FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年10月

くぅの冬仕度 第2弾

くぅの冬仕度 第2弾

このところ 朝晩かなり冷え込んできました。そこで!第1弾で 長座布団の中にミニホカペを入れたくぅの居場所に 覆いを掛けました。なんちゃって猫コタツの出来あがりでーす(^o^)/まず ホカペの上に小さいシェルフを置きます。くぅ専務 場所を取られるのを警戒して動きません(笑)その上に毛布をかければ出来あがり~カップラーメンより簡単な猫コタツです。中はこんな風。。くぅちゃん 場所取らないから そういう目はやめて...

... 続きを読む

* by ぴゆう
こりゃいいねぇ。

猫コタツだ。

くぅちゃんは恐がりなのかしら。

これなら、安心だね。

* by うり
ホントこたつになってる!
これいいですね。
下からほかほかする上に自分の体温も逃がさない。
エコよりのおこただ(*^^)v

おはようございます♪^^ * by あんず♪
おぉ~ くぅちゃん専用のこたつですね♪
我が家もダ~さんが寒がりのため、こたつ出しちゃいましたよ。^^;
こたつって、温かくていいですよねぇ~♪冬はこたつの中で
冬眠していたいわぁ~。^^

冷えてきましたね * by dejavuewords
都内も朝晩かなり冷え込みが厳しく、由乃ちゃんが定位置にいないときあります。
コタツでもなんでも用意してあげたいけど、懐かないから遺憾ともし難いです。
そちらの冬は日照時間がかなり短いとのことで、猫ちゃん達に暖房は不可欠でしょうね~

こんにちは * by みかん
\(^0^)/
簡単な 隠れ家にもなりますね♪
家も 何か 考えようかなって
コタツ 二つも出てるし(^▽^;

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
くぅはすごく繊細なの・・・の割には
一緒に寝ていると 真ん中取ったりするけどね(^o^;)
今は他の猫がいるから ひとりで寝てる。
次男が帰ってきた時には いまだに真ん中で寝るらしい(笑)

毛布で隠れられるのが くぅのお気に入りでーす♪

うりさんにお返事♪ * by 園長
秩父みたいに寒い地方でなかったら
ホカペじゃなくて湯たんぽ入れれば
もっとエコだよね~

くぅのいるところは 私がいる離れじゃなくて
母屋なので タイマーでホカペのスイッチを入れてるの。
寒い日はかわいそうだから 一日中点けてる。
ちょっと甘やかしすぎかな~

あんずさんにお返事♪ * by 園長
こたつは冬の幸せ~♪
私の部屋はこたつがないので動いてるけど
こたつがあったら冬眠しちゃうなぁ(^o^)
こたつにみかんが 日本の正しい冬仕度だよねっ!

どんちゃんもこたつ 好きなのでは(^◇^)

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
由乃ちゃんも シニアになってきているから
寒さは心配ですね。
いくら都会でも冬の寒さは厳しい・・・
シェルターでもあったら 少しは違うと思うんですけど
国自体がそこまで成熟してないし。

こちらは もう一日3時間くらいしか日照時間がないので
暖房器具は必需品です。
あったかいところで寝ている猫を見ると こちらも幸せになりますね(^o^)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
コタツ 二つも出てるんですかぁ~
みかんさんち あったかハウス♪
うにたん 幸せだね。

くぅは隠れられるところが大好きなんですよ。
ちょっとシャイな性格なもんで(^o^;)

リアルすぎるハロウィンかぼちゃ

リアルすぎるハロウィンかぼちゃ

明々後日(しあさって)はハロウィン!(しあさって)と打つと「死明後日」と表示してくれる私のパソコン。ハロウィンの雰囲気察してくれてありがとうヨ( 一一)うちでも 子供たちが小さいころにはジャック・オ・ランタンを作ったものですがさっき ロケットニュースを見ていたら あまりにもリアルすぎるカボチャの彫刻に感動したので誰かに教えたくなりましたぁ(@_@;)かぼちゃに人の顔を彫ってあるんだけど とにかくスゴイから良か...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by 蘭
爆笑!!

面白いです、これ~~~~~~!!(>▽<)
良いですね~、妙にリアルで★

最後の、「プレデター」のジャック・オー・ランタンが一番好き(^m^)
ちょっと・・・・・・欲しい(笑)。
我が家のアパートの前にあれ飾ってたら、近所の子供達が前通れないかも~~~~?(爆)

おはようございます♪ * by あんず♪
ウオォオオオオオ~ リアルすぎる・・・
ここまできたら、芸術作品だよね?
このかぼちゃ 部屋に飾ったら、悪霊退散できるかも?(笑)

* by ライ母
見てきた~
スゴイ・・・
でも怖くて飾れないかも(;一_一)

蘭さんにお返事♪ * by 園長

あー、あの最後のやつはエイリアンじゃなくてプレデターなんだぁ。
あれを飾って 下からライトでも当てておいたら
泥棒よけにもなるかもね~(笑)

あのインディアンの彫刻もかぼちゃとは思えないほど
立体感アリアリだよね。 そのうち腐っちゃうものに
あれだけの彫刻ってもったいないような気もするわぁ。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
そうそう、このかぼちゃは悪霊退散の魔除けになりそうだよね~
ハロウィンだけじゃ もったいない!
カビ生えて捨てるのも すごーく勿体ない(爆)

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
いやいや こういうものを
萌えグッズの隣に飾れば どちらもひきたつのデス(笑)
日本じゃハロウィンは いまいちノリが悪いけど
私は好きなんだよなぁ、 こういう怪しげなものが(^◇^)

* by ぴゆう
すげぇ~~

楽しいし、チョーーリアルだ。

よく作るなぁ、感心した。

芸術作品だ。

すんばらしい。

* by うり
見てきましたよ。
 
もうお口あんぐりです。
素晴らしいの一言!!
 
個人的にはエイリアンが好き(*^。^*)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
思わずワーッて言っちゃう楽しさがあるよね♪
この作者さん 砂の彫刻とかもやるみたい。
すぐに無くなってしまうものに 心をこめて彫るって
もしかしたら 芸術の最たるものじゃないかなって気がしたの(^o^)
人を感動させるのは 「一心」なんだねぇ・・
猫の国のとうふも きっとこういう心で出来てるな、うん。

うりさんにお返事♪ * by 園長
ねーっ♪ あれすごいよね。
カボチャっていう ほっこりした素材に
あれだけのリアルな地球外生物の顔を彫るなんて
それだけでも 拍手ものだよね~

取っておけない、今年限りの彫刻。
今この時だけに存在するもの。
私はそれにすごーく感動したんだぁ(^◇^)

今日の仕事は見張りごっこ

今日の仕事は見張りごっこ

昨日 関東地方は木枯らし一号が吹きました。どうりで午後から急に寒くなったと思ったよ。陽のあたる午前中に屋根のひさしで日向ぼっこのシャオ専務。シャオは血流が悪いのか いつも手足が冷たいからなるべく体を温めて過ごしてます。シャオ専務を見張るミニー専務。ミニーは太っているので聞きわけがいいので柵を越えたりしない。おや? 畑のすみに 何か顔のようなものが写っていますね。もしかして 心霊写真でしょうか・・・...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
今ちょうどブログ巡回をしていたので、更新情報を見てすっ飛んで来ました^^
久しぶりのタイムリー♪


ぶはははははは!! 園長さん、いつもながら本当に面白い!!

>「スナイパーのような目つきで
シャオ専務とミニー専務を見張るタマ専務でした。」

ここ読んだ瞬間、吹き出してしまいました^^;

見張ってるつもりが見張られてる・・・てか、何のための「見張り」なんだ??と突っ込みたくなるようなおニャたちの行動。
一日中眺めてても飽きませんよね^^

* by petero k
園長さん、こんにちは。
寒くなりましたね~
つい先日まで、昼間は半袖着てたのに・・・
関東以北は、特に寒くなったようですね。
専務たち、これからは陽差しを求めて勤務場所を移動ですね。
そろそろコタツが恋しくなってきました♪

蘭さんにお返事♪ * by 園長

猫の行動って 突っ込みどころ満載で
見ていて本当に飽きないよね~

スナイパータマ・・・
あの見張り方ってば そんな感じでしょ~(^o^;)
ゴルゴ・ニャーティーンだよ、にゃはははっ=^_^=

でも近頃 タマは少し太ってきて走り方がドスドスしてきた(笑)
でね、ミニーさんは去年より700g減ったのよ。
猫の平均化?(^◇^)

petero kさんにお返事♪ * by 園長
まったく寒くなりましたね~
関東地方は昨日の夕方から 寒風が吹いて
一気に晩秋っぽくなってきました。

猫専務も お外の業務は午前中だけです(笑)
タイマーで昼間はホカペを切ってあるくぅは
今日なんか 母屋の炭コタツに入りこんでましたよ~

petero kさんのところは まだこたつが出てないの?
うちはすでに活躍中でーす。

* by ぴゆう
重役ぞろいでござるなぁ。

微妙な関係を物語るような。

あの関係とこの関係は・・・むむ派閥争いはニャイのか。
やっぱり、社長派と会長派に分かれているのか。

我が家はグレートママのみー母が君臨しています。

今日は寒いねぇ~~

こんばんは☆ * by ryu
タマちゃんのハンターのような目がシブイです。

それぞれにそれぞれのポジションがあって

イイ感じの間合いですね。

同じ空間でこんな感じの距離を保ちつつ居てくれないかなぁ

ウチのニャンズも。

おはようございます♪ * by あんず♪
ほんと寒くなったよね・・・
でも ニャンズは元気いっぱいなんだね。^^

あはは 見張りごっこ 面白い♪
やっぱり専務ともあって、監視するのがお仕事なのかしら?(笑)
あたしもボーっとしながら、ドンちゃん監視しようかしら?


