FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年09月

猫の冬支度

猫の冬支度

朝晩 だいぶ寒くなってきましたね~にゃんずの居場所も少しずつ冬支度です。まずはシャオラン。夏の体調不良で痩せた分が取り戻せずすぐに足が冷たくなるのでハーフケットの中にはすでに電気あんかが入っています。良く食べるようになって元気なんですけどね~背中をさわると骨がゴツゴツしてます(ToT)次にミニー。今のところ 2階の廊下、衣装ケースの上が気に入っているようなので夏の間 爪とぎ&敷物がわりに使っていた段ボー...

... 続きを読む

* by ぴゆう
うんうん、わかるわぁ~~
家はポーがそうなの。
なんでか外が好きなのよねぇ。
よっぽど寒くならないと家で過ごさないの。
寂しいわ。

他の2ニャンズはもうーーーー、寒くなると途端にそばに来る。
判りやすい、季節移動ニャンです。

こんばんは☆ * by ryu
朝晩涼しくなりました。
昼間はまだ汗ばむ感じが残っています。
ウチのにゃんずもだんだんと冬仕様に移行してます。
ただ布団の中には一緒に入ってくれないです(T_T)

* by *Mαi*
シャオちゃんその後はどうですか?
食は出てきましたか?

最近急に寒くなってきましたから
みんな冬支度して風引かないようにしてくださいね♪

おはよぅございます♪ * by あんず♪
猫ちゃんたちは毛皮着てるけど、寒がりなんだね。^^
電気あんか・・・なんと贅沢な!(笑)電気代がかなりかかりそう。
あたしも冬支度に脂肪をためとかなきゃ!(もぅ いらんがなw)

今年の冬は、夏が暑かった分 かなり寒くなりそうな気がするよねぇ・・・
猫ちゃんもだけど、園長さんも体調崩さないように気をつけて
くださいね♪

* by ライ母
にゃんずも人も温もりが恋しくなる季節がきますな♪

シャオちゃん 食べるようになってきたとのこと
ひと安心ですね!

会社のPCから・・・これってアリだよね?

ryuさんにお返事♪ * by 園長
ryuさん、体の調子はどうですか?
仕事もあるだろうから無理しないでね!

朝晩と日中では かなり気温が変化しているから
風邪ひいちゃうよね~
私はこのところ 胃腸系の風邪で
夜になると調子が悪いです。

真冬にはサラダちゃんとか布団に入ってくる?
うちはシャオだけ潜ってくるよ。

Maiさんにお返事♪ * by 園長

おかげ様で食べる量は元通りになりました。
でも 体重がなかなか戻らなくて・・・
やっぱり病気があると 消耗が激しいのかなぁ。
太ってほしい子は太らなくて 痩せて欲しい子は痩せない(ToT)

そちらも気温が下がってきましたか?
秩父は雨が降るとかなり寒くなってきました。
Maiさんも風邪ひかないように気をつけてね♪

あんずさんにお返事♪ * by 園長

猫は超寒がりよ~
しかもウチは 猫たちがひとつのホカペに集まってくれないから
小さいアンカをいくつも使うの。
電気代が かかるわぁ。

私もアザラシさん並みに脂肪のたくわえはバッチリ!
これをどんどん燃やして暖をとれたらいいんだけどなぁ(笑)

このところの急激な寒さで 胃腸系の風邪をひいちゃった(^o^;)
ひどくはならないんだけど もう一週間以上なの。
ヘンな風邪が流行っているから あんずさんも気をつけてね。

ライ母さんにお返事♪ * by 園長

ライ母さん、お久です!    こちらは
寒くなってきたので いそいそ冬支度してますよ~
猫はアンカで暖をとり、私はたまにセブンイレブンのおでんで暖をとってます(笑)

シャオもおかげさまで食べるようにはなりました。
しかし 太らないんだよねぇ、トリがらみたいなの(ToT)
病気持ちだと回復遅いわ。ライ君、クッキーちゃん なんとかしてぇ~

お、今日は会社のPCですか・・・うーん、アリってことで(=^・・^=)  

* by モラ家丁稚
わあ4猫、それぞれなんですね~!
おもしろいな!
やっぱり女子同士だから?
たま専務はなかなかよいところで陣取ってますね。
シャオちゃん、たーくさん食べて冬支度だよお。

スケールの大きな忘れ物

スケールの大きな忘れ物

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「忘れ物、よくするほうですか?」です。人生で一度はあるのではないでしょうか・・「忘れ物」忘れ物というものは、本当はない方がいいのですが・・・あなたは忘れ物をよくするほうですか?吉久は、つい先日やってしまいました。帰省する際の電車の中で心地のいいゆれ加減についウトウトしてしまい、気がついたら降りる駅に!!あわてて、荷物をもち、ホームへ降....

... 続きを読む

あるあるぅ~♪ * by あんず♪
忘れ物・・・よくあるぅ~♪
買い物に行くときに、買うものメモして行ってもいつも何か一つ
買い忘れてるw。おまけに買ったものを忘れてきたり・・・(-"-;A ...アセアセ

ヾ(@^▽^@)ノ あはは 忘れ物おばちゃんには笑った!
セルボをポルシェ・・・(爆)ぜんぜんちゃうやん!
よく自転車に乗って買い物に行って、自転車忘れて帰る人
っているよね?
たまに、子供を忘れてる人もいたりして・・・(笑)


こんにちは^^ * by 蘭
どわはははははは!!
面白過ぎます、園長さんのおばちゃん!!(*^▽^*)
良いですね~、あっけらかんとした性格が♪

そうですね~~・・・最近忘れ物って何かあったかな??
う~~ん、何か忘れたかさえも忘れました^^;
これじゃ「忘れ物」ではなくて、「物忘れ」ですね^^;

↓ さっすが!!お姉ちゃん! いつもながら素晴らしいイラストですね~~!
我が家の長女も、体育祭の応援団幕の絵で、2位をとりましたよ~高校の頃^^
いつか余裕が出来たら、PCでイラストが描けるソフトなんかを買ってあげたいな~と思ってるんですが・・・如何せん、その余裕が・・・^^;

* by ぴゆう
私は忘れ物と云うより、小学校の頃、腹を立てると鞄を捨てて、帰って来ました。

道路、教室、校庭。

家にクラスメイトが持って来てくれました。

今考えると、わがままな奴。
クラスメイトはいい子達でした。

* by petero k
園長さん、こんにちは。

ホント、スケールの大きい忘れ物ですね~
こんなおばちゃんがおられると思うだけで、ホッとして嬉しくなります。
園長さんじゃないけど、私の忘れ物なんて、まだまだかわいいもんだと・・・。
忘れ物はもう、日常茶飯事なのですが、元を正せば、落ち着きのないあわてん坊が原因かと・・・。
ちょっと落ち着いて確認するのに、一分もかからないでしょうに、それをやらないばっかりに、
後で何百倍ものエネルギーを捜すことに費やさないといけなくなるんですよね~
何度失敗しても、繰り返してしまいます。 あわてん坊も死ぬまで直らないかも・・・

一つ前の記事、娘さんの書かれたポスター、すごいです! 
こんなポスター見たら、「絶対、いきた~い! 」って気持ちになります。 
学園祭・・・懐かしいですね。

ps:間違えて「置き手紙」クリックしてしまいました。ごめんなさいね。
(早速、やってしまいました。あわてん坊はやっぱり反省しても直りませんね。)



Re: あるあるぅ~♪ * by 園長
> 忘れ物・・・よくあるぅ~♪
> 買い物に行くときに、買うものメモして行ってもいつも何か一つ
> 買い忘れてるw。おまけに買ったものを忘れてきたり・・・(-"-;A ...アセアセ

     あー、やっぱりある?
     私だけじゃないんだぁ~

> ヾ(@^▽^@)ノ あはは 忘れ物おばちゃんには笑った!
> セルボをポルシェ・・・(爆)ぜんぜんちゃうやん!
> よく自転車に乗って買い物に行って、自転車忘れて帰る人
> っているよね?
> たまに、子供を忘れてる人もいたりして・・・(笑)

     おばちゃん 豪快でさぁ
     パチンコもプロ並みの腕だったんだよ。
     まぁ、うちの母の知り合いに普通の人はいなかったね(笑)

     自転車は忘れても取りにいけばいいけど
     子供はねぇ。。。
     で、でも実は私 一回次男を忘れてきて
     いまだに 言われてるんだヨー(-o-||)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> どわはははははは!!
> 面白過ぎます、園長さんのおばちゃん!!(*^▽^*)
> 良いですね~、あっけらかんとした性格が♪

     うちの母もスナックからお歳暮が届くような
     豪快な性格だったから その友達もみんな
     一癖も二癖もある連中だったわさ(^o^;)
     このおばちゃん 旦那さんと喧嘩した日は
     パチンコの玉が良く出るっていうジンクスを持っていて
     わざと旦那さんにケンカ売ってたりしたんだよ~
     ほんと笑い話には事かかなかったわ。

> そうですね~~・・・最近忘れ物って何かあったかな??
> う~~ん、何か忘れたかさえも忘れました^^;
> これじゃ「忘れ物」ではなくて、「物忘れ」ですね^^;

     アハハハハッ(≧∇≦)ノ彡 すっごいウケタ~~
     蘭さんに座布団10枚!

> ↓ さっすが!!お姉ちゃん! いつもながら素晴らしいイラストですね~~!
> 我が家の長女も、体育祭の応援団幕の絵で、2位をとりましたよ~高校の頃^^
> いつか余裕が出来たら、PCでイラストが描けるソフトなんかを買ってあげたいな~と思ってるんですが・・・如何せん、その余裕が・・・^^;


     有難うデス~(^o^)/
     うちの娘が使っているのはSAIなんだけど
     ダウンロードが5千円くらいだったかな。
     デジタルは ものっそ便利だって言ってました。
     蘭さんちの長女さん イラストすごい上手だもんね!
     ぜひデジタルの作品つくって見せて欲しいなっ 

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 私は忘れ物と云うより、小学校の頃、腹を立てると鞄を捨てて、帰って来ました。
> 道路、教室、校庭。
> 家にクラスメイトが持って来てくれました。
> 今考えると、わがままな奴。
> クラスメイトはいい子達でした。

     ぴゆうさん 小学校の頃から大物だったんだねぇ(@o@)
     でもさぁ、そんなところが魅力的だったから 
     クラスメイトもかばん拾ってきてくれたんだよ。

     今は子供でも大人受けするいい子か
     完全に壊れた行動するかになっちゃって
     面白くて魅力的な奴って 減ってきてるような気がするなぁ。
     

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんにちは。
>
> ホント、スケールの大きい忘れ物ですね~
> こんなおばちゃんがおられると思うだけで、ホッとして嬉しくなります。
> 園長さんじゃないけど、私の忘れ物なんて、まだまだかわいいもんだと・・・。
> 忘れ物はもう、日常茶飯事なのですが、元を正せば、落ち着きのないあわてん坊が原因かと・・・。
> ちょっと落ち着いて確認するのに、一分もかからないでしょうに、それをやらないばっかりに、
> 後で何百倍ものエネルギーを捜すことに費やさないといけなくなるんですよね~
> 何度失敗しても、繰り返してしまいます。 あわてん坊も死ぬまで直らないかも・・・

     そうそう、後始末をするエネルギーたるや
     膨大なものなんですよねぇ、
     こんな事なら確認すればって何度も思ってます(ToT)
     私なんか 物ごころついてからずっとだから
     年季が入ってますよぉ(笑)
     
> 一つ前の記事、娘さんの書かれたポスター、すごいです! 
> こんなポスター見たら、「絶対、いきた~い! 」って気持ちになります。 
> 学園祭・・・懐かしいですね。

     有難うございます~
     これ、背景の学校は写真を撮って
     それを元にしてトレースして描いてるんですよ。
     私じゃとても そんな面倒なことは出来ないって思うんですけど
     やっぱり好きなんでしょうね。
     巧いかどうかはわからないけど みんなに誉めてもらったよって
     言ったら とっても嬉しそうでした(^o^)

> ps:間違えて「置き手紙」クリックしてしまいました。ごめんなさいね。
> (早速、やってしまいました。あわてん坊はやっぱり反省しても直りませんね。)

     私はFC2の方にも 置手紙おしてもらってますから
     全然 大丈夫ですよ~
     記事が長いと 上に戻ってランキングバナーをクリックしてもらうのも
     大変なので petero kさんのように 記事下に
     普通サイズのバナーを置こうと思っていたところなんです(^o^;)

文化祭のポスター

文化祭のポスター

今日はあまり時間がないので娘が文化祭のポスター用に描いている絵を載せて お茶を濁しちゃおう(^v^)エヘヘッ校内公募なので選ばれるかどうかはわからないけど記念になるよね。なんかザ・青春っていう感じ。いいな~、文化祭!いや、こんなボーイズは在籍してないだろうけどさ、みんな一度は通ってきた学生時代を思い出して今日は思いっきり若返っちゃってください♪え? まだ若いって・・・そりゃもうしわけないm(_ _)m...

... 続きを読む

* by ぴゆう
きゃー
こんなボーイズがいるのなら、
行くわよ、絶対に行く行く。

色っぽいニャーーー。

パースもよく描けてるし、娘さんはプロになるのかしら?

* by モラ家丁稚
いやーん、青春!
丁稚は女子校だったから、
こんな甘酸っぱい思い出はないわー(。-∀-)

キレイに仕上がってますねぇ。
ホントに上手♪

こんばんは。 * by みかん
ヾ(≧∪≦*)ノ〃
こんな風に手を差し出されたら
おばはんでも 手を伸ばしたくなります♪
ざ・青春ですね (´艸`)  

* by うり
うんまぁ イケメン(*^^)
 
今時の文化祭のポスターってこんなにクオリティーの
高いのを公募に応募しちゃうの!!
私達の頃って マジで手書きじゃなかった??
 
