猫のベスト型ハーネス

うりさんがコメントに書いてくれた
猫のベスト型ハーネスを買ってみました。
前に買った胸当て型のハーネスは
すぐに足を抜いてしまうので危なくて使えない、
せっかくかっこいいオニパンだったのに(笑)
(オニパンって何?という方こちらの過去記事へ)

DSCN0756.jpg

食も細くなっているのだから
家の中でじっとしていてくれれば一番いいんですけどねぇ。
玄関に陣取っては 外へ出ようとして夜中も鳴きます。
点滴と注射でもたせてるっていうのがシャオにはわからないんですね・・

しかたがないから ちょっとでも気が紛れるように
これからお散歩に行ってきまーす♪


猫用栄養食

シャオが昨日からまた何も食べなくなってしまったので
今日 点滴と注射に行ってきました。
前回 点滴したのが19日
ちょうど抗生剤の効果も切れるころだったのかなぁ。。
まだ薬で抑えているところなんだね。

体重は2.1kg 体温は37.4度の低体温
心臓に少しですが雑音が出てきているそう。

食が細くなってから なぜか夜中も寝ないで
ガタガタ網戸に登ったり 鳴いてうろうろしているので
かえって 体力を消耗してしまうんです。

やっぱり動物は食べなきゃだめだよね!
(私は 食べすぎてるけど・・・)
と、いうことで 今日はこれを貰ってきました。
猫用キドナっていう高栄養食。
粉ミルクみたいなもので ぬるま湯に溶かして
シリンジで飲ませるみたいです。
DSCN0754.jpg

もう少し気候が涼しくなると
食欲も出てくると思うので
それまで何とか 栄養つけて体力持たせなきゃ。

夏パテしている 全国のみんにゃんもがんばれー!

大月見バーガーを食べてみた

最初にお詫びを・・・

ごめん! 写真撮り忘れた(^o^;)> 

今日 たまたま買い物に出たので
昨日(8/27)から期間限定発売になっている
マクドナルドの「大月見バーガー」を買ってみました。

秋の名物 月見バーガーも20周年になるんですね。
それを記念して新発売された 大月見バーガーは
クォーターパウンダーと同じ1/4ポンドビーフパティに
ベーコンとチェダーチーズを2枚ずつというがっつり型バーガー。

月見の由来である卵は まさかダチョウを使うわけにもいかないから
月見バーガーと同じ大きさの鶏卵なので
「あれ?! 月 ちっちゃくない?」という錯覚を起こさせるくらい
ビーフパティは存在感があります。

バンズ以外はすべて動物性たんぱく質という
このがっつり型には オーロラソースがよく合いますね。
しかしさすがにサイドメニューはポテトではなくサラダを選びましたよ。

はい、それではここで 気になるカロリーです。
大月見バーガー単品のカロリーは・・・・・・・・ 716kcal
確かに高いわね。。。
でも これ一品で 相当 腹もちはいいですから
暑気払いの意味も込めて ここはひとつ大月見 食べてみてくださいね!


          illust268_thumb.gif


時間貴族のミニーさん

朝、ベッドの上でくつろぐミニーさん。

DSCN0753.jpg

ミニーは その場所がどんなに広くても
決して真ん中に寝転んだりしない。

ラインズマンのように
いつも謙虚に端っこを守っている。
そして一度座ったらなかなか動かない。

ミニーのまわりは 時間もゆっくり流れているよ。
時間貴族のミニーさん。

GPS

昨日 高齢者専用住宅にいる父を
訪ねてきたのですが
とっても元気でした。

自宅に独り暮らししている時には
夏は 必ず夏バテして
焼酎とつまみくらいしか口に出来なかったのに
今年は 食堂で出されるバランスの良い食事と
薬や室温の管理にまで気を配ってくださる
スタッフの皆様のおかげで いつもよりずっと元気です(^O^)

施設によっては あまりの忙しさに
人間の尊厳を傷つけられることもあると聞いていますが
父のいるところは ケアマネさんが直接様子を把握して 
細かいところまで気を配ってお世話してくださるのです。

その住宅は 私と違って 
顔が広くて友達が多い妹が見つけてくれたところなのですが
(いくらネットで調べても 聞き込みには勝てないからねぇ)
持つべきものは 自分とは180度違う姉妹だなぁと実感しました。
私独りだったら どうにもならなかったわ~ 謝々!!