* by モラ家丁稚
ほっ、ほんとだぁ!
タマ専務、するどい眼光放ってる。
シャオちゃんはあの柵をすり抜けて上にいけちゃうのかぁ。
忍者だね( ̄▽ ̄)
↓クレ556は一家に一個ですよね~
魔法のスプレー。困った時にはとりあえずさす。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
今日は またまたすっごく寒いですぅ~

ぴゆうさんちはグレートママが君臨ですか。
でも そのほうが家の中は平和だよ。
うちなんか ♀(おんな)4匹の大奥状態だから(笑)

派閥を作れるほど協力関係が結べない4にゃんです(^o^;)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
同じ空間で つかず離れず居てくれたらいいよね~
うちも 家の中で4匹 それぞれ まったりしててくれたら
言うことないんだけど
タマは脱走するし くぅは勝手に引っ越すし(ToT)
猫も小さいころから一緒にいれば仲良しなのかなぁ。

金さんとサラダちゃんも 同じ部屋はダメそうだよね。
どちらも人間には懐いているんだろうけど
猫同士の相性みたいのもあるから難しいね。

蛍光灯のヒモが引けなくなった時

蛍光灯のヒモが引けなくなった時

娘の部屋の蛍光灯、ヒモが引けなくて消すことが出来なくなった。力いっぱい引いても動かない。結構いじくりまわしてみたけどダメなので諦めた(-o-)もうかれこれ20年以上だからね~ 替え時なのかな、モノ入りだけどしかたないと思ってなじみの電気屋さんを頼んだの。そしたらね、電気屋さん 5秒で直してくれたのよ~どうやって直してくれたと思います?電気屋さんが部屋に持ってきた道具はただひとつ。クレ5-56っていう防錆潤滑油...

... 続きを読む

こんばんは☆ * by ryu
イイ事聞いた!
さっすがプロですね。
ウチの家にも必ずKURE556ありますよ。
玄関の鍵の具合やらトイレの扉の蝶つがいに
シュッとすると調子が戻ります。
でもまさか電気のヒモの根元にまで使えるとは!
優れものですね。

* by ぴゆう
我が家もチャリの調子が悪くなると、クレを使う。

かれこれ、二十年は保っているよ。

沢山使わないし、とてもいい。

こんばんは^^ * by 蘭
「KURE」の商品は、一家に一つですよ、園長さん!
我が家も550ではないけど、556のスプレー缶を必ず常備してます。

でも私も以前は全然知らなくて、居間の蛍光灯の紐が引っ張れなくなった時に「壊れた・・・」と思って買い替えました。
その時主人が出張中で、帰って来てから「何でコレ使わんかったとや~」と言われて、バカだアホだと罵られました・・・・・。

・・・・あ~思い出しただけでも腹が立つ・・・・・(-"-;
(笑)

* by うり
クレの商品は優れものですよね。
うちにも必ず1缶置いてあります。
動きが悪くなったりしたら、とりあえずクレしてみる。
そんな感じです(*^。^*)
でも電気の紐はしたことなかったなぁ。
うちにもまだ紐付きがあるので調子が悪くなったら
やってみます(*^^)v

おはようございます♪ * by あんず♪
クレ550ってのもあるんですね♪
うちは鍵穴の調子が悪かったので、クレ556を鍵穴に
プシューっとやったら、スムーズに動くようになったよ。
ちょっとしばらくはレロレロしてたけど。(笑)
一家に1缶 常備しとくと便利ですよね♪

うちも以前 エアコン壊れたぁ~と思って、修理を依頼して
きてもらったら、フィルターが詰まってるだけだった・・・
電気屋さんがフィルター洗って帰っていきましたよw。
電気屋さん ごめんなさい!
穴があったら入りたかったよ。マヂで・・・入らんけどwww.

こんにちは * by みかん
個人経営だと サービス精神でやっていかないと
生業として 成り立たないものね
ある意味 便利屋さん的な所がありますね♪

ryuさんにお返事♪ * by 園長
ryuさんちでも大活躍してるんですね。
うちにはなかったので なんて便利なものだろー☆って
感激しちゃったよ(^o^;)
すごく細いノズルで 狭い所にちゃんと届くようになってるのが
なんといっても便利だよねぇ。

それにしても うちって
トイレと玄関以外は引き戸だし 鍵もめったにかけないから
潤滑油がほとんど必要ない家だったのね(汗)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ええーっ、一缶で20年持ってるの?
年月経って中身が他のモノに変化したりしない?(笑)
食品と違って 一缶買っておけば損はないね。 それに
そんなに持つなら 私が今から買っておけば
子孫に財産として残せそうだし(爆)


蘭さんにお返事♪ * by 園長
KUREって 550と556の二つの種類があるのかなぁ??
ホームセンターに行っても あまり機械関係のものは見たことなかったから
今度 じっくり研究してこよう(^o^)/
潤滑油のウンチク勉強してどーするんだって話だけど(笑)

やっぱり蛍光灯のヒモが引っ張れなくなることあるんだぁ~
私ははじめてだったので びっくりした(@_@;) でも
絶対 これは壊れたって思うよね!
蘭さんちの旦那さんは そういう時はKUREで直るって
知ってたんだね。
男の人のほうが やっぱり機械関係は強いか・・
しかし たいていこういうものって
詳しい人がいないところで壊れるのよね(笑)

うりさんにお返事♪ * by 園長
うりさんちにもあるんだぁ。
よし、動きが悪くなったら とりあえず「クレ」ね!

今 一番錆ついてるのが頭の中の引き出しで
ものの名前が出てこなかったりするから
耳からクレをシューッて・・・出来たらいいのになぁ(爆)

ミューズパークのスカイロード

ミューズパークのスカイロード

ミューズパークという山の尾根につくられた広い公園の3kmにわたる遊歩道 スカイロードです。両側が ずーっとイチョウ並木になっていてきれいなんですよ♪でも 上ばかり見て歩いていると ぎんなん踏みます(-o-||)クサイよ。体調を整えるため 少しは運動しようかなっと思い散歩に行ってきました。車で家から40分くらいかかりますが娘を学校に送って行くついでなので そんなに面倒じゃないです。今 文化祭の準備があるので帰り...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
野生の動物が住んでいることは
自然が まだ豊かですね
その豊かな自然を ぜひ 守り続けてほしいですね
役所も 事件や 何かが起きないと
動かないから(--)
重いしり けとばしたい(≧д≦)
ギンナン クサイですね★ 

* by ぴゆう
私ねぇ、いつも思うけどさあ。

信玄は飢饉でも食べられると栗の木を沢山、植えたそうな。

熊の為に栗の木を植えたらどうなんだろう。

緩衝地帯にでも。

育つのは早いしさ、いいと思うけど。

こんばんは^^ * by 蘭
今年は、野生動物の被害が続出した年になりましたね。

この前から、何頭かの熊が射殺されたという報道を目にして、物凄く複雑な気持ちになりました。

確かに、「被害を拡大させないためにも仕方ない措置だったというのはわかります。
対応した職員さんが涙ながらにインタビューに答えてたのを観て、私も貰い泣きしそうになりました。

でもやっぱり、根本で納得出来てない気もします・・・
これは、熊野被害に遭った事がない人間の、楽観的考えなのかも・・・と、色々と考えさせられました。

銀杏拾い。
子供の頃夢中になりましたよ~。
クサイんですけどね、美味しいんですよ、炒って食べたら♪

* by うり
そちらだけでなく、野生動物がでる地域の里山の
管理ってとっても重要なんだなぁと
最近のニュースを見るたびに思います。
特に今年の様な夏の暑さだと
野生動物の食料となるものにも影響がでていただろうしね。
 
↓シャオちゃんもベットの真ん中占領派なんですね。
ももと一緒だ(^^ゞ

おはようございます♪^^ * by あんず♪
イチョウ並木いいですねぇ~♪
こんな並木を散歩したら、癒されるでしょうね?

前にダ~さんが会社のイチョウの木から銀杏をとってきたんですけど、
銀杏ってほんと臭いんですよね・・・(T_T) お店で売ってる銀杏は
いいけどw。

最近 ほんと熊がたくさん出没して怖いですね。
園長さん 外にでるときは、大きな鈴つけといてくださいね!(笑)
こちらでは最近山道を通ると、タヌキやイタチが車に敷かれてる
光景をよく目にします。それだけ山に餌がないんでしょうね・・・

みかんさんにお返事♪ * by 園長
ここは野生動物たちにとっても
昔から住んでいる場所なので
人間のほうが ちょっと謙虚にならないと(笑)

森林関係のお役所は 人間社会の中のお役所と
違う目を持ってもらいたいなと思うことが良くあります。
書類の出来に対しては 非常に厳しいけど
新しい森林のありかたについて 考えているひとは
いないのではないかなぁ。

ぎんなん 踏むと 街中を歩くのに気がひけるよね(^o^;)

こんにちは。 * by ryu
銀杏の季節なんですよね。
子供の頃銀杏を拾うの手伝わされました。
臭いが…なんですよね。
でも茶わん蒸しにわ欠かせないし炒って食べるのも美味しい。
懐かしいなぁ。

高知でもそんなに山でもないけどタヌキとか道路を横切ったりします。
たまにですが車に轢かれてしまってるの見かけます。
あとハクビシンもよく見かけます。
クマの被害のニュースみますね。
でもクマの被害なのでしょうか?
クマも被害者ですよね。
自然をこよなく愛する息子はこんなニュースに一人テレビの前で
ブツブツ文句言いながらキレてます^^;

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
そうだ、桃栗三年っていうもんね。
桃は手入れしないとだめだろうけど 栗なら平気。
山には もともと山栗っていわれる小さな栗があるし。
今まで どんぐりの植樹はしてるのに栗がないのはなぜだろうね?
栗、山なし、あけびなんかがいっぱいなる豊かな山は 
人間にとっても 素敵なものだと思う(^o^)
ただ、生態系を変えてしまわないように注意が必要だね。

森林の問題は 植物や動物の多様性、水の問題など
すごく幅広く重要なものだから
環境省の中に 早く危機感を持った専門部署が出来るといいなぁ~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
野生動物とか自然っていうのは
もともと 人間にとっては恵みであり脅威でもあるっていう
「神」の領域なんじゃないかなぁって思います。
だから なんとかうまく間をとりながら共存しないとね。

人間の安全のためには殺してしまうのが
確かに一番確実で 手早い。
でもそこに蘭さんが納得できないものを感じたのは
とても鋭い直感なんだと思う。
蘭さんは そういう感性が高いよね~

捨て犬や捨て猫の問題の延長線上に
野生動物の問題があるっていうところかなぁ。。。


うりさんにお返事♪ * by 園長
里山は天然林より 動物の種類が多いんだって。
だから この国の将来を左右するくらい重要だよねぇ。
どんなに栄えても 土地が荒れて砂漠化した国は
必ず滅びているもんね。
なんとか熊やイノシシと平和条約が結べないものか(笑)

ももちゃんもベッドは真ん中大好き派なんだね。
シャオなんか 当然みたいな顔して真ん中にいるよ(^o^;)

獣医ドリトルを見てから寝ます

獣医ドリトルを見てから寝ます

今日は 朝起きた時 すでに背中が痛くて疲れてた。シャオに枕を全部とられて 端っこで寝てたからかなぁ(-o-)シャオは真ん中を占拠するために くしゃみで鼻水を飛ばします。慢性鼻炎を武器にするとは 敵ながらあっぱれ(笑)頭痛がするから 少し風邪気味のせいもありそうだけどね。と、いうことで 今日は早めにお風呂にゆっくり入りました。天気が悪くて良かったよ~うちは薪でボイラーに湯を沸かすから天気の良い日は洗濯物に...

