FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2010年11月

柚子の種からほやほやと。

柚子の種からほやほやと。

おととい漬けた柚子の種からほやほやとしたものが 出ています。種のまわりに付いているのがわかるかなぁ。わからなかったら・・・ごめん、写真の腕のせい(^o^;)これが保湿成分になるペクチンみたいです。うーん、 うまく液体に溶けてくれるんだろうか・・柚子の種だけ撮ってもさみしいから 庭のバラを撮ってみました。でも ここは日当たりと湿度に問題があるから原種に近い 小さなバラしか育たないんですよ(涙)そして今日もヒ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
シャオランちゃんの行動がチョー面白い。

間違いなく尾行しているもの。

ミニーちゃんか゛堂々としているぞよ~~

柚子の種がモヤモヤしている。

小さくても薔薇が咲いてるんだねぇ~~

* by まりんママ
園長さん こんばんは

実際には大変なことも多いと思いますが、素敵な生活ですね。

私も、ゆずの種、漬けたことありますよ。
保湿力がかなりあってとても良かったです。

石鹸作ったり、ハーブ育てたり、そういうこと大好きなので、
園長さんのブログとっても楽しいです。

なにも専務さんたちも穏やかな暮らしをとても楽しんでいるみたいですね。

こんばんは * by みかん
もわ~っとしたの 見えますよヽ(゜▽、゜)ノ
柚子って すごい果実だったんですね
目からうろこです♪
シャオランちゃん 尾行して 誰に
報告するのかしら (´艸`)  

おはようございまぁ~す♪ * by あんず♪
このホワホワが保湿成分なのねっ!見える見えるぅ~♪
園長さんの知恵 もう少し早く知ってたら、柚子の種捨てずに
ローションにしたのにぃ・・・(悲
来年こそは、種を取っておいてローションつくるぞっ!

小さなバラでもいいじゃないっすかぁ~!我が家は・・・うぅ゛~
何の花も咲かない。シクラメンも枯れちゃったわw。

あはは シャオちゃん備考が趣味なんだね。
なんかほのぼのぉ~♪^^

来たれ!!ほやほや!! * by かじぺた
わ~~!!これが美へと繋がるほやほやなのね~!!

薔薇綺麗・・・・青っぽい???
原種に近い薔薇、素敵ですね~~!!!
大好き!!!

あはははははは(^0^*)
ミニーちゃんを尾行してるシャオランちゃん可愛い~~!!
2人で大漁にならないように気を付けてね(笑)

* by まさぽん
園長さん、おはようございます♪
昨日はこちらへおいで下さってありがとうございました。
実はモラ家丁稚さん経由で、
ペット税の記事を拝見してました~。
自然いっぱいの生活なさっているんですねえ、
こちらとは真逆・・。
外を歩くミニーちゃんとシャオランちゃん、
いい風景ですね♪・・・尾行w

こんにちは^^ * by 蘭
見える見える! わかりますよ、園長さん!
ほ~~これがペクチンか~~。
楽しみですね~~!! わくわく♪(←笑)

小さくてもバラはバラ。
とっても綺麗です~~(#^。^#)
シャオちゃんの尾行も、段々腕が上がったかな?(爆)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ミニーはねぇ、ぜんぜん気が付いてなかった(^◇^)
だけど ミニーを尾行してどーするのか??
時々よくわからない探偵ごっこをして遊んでいるよ(笑)

種は一度洗ってから入れてあるんだけど
ペクチンはちゃーんと残っているんだね。
水分を含んで発芽しやすいようにするためについているのかな。
チアシードなんかも バリアみたいに膨れるもんね。




まりんママさんにお返事♪ * by 園長
わぁ~、まりんママさん 
柚子の種ローション、作ったことあるのですね。
そうですか、やっぱり保湿力がありますか、出来るのが楽しみ♪

石鹸は出来ているものを溶かしてハーブを入れたものなら
作ったことあるのですが オイルの段階から作ったことはまだないのです。
でもいつか 手作り石鹸 作りたい~♡
まりんママさん 作った時はぜひ ブログに載せてくださいね。
あ、でも私はまだ最近の記事しか拝見していないので
もしかしたら もうすでに載せてあるのかな。

今度ゆっくり過去記事も見させていただきまーす♪


みかんさんにお返事♪ * by 園長
あ、見えますか? 良かったぁ。
肉眼だと わりとはっきりわかるんですけど
カメラって難しいですよねぇ。
でも種って 小さくてもすごい力があるのね。

あはははっ、シャオったら誰に頼まれたんでしょ。
ミニーは一番 動かない猫なのにね~

柚子 搾ったどーっ

柚子 搾ったどーっ

昨日 柚子を搾ったよ。上に載っているのは手搾り用のジューサーだよん。こんな風に半分に切った果物を入れて搾るの。最終的にこうなりましたぁ~♪搾り終わった後の柚子は3片ずつ麦茶パックに入れてあります。これをいくつか小さいランドリーパッグに放り込んでお風呂へ(*^。^*)手間なしで柚子湯~♪ 使い切れない場合はパックごと冷凍しておけば数ヵ月後でも柚子湯が出来るよ。これは種をアルコールに漬けたもの。赤いキャップが...

... 続きを読む

* by ぴゆう
こりゃすごい。

余す所なくだね。

柚子様だに、化粧水は園長さんのオリジナルかしら。
スゴく良さそうだね。
ヒアルロン酸をプラスするって本格的ーーーー。

柚子皮のパックを冷凍する。
ふむふむ、いい情報だ。
いつも勉強になる。

かしこい柚子レシピ!!! * by かじぺた
おおーーー!!!
すっごーーーーいw(≧Д≦)w
そかそか、こうすれば余すとこなく使えるんですね~~!!
家には柚子の木無いけど(レモンならあるけど)
道の駅とかで売ってるの見たら買って来よう!!
種の化粧水も使ってみたい~~!!!
この記事は柚子レシピとして
いつでも見られるようにしとかないと!!!
お気に入りお気に入り・・・・

園長さん、素敵o(≧∀≦)o

* by うり
園長さん頑張りましたね(*^。^*)
種の化粧水の出来上がりが楽しみです。
無駄なく使われて柚子も嬉しいでしょうね。
 
私スーパーでゆずが安い時に数個買うのだけど
皮は剥いて冷凍して、中身は同じように絞って
製氷皿で小分けし冷凍してます(*^^)v

うぉおおおお! * by あんず♪
園長さん すごい!よく搾るの頑張ったよね♪
我が家にもこの手搾りのジューサーあったけど、めっちゃ
搾るのに握力いるよね?
園長さん これで握力100くらいいってたんじゃなぃ?(笑)
柚子を搾ってからお風呂に入れる・・・あたしゃ そのまま
入れてたよっ!^^;
これだけ活用できるのに、もったいないことしたわぁ・・・
なぬっ!化粧水も作れるの?ローズウォーターにヒアルロン酸?
すごい本格的だねぇ~!
これで、園長さんのお肌がツルツルになること間違えないわ♪
いいなぁ・・・

* by ジュリママ
すごい!写真から柚子の香りが漂ってきそう。

昨日、お隣さんから柚子を頂いたばかりなんです。
サラダに柚子、スパゲッティに柚子と、
どんなお料理にも柚子を乗せる「柚子派」の我が家、
他にも使い道はいっぱいあるのですね。
化粧水まで?!

園長さんのお宅のお隣に住みたかった~(笑)

こんにちは^^ * by 蘭
おわ~~! 凄い凄い!!
あの柚子が、こんなになったんですね~~♪

全て無駄なく使い切る。
何てエコな・・・・!! 素晴らしいですよ、園長さん(*^^*)

顔用は、ヒアルロン酸を入れる? ヒアルロン酸って、薬局で売ってるんですか? それは知らなかった!! メモメモ・・・・
柚子皮も、冷凍したら長持ちするってのも、凄く勉強になりました^^

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
十薬(乾燥したドクダミ)を焼酎に漬けて
それにグリセリンを入れるローションはよく作るんだけど
柚子の種のやつは初めてなのよ。
ヒアルロン酸の原液みたいなのが売っているのも
つい最近知ったんだ(^o^;)>
さて、どうなることやら
今年は実験っていうところかなぁ~

柚子はそのままなら 結構長く持つんだけど
搾ってしまったら 腐るから
大量にある場合は冷凍がいいと思うんだ。
ある程度 果汁を搾ったもののほうが
お風呂に入れた時 肌がぴりぴりしないみたいだよん♪


かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
いやいや、なにせ役に立たないzooだから
褒めてもらうようなこともないんだけどさ~
いつも見てくれて有難うです(^o^)/

それにしても さすが静岡!
レモンの木があるなんて暖かいんだね~
秩父だったらレモンも冬に枯れる一年草になっちゃうよ(笑)

そちらはお茶が名産だから
お茶のカテキンローションとかある??
前に九州のお茶石鹸貰ってつかったら すごく良かったんだよ~
お茶も化粧品にむいてるんだね。

うりさんにお返事♪ * by 園長
がんばって搾りましたぁ~(^◇^)
でも 本格的に取ってくるのは これからなんだよね。
ひとふゆ 十分持ちそうだわぁ。

あ、なーるほど!
製氷皿で冷凍しておけば 
液体でも小分けして冷凍できるわけだ。
キューブなら解凍も早いし 鍋パーティなんかにいいね♡
このアイデア
とってもお役立ちだわ~、ありがとうね!!

あんずさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ、 握力つく前に筋肉痛でダウンしそうだよ(笑)

私もねー、最初 握力かけて搾ったんだけど
いくつかやってるうちに ジューサーの下の持ち手が
支点になることに気が付いて そこを接地させて
上から押す形に変えたら楽に搾れた♪

あんずさん もしかして 両手で握ってがんばった?
私より握力あるぞっ(*^。^*) やっほー

ローズウォーターとグリセリンは 使うことがあるから
あらかじめ持ってるの♪
ヒアルロン酸は30ml入りで千円くらいだったよ。
テキトーに入れてみるけど 2,3回は使えるんじゃないかなぁ。

最初から 肌がきれいな人じゃないと綺麗にはならないだろうけど
       (^o^;)>
冬の乾燥対策になればいいなぁ。
部屋で暖房使うから ドライフラワー状態なんだ(笑) 


明日更新しますね

明日更新しますね

いつも遊びに来てくれて有難うございます~(^o^)/今日は娘もパソコンを使っているので明日 ブログの更新しますね。いつも しゅみましぇんm(_ _)m寒くなってきましたのでみなさま お風邪などひかないよう気を付けてご活躍ください♪今日はご挨拶のみなのでコメント欄ナシにしておきますね。...

... 続きを読む

ペットに課税 民主党税制改正プロジェクトチームの提言

ペットに課税 民主党税制改正プロジェクトチームの提言

民主党税制改正プロジェクトチームとやらがペットに課税することを検討課題として提案したそうだ。前にも自民党が同じような名前の議論をしていたが名前は同じでも 内容が全く違う可能性があるので今回は注目しておかなくちゃと思った。どこが違うかというと自民党が検討していたのはペットをショップで購入する時に税をかけるというもの。これなら 買うのではなく保健所から助けられた子達をもらってくれる確率が高くなるかもし...

... 続きを読む

* by バケ
うげっ!!
ちょっと新聞読んでなかったらとんでもないことになってたのね
結局、議員なんて血も涙も無いブルジョア層ってことだよね
なんだか「世知辛い」にもほどがあるわ~

これは皆様にもお知らせせねば!!
園長さん、記事にリンク貼らせてもらうね
やっぱり民主党は… だったのね (ーー#)

* by chiaki
こんにちは。
初めて訪問させて頂きましたが、ペットに関する記事だったので読み入ってしまいました。
おっしゃる通りだと思います。
ペットを捨てるような人は、ろくに狂犬病のワクチンも接種していないでしょうし、そうなると市町村への登録もしていないと言う事になります。
まず、何を持ってペットを飼っているかどうかを把握するのでしょう?
犬はともかく、猫には登録制度がありませんから…
飼っていないと言い張った場合は、家宅捜索でもするのでしょうか?(笑)
ご近所への聞き込み?(笑)
間違いなく、正しい課税など出来るはずがありません。
私はそう思います。


* by ぴゆう
やっぱミンスらしいよ。
最低だね。
犬や猫を食べる人達を応援しているくらいだからね。
考えることがグチャグチャだ。
ドイツの法律を見習うならわかるけど、何ですかそれは。

* by まりんママ
はじめまして。

こんなの絶対許せません。
野良猫さんや、捨て猫さんを、保護して飼い主探しをしていますけど、ただでさえ、レベルの低い飼い主が多いのに、それを助長するような物です。

今だって、遺棄されたペット達を殺すために税金使っているんだから。

人も動物達も安心して暮らせる、すみよい社会のために税金使ってください。

と、声を大にして言いたいです。


とほほ~ですね。 * by ときどきぷろぐらま。
取れるところからは、がんがん取ろうという民主党。
党首はぶれまくりの政策の上に、こっそり、
こんな素っ頓狂な法案を通そうとかしていたんだ。

友達の議員に渇を入れておきます。

驚きました * by yukiko
バケさんのところからの紹介でお邪魔しました。
まず、猫は把握できないでしょう。
犬だけってことなのでしょうか?
ドイツの仕組みは素晴らしいと思いましたが、
日本はどうしてこんなくだらないことが思いつくのでしょうか?
絶対、捨て犬、捨て猫がわんさと増えることでしょう。
そして・・・・その後は
考えたくもありません。

おはようございます♪ * by あんず♪
何かよぅわからんけど、ペットを飼うのに税金払うってのが
納得いかないよね・・・
ただでさえ、予防注射やなんやでお金がかかるのにさぁ~。
金持ちしかペットは飼えないってことになるのかなぁ?
たしかに、マナーが悪い飼い主もいるけど、それより先に
やるべきとこがあるだろ!って感じするよね。

こんにちは^^ * by 蘭
昨夜も一度お伺いしたんですけど、あまりにもきつくてPCすぐ閉めちゃったんです^^;

これ、昨日の午前中にニュースで知って、頭から火が出そうになりましたよ!! 即PIYOりましたけど(笑)。

どこまでいっても、ミンスはミンス。
国を他国に切り売りして、自分たちの私腹を肥やす事しか考えてないんですよね。
夜には、「支持率1%になっても、自分は役を降りない」と言い放った、バカ菅。
どうしようもない奴らの塊なんです。だから、こんなロクでもない法案しか考え付かない。

これ以上書くとエスカレートしそうなので、そろそろここらで止めときます^^;

酷いですね・・・ * by dejavuewords
子供手当てや高速道路無料化などの影で、結局はこういう形で税金を搾り取ろうとしてるんですか・・・
民主党も菅直人でなく小沢一郎が総裁になってれば景気浮揚対策を重点に置き、こんなせこい真似しなかったでしょう。
こうしなければ税収を上げることができない。
税収を上げなくては国家が破綻してしまう。
そういう窮地に落ち込むと知りながら自民党はやりたい放題やってきた訳で、民主党はそれを打破するはずだったのに、ペット税だなんてことを企んでるとは・・・
人間だけでなく他の生き物達にも、いい加減な政治家がいると碌でもない世の中になってしまうという結論ですね・・・
八ヶ岳の清里開拓に人生を捧げた安池興男氏や、福島県矢祭町前町長の根本良一氏のような方達を、見習ってほしいものです。

バケさんにお返事♪ * by 園長
バケさん、ありがとう!
まだ討議の提案段階だから 民主党からの発表はないんだけど
気が付いたら成立していました・・・では恐ろしいから
今から 気を付けていかなくちゃと思っていたの。
私たちから取った税金で問答無用の殺戮をされたら困る!

バケさんのところからきて コメントもしてくれた方がいるよ♪
すごくうれしいです。
ありがとうね(^o^)/

ゆずの木

ゆずの木

今日はゆずの試し取りをしました。うちから歩いて5分くらい、水車小屋のむこうに大きな柚子の木が植わっています。(手前の木は ハナユズ)本格的にとるには 脚立が必要になるので今日は 高枝切り鋏で下の方だけ。木の下から見上げると こんな感じ(^o^)今日の収穫♪柚子の木さん、ありがとう。日ごろ 運動不足だからこれだけ取るのにも 腕が痛くなったけど高枝切り鋏という最新兵器のおかげでとげは刺さらなかった。柚子の木は...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
柚子の種から、化粧水が作れるんですか!?(@@;

え~~っ、すっごく興味があります~~!!
どんなんだろう?? 作ったら、絶対アップして下さいネ(*^^*)

柚子って、香りも好きなんだよね~~♪

こんにちは * by みかん
柚子の収穫 お疲れ様
竹の先を たてに裂き 少し隙間を作って
実の枝をはさんで くるくる ねじりながら
もぎ取ったの(^m^)

* by ぴゆう
大量だね。

お疲れさまー

昨日は柚子風呂に入った。

スゴく温まる。

自然の恵みに感謝だす。

レシピを楽しみにしているぞよーー。

お久しぶりです * by ときどきぷろぐらま。
柚子がおうちで収穫できるなんて、うらやましい限りです。
ちょっとだけ料理に欲しいなって思っても、買うと、
結構なお値段・・・

鍋の季節に活躍しそうですね。

うわぁ~~~ * by あんず♪
何か黄色の柚子がいっぱいで、とっても綺麗だねぇ~♪
ほんとに今は高枝切りバサミあるからいいよね。。。
数年前に、実家の裏山に生ってる『夏みかん』を獲ってくれと
ジサマから言われ、背がちいっちゃいあたしは脚立に乗って
獲ったわよっ!上の方の獲ったのはいいけど、頭の上に
落ちてきて痛い思いしたことあるわ・・・(涙)

しばらくは贅沢なお風呂につかれそうだね!^^
化粧水もいいよねぇ~♪

先生 質問!(誰が先生やねん?)

柚子こしょうもらったんやけど、どんなもんにつけて食べれば
いいのかわかりましぇん!どんなもんにつければおいしい???

* by 姉
ご無沙汰してます。
ハッチへの励ましのお言葉ありがとうございました。
今頃天国でにっこり笑って、応援してくれたみなさんのことを
見守ってくれてるんだと思います。
ありがとうございました!
また、カレンダーの購入とリンクまでしていただき
ありがとうございます。
園長さんのブログを見て購入しますというコメントも
いただいています。
里親制度が日本全国のみなさんに知ってもらえれば
うれしいです。
本当にありがとうございました。

すごい数の柚子ですね。
これからの季節、柚子は大活躍!
香りをたっぷり楽しめますね^^

こんばんは☆ * by ryu
柚子いいですね。
お酢で使うのスゴク好きです。
そして自分では作れませんが柚子ジャムは
サイコーに好きです。
お風呂にも浮かべますか?
いいなぁ~。

柚子、いっぱいだあ!!! * by かじぺた
すっご~~~いw(゜Д゜;)w
これだけ採れたら保存食も化粧水も作り放題ですね~!!
柚子、黄色くてまぶしくてお日様の子供みたいですね!!