で、父はアルツハイマーなのですが
家に帰るといっては 今居るところを抜け出してしまいます。
それでもスタッフさんは GPSを持っていることを確認して
好きにさせてくれるのですが(しばらくしてから迎えに行ってくれます)
昨日も帰ろうと妹の車に乗り込んだところ
父が道路を渡って向かいのコンビニに入るのを発見。

追いかけたら 父はパンを選んでいました。
私「お金はあるの?」
父「おお、これがあるから大丈夫だよ」
父が見せてくれたのはGPS
(いや、お父さん、それおサイフ携帯じゃないから)
といっても 本人には納得のいかないことなので
私「たまには私が買ってあげるよ~」と言ってレジで払い
父を送って帰りました。

スタッフさんにお金はいくらか預けてあるので大丈夫なのですが
みんながGPSはもちましたか? と聞くので
父の中ではGPSが「水戸黄門の印籠」に進化しているようで
近頃は 部屋の鍵は?と聞かれてもGPSを見せるそうです(笑)

そして夜、家に戻ると
シャオがいなーいっ!
なんと私がいないのを知ってか
日中から2~3度 家を抜け出して連れ戻されていたとか・・・
でも何処から抜け出しているのかわからないというので
探したら、家具とカーテンの陰になっている裏窓が開いていました。
シャオはサッシを開けることは出来ないから 元の犯人はタマだな(-o-||)

昨夜の用事もシャオ探しでした(笑)
もう、いっそのこと
シャオにもGPSでも持たせるかぁっ

でもさ、シャオがお店に行ってGPSを見せて
「これでシーバ一箱ください」とか要求したら・・・
水戸黄門みたいに 印籠頼りに全国行脚の旅に出ちゃったら・・・

ありえないことを してみせる猫シャオラン。
飼い主の苦悩は続きます。

今日は出かけてました

今日は高齢者専用住宅にいる父の様子を
見に行ってきました。
まだちょっと用事がありますので
明日 更新とコメントの返信をさせてもらいますね。
いつも有難うですぅ~♪

今日でちょうど2年になりました

2年前の今日 雨の降る中 
必死についてきた猫を娘が拾いました。
キツネのように顔の尖ったやせっぽちの猫。

涙とハナと雨でグショグショの小さな猫は
タオルで拭いてもらい お腹がいっぱいになると
まるで 居なくならないでねとでも言うように
娘にしがみついて眠りました。

それが、今のシャオランです。

当時うちにはすでに くぅと軽トラからレスキューしたタマ、
そしてリリースして餌だけはやろうと不妊手術をしたけれど
網戸にしがみついて「入れてください」と鳴いたミニーがいて
その間に次男が拾った子猫は里子に出していました。
私の同居人達は 猫にあまり寛容ではなかったので
複数飼うことは もともと難しかったのです。

でもシャオランは臍ヘルニアでした。
手術をした時に 猫エイズのキャリアであることもわかりました。
これはきっと 里親探しも難航するだろう。
第一 捨てられるのが怖くてか 
人間にしがみつかないと眠らないこの子を手放すよりはと覚悟を決めて
シャオは晴れてうちの子になりました。

その後 今年に入って 口蓋裂でもあることがわかったので
やっぱりうちの子にしておいて 良かったな~と思います。
どんな病気でも可愛がってくれる人もいますが
お金がかかると判ったら 捨ててしまう人もいますからねぇ。。
(うちもあまり高額な医療は受けさせてやれないけど)