... 続きを読む

* by バケ
風邪っぴきですか?
朝晩はけっこう冷え込むもんね
とか言いながら、いまだに半袖短パンです 笑

「ドリトル」って小栗君のドラマだっけ?
最近は民放をほとんど見てないからわかんないや
光TVばっかりだと浮世離れしちゃいそうです
少しは民放もみないとヒッキー通り越して世捨て人かな?爆

こんばんは^^ * by 蘭
>「慢性鼻炎を武器にするとは 敵ながらあっぱれ(笑)」

あはははは!! 笑っちゃいましたよ~~(^^)
私も今アレルギー性花粉症なので、くしゃみする度に鼻水飛ばしてます^^;

私も今、「ドリトル」観てますよ~~!
オグシュン、かっちょいい~~♪
出た出た・・・・来週から本格的な内容に突入するっぽい。
虐待の話ですよ・・・。こりゃー辛い・・・・。

私も動物の話は好きなんですけど・・・号泣してしまうのが難点^^;

おはようございます♪ * by あんず♪
体調大丈夫ですかぁ?

鼻炎を武器に・・・よぉ~し!あたしもくしゃみするときは、ダ~さんの
方を向いて鼻水とばしたろっ!(笑)

獣医ドリトル ドリトル先生の態度めっちゃ腹立つけど、本当は
優しい人なんですよね・・・^^


* by petero k
園長さん、こんにちは。
獣医ドリトル、なかなかおもしろそうです。 
それになんと言っても動物が出るし、小栗先生もカッコイイ(笑)
私は初回を見たのですが、昨日は見逃してしまいました。

薪に臭い、好きだけどなぁ~ 風に乗って運ばれる分には、
微かな臭いになっていると思うのですが、そうはいかないのですね。
家なんて、冬はもっぱら室内干しだから、スモークインナー、スモークアウターになってます(笑)
園長さん、お大事になさってくださいね~ 祈ってますよ~

バケさんにお返事♪ * by 園長
こっちは朝晩 かなり寒くなってきましたよ~
秩父の冬の寒さは こんなもんじゃないから
まだジャブ程度ですけどね(笑)

そうそう 獣医ドリトルは小栗旬のドラマ。
私は数年前まで忙しくて ドラマなんて
ほとんど見たことない生活してたので
今頃になって テレビ見るようになったんだよ(^o^;)
なかなか面白いもんだね。

バケさんちのほうは光回線入ってるんだね。
いいな~(*^。^*) いいな~
ここは光が来て無いしBSも契約してないから
地上波だけでテレビみてまーす♪

蘭さんにお返事♪ * by 園長
シャオのは絶対 わかってやってるよ~
だって 枕とる時 こっち見て狙いさだめてくしゃみしてるもん(笑)
蘭さんのアレルギーは 少しは良くなってきた?
喘息まで出ちゃ辛いよねぇ。 大事にしてね!

私はほとんど宣伝でしか小栗旬て見たことなかったけど
背が高かったんだねー、ちょっとびっくりした。
もっと華奢な人かと思ってたよ。

あー、来週は あのカモに矢を刺したり 子犬を切った犯人が
出てくるのかな。
テレビだってわかっていても 涙が出るよね(ToT)
こういうことが 本当に起こっていること
みんなにもっと知ってもらいたい!!
あのドラマには そういう意味でも期待してる~♪

あんずさんにお返事♪ * by 園長
あんずさん、有難う~
低空飛行ながら ひどくはならずに済んでるよぉ=^_^=

このところ 背中が痛いなぁと思ってたら
前に五十肩をやった右肩が痛くなってきたよ。
あんずさんちの旦那様も 今 五十肩だよね?
寒くなって悪化してないかな。 お大事に!
旦那さんに向かって鼻水飛ばしても 領地拡大はできんぞよ~

ドリトル先生みたいな種類の優しさは
今の時代 あんまりないから新鮮に見えるなぁ。
人間は言葉の巧みさにだまされるけど
動物たちには 先生の優しさが丸見えだと思うよん(≧m≦)

petero kさんにお返事♪ * by 園長
petero kさん 初回みたのね♪
私は再放送を半分だけ見ました。
でも2話目は見たよ。  猫のお話、
私もまだ若かったジージョやミルキーを急な出来ごとで亡くしてるから
ちょっと身につまされました(ToT)

薪の件では
私も木を燃やした煙のにおいは あまり気にならないのですが
気になる人もいるから 人間いろいろですね。
きっと鼻がいいんだわ(笑)
なるべく 昼間は薪を燃やさないようにしてます(^o^;)

petero kさんが祈ってくれるのって すごくうれしい。
ありがとう!
petero kさんの優しさを見るたび
私も せめて 人を悪く思わないようになりたいなって思えます。

くぅとタマの外交問題

くぅとタマの外交問題

今日は珍しく くぅの写真♪この長座布団の中にはミニホカペが入ってます。夜も人のいない部屋で暮らしているのであったかいのが嬉しいみたい。こちらはタマ。じっとしていないタマはホカペなんていらないわよって感じですが時々 母屋に忍び込んで くぅの場所を取ります。くぅは 一応シャーっと威嚇しますが居座るタマに たいてい場所を取られます。世界は自分のものだと思っているタマはくぅが何故怒るのか理解してません(^o^;...

... 続きを読む

* by バケ
猫の世にも色々と事情がありそうね~ (^^;)
多頭飼いのお家の人は気を使いそうだね
人と一緒で相性ってのもありそうだし

たまちゃんは唯我独尊タイプなのかな~
くぅちゃんは… 気が優しいんだね (^^)

こんにちは^^ * by 蘭
すっかり陽が落ちるのが早くなって、もう電気つけてない部屋でキーボード打つのは一苦労です^^;

おお~~、傍若無人・・・じゃなかった、我が世天下なタマさまのお姿の凛々しい事~~(*^^*)
何とも美猫??

クスクス・・・・・
園長さん、それは「どこ」と「どこ」の外交関係の事を仰っているので??
んじゃ、どっちがどっちなの~~?(笑)

でも、どんな性格でも、タマさまはお美しいわ~~♪(←全然態度が違う・笑)

バケさんにお返事♪ * by 園長
うちは4にゃんとも成猫の雌だからか
そりゃもう 人間社会の縮図を見るような気がするよ(^o^;)
でも人間より偉いのは集団で一匹をいじめたりしないとこかな。

タマは基本的にくぅのことを慕っているのですが
性格がもともと ずーずーしいので 
くぅのご飯から寝床まで勝手に取ってしまうんですよ~
くぅをライバル視しているのは ミニーで くぅを追いかけます。
そして タマはミニーのことは 格下だと思っていて
ミニーに対しては 本気で猫パンチをくりだします。
という三にゃんの間を 上手にすりぬけながら生きているのがシャオです(笑)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
暗いところでディスプレイ見ると目が悪くなるよ~
電気代よりメガネ代のほうが高くつくから気をつけてねん(^o^)/

タマは本当に遠慮という言葉を知らないです。
いつも自分が一番なのが当たり前だと思ってます。
どことなーく ぴゆうさんのお話に出てくるお蜜様に似てるな(笑)
人間にさえ 目ヂカラで「アタシの言うことが聞けないってぇの?」
みたいな態度をとりますからね~

ま、それでも某国のような謀ごとはしないから可愛いもんだわ。


タマがあまりに強引なことをした時は
私が神の手のかわりに タマのお尻を叩いて追い出しますが
日本には飼い主いないですから(笑)
自力で頭を使いながら 意思表示していくしかないですよねぇ。

* by ぴゆう
おおーー、いいですねぇ~~

くうちゃんもタマちゃんも可愛いなぁ~~

我家も皆、寝る所がてんでばらばら。

少しは猫団子になってもらいたい。

* by *Mαi*
タマちゃんはわが道を行く!!
っという感じですね~
くぅちゃんがんばれ~

こんばんは☆ * by ryu
にゃんずの相性…ありますよね。
アタシはもう諦めてますよ(T_T)

猫用にホットカーペットそろそろ活動開始ですね。
ウチももう少ししたらスイッチ入れるでしょう♪

* by petero k
園長さん、こんばんは。
くぅ専務、久しぶりですね~ 会えて嬉しい!
座布団にホカペを入れておく・・・あったかそう。
実は、いまだにホカペ使ったことがないんです。
冬はコタツを出しているので、出かけるときは湯たんぽを
バスタオルでくるみ、さらに風呂敷に包んで中に入れておきます。
わんにゃんとも、こたつでまる~くなってます。
タマ専務は、何をしていても、目はキラリ・・・ 強そう。
世界は自分のものだと思っているタマ専務と、
威嚇はしたものの、取られてしまうくぅ専務。
人間界の外交問題と同じことが猫界にもありますね~

* by うり
朝晩はすっかり涼しくなりましたねぇ。
うちもミニホカ買ってこなくちゃ。
 
三毛猫ちゃんって気が強いって良く言うけど
さび猫ちゃんのくぅちゃんは大人だね。
タマちゃん そんなに強いのね(^^ゞ

* by まるこ
コメント、ありがとうございました♪
いつもコメントなしですみません~~

たまちゃんはキャットタワーに乗ってるのですね。
なんか かっこいいわぁ~★

うちも早く買ってあげたいなぁ~

焼小肉包(やきしょうろうぱお)を食べてみた

焼小肉包(やきしょうろうぱお)を食べてみた

昨日からサークルKサンクスでお目見えの焼小肉包♪一口サイズの中華まんっていっても大きさが判りにくいので隣に豆乳を置いてみました。一口はムリだけど かなりかわいいサイズでしょ。気になる中身のほうですが残念ながら楽しみだったスープは生地が吸ってしまったようで出てきませんでした(ToT)スープを閉じ込めるため、具材を湯葉で包んでから、未発酵生地と発酵生地で包んであるそうだけど加温しているうちに無くなっちゃうん...

... 続きを読む

こんにちは!^^ * by あんず♪
例の焼小肉包ですね♪^^
美味しそう!あたしなら一口で入りそうよ?(笑)
うんうん コラーゲン入りの中華まんなら、お肌のために
いっぱい食べるかも?