前回のニャンコの画像、
家族全員(私以外で4人)1人ずつ呼んで
自分でゆっくりスクロールしながら見てね!!
って観させました(^0^*)o

全員・・・・・
「可愛い~~~!!
足が~~!!足が揃ってるゥ~・・・・
この子も可愛いねえ~~・・・
・・・・・・・・・
ぶーーーーー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )」
ってなりました(笑)

してやったり!!!
あんな素敵可愛い画像は
家族みんなで分かち合わないとね(^0^*)v



* by うり
とっても沢山のゆずですね。
見てるだけでも黄色が鮮やかで綺麗(*^。^*)
化粧品になるのが凄く楽しみです。
 
高枝切りばさみって便利なんですね。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
私もね、柚子の種が保湿ローションになるって最近聞いたの。
今まで種は捨ててた(^o^;)
なんか 種にはペクチンがあるから保湿になるんだって。

アルコールで抽出したものはボディ用に、
顔用はローズウォーターで使う時にヒアルロン酸を足してみようと思うんだけど・・

とりあえず作ってレポートするね♪

秋の風物と猫

秋の風物と猫

今日は秋を感じさせる風物と猫専務の写真デス。まずは「菊とシャオ」まぶしいので 目をつぶったまま日光浴してます。満員電車で立ったまま眠っているサラリーマンのようです。次は「紅葉とタマ」どんなに心和む風景にいてもタマは決してゆるキャラにはなりません。そしてミニーは・・・今日も「大漁」です。*ゆる過ぎる。。。ここまでゆるい猫もめったにいないよね...

... 続きを読む

* by モラ家丁稚
こにちは!
キノタンのことではご心配頂き
ありがとうございました。
なんだか強運な猫みたいです( ´艸`)
秋の猫たちですねぇ。
シャオちゃんのフンワリしたかわいさ。
タマ専務のキリリとしたお姿・・・
でもミニー専務の大量がサイコーヽ(´∀`)ノ

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
うんうん、キノタン 本当に良かったよ~
何度も手術で丁稚さんも大変だったね。
キノタンもよくがんばりました!

キノタンの強運はほら、丁稚さんとサクラモチ先生の
強運の流れをひきついでいるのよっ
タラちゃんも何気ない顔してるけど きっと強運だわ。
今度 拝んじゃおう(爆)

うちのミニーは 見ると気が抜ける猫です(^o^;) プシュー

ヾ(@^▽^@)ノ あはは * by あんず♪
もぅ 園長さん 写真撮るのうまいわ!最後のミニーちゃんの
『今日も「大漁」です。』という言葉 めっちゃ笑ろうたわw。
みんなそれぞれ表情があっていいですよね♪
我が家のドンちゃんは・・・今日も巣篭りして、爆睡中です。(笑)

こんばんは^^ * by 蘭
あはははは!
それぞれの個性が出ててとっても可愛い!!

タマさんの、「いつでもどこでもかかって来いやー!」な眼光鋭い臨戦態勢もお素敵だし、シャオちゃんの日光浴をしてるんだか居眠りしてるんだかわかんないような所もお茶目(*^^*)

でもやっぱ、最期に笑わかしてくれるのは、ミニーさん!!(爆)
「大漁」は良いですね~~!
しかしなんでまた、そんな所に潜り込んでるんやら・・・^^;

こうやって、お外を満喫させてるにゃんこ達の姿を見ると、お嬢たちも外に出してやりたいな・・・と考えてしまいます・・・。
完全室内外が、本当に良いのかどうか・・・未だに疑問な私です(^^;

* by ぴゆう
シャオちゃんが日向ぼっこしているとホッとする。
キャワいい~~

タマちゃん・・・警戒怠りなくだね。
仕事をしていると云う自信が目に出ている。

この白マグロは、購入できるのでしょうか?
通販OKかな?明日楽でお願いします。
冷凍、冷蔵は厳禁です。
そのまんまでお願いします。

* by うり
シャオちゃん、本当に眩しそうなお顔だ。
でもお日様はぬっくぬくだよね(*^。^*)
タマちゃんはどんな時でも常にキリリ。
それが魅力だものね(*^^)
 
…ミニーちゃん… …
私はあなたのその大らかな性格が大好きです。
あとおっぴろげな寝姿も( *´艸`)クスクス
 
↓絵本とっても暖かみのあるお話ですね。
絵もとても好き。
今度甥っ子に買ってあげようかなぁ。

* by Mαi
シャオちゃん気持ちよさそうに
日向ぼっこしていますね♪
タマちゃんもミニーちゃんも
気持ちよさそうにしていますね♪

ぎゃはははははは!! * by かじぺた
いや~~ん!!!
和みすぎます~~~~o(´Д`*)o
シャオランちゃん、かわいーーー!!!
タマさん、赤や黄色の葉っぱの中でかっこいい!!
そして・・・・ミニーさん!!!!!
なんで大漁になっちゃってるのおおおお???!!!
面白すぎる・・・・・
こんな面白いミニーちゃんと居る園長さんに嫉妬!!!(笑)

こんにちは * by みかん
ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
ミニーちゃん 無防備すぎます
でも 一番 もふりやすい。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
これが本当に同じ猫かしらっていうほど
うちのは個性派ぞろいなのよ~
特にミニーは 忙しい時に見ると
つい一緒にのんびりしてしまうので 朝は見ないようにしてる(笑)

ドンちゃんハムスターだから寒い時期は半冬眠だよね~
寝る子は育つよ(爆)

絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」

絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」

先週 よみきかせで読んだ絵本です。茶色やオレンジを基調とした絵がすうぷみたいにあったかくてお腹がぐぅって鳴っちゃいそうなの(^o^)森の中にとってもいい匂いがする小さな家があるんだけど「はいるべからず おそろしいまじょのいえ」って書いてある(-o-||)実は くいしんぼうな森の動物たちが押し掛けてこないようにとかげのおばあさんが書いたもの。だってとかげのおばあさんのお鍋はとても小さくていくらおいしいすうぷでも...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
読み聞かせってこと 少なくなったような
家に小さい子供が居ないせいもあるんでしょうが
他所のお子さんの家庭では どうなんでしょうね
これから 寒い季節 
お子さんの居る家庭では コタツに入って
こういう話を 読んであげるのも いいかも。

* by ぴゆう
読み聞かせっていいよね。

猫国もそんな親からの昔話からできたようなもの。

大人になっても忘れられない。

大事な宝物。

忙しくて大変だろうけど、頑張ってね。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
私ね、はずかしながら 自分の子供が小さい時には
よみきかせしてやった事がなかったんですよ。
舅様の会社設立のための仕事をしていたので
家事と育児と仕事だけで いっぱいいっぱいだったの。

私も絵本なんか読んでもらったことなかったしね。
でも 子供はおかあさんが自分のために読んでくれるのが
嬉しいんだと思う。。。
うまいとかヘタとかでなくて 
そして忙しくても
そういう時間を持とうとするお父さん、お母さんには
私からぴっかぴかの一等賞をあげたいわ♪
コタツはすごーくいい舞台装置だよねっ

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
たとえヘタでもね、
誰かが 自分のために物語を語ってくれるって
幸せなことだと思うのよねぇ。。

そしてそれを語り継いでいくっていうのは
自分がひとりぼっちじゃなくて
先祖からずーっとつながっているんだっていう
安心感を持てることだと思う。
私にはそれがなかったから
今から作っているっていう感じかな(^-^)

猫国の物語は これからずっと
子供たちに語り継いでいきたいお話!
説教にならずに 大切なことがいっぱい入ってるお話だから♪

ぴゆうさんも体に気を付けて
猫国の物語を紡いでね。
いつも楽しみにしてまーす(^o^)/

こんばんは^^ * by 蘭
あ~、何だか目の前に光景が広がりそうなお話ですね~~(*^^*)

みんな一緒が楽しいし、
むんあ一緒が美味しい。
欲張る事なくみんなで協力し合えば、
幸せもみんなで分かち合える。

とっても可愛い、良いお話です。
そして、この表紙の絵がとっても素敵!
見てるだけであったくなりそうな感じです~~。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
優しくてあったかい色あいの絵本ですね。
美味しいスープも、みんなで作って一緒に食べたら、
もっともっと美味しくなったでしょうね。
一番嬉しかったのは、トカゲのおばあさんかも知れませんね。

いつもステキな絵本を見つけて来られますね。 
自分でも読めるでしょうが、読んでもらったのを聞いていると、
絵本の世界に入り込めます。 
子ども達、いつも楽しみに待っているでしょうね。
忙しい中で大変なときもあるでしょうが、これからも読んであげてくださいね♪


おはようございます♪ * by あんず♪
子供たちはこんなほのぼのした絵本を読んでもらって
いいですねぇ~♪
最近 本を読む機会が減った子供たちにたくさん本を
読んできかせてあげてくださいね。
できれば、最近 本を読むと目がチカチカするあたしにも
園長さんに読んでもらいたいですw。

自分たちで収穫したお野菜でスープ、いいですねぇ~♪
うちも収穫したお野菜で、早くいろんなものを作りたいです。
オニオンスープくらいしかできませんけどwww.