この夏は だいぶ体調を崩してしまいましたが
どんなことにも前向きで智恵の回るシャオは
いつも家中を騒ぎに巻き込んでは 笑わせてくれます。

シャオラン これからもエネルギー全開で
先生が首をかしげるほど長生きしてね。
まぁ、いたずらや脱走はほどほどに(^o^;)>

皆様 これからもどうぞ シャオランを
見守ってやってくださいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

川辺にて

今日も暑かったですね。
シャオラン おかげ様でだいぶ元気になってきたので
夕方 ハーネスを着けて 
家の前の谷川に連れて行ってみました。

DSCN0710.jpg

ここは浅いので足をいれても安心。
源流に近いから水も澄んでいてきれいだよ。
DSCN0712.jpg


あら不思議。 あっという間にハーネスが腹巻に(笑)
DSCN0717.jpg

最初 片足がぬけているのを見つけたので
「あー、また抜いてる!」と言ったら自分でそっと足を入れ直しました。
言われていることはわかっているのですね、
そして ちょっとよそ見をしていたら 上の写真です。
わかっていても 言うこと聞かないのが猫なんだよなぁ~(ToT)



猫用ハーネス

これは「鬼のおパンツ」
        ・・・ではありません。
シャオラン用に買ったSSサイズの猫用ハーネスです。
蒸れないように 中がメッシュになってます。
近頃のペット用品は ずいぶん改良されていますね~

DSCN0707.jpg

今日の早朝 さっそく使ってみました。
ハーネスを着けると動かなくなってしまう子もいるし
昔 タマに着けた時には
私が通れないところばっかり歩くわ、木に登るわでダメだったから
シャオはどうかなぁと思ったら 最初からポクポク歩きました。

ところが、ところがですね、良く見ると
 ハーネスが腹巻になってるぅ~
いつの間にか前足を抜いてしまっていました。
「あれ? 締め方がゆるかったのかな」
2,3度 つけ直してみたのですが やっぱり自分で脱いでいるんです。

シャオは何食わぬ顔でポクポク歩いているだけなのに
何故? いつに間に??(@_@;)じーっと見ててもわからない。
コイツは高い所から脱出する名人だとは思っていたけど
縄抜けも得意だったとはっ

これは2.5kgから4.5kgの小さい猫用だから
うちのにゃんずは 他に誰も使えないのに
どうするのさ~(ToT)

もったいないから ミニーちゃん 帽子の代わりに被る?
飛行機ヤローみたいでかっこいいかもよ
と、かぶせようとしたら 逃げられました(笑)
かわいそうなハーネスです。

シャオ 今日も点滴してきました

おととい 熱中症で病院に行ったシャオラン
食が細っているので 今日も点滴に行ってきました。
DSCN0706.jpg

体重はおとといと同じ2.2kg(普段は約3kg)
体温は少し上がって38度くらいになりました。
この間は低体温を起こしていて 37度5分くらいしかなかったので
ちょっと良くなってきたかな。

ドライフードは シーバでもまだ食べないので
昨日は カツオの叩きを湯引きして
ちょっと食べたよ。

しかし体調が悪くなってから 昼夜逆転していて
昼間は大人しく寝ているのに
夜はずっと鳴きながら 外に出ようとうろうろするので
主人にうるさいって怒られます(ToT)

だから今日 猫用のハーネスを買ってきました。
夜中 鳴き出したら 少し表に連れて行こうと思って・・・
怒ったって鳴きやまない。 気が紛れればそれでいいんだもんね。
あははっ、まるで子供が小さい時の夜泣きみたいだぁ(^O^;)>

でも、あの頃に比べたら 心身ともに今のほうがよっぽど楽♪
早く涼しくなるといいですね~


夏は余分三兄弟と友愛を!

