゃうわよヽ(゜▽、゜)ノ

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> クロ猫さん懐いてくれるといいですね。
> 去勢手術してあげるのですか??
> 上手くいくといいですね。
> ちょっと今日は飲みすぎましたので手元が…汗

     捕獲器がないから 懐いてくれないと
     連れて行かれないんですよね~
     この黒猫ちゃんは飢えないようにしてあげたいし
     かといって ご飯だけあげていて子猫がふえてしまったら
     責任取り切れないので 手術はしたいと思ってます。
     うまくいくように ryuさんも祈ってね~
     
美味しくお酒が飲めるのは良いことだよっ
     でも明日に残らないように 気を付けてね!

> ファーミネーター最高です。
> 本当にすっごく抜け毛キャッチ。
> 園長さんに感謝します。

     わぁ~、良かったぁ(^o^)/


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 黒猫がぁーー。
> 好き好き。
> うちのぽーのようにヨソヨソしいけど、あの子の精一杯なんでしょうね。

     お外暮らしが長いのか 警戒心が強いの。
     右側の牙が上下ともないし・・・ 苦労したんだろうねぇ。

> そうそう、ファーミネーターはいいですよ。
> 本当に最高です。
> ありがとう。

     お役立ちグッズでした?
良かったわ~、  他のクシとはちょっと違うよね。
     いっぱい取れるので ついセーター作れないかしらとか思っちゃう(笑)
     

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 黒猫さんが遊びにくるようになったんですね。^^
> 野良猫さんって、餌をあげてるうちになつくのかなぁ?
> 園長さんにならなついてくれるかもですね。

     春先からうちに来るようになったんだけど
     飼いネコでも春は遠くまで来るコがいるから
     様子を見てたの。  
     かなり警戒心も強いからほぼノラだろうとは思ったんだけどね。
     慢性鼻炎みたいだし 栄養取れないと危なそうだから
     ご飯あげることにしたんだ。
     そしたら ちゃんと挨拶するようになったよ(笑)

> あはは ミニーちゃん お尻が陽にやけて、真っ黒になっちゃいそうw。

     白黒ツートンで まんまるの体型・・・パンダだぁ\(◎o◎)/!


みかんさんにお返事♪ * by 園長
> 黒猫さん ごあいさつしに来てくれる様になったの、
> 律儀なんですね (´艸`)

     そうなんですよ、あんなに警戒してるのに
     ちゃんと にゃあ!っていうようになったの。
     ごはんを待っている時は 牙のない右側からよだれが出てるのが
     なにげに可愛いんですよ~

> ミニーちゃん 部分的に 日焼けしたら
> 白黒さんに なっちゃうわよヽ(゜▽、゜)ノ

     あははっ、あんずさんにも言われて思いました。
     ミニーの体型で白黒だったら パンダだなって(笑)

* by うり
黒猫ちゃん、懐いてくれたらいいですね。
やっぱり不幸な猫ちゃんが増えない為には
TNRって大変だけど必要ですよね。
うちのももは園長さん地方出身。
どこかに兄弟がいるかもしれませんね^^;
 
ミニーちゃん やっぱりおんニャのこだから
お顔は気にしてるんですよ(*^。^*)

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 黒猫ちゃん、懐いてくれたらいいですね。
> やっぱり不幸な猫ちゃんが増えない為には
> TNRって大変だけど必要ですよね。
> うちのももは園長さん地方出身。
> どこかに兄弟がいるかもしれませんね^^;


     ももちゃんはうりさんに巡り合って幸せになれたから
     すっごく運が強かったんだね~
     ほんとに兄弟がこの土地のどこかにいるかも。。。
     みんなが優しくて ノラでもご飯が食べられるならいいけど
     やっかいものとして追われてるのが現状だから
     数を増やさないようにしなくちゃならないんだよね。
     いろいろ意見はあるだろうけど、今はTNRは必要だと思うんだ。   
          
     
       
> ミニーちゃん やっぱりおんニャのこだから
> お顔は気にしてるんですよ(*^。^*)

     あははっ、気にしてるのかなぁ。
     でも猫はいいよね、
     顔も毛だらけだから シミが出来たとかシワが~とか
     気にしなくていいもんね。

シャオちゃん親離れ?

シャオちゃん親離れ?

