くぅの冬仕度 第2弾

このところ 朝晩かなり冷え込んできました。
そこで!

第1弾で 長座布団の中にミニホカペを入れた
くぅの居場所に 覆いを掛けました。
なんちゃって猫コタツの出来あがりでーす(^o^)/

まず ホカペの上に小さいシェルフを置きます。
くぅ専務 場所を取られるのを警戒して動きません(笑)
DSCN0858.jpg


その上に毛布をかければ出来あがり~
カップラーメンより簡単な猫コタツです。
DSCN0859.jpg


中はこんな風。。
くぅちゃん 場所取らないから そういう目はやめてっ(;一_一)
DSCN0860.jpg


明日はミニー&シャオ編でござります。


気が弱いくぅに応援をよろしくm(_ _)m
人気ブログランキングへ




リアルすぎるハロウィンかぼちゃ

明々後日(しあさって)はハロウィン!
(しあさって)と打つと「死明後日」と表示してくれる私のパソコン。
ハロウィンの雰囲気察してくれてありがとうヨ( 一一)

うちでも 子供たちが小さいころには
ジャック・オ・ランタンを作ったものですが
さっき ロケットニュースを見ていたら 
あまりにもリアルすぎるカボチャの彫刻に感動したので
誰かに教えたくなりましたぁ(@_@;)
かぼちゃに人の顔を彫ってあるんだけど とにかくスゴイから
良かったら見てね。
(注)人だけじゃなくてエイリアンも混ざってますが(V)o¥o(V)



ロケットニュース24 「超リアル!今にも動き出しそうなカボチャの彫刻作品」


これスゴイじゃんと思ったら
こちらもピコッと押してくれると嬉しいなぁ。。

人気ブログランキングへ



今日の仕事は見張りごっこ

昨日 関東地方は木枯らし一号が吹きました。
どうりで午後から急に寒くなったと思ったよ。

陽のあたる午前中に屋根のひさしで日向ぼっこのシャオ専務。
シャオは血流が悪いのか いつも手足が冷たいから
なるべく体を温めて過ごしてます。
DSCN0853.jpg


シャオ専務を見張るミニー専務。
ミニーは太っているので聞きわけがいいので柵を越えたりしない。
DSCN0855.jpg


おや? 畑のすみに 何か顔のようなものが写っていますね。
もしかして 心霊写真でしょうか・・・
拡大してみましょう。
DSCN0856.jpg
こっ、 これはっ!





スナイパーのような目つきで
シャオ専務とミニー専務を見張るタマ専務でした。
DSCN0857.jpg

今日は他の専務の偵察をすることがお仕事のようですが
お互いを見張りあって いったい何になるのでしょうか?
あいかわらず
役に立つことは なんにも専務のにゃんずは
お気楽に好きな仕事をしています。

蛍光灯のヒモが引けなくなった時

娘の部屋の蛍光灯、
ヒモが引けなくて消すことが出来なくなった。
力いっぱい引いても動かない。
結構いじくりまわしてみたけどダメなので諦めた(-o-)

もうかれこれ20年以上だからね~ 
替え時なのかな、モノ入りだけどしかたないと思って
なじみの電気屋さんを頼んだの。

そしたらね、
電気屋さん 5秒で直してくれたのよ~

どうやって直してくれたと思います?



電気屋さんが部屋に持ってきた道具はただひとつ。
クレ5-56っていう防錆潤滑油。
スプレーの先に細くて長いノズルがついていて
それをヒモの出ている穴にシュッとひと吹き。
そして5秒待つと

あら不思議~♪ カチャッ カチャッって
スイッチのヒモが楽々動くぅ~\(◎o◎)/!