こんにちは。 * by ryu
読み聞かせイイですね。
子供たちが小さい頃によく本を読んで聞かせました。
小学校に入ってからは毎日本を読ませて下さいと
学校から指導されてて聞く側になりました。
中学校になったら自分で本を読むように…
しかし部活が忙しく高校になってからはより一層部活部活でした。
今息子の部屋見たらマンガしか無くなってました^^;

園長さんが読んだそのお話
とても温かくなりそうなお話ですね。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
あたたかい料理って
それだけで人を幸せにするよね~♪
裏表紙には おまめのすうぷの作り方も書いてあって
そのページのひよこがまた 可愛いんだわ♡

小学校もね、授業をちゃんと進めるためには
先生たちがビシビシやるしかないんだよね。
でも たまには あったかいお話でホッとしてもらいたいんだ。

蘭さんが書いてくれた
「欲張る事なくみんなで協力し合えば、
   幸せもみんなで分かち合える。」・・・これって
競争よりずっと大事なことだと思うから。




petero kさんにお返事♪ * by 園長
そうそう、一番うれしかったのは
きっとトカゲのおばあさんだと思います!
だって自分の得意なことで みんなを喜ばせることが出来て
しかも みんなが手伝ってくれるようになったんだものね。

こんなふうに人間も
人種や国を超えて 自分の得意を役立てることが出来たら
みんなが幸せになれるよっていうささやきが
子供たちの心に聞こえているといいなぁ~

よみきかせがあると思うから 新しい絵本に巡り合えてるんですね。
自分でもヘタだなぁって思うけど がんばって続けまーす♪

おくればせながらボジョレー

おくればせながらボジョレー

ボジョレー解禁の翌日。予約なんかしなくてもどこでも買えるさ~とセブンイレブンに寄ってみたら・・・無いっ地域的にあまり関心がないから売れ残りを心配して 予約以外は置かなかったんだね(ToT)で、昨日 遅ればせながらスーパーで買ってきたよ。手前の小さいほうのびんがボジョレー醸造家ジョルジュ デュブッフのワインで輸入元はサントリーでね、 普段あまりワインを飲まないのでそれだけ飲んでも味の違いがわからないから地...

... 続きを読む

* by バケ
アルコール摂取できる人が羨ましいです~ (^^)
ワインを貰っても有名な焼酎をもらっても
ほとんど料理酒に化けてしまう…

唯一飲めるワインはドイツワイン「シュバルツ・カッツェ」かな
黒猫のラベルに惹かれて買ってみたら
甘口で飲みやすかった (^^)
でも、ボトルを空にするのに3ヶ月くらいかかります 笑

園長さんのように「違いの分かる主婦」になりたいわ~♪

バケさんにお返事♪ * by 園長
でもバケさん
ワイン1本空けるのに3か月かかったら
その間にワインビネガーになっちゃいそうだよ。

うーん、そりゃ あまりにも勿体ない!
バケさんちが近かったらなぁ(*^。^*)
料理とお酒 両方いただけるのに、
さあさあ、遠慮なく いくらでもくれてやって(笑)


そういえば 昨日 子にゃん達が来たんだよね。
まだ 見に行ってないんだ。
これからすぐ伺いまーす♪







こんばんは^^ * by あんず♪
ボジョレー解禁の翌日 あまりにも報道でボジョレーボジョレーという
もんやから、我が家もペットボトルにはいった980円のボジョレーを買って
おしゃれに普通のコップに入れて飲んでみたよ。(笑)
日頃ワインなんて飲まないから、ボジョレーの美味しさが
わからんかったよ。一口で『もぅいらん!』て感じ…
ワインって、わりと安いものが美味しいのかも?
結局 ボジョレーは料理用になりそうです(笑)

やっぱり貧乏人には安いワインしか口に合わないのね?^^;

こんばんは^^ * by 蘭
ボジョレヌーヴォー・・・・・

そう言えば、「どこぞの誰か↑」が今年初めてかって飲んだって言ってたな~~~・・・・(笑)。

園長さんが飼ってきたボジョレーは、多分「当たり」なんですよ~~。
ボジョレーは、今年の葡萄で作ったワインだから、大体味が硬いものが多いんです。
3000円以上くらいの物だったら、結構いける・・・とは聞いた事あるんですが、あまり「美味しい」って意見を聞いた事なかったので、園長さんの感想は意外で新鮮でした♪

* by うり
毎年10月位からボジョレーだぁって騒いでますよね(^^ゞ
でもあんまり美味しいのにあたったことがない私…。
最近はすっかり買わなくなっちゃいました。
 
源作印 秩父ワイン 美味しいですよね!
本当是非他県の人にも沢山飲んで貰いたい(*^。^*)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
私もずーっとボジョレーは飲んでなかったから
ここのところ 出来がいいっていう話だけど
年ごとの出来不出来はわかんないなぁ。。。

でもボジョレーは普通のワインとしてより
「ボジョレー」っていう種類のお酒だと思ったほうが
いいかもね。
年月を経ていないせいで
かなり軽いから 料理に使っても味が付きにくいと思うし・・

でも季節の風物詩としては 華やかでいいと思うよ~

あんずさんは カクテル系みたいな甘いほうが好きなのかな♪

蘭さんにお返事♪ * by 園長
ボジョレーを全種類 買い占めて味見できれば
違いがわかるかもねっ   財政的にムリだけど(^o^;)>
ボジョレーだって 高いものは高いし・・・

確かに フルボディの赤ワインとくらべると すっごく軽い。
私としては 渋みを含んだ赤ワインのほうが好きだなぁ。
でもボジョレーは それとして飲めば
今年の収穫への感謝みたいな気分になれていいと思うの(*^。^*)

まっ、要するに 飲めればいいって奴だわ (≧m≦)オホホホッ

あんずさんちのボジョレー君は お料理番になったみたいだね。
どんなメニューになったのかなぁ??

うりさんにお返事♪ * by 園長
女房と畳は新しいほうがいいっていうけど
やっぱり
ワインは古いほうがいいのかしら~
このところ ぶどうの出来はいいっていう話だけど
ボジョレーがおいしかったという話はあまり聞かないねぇ。

あ~♡ うりさん 源作印知ってる?!
嬉しいなぁ、(^◇^) 
私はあまりワインに詳しくないんだけど
あれはおいしいと思うんだ。

なんかね、普通に売っているものはタンクだけど
工場近くの直売所だけで売ってる樽作りのワインもあるそうなの。
今度 それを買ってみたいと思っているところだよ~
この辺りでは 料理にも使う人は
ワインを一升瓶で買うから豪快だよねぇ。




* by dejavuewords
バブル時代はボジョレーも高かったけど、今はデフレ時代で何もかも安いですね・・・
秩父ワインが美味しいという評判聞いてましたが、源作とは、いかにもっていう感じですね~
秩父行ったら飲んで見ます。

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
あ、dejavuewordsさん 旅行から無事にお戻りですね。
おかえりなさい。

バブルの頃は それこそ有名レストランでボジョレー祭りとか
ありましたよね。 あれなんか相当高かったでしょうね。
私は ひとりでしんみり飲む方が好きなので(暗いわっ)
そういうところに行ったことはなかったですが・・・

今は円高のせいもあって かなり安くなっていると思います。
私の予想では ここ数年のうちにドル円は60円台くらいまで
行くのではないかと予想していますので ユーロも今より
円高になるのではないかと思います。
その頃までに十分楽しんでおかないと
輸入インフレで ボジョレーなんか買えないよっていう
時代がこないとも限らないですからね~(笑)

秩父の源作印 おいしいって噂あるんですね!
よっしゃー(笑)
ぜひミディアムでなくフルボディを
飲んでみてくださいなっ

クイズの答え

クイズの答え

昨日のクイズの答えは「こんにゃく」でーす♪出来あがった姿とは 似ても似つかないのにみなさん よく知ってるのね~これはかなり大きめなこんにゃく芋なんです。これを摺り降ろしたり ミキサーにかけたりしてこんにゃくを作るそうなのですがうちはいつも 作ったのを貰うのが専門(^o^;)こんにゃくのアクはとても強くてさといもや山芋で 手がかゆくなる私にはとても扱えるシロモノじゃないのです。でも作ったこんにゃくは スー...

... 続きを読む

* by かじぺた
こんばんは~~(^0^*)ノ
カレンダー、もう届きましたよ!!!
なんだか嬉しくって何度も何度もめくって
幸せになれたニャンコやワンコたちを
見つめまくっちゃった(笑)
本当に素敵なものをご紹介頂き、
どうもありがとうございましたm(^0^*)m

こんにゃく、私は作ったこと無いんですけど、
お姑さんの実家が山の中のでっかい農家で
そこで伯母さん(お姑さんのお兄さんの奥さん)が
毎年作ってて、いつも頂くんですよ~~!!
本当に、あののっぺらぺロ~ンとしたこんにゃくとは
別物の美味しさですよね~~!!

あ~~・・おでん食べたくなっちゃいました~~!!
伯母さ~~ん!
こんにゃく貰いに行ってもいいですか~?(笑)

どうもすみません。 * by かじぺた
連投どうもすみません。
さきほど、記事内にリンク貼らせて頂きました。
事後承諾をお願いする形になってしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、よろしければ相互リンクもお願いしたいと思います。
当方、しょーもないブログで申し訳ありませんが、
なにとぞよろしくお願いいたしますm(^0^*)m

おはようございます♪ * by あんず♪
ヤッター!正解だぁ。やっぱりコンニャク芋だったんですね♪
えっとぉ~ 正解者にご褒美は?(笑)
コンニャクも山芋と同じように手がかぶれるの?
そりゃぁ~ 触りたくないわ・・・
何でもそうだけど、人が作るものって美味しいよね?(笑)
味がしみてるコンニャク あたしも食べてみたぁ~い!
おでんにいれるとき、フォークでブスブス刺して味がしみるように
してるけど、さほど味がしみないのよねぇ・・・

こんにちは^^ * by 蘭
うわ~~、こんにゃく芋だぁぁぁ~~~~(><;
私も、里芋でさえも痒くて死にそうになるので、とてもとても触れません。
でも、手袋をして触ったら何とかなるので・・・と思うのですが、やっぱり勇気がいりますね~~(^^;

そう! 手作りのこんにゃくは本当に美味しいんですよ!!
私は作れませんが、知り合いに作れる人がいてたまにいただくんですが、市販の物とは全く違う。
美味しいですよね~~~♪

・・・あああああ、食べたくなって来た・・・・(^^;(笑)

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^◇^)
こんにゃく 貰いに行っちゃってくださーい♪
買うのと違って 作るのは一度にたくさん出来るから
楽しみにしてくれる人がいたら 伯母さんも
作る張り合いがあって嬉しいと思いますよ~
(って作れない私が言うか!(^o^;)>)

かじぺたさんのところは 「おでん」というと
関東炊き? それとも味噌おでんのことかなぁ・・・
秩父では出し汁で煮た関東炊きが「おでん」で
柚子味噌なんかを塗ったこんにゃくを「田楽」っていうんだよ。
同じ名前でも土地によって全然違う料理だったりするから
日本って面白いね!