昨日 鏡台の上にフリースのマフラーを発見しすっかりそこが気に入っているシャオラン。昨夜はこの部屋でひとりで寝たらしい。今まで寝る時はいつも一緒で 私の服にしがみついて寝ていたのにいつの間にか親離れしてる?で、でも 猫は永遠の3才児だからさ~別に親離れしなくてもいいんじゃない??なんか さびしいんですけど・・・と猫離れできない飼い主は思うのでした。今日は寝る時おもちゃで釣ってみよう(笑)...

... 続きを読む

こんにちは。 * by ryu
猫が一緒に寝てくれないととっても寂しいですよね。
ウチもリュウが居た頃はいっつも一緒に寝てたのに
リュウがいなくなって誰も寝てくれなくなりました。
冬場はサラダが掛け布団の上で寝ます。
シャムやんが枕元で寝ます。
服にしがみついて寝てくれるなんて可愛いね。
今日はシャオちゃん寝てくれるといいですね。

* by ぴゆう
それは寂しいよね。
私は夏場が嫌い。
皆、どっかに行っちゃう。
「マミーーーは寂しイーーー」と叫んでも無視される。

冬がいい、冬。
側で寝てくれるもの。

シャオちゃんはきっと気まぐれちゃんなんだよ。
うんうん、絶対にそうだよ。

* by ライ母
この時期フリースですか・・・
さすがニャンコ。 
クッキーは真冬限定でしか 一緒に寝てくれません。
ライは今の時期 座椅子で伸びきってるので
私が寝るときに布団の横までひっぱて来ます。

はい。ネコ離れ 出来ません。てか、離れたくありません(笑)

* by petero k
こんばんは。

別に親離れしなくてもいいんじゃないの?? ・・・うふふ
園長さんの気持ち、すご~くわかりますよぉ。 
永遠の三歳児でいいのにね♪


おはようございます♪^^ * by あんず♪
あはは あたしは子離れができてないですけど、
園長さんはシャオちゃん離れができないんですね?
でも、夏にべっとりくっつかれると、暑くてたまらないんじゃ
ないっすかぁ?^^;

* by dejavuewords
いつもいるものがいないと寂しいですね・・・
でも、私にしたら一つ屋根の下でいるだけでも羨ましいです。
ちんまりしてる姿が猫らしいですね~

こんにちは * by みかん
いつまでも お子様でいてほしいと
思っても ある日 ふと 外を
眺めている姿は すっかり 大人の雰囲気を
持って たたずんでいると 妙に
寂しくなります、成長を 喜ぶべきでしょうね★

* by モラ家丁稚
しがみついて寝てくれるんですか( ゚Д゚)
なんてウラヤマシイ…添い寝、誰もしてくれない(´・ω・`)
フフフ、園長さんが寂しく思っちゃうって…
かわいいなぁ、シャオちゃんも園長さんも。

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 猫が一緒に寝てくれないととっても寂しいですよね。
> ウチもリュウが居た頃はいっつも一緒に寝てたのに
> リュウがいなくなって誰も寝てくれなくなりました。

     一概にネコっていっても性格がぜんぜん違うよね~
     リュウちゃんはいつも一緒にいてくれる猫だったんだね。
     そういう猫がいなくなると 普通より余計に悲しいよなぁ。。

> 冬場はサラダが掛け布団の上で寝ます。
> シャムやんが枕元で寝ます。
> 服にしがみついて寝てくれるなんて可愛いね。
> 今日はシャオちゃん寝てくれるといいですね。

     私も何匹か猫を飼ったけど 自分から膝に乗ってくる猫は
     シャオがはじめてなの。
     拾った時はよほど不安だったのか
     娘の首にマフラーみたいに巻き付いて寝てたよ(笑)

寒い時期は布団がニャンコ天国ね(^o^)
     

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> それは寂しいよね。
> 私は夏場が嫌い。
> 皆、どっかに行っちゃう。
> 「マミーーーは寂しイーーー」と叫んでも無視される。

     寂しい、寂しい(ToT)
猫は猫っ可愛がりしてもいいんだよね!
それなのにぃ~(泣)
ぴゆうさんちも夏はこないのね。 暑いからいいやって・・・
     猫ってなんてド正直な動物なんでしょう(笑)