昨日はコメント返しも出来なくてごめんなさい。
実は具合が悪かったシャオランが、夜 脱走してしまって
懐中電灯持ってさがしていました(^o^;)

いつもはそんなことないのに
具合が悪くなったら すごい執念で外へ出たがったので
脱走しないように
タマが破いた網戸も 全部張り替えて対応していたんですが
昨夜 お舅さんが良く閉めなかった玄関から出てしまったそうです。

いやぁ~、猫は死ぬ時 姿を隠すっていう言い伝えもあるので
本気で探しちゃいましたよ。
脚も冷たくなっていたのに 川のそばで寝たら寒さにやられるだろうとか
ふらふら道路を歩いていたら車に・・・とか思うと心配で(ToT)

でも、次男とふたりで探すも見つからず
今朝は5時に捜索開始しようと外へ出たら
庭に置いてある車の下に ちょこんと箱座りしていました。

あー、よかったぁ。
しかし、手が届かないので デッキブラシを持ってきて引き寄せたら
ごろんと横になってしまったのです。
「あ、困った! もう歩く力もないんだ」と思って
私が車の下に半分もぐって出したら    自分で歩きました(=o=)
どうも 出てくるのがめんどくさかったらしいです。
このシャオランめっ(笑)

まぁ、何はともあれ 今日はお医者さんに診てもらえて
点滴と抗生剤、ステロイドの注射で 少し元気になりました。
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。
また たくさんの励ましをいただいて 飼い主も本当にうれしかったです。
有難うございましたぁ~~ m(_ _)m

今年の暑さは厳しいらしく
うちはタマに続いてシャオランが熱中症になりましたが
この2匹より暑い2階や倉庫に居る くぅとミニーは まだ大丈夫です。

なんでかな??って考えたら
どうも体に蓄えている脂肪分の差ではないかと思い当たったんですよね。
脂肪が多いということは たぶん水分と塩分も細い子より多いのだろうと。
余分三兄弟は いつも一緒にいるんでしょうからね(笑)

太っていると暑さ倍増になりそうだけど
塩分と水分を体にストックしているほうが 
熱中症には強いのかもしれません。
異常気象が激しい昨今  きっと夏は余分三兄弟と共に過ごすのが 
これからの正しい生き方なのだわ!

人間もこれからは 多少太めの者が勝者になるはず。
さぁ、みなさん。
堂々と脂肪をストックして 激動の時代を生き抜きましょう!!
夏は余分三兄弟と友愛を(爆)

携帯からです

遊びに来てくれて
有難う!

ちょっと都合により
コメントのお返事が
明日になっちゃいます。
ごめんなさいねm(__)m

シャオラン不調

お盆に入ってから急にシャオが不調になりました。
昨日あたりから全然ご飯を食べません。
この暑いのに お水もあまり飲まないので心配・・・

DSCN0704.jpg

普段は鼻が悪いせいもあって ほとんど鳴かないのに
「アーオ、アーオ」と鳴きながら家中をうろうろしたり
かと思うと 部屋のすみっこで丸まっていたり。
足先も冷たくなっているんですよね。

暑さで体の中のばい菌が悪さをしているのかも・・・
それにしても 小さな子供と小動物は
どうして お医者さんがお休みの盆暮れ正月に具合が悪くなるかなぁ(ToT)

今日のおやつ

お盆は用事も多いので 今日はカンタン更新です。
お許しを~~

今日のおやつは娘が焼いてくれたクッキー
チョコでキングカズマの絵を描いてくれました。
えへへっ
DSCN0701.jpg

かなり大きめなので一枚でごちそうさまです♪

これの他にも薄桜鬼やヘタリアを作っていました。
その根性がある意味 スゴイです。

盆棚

今日からお盆の仕度。
私は居ても棚を運んだり縄をなったり出来ないので
もっぱら 他のことをしていますが(^o^;)>

大きな葉っぱは芭蕉です。
DSCN0700.jpg

このあたりでは お盆になると
盆棚というのを作って先祖のお位牌やお供え物を飾るんですよ。
その棚にこの芭蕉の葉を敷き詰め 四隅に竹を立てて
〆縄を回すので 採ってきてもらったところです。