カレンダー有難うございましたぁm(_ _)m
あのカレンダーに載っていた子達のような幸せを
一匹でも多くの子にプレゼントしたいですねー♡


かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
> 連投どうもすみません。
> さきほど、記事内にリンク貼らせて頂きました。
> 事後承諾をお願いする形になってしまい申し訳ありませんが、
> よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>
> また、よろしければ相互リンクもお願いしたいと思います。
> 当方、しょーもないブログで申し訳ありませんが、
> なにとぞよろしくお願いいたしますm(^0^*)m

わぁ、リンクしてもらえるんですか!
嬉しいな~(*^。^*)♪
記事内も 相互リンクも もちろんOKですよんっ
かじぺたさんのブログはおいしいものもいっぱい載ってるし
楽しみだわぁ。

これから設定やりますので
ちょっと待っててくださいね~

あんずさんにお返事♪ * by 園長
正解者に賞品は~~
こんにゃく一年分!・・・・・うそぴょんっ(^ ^;)にゃははっ

こんにゃくは山芋なんか比較にならないくらい痒いらしいよ。
近頃は芋を切って茹でてから剥く方法もあるみたいだけど
昔から作っている人は昔ながらでないと嫌なんだね~、きっと。
そして みな手が丈夫なのである(笑)

買ったこんにゃくって空炒りしても ブスブス穴あけても
そんなに味沁みないよね。
ただでさえ 味ないのに(^o^;)
でも手作りは 最初から穴ボコボコって感じ。
料理にはこっちのほうがいいよ~


蘭さんにお返事♪ * by 園長
ね~、手作りのこんにゃくは売っているのとは
ぜんぜん別物だよね!
柚子味噌だって ちゃんと絡むもん。

それにしても蘭さんは顔がひろいなぁ、 
今時 こんにゃく作れる人ってかなり少ないと思うよ。
もしかして 梅干しや漬物も作れる名人かなっ♪


蘭さんも手が痒くなる?
私なんかサトイモどころか 一緒に炊くイカをさばくのに
手がかゆくなるくらい ヘタレなんだよ~
食べるのは どれも平気なのに困ったもんだわ(笑)

* by ぴゆう
こんにゃくだったのねぇ~~

知らなかったよぅ~~

手作りは大変だもんね、痒いのはいただけないよねぇ。

食べるのは大好きなので、常備食になっています。

手作りとそんなに違うのかぁ~~

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
こんにゃくは健康にいいんだよね~
それを常備食にしてるなんて ぴゆうさん偉いなぁ!

こんにゃくばかりは 手作りは別物みたいな感じだよ。
私はどうも 売っているつるつるこんにゃくは苦手だった・・
こんにゃくゼリーならOKなんだけどね(笑) 甘けりゃいいのかっ
そういえば トコロテンも黒蜜で食べるのが好き、
どちらかというと左党なのにトコロテンは黒蜜(爆)

今度 手作りのコンニャクをもらったらUPしてみるね♪
写真で見るだけでも 違いがわかると思うよ~

クイズ「この球根は何?」

クイズ「この球根は何?」

タマの日向ぼっこ♪要領の良いタマ専務はちゃんと段ボールが敷いてあって狭くてしかも日当たり良好な場所をキープしています。これは薪を燃すボイラー室の窓際で午前中は植物のために窓を開けてあるんですね~多肉植物やヤシの木に囲まれて タマさん南国気分です。あれ? 表題の球根は?あ、そうだ。南国気分で忘れるところだったよ(^o^;)>下の写真は このボイラー室においてあるモノですがいったい何の球根でしょうか?!簡単かなぁ...

... 続きを読む

* by バケ
球根なの? 
こんにゃく芋じゃないの? r(^^;)

ダメだ… 降参!!
明日の正解を楽しみに待ちます♪

* by ぴゆう
ニャンだろ?

さっぱりわからん。


心配をしてくれてありがとう。

今まで寝ていました。

鼻水がすごいの・・・

薬を止めると出てくんの・・・

ありゃまぁだよ。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
そちらは、もう寒くなってきたでしょう。
冬支度にお忙しいことでしょうね。
ボイラー室に椰子の木! 秩父で椰子の木とは、びっくりですね。
球根・・・ 形からして、百合根のように見えますが、どうかな?

PS:カレンダー、送っていただきました。 
写真を眺めながら、幸せになれてほんとうに良かったと胸がいっぱいになりました。
教えてくださってありがとう♪


こんばんは~~(^0^*)ノ * by かじぺた
うふふふふふ・・・・
私のブログで枝豆と混ぜられてたものかな???

タマ専務良いところに居ますねえ~~
これまた美人さん!!!
可愛いですね~~~o(≧Д≦)o

おはようございまぁ~す♬^^ * by あんず♪
ほんとタマ専務いい場所で日向ぼっこしてるよねぇ~♪
気持ちよさげだわ。あたしも一緒に昼寝したいけど、
棚に乗ったら、棚がすぐ潰れそうやから諦めるよw。

これ 球根なの?球根にしてはデカいよね・・・
あたしの推測では、コンニャク芋とみた!実際 コンニャク芋の
球根なんて見たことはないんやけど・・・
園長さん コンニャクまで作っちゃうのかしら?

こんにちは。 * by ryu
食べれる球根なの?
なにかな??
全く想像出来ませんよ。
答えを待ちます。

こんにちは * by みかん
たぶん こんにゃくかな (´艸`)
滅多にないことだけど
花は黒紫で すんごい においがして
枯れてしまうんですよね★
子供の頃に 家の畑にあった
タマちゃん いい所 見っけたね♪

バケさんにお返事♪ * by 園長
ウフフフッ やっぱりバケさんはすごいなぁ。
一発でアタリだよ~
そういえば 芋と球根ってどういう区別なのかしら??

もしかして 今日はニャンズが来る日かな。
楽しみだねぇ!!

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
鼻が使えないと頭がぼーっとするよね。
鼻水がすごいんじゃ キーボード打つのに
下向くだけでも大変だぁ。
大事にして 早めに寝てね。

今日 コメント返しが終わったら
記事に答えを書くね。



petero kさんにお返事♪ * by 園長
このヤシの木、観賞用のあまり大きくならないやつなのですが
私がお嫁に来た時 持ってきたのが株分けして3本になったんですよ。
もう20年以上 一緒なの(^o^) 長い付き合いになりましたわぁ。

カレンダー、届いたんですね。
注文してくれて本当に有難うです♪
保護された子達も 可愛がってくれる人に出会えれば
こんなにかわいい表情をしてくれるんだなぁって思いますね~
一つでも多くの命が救われるように祈らなくちゃね!

昨日は雨だけじゃなく あられが降る寒い日でした。大滝の山は雪だったそうです。ああ、これからの季節は毎日 こんな気温になるのね。千葉県で育った私はいまだに寒いのが苦手(ToT)冬籠りしたい・・・でも(^-^)今日はお日様が出たので米摺り30kg分や洗濯を暖かい午前中に済ませようと奮闘しましたよ~飼い主がばたばた走り回っているのを見ながらシャオラン 庭のすみっこで日向ぼっこです。手伝わないのが猫の優しさ(笑)シ...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
ええ~~!? あられが降ったんですか!?
ビックリ~~・・・・・・・
こちらは、毎日とりあえず晴れてます。今になって、ちょっと雲行きが怪しくなって来た感じ^^;

これ、柚子の木なんですね~~^^
「普通よりちょっと実が小さい」ってしてるけど、充分な大きさに見えますよ~~♪
柚子風呂、香りが大好きなんです♪

今年の冬の雪は・・・どんなでしょうね??
今年明けてから、九州も積もりましたよ^^

蘭さんにお返事♪ * by 園長
> 今年明けてから、九州も積もりましたよ^^
昨日は用事でミューズパークを超えている時
すごい音がする雨だなぁと思ったら あられでした。
ちっ、ちょっとヤバイ!フロントガラス割れるかも!!って
思うくらい バチバチ当って怖かったですよ~(^o^;)
こんな天気で厳冬にならないことを ひたすら祈ってます。

花柚子は枝にすずなりになっているのが可愛いんだけど(*^_^*)
普通の柚子と比べると 大きさの違いがわかるよ。
後、 だんぜん違うのが果実の肌なの。
花柚子はなめらかで ゆずはでこぼこ♪
でもなめらか肌より でこぼこのほうが香りがいいんだから
世の中って面白いなぁって思うんだよねぇ。。

九州も北部は かなり雪が降ったり寒かったりするみたいね。
なんか こちらからみると南国っていうイメージなんだけどなぁ。
あまり寒くならないといいね!
もう 年を重ねるごとに寒さがこたえるわ(笑)

* by ぴゆう
家も花柚子だにぃ。

たんまりなるから、やたらと使う。

園長さんのお家には立派なのもなるんだね。

鳥が来て、酸っぱくても食べたりしている。

寒いと自然のもの達は、可哀想だよ。

シャオちゃんの調子、悪くなさそうね。

良かった。

相変わらずの嫁仕事。大変だねぇ~~


* by hiromama
今朝も冷え込みましたね。これから、数ヶ月はこんな感じですよね(^o^; 花柚子の木は、ちょっと小ぶりなんですかぁ。この辺りの柚子の木を見ると、たくさんついてますよ(^O^)