> 冬がいい、冬。
> 側で寝てくれるもの。
>
> シャオちゃんはきっと気まぐれちゃんなんだよ。
> うんうん、絶対にそうだよ。

     昨日はおもちゃで釣ってみた。
     枕とられたけど 一緒に寝てくれるなら許すよ~

     

鹿さんは雨でも。

鹿さんは雨でも。

鹿公園の鹿さんです。エサめがけて走り込んできたので着ていた服が泥はねで凄いことになりました(ToT)時々 犬や猫みたいにブルブルッと水を飛ばしながら集まってきます。そんなに毛が厚いようにも見えないけど鹿さんは風邪をひかないのかなぁ。ここは壁のない小さな小屋があるだけなのでみんなで入ることが出来ません。直射日光をさえぎることも出来ないし雨をよけることも出来ないのでちょっと気になってしまう。。。自然の中だ...

... 続きを読む

こんばんは。 * by ryu
ファーミネーター買いました。
多分2,3日で届きます。
やった~。

鹿さん…何だか可哀そうですね。
やっぱり飼うなら飼うでちゃんとした飼育してあげて欲しいですね。
せつなくなります。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
鹿さんの飼育する場所って、ほんとに何にもないよねぇ~?
こっちの稲佐山にも鹿さんいるんやけど、言われてみれば
雨、風&日光をさえぎる場所もないみたいです。
可愛そうですよね・・・

こんにちは~^^ * by 蘭
お久しぶりです、園長さん♪
ご無沙汰しておりました(*^^*)

やっと目の調子が戻って来たので、何度かに分けてブログ訪問を開始してます♪

鹿~~~!
そういえば、私が住む長崎にも「稲佐山」という所に鹿が放畜されています。
確かにそういった設備はないけど、「スカイウェイ」で頂上まで登る時に下を見たら、ソレらしきものはポツポツと設置されてはいるみたいです。

・・・多分・・・ですけどね^^;
何せもう、5年近く行ってないので、記憶が定かじゃありません(笑)。
しかし、泥撥ねられたのは大変でしたね~~(泣)。

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> ファーミネーター買いました。
> 多分2,3日で届きます。
> やった~。
     ごっそり抜けるのを見ると
     抜け毛の多い時期が楽しくなりますよ~
     必要以上に梳かすと猫に逃げられますが(笑)
     
>
> 鹿さん…何だか可哀そうですね。
> やっぱり飼うなら飼うでちゃんとした飼育してあげて欲しいですね。
> せつなくなります。

     そうなの、自然の中にいるのと同じような生態を
     観察できるような感じにしてもらいたいんだよね。
     近頃は動物園でさえ なるべく自然な造りになってるじゃない?
不毛なところにいっぱい入れたら可哀想なだけだもん。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 鹿さんの飼育する場所って、ほんとに何にもないよねぇ~?
> こっちの稲佐山にも鹿さんいるんやけど、言われてみれば
> 雨、風&日光をさえぎる場所もないみたいです。
> 可愛そうですよね・・・

     稲佐山って初めて聞いた~♪
     で、検索してみたら333mで東京タワーと同じ高さのお山なんだってね。
     夜景がきれいで観光客が多いとか・・
     長崎は 観光名所が多くてきれいなところね~
     でも 鹿さんはやはり木陰のあるところで飼ってもらいたいなぁ。
     近頃の雨や夏の暑さは異常だもの~
     

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> お久しぶりです、園長さん♪
> ご無沙汰しておりました(*^^*)
>
> やっと目の調子が戻って来たので、何度かに分けてブログ訪問を開始してます♪

     お久しぶり~(^o^)/
     私も事務所のパソコンが逝ってしまったり お姑さんを病院に連れていったりで
     なかなかゆっくりパソコンの前に座れないわ(ToT)
今日はやっと 落ち着いたかなぁっていうところ。
     蘭さんは体調悪かったのね、そういうときはよく休まないと
     後が辛いから ゆっくりしてね♪

> 鹿~~~!
> そういえば、私が住む長崎にも「稲佐山」という所に鹿が放畜されています。
> 確かにそういった設備はないけど、「スカイウェイ」で頂上まで登る時に下を見たら、ソレらしきものはポツポツと設置されてはいるみたいです。
>
> ・・・多分・・・ですけどね^^;
> 何せもう、5年近く行ってないので、記憶が定かじゃありません(笑)。
> しかし、泥撥ねられたのは大変でしたね~~(泣)。