お嬢さん いつも通り素敵な絵ですね(*^。^*)

おっはよぉ~♪ * by あんず♪
うわっ!カッチョエェエエエエエ!
ってか、学校にこんなカッコいいイケメンばっかりいたら
ドキドキして、勉強なんて手につかんよなぁ・・・(笑)
息子の学校で、こんなカッコいいイケメン みたことがございませんが・・・w
しっかし 娘さん すっごい絵が上手ですよね♪うらやますぃ・・・

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> きゃー
> こんなボーイズがいるのなら、
> 行くわよ、絶対に行く行く。
>
> 色っぽいニャーーー。
>
> パースもよく描けてるし、娘さんはプロになるのかしら?

     有難うございます~
     実際とはかけ離れてるかもしれないけど
     なんとなく雰囲気楽しそうだよね。

     うちの娘はアニメ系の専門に行きたいそうな。
     3K職場かもしれないけど夢を追うのもいいかなって思ってるよ。
     

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> いやーん、青春!
> 丁稚は女子校だったから、
> こんな甘酸っぱい思い出はないわー(。-∀-)

     おお、丁稚さん 女子校だったんだぁ。
     それもまた イメージ的には
     色とりどりの花園みたいで憧れだわ(*^_^*)
     丁稚さんは 何のお花だったのかなぁ~?
     
     
> キレイに仕上がってますねぇ。
> ホントに上手♪

     有難うです!
     

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> ヾ(≧∪≦*)ノ〃
> こんな風に手を差し出されたら
> おばはんでも 手を伸ばしたくなります♪
> ざ・青春ですね (´艸`)

     ね~、これぞ ザ・青春て感じですよねぇ。
     みかんさんの学生時代はどうでしたか?
     私は地味に生きてましたので(今と変わらないじゃん)
     あまりド派手な想い出はないなぁ。。。

うりさんにお返事♪ * by 園長
> うんまぁ イケメン(*^^)
>  
> 今時の文化祭のポスターってこんなにクオリティーの
> 高いのを公募に応募しちゃうの!!
> 私達の頃って マジで手書きじゃなかった??
>  
> お嬢さん いつも通り素敵な絵ですね(*^。^*)

     有難うですぅ~
     もちろん手描きでも良いそうなのですが
     今はデジタルでフラッシュメモリの提出も可なんだそうで・・
     時代が変わったよねぇ。
     うりさんとは たぶん時代にズレがあると思うんだけど
     私の時なんて画用紙に絵の具 オンリーだったよ。   
     ポスター描いてっていう依頼が来たこともなかったけど(笑)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> うわっ!カッチョエェエエエエエ!
> ってか、学校にこんなカッコいいイケメンばっかりいたら
> ドキドキして、勉強なんて手につかんよなぁ・・・(笑)
> 息子の学校で、こんなカッコいいイケメン みたことがございませんが・・・w
> しっかし 娘さん すっごい絵が上手ですよね♪うらやますぃ・・・

     これ、学園ドラマが始まっちゃいそうな感じだよね。
     でも あんずさんが高校生だった時は
     カッコイイ先輩とかいたんじゃないかなぁ??(*^^)v
     ほれほれ、どんな人だったか 話してみてよ~

     うちの娘がイラスト描くのは
     私じゃなくて 私の妹に似たみたい。
     そういう隔世遺伝もあるのかねぇ?

     
     

たらし焼きって知ってますか?

たらし焼きって知ってますか?

今日は一日 地域のイベントで「たらし焼き」を作る係りでした~たらし焼きは 水で練った小麦粉に刻んだネギやシソを入れ味噌や醤油で味をつけてから 油を敷いて焼くものなの。他の地域にも形を変えてありそうですね♪お好み焼きと違うのは 最初から調味料を加えて焼くところ。昔 農作業の合間にたべる小昼飯(こじゅうはん)だったので箸でなくても食べられるようにっていうことみたい。それと 中身が身近な野菜だけで肉やシー...

... 続きを読む

* by sayaママ
たらし焼き・・・
私の家でも シンプルなものでしたね~
砂糖をつけて食べたり、はちみつをつけたり・・・
(だいぶ甘めですけど(^_^;))
聞いてみると それぞれの家庭で違いますよね(^_^)

* by うり
たらし焼き…初めて聞いたかも。
なんとなく作り方が韓国のチヂミやオキナワのヒラヤチーっぽいですね。
私粉物が好きなので今度作ってみようかしら(*^。^*)

おっはよぉ~♪ * by あんず♪
たらし焼き・・・初めて聞いたわ。
土地によって、美味しいものがたくさんあるのね。^^
園長さんが作った『たらし焼き』食べてみたい・・・(。v_v)ポッ♪
こっちの郷土料理ってなんだろぅ?考えてるけど
浮かんでこにゃぃw。(^^ゞ

こんにちは^^ * by 蘭
「たらし焼き」っていうんですか? とっても美味しそう♪
お好み焼きともお焼きとも違うんですね~~。

郷土料理って、その家庭家庭で色んな形を持ってて、「これ!」という特定の形がないのが特徴のように思います。
原型はあるのでしょうが、やはり個人の「舌」「味覚」に合わせて、形を変えて行ってますよね~!

炭水化物はカロリー面が気になるんですけど、美味しいから止められない^^;
今度是非作ってみよう(*^▽^*)

sayamamaさんにお返事♪ * by 園長
> たらし焼き・・・
> 私の家でも シンプルなものでしたね~
> 砂糖をつけて食べたり、はちみつをつけたり・・・
> (だいぶ甘めですけど(^_^;))
> 聞いてみると それぞれの家庭で違いますよね(^_^)

     ハチミツ。。。それ 美味しそう♪
     本当に家庭によっていろいろなんですね。
     おいしいものを食べるのって幸せ!
     sayamamaさんのブログのピザも 
     すっごく美味しそうでしたね~(^o^)
     

うりさんにお返事♪ * by 園長
> たらし焼き…初めて聞いたかも。
> なんとなく作り方が韓国のチヂミやオキナワのヒラヤチーっぽいですね。
> 私粉物が好きなので今度作ってみようかしら(*^。^*)

     秩父は山だから どうも田んぼが少なくて
     小麦を作って うどんやたらし焼きを食べていたみたい。
     あつあつの たらし焼きはおいしいよ~
     粉物って割と安くておいしいよねっ
     これでカロリー低ければ最高なんだけど(ToT)

     すっごく簡単なので ご飯が足りない時にでも
     作ってみてね!

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> たらし焼き・・・初めて聞いたわ。
> 土地によって、美味しいものがたくさんあるのね。^^
> 園長さんが作った『たらし焼き』食べてみたい・・・(。v_v)ポッ♪

     よしっ、 それじゃ投げるからね~
     明日あたり着くからキャッチして・・・あ、冷めるな(笑)
     
          
> こっちの郷土料理ってなんだろぅ?考えてるけど
> 浮かんでこにゃぃw。(^^ゞ

     ええー、\(◎o◎)/ そっちは郷土料理いっぱいじゃない?
     皿うどんにちゃんぽんに  吉宗って言うお店では
     茶碗蒸しがおいしかったし
     なんといってもほらっ トルコライスだよ(爆)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 「たらし焼き」っていうんですか? とっても美味しそう♪
> お好み焼きともお焼きとも違うんですね~~。
>
     あつあつのたらし焼きは 材料がチープな割においしいよっ
     粉物っておいしいよね~

> 郷土料理って、その家庭家庭で色んな形を持ってて、「これ!」という特定の形がないのが特徴のように思います。
> 原型はあるのでしょうが、やはり個人の「舌」「味覚」に合わせて、形を変えて行ってますよね~!

     そうそう、一概に言えないのが郷土料理ってやつだよね。
     時代によっても味が変わっているだろうし
     家も人も郷土料理も 伝統は大事にしつつ 変わっていくのが
     生き残る道だと思うなぁ。

> 炭水化物はカロリー面が気になるんですけど、美味しいから止められない^^;
> 今度是非作ってみよう(*^▽^*)

     あ、そうだ、蘭さんは辛いものと炭水化物の女王だった!
     あのね、七味を入れて作る人もあるんだよ。
     辛さはお好み~    作ってみてね(^o^)/

お猫様 第一主義

お猫様 第一主義

ミニーさん、ミニーさん足元の台、 ずいぶん削れてしまってますねぇ。ああ、ミニーさんが爪とぎしてるんですか。それ、座るためにある台なんですけど・・・い、いや、いいです。めったに動かないミニーさんがする運動は新聞破きと爪とぎだけですもんね。心おきなく 削っちゃってください。猫飼いの家では いつの間にかお猫様 第一主義になっていることが多いよね(笑)...

... 続きを読む

はぅぅぅうっ!!!! * by バケ
園長さんの気持ちわかります~ (TへT)
柱、座椅子、Gパン…
いくつ爪とぎの餌食にされたか
その度に「い、いいんですよ どうぞどうぞ」と低姿勢な私

お猫様のどこにそんな魔力があるのか
きっと、目があった時点で負けてるんですよね (T▽T)

* by ぴゆう
うちの縁側と同じだ。

ぽーちゃんの爪研ぎ場です。

決まっているみたい。

後の二人は、じゅうたんとコルクのマット。

ボロボロになっても、いいもんね。

だって親バカだもん。

こんばんは^^ * by 蘭
もちろんですよ!!
何もかもが「お猫様仕様」です^^;

のあとにゅーを飼って2年なんですが、壁も床もガタガタです(笑)。
破壊されたカーペットが4枚(T T)

・・・それでも可愛いと思える猫バカ飼い主の一人です(笑)。

管理人のみ閲覧できます * by -

バケさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さんの気持ちわかります~ (TへT)
> 柱、座椅子、Gパン…
> いくつ爪とぎの餌食にされたか
> その度に「い、いいんですよ どうぞどうぞ」と低姿勢な私
>
> お猫様のどこにそんな魔力があるのか
> きっと、目があった時点で負けてるんですよね (T▽T)

     ああ、バケさん、わかってもらえますぅ~?!
     柱、座イスはモチロン
     廊下も障子の桟も傷だらけで主人には怒られるんですけど
     お猫様は憎めないよ~
     確かに あの眼が魔眼なのに違いない(笑)
     

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> うちの縁側と同じだ。
> ぽーちゃんの爪研ぎ場です。
> 決まっているみたい。
> 後の二人は、じゅうたんとコルクのマット。
> ボロボロになっても、いいもんね。
> だって親バカだもん。

     ううっ、ぴゆうさんも同志だぁ~
     なんかね、にゃんずがストレスなく生きてくれたら
     それで幸せ♪
     ぴゆうさんちも ぽーちゃんは堅めの爪とぎが好きなんだね。
     ボロボロになっても腹が立たないのが猫の特権なんだし。
     猫ギライには絶対 理解できない領域だね(笑)
     
     
     

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> もちろんですよ!!
> 何もかもが「お猫様仕様」です^^;

     ひゃっほー、 蘭さんも同志だぁ。
     うちの近くには なかなか同志がいないので
     同じですって言ってくれる人がいると嬉しいわ!

> のあとにゅーを飼って2年なんですが、壁も床もガタガタです(笑)。
> 破壊されたカーペットが4枚(T T)
>
> ・・・それでも可愛いと思える猫バカ飼い主の一人です(笑)。

     「それでも可愛いと思える」人が増えたら
     人間同士の世界も もっと住みやすくなるような気がする。
     許せるっていう気持ちが持てるように 猫たちは居てくれるのかもね♪
     2年で4枚のカーペットを撃破したお嬢様達によろしく(笑)

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
がってん 承知です(笑)

土砂降りの墓参り

土砂降りの墓参り

うちの実家のお墓は東京の亀戸、今日は妹の一家とお墓参りに行ってきました。お寺さんにいる間は小降りになっていたのでしきみと線香をあげて拝んできましたが東京のお墓は 草むしりの手間がなくて楽ですね。しかし、帰るころには彼岸の中日に これはないだろ~(ToT)と叫びたくなるほどの暴風雨。傘をさしていてもびしょ濡れだったけど、天に無料でお墓を水洗いしてもらったと思えば まァ有難いかm(_ _)mところで ちょっと疑問...

... 続きを読む

* by *Mαi*
お墓参りお疲れ様でした。
亀戸とは・・・
我が家から近いかもしれません

お布施についてはわからないです~
お寺に行く機会がなくて(;´Д`A ```
行っても親にお任せですし・・・
お役に立てずごめんなさい。

* by うり
雨の中お墓参りお疲れ様でした。
 
うちはお布施はやっぱりお経を上げてもらった時かなぁ。
お盆やお彼岸にお墓参りに行っても特別には
渡してなかったと思いますよ。

おはよっ! * by あんず♪
雨の中の墓参りお疲れさまでした。
こちらは、一昨日の天気が嘘のように、いいお天気でしたよ。
『暑さ寒さも彼岸まで・・・』というけど、これから寒さはやってくるん
ですよね?(笑)

うーん お布施はどうなんだろうねぇ?
元々仏教の家に育ったあたし、今はアーメンの世界・・・
どの宗教もいろんなしきたりがあって複雑だよね。

Maiさんにお返事♪ * by 園長
> お墓参りお疲れ様でした。
> 亀戸とは・・・
> 我が家から近いかもしれません

     あ、本当ですか~♪
     亀戸天神の近くなんです。
     
> お布施についてはわからないです~
> お寺に行く機会がなくて(;´Д`A ```
> 行っても親にお任せですし・・・
> お役に立てずごめんなさい。

     いえいえ、とんでもない=^_^=
     Maiさんちはいいご家族なんだなぁって
     ブログを見ていても思います。
     お誕生日とか ちゃんとお祝いしてるもんね(*^_^*)
     温かい家族でにゃんずも幸せですね~    
     
     

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 雨の中お墓参りお疲れ様でした。
>  
> うちはお布施はやっぱりお経を上げてもらった時かなぁ。
> お盆やお彼岸にお墓参りに行っても特別には
> 渡してなかったと思いますよ。

     そうか~、そうだよねぇ。
     うちの父は いったい何のお金を持っていってたんだろう??
     今はもう 聞いてもわからないだろうしなぁ。。。
     嫁ぎ先は 神道なので これまた全然違うのよ~
     

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 雨の中の墓参りお疲れさまでした。
> こちらは、一昨日の天気が嘘のように、いいお天気でしたよ。
> 『暑さ寒さも彼岸まで・・・』というけど、これから寒さはやってくるん
> ですよね?(笑)