さすがプロだねぇ、 
今はリモコン操作っていう家も多いだろうけど
もし紐をひくタイプのスイッチで動かなくなったら試してみてね。

それにしても買い換えてもらったほうがお金になるだろうに
こういう良心的な商売をする人がまだ居るんだから
日本も捨てたもんじゃないね。
KURE5-56みたいな便利なものも外国では手に入らないみたいだし
日本ってやっぱり良い国だぁ(^◇^)

ミューズパークのスカイロード

ミューズパークという山の尾根につくられた広い公園の
3kmにわたる遊歩道 スカイロードです。
両側が ずーっとイチョウ並木になっていてきれいなんですよ♪
でも 上ばかり見て歩いていると ぎんなん踏みます(-o-||)クサイよ。
moblog_aa874491_20101025191531.jpg

体調を整えるため 少しは運動しようかなっと思い散歩に行ってきました。
車で家から40分くらいかかりますが
娘を学校に送って行くついでなので そんなに面倒じゃないです。

今 文化祭の準備があるので帰りが真っ暗になるんですよね。
帰りが危ないので 毎日送迎してます。
何が危ないって 野生動物が出るのが危ないんです。
都会じゃ 考えられない理由だなぁ(汗)

今日もそんなに遅くないのに 車の前をタヌキが横切りました。
タヌキだったら 可愛いものだけどね。
(時々 パニクって車に突進してくるタヌキもいるので
 なるべくスピード出しません)
で、 数日前 山ひとつ越えた尾根むこうに熊が出たのですが
今日は 私が車で通ったすぐ後に この谷の入口付近に出たようです。
さっき 気をつけるよう放送がありました。

熊だって 人間を襲おうと思って出てくるわけじゃなくて
冬眠するため 食料をさがして出てきてしまうんですよね。
それでも人間を襲えば ハンターに撃ち殺されてしまいます。
それはなるべく 避けなくては・・・

里山は 野生動物と人間の緩衝地帯になれるよう
考えて行かなくてはいけないですね。
お役所には ぜひ こういう問題に
手遅れになる前に 首をつっこんでもらいたいです。

獣医ドリトルを見てから寝ます

今日は 朝起きた時 すでに背中が痛くて疲れてた。
シャオに枕を全部とられて 端っこで寝てたからかなぁ(-o-)
シャオは真ん中を占拠するために くしゃみで鼻水を飛ばします。
慢性鼻炎を武器にするとは 敵ながらあっぱれ(笑)

頭痛がするから 少し風邪気味のせいもありそうだけどね。

と、いうことで 今日は早めにお風呂にゆっくり入りました。
天気が悪くて良かったよ~
うちは薪でボイラーに湯を沸かすから
天気の良い日は洗濯物に煙の臭いが付くって近所から苦情がくるんだもん。
これだけ山の中でも近所はあるんだわ(笑)

そして早めに寝れば完璧なんだけど・・・
今日は「獣医ドリトル」があるから 見てから寝ます(^o^;)
先週1話めを見逃したけど すぐに再放送していて半分見たら
なんか面白そうだったから。

人生最初の夢が
「アフリカで密猟者を取り締まる自然保護管になる」だった私は
いまだに 動物が出てくる話が好きデス♪
ちなみにその夢を聞いた親は
「おまえみたいに体の弱いもんがアフリカに行ったら
 飛行機降りたとたんにマラリアで死ぬよ」って言ってました。
お父さん、お母さん、リアリティのあるご意見 有難う(爆)

くぅとタマの外交問題

今日は珍しく くぅの写真♪
この長座布団の中にはミニホカペが入ってます。
夜も人のいない部屋で暮らしているので
あったかいのが嬉しいみたい。

DSCN0832.jpg


こちらはタマ。
DSCN0831.jpg

じっとしていないタマは
ホカペなんていらないわよって感じですが
時々 母屋に忍び込んで くぅの場所を取ります。

くぅは 一応シャーっと威嚇しますが
居座るタマに たいてい場所を取られます。
世界は自分のものだと思っているタマは
くぅが何故怒るのか理解してません(^o^;)


よくある外交問題の縮図を見るようです(笑)

焼小肉包(やきしょうろうぱお)を食べてみた

昨日からサークルKサンクスでお目見えの焼小肉包♪
一口サイズの中華まんっていっても大きさが判りにくいので
隣に豆乳を置いてみました。
一口はムリだけど かなりかわいいサイズでしょ。

moblog_704a5fd0_20101021151749.jpg


気になる中身のほうですが
残念ながら楽しみだったスープは
生地が吸ってしまったようで出てきませんでした(ToT)