こんばんは^^ * by 蘭
「コラーゲン入り中華まん」!!
・・・絶対買います。「コラーゲン」「スクワラン」「アミノ酸」・・・めちゃめちゃ敏感なお年頃です(--;

例の、焼き小龍包ですね~~!
あ、何か想像してたものとビジュアルが違う。
でも美味しそう♪ ちょっと見た目、「パイシュー」みたいですね^^

湯葉の食感か~~・・・美味しそうだ~(*^▽^*)

* by ぴゆう
ここんとこ、小龍包にハマっているんだ。

スゴく美味しいお店に、通ってる。

美味しい店って、めったにないんだよね。

遠いいけど、食べたい一心で行ってる。

食欲とはすごいもんだ。

その焼き小龍包がいけてたら、食べてみたいもんだ。

* by *Mαi*
おいしそうですね♪
肉汁が加熱してもしかっり出てくるようなら
さらにおいしいでしょうに♪

近くにサンクスがないのが残念(;´Д`A ```

* by にこはは
ほほう
なかなか いけそうですね
コンビニに 専門店並のクオリティはのぞんじゃダメですよね

あんずさんにお返事♪ * by 園長
これ 一口で食べるのは勇気いるかもよ~
だいたい 1個80円だから 一口80円はもったいないゾ(^o^;)

中華まんってさ、お肌が乾燥する寒い季節に食べるじゃない?
だから これにコラーゲンが入ってたら
食べる口実が出来る気がするんだよね。
ほら、カロリー取ってる罪悪感に勝てるじゃん!
もし 発売されたらぜひ一緒に食べようね~
みんなで食べれば怖くない(笑)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
あ、これ焼小龍包を中華まんにした焼小肉包なんだよ~♪
だから見た目が焼小龍包と違うよね。
焦げ目をつけた中華まんっていう発想はいいと思うんだけど
スープがねぇ。。(まだ言ってる)

ねっ、近頃は鍋にもコラーゲンだもん。
中華まんにもコラーゲンいいよね?!
ただ加熱するとやっぱり液体状になるから
どうやって流出を防ぐかが問題だ・・・って私は別に
開発チームのメンバーじゃないんだけどさ(^o^;)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
きゃ~☆(●^o^●)☆ 
ぴゆうさん おいしい小龍包のお店に行ってるのね!
私はまだ 本当においしい小龍包に出会ってないのよ~
おいしかったら 遠くても行く。
お客さんってそういうものだよね。
路地裏でも流行っているお店には そういうメニューがある♪

しかし小龍包には どこかハマる魅力があるなぁ。
B級グルメとかには 出てこないかしら =^_^=



Maiさんにお返事♪ * by 園長
見た目 結構いけそうでしょ?
スープの一点で残念だわぁ。

Maiさんちのほうだったら コンビニとは言わず
おいしいお店がいっぱいありそう♪
にゃんこの病院も たくさんあって便利でいいなぁ。

にこははさんにお返事♪ * by 園長
確かにそうですよね~
少なくても 小龍包は専門店の
出来たてじゃないとダメだなって実感しましたぁ。

にこははさんは いろんなところに行ってるから
日本じゃない本場の専門店なんかも知っているのでは?


すこしずつ冬仕度

すこしずつ冬仕度

今日は雨がふりそうな曇り空、寒いです。十三夜だけど月は見られそうにないですね。むこう山はまだ緑ですが 微妙に色が変化してきました。11月の半ばにかけて 急に朝晩冷え込むときれいになるのですが今年はどうかな。今の時期は 夜中に遠くで鹿が鳴いています。もの哀しい響きを感じるのは日本人だけでしょうかね(^ ^)鹿が笛のような声で仲間を呼ぶころになるとああ、寒くなるんだな、少しずつ冬仕度を始めなくちゃって思いま...

... 続きを読む

* by hiromama
こんばんは!私の家の近くでも、鹿の鳴き声が聞こえます。夕方近くになると聞こえてきて、哀しく感じるの…わかります~。これから、もっと朝晩が冷え込んできて、着々と冬がやってきますね。

* by ぴゆう
鹿の鳴き声ってどんななのかしら?

ほれ、猫国には鹿車が出て来るから、知りたいぞよ~~


いいなぁ、自然が本当に豊なのねぇ。

いいなぁ。

あのキレイな川が忘れられないもの。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
もうすぐ紅葉の季節ですね♪
きっとそちらの山も綺麗に紅葉するんでしょうね。^^
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!? 近くで鹿の鳴き声が聞こえるんですか?
自然に鹿さんがいるんですね。いきなり出てきたらびっくりするん
じゃないっすかぁ?

ニャンズも自分で暖かいところを探して、丸くなって寝る季節に
なったんですね。ミニホカペ・・・電気代かかりそうですね。(-"-)

チューリップとスノードロップ 綺麗に咲いてくれるといいですね♪^^

hiromamaさんにお返事♪ * by 園長
あ~、わかります?
やっぱり実際に聞いたことのある方は そう感じてくれるのかな~
鹿の声って なんだかもの哀しい響きがあるんですよね。
火が恋しくなる季節だから余計なのかなぁ。

昔はこの地方はもっと極寒だったそうだけど
私にとっては今でも十分 冬が寒いです(^o^;)
夜祭りの頃にはずしーんと冷え込むでしょうね、
hiromamaさんも お風邪を召さないように気を付けてくださいね♪

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ここはなーんにもないけど 自然だけは洗いたてのように美しいんだぁ。
季節ごとに きれいだなっきれいだなって思いながら暮らしてます(^o^)
大変不便なので 元から住んでいた人以外は居つくのが難しいけどね。

鹿の鳴き声は 笛に似てるよ。
ピィー ピィー って高い声が響くから
すぐに あっ、鹿だってわかる。
他はギャッ、ギャッ って鳴くケモノが多いな。

でも明治くらいまでは このあたり
狼の遠吠えが響いていたそうだよ。
狼も 切々と歌うようなこえだったとか・・・
それはもう 聞くことが出来なくて残念だわ。


あんずさんにお返事♪ * by 園長
鹿さん、いますよ~
去年は道路に出てきているのを見ました。
たぬきさんはしょっちゅう見るし テンみたいなのもいるよ。
サルもたまに出るし(^o^;)
昨日は 裏山の尾根むこうに熊が出たっていう放送があったから
そろそろ 山ナシの実を食べに こちらへ降りてくるかなぁ。
この時期 ひとりで山に入るのは 危ないです。

にゃんこを見ていると だいたいの気温がわかる(笑)
電気代もかかるけど 医療費に比べたらちょっとだよ。
それだけ医療費は高いってことだけどね~

ここの冬は寒いから 春の球根植物の芽が出てくると
すごーく嬉しいんだぁ =^_^=
あんずファーム お花は植えないの?

ライムホルンが育ちすぎた

ライムホルンが育ちすぎた

ライムホルンが育ちすぎた!真ん中のが いつも採っている大きさなの。ほら、当社比3倍(笑)このところ 家にいることのほうが少なかったからね~ただでさえプランター育ちでひ弱な木が可哀想でした(^o^;)今日も午前中は読み聞かせだったのですが大きな予定がみんな終わったのでほっとしてます。頭痛が続いていたし 喉も痛いから風邪ひいたかな・・っていう感じなので 少し休憩しよう( ^^) _U~~でもさ~小さい子供を抱えていた頃は...

... 続きを読む

* by バケ
ライムホルンきれいだね~♪
なんだか陶器のような光沢で
食べるのが勿体ないね (^^)
葉唐辛子の佃煮大好き!!
それだけでご飯が何杯でもいけそう
しかも新米の季節だし… 成長期だし (T▽T) 横に…

バケさんにお返事♪ * by 園長
ライムホルンはパプリカの種類みたいで
ぴかぴかです♪
生食できるんだけど ちょっと大きくなりすぎたので
甘長とうがらしと一緒に煮付けにしちゃう。
私も葉トウガラシがだーいすきなのよ~(*^。^*)

秋はおいしいものいっぱいで
どんどん成長しちゃうよね、横に(笑)
うちも一年分の玄米が来ましたが
新米のすりたては 何より美味しいんだよね!!
何にでも合うんだよね、 
後はめちゃめちゃ高い基礎代謝が備われば憂いなしなんだけどね(爆)

* by ぴゆう
描いたような緑。
きれいだなぁ。

今はお野菜もイロイロあって楽しいね。
かぼちゃの種類が多くて、驚くもの。

葉唐辛子、欠かさずにある。
家旦那、朝は必ず茶漬け。
飽きもしないようだ。
楽だけどね。

こんにちは!^^ * by あんず♪
うわっ ライムホルン ほんと大きく育ったねぇ~♪
まるで、あたしのよう・・・(;^ω^A テレテレ
ライムホルンって食べたことないんだけど、やっぱり辛いんですか?
プランターでもちゃんと育ってくれるだけいいですよね!
うちはプランターでさえ、植物育たないし・・・
我が家も家庭菜園を借りることにしたので、来月あたりから
畑仕事頑張ります!おしとやかなあたしに畑仕事なんて
できるかしら・・・ウフッ
ってか、今から植えられるものって、何だろう?(笑)

こんばんは^^ * by 蘭
ホント、でかい~~^^;
でも、これ一つで食べ応えがありそうな(笑)。

てか、ライムホルンって「ししとう」・・・ですよね??
え? え?? ええっ!? 違うの!?かな・・・^^;

綺麗な緑だ♪ 自家製ならではの艶(*^^*)
食べるの勿体無いかんじだけど、美味しくいただかなきゃバチあたっちゃいますね~~。

こちらではあまり見かけない伏見トウガラシ。
一度で良いから食べてみたい(^¬^;

* by うり
育ちましたねぇ(*^。^*)
全く違う植物に見えちゃうもの。
 
葉唐辛子私も大好きです。
あれ美味しいですよね。
私おにぎりの具に入れるが一番好き^^

おはよう♪ * by ryu
ライムホルン…ピカピカしてるね。
綺麗!

子供が小さい頃は本当によく病気してて
しょっちゅう夜中の病院に行きました。
明け方まで腹合わせで抱っこして座って寝ました。
そうですよねぇ~
そう思うと具合の悪い時に寝れてる今はラクになったな。
そして子供は大きくなったなぁ。
何か少しさみしいです。

* by petero k
園長さん、こんにちは。
まあ、すくすくと大きく育ちましたね~
忙しくしてると、こんな風になってしまいますね。
この時期になって、葉も一緒に煮込んだ葉とうがらしは、
美味しいだけでなく、おにぎりにも、箸休めにも重宝します。
美味しいの作ってくださいね。 

風邪には、休息が一番! 温かい物を食べて、ゆっくり休んでくださいね~ 
回復をお祈りしています。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
かぼちゃも生で食べられる種類まで出てるんだってね。
驚きだよ~\(◎o◎)/!