     どんぴしゃ、今日の関東地方は2~3日前から10度くらい気温が下がって
     寒いよ~((+_+))になってる。
     あまり極端じゃないほうがいいんだけどな~

> うーん お布施はどうなんだろうねぇ?
> 元々仏教の家に育ったあたし、今はアーメンの世界・・・
> どの宗教もいろんなしきたりがあって複雑だよね。

     うちも仏教の家に育って 嫁ぎ先は神道だからさ~
     どっちもよくわかんなーいの世界です(笑)
     父方のおじいさんは 成田山新勝寺で修業もしたそうだから
     情けないってあの世で怒ってるかもぉ(-o-||)

* by ぴゆう
卒塔婆の時は三千円だったに。

その時はお経をあげてもらっていたから。

後は付け届けかな。

寺によってないところもあるよ。

坊主のこずかいだな。

無税の。

* by dejavuewords
檀家の場合住職がそこにいるし素通りというのも味気ないので、季節のものをお布施代わりに渡すとかもいいんじゃないですか。
私は父の遺骨を近所のお墓で永い間預かってもらってたこともあるし、小さい頃はそこでよく遊んでて先々代からの住職を知ってたこともあり、お経を上げてもらうときだけでなく節目節目にお布施を渡してました。
それも霊園墓地に納骨したので、お布施と一緒に車代まで出すとなると、早々お布施を出すのも経済的に負担がかかるので考えてしまいます。
しかも日帰りで行くのもちょっときつい土地柄で、泊りがけで行くとなればなおさらです。
お布施、気持ちだけでいいというのは昔のことで、いまや宗教界は金儲けという風潮が強いので、気持ちばかりのお布施では何だと思われてしまうかもしれません。
それならいっそのこと、墓参りにお布施など出さないほうが賢明かもしれませんね・・・

お布施 * by みかん
宗派は違いますけどね、
性格上 ねちっとしたことが嫌いなものだから
坊さんが お家にお経を挙げに来てもらった時などに
ぶっちゃけ はっきり 聞いたらいかが?
そのお家の経済状況によりけりと
どれだけ 包んでくれるかの 話だから
何処の宗派でも そうだと思います★
言われないと 払いませんとまで 言っちゃたし
金額は 指定されませんが これとこれは
こういう位 ほしいとは言われます。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 卒塔婆の時は三千円だったに。
> その時はお経をあげてもらっていたから。
> 後は付け届けかな。
> 寺によってないところもあるよ。
> 坊主のこずかいだな。
> 無税の。

     卒塔婆を立ててもらうのが
     わかりやすくていいかなぁ~
     そういえば
     新しい卒塔婆が立ててあるお墓もけっこうあったわ。

     公園墓地みたいなところなら
     付け届けはいらないんだよね。
     昔ながらの付き合いは 判り難くてねぇ・・・
     確かに無税のこずかいだわ(;一_一)

今日は十五夜

今日は十五夜

今日は 十五夜ですね。十五夜といったら中秋の名月っていうくらいで満月を思い浮かべるけど今回の満月は一日ずれて明日(^o^;)>十五夜は旧暦8月15日の月のことだから絶対に1~2日以内に満月になるけどドンピシャとは限らないのね~旧暦の毎月1日は必ず「朔」で月のない新月なんだけど。うちは母屋でススキと栗、柿、お饅頭なんかをお供えするから私がいる離れでは矢羽ススキだけお飾り。黄色い花はキクイモです。両方とも庭から調...

... 続きを読む

* by バケ
ありゃ、忘れてた Σ(´▽`ノ)ノ
今夜はお月見だったのよね
お団子も何にも用意してないわ
気持ちにゆとりが無い証拠よね (T▽T)

この縞々のススキは矢羽ススキって言うんだ
ススキの穂がフッサフサのがあるじゃない?
あれはなんて言うんだろう… 教えて園長先生♪

* by ぴゆう
キクイモ。

近頃、とんと見かけません。
ちびの時、引っこ抜いて「芋、芋ー」と遊んでました。

矢羽すすき。

オサレな。

投げ入れも決まってます。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by モラ家丁稚
お月様キレイに出てました。
さっき関西方面から帰ってきたんだけど
名古屋の手前で大雨が降ってたから
ありゃ~せっかくのお月見が…と思ってたんだけど
こっちに戻ってきたら、きれいに見えてた。
猫とお月見してます^^

おはよぅ~♪ * by あんず♪
そっかぁ~ 昨日は十五夜だったんだぁ?
昨日のこっちのお天気は、晴れたり、雨降ったり、雷が鳴ったり
そりゃぁ~ もう大変でしたよ。(涙

うわっ 園長さん お花の生け方すごい素敵!
庭にあるお花で、癒されるっていいよね。^^
あたしは、花を活けるセンスがないので、いつもダ~さんが
お花を活けてくれますw。(^^ゞ

バケさんにお返事♪ * by 園長
> ありゃ、忘れてた Σ(´▽`ノ)ノ
> 今夜はお月見だったのよね
> お団子も何にも用意してないわ
> 気持ちにゆとりが無い証拠よね (T▽T)

     まぁ、忘れても問題はナイけど
     気分的なものだよねぇ。
     重千代ちゃんのことがあるんだから無理ないわ~

          
> この縞々のススキは矢羽ススキって言うんだ
> ススキの穂がフッサフサのがあるじゃない?
> あれはなんて言うんだろう… 教えて園長先生♪

     もしかして 狐のしっぽみたいにフッサフサのやつ?
     たぶんパンパス・グラスのことだと思うなぁ。
     あ、パンパスだよ、パンパースではないので念のため(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> キクイモ。
>
> 近頃、とんと見かけません。
> ちびの時、引っこ抜いて「芋、芋ー」と遊んでました。

     他の外来植物とかに負けてしまったのかなぁ。
     キクイモの地下茎は食べられるから
     昔は栽培していたものが残っていたんだろうね(^o^)

> 矢羽すすき。
> オサレな。
> 投げ入れも決まってます。

     あ、ぴゆうさん 投げ入れという言葉が出るということは
     小原流の華道か 茶の湯の心得がありますね?
     やっぱ いいお話書くには いろんな知識がいるんだなぁ~
     植物にも詳しいって蘭さんが言ってたしね♪

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
それがいいですよ~
健康第一!

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> お月様キレイに出てました。
> さっき関西方面から帰ってきたんだけど
> 名古屋の手前で大雨が降ってたから
> ありゃ~せっかくのお月見が…と思ってたんだけど
> こっちに戻ってきたら、きれいに見えてた。
> 猫とお月見してます^^

     丁稚さん 行動範囲が広ーい(^o^)
     今回は旅行かな?

     曇りがちだったのに 月出ていたんですね。
     キノたんとタラちゃん いい夜だったねぇ。
     私は月も見ないで寝ちゃいました。
     うーん、生活にロマンが足りないか(笑)
     

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> そっかぁ~ 昨日は十五夜だったんだぁ?
> 昨日のこっちのお天気は、晴れたり、雨降ったり、雷が鳴ったり
> そりゃぁ~ もう大変でしたよ。(涙

     雷まで鳴ったの?
     近頃 そっちは天候が荒れるねぇ。。。

> うわっ 園長さん お花の生け方すごい素敵!
> 庭にあるお花で、癒されるっていいよね。^^
> あたしは、花を活けるセンスがないので、いつもダ~さんが
> お花を活けてくれますw。(^^ゞ

     お花を活けてくれる旦那さんっていうのもスゴイね!
     あんずさんはトールペイントのお花が上手だし♪

     私はずーっと昔 華道をやってたことがあるけど
     ほとんど生活に生かされてないな(^o^;)
     ここは自然そのものが一番きれいなんだよね~
     

洗濯干しの手間軽減

洗濯干しの手間軽減

今日みたいに晴れた日は洗濯日和♪でも うちみたいに洗濯物が多いと カゴの中からいちいち屈んで取るのが けっこう手間なんですよね。でも洗濯物を減らすわけにいかないからしょうがないって思っていたのですがこの間 小さな脚立をベランダに置いてみたら・・・これがすごーく楽なんですよ(*^^)v手元からひょいと取れるのは時間短縮にもなるし。もっと早くやればよかったなぁ~ひざや腰が痛い場合にも 負担軽減になっていいと...

... 続きを読む

* by ぴゆう
いいアイディアだね。

脚立なら、洗濯物が重くても、びくともしないだろうし。

これからはだんだんと、蚊がいなくなるから、いいわ。

いつも取り込む時にやられるんだもの。


目力が・・・確かにスゴい。

脚立 * by みかん
ナイス アイデアですね
腰が痛いときなんか 洗濯物 干すのも
一苦労してましたが 脚立にかごを
乗せて 取り出せば 便利ですネ♪
気楽に 役立ちます(´艸`)

* by バケ
室内で丸椅子の上に洗濯カゴ置いてハンガー等にかけ
まとめてベランダに持って行っておもむろに干す!!
四十路過ぎてからはもっぱらこの方法です

なんだって家事は足腰にくるものが多いかな~ (ーー;)

タマ専務と一緒にデロンデロンになりたい 笑

おはようございまぁ~す♪ * by あんず♪
おぉ~ 脚立いいねぇ~♪丁度いい高さだねっ!
うちの脚立は3段なので、上にカゴを乗せたら
届かない…(涙
なので、ベランダのエアコン室外機の上に置いて干してます。^^;
しっかし、年をとってくると何かと怠慢したくなるよね。(笑)

こんにちは! * by ryu
ギックリ腰中のアタシにも優しいアイディアです。
洗濯物干すの結構重労働ですもの。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> いいアイディアだね。
> 脚立なら、洗濯物が重くても、びくともしないだろうし。

     安定感ばっちりだよ~

> これからはだんだんと、蚊がいなくなるから、いいわ。
> いつも取り込む時にやられるんだもの。
>
>
> 目力が・・・確かにスゴい。

     うちなんか 母屋は外より蚊が多いかも(~_~;)
     
     洗濯物を取り込んでいる時は 叩けないから
     蚊も刺し放題だねぇ。。
     早くいなくなればいいんだけどね。

     タマ専務の目ヂカラは無駄にすごいんです(汗)
          

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> ナイス アイデアですね
> 腰が痛いときなんか 洗濯物 干すのも
> 一苦労してましたが 脚立にかごを
> 乗せて 取り出せば 便利ですネ♪
> 気楽に 役立ちます(´艸`)


     おお~、役に立ってますか?
     聞いたかぁ、4にゃん専務 嬉しいねー♪
     
     家事って意外と力仕事だったりするから
     年と共に省力化していかないと大変なんですよね~

バケさんにお返事♪ * by 園長
> 室内で丸椅子の上に洗濯カゴ置いてハンガー等にかけ
> まとめてベランダに持って行っておもむろに干す!!
> 四十路過ぎてからはもっぱらこの方法です

     さすがです、バケさん!!
     うちの場合 ベランダがあるのは娘の部屋なので
     机の上まで モノが散らかっててカゴの置場がないのよ~

> なんだって家事は足腰にくるものが多いかな~ (ーー;)
>
> タマ専務と一緒にデロンデロンになりたい 笑

     そうそう、家事は意外と重労働で毎日だもんね。
     早くお助けロボットが出来ないものか(笑)

     タマは気性が荒いので
     隣で寝てると食われちゃうかもしれないけど
     いい?(^o^;)>

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> おぉ~ 脚立いいねぇ~♪丁度いい高さだねっ!
> うちの脚立は3段なので、上にカゴを乗せたら
> 届かない…(涙
> なので、ベランダのエアコン室外機の上に置いて干してます。^^;
> しっかし、年をとってくると何かと怠慢したくなるよね。(笑)

     そっか~、エアコンの室外機があるんだ。
     うち エアコン自体がナイからなぁ・・
     アルミの低い脚立は軽くて移動がカンタンだし
     今は千円ちょっとで買えるから
     もうちょい 年くったらやってみてね。

     年とってきたら 省力化しても良いのよ~
     若くないものの特権なのよ~オホホッ(*^^)v
     
     

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> ギックリ腰中のアタシにも優しいアイディアです。
> 洗濯物干すの結構重労働ですもの。

     ええ、\(◎o◎)/
     ryuさん ぎっくり腰中?!
     それで車に長く乗るのは大変でしょう・・・
     お仕事も立っていることが多そうだよね、
     コルセットして 大事にね。

     腰が痛い時は これ絶対ラクだと思うよ。
     一番いいのは 旦那さんに代わってもらうことだけどさ(^o^;)
  

秋のケンタッキーは「ゆず辛チキン」

秋のケンタッキーは「ゆず辛チキン」

10月7日 ケンタッキーフライドチキンで秋の新製品「ゆず辛チキン」が発売されまーす(^o^)/昆布とカツオのだしと醤油で味付け、ゆずの香りとほんのり辛いとうがらしがアクセントの和風タイプみたいですよ。(黒ごまと海草のあおさも香りに一役買っているらしい)私はゆずの香りが好きなので ぜひ食べてみたいなっ♪ゆず辛チキンは1ピース250円、2ピースめからは240円。ゆず辛チキン3ピースとオリジナルチキン3ピースの「ゆず辛チキン...

... 続きを読む

長芋とツルナの花で梅酢和え

長芋とツルナの花で梅酢和え

ツルナの花茎部分だけを摘んで軽く茹で切った長芋と一緒に梅酢&練り梅で和えてみました。そんなに大量に食べられるものじゃないけど箸やすめには ちょっと風流でいいよ。あまりおおきくなった緑の粒は固いので落としたほうが口当たりがいいかも(^o^)ツルナの花は食べられないと思い込んでいたんだけど五黄猫国往来記の のくにぴゆうさんがツルナの花が売っていたという情報をくれたので無駄にしないで済みました、有難う~♪(^...

