仙台城跡と青葉城資料展示館

DSCN0671.jpg
仙台城跡に建つ伊達政宗騎馬像。
仙台城は戦争時に消失してしまい残念ですが
この跡地にある青葉城資料展示館では
ありし日の仙台城をCGで見ることができます。

このCGがすっごく良く出来ていて
近畿地方から工芸の専門家を招聘して作らせたという
豪華な仙台城の内部まで再現しているんです。
CG学会で優秀賞をとったというだけあって素晴らしかったですよ~
ここもお勧め!
でもね、政宗公と片倉小十郎のナレーションで
紹介するCGなんだけど 小十郎の声が波平さんだった(笑)

仙台市内では あと仙台市博物館も見学したんだけど
駆け足だったので あまり記憶にないなぁ(^o^;)>
特別展で「黄金の都 シカン展」をやっていて
これも観る時間がなかった(ToT)

市内は「るーぷる仙台」っていう観光用の循環バスが
平日は20分おき、休日は15分間隔で出ているので
とっても便利でした。
一回乗り降りすると250円なので
一日券600円を買ったほうがお得だと思います。
運転手さんが 名所の説明もしてくれるんですよ♪

仙台 伊達政宗が眠る瑞鳳殿

生まれて初めて東北地方へ行ってきました~
仙台と松島を1泊2日で。

でも思ったより見ごたえがあって時間が足りず
特別公開されている政宗の正室 愛姫の廟所
「陽徳院」が見られなかったのが残念(ToT)

旅先の紹介も長くなりそうなので
何日かに分けますね。
今日は 政宗の廟所「瑞鳳殿」
ここは ぜーったいにお勧めです。

さすがは奥州の独眼竜!と唸ること必至。
見てくださいな、この桃山様式の壮麗な建築。

サムネイルの写真をクリックして
ぜひ大きな画像で見てね~
DSCN0667-1.jpg

この建物の下に政宗公が眠っています。
建物の両側には10基ずつの石塔が・・・
殉死した20名の家臣が 今もなお主君を守っているのですね。


瑞鳳殿に至る「涅槃門」
門でさえ このきらびやかさよ~
この16枚花弁の菊紋も伊達家の家紋のひとつで
豊臣秀吉から拝領したとか。
DSCN0664.jpg


手水舎にも伊達家の家紋。
左から九曜紋、竹に雀、三引両。
伊達家はこのほかにも家紋をいくつも持っていたみたいです。
DSCN0665.jpg


これは同じ経ヶ峯にある2代藩主 忠宗の廟所「感仙殿」
DSCN0669.jpg


こちらは3代藩主 綱宗の「善応殿」
DSCN0668.jpg


4代めからは こういう廟所は作られず
今のような石塔の形になったみたい。
この建築様式で十数代まで とか言われたら
藩政傾きそうだもんね(^o^;)>

ともあれ 政宗のスケールの大きさをしのばせる瑞鳳殿でした。





やっとブログに復帰できそうです

ただいま~(^o^)/って
旅行は一泊だから帰ってきたのは26日だったのですが
留守の間に雷のせいか 事務所の機械関係が軒並みダウン!

おまけに タマまで傷と熱中症のせいでダウンしまして
動物病院に駆け込んで 点滴さわぎ。
幸い 自分のパソコンは無事だったのですが
ブログやってる時間がありませんでした(ToT)

いやもう 大変だったんですよ~

なにしろFAXと銀行専用回線と
給料計算や書類作成に使うメインのパソコンが一度に壊れましたから
私も電器店や銀行にお使いに出されておりました(笑)

電話回線の故障かどうか調べようと113にかけても
埼玉全域で雷のトラブルが発生しているようで
オペレーターに繋がらない・・・
今日 配線にくわしいプロが来て
ルーターが原因だとわかったので やっと落ち着きそうです。

明日は久々 ブログ回りと旅行の記事更新したい!
夕方からだと 雷の確率が高いから
なるべく早い時間にパソコンの前に座れるといいなぁ♪

カレーバイン

え? カレーパインってカレー味のパイナップル?

じゃなくって・・・カレーバインです。

だからカレーバインってなんなのよ?