     あ、稲佐山 あんずさんが書いてくれたところだぁ。
     良い観光地なのね。
     鹿さんがいるところは広い面積が確保できているもよう。
     こっちの鹿さんより 環境いいね。

     泥はねのおかげで そのあと行くはずだった買い物が
     キャンセルになっちゃったよ~

猫の抜け毛取り

猫の抜け毛取り

にゃんずの抜け毛がひどい今の時期うちでは まずファーミネーターを使ってからブラシをかけてます。ファーミネーターってこういうやつ↓ゴムの持ち手の先に金属製のクシがついているんだけどこれが結構いい仕事するのよ。まだ抜けていないけど 毛根が死んでいるアンダーコートも取ってくれるので もっさり抜ける。背中を一回スーッと梳くだけで これくらい取れるよ。さて、これは誰の抜け毛でしょうか?   答えはmoreで見てね...

... 続きを読む

* by *Mαi*
ファーミネーターは抜群に
抜け毛がとれますよね~♪
我が家も愛用しています( ´艸`)ムププ

シャオちゃんいっぱい食べて
栄養を全身にまわして欲しいですね(ノ∩・。)

* by ぴゆう
やぁ!

最高の情報だぁ、

もう買おうか、どうしようか迷っていたんだけど、

買いだ。

ありがとう、園長さん。

ええこと、知ったわんじゃなくて、ニャン

おはようございます♪^^ * by あんず♪
ほぉ~  こんなんがあるのね?

猫ちゃんも毛を取ってもらったら、少しは涼しくなるね。^^

管理人のみ閲覧できます * by -

* by きゅー
気持ちよく抜けそうですね!

* by petero k
こんにちは。
オオ、優れものですね。
ここで紹介してくださったものは、どれもみな、試したくなるものばかりです。 
いずれ、「園長さんのおすすめグッズ」なんて本が出版されるかも。 
遊び毛や、もう痛んで残っている毛を抜いて貰ったら、猫ちゃんも気持ちいいでしょうね。
シャオちゃん、元気になって、被毛までたっぷり栄養が回るといいですね。










Maiさんにお返事♪ * by 園長
> ファーミネーターは抜群に
> 抜け毛がとれますよね~♪
> 我が家も愛用しています( ´艸`)ムププ

     わぁ、Maiさんも愛用者ですか~
     あれ、本当にいっぱい取れていいですよね。
     猫を梳かすのが楽しみになりました(笑)
>
> シャオちゃんいっぱい食べて
> 栄養を全身にまわして欲しいですね(ノ∩・。)

     そうなんですよ(ToT)
毛質はあんなにくぅと似ているのにって思うと
     なんかせつなくなっちゃいます。。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> やぁ!
> 最高の情報だぁ、
> もう買おうか、どうしようか迷っていたんだけど、
> 買いだ。
> ありがとう、園長さん。
> ええこと、知ったわんじゃなくて、ニャン

     ぴゆうさんも目をつけてましたか~
     あまり力を入れないでスーッと梳かすと
     あれくらい抜けるの。
     トップコートはあまり抜けないで
     アンダーコートが ごそっと取れるよ♪
     うちのは猫だからSサイズを買いました。
  

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> ほぉ~  こんなんがあるのね?
>
> 猫ちゃんも毛を取ってもらったら、少しは涼しくなるね。^^

     毎日、毎日
     まだ抜けるの~?っていうくらい抜け毛がひどいから
     こういう道具があると便利♪
     こう暑いと猫も涼しくなりたいだろうしね(笑)
  

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
了解でーす♪

追伸
そちらに鍵コメでお返事いれたんだけど
表示されないみたい。
ちゃんと入ったかな~、ちょっと心配。

娘が描いた薄桜鬼の土方歳三

娘が描いた薄桜鬼の土方歳三

近頃 娘がSAIを使ってパソコンで絵を描く練習をしているのでパソコンの使用時間が予約制になってます(^o^;)最近描いたのは コレ。薄桜鬼の土方さん。さすがに背景の夕焼けは合成しているそうだけどネ。薄桜鬼と竜馬伝の新撰組の描き方がぜんぜん違っているので「どちらのほうから見るかによってこれだけ違うんだね~」と言っていました。そうなんだよね、物事はいろんな角度から見るのが一番大事よん。娘はFC2でイラストブログや...