... 続きを読む

* by ぴゆう
まぁーーーオサレだ。

懐石料理のようでござる。

旬を戴く。

むふーー、そういうの大好き。

生姜の葉がまたいいよね。

* by モラ家丁稚
きれ~い。
園長さんはこうやって季節のモノを
おいしく食しててすごいな。
それから、シャオちゃんが大分調子を取り戻したみたいで
うれしいですヽ(´∀`)ノ

こんばんは☆ * by ryu
綺麗です。
とっても美味しそうでうっとり。
ほんのり梅色の長いもさんが色っぽいね。

おはようございます♪ * by あんず♪
ほんのりピンク色で可愛い料理ですね♪
梅酢で和えるなんて、すげぃオシャレ~!
ツルナを見つけたら、やってみたいな。^^

こんにちは * by みかん
きれいな 緑と茎の赤が とてもきれいで
ピンクの花もかわいい、散歩の途中に
わんさかと 生えてます。
梅肉和え美味しいそう(´艸`)

* by petero k
園長さん、こんばんは。

長いもの梅和えは大好きです。 
こうしてツルナの薄紫の蕾と合わせれば、立派な料亭の突き出しですね。
ショウガの緑の葉も、良いお仕事してます。
やっぱり、お料理は、見た目の美しさも、大事ですね♪

大皿や大鉢にどんと盛って、取り皿で食べる我が家の食卓・・・
ちょっと一手間かけると、こんなに違うのですね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> まぁーーーオサレだ。
> 懐石料理のようでござる。
> 旬を戴く。
> むふーー、そういうの大好き。
> 生姜の葉がまたいいよね。

     いつも体に悪いもの いっぱい食べてるからさぁ~
     こういうもので せめて毒消し出来ればいいなぁ(^o^;)
     田舎は その時期採れるもので生活することが多いから
     単調だけど 旬がよくわかるところでもあるよ。

     家の裏には 葉蘭もあったんだけど
     手近にショウガが植えてあったものだから拝借(笑)

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> きれ~い。
> 園長さんはこうやって季節のモノを
> おいしく食しててすごいな。
> それから、シャオちゃんが大分調子を取り戻したみたいで
> うれしいですヽ(´∀`)ノ

     おかげ様でシャオは いっぱい食べるようになりました!
     (シーバ限定だけどネ)
     でも 痩せてしまったら なかなか元に戻らないの。
     丸々しているコは すぐに太るのに・・・

     日本は四季折々に旬のものが採れて
     そういう意味では いい国だね~♪

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 綺麗です。
> とっても美味しそうでうっとり。
> ほんのり梅色の長いもさんが色っぽいね。

     十五夜の頃 こういうのを数種類 塗り盆に乗せて
     ぬるめの燗で・・・っていうのがいいんだけど
     実際は そんな悠長な食事をしていられないねぇ。

     ryuさん お彼岸も忙しいでしょうから
     体に気を付けてね。


あんずさんにお返事♪ * by 園長
> ほんのりピンク色で可愛い料理ですね♪
> 梅酢で和えるなんて、すげぃオシャレ~!
> ツルナを見つけたら、やってみたいな。^^


     これ、日本古来の野菜だっていうから
     びっくりしちゃうよね。
     こっちでもスーパーじゃ売ってないもん。

     秩父はね~、一年中 地元の梅酢売ってるので
     梅酢が使いやすかったの(^o^;)
     あんずさんのほうでは 夏の青菜って何を使うのかな?
     

トルコライス

トルコライス

長崎には「トルコライス」なるメニューがあるらしい。そして9月16日はトルコライスの日なんだって。相互リンクをしてもらっている~☆おいで おいで☆~のあんずさんのブログ記事で知ったよ。ピラフとスパゲティの上にカツが乗っているという楽しいトルコライスはたぶんトルコ料理じゃないけど9月16日は日本とトルコの親睦が深まったとても重要な日♡明治23年9月16日 和歌山の海岸ちかくで遭難したトルコの軍艦エルトゥールル...

... 続きを読む

こんばんは。 * by 蘭
長崎人の私ですが、私もあんず♪さんの記事で昨日が「トルコライスの日」って事は、初めて知りました^^;

トルコライスは長崎の郷土料理の一つみたいになってますね~。
なかなかにカロリーが高い料理なのですが、何故か長崎人はこのメニューが大好きでして(笑)。

トルコと日本の国際交流、そんな事があったんなて全然知りませんでした。
そして、トルコの方がそんな昔の事を恩義に感じてくれてるなんてビックリしましたよ。
「義理・人情」に国境はないんですね。

しかし・・・長崎の「トルコライス」の名前の由来がどこから来る物なのか、本当の処はよくわからないらしいんですよ~(笑)。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
さっそく、リンク先を訪問させていただきました。
感動しました。 こんなことがあったのですね。

人と人の繋がりが希薄になりつつある今の世の中に、
光を投げかけてくれる、すばらしい出来事ですね。
こんなすばらしい出来事、みなさんご存じなのでしょうか?
このようなお話こそ、教科書に載せてもらいたいです。

紹介してくださって、ありがとうございました♪






* by うり
イラク戦争下の救援機、良く覚えています。
和歌山のお話も同時にTVでやってましたね。
当時それを知ってとっても感動しましたよ。

トルコライス 若い頃で胃腸も丈夫だった頃なら
挑戦できたかも(^^ゞ

おはようございます♪^^ * by あんず♪
うぎゃぁああああ!園長さんのとこでもあたしの名前が・・・(爆)

トルコライスの由来を調べてくれたんですね♪
あたしもいちお詳細を調べたんですが、長くなりそうだったので
省略してしまいました。(-"-;A ...アセアセ
いろんな由来があるみたいですが、飲食店の方々が『トルコライス』を
もっと普及させようということで、トルコと親交が深まった日に
『トルコライスの日』と決めたみたいですね♪
長崎に来られたの際は、是非 『トルコライス』を食べて帰ってくださいね。^^
(あたしがPRしてどないするねん?笑)


* by にこはは
とっても深イイ話しですね
恩を忘れず 国が動き 返す 
今の日本にこの心意気があるでしょうか・・・   

* by LandM
トルコライスの日ってあったんですね!!
はじめて知りました。毎日にそういう日があるから、やはり歴史というのは面白いですよね。
どうも、初めましてです。LandMです。
場末でファンタジー小説を書かせていただいています。猫は私も好きなので、そうしたお話もしたいですね。

* by hiromama
トルコライス、ボリュームありそうですね(^^;)

私も、知人から トルコへ旅行に行った時、トルコの方はとっても日本人を歓迎してくれるという話を聞いた事があります。
やはりそれは、昔日本人が助けてくれた事を今も言い継がれていると・・聞きました。
素晴らしいし、とってもいい話ですよね(^^) 

長崎に行く事があったら、トルコライスにチャレンジしてみたいですね~(*^_^*)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 長崎人の私ですが、私もあんず♪さんの記事で昨日が「トルコライスの日」って事は、初めて知りました^^;
>
> トルコライスは長崎の郷土料理の一つみたいになってますね~。
> なかなかにカロリーが高い料理なのですが、何故か長崎人はこのメニューが大好きでして(笑)。

     関東では見かけないメニューなんだけど
     大学の学食とかにおいたら絶対人気メニューになるよね。
     カツとカレーでカツカレーより一品多いんだから夢があるよ(笑)


> トルコと日本の国際交流、そんな事があったんなて全然知りませんでした。
> そして、トルコの方がそんな昔の事を恩義に感じてくれてるなんてビックリしましたよ。
> 「義理・人情」に国境はないんですね。
>
> しかし・・・長崎の「トルコライス」の名前の由来がどこから来る物なのか、本当の処はよくわからないらしいんですよ~(笑)。

     そのなんだかよくわからないけど「トルコライス」っていう
     あいまいさがいいんだよ~
     長崎の懐の深さをあらわしているね♪
     これ、全国区にならないかなぁ~
     あ、中年用に量を減らしたプチトルコライスもぜひ!(^o^;)

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんばんは。
> さっそく、リンク先を訪問させていただきました。
> 感動しました。 こんなことがあったのですね。
>
     そうなんです、
     トルコでは語り継がれていることが日本では
     忘れられているっていうのは ちょっと残念ですよね。


> 人と人の繋がりが希薄になりつつある今の世の中に、
> 光を投げかけてくれる、すばらしい出来事ですね。
> こんなすばらしい出来事、みなさんご存じなのでしょうか?
> このようなお話こそ、教科書に載せてもらいたいです。
>
> 紹介してくださって、ありがとうございました♪

     強いもの勝ちの世の中と反対の出来事で
     しかも それが後々まで良い効果をあげているのを見れば
     どちらが人間の本当の道なのか わかりますよね。
     ほんと、教科書には こういう話を載せてもらいたいです。
     

     

うりさんにお返事♪ * by 園長
> イラク戦争下の救援機、良く覚えています。
> 和歌山のお話も同時にTVでやってましたね。
> 当時それを知ってとっても感動しましたよ。

     あ、テレビでやってたんですね。
     私はそれは知らなかったなー、
     あの頃あまりテレビ見なかったから(^o^;)エヘヘ

     この救出の後 ハイパーインフレで外国からの
     航空機買いいれが出来なかったトルコ航空のために
     救援を要請した日本人と日本政府は 日本の保証をつけて
     買いいれを成功させたそうです。
     日本は決してダメな国じゃないんだって思えましたよ~

> トルコライス 若い頃で胃腸も丈夫だった頃なら
> 挑戦できたかも(^^ゞ

     ねー、食べてみたいよねっトルコライス。
     私も全部は無理っぽいから プチトルコライス希望しまーす。

伏見とうがらしは美味しい

伏見とうがらしは美味しい

今年 初めて植えてみた伏見とうがらしとサントリーのライムホルン。私的には 伏見とうがらしが とっても気に入ったよ。これはライムホルン↓実成りがいいんだけど肥料切れが早いのとプランターでは すぐに水が下がってしまうので畑のほうが栽培が楽ですね。あ~、好きなものを植えられる地面が欲しいなぁ。。そしてこれが伏見とうがらし。甘長とうがらしというだけあって辛くないの。大きくなったとうがらしも おいしーい(^...

... 続きを読む

* by ぴゆう
うまそーだ。
きれいだし、何より無農薬だものね。
ふむふむ。
私も来年はやろうかな。
今年は何もしなかったもの。ジャングルだった。

* by みかん
そうなんですか、
葉っぱごと 食べれるとは 知らなかった
来年 畑 続けていたら 植えたいわ♪
葉っぱごと食べれるんだったら2本じゃ
足りないですね、来年
家も 5本位植えてみようかな (´艸`)
・・・忘れたりして(^▽^;

こんばんは^^ * by 蘭
>「とうがらしの葉は 佃煮にすることが多いけど
フライパンで炒めるだけでも美味しいよ。」

へーーー!! 凄い!!
葉っぱも食べられるなんて初めて知りました音符
伏見とうがらし、噂には聞いてたけどそんなに優れものだとは~~!
興味湧いて来たな~(*^^*)

鑑賞物としては、ライムホルンの方がステキっぽいですけどね^^;
でもおっきくなったんですね~、成長早い~~!

* by うり
唐辛子の葉っぱって佃煮は知ってましたが
フライパンで炒めるだけでも美味しいんだ!
でも自分で育てないと味わえませんね(^^ゞ
 
私、山椒の葉っぱの佃煮がとても好きです(*^。^*)
 

おはよぅ~♪ * by あんず♪
へぇ~ 唐辛子の葉っぱって食べれるんですね♪
プランターでも植物が育ってくれるならいいですよ!
うちは、植物すら育たない陽の当たらない部屋だから、
あたしにまでカビ生えそうだよっ!(笑)
地面に花や作物が植えられるお家が欲しいわぁ~♪

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> うまそーだ。
> きれいだし、何より無農薬だものね。
> ふむふむ。
> 私も来年はやろうかな。
> 今年は何もしなかったもの。ジャングルだった。

     今年は雑草が また一段と逞しかったよね。
     あまりに暑くて草むしりも出来なかったし~
     ジャングルになっちゃったので明日は刈らなくちゃ。

     とうがらしは ほとんど虫もつかないから
     無農薬もラクラクだよ。
     
     

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> そうなんですか、
> 葉っぱごと 食べれるとは 知らなかった
> 来年 畑 続けていたら 植えたいわ♪
> 葉っぱごと食べれるんだったら2本じゃ
> 足りないですね、来年
> 家も 5本位植えてみようかな (´艸`)
> ・・・忘れたりして(^▽^;

     忘れなかったら ぜひ植えてみてね~
     とうがらしって本当に手間がかからない野菜だよ♪
     また来年も暑かったら 野菜が高くなるから
     青菜のかわりに重宝しますよん。
     みかんさん、畑があっていいなぁ~~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> >「とうがらしの葉は 佃煮にすることが多いけど
> フライパンで炒めるだけでも美味しいよ。」

     そういう食べ方しているの秩父だけなのかなぁ。
     私はこの土地に来て初めて食べたんだけど
     独特のコクがあっておいしい葉っぱなのよ~

> へーーー!! 凄い!!
> 葉っぱも食べられるなんて初めて知りました音符
> 伏見とうがらし、噂には聞いてたけどそんなに優れものだとは~~!
> 興味湧いて来たな~(*^^*)
>
> 鑑賞物としては、ライムホルンの方がステキっぽいですけどね^^;
> でもおっきくなったんですね~、成長早い~~!