旦那さん 朝 お茶漬けなんだ。
早く食べられるし 消化に良さそうだね。
うちも朝はご飯だけど おかずがほとんど無いから
葉トウガラシの佃煮は 強い味方でーす(~_~;)


あんずさんにお返事♪ * by 園長
ライムホルンはパプリカの種類みたいで
ぜんぜん辛くないんだよ~
生でもOKっていうのがウリなのだ♪
来春にでも作ってみてね。
でも味的には 私は甘長トウガラシのほうが好きかな。

あんずファームの途中経過報告楽しみにしてるよっ
今だったらホウレンソウなんか蒔けるんじゃない?
うち お姑さんが庭で作ってるほうれんそうの芽が出てきたところ。

ミニーとくぅのワクチン

ミニーとくぅのワクチン

今日は 娘にも手伝ってもらってミニーとくぅを いっぺんに連れていきました。一年に一度のワクチン接種です。仲の悪い2匹ですがなんとか無事に終了。しかし診察台に乗ったミニーを見て先生が「ノミのフンがついてますね」そして 次のくぅも・・・ええーっ \(◎o◎)/! なんてことだぁっこの夏、1回 フロントラインプラスをしたけどときどき庭に出るから 毎月しないとだめなんだなぁ。お守りみたいに1回やって安心しちゃいけ...

... 続きを読む

こんばんは~^^ * by 蘭
ワクチン打ちたい気分の蘭です(--;
あ~苦しい・・・・

とりあえず今年の2月にワクチン済ませてはいるんですが、来年ちゃんとしてあげられるかな~~(; ;)
やっぱり、ちゃんと半年に一回くらいは健康状態を確かめに、病院に連れて行った方がいいんですよね。どうしよう・・・・

明日は、久しぶりに家で過ごします♪
園長さん、気を付けて行って来て下さいね~~(^^)/

* by うり
ミニーちゃんくぅちゃん園長さんお嬢さん
ワクチンお疲れ様でした。
うちは毎年12月がワクチン月です(*^。^*)
 
ノミ・ダニはやっぱり猫ちゃんには
付けたくないですよね。
うちでも庭に出すので毎月フロントラインしてます。
夏場は蚊も心配なのでレボリューション。
でも病院で買うと結構いいお値段とられるんですよね。
しかも4ニャン分を毎月となると…
う~ん やっぱりネットで買わないとですね。
 
明日はお父様のお見舞いなんですね。
お気をつけて~

こんにちは! * by あんず♪
今の時代は、猫ちゃんにもワクチンを打つんだねぇ・・・
猫ちゃんには残飯!ってイメージがあったけど、今の猫ちゃんは
残飯なんて食べないのかしら?
昔 うちで飼ってた犬は変わり者で、魚の三杯酢が大好きでしたよ・・・
酢を食べてたせいか、15年も生きてくれました。
しっかし、今時のペットはお金がかかるもんなんですね♪

お父様 元気にしてらっしゃたらいいですね♪
体調が悪いときは、あんまり無理しないでくださいよ!
健康第一ですから・・・^^

こんにちは。 * by みかん
ニャンズ いっぱいだと やはり まとめ買いが
いいですね、薬代も バカになりませんから(^^;
この時期 空気が乾燥してくると
弱った体には 風邪菌が入りやすいので
気をつけてくださいね

* by モラ家丁稚
あ、そうか。
やっぱりお外に出るってことは
その度にムシと出会うものね。
フロントライン通販でも買えるんですね~。
なんて便利な世の中になったもんだ。
園長さんも、お大事にです。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
蘭さん、体調はいかがですか?
私は なんか忙しい時期になると体調コケるので困っちゃいます。
知っているだけでも三代続いている由緒正しき頭痛持ちなので (=^・・^=)エッヘン

うちは猫たち 1年に一回 7種混合ワクチンを打ってるのですが
シャオは 慢性鼻炎で免疫不全のキャリアなので
ワクチンは打たないで 歯の掃除をしてもらって血液検査をします。
それ以外にも
シャオは しょっちゅう 何かしら具合悪くてお医者さんに通ってるよ(ToT)

のあちゃんとにゅいちゃんは 丈夫にしているから
半年に一度 行かなくても大丈夫じゃないかな~


うりさんにお返事♪ * by 園長
おお、うりさんちは ちゃんと毎月フロントラインしてるんですね。
そしてレボリューションまで!
猫もフィラリアにかかるから レボリューションできたら最高ですよね。
ももちゃん幸せ!
さすがです~♪
私はちょっとズボラしてたんだけど 今回反省しちゃいましたよ(^o^;)>

ワクチンは 毎年打っていて
タマが1月に7種混合、 7月に猫エイズの予防ワクチン接種。
10月が くぅとミニーの7種混合で
その間に シャオは歯垢取りと血液検査をします。

そのほかに 具合の悪い子はお医者さんにかかるので
治療代で毎月5千円、 ワクチン代で3千円を取っておくけど
足りないやね~(泣)

父のところも行ってきました。
行きのレッドで すでに酔ってまいったけど
頭痛薬飲んでしばらくしたら 治ったら良かったわぁ。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
そうなの、今の時代はにゃんこもワクチン打つんだよ~
特に多頭飼いしていると パルボなんかが怖いから。

それにしても魚の三杯酢が好きなわんこって初めて聞いたよ(@o@)
どういう性格のわんこさんだったのかなぁ。
会ってみたかったわ。

父のところも もう少し近いと助かるんだけど
今住んでいるところも 実家より近いとはいえ片道3時間半かかるの。
体調悪いとけっこうキツイんだよね。
1回行くのに 交通費と食事代で5千円くらいかかるから
毎月だと それも厳しいものがあるわぁ(ToT)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
4匹だと 本当に馬鹿にならない金額かかります(ToT)
特に病気持ちの子は大変!
でも そういう子が一生懸命生きているのは 本当に素晴らしいですね~

そろそろ風邪も流行り出すから
気をつけなくちゃですね。
今年は新型に振り回されないといいね。
今はちょっと 防御できる自信がないわ(^o^;)

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
タマはしょっちゅう 外に出るから
フロントラインプラスも2回つけたのですが
普段はぐーすか寝ているミニーさんについていたとは死角だったわ。
でも考えてみれば ミニーは栄養たっぷりで
ノミにとってはごちそうだよね(笑)


ネットで買えるって本当に便利♪
特に こういう山の中に住んでいると 実感だよ~

おでんのトッピング

おでんのトッピング

近頃サークルkサンクスが面白い。ニュースリリースで 今月の12日からおでんのトッピングを販売しはじめたというのを知ったので今日行ってみたけど 残念ながらまだ地元の店舗では扱ってなかったよ。「おでんのトッピング」とはなんぞや?・・・というと別に、何か奇抜なものをおでんに飾り付けるわけではないらしい。(それじゃデコおでんか・・・)「おでんのトッピング」とはおでんつゆに溶かすスープの素や おこげ、うどんなどの...

... 続きを読む

* by バケ
温かい物を「はふはふ」言いながら食べる季節になってきたね
コンビニの新商品のアイデアにはなんだか驚かされるね
ちょっとこのおでん探してみよ (^^)

ケンタのゆず辛、食べてみました~♪
渦の風味が爽やかで、ついつい本数を食べちゃいそう…
秋は誘惑が多くて困っちゃうな~ ( ̄▽ ̄;)

* by ぴゆう
おでんのトッピング、ふむふむ。

ウマそうでもあり、怖い気もする。

明日か明後日に、ケンタの柚子辛を食す予定。

楽しみなの。


そうそう、舞茸のでかいのが売っていた。

原木じゃないから、今一だろうけど。

天ぷらにしてみました。

美味しかった。

園長さんに教えてもらったから、良かったよ。

今まではいらんものと思っていたもの。

こんばんは^^ * by 蘭
サークルKサンクス・・・・・・・・・・・

こちらではもとめられませーーーーん(T T)

でも、今やおでんにも革命が起きてるんですね~~~^^
レボリューションだな、こりゃ^^;
これからはおでんにお世話になる季節です。いろんな「トッピング」を楽しんでみるのも良いかも知れません。
「カスタマイズおでん」。良いではないですか~~(-▽ー)

「焼き小龍包」!? 興味あるあるある~~~!
買う事は出来ないけど、サイト覗いてみま~~す!!

おはようございますっ! * by あんず♪
これからの季節 おでんはいいよねぇ~♪

サークルKサンクス・・・蘭ちゃんと同じくもとめられませぇ~ん!(涙)

以前 セブンイレブンでおでんが1個70円のときに、購入してみたんですが、
トッピングに『みそたれ(赤味噌)』がついてましたよ。 でも、赤味噌が
苦手だから、シンプルなお味でいただきました。
自分でよくおでんを作るけど、コンビニのおでんもなかなか
美味しいですよね。^^

焼き小龍包 美味しそう!
マヂで秋は(いつもか?)食べ物が美味しくて、困りますよね。。。^^;

バケさんにお返事♪ * by 園長
ケンタのゆず辛 食べましたか♪
ゆずの香りっていいですよね~
体調の良い時 また食べたい。。

コンビニはアメリカで出来た形態だけど
日本のコンビニは もうすでに独自の進化をしているので
とっても面白い業界だと思う(^◇^)
なかでも スイーツとおでんは 要チェックだわ☆

バケさんの旅行記も お造りとか すごーく美味しそうだったねぇ!

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

ゆず辛の感想どうかなぁ。食べたら教えてね~
(=^・・^=) わくわく・・

マイタケの天ぷらも 美味しそうだぁ!
あつあつを 塩で? それとも天つゆかな。
私は天つゆの作り方知らないので だいたい醤油(~_~;)
秋はキノコがおいしい季節だね♪

蘭さんにお返事♪ * by 園長
そうかぁ、
そちらにはサークルKサンクスは ないんですね。
秩父では一番多いのがセブンイレブンで次がセーブオンとサークルKサンクスかな。
ローソンとファミリーマートは1店舗ずつ。
前はミニストップもあったんだけど 今はなくなっちゃったよ。

焼き小龍包っておいしそうだよね~
私も一回食べてみたい♪
秋は そういうのが多くて困っちゃう(~_~;)>

あんずさんにお返事♪ * by 園長
まったくなんでこんなに 秋は食べ物がおいしいのかっ
嬉しくて困る( 一∀一) ニヤニヤ

こっちのセブンイレブンでも赤みそあるのかなぁ。。
カラシしかもらったことないんだけど
私は赤だしのお味噌好きだから 今度注意して見てみよう♪

蘭さんちのほうにサークルKがないってことは
あんずさんちのほうにも無いってことだよね。
でも そちらには こっちで見たこともないお料理が
いっぱいあって 屋台まで個性的で素敵だよ~(*^。^*)
日本って狭いようで バラエティに富んだ地方がいっぱいあるね!
いろんなところに行ってみたいな。

シャオちゃん郵便

シャオちゃん郵便

今日は回覧する書類を頼むために何軒か歩いたのでついでにシャオも散歩がてら連れていきました。都会のように家がくっついてないので 少し距離があります。シャオちゃん 今日はお手紙を届ける郵便屋さんね♪途中の水車小屋で ちょっと休憩。ここまでも ほとんど歩かないで だっこちゃん(~_~;)外に出たいって鳴いたのは誰だぁ??そのあとも動く気配なし。気ままなにゃんこに郵便配達は務まらないねぇ~しかたがないので またま...