スープを閉じ込めるため、具材を湯葉で包んでから、
未発酵生地と発酵生地で包んであるそうだけど
加温しているうちに無くなっちゃうんだろうねぇ。
肉汁がじゅわ~って出てくるのは やっぱり
専門店でないと難しいのかな。

あ、でも湯葉の食感は 目新しくて良かったよ。
トリひき肉やショウガを湯葉で包んで
ヘルシーさを売り物にした中華まんなんていうのはどうだろうね?
もちろん女性が振り向く「コラーゲン入り」で(笑)

すこしずつ冬仕度

DSCN0830.jpg
今日は雨がふりそうな曇り空、寒いです。
十三夜だけど月は見られそうにないですね。

むこう山はまだ緑ですが 微妙に色が変化してきました。
11月の半ばにかけて 急に朝晩冷え込むときれいになるのですが
今年はどうかな。

今の時期は 夜中に遠くで鹿が鳴いています。
もの哀しい響きを感じるのは日本人だけでしょうかね(^ ^)
鹿が笛のような声で仲間を呼ぶころになると
ああ、寒くなるんだな、
少しずつ冬仕度を始めなくちゃって思います。

母屋で暮らしている くぅの部屋にも
今日からミニホカペを入れました。
そろそろミニーも二階の廊下から一階の押し入れに
移動してくると思います。

秋植えの球根も買ってきました。
水仙やムスカリは毎年咲いてくれるので
今年は赤いユリ咲チューリップとスノードロップを追加です♪
DSCN0829.jpg


皆様も暖かくして
風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

ライムホルンが育ちすぎた

ライムホルンが育ちすぎた!
真ん中のが いつも採っている大きさなの。
ほら、当社比3倍(笑)
DSCN0827.jpg

このところ 家にいることのほうが少なかったからね~
ただでさえプランター育ちでひ弱な木が可哀想でした(^o^;)

今日も午前中は読み聞かせだったのですが
大きな予定がみんな終わったのでほっとしてます。
頭痛が続いていたし 喉も痛いから風邪ひいたかな・・
っていう感じなので 少し休憩しよう( ^^) _U~~

でもさ~
小さい子供を抱えていた頃は どんなに疲れようが
病気になろうが 夜中もおちおち眠れなかったもんね。
それを考えたら 具合が悪い時は横になれる
今の環境はホントに有難いと思う♪



DSCN0828.jpg

手前にあるのは 伏見甘長とうがらし。
ライムホルンと一緒に
今日は葉トウガラシ風に炊いてみましょうかね~



ミニーとくぅのワクチン

今日は 娘にも手伝ってもらって
ミニーとくぅを いっぺんに連れていきました。
一年に一度のワクチン接種です。

仲の悪い2匹ですがなんとか無事に終了。
しかし
診察台に乗ったミニーを見て先生が
「ノミのフンがついてますね」
そして 次のくぅも・・・

ええーっ \(◎o◎)/! なんてことだぁっ
この夏、1回 フロントラインプラスをしたけど
ときどき庭に出るから 毎月しないとだめなんだなぁ。
お守りみたいに1回やって安心しちゃいけないんだわ。
可哀想なことをしたm(-_-)反省!

でもうちは4匹いるから 毎月1回で半年使うと
安くは済まないな~( 一一) ふぅ。。
フロントラインスプレーと一緒にネットでまとめ買いしよう。


明日は父のところに行ってきます。
ここ数日 行事疲れか 毎日頭痛薬のお世話になっているので
あまり長い時間 電車に乗りたくないんだけど
頑張って行ってきまーす(^o^)/

おでんのトッピング

近頃サークルkサンクスが面白い。

ニュースリリースで 今月の12日から
おでんのトッピングを販売しはじめたというのを知ったので
今日行ってみたけど 残念ながらまだ地元の店舗では扱ってなかったよ。

「おでんのトッピング」とはなんぞや?・・・というと
別に、何か奇抜なものをおでんに飾り付けるわけではないらしい。
(それじゃデコおでんか・・・)

「おでんのトッピング」とは
おでんつゆに溶かすスープの素や おこげ、うどんなどの具材、
また練りタイプの具入りラー油などをプラスすることによって
おでんを自分好み、その日の気分に合わせて変身させてしまうという
マイおでんのためのアイテムなのだぁヽ(^。^)ノ なんか楽しいよね。