     ライムホルンは見栄えいいです。
     でも肥え切れが早いから
     もっと牛フンとか入れたほうが良かったみたい。
     がっしり育てれば収穫量も多そうだよ。

     でも私は伏見とうがらしに惚れた~♪
     蘭さんは辛いの平気だから 辛い種類を育てれば
     葉っぱもぴりっと辛くて そのほうがきっと口に合うね!
     ハバネロとかは 葉っぱもすごく辛いのかなぁ。

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 唐辛子の葉っぱって佃煮は知ってましたが
> フライパンで炒めるだけでも美味しいんだ!
> でも自分で育てないと味わえませんね(^^ゞ

     炒めて食べるには やっぱり新鮮なほうが
     おいしいから 自分で育てるに限りますよん。
     佃煮にする葉トウガラシは たまにスーパーで
     茎ごと売ってたりするんですけどね。
       
> 私、山椒の葉っぱの佃煮がとても好きです(*^。^*)

     おお、山椒の葉っぱですか~
     オツですねぇ(*^_^*) 日本酒に合うんだよ、あれ(笑)
     山椒は若い実を佃煮にしたのもおいしいし
     じゃこと炊いたのも美味しいよねぇ♪
>  

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> へぇ~ 唐辛子の葉っぱって食べれるんですね♪
> プランターでも植物が育ってくれるならいいですよ!
> うちは、植物すら育たない陽の当たらない部屋だから、
> あたしにまでカビ生えそうだよっ!(笑)
> 地面に花や作物が植えられるお家が欲しいわぁ~♪

     暖かい地方でも 日が当らないのは暮らしにくいねぇ。
     旦那さんが退職したら いっぱい陽があたるところに
     お引っ越しして 庭いじりが出来たらいいね!
     うちも谷の中だから 冬は半日しか日が当らないの。
     もうちょっと 日当たりがいいところで
     太陽光発電できる生活がしたい(笑)
     

シャオロール

シャオロール

秩父地方は昨夜から断続的に雨。一気に涼しくなりました(^-^)♪暑さが命取りになりそうなシャオのためにも良かったわ~シャオランを毛布で巻いたシャオロール(笑)意外に気に入ったらしく このまま入っていました。おかげ様で食欲も元に戻って もう大丈夫そうです。...

... 続きを読む

* by petero k
園長さん、こんばんは。
よかったぁ~ シャオちゃん、これでもう安心!
シャオちゃんロール、とてもお気に入りのようですね。

私たちも、これ以上、あの暑さが続いたら、きっと参っていましたね。 
ありがたい秋の到来。 まだかまだかと待たされた分、喜びは最上級です。 
この心地よさと、実りの秋に、食欲は留まるところ知らずです。 
これ以上太るわけにはいかない身体・・・ 強い意志を与えたまえ~

こんばんは^^ * by 蘭
ぶはっ!
シャオちゃんロール~~~!! 可愛過ぎる~~~(>▽<)

すっかり涼しくなりましたね^^
長崎も今日は気温も余りあがらなくて、室内では汗もかかないくらいでしたよ~♪
この前までの暑さが嘘みたいです。

体調崩してるシャオちゃんにとっては、ホント良かったですね。
でも今度は、風邪とかひかないように注意しなきゃ(^^;

こんばんは☆ * by ryu
今日の高知市も降ったりやんだりで
一日中スッキリしない天気でした。
しかしやっと涼しくなってきましたね。
暑さ寒さも…やっぱりお彼岸が目安でしょうか?

シャオちゃんよくぞこの猛暑を乗り切りましたね。
本当に頑張った!!
園長さんも安心出来るようになりますね。

おはよぉ~ん♪ * by あんず♪
おぉ~ シャオロール美味しそう!(ジュルッ)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

シャオちゃん かわいぃ~♪
暑さが和らいで嬉しいけど、今度は寒さとの戦いになりそうだね。
あたしも毛布にくるまったら、可愛いって言ってもらえるかしら?
『かーちゃん なんばしよっと?』と言われるのが、オチだよね・・・(笑)
シャオちゃん 元気になってきてよかったぁ~♪

* by ぴゆう
良かった、良かった。

可愛いなぁ。

少しでも寒いとおニャってまん丸になるものね。

ププ

* by うり
シャオロール ぜひ我が家にも一つ欲しいです。
とっても可愛い(*^。^*)
 
涼しくなるとシャオちゃんも楽になりますよね。
まだちょっと暑さのぶり返しもあるみたいだけど
確実に秋になってきた気がします。
 
シャオちゃん もうちょっとで本当に心地いい季節になるから
頑張ってね。

* by dejavuewords
昨夜帰宅したときは雨で肌寒いほどだったのに、今日はまだ夏のような陽気です。
農作物だけでなく、いろんな分野に影響を与える異常気象ですね・・・
シャオちゃん、少しは元気になりましたか?
この画像だと、由乃ちゃんに似てるような感じですね~

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんばんは。
> よかったぁ~ シャオちゃん、これでもう安心!
> シャオちゃんロール、とてもお気に入りのようですね。
>
     有難うございます~
     涼しくなって本当に助かりました。

> 私たちも、これ以上、あの暑さが続いたら、きっと参っていましたね。 
> ありがたい秋の到来。 まだかまだかと待たされた分、喜びは最上級です。 
> この心地よさと、実りの秋に、食欲は留まるところ知らずです。 
> これ以上太るわけにはいかない身体・・・ 強い意志を与えたまえ~

     秋、秋といったら 食欲の秋ですよねぇ・・
     今年は新米も出来が良さそうですし(^o^;)
     脂肪をもういっぱい蓄えているのに
     なんでお腹がすくんでしょうか。そこがちょっと悲しいなぁ。
     私も強い意志が欲しいです~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> ぶはっ!
> シャオちゃんロール~~~!! 可愛過ぎる~~~(>▽<)

     結構気に入ったみたいで ずっと入ってたよ~
     猫って隙間とかくぼみとか好きだよねっ
     
> すっかり涼しくなりましたね^^
> 長崎も今日は気温も余りあがらなくて、室内では汗もかかないくらいでしたよ~♪
> この前までの暑さが嘘みたいです。
>
> 体調崩してるシャオちゃんにとっては、ホント良かったですね。
> でも今度は、風邪とかひかないように注意しなきゃ(^^;

     まったくね、あまりに気温差が激しいものだから
     今 娘も風邪気味になってます。
     まぁ、猫に移ることはないだろうけど(笑)
     安定した秋の陽気が長く続くといいですね~
     

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 今日の高知市も降ったりやんだりで
> 一日中スッキリしない天気でした。
> しかしやっと涼しくなってきましたね。
> 暑さ寒さも…やっぱりお彼岸が目安でしょうか?

     昔からよくいいますよね、暑さ寒さも彼岸までって。
     今年はあまりに暑いから 彼岸でも無理かな~って
     思ってましたけど 一気に平年並みになってきて・・・
     あの暑さが去ってほっと一息(^o^)
     
> シャオちゃんよくぞこの猛暑を乗り切りましたね。
> 本当に頑張った!!
> 園長さんも安心出来るようになりますね。

     有難うございます~
     暑い盛りは 一日も早く気温が下がるように
     祈るような気持ちでしたぁ。
     今 元気になったのを見ると嬉しいです♪

カーソルがサメになった

カーソルがサメになった

今朝 事務所のパソコンがおかしいから様子をみてくれと言われた。私「どうしたの?」長男「カーソルがサメになってる。それから    待機の時にでる青い輪っかがクラゲになった」私「・・・・」これが他の相手なら「寝言は寝て言えっ!」というところだけどうちの長男は次男と違って その手のジョークはいわない。いったい事務所のパソコンになにが起こったのか・・・ハッ、 もしかして   イカタコウィルスの亜種では!急い...

... 続きを読む

こんばんは☆ * by ryu
設定でそんな事出来るんですか?
全然知りませんでしたよ~(^^ゞ
ちょっと見てみたい気がします。
PCによって他のキャラあるのかな??

* by ライ母
私も知らなかった!
そんなことが出来るのね。
ニャンコバージョンなんかがあると楽しそう。

麻婆豆腐の素で作るスープ。好評でした♡
茄子をメインに作ったんです。
美味しかったわ~


* by ぴゆう
おおー、私もしたい。

サメカーソルなんて、オモロい。
マックだから、できるのかな?
旦那に聞いてみよ。

いろいろとあるから、さっぱりこんなのよねぇ。

ツルナのスープ。
うまそうなので、明日しますです。
ピリ辛っていいもの。

こんばんは^^ * by 蘭
私のPC、Macではありませんが設定出来ますよ~~(*^^*)
因みに私のPCのカーソルは、矢印ににゃんこがぶら下がってます(笑)。

サメバージョンも恐竜バージョンもありますし、何か他にも色んな設定が出来ます。
でもやっぱり、普通が一番ですよね~。
可愛いけど、細かい作業には向いてない感じ^^;

イカタコウイルス~~!!
あれ、実際に被害に遭った人がいるんですよね~。
ビックリです^^;

おはよぉ~ん♪ * by あんず♪
ヾ(@^▽^@)ノ あはは 朝から笑ってもぅた!
イカタコウイルス ウイルスだけど、絵が何気に可愛いよね?(笑)
カーソルにサメとかあるんだぁ?おもしろーい!
ほんとにお騒がせな設定だわ・・・可愛いかもしらんけど、
普通バージョンでいいよね。^^

* by うり
カーソルって変更できるけど
やっぱり普通のが一番使いやすいですよね。
ちなみに私のには恐竜が入ってます。
昔はネズミのを使ってた事もあります(^^ゞ
 
でもサメってとっても気になるかも(*^^)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 設定でそんな事出来るんですか?
> 全然知りませんでしたよ~(^^ゞ
> ちょっと見てみたい気がします。
> PCによって他のキャラあるのかな??

     私も全然知らなかったのでびっくりですよ~
     同じWindows2000でも 事務所のと個人のでは
     入っている種類が違ったから まだ他にもあるのかも。。。

     もし何かの時に確かめたら入ってたキャラ教えてね!

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
> 私も知らなかった!
> そんなことが出来るのね。
> ニャンコバージョンなんかがあると楽しそう。

     あはは、それは楽しそうだわ。
     待機のマークは肉球がフニフニしてたら可愛いねぇ。

> 麻婆豆腐の素で作るスープ。好評でした♡
> 茄子をメインに作ったんです。
> 美味しかったわ~

     作ってみてくれたの? ありがとデス♪
     マーボー茄子のスープバージョン、それはいいわぁ~
     あ、うちも茄子いっぱいあるからやってみよう(^o^)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> おおー、私もしたい。
>
> サメカーソルなんて、オモロい。
> マックだから、できるのかな?
> 旦那に聞いてみよ。

     うちのパソコンはみんなウィンドウズなの。
     マックのほうがジョークは搭載していそう(笑)
     ぴゆうさんはマックユーザー?
     デザイン系の仕事している人はマックが多いから
     フォトショップみたいなソフトも使いやすいのかなぁ。
     
     
> いろいろとあるから、さっぱりこんなのよねぇ。
>
> ツルナのスープ。
> うまそうなので、明日しますです。
> ピリ辛っていいもの。

     ピリ辛だと くせの強いものもOKになるよね。
     食べた後 汗かいちゃうかもしれないけど(^o^;)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 私のPC、Macではありませんが設定出来ますよ~~(*^^*)
> 因みに私のPCのカーソルは、矢印ににゃんこがぶら下がってます(笑)。
>
     ほえ~~、 ほんとにあるんだ、にゃんこバージョン。
     矢印ににゃんこがぶら下がってるなんて 可愛い(*´∀`*)
     それも最初から入ってたの?


> サメバージョンも恐竜バージョンもありますし、何か他にも色んな設定が出来ます。
> でもやっぱり、普通が一番ですよね~。
> 可愛いけど、細かい作業には向いてない感じ^^;
>
> イカタコウイルス~~!!
> あれ、実際に被害に遭った人がいるんですよね~。
> ビックリです^^;


     イカタコは見た目がチョー可愛いだけに
     許せないよねっ(何気に屈折した意見)
     ファイルの中身は全部壊されてしまうんでしょ?
     人の迷惑がわからない優秀なアタマの人間って困ったもんだね。

ツルナのピリ辛スープ

ツルナのピリ辛スープ

ツルナをピリ辛スープにして食べてみました。といっても 味付けは市販のアレを使うショートカット版。だから、ほとんど3分クッキングの世界です。まずはとってきたツルナを洗ってざく切り。お湯をわかした鍋にどさっと入れます。葉っぱがパリッと肉厚なので茹でるのに時間がかかるかな~と思ったらすぐに柔らかくなるのね(@o@)ほうれんそう並みの柔らかさになるのでちょっとびっくり。そこに てきとーに刻んだエノキを投入。エノ...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by あんず♪
ツルナ スープにしたんですね
麻婆豆腐の素でスープなんて、あたしには思いつかないわぁ
園長さん すごぉ~い
いい勉強させてもらいました。

* by うり
ツルナの食べ方早速ありがとうございます(*^。^*)
麻婆豆腐の元にそんな使い方があるなんて
私もまったく気付きませんでしたぁ。
すっごく良いアイディアですね。
うちも旦那が青い葉っぱ類が苦手なので
この方法使わせてもらいます(*^^)
 

* by ライ母
「目からうろこ」です!
麻婆豆腐の素ってそんな使い方があったんだ!!
早速今日使わせていただきます。
お夕飯は「試食会」なので、
美味しいものも用意しないとね♡

* by ぴゆう
昨日、びっくりしたのよ。

園長さんのとこで見た、ツルナの花だけが売っていたの。
一パック198円。
試しに買って茹でた。
きれいだったし、食感がつぶっとしてヌメットして美味しかった。
知らなかったら、買わなかったもの。
ご報告だい。

マーボ豆腐の素 * by みかん
うまく 利用されましたね
わたしは 春雨一袋 フライパンで
茹でて マーボ豆腐の素を入れます
春雨マーボです(´艸`)
たくさん できるから 好き♪
 

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> ツルナ スープにしたんですね
> 麻婆豆腐の素でスープなんて、あたしには思いつかないわぁ
> 園長さん すごぉ~い
> いい勉強させてもらいました。

     こんな手抜き料理を記事にしていいんだろうか??
     みたいな感じだけど 許してね~(^m^)
     夜だったから写真も撮れなかったし エヘヘッ
     

うりさんにお返事♪ * by 園長
> ツルナの食べ方早速ありがとうございます(*^。^*)
> 麻婆豆腐の元にそんな使い方があるなんて
> 私もまったく気付きませんでしたぁ。
> すっごく良いアイディアですね。
> うちも旦那が青い葉っぱ類が苦手なので
> この方法使わせてもらいます(*^^)

     青菜のおひたしも好きっていう人にとっては
     ちょっと味がわからなくなるので邪道だけど
     普段 あまり好きじゃないっていう場合は
     この手を使ってみてくださいなっ

     料理なんていえるものじゃなくて申し訳ないんだけどさ~(^o^;)
 

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
> 「目からうろこ」です!
> 麻婆豆腐の素ってそんな使い方があったんだ!!
> 早速今日使わせていただきます。
> お夕飯は「試食会」なので、
> 美味しいものも用意しないとね♡

     あ、チョコナゲットの日なのね(^o^)
     埼玉にはやっと レモンソーセージが出てきたくらいなのに
     ライ母さんのところは進んでますねぇ。
     でもさ、考えてみたら 外国じゃウサギ肉にチョコレートソースとか
     使うもんね。 ターキーにはクランベリーだし
     結構 チョコナゲットもいけるかも♪

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 昨日、びっくりしたのよ。
>
> 園長さんのとこで見た、ツルナの花だけが売っていたの。
> 一パック198円。
> 試しに買って茹でた。
> きれいだったし、食感がつぶっとしてヌメットして美味しかった。
> 知らなかったら、買わなかったもの。
> ご報告だい。

     ええーっ、花食べられるの?
     絶対無理だと思ったから 花は摘まなかったのよ。
     ああ、でも食べたらきっとつぶっとするよね、
     なんか風流でいいなぁ。。。 
     さっそく明日摘んでみる♪いいこと教えてくれてありがと!!