... 続きを読む

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ * by あんず♪
うおぉおおおおお!
娘さん イラストお上手ですね!
PCでお絵かきができるっていいなぁ・・・
あたしもこんな絵を描いてみたいけど、絵の才能はありません。^^;
PC 予約制w。自分専用のPC欲しいですよね・・・
うちは、息子専用買わされました。。。息子は7 あたしはXP。
これって、どぅよ?(笑)
あたしも7がほすぃ!!

* by ぴゆう
げろ・・・
萌えますぅ~~
あふーーーん。
なんと、上手いではあーーりませんか。

久しぶりに萌えしました。
ありがとう。
行ってみる。

スゴイ…! * by ryu
メッチャメチャ上手いです!
綺麗すぎる…
絵を描く事が全く出来ない家族なので
こういう絵を家の中で実際に見る事がないです。
娘さんすごいです。

こんばんは~! * by 蘭
すっげーーーーーーー!!!
凄すぎ!! 上手だ!!
「ガリーレ」のブログも覗かせていただきました(*^^*)

ぴゆうとか、最近イラストの才能がある人とお付き合いさせて頂いてますが、こういう才能がある人は本当に羨ましいですよ~。

お嬢さん、ビックリな才能の持ち主ですね♪

* by モラ家丁稚
わぁ本格的に上手ですねヽ(´∀`)ノ
園長さんがマンガに詳しいのは娘さんの
影響もあるのかしら?それとも逆…?
丁稚もそこそこそっちの方面は得意なので
おもしろいお話があったら教えて欲しいなぁ。

* by petero k
こんばんは。
娘さんが書かれたのですか! すご~い。 すばらしいです。
これ、描くの大変でしょう~ 書き始めたら、全神経を集中させて、
描いておられるのでしょうね。
園長さんが、パソコン使えなくなるの、納得ですよ。
どんなに大変でも、夢中になってやれることがあるのは、
とてもすばらしいことですね。 影ながら応援しています♪

シャオちゃん、まだ赤い涙が出ますか? 
目と鼻、繋がってるからでしょうか。 
続けて祈っています。 お大事に。 

見事ですね~ * by dejavuewords
PCでこれだけのものを描けるならCG関係の途に進めるんじゃないですか~
感服です。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> うおぉおおおおお!
> 娘さん イラストお上手ですね!

     有難うございます~
     娘 喜んじゃうよ♪

> PCでお絵かきができるっていいなぁ・・・
> あたしもこんな絵を描いてみたいけど、絵の才能はありません。^^;
> PC 予約制w。自分専用のPC欲しいですよね・・・
> うちは、息子専用買わされました。。。息子は7 あたしはXP。
> これって、どぅよ?(笑)
> あたしも7がほすぃ!!

     あんずさんは美的感覚鋭いけどね~
     私なんか 絵を描こうとも思わないもん(^o^;)
     うちには もう一台ノートパソコンがあるのですが
     無線LANの関係で繋がりにくいの(泣)
     ウィンドウズ7は使いやすい?
     XPは もうすぐサポート終わっちゃうかもしれないから
     どうしても買い換えだねぇ。。。
     

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> げろ・・・
> 萌えますぅ~~
> あふーーーん。
> なんと、上手いではあーーりませんか。
>
> 久しぶりに萌えしました。
> ありがとう。
> 行ってみる。

     ぴゆう師匠にそう言ってもらえると照れるなぁ
(おいおい、自分が描いたんじゃないってば!)
     ご訪問有難うございます~

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> メッチャメチャ上手いです!
> 綺麗すぎる…
> 絵を描く事が全く出来ない家族なので
> こういう絵を家の中で実際に見る事がないです。
> 娘さんすごいです。

     ryuさん、ありがとうです~
     見てくれる人が増えないって嘆いてましたので
     ちょこっと宣伝させてもらっちゃいました。
     でも今までは手描きにコピック彩色だったので
     机で作業出来たんですけど
     デジタル画って ずーっとパソコン使うのよね。
     そこがネックだわぁ。。。

玉虫

玉虫

今日 庭に来た玉虫さんです。お腹側も赤や緑の光沢がきれい。飼ってみたいけどエノキの新鮮な葉っぱしか食べないし捕獲すると餌を食べずに死んでしまうことも多いそうなのでまた庭に放してやりました。近くの沢には もうホタルが出ているそうだし自動販売機にはコクワガタが飛んできます。探せばミヤマクワガタも見つかるかも・・・この時期の山は なかなか楽しいですよ~今日はこれから嫁ぎ先の「いとこ会」があります。主人の...