シャオランちゃん、日向ぼっこ良いなあ~ * by かじぺた
シャオランちゃん、カッコいい名前ですね~~
山の方はもうそんなに寒いんですね・・・
こちらは横浜→静岡県なので
逆に暖かいところに来ました。でも、冬から春にかけて
毎日、ひどい空っ風が吹くので
それさえなければなあ・・と思います。

寒くなって風邪ひかないようにお気を付け下さいね。
でも、可愛い花柚子の
柚子風呂があればポカポカで大丈夫かな(^-^*)

* by バケ
最近、シャオちゃんや他の子たちの
「不調」記事が見当たらなくて一安心 (^^)

花柚子、初めて聞いたかも
庭木には縁のない所にばかり住んでるから
そこら辺が不勉強で… お恥ずかしいわ r( ̄▽ ̄;)

あられ… そっちは寒いんだね
明石は昼間なら暖房器具なしでOK
風もそんなに冷たく感じないな~

* by うり
もうそちらは雪が降ったのですね。
寒そう(^^ゞ
シャオちゃんお日様にあたって気持ち良さそう。
いっぱいビタミンDを作って元気でいてね。
 
花柚子って初めて聞きました。
そういう種類もあるんですね。
柚子の皮の製油成分もみかんと同じで
血行を良くして身体を温めるから
沢山採れると嬉しいですね(*^。^*)

おはようございます♪ * by あんず♪
ひぃ~ そちらではもうあられが降ったんですかぁ?寒そう・・・
こちらは朝晩は寒いけど、昼間はまだ温かいですよ。
この温度差で、朝晩は寒さで身がキュッとしまりそうやけど、
昼間はだらぁ~んって感じです。(笑)

おぉ~ 柚子の収穫時期になったんですね!
我が家にあった柚子 お風呂に入れてやっと使い終わりましたよ。
でもね、半分くらいは腐ってもぅた・・・

こちらでは年に1,2度くらいしか雪が積もらないけど、雪が
積もったら交通マヒ・・・坂道車上り下りができましぇん。
これから本当に寒くなりそうやけど、園長さん 風邪ひかないように
ちゃんと肉襦袢着るんですよ?(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

ぴゆうさんちも花柚子なんだぁ。
花柚子は小さいけどいっぱいなるからおトク感があっていいよね。

シャオは太らないけど元気にしてる~、ありがとう!
日が陰って寒くなるころには あんかでぬくぬくしてるから(^o^;)
シャオにとっては やはり夏の暑さの方が問題なのかも・・・

山の動物たちは あんかやコタツに入るわけにもいかないから
寒さが厳しいと命にかかわる。
せめて餌が食べられるように 雪が多くないといいんだけどね。

コメ30kgとなると 摺るのに2時間はかかるから
冬は午前中にやっちゃうようにしてるんだよ~(^◇^)



hiromamaさんにお返事♪ * by 園長
まったく日々 寒くなっていくこの時期は朝が辛いわぁ。
hiromamaさんのところは薪ストーブがあるの?
羨ますぃ~~!

今年は柿もよく出来たけど柚子も当り年かなぁ♪
花柚子は木も実も 柚子より小さくて可愛いよ。
でも香りは柚子に負けちゃうな(^-^)
12月になったら柚子採りしようと 今から意気込んでまーす。


栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?

栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?

あるところで  「栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと効く」という噂があるって事を書いたところそれは危ないよっていうレスをもらった。心臓に負担がかかって亡くなった人がいるそうなの!ええー、ホント\(◎o◎)/!??実は私 結構 風邪薬を水で飲んだ後ドリンク剤を飲んだことがあるので驚いて遅まきながら はじめて調べてみたよ。そしたらどうもね、交感神経興奮剤が配合されている風邪薬とドリンク剤のアルコールやカフェイ...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by 蘭
昨夜ちょうど私がコメントを入れた真上がピ夕のコメントだったので、私もたまたま目に付いてしまいました^^;

ryuさんの所での、園長さんのコメントに対しての事だったんですね~。
私もこの「栄養ドリンクと風邪薬の過剰反応」については知りませんでした・
アルコールと風邪薬は怖いってのは、むかーしTVの番組で検証があってたので頭にあったのですが、栄養ドリンクも怖いものがあるんですね~。
私はただ単に、「胃が荒れそうでイヤだ」と思ってやった事ありませんでしたが・・・・
色んな知らない事を知れて、本当にためになります。

お父様の所に行かれるんですね~。
お気をつけて~(*^▽^*) 行ってらっしゃい♪

こんばんは☆ * by ryu
アタシもぴゆうさんのコメントみて
自分でも検索かけて調べてみました。
置き薬屋さんが言ってたので大丈夫だと思ってましたが
それはたまたま飲み合わせOKのだったようです。
これからは気をつけないとって思いました。
それと知らずにやってる人には教えてあげないといけませんね。

お父様の所へ気をつけていってらっしゃいませ。 

こんばんは~ * by あんず♪
えぇ~ 風邪薬とドリンク剤の組み合わせはいけないのね
てか、いろんな薬飲んでるうちのダ~さん、一緒にじゃないけど、
体がきついとドリンク飲んでるよ…
成分の組み合わせにもよるけど、薬飲んでるときはドリンク飲まないほうが
いいのかもね
教えてくれてありがとうね
おかげで、脳みそに一本 線がはいったよ

明日はお父さまのとこにいくんですね。気をつけて行ってきてくださいね

* by ぴゆう
スゴく詳しく調べてある。
流石でアール。

コメ返にも書いたんだけどね。
妹の友達が若いのに、それで亡くなってしまったのね。

それから口を酸っぱくして言われているのが、
栄養ドリンクは一気に飲まない。
ちびちびと飲む。
風邪薬は時間を置いてから。

守って下さいね。

明日は気をつけて、いってらっしゃい。

* by うり
風邪薬と栄養ドリンクと一緒に飲んじゃう人って
きっと多いんだと思う。
実はうちの旦那もそのタイプだったのよ。
でも数年前にTVでダメだっていうのは見てからは
私も五月蝿く言ってやめてもらってます。
それにしても園長さん、とても詳しく調べられてますね。
ザックリと知っていただけの私にはとても勉強になりました。
いつもありがとう。
 
ちなみに私はカフェインとアルコールにとても強いのだけど
胃弱なので栄養ドリンクは受け付けないの…
ちょっと変ですよね(^^ゞ

* by モラ家丁稚
10年くらい前だけど、薬局で風邪薬買ったら
栄養ドリンクくれたことがあったよ。
不整脈とか心疾患がある人は注意しなくっちゃいけないのね。
風邪ひくと、ご飯食べれない時に相当飲んでるもん・・・(´・ω・`)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
お返事遅くなってごめんね~
無事に行ってきましたが 一日がかりなので疲れましたぁ。

そうそうryuさんのところで栄養ドリンクと
風邪薬の話してたのは私でーす(^o^)/
私なんか知らないから 葛根湯と日本酒の熱燗を
一緒に飲んだりもしてたよ(汗)
アルコールと一緒だと
体があったまってコリがほぐれるのが早いけど
そうとう危なかったんだなってわかった。
蘭さんが 栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲まなかったのは
カンがいいのかも♪  

本当にいろんな人に出会えるブログは
知らなかったことをいっぱい教えてもらえるから
いいなぁ(*^。^*)って思います。

蘭さんのところのお料理もへえ~~って思うこといっぱい。
この間の蒸しスコッチエッグはぜひやってみたいと
心にピンナップしてるよ~(^o^)

ryuさんにお返事♪ * by 園長
おお、ryuさん お騒がせしましたぁ~
お返事遅れてごめんね。

置き薬やさんの栄養ドリンクは あまり売ってない種類なのかな?
アンプルってことは結構ちいさい瓶とかだよね。
そういうセットを薬局で売っているなら簡単だけど
飲み合わせOKのものを市販の薬でさがすのはかなり大変(^o^;)
やらないのが正解だねぇ!
今回は 久々調べて「なるほど」だったわ。
ぴゆうさんは いろんなこと よく知っているね~~♪

さっそく昨日 妹に教えてきちゃった。
妹の旦那さん いつもやってるんだって。

あんずさんにお返事♪ * by 園長
ただいまです~(^o^)/
お返事 遅くなってごめんね。

私も今回 脳みそにふかーい溝が1本増えたよ(笑)
近頃 前にあったしわまで伸びてる気がするのに
めでたいことじゃ♪ ほっほっほっ(*^。^*)

年がいくにつれて 顔のしわは伸びて
脳みそに深いしわが刻まれるならもっとめでたいのに。

あんずさんちの旦那さんは薬をいっぱい飲んでるから
栄養ドリンクは時間を空けたほうがいいね。
でも時間を空けすぎると次の薬の時間になってしまうという
ジレンマもあるし・・・うーん、難しい。


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
無事にいってきましたぁ~(^o^)/
お返事遅れて 申し訳ないでござる! 