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> うまく 利用されましたね
> わたしは 春雨一袋 フライパンで
> 茹でて マーボ豆腐の素を入れます
> 春雨マーボです(´艸`)
> たくさん できるから 好き♪

     あ、なるほど!
     フライパンで春雨茹でて
     そのままマーボーの素を入れれば
     洗いものも少なくて済むし一石二鳥ですね~
     春雨はカロリーも少ないからいっぱい食べても大丈夫だし
     私も今度 まねっこさせてもらっちゃおう(^o^) 

ツルナ

ツルナ

葉もの野菜が育ちにくいこの時期ツルナは びっくりするくらい育つんですね。近所から苗をもらったのですがあまり食べたことがない野菜なのでほったらかしにしておいたら メキメキ育ってました。遅まきながら食べてみよう(^o^;)でもほったらかし過ぎて紫のツルのほうは、花が咲きそうなんですけどまだ食べられるかなぁ・・・なにげに 花も可愛いです♪...

... 続きを読む

はじめまして。 * by つままま
楽しそうな動物園ですね~。
私も田舎で何も専務の犬とごろごろ大好きです。
又遊びに来させてくださいね。

* by ぴゆう
可愛い花、まだ蕾みかしら。

ツヤツヤの葉っぱ。

ネバネバは夏の疲れた身体にいいと思う。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは * by みかん
この間 産直売り場に行ったら 野菜が少なく
ほうれん草と間違えて買ってきた、
ツルムラサキだったみたい(><)
ネバネバが 体に良いのではと
思いながら 初めて 食べました(笑)

* by petero k
園長さん、こんばんは。
昼間はまだ暑いですが、夜になると、秋風が吹いて涼しくなりましたね。 
長らく待たされた分、秋風のありがたさが身にしみます。
ツルナ、育てた事がないので、花を見たのは初めてです。
可愛い花ですね。
直売で売っているのは、葉っぱだけを摘んだものです。
ちょっと青臭いような独特の香りがありますが、滋養たっぷり・・・
そんなお味です。 少しぬめりがあります。
お試し下さいね♪

* by うり
雨のおかげで随分涼しかったですね。
シャオちゃんには過ごしやすかったでしょうか。
 
ツルナってはじめてかも
これってなんとなく粘りがありそうって気がするんですが
どうやって食べるのが美味しいんですか?
 
実はお花も可愛いのですね

* by あんず♪
ツルナって初めて見たかも?
どうやって料理するのかしら・・・ちょっと気になるぅ~♪
料理作ったら見せてほしいわw。^^

つまままさんにお返事♪ * by 園長
> 楽しそうな動物園ですね~。
> 私も田舎で何も専務の犬とごろごろ大好きです。
> 又遊びに来させてくださいね。

     つまままさん、いらっしゃいませ~
     コメントすごーく嬉しいです、有難う!

     私もまた遊びに行かせていただきますね。
     つまままさんのブログ お気に入りに登録させてもらっちゃいましたぁ。
     わんちゃん専務さんにもよろしくデス♪

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> 可愛い花、まだ蕾みかしら。
>
> ツヤツヤの葉っぱ。
>
> ネバネバは夏の疲れた身体にいいと思う。

     ツルナって栄養は優等生みたい。
     今年の夏は特に体が疲れているだろうから
     まぁ、半分以上は自分の暴飲暴食のせいだけど(^o^;)
     こういうものを食べるのがいいんだよね~
     
     私もはじめて見たんだけど 花、可愛いっス♪

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
元気が何よりです!

雨降ったどーっ

雨降ったどーっ

朝から温度計とにらめっこしてはへらへら笑ってます。だって、だって やっと雨降って最高室温が30度切ったぁ~はぁ~~、シャオのためにも良かったわ。明日からは また数日暑いだろうけど一日でも猛暑のお休みがあると違うもんね。にゃんずも今日は溶けてない(笑)今年の暑さは長くて厳しかった。これで今度の冬が酷寒の大雪とかいったら怒りますよ(`´)地球温暖化なんていう言葉に うっかりだまされたけどなんか冬はより寒くな...

... 続きを読む

* by ぴゆう
いやぁ~~
久しぶりにクーラーなしで寝ました。
いい気分でござる。
電気代が掛らないと、主婦的にはありがたやーです。

誰かのブログに書いてありましたよ。
夏と冬しかないって、そんな感じですよね。
何やら、不気味なほど変わって来ている。

キョワイヨーーー

こんにちは! * by ryu
高知も昨日から少し涼しいですよ。
台風の影響が少しあるようですね。
猫達もまったりとゴロついてました。

シャオちゃんお加減いかがですか?
熱中症のあとまだ万全じゃなかったのでしょうね。
早く過ごしやすい季節になって欲しいですね。

アタシも猫とまったりダラダラと過ごしてたいです。
どうぞ厳しい夏と厳しい冬にはなりませんように…

おはっ! * by あんず♪
ちょっと雨が降るだけで、だいぶ気温が違うんだねぇ・・・
こっちも少しは涼しかったような?でも 今日あたりからまた気温が
上昇するんだって・・・(涙)

地球温暖化で今年はひどく気温の変化が激しいから、冬の
気温も気になるところですよね。寒くならなきゃいいけど・・・
まっ 夏はお肉まで脱げないけど、冬はたくさん着こめるから
まだいいのかなぁ・・・?

   「軟弱でもいい、慎ましくダラッてしたい」

あたしも同感です!できればダラッとしていたいわ。
だからブクブク太るのかしらん?(。v_v)ポッ♪

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> いやぁ~~
> 久しぶりにクーラーなしで寝ました。
> いい気分でござる。
> 電気代が掛らないと、主婦的にはありがたやーです。

     クーラーは電気を食うからねぇ。
     わんこそば大会みたいにどんどんいっちゃうから(笑)
     主婦としては お財布が心配だよね。

> 誰かのブログに書いてありましたよ。
> 夏と冬しかないって、そんな感じですよね。
> 何やら、不気味なほど変わって来ている。
>
> キョワイヨーーー

     あ、そんな感じだ!
     私の好きな春と秋はどこへ行ったんだろう・・
     感染症の広まりも不気味だし
     そろそろ人間全部が反省しないと危ないかもね~
     

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> 高知も昨日から少し涼しいですよ。
> 台風の影響が少しあるようですね。
> 猫達もまったりとゴロついてました。

     高知も涼しくなったんだ、良かったね~♪
     猫は あまり暑いと可哀想・・
     9月になってもクーラーじゃ電気代が大変だし
     そろそろ 秋の気配になってくれないとねっ

> シャオちゃんお加減いかがですか?
> 熱中症のあとまだ万全じゃなかったのでしょうね。
> 早く過ごしやすい季節になって欲しいですね。
>
> アタシも猫とまったりダラダラと過ごしてたいです。
> どうぞ厳しい夏と厳しい冬にはなりませんように…

     おかげ様で 発作のあとは夏前のシャオに戻りました。
     いきなりの発作で ほんとにびっくりしましたが
     ご飯食べてお昼寝しているシャオを見ると
     なんか安心します。
     今もベッドの上で寝てるよ~

     夏と冬だけの日本にはなってほしくないもんだわ。。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> ちょっと雨が降るだけで、だいぶ気温が違うんだねぇ・・・
> こっちも少しは涼しかったような?でも 今日あたりからまた気温が
> 上昇するんだって・・・(涙)

     関東はきのう一日中あめが降って
     今日は途中から晴れたけど やっぱり雨の前より少し涼しいよ(^o^)/
     
> 地球温暖化で今年はひどく気温の変化が激しいから、冬の
> 気温も気になるところですよね。寒くならなきゃいいけど・・・
> まっ 夏はお肉まで脱げないけど、冬はたくさん着こめるから
> まだいいのかなぁ・・・?

     夏、お肉脱いで骨だけだったら もっと涼しいかなぁ?
     だけど 本人よりそれを見た人のほうが血の気が引いて
     涼しいかもね~(笑)

>    「軟弱でもいい、慎ましくダラッてしたい」
>
> あたしも同感です!できればダラッとしていたいわ。
> だからブクブク太るのかしらん?(。v_v)ポッ♪

     あんずさんは いつもハンドメイド作っているから
     働きもんだよーっ(=^・・^=)
     新型インフルエンザの流行とか気候の激化とか
     こんな時代だから おうちで出来る趣味が一番いいね!     
          

こんにちは^^ * by 蘭
お久しぶりです、園長さん~~(*^^*)
やっと修理から戻って来たので、ボチボチ再開させてます♪

>「軟弱でもいい、慎ましくダラッてしたい」

わかります! 私もダラダラしたいですよ(><;
てか、最近どどーーーっと疲れが出て来ているのか、はたまたお月様が来ているせいか、毎日眠くて眠くてたまりません(T T)

今年の冬の事はまだわかりませんが、来年の花粉が酷いってことは間違いないみたいですよ。
早目に対応しておかないと^^; 目が痒くなったらオシマイです。

* by dejavuewords
昨日今日と、都内でも朝は肌寒いぐらいです。
明日夜から青森に向けて旅立ちますが、長袖が必要とのこと。
寒いのか残暑なのか・・・
丸大ハムに同級生が就職したけど、疎遠になっててどうしてるやら・・・

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> お久しぶりです、園長さん~~(*^^*)
> やっと修理から戻って来たので、ボチボチ再開させてます♪

     おっひさしぶり~~
     元気にしてましたかぁ?
     
> >「軟弱でもいい、慎ましくダラッてしたい」
>
> わかります! 私もダラダラしたいですよ(><;
> てか、最近どどーーーっと疲れが出て来ているのか、はたまたお月様が来ているせいか、毎日眠くて眠くてたまりません(T T)

     寝ても寝ても眠い時期ってありますよね。
     熱帯夜が続いたせいもあるし、体調のせいもあるんだろうな。
     でも 人生の変わり目には寝ても眠いっていう話もあるから
     何か新しいことに出会う可能性もあるかもよ~(^o^)

> 今年の冬の事はまだわかりませんが、来年の花粉が酷いってことは間違いないみたいですよ。
> 早目に対応しておかないと^^; 目が痒くなったらオシマイです。

     どわぁーっ、忘れてた。
     来年は花粉がひどいって言われてますね。
     私は年季の入った花粉症なんです(泣)
     お医者さんに行ったことはないのですが・・・
     今年は行くべきかなぁ。

     蘭さんもお大事にね!!

dejavvuewordsさんにお返事♪ * by 園長
> 昨日今日と、都内でも朝は肌寒いぐらいです。
> 明日夜から青森に向けて旅立ちますが、長袖が必要とのこと。
> 寒いのか残暑なのか・・・
> 丸大ハムに同級生が就職したけど、疎遠になっててどうしてるやら・・・

     いいなぁ。。。 青森ですか。
     私は今年はじめて東北は仙台に行きました。
     今まで一度も東北に行ったことがなかったんですよ。
     青森は本州最北端!
     ブログでのアップ楽しみにしていますから
     気を付けて行ってきてくださいね!!

     丸大ハムに就職した同級生がいらっしゃるんですか。
     dejavuewordsさんは 顔が広いなぁ。。。
     

スライム化

スライム化

台風9号は これから北上して明後日には関東に近づくみたいですが今日のところは まだ晴れて相変わらず暑い!だからほら、ミニーさんが段ボール箱の中で溶けてスライム化・・・あ、入口からちょっと流れ出てる(汗)どうも猫の溶解温度はチョコレートと同じ32度前後のようです。でも夕方には固体化してご飯をいっぱい食べるのでご安心ください(笑)つぶやき(-o-)この暑さで猫も溶けるが電脳も溶けるのか[ようかいおんど]と打ったら最...

... 続きを読む

* by ぴゆう
そのスライム、
もらえませんか?

欲しいです、家の子達は夏場は、ご飯以外、側にいてくれません。

つまんないです、つれないのです。

側にいてくれるだけでいいのに・・・涙。

シャオちゃんはどうですか?

早く良くなりますように。

* by バケ
ミニ―さん、溶けすぎて中身まで出ましたか?
ご安心を… シゲッチはいつも中身が溶け出てます 笑
バケおばちゃんも脳ミソが溶けて無くなりました

なので「溶解温度」と一発変換できるPCの方が賢いです
でも、うちのPCも「恐怖の夏バージョン」がいいな~ ( ̄- ̄)

シャオちゃんの様子はいかがでしょうか?
ご飯は食べてますか?

* by モラ家丁稚
うふふ、パソコンも暑さでいい味出してきましたね。
ミニー専務もスライムになっちゃうよねぇ。
暑すぎるもの~、雨も降らなさすぎる…

シャオちゃんの痙攣はてんかん発作じゃないかな。
発作後、全身状態が悪くならないみたいだから
そうじゃないかなと思いました。
人も暑さでてんかん発作は誘発されるから
暑い日は注意してるといいかもです。お大事にね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> そのスライム、
> もらえませんか?