お腹ぺこぺこの人は うどんをプラスして満腹~♪
そして極力カロリー取りたくない人は 大根やしらたきにチゲ味で
燃焼効果アップ!!   とかね。
ああ、おでんはカスタマイズして食す時代になったのね( 一o一)遠い目☆

粉末スープはカレー味、とんこつ味、チゲ味、そして
私が注目しているコラーゲン♪の4つ。
コラーゲンは味に変化ないけど おいしくおでんを食べて
ついでに美容・健康に良いものが摂取できるのは とっても嬉しいと思う。
もしかして、これ 企画したの女性じゃない?

一つだけ要望をだすとすると
ジンジャラーの私としてはやはり
具入りラー油だけでなく おろしショウガを用意してもらいたいところ。
来年はぜひよろしく(笑)

詳しく知りたい方はこちら(サークルkサンクス ニュースリリース)



そして今日は もうひとつ 食べてみたいもののご紹介(=^・・^=)
巷では 焼き小龍包っていうのがあるんだって?
私はぜーんぜんしらなかったよ、食べてみたいなぁ。。

で、サークルKサンクスは この焼小龍包を中華まんの皮にくるんだ
ミニ中華まん「焼小肉包」を10/20より発売するんだって。
肉汁がこぼれないように 焼小龍包を湯葉で包んで生地でくるむらしい。
普通の焼き小龍包は一つ100円くらいするから
ミニ中華まんとしてはちょっと高い一つ80円、
二つで140円が高いかどうかは食べてみないと判らないかな~

興味のある方は こちら(サークルKサンクス ニュースリリース)


食欲の秋は 後が恐ろしいんだけど
おいしいものを食べるのって幸せなんだよねぇ。

シャオちゃん郵便

今日は回覧する書類を頼むために何軒か歩いたので
ついでにシャオも散歩がてら連れていきました。
都会のように家がくっついてないので 少し距離があります。
シャオちゃん 今日はお手紙を届ける郵便屋さんね♪

途中の水車小屋で ちょっと休憩。
ここまでも ほとんど歩かないで だっこちゃん(~_~;)
外に出たいって鳴いたのは誰だぁ??
DSCN0825.jpg


そのあとも動く気配なし。
気ままなにゃんこに郵便配達は務まらないねぇ~
DSCN0826.jpg

しかたがないので またまた抱っこでお持ち帰りしました。
シャオちゃん郵便は 自分が荷物になります(笑)


ゆず辛チキン食べました

yuzukara.jpg

昨日の龍勢で 荷物運びをしたせいか
今日は筋肉痛で 歩き方がぎこちないよ(笑)

夜中に頭痛で薬飲んだり 調子がイマイチでしたが
次男を駅まで送って行ったので ケンタッキーで
「ゆず辛チキン」を食べてみました。

真っ赤なトウガラシがついてるけど
見た目ほど辛くない。
ゆずの香りも強すぎず ふんわりって感じかな。

でも 調子イマイチの体には
ちょっと油が強い感じ(-o-||)
絶好調の人には たぶんなんでもないと思うけどね。

帰って調べてみたら ゆず辛はオリジナルチキンと
ほぼ同じ1g=2.8kcalくらい。
(部位によって可食重量が変わるので1g単位で比べてみました)
前回のパリパリ旨味チキンは1g=2.2kcalだったから
やっぱりパリパリのほうがアッサリ型だった。

パリパリみたいなアッサリ型でゆずと焦がし醤油みたいな味が
出てくるといいなぁ。

ちなみにゆず辛の1ピースは だいたい230kcalが平均みたいです。



今日は龍勢でした

今日は龍勢でしたぁ。
暑くてまいったよぉ~(・。・;

moblog_54dbfc6a_20101010181713.jpg
龍勢は竹に火薬と荷物(パラシュートや紙飛行機など)を積み
打ち上げるロケットみたいなもので
各流派によって作り方が違います。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の故事にならって
神社に奉納されるんですよ~