お盆の3日間、親戚が次々と拝みにやってきます。

そして最終日の16日。
飾ってあったお花は 水や「御三五(おさご)」と呼ばれるお米と共に
墓場に持って行っていき
なすの牛、きゅうりの馬、そしていくつかの果物などのお供え物は
敷いてあった芭蕉の葉にくるみ 〆縄で縛って川へ流します。

ずっと昔から同じスタイルなんだろうなぁ。。
ビニールのような新しい素材をひとつも使わないで
和紙と自然にあるものだけなので ゴミにはならず
全部 自然に返すことが出来るっていうのは 
今ではかえって目新しいよね。

それにしても この寒い秩父地方で
バナナの仲間の芭蕉が昔から使われているってなんか不思議です。

模様替え

ここ数日曇りか雨の予報なので
少しでも涼しいうちに…と思って
昨日、2階の娘の部屋の模様替えをやったら
今日は埃のアレルギーと筋肉痛で参りました(ToT)

壊れていた折り畳みベッドを運び出し
古くて服の重みで傾いているハンガーを解体して
新しいシェルフタイプのを組み立て
廊下の雑多なものも片付け。
こんなところに!と思うようなところに
ニャンズが吐いたものが残っていたりして・・・
こらぁぁー、(=o=)/
もっと見えるところで吐け~
でなきゃ 自分で片付けんかい!(-_-メ) ムリダッテバ。。

それからね、大変だったのはコミックや画集。
いったい何百冊あるのか・・・
それが寝ている布団のまん前にあったものだから
地震が来たら下敷きになること請け合いだったの。

本人は 死にゃぁしないから平気とか言ってたけど
本棚の下敷きで亡くなった人もいるのよっ
今回 布団の位置からは ずらして設置したので
ちょっとは安全になりました。

でも 作業が終わった頃から くしゃみが止まらないよ~
背筋も相当なまっていたみたいで 歩くだけで痛いし。
いらないものをゴマンと捨てて すっきりしたからまぁいいけど 
模様替えってけっこうハードなのねぇ。



キングカズマ

あの感動映画「HACHI」とハチ合わせしてしまった
「サマーウォーズ」を見た方はいらっしゃるでしょうか・・
いや、でもここに来てくれる方は犬猫好きが多いから
見たとしたら「HACHI」だったろうな・・・

私はハチ公物語と三匹の象は涙で見られませんので(笑)
消去法で「サマーウォーズ」を見たのですが
そこで久々 思いがけずもキャラクターに魅せられましたよ。
キングカズマ→ロボットじゃないよ(^o^;)

ヒロインの又従兄弟で中学1年生の少年カズマが操る
長身のウサギ型アバターなんだけどね、カッコいいんだな~これが。
ウサギなんだけどホント格好いいのよっ!! スゴイのよっ!!
著作権なかったら 絵を載せたいんだけど・・・

カズマは13才ながら
コンピューターで繋がったところ全てを含む仮想空間OZ(オズ)の
対戦格闘ゲームの世界的チャンピオンなんだけど
長野の旧家に集まる親戚から ちょっと浮いている存在。

お盆で嫁ぎ先の親戚が次々現れることに ちょっとナーバスになる
ダメ嫁である私には なんとなく親近感があるわぁ。

でもカズマは決して親戚がキライなんじゃなくて
特に亡くなってすぐのおばあさんの
「人の役に立つ人間になりなさい」という思いはしっかり受け止めてる。

キングカズマはOZを乗っ取った敵である、人工知能を持っているプログラム
ラブマシーン(なんて腹立たしい名前なんでしょ)に一度は破れるけど 
主人公 小磯健二が難しいパスワードを解除した時に
ラブマシーンに会心の一撃をくらわせる、重要な役目を担っていた。
カッコ良かったよ~(しつこい?)