それはですね~、
前に写真を載せて誰もわからなかった花の名前なんですよぉ(=^・・^=)
今日 ホームセンターで偶然 苗をみつけて判明したんです。

↓この花です。写真をクリックすると大きくなるよ。
moblog_42dc0b04.jpg
(カレーバイン 別名ビグノニア  和名ツリガネカヅラ)

原産は北アメリカ東南部で、
湿り気のある森林に自生するつる性の花木なんだって。
そしてなんと驚いたことに この花カレーの匂いがするそうな・・・

いったい何を考えているんでしょうね、
タデ喰う虫も好き好きっていうけど 
カレーの匂いに惹かれて来る虫が何処にいるっていうのよ。
ハッ(*゚д゚*) リンゴと蜂蜜の入ったバーモントカレーを食べる虫が 
バーモント州あたりにはいるんだろうか(笑)
でも日本じゃ 無理だと思うぞ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - -
明日、明後日と泊りがけで出かけて
コメント返しが出来なくなるので
コメント欄はクローズにしておきます。
帰ってきたら また遊びにいきますのでよろしくです~

雷です

ご訪問有難うございます。
只今 秩父地方
雷がひどくてパソコンできません(T T)
明日の午前中にコメント返ししますね。
ごめんなさいm(._.)m

ミヤマクワガタの雨

梅雨に入ってからというもの
運動不足になっていたので
今日は美の山へ歩きに行ってきました。

娘と二人 山の中の舗装道路をせっせと歩いていたら
ボトッという音が。
「ん? なんだろう」
見るとクワガタです。 
それも立派なミヤマクワガタ!

DVC00005_20100722181049.jpg

うわぁ、すごいねぇ・・・
立ち止まって見ていたら ボトッ・・ボト ボト ボトッ

キャーッ、クワガタが雨みたいにいっぱい降ってくるぅ~~ 

1匹でも珍しいミヤマクワガタが雄雌会わせて10匹くらい
次々 上から落ちてくるのだ。  これは普通じゃない!
いくら異常気象でも クワガタの雨なんて聞いたことないよ~
いったい何がどうしたの??

パニックになっていたら 娘が上を指さした。
「あっ、カラス!」
なんとカラスが頭上の枝からクワガタをつつき落としている\(◎o◎)/!


その時 道を歩いていたのは私たちだけだったから
カラスは絶対 私たちが真下にくるのを見計らって落としたんだね。
プレゼントのつもりだったのか、いたずらなのか・・・

まさかと思うだろうけど、美の山のカラスは
ガードレールにとまって 散歩の犬に挨拶したりするおちゃめさんなのよ。
人間とも たまには遊んでやるかっていう感じなのかな(^o^;)

せっかくのカラスのプレゼントだけど
落ちてきたクワガタは 車に轢かれないように
みんな木の根元に放してきました。
この木はナラやクヌギじゃなくてサトウカエデの類だったよ。

ミヤマクワガタを探している人はカエデの木も候補に
入れるといいかもね。
カラスの友達を作っておくとゲットできる可能性大です(爆)

いろはすのオレンジ味はおいしい

この間自動販売機のところで
「いろはすのオレンジのやつ ないかなぁ、
  あれ、おいしいんだよね」
といいながら 探している人がいました。

いろはすって確かミネラルウォーターだったよな~
ジュースじゃないんだからオレンジ味はないだろう
と思いながら通り過ぎたのですが
昨日 帰郷した次男も あれはおいしいといいます。

で、今日コンビニの飲み物コーナーを見てみたら
あるじゃん(笑)
「いろはす 温州みかんエキス入り」
なんと 無色透明で 見た目はまったくウォーター(@o@)
なのに しっかり甘いみかんの味がするよ。

うっすらオレンジの味がする水という先入観は
いい意味で裏切られました。

甘さもあって気になるカロリーは?というと
520mlで88kcalほど。
普通のオレンジジュースだったら220kcalくらいになるから
半分以下だし
ナトリウムも30mg入っているから汗をかいた時にはいいよね。

甘味料は砂糖と果糖という 
今時めずらしい素直さ(笑)もいいです。
砂糖と果糖はブドウ糖になるから
疲れて働かなくなった脳みそもリフレッシュ~♪

いろはすは もともとミネラルウォーターなので
他の甘味料でカロリーゼロをうたっても
水なんだから当たり前と取られやすい。
だったら 昔からある自然なもので
どこか懐かしい味を作ってしまおうというところなのかな。