主人の従兄弟たちが会を作って龍勢を奉納するので
私は朝から夕方まで桟敷で接待係。
天気予報では大雨だったのですが
途中から 真夏ですか?っていうような日差しでした。
そして終わる時間のちょっと前に またぱらぱらと雨が・・・
さすが龍だねぇ。

しかし9月から10月は行事や予定が多くて大変(T_T)
みなさんのところに行くのも
2~3日に一回くらいになっちゃってすみません(汗)


ミニーとシャオ 庭でお散歩

ミニーとシャオを ちょこっとお庭に出しました。
ここのところ用事が多くて構ってやれなかったので
今日はいい気晴らしになったみたいです。

柿も色づきはじめて 秋本番ですね~
DSCN0819.jpg


いい気分のミニーさんは
切り株の上でポーズをつけてくれました(^o^;)

切り株がザクザクになっているのは
この上で薪を割るから。。
お風呂を焚く薪は 一応割ったものを運んでくるのですが
焚きつけに使う細いものがない時は 
この上に太い薪を置き 斧で割ります。

DSCN0822.jpg


そして 観客が約一名(笑)
DSCN0823.jpg

どちらも薪割りには 非協力的です。
っていうか 薪割りしている時なんか 危なくて外に出せません。
なんにも専務は やはり寝ててくれるのが一番です=^_^=



苦み

東京の墨田区で クリタケと間違えて
ニガクリタケを販売してしまったようです。

クリタケは 私も栽培したことがあるけど
煮込みうどんに入れたりすると美味しい♪
かたまって生えてくる様子が いかにもキノコっていう感じで
可愛いしね。

でもクリタケには 見わけが付かないほどそっくりな
ニガクリタケっていう毒兄弟がいるから
山の中で自然発生しているものを食べようとは思わないなぁ。

この毒兄弟は
なまで齧ってみれば その苦みで一目瞭然らしいけど
(吐きださないとアタルよ)
加熱すると苦みが消えてしまい
毒性だけが残ることがあるらしい。
この場合 苦味は毒の警報ブザーみたいなものなんだね。

小さい子供が苦いものを口にすると吐きだすのは
すごく良く出来た自然の摂理なのだなぁ~
でもオトナは なまじっか ふきのとうやビールで
苦みが全て悪いものじゃないことを知っているから
つい「お、この苦みがいいのかも」なんて飲み込んじゃう(^o^;)

こちらでは去年 おもちゃメロンによる中毒がでたよ。
形が可愛いからフラワーアレンジメントなんかに使われるけど
それが何故か たまたま畑に生えてきちゃったらしい。
みずみずしい黄緑の瓜だなぁと食べてみたら嘔吐、意識障害で
入院騒ぎになりました。

おもちゃメロン(ククミス)の中にはすごく苦いものがあって
ヘチマやかんぴょうを作るユウガオでもたまにあるけど
その苦みは中毒物質なんだよね。
同じような物質はゴーヤにもあるけど そちらは安全というややこしさ。

とりあえず よく知らないものが苦かったら
子供みたいに素直に吐きだしたほうがいいかもね。





もし良かったらポチしてやってねm(_ _)m
人気ブログランキングへ




- - - - - - - - - -

明日は研修旅行があって コメント返しが出来ないので
申し訳ありませんが もう一日 コメント欄閉じておきますね~

- - - - - - - - - -

重千代ちゃん

相互リンクをしてもらっている
「ばけ猫DAY's」のバケさんのところで
愛猫の重千代ちゃんが永眠されました。


重千代ちゃんは 喉にガンが出来て
抗ガン剤の治療を続けるなか
何度も生死の淵をさまよいながらも生還し
亡くなる前々日まで 自分で食べ、動き
最期の時も眠るように旅立っていったそうです。
本当に見事な生きざまだったと思います。

それも全て 一生懸命面倒をみてくれた 
バケさんの愛情に応えようとしてのことでしょう。
重千代ちゃんの ご冥福をお祈りもうしあげます。



私はミルキーを急な病で亡くした時 3日くらい泣いていて
まわりの人に
「猫が死んだくらいで そんなことじゃしょうがない」って言われたけど
悲しい時は いっぱい泣いたほうがいいんだと思う。
バケさんが元気になるまで
私たちも  虹の橋のふもとにいる重千代ちゃんも
気長に待っていますね。