物語の途中で娘が言った。「あ、髪の毛 生えてる!」
えっ? 今まで無かったっけ?キングカズマの髪の毛・・・
パソコンでなく スーパーコンピューターからの操作になった時
パワーアップしたらしい。
さすが良く見てるねぇ。
ぜーんぜん気が付かなかったよ。

それにしても私が好きなキャラクターって
トリニティブラッドのトレスイクスとか
人外ばかりなんだけど これって私に問題があるんでしょうか。
それとも人間に問題があるんでしょうかねぇ。。。

トレスイクスを知っている希少な方がいらっしゃったら
是非 コメントにてご一報くださいなっ!!

駐車場の猫

コメント返しが遅れてすみません。
実は昨日 東京へ出かけてて帰りが遅くなりました(^o^;)>

昨日も 駅前の駐車場で見かけた猫。
このコはこの近所の猫らしく いつも駐車場で寝ています。
危ないんだけどなぁ。。。
moblog_6e4437a9_20100809171236.jpg


すごく人慣れしていて
そばに寄ってもぜんぜん逃げません。
ここから車を出す時には
車の周りをぐるっと一周して 下も覗きこみ
安全確認をします。

平気で車の下に寝ていたりするので肝っ玉の太い猫なんだね。
でも私は怖いってば!!
moblog_1836b16b_20100809171236.jpg


今日は立秋

猛暑まっさかりの毎日ですけど
今日は立秋なんですね。

洗濯物を干していたらトンボが群れになって
庭を飛んでいるのを見つけました。
まだ赤くはなかったけどアキアカネだろうな。

今でも群れになるくらい 毎年現れるけど
近くの沢がコンクリになる前は
空いっぱいの大群が音もなく飛び交っていて
夕暮れ時なんか
そりゃあ、怖いくらい神秘的だったんですよ。
それから比べるとだいぶ減りましたね。
あれは もう一度みたいなぁ。。。

秩父は旧暦で行事をするので
今日は七夕でもあります。
昨夜 母屋のベランダに竹飾りがたちました。
秩父の竹飾りには ねむの枝を一緒に結わえるんですよ。
ねむは「合歓の木」で夜になると葉っぱが閉じてくっつくから
夜になったら会えますようにっていう願いなのかな、
昔の人って粋だったのね~

仙台旅行 松島2

仙台旅行の松島編パート2!
まったくいつまで飛び飛びに続いているのかと思っている皆様。
これが最後だから付き合って下せぇm(_ _)m

松島で心残りなのは瑞巌寺などの歴史遺産を周れなかったこと。
特に愛姫の霊廟が特別公開されていたのに 行かれなかったのは
一生の不覚!

そして 一番びっくりしたのは
「ベルギーオルゲーミュージアム」
松島とベルギーはいったいどんな関係があるのか?
未だに謎ですが ここは私的に チョーお勧め。
こんなところで ヨーロッパの文化に触れることが出来るなんて
思わなかったよ大賞
を差し上げたいくらいの衝撃でした。

ここは私が泊まった松島センチュリーホテルの真裏あたり(^o^;)

1992年(なんと娘が生まれた年なのよ~)に
ベルギーの王立博物館からたくさんのオルゴールを譲り受け
 設計図や説明書など残されたものは全くない中
ベルギーまで行って修理を学び 演奏できるようにしたという
すばらしいオルゴールの数々が2階のステージで演奏されています。
オルゴールっていっても 私たちが考えるものじゃなくて
パイプオルガンを彷彿とさせるような巨大なオルガンなの。
空気だけで ドラムからラッパ類まで鳴らせるやつもあるんですよ。
もう言葉が出ないくらいびっくりの音量と音色!!

サムネイルで載せるので クリックして大きな画像でみてくださいね。

下の3台は1階に展示されていたもの。
穴をあけた紙や鉄板を読みこんで音を出す仕組みが良く分かります。
DSCN0683.jpg  DSCN0682.jpg   
DSCN0684.jpg


2階は演奏できるもの。
ヨーロッパの石畳で演奏されたであろうストリートオルガンや
巨大なダンス用のオルガンなど 目の前で見ると圧倒されるよ。
奏者の方が説明しながら演奏してくれるの。
時間があったら全部聞きたかったぁ~~(ToT)
DSCN0681.jpg   DSCN0680.jpg   
DSCN0679.jpg