     固体化すると かなりごはんを食べますが
     よろしいでしょうか?(笑)


> 欲しいです、家の子達は夏場は、ご飯以外、側にいてくれません。
>
> つまんないです、つれないのです。
>
> 側にいてくれるだけでいいのに・・・涙。

     うちもタマはそうですよ~
     もうご飯のときしか姿を見せません。
     いったいどこの避暑地で過ごしている事やら。
     ミニーさんは避暑にいくのもめんどくさいみたいです。
     
>
> シャオちゃんはどうですか?
>
> 早く良くなりますように。

     おかげさまで 痙攣の後は
     何事もなかったかのようなんです。
     でもまた いつ発作が起きるのかわからないので
     野良にしておかなくて良かったと思うわ~
     道路で発作なんか起こしたら命とりだものね。
     

バケさんにお返事♪ * by 園長
> ミニ―さん、溶けすぎて中身まで出ましたか?
> ご安心を… シゲッチはいつも中身が溶け出てます 笑
> バケおばちゃんも脳ミソが溶けて無くなりました

     あらまっ、 うちだけじゃないんですね。
     でも溶けたアイスは元に戻らないけど
     生き物は気温が下がれば固体化するからすごいね(笑)
     私なんか せっかく一度脳みそ溶けたなら
     固体化する時 もっとハイスペックになってくれることを
     期待しているのですが いつも元のままです(ToT) チッ
     
     
> なので「溶解温度」と一発変換できるPCの方が賢いです
> でも、うちのPCも「恐怖の夏バージョン」がいいな~ ( ̄- ̄)

     「恐怖の夏バージョン」うちのパソコンは
     いったいどこでインストールしちゃったのかな。
     もしかして最初からフル装備?
     じゃ次は「寒くて凍るダジャレの冬バージョン」が来るかっ!

> シャオちゃんの様子はいかがでしょうか?
> ご飯は食べてますか?

     有難うございます。
     あの後は まるで何もなかったかのように
     過ごしています。
     でも爆弾かかえてるみたいで怖いよ~

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> うふふ、パソコンも暑さでいい味出してきましたね。
> ミニー専務もスライムになっちゃうよねぇ。
> 暑すぎるもの~、雨も降らなさすぎる…

     パソコンって すごく頭がいいのに
     時々 驚くような誤変換してくれますよね。
     この「恐怖の夏バージョン」入っているの
     うちだけかなぁ?
     
     明日あたり ちょっとでも雨降ってくれないかと
     いま 期待しているところ(^o^)
     
     
> シャオちゃんの痙攣はてんかん発作じゃないかな。
> 発作後、全身状態が悪くならないみたいだから
> そうじゃないかなと思いました。
> 人も暑さでてんかん発作は誘発されるから
> 暑い日は注意してるといいかもです。お大事にね。

     てんかんは 発作のあとケロッとしてるのね。
     うちのシャオの状態もそうだよ。 てんかんの可能性あるね。
     暑さが引き金になることもあるんだ~
     去年も夏だったし 考えられる・・・

     ありがとう!
     猫のてんかんで また調べてみるね!
     

* by ライ母
人もニャンコも溶けて流れるよ~
夕立もこないし・・・
一雨降れば涼しくなるのにね。

シャオちゃん 心配ですね。
早く涼しくなって、過ごしやすくなって
落ち着くといいね!!

おはっ! * by あんず♪
段ボールの中って、何気に涼しいのよねっ!
・・・って、段ボールに入って過ごしたことないけどもw。

今年は関東地方に行く台風多いですよね?
こっちは台風の通り道なので、台風の季節になるとすごく
怖いです。^^; 台風 関東地方に上陸しなきゃいいですね。

ヾ(@^▽^@)ノ あはは 『ようかいおんど』・・・
あたしのPCでは一発目に『妖怪温度』とでたよw。
PCの変換って、笑っちゃうときあるよねっ!
もぅ 季節も秋に変わりつつあるから、変換も秋バージョンに
なってほしいわぁ~♪^^

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
> 人もニャンコも溶けて流れるよ~
> 夕立もこないし・・・
> 一雨降れば涼しくなるのにね。

     来たね~、雨!
     ライ母さんとこも降ってるかな?
     今日はもうルンルンしながら温度計とにらめっこ(笑)
     軟弱ものと呼ばれてもいいから 暑くも寒くもないのがいいデス。


> シャオちゃん 心配ですね。
> 早く涼しくなって、過ごしやすくなって
> 落ち着くといいね!!

     そうなんですよ~
     もうシャオのためにも暑さに退いてもらいたい!
     ライちゃんとクッキーちゃんは暑さは大丈夫?

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> 段ボールの中って、何気に涼しいのよねっ!
> ・・・って、段ボールに入って過ごしたことないけどもw。

     そっ、そうだよねぇ~
     軽くて地震には強いけど雨に弱いからねぇ(そうじゃなくっ)


> 今年は関東地方に行く台風多いですよね?
> こっちは台風の通り道なので、台風の季節になるとすごく
> 怖いです。^^; 台風 関東地方に上陸しなきゃいいですね。

     九州は台風多いよね~
     うちは谷の中なので あまり風は強くないの。
     崖がくずれたら孤立しちゃうけど それ以外は災害に強いかな。
     でも平地のほうは被害が大きくなるから直撃は避けたいね~


> ヾ(@^▽^@)ノ あはは 『ようかいおんど』・・・
> あたしのPCでは一発目に『妖怪温度』とでたよw。
> PCの変換って、笑っちゃうときあるよねっ!
> もぅ 季節も秋に変わりつつあるから、変換も秋バージョンに
> なってほしいわぁ~♪^^

     アハハハハッ 妖怪温度かぁ~
     それも妙に可笑しいねぇ。 パソコンって世間知らずっ♪
     秋バージョンだと どんな変換になるんだろ??

猫の痙攣

猫の痙攣

昨日の夕方 シャオがけいれんを起こしました。痙攣自体は そんなに長くなかったけど起き上がってからは、すごい勢いで部屋中かけまわり 家具のすきまに逃げ込んでしまいました。しばらくして出てきてから吐いたけどその後はなんでもない様子です。実は去年も一度 痙攣を起こしたことがあるんですよね。あれも夏だったなぁ・・神経に棲みつくウィルスなんかが中枢神経に悪さをしているのかもしれませんが原因の特定は きっと簡...

... 続きを読む

* by ぴゆう
ワンコもそうだったなぁ。
人だと、その後とても頭が痛いと聞きました。
その話を知ってから、
その子がけいれんした後に落ち着きがなくなり、
ひどい時、頭が痛いのかと考えて、ほんの少しの痛み止めをあげました。
それからは大人しく寝ていました。
シャオちゃんも頭が痛いのかな。
何も言ってくれないから、苦労だよね。
がんばってね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> ワンコもそうだったなぁ。
> 人だと、その後とても頭が痛いと聞きました。

     ええっ、そうなの??
     私は片頭痛持ちだから 頭痛の辛さはわかる(泣)
     動物は辛抱強いけど やっぱり痛いかもしれないよね。

> その話を知ってから、
> その子がけいれんした後に落ち着きがなくなり、
> ひどい時、頭が痛いのかと考えて、ほんの少しの痛み止めをあげました。
> それからは大人しく寝ていました。
> シャオちゃんも頭が痛いのかな。
> 何も言ってくれないから、苦労だよね。
> がんばってね。

     うんうん、どこが痛いとか伝えてくれれば
     いいなーっていつも思ってる・・・

     シャオは今回 発作の後は 元に戻ったというか
     落ち着いているの。
     一応 ご飯を食べているので様子見なんだけど。。
     夏は菌の活動も活発になっているから
     もう一度 抗生剤の注射に行って
     その時 先生にいろいろ聞いてみようと思っているんだ。
     人間の病院でも 抗菌剤が効かない耐性菌が出てきているみたいだし
     物騒な世の中になってしまったね(ToT)


* by *Mαi*
シャオ君大丈夫ですか?
落ち着いてご飯も食べてくれているみたいですから
大丈夫そうですけど・・・
原因の追求には検査が大変でしょうしね~
なんとかなるといいんですが・・・

* by petero k
こんばんは。
シャオちゃんが痙攣とは、びっくりされたでしょう。
でも、痙攣を起こした後は、落ち着いて食事もできているとのこと、安心しました。
一体、何が起こっているのか、分かりませんが、シャオちゃんにとって、プラスになることでありますように・・・


シャオちゃんが生かされていることは、こんなにみんなに元気を与えてくれているんだよ。 
だから、頑張ってね。 シャオちゃん!

* by dejavuewords
吐くのは問題ですね・・・
由乃ちゃんも寝てるとき痙攣してるときあります。
それもかなりの頻度で、気になります。
夢でうなされてるだけならいいんだけど。。。

Maiさんにお返事♪ * by 園長
> シャオ君大丈夫ですか?
> 落ち着いてご飯も食べてくれているみたいですから
> 大丈夫そうですけど・・・
> 原因の追求には検査が大変でしょうしね~
> なんとかなるといいんですが・・・

     有難うございます~♪
     年に一度くらいなら様子見しようと
     思うんですよね。 シャオは病院大嫌いなので・・
     あまり頻繁に起きるようだったら
     検査するしかないんですけど
     なんとか 涼しくなって落ち着いてくれるのを
     祈ってます。

     
     

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> こんばんは。
> シャオちゃんが痙攣とは、びっくりされたでしょう。
> でも、痙攣を起こした後は、落ち着いて食事もできているとのこと、安心しました。
> 一体、何が起こっているのか、分かりませんが、シャオちゃんにとって、プラスになることでありますように・・・

     去年の夏も一度でしたから
     今年もこれで治まってくれることを祈っています。
     見るとびっくりしますよ~ いきなりですから・・
     シャオが見た目より苦しくないといいのですが。
>
> シャオちゃんが生かされていることは、こんなにみんなに元気を与えてくれているんだよ。 
> だから、頑張ってね。 シャオちゃん!

     シャオはいろんな病気を持っていて
     他の猫よりきっと生きるのが大変だろうけど
     なんだか 私もいろんな気付きをもらっています。
     どんな境遇でも まわりに影響を与えられるんですね~

     応援ありがとう♪  シャオもきっと頑張ってくれると思います(^o^)

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
> 吐くのは問題ですね・・・
> 由乃ちゃんも寝てるとき痙攣してるときあります。
> それもかなりの頻度で、気になります。
> 夢でうなされてるだけならいいんだけど。。。

     寝ていてピクピクするのは
     うちも4にゃん全員だから それは大丈夫かと思いますよ~

     シャオの痙攣は 体が跳ねるくらい全身なんです。
     たぶん その間は意識がないんじゃないかな。
     飛び起きて 走り回るのも尋常じゃないの(ToT)
     でも その後はおかげ様で なんでもないみたいです。

仙人草

仙人草

無人の小屋にからみついて咲く仙人草。雑草ですが 夕暮れ時などぼうっと白く浮かび上がって ちょっと妖しい美しさがあります。一つ一つの花も けっこう可愛い。今日 ネットで調べていたらなんとこの仙人草は扁桃腺炎を治す薬草だったんですね。民間療法というやつですがしかも誰がこんな方法を考えたんだっていうくらい変わった方法だったので驚きました。(仙人草は毒草です。絶対口に入れないでくださいね~)まず生の葉をよく...

... 続きを読む

こんばんは☆ * by ryu
とっても魅力的なお花ですね。
ホント一つ一つは可愛らしいですね。

園長さんの子供さんも喘息あったの?
ウチの上の子も小児ぜんそくで大変でした。
「ホクナリンパッチ」貼っていましたよ。
あと「メプチンキッド」も必ず持っていました。
高校生になってからは出なくなりました。
でも女の子は出産などを期にまた再発するかも…
ってかかりつけの先生に言われました。

夜中に何度も救急病院走ったなぁ。

* by ぴゆう
そんな薬効があったのですか。

本当によく試したものだ。

飲まなかっただけ、いいのかも。

ヘビ苺といい、とても役に立ちます。

ありがとう。

おはっ! * by あんず♪
なかなか可愛いお花なのに、毒があるんですね?
関節リウマチや五十肩にも用いられたんですか?
今のダ~さんに試してみたい気もするけど、でも高熱を
出されちゃ困るぅ~♪(笑)

山にはいろんな薬草などがあるけど、昔の人はその効能を
どうやって調べたんですかねぇ?なんだか不思議です。
我が家のダ~さんも漢方薬バカなので、効果がわからない
漢方薬、毎朝煎じてあげてますよ。(>_<)

あたしも喘息のパッチ持ってるけど、効果がないです。
やっぱ大人になってなった喘息は治らないんでしょうかね?(涙) 

こんにちは * by みかん
パッチは 効いているのか 効いていないのか
わかりませんが 一時 心臓の近くに貼っていました
先人の偉業は けっこう 偶然から起きた出来事が
多いらしいとか 聞きました
ツルに足か手を 絡ませて そのまま 放置したら
何とか 良くなったという単純な話かもと
想像するんですが(^▽^;

* by うり
「仙人草」見た事はありましたが
始めて名前を知りました。
しかも扁桃腺に効くんですね。
私実は扁桃腺持ち、大人になってからは
あんまり暴れなくなりましたが
子供の頃は酷かったの。
その当時に知ってたら楽になったかもしれませんね(*^。^*)
 
でも、相当大きな水泡になるんですね!
あれを見ちゃうと考えちゃうかも^_^;

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> とっても魅力的なお花ですね。
> ホント一つ一つは可愛らしいですね。

     花が咲いていないと
     注目されない地味なつる植物なんですけどね~
     なんかクレマチスの近縁みたいよ。

> 園長さんの子供さんも喘息あったの?
> ウチの上の子も小児ぜんそくで大変でした。
> 「ホクナリンパッチ」貼っていましたよ。
> あと「メプチンキッド」も必ず持っていました。
> 高校生になってからは出なくなりました。
> でも女の子は出産などを期にまた再発するかも…
> ってかかりつけの先生に言われました。
>
> 夜中に何度も救急病院走ったなぁ。

     ryuさんちはお姉ちゃんが喘息だったの?
     うちは長男と娘に喘息が出たんだけど
     長男のほうがひどかったな~
     最初に発作を起こした時 私の実家にいたから
     夜の救急に行かれたけど 秩父には夜間救急がないので
     けっこうハラハラしました。