ミネラルウォーターを原料にした清涼飲料水。
これはちょっと新しくておいしいジャンルになりそうです。

暑かったです

今日は暑かったですね。
平野より日が陰るのが早いこの土地で
午後8時の部屋の気温が28度あります。びっくりです。
1階でこれですもんね、
うちはクーラーが入ってないので
2階は暑くて とても居られません(ToT)

なのにミニーなんか 2階のクローゼットから
出てこないんですよ。
猫って夏は涼しい所にいるんじゃないのかなぁ。
脱水になりそうで心配です。

私はといえば
地元の企業で研修のため
昨日から帰郷している次男を研修先まで案内したり
川瀬祭りに行く娘を送迎したりで
今日は一日中 アッシー君になっていましたが
家にいるより車のほうが涼しいから良かったかも。

梅雨が明けて良かったけど
熱中症にならないように 気をつけなくちゃですね。


おトイレ番衆

猫って高いところが大好きですね~

この場所はキャットタワーからカーテンレールに上がり
それを伝っていかないと行かれません。

奥の箱にはクッションが敷いてあって
隠れて寝られる場所になっています。

DSCN0661.jpg


トイレの目の前なので、
この場所にいる猫は うちでは「おトイレ番衆」と呼ばれています。
江戸城を守るお庭番衆と同じように
うちのトイレを使いに来る不審者がいないか見張る
大事なお役目らしいのです(笑)

前はよくタマ忍者がお勤めしていましたが
最近 シャオ忍者に交代しました。

いまだかつて そのような不審者が現れたことはありませんが
家族がトイレを使うときにも箱から目だけ出してじっと見張っています。
石川五右衛門でも ねずみ小僧でも
うちのトイレに黙って入るのは難しそうです(^o^;)

シャオラン3回目の注射

今日はシャオランの3回目の抗生剤注射に行ってきました。
これでしばらく様子を見てみます。
涙もくしゃみ鼻水もまだ出るけど 鼻血は出なくなったよ。

体重が100g減ってしまったので
いっぱい食べさせてくださいと言われました。
一日何回でも 食べたいだけ食べさせているんですけどね~


ミニーさん、ちょっとお肉分けてあげてよ。
ミニー「あげられるものならネ~」

   そりゃ そうだわねぇ。
DSCN0656.jpg

今日は久々の晴れ!
シャオの病院から帰ってきてから
干せる限りのものをベランダに干しまくりました(笑)
それでもいつ 夕立ちが来るかわからないので
冬用の毛布なんかは コインランドリーで洗濯乾燥。
貴重な梅雨の晴れ間を 有効利用したわっと思っていたら
九州から関東甲信まで 今日 梅雨明けしたんだってね(ToT)
もうちょい 早く言ってくれ~


ありがとうございます!

zooへのご訪問有難うございます~
コメント頂いた皆様も いつも本当に有難うデス!

今日はちょっと時間がないので
明日 お返事させていただきますね。
このところ 不規則でごめんなさいm(_ _)m

明日は病院

このところ病院通いが増えてます。
お姑さんが 歯医者、内科、眼科、整形外科と
通う病院が増えているので 
私の拘束時間も長くなってます。

12日も整形外科だったのですが
MRIを撮ることになって 明日別の病院に行ってきます。
いつもの総合病院にはMRIがないの(ToT)
それを持ってまた来週 整形外科に行きます。
お年寄りは増えているのに
病院の設備は良くならないし 先生の数も減っているんですよね。
そのうち 診療を受けたかったら年よりは都会に移住するべし
とか言われそうだわね~

猫の病院もあるし、雨が降ると娘の送迎もあるし
車は毎日 フル活動!
免許取ってから こちらへ来て本当に良かったわ(^o^)

あずき豆腐

リンクしてもらっているねこがきた!の丁稚さんから
なにやら宅急便が・・・

いそいそ開けてみたら ほら
こんなにいっぱいプレゼント貰いました~♪
天気が悪くて写真が暗いの(ToT)ごめんねっ
DSCN0651.jpg

うちの4にゃんにレトルト
チャーコズ・デリ、猫の時間、カルカン スープ仕立て
食べたことないものがいっぱい!
その下にある木で出来ているものはフードクリップなんだって。
かわいいね~、 両脇にニャンが付いてるんだよ♪