入館料は800円かかりますが これは圧巻です。
一階にはカフェレストランがあってランチやワッフルが食べられるし
ベルギーチョコレートやお土産のオルゴールも売ってます。
ヨーロッパの風に吹かれてみたい方は是非お立ち寄りくださいね。

それから その道路むこうには
「みちのく 伊達政宗歴史館」
ここはね、宮城の偉人達や伊達政宗の一生を紹介する蝋人形があります。
私は入場時間ぎりぎりの4時半に入ったので長居出来なかったんだけど
波乱万丈だった政宗の一生が良くわかったよ。

想い出ノートがおいてあって入場者が好きなことを書くのですが
バサラファンが絵をかいていたりして 面白いです。

そしてその真向かいにあるのが「伊達かふぇ」
ここも入りたかったんだけどねぇ・・・(遠い目)
伊達軍の旗がついているパフェがあるんだってよ。
DSCN0686.jpg

それでは、最後に政宗様に〆ていただきましょう。
「俺が心血注いだこの地を その目で確かめてくれ」
05732322.jpg

イラストby うちの娘
 

暑いのにミニーさんはっ

私は冬の寒さより 夏の暑さのほうが
まだ好きなんですが・・・それにしても暑いねぇ~

シャオランも暑くてグダグダになって寝てます。
ああ、毛皮を脱がせてやりたいわ。
DSCN0689.jpg


でも こんな暑さでもミニーさんは・・・
キャットタワーのボックスの中。
DSCN0690.jpg

ミニーさん、シニアなんですから
あんまり無理しないで 涼しいところで寝てくださいよ。
玄関のコンクリの上とか 風呂場のタイルとか
もっと涼しいところはいっぱいあるじゃないですか。。。

タマは この間 熱中症になったのに懲りずに遊びまわってます。
はぁ~~、 うちの専務達ときたら(ToT)

仙台旅行 松島その1

なんか旅行の記事がとびとびになってしまって
 スミマセンm(_ _)m
今日は写真が多いのでサムネイルで載せますね。
良く見たいのがあったらクリックして大きくしてくださいな(o^∀^o)

仙台の市内を観光してから
仙石線の普通電車で40分 松島に到着~~
お泊まりは「松島センチュリーホテル」

松島センチュリー全景
DSCN0676.jpg

いいホテルだったよ! 松山に行くならココお勧めしちゃう。
あのね、飛びぬけて部屋が広いとか設備がいいとかじゃないんだけど
ホテルの人の対応が暖かいのと食事の形式が良かった♪
目の前が海でロケーションも抜群だったし(V)o¥o(V)

スリッパもね、夏だからか畳地のものを使っていて
素足ではいてもサラサラ。
お風呂には十二支のマークがついた洗濯バサミがあって
自分のスリッパを留めておけるようになっているの。
そういう小さな心遣いって嬉しいよね。

まずはホテルの部屋から見た風景の写真でーす。
DSCN0672.jpg     DSCN0674.jpg

これはホテルの目の前にある福浦島
この赤い橋を歩いて渡れるよ。
私は時間がなくて周れなかったけど遊歩道もあります。
DSCN0675.jpg     DSCN0673.jpg

旅のお供は あんずさんハンドメイドのバッグと長財布。
リネンは軽くて丈夫なので 旅行にもいいなぁと再確認(^o^)
     DSCN0678.jpg

それから 旅のお楽しみ お食事なんだけど
このホテルは 季節の膳が各自のテーブルにセットされています。
     こんな感じ。
     moblog_5a4395c6.jpg

でね、後はバイキング形式で握り寿司や一品料理、サラダを
好きなだけ持ってくる。
素材はなるべく地産地消をめざしているんだって。
デザートのケーキ類はプチサイズなので 何種類か楽しめるから
女性心理をついてますなぁ~

そして、そしてっ 特筆すべきはオープンキッチン~~ \(◎o◎)/!
天ぷらと牛タン焼き、そして宮城県産牛のステーキは
テーブルにおいてある札をオープンキッチンに持って行くと
出来たてアツアツをテーブルに運んできてくれます。

天ぷらは並んでいる素材を自分で選んで頼むスタイル。
これは 仙台名物 牛タン焼き
     moblog_ddcc8c6f.jpg

写真は撮り忘れたけどステーキも柔らかくて美味しかった♪
札は料理と一緒に帰してくれるから
何度でも好きなだけ頼めるよ。
旅行サイトのクチコミでも評判高し!