... 続きを読む

* by ぴゅう
なんて絵になるの・・・
ムッキーーー
きゃわいい。
たまりませんなぁ。

家にもその内、配達してくれぇ~~
ヘビ苺の焼酎漬けを所望いたす。

少しは良くなっているのかしら?
とてもいい感じに見える。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

はい、毎度! シャオラン宅急便でーす。
ヘビ苺の焼酎漬けですね、かしこまりました。

「ほら、シャオちゃん お仕事入ったよ。
  え?  歩くのめんどくさいから迎えに来てください?」
それじゃ宅急便にならないじゃん(怒)

猫に物を頼むとろくなことにならないようでござりまするっ(~_~;)

元気はあるんですけどね~
なぜか食べても 体重が増えなくて困っちゃうんですよ・・
飼い主は食べただけ増えるのに(笑)

* by *Mαi*
あはは~かわいい♪
シャオちゃん最後は自分が
お届けされたんですね♪

おはようございます♪^^ * by あんず♪
ヾ(@^▽^@)ノ あはは シャオちゃんの郵便屋さんはぜんぜん
役に立たなかったのですね。
確かに、歩くよりも抱っこされる方が楽ですもんw。
できればあたしも抱っこしてほしいわ・・・重いけどw。

途中に水車小屋・・・なんか風情がありますねぇ~♪
あたしも園長さんちみたいに、自然がたくさんあるところに
住んで、のんびりしたいわぁ~♪

おはようございます^^ * by 蘭
おー、シャオちゃん郵便、役立たず~~ですか(笑)。

確かに、気ままなにゃんこには、責任あるお仕事は不向きですね^^;
しかもやたらと寛いじゃってるしぃ(爆)。

これ、水車小屋?
すご~い! こういう風情のある物が、すぐ近くにあるなんて・・・何か良いなぁ(*^^*)

Maiさんにお返事♪ * by 園長
でも猫ってトクですよね、
どんなに我儘しても 可愛いから許されちゃう。
絶対 それを知っててやってますよね、アレは!

担いで帰ってきたら シリンジで水飲んで
マイ毛布でお昼寝してましたよ~

あんずさんにお返事♪ * by 園長
もう全然役に立たなかったですよぉ~
外に出たいって鳴いてたのに
外に出たら「抱っこは?」みたいな顔でみてますからね(ーー;)
いいよねぇ、猫は!
私も抱っこがいいなぁ、 重いけど(笑)

あの水車小屋は観光用だから新しいんだけど
水車の回るコトコトっていう音やパシャパシャ跳ねる水しぶきは
癒されるものがあるね~
不便なとこだけど 自然だけはいっぱいあるんだ♪


* by petero k
園長さん、こんにちは。 
お忙しいのは、一段落されましたか?

シャオちゃん、元気になって良かったぁ~
ハーネスを付けてると、借りてきたネコになりますよね。
慣れると普通に歩けるのかな? 
うちは、いつまで経っても、変な歩き方してます。

園長さん家の方では、回覧一つ持っていくのも、散歩を兼ねますね。 
すごいなぁ~ 夜など、怖いくらい静かでしょうね。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
そうなんです、シャオは さすが役立たzooのメンツだわっていうくらい
由緒正しい 役立たずなのよ~(~o~;)
もう お仕事なんてアウトオブ眼中っていうくつろぎ方でしょ(笑)

しかし 猫は怒れない・・・ 猫ってお得だわぁ。

水車って水遊びの拡大版みたいで 良いよ(*^_^*)
この水の中に大きな鯉がいるんだけど シャオなんか相手にされてないのが
なんか可笑しい(^o^)

petero kさんにお返事♪ * by 園長
ご無沙汰しちゃってますぅ~(^o^)/
petero kさんも お忙しそうですね。

行事はだいたい片付きつつありますが
今日も 保健所関係の保菌検査に出たり お姑さんを病院に連れていったりで
今 やっと時間ができて コメントがえしやってます(^o^;)
10月末くらいには 落ち着くと思うんですけどネ。

ハーネスつけると確かにおとなしいなぁ。
子供なんか見つけると ぐいぐい引っ張っていくんですけどね。
基本 やりたいことしかやらないのが「猫」なのね(笑)

うちのほうは山の中なので 家によって高低差もあり
距離もありで 自分の区を歩くだけでも運動になります。
というより息があがります(笑)
夜になると 人間は静かなもんですが
虫の声とか 秋が深くなるころには鹿が仲間を呼ぶ声とか
おおよそ 人間社会にいたら聞かないような音が聞けますよ~





ゆず辛チキン食べました

ゆず辛チキン食べました

昨日の龍勢で 荷物運びをしたせいか今日は筋肉痛で 歩き方がぎこちないよ(笑)夜中に頭痛で薬飲んだり 調子がイマイチでしたが次男を駅まで送って行ったので ケンタッキーで「ゆず辛チキン」を食べてみました。真っ赤なトウガラシがついてるけど見た目ほど辛くない。ゆずの香りも強すぎず ふんわりって感じかな。でも 調子イマイチの体にはちょっと油が強い感じ(-o-||)絶好調の人には たぶんなんでもないと思うけどね。帰っ...

... 続きを読む

こんばんは☆ * by ryu
昨日だったかなぁ…
ケンタの広告入ってました。
旦那とそのゆず辛チキン食べてみたいって
話をしてたところですよ。
ウチは娘と旦那がケンタ大好きで息子とアタシは
1本ずつで満足なのですが…
調子悪い時は確かにキツイですよね。

* by ぴゆう
たまに無性に食べたくなる。

ユズ辛チキンって、ゆず胡椒でも使っているのかしら。

今度、食べてみようっと。

健康な時に。

近頃は筋肉痛が翌日になるのよねぇ~~


おはようございます♪ * by あんず♪
ゆず辛チキン TVのCMみてるとすごい美味しそう・・・
CMみるたびに、ヨダレがwww。
でも 体調が悪い時に油ものはちょっときついですよね。^^;

筋肉痛辛いですね♪あたしもちょっと歩いただけで筋肉痛です。
若ければすぐに治るんでしょうけど、あたしの場合は1週間くらい
続きそうです・・・(涙)

おはようございます^^ * by 蘭
このチキン、今宣伝であってるヤツですね!
興味津々~~~・・・・・と思いきや、実は実はな事が。

先月の半ばくらいに、主人の姉の娘がケンタッキーでアルバイトを始めたと言う事で、主人が仕事帰りに「夕飯代わりに~」って買って来てくれたんです。
我が家にとっては、もう何ヶ月ぶりかもわからないくらい久しぶりのケンタッキーで、私は大喜び!!
つい勢いにのって2ピース立て続けに食べたら・・・・・・・・・

吐いちゃったんです・・・・(T T)

まぁ、猛暑の疲れで胃腸が弱ってたとはいえ、私がケンタッキーを受け付けない日がやってくるなんてショックで、次食べるのが怖かったりします・・・・。
クリスマスくらいにとらいしようかな・・・多分もう、このシリーズはないだろうけど(; ;)

食べたい~~~ * by dejavuewords
禁酒して約1週間。
空揚げ大好きな私としたら酒のつまみにもってこいのチキンは堪りません。
退院したら焼き鳥と空揚げごっそり食べたいです。
柚子大好きだし~
ビールも飲みたい!

* by モラ家丁稚
あ!またもや早いよ!
パリパリとはまたちょっと違うのか~。
丁稚もパリパリが好きだったなぁ。
それにしても、マックで対抗的にチキンメニューが
目白押しなんだけど、ケンタ潰し( ゚Д゚)?

ryuさんにお返事♪ * by 園長

ケンタッキー広告入れたんですね。
3連休で出かけた人も多かっただろうから
いいタイミングだわ~  さすが企業(笑)

私も1本で満足(*^。^*)
でも味は美味しかったから旦那さまとぜひ一度どうぞ~♪

昔からのケンタファンには中高年が増えているわけだから
これからは パリッとアッサリ味のほうが受けるよね!


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

ゆず胡椒ってゆずとトウガラシだっけ?
うんうん、 たぶん その味だと思う。
見た目はトウガラシが目立つんだけど
夏のチキンほど辛くないのがやっぱり秋バージョンだね。

今日も引き続き 筋肉痛(-o-||)
回復遅くてイヤになるぅ~

あんずさんにお返事♪ * by 園長

私まだCM見てないなぁ。
CMより先にホンモノ食べた(^o^)/
しかし 中高年になったら体調チェックしてから
こってりしたもの食べないとダメだねぇ。。
見たら食べたいんだから面倒だわ。

あんずさんも筋肉痛になりやすい?
私は 今日も引き続きだよ~
近頃 自力回復がゆるやかすぎるから
誰か回復魔法の呪文を唱えてくれ(笑)

蘭さんにお返事♪ * by 園長

そうなの~、期間限定の味♪
姪っ子さんが働いているとはいえ 旦那さんケンタッキーまで買ってきてくれるの?
蘭さんちって素敵=^_^=   フフフッ 幸せですなっ

でもほんと前はぜんぜん気にならなかった油っこさが
気にしないとヤバイお年頃になったんだなって自覚したよ。
蘭さんの場合は かなり胃腸がダメージ受けてたんだよ、
確かに今年の夏はあまりの暑さで みんな体調崩してたもんね。
私はチキン食べる時は 必ずコールスローも食べる。
多少 胃に優しい気がするから(^o^;)

ケンタッキーはやっぱりクリスマスにちょこっと食べるのが
一番おいしくていいかもね!


今日は龍勢でした

今日は龍勢でした

今日は龍勢でしたぁ。暑くてまいったよぉ~(・。・;龍勢は竹に火薬と荷物(パラシュートや紙飛行機など)を積み打ち上げるロケットみたいなもので各流派によって作り方が違います。日本武尊(やまとたけるのみこと)の故事にならって神社に奉納されるんですよ~主人の従兄弟たちが会を作って龍勢を奉納するので私は朝から夕方まで桟敷で接待係。天気予報では大雨だったのですが途中から 真夏ですか?っていうような日差しでした。そし...