そして一番手前にあるもの。
「あずきどうふ」 えー、聞いたことないよ~(,,゚Д゚)
あずきでお豆腐が作れるの??
驚きながら開けてみると・・
DSCN0652.jpg
気になる中身は 水ようかんのような和菓子でした(^o^)/
葛をつかっているので 水ようかんより もちもちした食感なの。
これは冷やして 暑い日の午後
ヒグラシを聞きながら食べたら最高だわね!
暑い日の楽しみが増えたわぁ。

丁稚さん いろいろありがとう!
いつもブログで楽しませてもらっているのに
プレゼントまで貰っちゃって もらいすぎだなぁ、エヘヘッ
でも嬉しいよん(o^-^o) これからもよろしくね~


ps.
「あずきのとうふ」ってね、
  大豆ににがりを入れるとかたまるけど
  あずきに にがりを入れても固まらないから
  ありえないもののたとえなんだって。
  もらったお菓子の説明に書いてあった。 
  ほえ~~、初めて知ったよ。   
  京都のジョークどすな。
  

タマFIVの予防接種

昨日 タマの予防接種に行ってきました。
うちのシャオは猫エイズのキャリアなので
唯一 シャオとバトルするタマだけは
FIVの予防接種をしています。

不活化ワクチンの危険性と
病気になる確率を天秤にかけたら
うちの場合 注射したほうがいいなっていう判断なのですが
やっぱり心配・・・

今の不活化ワクチンは
稀にではあっても、肉腫を起こす危険性があるそうなので
早く もっと安全なものができるといいな~と思います。
なにせ 毎年打っている7種混合も不活化ワクチンだからねぇ。
(猫白血病ワクチンが入っているものは全部 不活化ワクチン)

人間用のインフルエンザワクチンなどにも
オイルアジュバント(免疫増強剤)を使ったものが出てきているので
安全性の確保はかなり緊急課題のはず。

オイルアジュバントだから副作用が強いとか,
副作用が強いから免疫増強作用が強いのではなくて
オイルアジュバント中の副作用を発現する成分や
物理化学的構造を除去することが可能らしいから あとは
世論が開発をせっつくだけだろうと思う。

ただ、人間用には安全性を高めても
動物用となると「安い原価で利益を上げちゃおう」なんていう
ゆるい考えが まかり通ってしまうこともあるから
きちんと調べて指導してくれる機関があるといいのにね。

黒猫さんと白猫さん

いつもうちにやってくる黒猫さん
DSCN0648.jpg


近頃 ごはんをあげているので
私の顔をみると挨拶してくれるようになりました。
でもまだ そばに行くと逃げてしまいます。
DSCN0649.jpg

警戒心も強いし 何カ月もこのあたりにいるから
やっぱりノラちゃんなんだろうな。
もう少し慣れたら TNRしよう。
うちのほうには メスでも不妊手術せず
外で飼っている家があるので このままにはしておけないなぁ。



こちらは我が家の白猫さん
DSCN0650.jpg
ミニーさん、頭は日蔭になってるけど
おしりにばっちり日が当ってますよ。
暑くないですか?
猫の光センサーは 頭にだけ付いているようです。


人気ブログランキングへ




シャオちゃん親離れ?

昨日 鏡台の上にフリースのマフラーを発見し
すっかりそこが気に入っているシャオラン。

DSCN0646.jpg

昨夜はこの部屋でひとりで寝たらしい。

今まで寝る時はいつも一緒で 
私の服にしがみついて寝ていたのに
いつの間にか親離れしてる?


で、でも 猫は永遠の3才児だからさ~
別に親離れしなくてもいいんじゃない??
なんか さびしいんですけど・・・と
猫離れできない飼い主は思うのでした。
今日は寝る時おもちゃで釣ってみよう(笑)


人気ブログランキングへ





鹿さんは雨でも。

鹿公園の鹿さんです。
エサめがけて走り込んできたので
着ていた服が泥はねで凄いことになりました(ToT)
DVC00003_20100707193236.jpg

時々 犬や猫みたいにブルブルッと水を飛ばしながら
集まってきます。
そんなに毛が厚いようにも見えないけど
鹿さんは風邪をひかないのかなぁ。

ここは壁のない小さな小屋があるだけなので
みんなで入ることが出来ません。
直射日光をさえぎることも出来ないし
雨をよけることも出来ないのでちょっと気になってしまう。。。
自然の中だったら せめて木陰とかあるでしょうにね。