宿泊客がたくさんいる割には ホテルの中が静かだったし
みちのく伊達政宗歴史館や
ベルギーオルゲールミュージアムも目と鼻の先だから
もっとゆっくり滞在したかったなぁと思うホテルでした。

ブドウ沢の事故で思うこと

秩父のブドウ沢というところで
滑落事故があって
それが2次災害どころか3次災害になってしまいました。
被害にあわれた方々にお悔やみを申し上げます。

うちは奥秩父であっても
群馬県との県境に近いほうなので
山梨県境に近いブドウ沢についての知識はほとんどありませんが
家が林業をしているので
大滝の山の険しさは良く聞いています。
大滝が紅葉の名所なのは 植林が出来ないくらい山が険しかったからだと・・・
ましてや その道路から数時間歩いて奥に入れば
そこはもう ヒトの領分ではありませんよね。

それに うちの雷被害を見てもわかるように
山の天候は 都市とは比較にならないくらい荒いです。
私が こちらに来た頃は 夏の夕立ちで 毎日のように雹が降りました。
秩父の自然は奥が深くて優しいけれども 
決して飼い馴らせないものじゃないかと思っています。

そこまで奥地に行かなくても
うちのまわりの林道だって マムシは出るし、オオスズメバチも飛んでいるし
崩れてきそうな場所や 踏み外したら危ないところはたくさんあります。
幸いまだ このあたりを歩きに来る方々は
ちゃんと長袖、長ズボン、山歩き用の靴を履いていますが
近頃は 山ガールという おしゃれな格好をした若い人が増えているとか。

おしゃれな人がおしゃれに整備されたハイキングコースを歩くだけなら
構わないのですが
山とは そんなものだと思い込んで 本物の山に踏み込んでしまう人が
出るのが怖い気がします。

タイツにワンピースやスカートでは群がってくる藪蚊すら防げない。
ましてやヘビの牙だったら ブッスリ刺さるよ。
半そででは転んだ時怪我が大きくなるし
道に迷ったら 藪を手で払いながら進む必要も出てくる。
まさかと思うかもしれないけど けもの道を道と勘違いすることは
本当にあることなのです。

都会に住んでいると つい忘れてしまいがちだけど
本当は 「人間の街」以外は 人間用にカスタマイズされていない。
心していても事故は起こるものだから
こんなはずじゃなかったという事故だけは防げたらいいなと思います。




ざくざくラー油バーガー 限定復活だよん

久々にニュースリリースを見ていたら
モスバーガーのラー油バーガー復活のニュースがあったよ。

モスバーガーは 7月30日から100万食限定で
「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」と
「テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー」を販売するそうです。

6月の販売時には 初日にすでに24万食、
ひと月の目標100万食に対して2倍の210万食も出たそうだから
食べそこなってしまった人も多いかな~と思ってお報せしてみました。

ざくざくラー油バーガーは単品390円、チーズバーガーは単品420円。
小粒のあられが入ったオリジナルラー油と
世界一辛い唐辛子ジョロキアや、ハバネロを燻製にしたチポトレなど
数種類の唐辛子を使用して作ったトマトサルサが
じっくりサクサクおいしいバーガーです。

米こうじペーストや西京味噌が隠し味になっているので
辛いのが そんなに強くない私でも大丈夫だったよ。
まぁ、個人差があるので 一概にはいえませんが・・・

6月に食べ逃した方は この機会にぜひどうぞ(^o^)/

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長