いやぁ、ぴゆうさんに教えてもらって良かったよ。
久しぶりに脳みそ活性化した気がする。
最近 物の名前がでてこないくらい 脳みそ配線不良でね(ToT)
まだ父をみなくてはいけないのに
ポケ×ボケ介護になったらどうにもならん(笑)
今回はびっくりしただけに よく頭に入ったよ。

とりあえず 栄養ドリンクと風邪薬は一緒に飲まない。
栄養ドリンクはちょっとずつ飲む
これを忘れないように実行するね♪
本当に有難う(^◇^)♡

幸せを掴んだ保護犬猫のカレンダー

幸せを掴んだ保護犬猫のカレンダー

私が相互リンクをしてもらっている「陽のあたる場所~我が家の犬猫たち~」の姉さんがお仲間のみなさんと素敵なカレンダーを作りました。題して Room 703 with Friends でーすこれが表紙ですっごくステキなんだけど撮り方が悪くてごめんよぉ~(汗)ここに出てくるコたちは みんな愛されていて幸せオーラ全開なんだけど実は飼育放棄されたり捨てられて 一度は命の火が消えかかったコばかりなんです。間一髪で 姉さんたちに救われ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
良い話ですね。

良い顔をしている子達は、何も語らずも語っている。

行ってみようっと。

いいことね。こういう広報活動って大事だもの。

我が家のみーと出会った時を思い出しました。

今思うと、出会うのは運命だったなんて。



* by ぴゆう
今、ryuさんのとこのコメ見て、びっくりした。

栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むのは、だめなの。
死んだ子がいる。
急激に心臓に負担がかかるらしいよ。
気をつけてね、園長さんもしたらダメよ。
栄養ドリンクは一気飲みはしないようにね。

こんばんは^^ * by 蘭
園長さんの所で、こういう話の記事を読むたびに、心臓を鷲掴みにされそうになります・・・・。

いつか・・必ず「保護してあげられる環境」を作りたい。
今の私にはどうにも出来ないけど、50になるくらいまでは何とかしたいなぁと画策しています。

幸せに・・・・皆が幸せでいられますように。
そう願わずにはいられません。

こんばんは☆ * by ryu
さっきね園長さんの所でもカレンダーの記事みて
たまたま初めて遊びに来て下さった方のブログでも
このカレンダーの事書かれてました。
さっそく注文してきました。

命の重さはみんな同じですよね。
虐待されていまだに人に懐けない子もいるんですね。
どうかみんなが痛みも不快もない幸せな世界で
人と寄り添って温かくて幸せな時間を過ごせますように。
そして一人では何も出来ないけどみんなの気持ちが通じて
何か達成できたらいいですよね。
一人の小さな力ですが何かの役に立ちたいですね。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
ステキなカレンダーですね。早速注文しちゃいました。

私も里親制度、知らなかったんです。
ブログを初めてから、そのような制度があったり、
保護して献身的にお世話してくださっている方がおられることを知りました。
それだけでも、ブログを初めてよかったって思います。
いつも教えてくださって、ほんとうにありがとう♪

* by うり
素敵なカレンダーですね。
写っている子達が穏やかなお顔でほっとします。
里親制度、これがまだまだ浸透していない…
日本はペット事情が世界から遅れてると痛感しますね。
 
いつか、不幸な動物がいなくなる。
そんな日が来て欲しい…。

おはようございます♪ * by あんず♪
世の中にはたくさんの動物たちを捨ててしまうんだね。。。
世話ができないのなら、最初から飼わないでほしいおと思うわ。
命の大切さ、このカレンダーを通じてわかってもらえると
いいですよね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ぴゆうさんと運命の出会いをしたみーちゃんは
超強運のコだったね!
捨てられたコ、虐待されたコは人間を信用しなくなる事も多いから
愛情深い人間に出会うチャンスも少ないもの。

捨て猫だった時と里親さんに大事にされてからでは
同じ猫とは思えないほど顔つきも変わるのがわかるから
嬉し泣きで泣けてくるよ~

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
教えてくれてありがとう!
私は風邪ひいた時 けっこうこれやってるので
驚いて いろいろ調べてみたの。
そしたら興味深いことがわかったから
(と、言っても私の頭で理解できる少々のことだけど)
今日の記事にしてみようと思う。

ぴゆうさんがコメしてくれなかったら知らないで
命を落としていたかもね!
ありがとうですぅ~♪

蘭さんにお返事♪ * by 園長
蘭さんはほんとーに優しい!!
そして想いが強いから 現実を動かす力があるね。
私なんか クラゲ並みに流れて生きてるけど(^o^;)
それでもほんの何匹かだけでもって思うんだ。

でも行き場のない犬猫たちは餌も食べるし病気にもなる。
国として まだ成熟した考えのないこの国では
すべてが保護する者の負担になるから
現実問題として厳しいものがあるよね。


生姜洗いに糸ようじ

生姜洗いに糸ようじ

ジンジャラーにとっての必需品 生姜の収穫~♪種イモって植えた親生姜デス。親生姜は栄養をとらないで芽を育てるから根は上の新生姜から出ているのね。 生姜の親は偉い(笑)葉っぱと親生姜をはずし 大きな根をとって水を流しながら歯ブラシで洗う。バケツに入れて泥水を捨てながらじゃないと流しが詰まってしまうくらい土がついているよ。そしてだいたいきれいになってから隙間に入っている泥を落とすのに重宝なのがじゃーん♪(o^O^...

... 続きを読む

こんばんはぁ~♪ * by あんず♪
おっ!もしかして1番乗り?(笑)

おぉ~ 生姜いいですねぇ~♪あたしは生姜はあんまり得意じゃ
ないほうやけど、ダ~さんが生姜好きなのよん♪
生姜を植える時期っていつなんですかねぇ?
今日やっとあんず♪ファーム耕してしまいましたよ。
糸ようじを使うなんて、生活の知恵ですね!さすが園長さん!
褒めたらなんかでるぅ?(笑)

こんばんは^^ * by 蘭
糸ようじですか!!
ほほほーーー、これは良い事聞きました(*^^*)
てか、生姜だけではなくて、違う物にも使えそうですよね!
早速メモメモ・・・・

咳のし過ぎで喉が痛いので、園長さんの作る生姜湯を頂きたい気分です♪
新鮮な物で作ったら、めちゃ美味しそうだな~~^^

* by うり
すっごい沢山のしょうがですね。
これだけ処理するの大変でしたでしょう。
お疲れ様です。
糸ようじが大活躍だなんて事に、きづく園長さんって
頭が柔軟なんですね(*^^)

私もしょうがは大好き。
冷え性なので一年中しょうが食べてます(*^。^*)
そういえばこの間TVで見た生姜の効用。
身体を温めてくれるのは加熱したしょうがに多い
ショウガオールが効くって。
しかも温かいうちに食べないとダメ。
レンジでチンするだけでもショウガオールに変化するそうですね。
この冬は加熱してしかも温かい生姜を沢山食べよう(*^。^*)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
更新時間がいつになく遅い時間帯だったから
あんずさんが一番のりでーす(^o^)/
いつも有難うネ!

生姜は体にいいんだよ~
植え付けは梅雨前くらいだから あんずファームでぜひ作ってね♪
夏に早どりして 葉しょうがで食べるのもおいしいからさ(^◇^)

あははっ、褒めてくれたから
あんずファームで作物がサクサク育つよう
踊りを踊ってあげましょう。
ほら、ドンドコドン ヽ(^。^)ノあ、ソレ!\(゜V\)ドンドコドン(/V゜)/
これは所沢出身のトトロに習ったドンドコ踊りですから
(トトロは本当に所沢の松郷あたりが舞台なのよ~)
ブロッコリーも一晩で大木のように育ちますよぉ♪
ハシゴをかけて収穫してちょ(爆)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
風邪とアレルギーの境目がわからないような季節になっちゃったねぇ。
もしかして そちらは黄砂の影響もあるんじゃない?
寒くなってきたから大事にしてね。

生姜湯はぽかぽかして喉にもいいよね。
でね、
なんか大根をハチミツにつけたものをお湯に溶かして飲むと
咳止めになるんだって。 それに生姜を加えたらもっといいかも。。。
もし良かったら試してみてね♪

糸ようじは 案外 お役立ちグッズかもしれないよね。
他の用途に使ったら ぜひ教えてくれ~(^o^)/



うりさんにお返事♪ * by 園長
外の水道に立ってずっと前かがみだったから
けっこう大変だったよ~(^o^;)
何とか少しでもラクしようと思って考えたのが糸ようじなんだけど
わーい(^◇^)うりさんに褒めてもらっちゃったぁ。


うりさんもジンジャラーだって言ってたよね。
冷えには一番だもん♡
そして冷えにきくのは温かい生姜なのねっ
そうか~、いいこと教えてくれて有難う!
私も作り置きした甘辛煮なんかは チンして食べよう♪
今年の冬も生姜で乗り切ろうね!

こんばんは * by みかん
生姜の掃除 お疲れ様 ('-^*)/
今度 生姜を使うときに参考にします
家は 生姜煮にして 毎日弁当の端っこに
入れてます♪
これから 重宝する生姜 ありがたいですね、
たくさん 育って(≧▽≦)  

こんばんは☆ * by ryu
風邪ひきryuです。
昨日職場の店長がしょうが湯作ってくれました。
とても美味しかったしポカポカしてました。
しょうが煮いいですね。
ウチは旦那がしょうがダメなんですよ。
学生の頃しょうが屋さんのバイトしててそれからダメになったとか。
高知県もしょうが名産地なんですよね。

* by ぴゆう
素晴らしい!
ちょーーーお疲れさま。

生姜作りって難しいと聞きました。
茗荷は簡単なのにね。

流石の収穫だよねぇ。
ピンク色の美しいこと。

園長さんの努力と愛情で、家族は健康でいられるんだ。
感謝しろーーーだわ。
特に約一名に、強く言いたい。

ププ

生姜湯飲まされましたね・・・ * by dejavuewords
子供の頃風邪引くと生姜湯が薬代わりでした。
糸楊枝でヒゲ根や泥を落とすとは大変ですね~
農家は本当に労力の割に合わない商売だけど、食の恵みに感謝しないと・・・
ご苦労様でした!

タマが膝に乗ってきた

タマが膝に乗ってきた

朝晩 冷え込んできてこちらは霜が降りるようになりました。よっぽど寒かったんでしょうか。タマがパソコンの前に座っている私の膝にのってきて    \(◎o◎)/! びっくり~☆シャオはいつも人間にくっついていて膝のり猫ですがタマが乗ってくるなんて 前代未聞!(私がヒーターの前で新聞を読んでいると背中には乗るけど)シャオを見ていて うらやましくなったのかな?しばらく大人しく乗ってましたぁ~でも 照れくさいのか 目...