... 続きを読む

* by ぴゆう
忙しいときは、気にする事ないと思う。

リアルは大事でござる。

辛抱強く待ってるから~~

それよりも無理しないようにねぇ~~

龍勢⁈ * by nyaaomi
なんかカッコイイですね‼

火薬を使うのは何か免許デモいるのかなぁー。
自分で作ったものが空を飛ぶってステキです。

おいそがしそうで、気温差が激しい時期!
無理しないで下さいね。

* by とろけるカラムーチョ
龍勢って、初めて知りました。

見てみたいですねぇ~~~


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
有難う~♪
そういってもらえると 気が楽になる(^o^)
昨日の暑さで熱中症ぎみで 夜中も良く寝られなくて
まだ本調子じゃないんだぁ。
でも、もう少しで復活するからね(笑)



nyaaomiさんにお返事♪ * by 園長

nyaaomiさん、有難う!
昨日の暑さにはホント参りました。
この時期 熱中症の心配するとは思わなかったよ(^o^;)

龍勢の火薬取り扱いは免許はいらないけど
花火の製造と同じだから 厳密な取り決めがあるらしいよ。
でも やっぱり自分たちで作ったものが 空を飛ぶっていうのが
かなりハマるみたいね~
ちょっとした加減で飛ばないで 櫓の上で爆発するやつもあるんだよ。
それがまた 何色もの煙がでて 見ている分にはきれいなんだけどさ。
作った人達は すごくガッカリするのよねぇ。

とろけるカラムーチョさんにお返事♪ * by 園長

コメント有難うございます♪
祭り会場で見ると 轟音を上げて飛ぶ龍勢は
迫力ありますよ~
たぶん テレビでもニュースとかでやってると思うけど
ぜひ一度 現地で見てくださいなっ

はじめまして * by joe-くん
いつも訪問ありがとーございます

初コメします
10月12日のお昼の情報番組で
花火の特集してました

400年の歴史があるそうですね
実際に見てみたいですねー
(ちょっと遠すぎてお出かけできませんが^^;)

joe-くんさんにお返事♪ * by 園長

初コメ有難うございます~♪
花火の特集って龍勢の紹介をやってたのかな?
たまにNHKのニュースとかで流れるみたいですけど
情報番組だったら それより長く放送したんでしょうね。

龍勢祭り独特の雰囲気みたいなのもありますから
もし 機会があったら見に来てくださいな(^o^)
露店もいっぱい出るからね(笑)

ミニーとシャオ 庭でお散歩

ミニーとシャオ 庭でお散歩

ミニーとシャオを ちょこっとお庭に出しました。ここのところ用事が多くて構ってやれなかったので今日はいい気晴らしになったみたいです。柿も色づきはじめて 秋本番ですね~いい気分のミニーさんは切り株の上でポーズをつけてくれました(^o^;)切り株がザクザクになっているのはこの上で薪を割るから。。お風呂を焚く薪は 一応割ったものを運んでくるのですが焚きつけに使う細いものがない時は この上に太い薪を置き 斧で割り...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
ミニー専務!なんとステキなポージング( ゚Д゚)
そのままポスターにでもなりそうではないですか。
顔つきだけ見てると「薪割り任せろ」みたい( ´艸`)
シャオちゃんは、正しい見物の仕方^^
ちょっと離れるってのがミソよね。

威風堂々 * by バケ
ミニー様、威風堂々としておられますな (^^)
どっしりと重量感があって良い写真です
モラ家丁稚の仰るとおりシャオちゃんの距離感…
とっても良い感じです GOOD☆( ゚Д゚)b

by the way

シゲッチのこと記事にしていただいてありがとうございます
長い間、応援や励ましの言葉もたくさんいただいて
シゲッチも私も幸せ者だったと思います
他記事にお礼を書くのはと思いましたがお許しください

シャオちゃん、ミニー嬢、タマ姐さん
寒くなってきます、暖かい所で美味しい物食べて
元気一杯でお過ごしくださいませ   byシゲッチ

こんにちは!^^ * by あんず♪
おぉ~ ミニーちゃんいいポージングだわw。
『私を見て!』って感じですよね。^^

薪でお風呂を焚く・・・ということは、五右衛門風呂なんですね♪
遠い昔、実家の方では五右衛門風呂でした。すごい懐かしい・・・
入ってると、熱かったり、冷たかったりで忙しいですよね。(笑)

確かに・・・薪割りしてるときに、このニャンズは危ないので
なんにも専務でよかですよね。^^

ごめんなさい!! * by バケ
モラ家丁稚さんのお名前の後に
「さん」付けるの忘れてますー (T□T)
申し訳ございませーん!!

* by ぴゆう
ミニーさん達が、団扇なんか持って、応援したら面白いね。

頑張れニャーー。

なんて。

しょうもないコメでした。

こんばんは☆ * by ryu
ミニーちゃん達お散歩出来て良かったね。
高知は朝から雨でした。

ミニーちゃん…なかなか貫禄あります!
薪割りの時に近くにいたら確かに怖いよ。
ガラス越しの応援でもして貰いましょうか\(^o^)/

薪割り * by みかん
子供の頃 思い出しましたヽ(゜▽、゜)ノ
お風呂沸かすのに 薪でしたから
猫ちゃんが居たら ホント危ない
好奇心旺盛だから 困りますね (´艸`)

こんばんは^^ * by 蘭
薪でお風呂を沸かすんですね~~~!!
凄い~~~!!

・・・あっ、そうか・・・その薪なんかを置いてる納屋に、「アレ」が出るんでしたね・・・・・・(; ;)

ミニーさんとシャオちゃんの毛が、心なしか夏場よりもこっとして見えるのは、冬毛になった証拠なのかな?
めっきり寒くなりましたモンね~~^^;

* by うり
薪割りって結構重労働ですよね。

ミニーちゃん切り株でポージング
決まってますよ(*^。^*)
シャオちゃんとの距離がいい感じ??( *´艸`)
 

* by dejavuewords
園長さんが指摘した通りウィルス性ヘルペスでした。
子供の頃に罹った水疱瘡麻疹による菌が潜伏してて、それがなんらかの形で発祥したそうです。
目の筋肉は少し快復しつつあるようですが、口がまだ麻痺したままで、食事時が辛いです。
退院後も通院する可能性高いようですが、生きていくためにはしょうがないですね・・・
シャオちゃんの調子はどうですか?

苦み

苦み

東京の墨田区で クリタケと間違えてニガクリタケを販売してしまったようです。クリタケは 私も栽培したことがあるけど煮込みうどんに入れたりすると美味しい♪かたまって生えてくる様子が いかにもキノコっていう感じで可愛いしね。でもクリタケには 見わけが付かないほどそっくりなニガクリタケっていう毒兄弟がいるから山の中で自然発生しているものを食べようとは思わないなぁ。この毒兄弟はなまで齧ってみれば その苦みで...

... 続きを読む

重千代ちゃん

重千代ちゃん

相互リンクをしてもらっている「ばけ猫DAY's」のバケさんのところで愛猫の重千代ちゃんが永眠されました。重千代ちゃんは 喉にガンが出来て抗ガン剤の治療を続けるなか何度も生死の淵をさまよいながらも生還し亡くなる前々日まで 自分で食べ、動き最期の時も眠るように旅立っていったそうです。本当に見事な生きざまだったと思います。それも全て 一生懸命面倒をみてくれた バケさんの愛情に応えようとしてのことでしょう。重...

... 続きを読む

天然マイタケ

天然マイタケ

マイタケです・・・って見ればわかるよね(^o^;)>今日 家の者が群馬で買ってきたんだけど手前と奥のマイタケ、だいぶ形が違うでしょう?実は 手前が天然もの、奥が原木栽培のものなんだって。私も天然物は初めて見たのですがかさの部分よりも軸というか茎のところが多い。でね、匂いを嗅いでみると やっぱり違うのよ~原木栽培は菌床栽培よりずっと自然に近い。それでも 天然物は栽培物みたいに、ただ甘っぽい香りだけじゃなくて...

... 続きを読む

* by ぴゆう
知らなかったわ~~
勉強になった。

茎がいいのか・・・
フムフム

なるべく笠が一杯のと思っていたけど、大間違いだね。
ありがとう、今度から白い部分が多いいのを買います。

* by うり
まいたけの天然物ってはじめて見ました。
普段スーパーで見るのと随分と形が違うんですね。
美味しいところも軸かぁ。
確かにしいたけも軸が美味しい^^
 
近所のホームセンターには
しいたけの原木が売っていますが
まいたけは見た事ない。
繊細で難しいのですね。
そう考えるとやっぱり森の力って偉大ですね。

おはようございます♪^^ * by あんず♪
『舞茸食べて、参ったけ!』と思わずいいたくなるあんず♪ですw。(サブッ
やっぱ、自然のものだと形も違うんだねぇ~♪形が何気に
グロテスク・・・
でも、舞茸は抗菌作用もあるらしく、我が家ではほとんど毎日何かに
入れて食べてますよぉ~。
我が家は『陽が当たらない場所だから、シイタケくらいはできるだろっ!』と
思って、シイタケの原木をベランダに置いてたんだけど、シイタケすら
育たなかったわw。(-_-;)
植物を育てるのって、かなり大変なんだよね・・・(シミジミ

こんにちは^^ * by 蘭
へーーーー(@@;

私も天然モノって初めて見ました~~!
形からして全然違うんですね^^;

しかも、茎の部分に香りがより含まれているって事も全く知りませんでした。
とっても勉強になりましたよ~。

まいたけって、そんなに気難しいきのこなんだ・・・。
きのこにも色々性格があるんだなぁ。

舞茸 * by みかん
舞茸、天然物が 高価で美味しいって
聞いてたけど なるほどです^^
テレビで やってるようには 上手く
いかないんですね

* by にこはは
森のチカラってすごいですね
なんの手も掛けずに 
こんなモリっとした立派なきのこ 育てちゃうんですもんね


* by ライ母
またまた、会社から

十数年前、天然ものをいただいたことがあるんですが、
その味が忘れられなくて…
格段の差ですよね。
シイタケは原木を分けていただいて
栽培した事がありました。
こちらも、美味しく頂かせてもらいました。

やっぱり山に近いせいか、自然の話題には
付いていきますよ~(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

うち しいたけを山の中で栽培してるんだけど
山の動物は かさをちぎって軸を食べていったりするんだよ~
ケモノは なかなかどうして賢いんだねぇ。

まいたけもカサの部分のほうが見栄えはいいんだけど
どうも栄養は茎みたい。
茎狙いがキノコのツウよん(笑)

うりさんにお返事♪ * by 園長
天然物はあまりお目にかからないよね。
自然界でもかなり条件がそろわないと出ないらしいよ。

しいたけは そんなに殺菌とかしなくても
駒打ちして原木を作れるけど
まいたけは原木を作るのがすごーく難しくて
私もとうとう出来た原木を買って栽培したの(^o^;)
すでに菌がまわっているものなら 土にうめておけば出てくるけど
自然は滅菌室も使わずに それをやっているんだから偉大だよねっ

うりさん 椎茸の軸の美味しさに言及するなんて さすが♪



あんずさんにお返事♪ * by 園長
『舞茸食べて、参ったけ!』
あはははっ (^◇^) 座布団1枚やっとくれ~♪

そうそう、自然のものは形が特殊で みーんな個性的なんだよね。
でも あんこうとかグロテスクなものは美味しいっていうじゃない?
このマイタケも 確かにそうだなーって納得する味だったよ。
毎日 少しずつでもマイタケ食べればあんず家は健康力UPだね!