場所的には小鹿神社の隣だけど
管理は小鹿野町なのかな。
鹿に縁あって飼っているのでしょうから
もっと住みやすいようにしてあげて欲しいです。


人気ブログランキングへ




猫の抜け毛取り

にゃんずの抜け毛がひどい今の時期
うちでは まずファーミネーターを使ってから
ブラシをかけてます。

ファーミネーターってこういうやつ↓
DSCN0643.jpg
ゴムの持ち手の先に金属製のクシがついているんだけど
これが結構いい仕事するのよ。
まだ抜けていないけど 毛根が死んでいるアンダーコートも
取ってくれるので もっさり抜ける。

背中を一回スーッと梳くだけで これくらい取れるよ。

さて、これは誰の抜け毛でしょうか?
DSCN0642.jpg

   答えはmoreで見てね。




娘が描いた薄桜鬼の土方歳三

近頃 娘がSAIを使ってパソコンで
絵を描く練習をしているので
パソコンの使用時間が予約制になってます(^o^;)

最近描いたのは コレ。
薄桜鬼の土方さん。
さすがに背景の夕焼けは合成しているそうだけどネ。
IMG95755.jpg

薄桜鬼と竜馬伝の新撰組の描き方が
ぜんぜん違っているので
「どちらのほうから見るかによってこれだけ違うんだね~」
と言っていました。
そうなんだよね、物事は
いろんな角度から見るのが一番大事よん。

娘はFC2でイラストブログやってますので
気が向いたら見てやってくださいませ。

     ガリーレ



人気ブログランキングへ




玉虫

今日 庭に来た玉虫さんです。
DSCN0637.jpg
お腹側も赤や緑の光沢がきれい。
飼ってみたいけど
エノキの新鮮な葉っぱしか食べないし
捕獲すると餌を食べずに死んでしまうことも多いそうなので
また庭に放してやりました。

近くの沢には もうホタルが出ているそうだし
自動販売機にはコクワガタが飛んできます。
探せばミヤマクワガタも見つかるかも・・・
この時期の山は なかなか楽しいですよ~


今日はこれから嫁ぎ先の「いとこ会」があります。
主人のいとこ夫婦だけじゃなくて
おじさんやおばさんも全部集まる会が年に一回あるの。
昔の人は兄弟が多いから かなりの人数・・・
自分はそういう環境で育たなかったから
ちょっと気が重かったりもするんだけど、
親戚付き合いが多いっていうのが田舎のいいところなんだろうなぁ。

それじゃ、行ってきまーす(^o^)/


人気ブログランキングへ




チキンバーガーソルト&レモン マクドナルド

今日から本格的発売のソルト&レモンを食べてみました♪

DSCN0635.jpg

カロリーは451kcalで バーガーとしてはそんなに高くない。
でもね、 結構 油っこい感じがしたの。
レモンにソルトっていうから 超さっぱり系を想像してたんだけど
粗塩入りのソースはオイルガーリックソースだったのね。

確かにチキンはビーフパテよりあっさりしているから
ソースにオイルが使われていても
若い人にはいいかもしれないけど私には少し重いかな。
それから塩もかなり効いているから ソースが多いと
塩辛く感じる。

どちらかというと 私だったらシャカシャカチキンに
レモンパウダーをかけたものを挟んだほうが好きかも・・・
という感じでした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

シャオランは 今日 2回目の抗生剤注射。
長期間使っても副作用が出にくい薬を注射してもらいます。
くしゃみをする時 鼻血は出なくなりました。
でも右目からは まだ赤い涙が出ます。
これも血なのかな・・
DSCN0632.jpg


そしてミニーさんはお昼寝。
平和です。
DSCN0631.jpg


人気ブログランキングへ




秩父地方雷雨です

秩父地方 夕方から断続的に雷雨がひどくて
無線LANが繋がりにくいです(ToT)
うちは離れなので 余計なんだよねぇ。

雷の電流でパソコンが落ちるとやっかいなので
(経験者は語る)
今日は早めにパソコン切りますね。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長