     子供ってお医者さんがやってない時に
     具合悪くなるんだよねぇ。
     喘息は本人が苦しそうで見てるのも辛いから
     発作が出なくなるとほっとする(^o^;)

     女の子は出産で再発の可能性か~
     やっぱり出産子育ては大変なんだよ!
     まわりが十分 協力しなくちゃいけないよね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> そんな薬効があったのですか。
>
> 本当によく試したものだ。
>
> 飲まなかっただけ、いいのかも。
>
> ヘビ苺といい、とても役に立ちます。
>
> ありがとう。

     まったくよく試したよね~
     だって怖いくらい水ぶくれになるんだよ(-o-||)
     昔の人は強かった!
     それがまた 扁桃腺炎に効くっていうのを
     どこから突き止めたのかが すごく不思議なんですが・・・


あんずさんにお返事♪ * by 園長
> なかなか可愛いお花なのに、毒があるんですね?
> 関節リウマチや五十肩にも用いられたんですか?
> 今のダ~さんに試してみたい気もするけど、でも高熱を
> 出されちゃ困るぅ~♪(笑)

     うんうん、あんずさんちは複数の病気があるだろうから
     これは危ないかも~~
     私は五十肩だけだったので 知っていたらぜひ確かめたかったわ。
     でも 肌が弱いから とんでもないことになったかも(^o^;)>

> 山にはいろんな薬草などがあるけど、昔の人はその効能を
> どうやって調べたんですかねぇ?なんだか不思議です。
> 我が家のダ~さんも漢方薬バカなので、効果がわからない
> 漢方薬、毎朝煎じてあげてますよ。(>_<)
>
> あたしも喘息のパッチ持ってるけど、効果がないです。
> やっぱ大人になってなった喘息は治らないんでしょうかね?(涙)

     そっかー、あんずさんは喘息なんですよね。
     子供のうちから持ち越したんじゃなくて
     大人になったから喘息になるってあまりないかも・・・
     やっぱり出産とかのホルモン変化が原因かなぁ。

     効果がわからない漢方薬っていうのも
     妖しげでちょっと惹かれるものがあるよ(笑)
     それは喘息には効かないのかな?
     意外に旦那さんより あんずさんに効果あったりしてね~ 

みかんさんにお返事♪ * by 園長
> パッチは 効いているのか 効いていないのか
> わかりませんが 一時 心臓の近くに貼っていました

     お医者さんで使うパッチは安全第一なので
     強い効果もないのかなぁ。  でも
     効いているのかわからないっていうのは
     薬としては どうなんでしょうね~
     
> 先人の偉業は けっこう 偶然から起きた出来事が
> 多いらしいとか 聞きました
> ツルに足か手を 絡ませて そのまま 放置したら
> 何とか 良くなったという単純な話かもと
> 想像するんですが(^▽^;

     草の汁がついて腫れちゃったけど
     あれ、そういえば おいら喉が腫れなくなったよ。。。
     みたいなやつ、いいなぁ。 あははっ(o^∀^o)
     でも中には 食べてみたら七転八倒みたいなのもあるでしょうねぇ。
     くわばら、くわばら(笑)

うりさんにお返事♪ * by 園長
> 「仙人草」見た事はありましたが
> 始めて名前を知りました。

     私もうろ覚えだったので 最初「天人草」で
     検索してたんですよ~
     そしたらぜんぜん違うものが出てきた(汗)
     しかし うりさんはさすが自然に親しんできた姫ですなぁ(^o^)
     この草、今はどこにでもあるっていうものじゃないみたいだよ♪

> しかも扁桃腺に効くんですね。
> 私実は扁桃腺持ち、大人になってからは
> あんまり暴れなくなりましたが
> 子供の頃は酷かったの。
> その当時に知ってたら楽になったかもしれませんね(*^。^*)
>  
> でも、相当大きな水泡になるんですね!
> あれを見ちゃうと考えちゃうかも^_^;

     ねーっ、 現代だったら絶対出来ない人体実験だよね(笑)
     本人がやっちゃったぁ!・・・なら許されるけど(^o^;)>
     私も小さい頃は扁桃腺がずいぶん腫れて高熱出したから
     知っていたら良かったのになぁって思います。
     五十肩の時も、 惜しかったわっ!  
     

     

シャオのお散歩

シャオのお散歩

近頃シャオの話題ばかりになってしまってすみませーん(汗)くぅもタマもミニーも だらだらしながらそれなりに元気にしております(^o^;)今日はだいぶ回復してきたシャオランの朝の散歩風景を撮ってみました。可愛いハーネスを着けて ちょっと得意げ(笑)胸のハートは反射材になっているんだって。ここは水車小屋の水路です。黒い大きな鯉が何匹も ゆうゆうと泳いでいるの。シャオラン ぜんぜん相手にされていません。水車のまわり...

... 続きを読む

* by ぴゆう
シャオちゃんの顔がいい。
調子がいいと、この子達は全然違うものね。
良かったです。
それに似あっている。
きゃわいい~~。

水車小屋って・・・
羨ましい~~
麦とか蕎麦とか挽くのかな。
すごいねぇ。
差し支えなければ、
全体写真を所望いたす。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
シャオちゃん、だいぶよくなってきたのですね。 よかったぁ~
今度のハーネス、シャオちゃんにとてもよく似合ってますね♪
何だか、シャオちゃんもお気に入りのようですね。

お忙しいでしょう、園長さん、あまり無理されませんように・・・
訪問とか気にしなくていいですから、時間ができたら、ゆっくり休んでくださいね~
私も、最近、二日に一度のペースにしています。
お互い、若くないし・・・ゆっくり、のんびりいきましょう♪

* by モラ家丁稚
シャオちゃん、ピンクのハーネスとってもよく似合ってる^^
かわいいな~。
目の輝きもあるし、調子は上向きみたいでよかった。
a/d缶情報がお役に立ててなによりです。
で、でもミニー専務…
それ食べるとさらにふくよかになりますですよ( ´艸`)

* by バケ
おおっ、シャオちゃんが元気そうになってる♪
目にも力がしっかり入ってるよ
キドナやa/d缶がシャオちゃんには合ったんだね

水車と三毛のシャオちゃんがとっても素敵だよ
良き日本の風景だわ (^^)

おはっ! * by あんず♪
いやぁ~ シャオちゃん ハーネスとっても似合ってるね!
虎の子パンツ・・・いや、ハーネスとは大違い。w

うわっ 水車小屋!いいねぇ~♪
この水の音を聞いただけで、涼しくなりそうだわ。

* by うり
シャオちゃん 元気になってきて良かったぁ。
ピンクのハーネスもとってもお似合いで可愛いよ。
ちゃんと嫌がらずに着こなしていい子(*^。^*)
 
↓シャオちゃん シリンジ嫌がらないなんて素晴らしい。
食べられるようになれば少し安心ですよね。
 
水車がとてもいい雰囲気ですね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
> シャオちゃんの顔がいい。
> 調子がいいと、この子達は全然違うものね。
> 良かったです。
> それに似あっている。
> きゃわいい~~。

     おおっぴゆうさんに誉められたぞっシャオ!
     なんて教えたらますます得意顔になっちゃいそうだよ~(笑)

> 水車小屋って・・・
> 羨ましい~~
> 麦とか蕎麦とか挽くのかな。
> すごいねぇ。
> 差し支えなければ、
> 全体写真を所望いたす。

     うん、蕎麦打ち体験出来る施設が近くにあって
     この水車小屋の中の歯車を合わせると
     粉ひき出来るようになっているよ。
     わりと新しい水車小屋なので藁ぶきとかじゃないんだけどね。
     今度全体写真撮ってくる~

petero kさんにお返事♪ * by 園長
> 園長さん、こんばんは。
> シャオちゃん、だいぶよくなってきたのですね。 よかったぁ~
> 今度のハーネス、シャオちゃんにとてもよく似合ってますね♪
> 何だか、シャオちゃんもお気に入りのようですね。

     なんか顔が得意そうで笑っちゃいますよね~
     このハーネスは脱げないし安定しているので良いみたい。
     まだ暑いので 朝晩2回 涼しい時間にお散歩してます。
     
> お忙しいでしょう、園長さん、あまり無理されませんように・・・
> 訪問とか気にしなくていいですから、時間ができたら、ゆっくり休んでくださいね~
> 私も、最近、二日に一度のペースにしています。
> お互い、若くないし・・・ゆっくり、のんびりいきましょう♪

     やっと夏休みが終わってパソコンが空いたなぁと思ったら
     お姑さんの通院が一日おきだったりして
     なかなか落ち着きませんでした(ToT)
     petero kさんも何かと手のかかることが多いでしょうね。
     無理の効く年齢でもないし 無理してたら続かないしね(^o^)
     お互い ゆっくりでも長く続けられたらいいですね♪
     petero kさんも体に気をつけてご活躍を!!

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
> シャオちゃん、ピンクのハーネスとってもよく似合ってる^^
> かわいいな~。
> 目の輝きもあるし、調子は上向きみたいでよかった。
> a/d缶情報がお役に立ててなによりです。
> で、でもミニー専務…
> それ食べるとさらにふくよかになりますですよ( ´艸`)


     あ、そうだ。
     a/d缶って「高栄養食」なんですよね、しまった!
     ミニーにさらなる余分三兄弟を呼んでしまったわ(笑)
     シャオだけで食べるには、一缶開けるとかなり量が多いから
     小分けしたアルミパウチがあるといいなぁ。
     でも a/d缶の情報 すっごく助かりましたよ~、有難うです♪

バケさんにお返事♪ * by 園長
> おおっ、シャオちゃんが元気そうになってる♪
> 目にも力がしっかり入ってるよ
> キドナやa/d缶がシャオちゃんには合ったんだね

     合うものがあって本当に良かったぁとほっとしてます~
     食べてくれないことには どうにもならなくて・・・
     そこいくと 病気でも食べようとする重千代ちゃんはすごい!
     
     
> 水車と三毛のシャオちゃんがとっても素敵だよ
> 良き日本の風景だわ (^^)

     そういえば水車小屋とミケ猫はジャパニーズペアだぁ。
     ボブテイルだったら もっと良かったね~
     そしてもっと丸い体型のほうが見ている人は癒されそうだわ。

シャオはシリンジが好き

シャオはシリンジが好き

シャオラン だいぶご飯を食べるようになってきました。1度目の点滴と違って 数日たってから食べる量が増えてきたのでこのままいけば もう大丈夫かなと思います(^o^)皆様がシャオを応援してくださったおかげです!!いろんなアドバイスも すっごく助かりました。有難うございました~m(_ _)mなるべく水分も摂るようにと思ってキドナも飲ませています。あまり おいしいものじゃないと聞いていたので低脂肪乳に溶かしたものを お...

... 続きを読む

こんばんは☆ * by ryu
シャオちゃん少しずつ回復の兆しですね。
良かったぁ。
今年の夏は人にも動物たちにも植物たちにも
とっても厳しいものだったでしょうね。
早くもう少し涼しくなって欲しいです。

くれぐれも無理なさいませんように…

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪ * by あんず♪
シャオちゃん 元気になってきてよかったねぇ~♪^^

シリンジって・・・麒麟児の友達?(爆)
水を入れるタンクのことかしら・・・?
あれって飲みにくそうだけど、シャオちゃん気に入ったのね。^^
たくさん栄養をとって、もっともっと元気になってほしいわ。

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> シャオちゃん少しずつ回復の兆しですね。
> 良かったぁ。
> 今年の夏は人にも動物たちにも植物たちにも
> とっても厳しいものだったでしょうね。
> 早くもう少し涼しくなって欲しいです。
>
> くれぐれも無理なさいませんように…

     有難うございます!
     やっと一山越えたかな~っていう感じで
     ほっとしていますが今年の夏は異常ですよね、
     でもこれから毎年 こうなのかもしれないから
     シャオのように病気持ちの子は心配です(ToT)

     ryuさんも大変でしたね。
     お仕事もあるでしょうけど
     無理しないでね♪
   

あんずさんにお返事♪ * by 園長
> シャオちゃん 元気になってきてよかったねぇ~♪^^
     ありがとーっ、
     なかなか遊びに行かれなくてごめんなさいねm(_ _)m

> シリンジって・・・麒麟児の友達?(爆)
> 水を入れるタンクのことかしら・・・?
> あれって飲みにくそうだけど、シャオちゃん気に入ったのね。^^
> たくさん栄養をとって、もっともっと元気になってほしいわ。

     あはははっ(^o^)
     シリンジとキリンジって一文字しか違わないんだぁ。
     意外なそっくりさん(笑)
     シリンジって 針のない注射器なんだよ~
     えーと、針のかわりに細い管が先端についていて
     口の中に液体状のものを入れやすくなってるの。

     普通は嫌がるんだけど・・・
     シャオランはちょっと変わったものが好きなんだよね。
     缶詰もデザートスプーンに乗せてやると
     いっぱい食べたりする(^o^;)>

* by dejavuewords
体重少ないのが気になりますね。
シリンジが好きっていうの、珍しいのかも・・・
山羊のミルクで猫用があるんですが、それがかなり栄養価高いらしいですが、値段も高いらしいです。
太るまでいかなくても、標準体重に戻ってほしいですね~

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
> 体重少ないのが気になりますね。
> シリンジが好きっていうの、珍しいのかも・・・

     シリンジって とりあえず無理にでも口に入れるから
     嫌がるのが普通ですよねぇ(^o^;)
     器にいれたミルクは飲まないのに これなら飲むんです。
     びっくりしちゃいましたよ~
     
> 山羊のミルクで猫用があるんですが、それがかなり栄養価高いらしいですが、値段も高いらしいです。
> 太るまでいかなくても、標準体重に戻ってほしいですね~

     ヤギのミルクって人間にもいいみたいですね。
     猫用もあるっていうのは、初めて聞きました。
     今度 食欲不振になったら是非試してみますね。
     いつもと変わったものなら口にする可能性が高いんですよ~
     新しもの好きのシャオなので(笑)
     有難うございます(^o^)/