シイタケの原木も出てこなかったの?
うーん、もしかして乾きすぎていたとか・・・
一度お風呂で ドブンと水につけてやると出たかもよ。
もったいなかったね~

シャオ お庭にて

シャオ お庭にて

シャオラン ちょっとだけお庭で散歩鼻が悪いシャオだけど 秋の空気がわかるかな~元気は元気なんだけど夏に痩せてしまってから なんとなく線が細い感じです。庭では、まぁるい蕾がかわいい秋明菊が咲きはじめました。コスモスといい、秋明菊といい、秋の花は可憐で風情があります。でも実は逞しいところなんか 日本女性にそっくりだね(*^。^*)このイタリアンパセリはキアゲハの幼虫に食べられて丸坊主になったけど 幼虫がいな...

... 続きを読む

* by ぴゆう
シャオちゃんは、わかっている顔しているよね。
この子達にとって、外の空気は大切なんだよね。
早く回復してほしい。

秋明菊ってアネモネ科なんだよね、すっとしてる姿がとても美しいよね。
大好きな花です。

皆のブログに遊びに行くと、風物や季節、食卓と実に様々。
とても楽しい。
テレビなんて、つまらくなるわけだ。

* by *Mαi*
シャオちゃん秋の匂い感じてそうですね♪
鼻はどうしても弱くなってしまいますからね(;´Д`A ```
シャオちゃん小さいですね・・・
これから食欲の秋になってくれるといいのですけど・・・

こんばんは☆ * by ryu
シャオちゃん少しずつ夏の分を取り戻したらいいね。
一気には無理だからちょっとずつですね。
ウチのサラダも少し神経質になってたので
金さんを下の部屋に来ないようにしてます。
そうしたら1週間くらいして金さんの気配のない事を確信して
やっと下でウロウロするようになりました。
サラダも痩せて来てしまってて…
今ではシャムやんの方が少し重い。
いつまでも元気に過ごして欲しいですものね。

おはようございまぁ~す♪ * by あんず♪
だいぶ涼しくなってきたから、シャオちゃんも食欲が増えて
逞しい身体になってほしいね♪

秋明菊?初めて聞く名前だぁ~。蕾がちっちゃくて、かわいい
なぁ~♪
秋の花は、あたしも大好きです。^^

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

シャオの顔を見てるとね、
ヒゲにあたる風とか 背中がほっこりする日差しとか
そんなものを楽しんでいるみたいだったよ(^o^)
本当の幸せって そういうものなんだろうなぁ~

秋明菊は菊ってついているのにアネモネの仲間なんて
面白いね。
あれだけ寺院の石庭に似合うアネモネもないと思う・・・
なんといっても風情があるのよねぇ。

うんうん、テレビよりブログのほうが本当の事に会えるしね。
なんか尖閣の問題で渋谷のデモに何千人も集まったんだって。
そういうの、テレビは一切 放送しなかったし(;一_一)


Maiさんにお返事♪ * by 園長
くしゃみ、鼻水でいつも鼻がつまっているので
食べ物も 匂いではわからないみたい(ToT)
偏食気味になるのもしかたないですよね。
でも風が吹くと 鼻をもちあげていたから秋の匂いは
わかるのかな~なんて思いました。

シャオ、小さいんですよ~
ひょいってもちあげられるくらい軽いのでちょっと心配。
あげられるものなら 私のお肉をいくらでもあげたいんだけどね(笑)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
シャオはもう本当に太らなくて困ったよ(ToT)

金さん そんなに威張る猫には見えないけど
サラダちゃんは 嫌なのね、
わかる わかる うちのくぅが サラダちゃんとそっくりだもん。
金さんが2階にずっといるのがわかったら
サラダちゃん もりもり食べてくれるようになるかな。
猫同士も難しい時があるね、出来れば猫団子してくれるといいのにねぇ。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
だいぶ涼しくなってきたから  シャオも
こういうときこそ いっぱい食べて太ってほしいわぁ。
私だったら どんと来い!なのに どーしてシャオは太らないのか(羨ましすぃ~)

あれ?
そっちには秋明菊 あんまり無い?
日本って いろんな地域があって ほんと面白いね~
時々 びっくりしちゃうけど楽しいな。
私としては そちらの食文化がとーっても興味深いわよん♡


ペンネの明太クリームチーズ和え

ペンネの明太クリームチーズ和え

食欲の秋♪ お酒がめちゃめちゃ美味しい季節ですね~今年はウィスキーが人気です。数年前は焼酎が人気でサツマイモが足りなくなりましたっけね。でね、へそ曲がりの私としては今年は久しぶりにワインのボジョレーヌーボーを買ってみようかな~と思ったのヨ。ワインなんてお洒落なものは もう何年も縁がないけどここのところ 地球温暖化で夏が暑いからブドウの出来はいいんじゃないかな?しかも円高で そこそこ流行からはずれてる...

... 続きを読む

おはようございます♪ * by あんず♪
お酒が美味しい季節なんだね?
あたしはほとんど家でお酒は飲まないから、お酒の
美味しさがわかりませんが、このペンネの明太クリームチーズ和えは
すごい美味しそう!簡単にできるみたいだけど、明太子もクリーム
チーズも結構いいお値段するよね。。。(涙

こんにちは * by みかん
お酒のつまみには 簡単ですぐ作れるのが いい
ここ十数年 酒もタバコも止めたから
酒のつまみ 気にしたことがなかったけど
普通のおかずにも あいそうですね (^^;

お酒好きがきました~ * by カン子
先日コメント頂いていたのに、なかなかコメントいれられず
失礼しておりました。

昼間 会社のPCのワクチンソフトのせいだとおもうのですが、
ネットが中断してしまってました。ちょっと見れば中断するので、
なかなか全部読めませんでした。
やっと読んでます。 

私もお酒大好きなので、つまみの参考にします♪
クリームチーズとアボガドをまぜて、醤油と削り節を混ぜ込んでも美味しかったです。これテレビでやってたんですがね・・

ネコちゃんがいっぱいですね。
実家のネコは代々名前が、「たま」でした。
そして犬はなぜか「ピー」・・(笑)
変でしょ?

長々と失礼しました~~
また 陽気なおばちゃんのトコへもお越しくださいね。
では・・・

* by petero k
園長さん、こんにちは。

美味しそうですね~
しかも、お猿さんでもできる超簡単料理!
これを試さずして何を試す・・・ですね。
早速、まねっこさせてくださいね~
それに、このお皿、このお料理にぴったり、綺麗な色ですね。

食欲の秋、食べても食べても太らない体質になりたい!!

あんずさんにお返事♪ * by 園長
お酒を飲まなければ家計はぐーんと助かるね~
だけど これが楽しみだからしょうがないわぁ(ToT)

確かに明太子もクリームチーズもいい値段。
それにカロリーも かなり高いから
それこそ ワインでも開けようかっていう日じゃないとダメだね。
あ、これに使うクリームチーズはパンにつけるディップタイプのほうが
簡単だよ。
だからフィラデルフィアよりは ちょっと安いかな。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
塩気が効いているので ご飯にも合うかも。
でも炭水化物×炭水化物+乳製品+魚卵という
ハイパーカロリーになるから 特別の日だけだなぁ~(^^ゞ

畑でとれたものを食べているのが 一番健康的だよね。

カン子さんにお返事♪ * by 園長

まぁ~~、カン子さん、コメント有難うございます♪
うちも このところ 無線LANが繋がりにくい時があって
けっこう時間くったりしています。
パソコンも気分があるんですかねぇ・・・

あ、カン子さんはお酒好きですか?
それは嬉しいわぁ。
クリームチーズとアボガド 両方とも大好き(*^。^*)
アボガドってワサビとか和風の味付け合いますよね。
醤油と削り節ですね、
まだクリームチーズ残っているんだ。アボガド買ってきてやってみよう!

うちは猫が4匹いるんですよ。
行くところがない野良にゃんを拾っていたら4匹になっちゃいました(^o^;)
他の家族に怒られながら飼ってます。
カン子さんちのご実家は 代々「たま」を襲名しているんですね、
わんにゃんの名前が襲名って面白いなぁ~

カン子さんのブログは 賑やかで面白いデス。
またちょくちょく寄らせていただきますね、よろしく~(^o^)/

petero kさんにお返事♪ * by 園長
わぁ、お皿まで誉めていただいて有難う~♪
本当に 食べても太らない体質になりたいわっ
こんな高カロリーのものを食べておいて
どの口が言う?っていう感じですけど(笑)

世の中には おいしいものがいっぱいあって
戦争中のように飢えることなくいられる現在の環境って
素晴らしいものなんですよね~
感謝して食べても太るには違いないけど
幸せだなぁって思いますねぇ。

petero kさん、クリスマスイブはやっぱり特別料理をするの?


おいしいっ! * by nyaaomi
今日、作りました。^^
材料はいつもうちにあるものばかりだったので。
ペンネにクリームチーズは初体験!
明太子が多くて(辛いずき)ピンクでしたが、
おいしかったです。(嬉)
教えていただきありがとうございます。^^

ちなみに家のクリームチーズは、ジャスコ系
トップバリューのもの。(250円くらい)
海外のは安くても匂いが強いのがあり
kiriとかはおいしいけどね。

* by うり
私も「きのうなに食べた?」は大好きで
良く真似て作っています。
このディップ美味しいですよね。
でもパスタに使うとは思い浮かびませんでしたよ(*^。^*)
早速真似しちゃお。
 
「大奥」も是非皆さんに
漫画で読んで貰いたい^^