(今日はコメ欄 ナシにしておきます)

天然マイタケ

マイタケです・・・って見ればわかるよね(^o^;)>
今日 家の者が群馬で買ってきたんだけど
手前と奥のマイタケ、だいぶ形が違うでしょう?
実は 手前が天然もの、奥が原木栽培のものなんだって。
DSCN0817.jpg

私も天然物は初めて見たのですが
かさの部分よりも軸というか茎のところが多い。
でね、匂いを嗅いでみると やっぱり違うのよ~

原木栽培は菌床栽培よりずっと自然に近い。
それでも 天然物は栽培物みたいに、
ただ甘っぽい香りだけじゃなくて
もっと複雑な森の香気みたいなものを持っているんだよね。

実はマイタケって香りのある美味しい部分は
カサじゃなくて茎(=^・・^=)
スーパーで選ぶ時も 茎が多いもののほうがお得だよ。

しいたけもそうだけど 健康に役立つ成分は
カサより軸(茎)のほうが多いしね♪


PS・
うちは林業なので 自分でナラの木を玉切って
マイタケの植菌をしてみたことがあります。
大釜で原木を良く煮沸し 滅菌したところで植菌しましたが
カビにやられてしまいました。
マイタケはチョー気難しいキノコです。
それを懐で育てている日本の森林の奥深さには感動しました~



もし良かったら応援してくださいましっm(_ _)m
人気ブログランキングへ


シャオ お庭にて

シャオラン ちょっとだけお庭で散歩
鼻が悪いシャオだけど 秋の空気がわかるかな~
元気は元気なんだけど
夏に痩せてしまってから なんとなく線が細い感じです。
DSCN0814.jpg


庭では、まぁるい蕾がかわいい秋明菊が咲きはじめました。
コスモスといい、秋明菊といい、秋の花は可憐で風情があります。
でも実は逞しいところなんか 日本女性にそっくりだね(*^。^*)
DSCN0815.jpg

このイタリアンパセリはキアゲハの幼虫に食べられて丸坊主になったけど 
幼虫がいなくなったらあっという間に復活しました。
DSCN0816.jpg

逞しさでは イタリアも負けてはいないようです。
シャオラン 見習って頑張れやヽ(^。^)ノ



もし良かったらポチしてやってネm(_ _)m
人気ブログランキングへ


ペンネの明太クリームチーズ和え

食欲の秋♪ お酒がめちゃめちゃ美味しい季節ですね~

今年はウィスキーが人気です。
数年前は焼酎が人気でサツマイモが足りなくなりましたっけね。
でね、へそ曲がりの私としては
今年は久しぶりにワインのボジョレーヌーボーを
買ってみようかな~と思ったのヨ。

ワインなんてお洒落なものは もう何年も縁がないけど
ここのところ 地球温暖化で夏が暑いから
ブドウの出来はいいんじゃないかな?
しかも円高で そこそこ流行からはずれてるしここは狙い目じゃね? 
みたいな へそ曲がりビジョンで選択(笑)

で、ワインに合いそうなつまみがないかなって思ったら
よしながふみの「きのう 何食べた?」の中に
明太子とクリームチーズを合わせたディップを
フランスパンにつけて食べるやつが目についた。

今日は試作で このディップを茹でたペンネに和えてみたよ。
色的には白っぽいけど明太子がピリッと効いてます。
DSCN0811.jpg

作り方なんて 明太子とクリームチーズを混ぜたものに
茹でたてのペンネを和えるだけっていう
それこそ 猿でもできる一品だけど   んまいっ(*^。^*)
もちろん 原作どおり フランスパンにつけてその場で食べるのもいいな。
ベイクドポテトにつけて食べる手もあるか。

「大奥」が映画化した よしながふみ。
あれだけ緻密な物語を作り上げるだけあって
「きのう 何食べた?」に出てくる料理も実際 かなり美味しいというウワサ。
そのうち 「きのう 何食べた?」も有名になるんじゃないかなと
ちょっと楽しみにしているこの頃です


もし良かったら応援してくださいましっm(_ _)m
人気ブログランキングへ


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長