... 続きを読む

* by ぴゆう
玉虫ーーー、好きな虫だ。

玉虫の厨子、
あったなぁ~~
虫の色はね、構造色と云うらしいよ。
特別みたい。
烏賊の色もきれいだよね。
七色に光る。
鳥もたまんないなぁ~~
懐かしいものが見れました。
ありがとう。


(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪ * by あんず♪
うわっ 玉虫!なんか久々に見たぁ~。^^
あたしの実家は山の近くなので昔はよく虫を見つけて遊んで
ました。今 住んでる場所では、ほとんど虫は見なくなりましたよ。
今はゴキとお友達って感じでしょうか。。。(A-エ-;)。。。

親戚付き合いも大変ですよね!
我が家は兄弟でもお付き合いがないので、ちょっと淋しいかも。。。
気をつけて ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

* by うり
玉虫懐かしいです。
小さい頃沢山捕まえました。
といっても捕まえて眺めるだけなんだけど(^^ゞ
でも本当に綺麗ですよね(*^。^*)
今住んでいるところで玉虫見ませんね。
最近カミキリムシを見て、珍しいってビックリしたくらい^^;
 
親戚のお付き合いって大変みたいですね。
でも良い事もあるかも? 

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 玉虫ーーー、好きな虫だ。
>
> 玉虫の厨子、
> あったなぁ~~
> 虫の色はね、構造色と云うらしいよ。
> 特別みたい。
> 烏賊の色もきれいだよね。
> 七色に光る。
> 鳥もたまんないなぁ~~
> 懐かしいものが見れました。
> ありがとう。

     へぇ~~、あの角度によって変わる色は
     構造色っていうんですか。
     さっすが ぴゆうさん!  はじめて聞いた言葉なので
     すぐに調べてみました。
     ひとつ勉強になって嬉しいよん、ありがとう♪

     イカも光るね、あれ、生きている時だけかな。
     みんな おしゃれさん(^o^)
     

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> うわっ 玉虫!なんか久々に見たぁ~。^^
> あたしの実家は山の近くなので昔はよく虫を見つけて遊んで
> ました。今 住んでる場所では、ほとんど虫は見なくなりましたよ。
> 今はゴキとお友達って感じでしょうか。。。(A-エ-;)。。。

     街はそんなに虫の種類はいないから
     人間にとっては住みやすいですね~
     そのかわり クワガタや玉虫もいないけどね。
     ゴキはこちらにも大勢いらっしゃいます(笑)
     
> 親戚付き合いも大変ですよね!
> 我が家は兄弟でもお付き合いがないので、ちょっと淋しいかも。。。
> 気をつけて ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

     そうかぁ、お付き合いが多いと大変だけど
     兄弟でもあまり会わないのは淋しいね。
     たまには誘ってみたらどうかなぁ?
     
     
     

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 玉虫懐かしいです。
> 小さい頃沢山捕まえました。
> といっても捕まえて眺めるだけなんだけど(^^ゞ

     あ、捕まえたことありますか~?
     背中に2本 赤いラインが入っていておしゃれな虫だよね。    
     
     
> でも本当に綺麗ですよね(*^。^*)
> 今住んでいるところで玉虫見ませんね。
> 最近カミキリムシを見て、珍しいってビックリしたくらい^^;

     こちらでは薪を使うので カミキリムシは   
     もう付き物みたいなもんです。
     玉虫の幼虫もカミキリに似てるんだってね。
     このタマムシも薪から出てきたのかなぁ。
 
> 親戚のお付き合いって大変みたいですね。
> でも良い事もあるかも?

     うん、田舎で育っていれば まったく
     普通のことなのだけど
     小さいころ経験してないと大変に感じるのね(^o^;)
でもいいところもあるのは確かだと思う。 

チキンバーガーソルト&レモン マクドナルド

チキンバーガーソルト&レモン マクドナルド

今日から本格的発売のソルト&レモンを食べてみました♪カロリーは451kcalで バーガーとしてはそんなに高くない。でもね、 結構 油っこい感じがしたの。レモンにソルトっていうから 超さっぱり系を想像してたんだけど粗塩入りのソースはオイルガーリックソースだったのね。確かにチキンはビーフパテよりあっさりしているからソースにオイルが使われていても若い人にはいいかもしれないけど私には少し重いかな。それから塩もかな...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
さすが園長さん、はやいねっ。
これは丁稚も試してみる。ラー油バーガーよりは買えるはずだもん。
ローソンで売ってたLチキのレモンバージョンを想像してました。

シャオちゃんお薬が効いてきてよかったね。
赤い涙みたいな目やに、キノタンも時々出します。
そんでそれが固まると黒くなってる…
ミニー専務のサービスショット。ありがたやありがたや~

こんばんは * by みかん
新発売と聞くと 食べてみたくなりますから
お邪魔してよかったわ♪
シャカシャカチキン わたしも 大好き (´艸`)

シャオランちゃん 良くなると良いですね
ミニーさん サービスショット ポチッポチッと★

* by ぴゆう
夏なのにぃ~~
あ~~夏なのにぃ~~
がっつり食いたいのぉーーー
涎が出てきた。
罪なお方

シャオちゃんの機嫌よい日が続くといいね。
そのシロ腹に・・・モフモフしたい、そのポンポンと。

* by *Mαi*
へ~
さっぱりしていておいしそうですね♪

シャオちゃんも鼻水
よくなるといいんですけどね~
口蓋裂がふさがっていなければ
難しいんでしょうかね(;´Д`A ```

* by バケ
バーガー美味しそうだね (ーー)
近所にマックあるけど
携帯にクーポン来るけど
新製品、知らなかった 笑

シャオちゃん、少し治ってきたみたいで良かった
猫でも鼻と目は繋がってるだろうから心配ね
早く涙も止まると良いね
シゲッチも左目から涙が凄いの
明日の通院で目薬貰おうかと思ってます

こんばんは。 * by ryu
息子にずっとパソコンを占領されていて…   
携帯からの書き込みです 


モスの新商品のナンも気になるしマクドのその 新商品も食べてみたかったんですよ 
でも脂っこいのは頂けませんねぇ…   


シャオちゃんの事心配ですね
また今度パソコンから読みに来ますね。
お大事になさって下さいね。

* by うり
相変わらず園長さん、早いわぁ^^;
私、今日広告に入っていたマッ○のチケットで
週末に食べようかと思ってたのに(^^ゞ
でも、思ったより脂っこかったのねぇ。
私は○ックのメニューではチキンタツタが一番好き。
限定メニューで復活すると必ず食べます(*^^)v
 
シャオちゃん、お薬が効いていると調子がいいのですね。
お薬も万能ではないけれど、長く付き合うなら副作用が少ないほうがいい。
シャオちゃんの症状が落ち着くといいのになぁ。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
うわぁ~ ソルト&レモン 美味しそう♪
これだけで451kcalもあるのぉ~?
これにポテトとジュースつければ、かなりなカロリーになるよね・・・

シャオちゃん 早く良くなるといいですよねぇ・・・
ミニーちゃんの寝姿 超セクシーw。

* by ライ母
昨夜行った マックでの会話
母「これ(レモン&ソルト)美味しい?」
店「・・ハイ。・・美味しいですよ♡」
ビミョウな「間」が・・・
正直?な店員さんでした(笑)

あら!!ミニーさん?
ライかと思った(笑)

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> さすが園長さん、はやいねっ。
> これは丁稚も試してみる。ラー油バーガーよりは買えるはずだもん。
> ローソンで売ってたLチキのレモンバージョンを想像してました。

     ラー油バーガー終わっちゃったねぇ。
     私はLチキって食べたことないな。。
     
> シャオちゃんお薬が効いてきてよかったね。
> 赤い涙みたいな目やに、キノタンも時々出します。
> そんでそれが固まると黒くなってる…
> ミニー専務のサービスショット。ありがたやありがたや~

     あ、そうそう固まると黒っぽくなる。
     あれはなんだろうね~
     つり目でぽんぽんお腹のミニーはビリケンさん(笑)