... 続きを読む

* by バケ
猫同士でも境界線があるように、人と猫にも境界線があるのね
シゲッチも昔飼っていたミーくんも膝のりだったから
人にくっつかない飼い猫ってちょっと新鮮 (^^)

目を合わせないタマちゃん シャイなのね~♪
足が痺れても我慢するからバケおばちゃんとこに遊びにおいでー!!


こんちゃぁ~♪ * by あんず♪
おぉ~ タマちゃん よっぽど寒かったんかなぁ?
もしくは、園長さんに甘えたかったのかもぉ?(笑)
園長さんと目を合わせなかったのは、きっと照れくさかったからですよ。^^
でも 膝にのってくれると園長さんも暖かくてなっていいですよね。
うち・・・ドンちゃん乗ってもまったく暖かさ感じないよ。^^;

* by ぴゆう
お祝いコメをありがとう~~嬉しかったです。

こりゃ、嬉しいハプニングだね。

たまーーーーーーに、ちーが乗ってくれる。

もうそりゃ、幸せでデレデレしています。

マミーはオールウェズ、ウエルカムだーーーーっと叫んでいる。


こんばんは^^ * by 蘭
うほーーーー!!
これは何とレアな!!(@@;
ブログに残して正解ですよ、園長さん(*^^*)
さっきのTV番組ではないけど、レアな瞬間です(笑)。

こんばんは☆ * by ryu
膝乗りにゃんこになってくれたら嬉しいね。
ウチは今は膝に乗って来る子いません。
リュウが元気だった頃はよくそうしたな。
サラダはアタシのお腹に乗ってモミモミしてくれます。
アタシのお腹で仔猫時代のママのおっぱい思い出したのかな?

* by モラ家丁稚
わぁ、タマ専務ぅ!
フフフ、肉球冷たかったの?
むぅ、いいないいなぁ!
だってコレ自慢だよね?そうだよね((>皿<))ムキー

* by petero k
園長さん、こんにちは。
まあ、びっくり! 天才ハンターのタマ専務がお膝の上に・・・

照れくさいのか目を合わせない・・・ これ、分かります。
猫って、こんな所がありますね。 
犬は、自分の感情に素直だと思いますが、猫ちゃんの方が、プライド高いのかもね。
でも、そんなところも、かわいい!

* by うり
まぁ!タマちゃんがお膝に(゜o゜)
これはとっても嬉しいですよね(*^。^*)
きっとお膝が暖かいって覚えたから
これからも乗ってくるはず(*^^)v
 
それにしてもいいなぁ、お膝。
ももは未だに乗ってくれないのよ(>_<)

バケさんにお返事♪ * by 園長
バケさんのところは2匹とも膝のりだったの?
それってすごい確率じゃないかなぁ。。
私は実家の猫を入れて8匹飼ってみたけど
自分から膝に乗ってくるのはシャオだけだったよ。
布団に入ってくる猫より膝のりは少ない感じ☆

タマは猫って言うより
ホワイトタイガーみたいなやつですけどいい?(笑)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^◇^) ドンちゃん小っさいもんね~
でもドンちゃんはあんずさんにくっついてたら温かいと思うよぉ。

タマがちんまり膝に座ってるなんて5年飼ってるけど初めてだから
目を疑ったよ(笑)
シャオがやってるから どんなにいいものかとおもったんだろうねぇ(^o^;)
タマさん 負けず嫌い(爆)

見えない境界線

見えない境界線

暖かい時期は じっとしていないタマが部屋にいる時間が増えてきました。寒くなってきたんだね~毛づくろいしているタマを そっと見ているシャオ。もうちょっとで猫団子♪ みたいだけどダメなんですよねぇ(^o^;)人間には見えない境界線が引かれているらしいです。仲良しにゃんこのお宅がうらやましいわ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
そうなのかぁ~~

お互いを尊重しつつ、とかなんとか言っておこう。

本当は猫団子になってもらいたいよねぇ~~


家は、夜になるとお尻をくっ付けながら、寝ています。

母ニャンのみーに皆、くっ付いてくるんだよねぇ。

大きくなっても子供なんだね。

* by モラ家丁稚
ウフフ、こんな近いのにね。
やっぱりシャオちゃんも園長さんに乗っかるように
タマ専務に乗るわけにはいかないのですね^^

こんちゃぁ~♪ * by あんず♪
あらら やっぱ境界線があるのね?
じゃぁ~ あたしが真ん中に入ってあげるよっ!
かなりデカい団子になりそうやけど・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Mαi
猫には猫の境界線がありますよね~
我が家のニャンズにもありますから
シャオ君とタマちゃんの気持ちが分かりますwww

こんばんは! * by ツー
ご訪問&コメントありがとうございました!
ねこちゃん達かわいいですね。
私は月に1回は福生の方へ仕事で行ってますが、
秩父の方もいいですよね。
また遊びに来ます!

こんばんは^^ * by 蘭
むはっ!! シャオちゃんが入ってる猫ハウス、可愛い♪

そうなんだ・・・・境界線があるんだね~~。
こういう「ルール」って、人間の世界より動物の世界の方が顕著だから・・・・。

いつか、猫団子になれるかな~^^;

こんばんは☆ * by ryu
確かに見えない境界線があるんでしょうね。
そこを侵さないように距離を保って同じ空間でいてくれれば
それだけでいいのになぁ~。
ウチのサラダと金さんはそうもいかないようです。
猫団子になって欲しいですよね。
そしてそこに人も混ざりたいですよね。

こんにちは * by みかん
家も何時か 犬猫団子が見れるんじゃないかと
夢見ているんですが
その兆しは はるか彼方のようです
珍しく 今朝 布団の上に 二匹寝てましたが
境界線が 私の足 (T▽T;)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
大きくなった 子ニャンでも 寝るときはくっついてるんだぁ。
そばで寝ると安心なのかな。
母ニャンは偉大ねぇ(ノ´∀`*)

そういう姿を見ると なんかほっとするよね。

今日もいいお天気シャオはリュウノヒゲをクッションにして日光浴していました。アンカもいいけど おひさまの暖かさは また格別ね~♪今日から 主人と義弟のお弁当箱を保温ジャーにしました。夏のお弁当箱よりたくさん入るので 副菜を何品か常備しなくちゃ。。弁当箱の隙間を埋めるためには冷凍食品も必需品(^o^;)オホホッお弁当を公開しているブログさんで ちょっと勉強させてもらうかなぁ。お弁当作りって 意外と大変だよね...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
園長さんの御宅って・・・・・何人住んでらっしゃるんですか~~!?
同居はしてらっしゃるんだろうな~とは想像してるんですけど・・・・義弟さん!?(@@;
ビックリです~~~^^;

保温ジャーのお弁当箱か~~・・・・
うちは、主人の分は作りません。どうしても必要な時とかあるので、そういう場合には作りますが、会社の社食・お弁当の方が安く付くんですよ(笑)。
でも、娘は絶対。最近では、女の子用の保温タイプのお弁当箱とかあるので、冬にはそれの方が良いかな~?なんて考えてます。
今度、ホームセンターに行った時とかに、新品を買ってあげようかな??

蘭さんにお返事♪ * by 園長
うちはね~、
舅、姑、義弟、主人、私と子供3人で8人家族なの。
今は次男が東京の寮に入っているので7人だけどね。
ひとり食いぶちが減っても 専門学校の授業料と寮費で
一年にン百万かかるから 相当な負担(ToT)

旦那さま、社食があるならそのほうが経済的だよね。
お弁当はかえって高くつくよ。 補助ないもん。
ただ うちは林業で山の中が仕事場だからお弁当持たせるしかないんだ。

本当のこと言って 私にとって義弟はちょっと難しい人で
もう20年もお弁当作っていても
アイス一本おごってくれたことはないし
お姉さんって呼ばれたこともない。
よその気に入った人には良くするんだけどねぇ。
結婚してないから実家にいるのは当然なんだろうけど
長男の嫁には結構負担デス(涙)
ま、人生 いろんなことがあるんだから そのくらい仕方ないけどね~

保温ジャー 近頃は可愛いのも出てるから
ぜひ 娘さんに買ってあげてね♪
蘭さんちも教育費が重い時期で大変だと思うけど
蘭さんだったら おいしいお弁当を作ってあげられるもん。
ほかほかのお弁当 きっと喜ぶと思うよ~(^o^)/



管理人のみ閲覧できます * by -

* by うり
シャオちゃん 日光浴が気持ち良さそうですね。
 
うちも普段はお弁当作りません。
だって社食が安いんだもん(^^ゞ
でも、毎年花粉の時期だけは作ってます。
旦那がかなり重度の花粉症だから。
その時のお弁当箱はジャータイプです。
嫁いできたからずっとお弁当を作っている園長さん
本当にお疲れ様です。
 
私が代わりに褒め差し上げたい。
「あなたは 妻・嫁の鑑です」(*^。^*)

おはようございます♪ * by あんず♪
シャオちゃん 日向ぼっこ気持ちよさそう!あたしもお茶を
飲みながら、日向ぼっこしたいな。でも 我が家は陽の当たる
場所がないっ!(涙)

毎日のお弁当作り、大変ですよねぇ~♪お疲れさまです。
うちの息子とダ~さんのとこも食堂がなくて、毎日お弁当・・・
毎日朝から格闘しておりますよ。
以前は冷食を頼りにしてたけど、中国餃子事件があってから
冷食はほとんど使わなくなったわ。めっちゃ便利やけど、
中国だし・・・ちょっと怖いな。
あたしは冷凍できるおかずを多めに作っといて、アルミカップで
小分けして保存して、凍ったままお弁当箱にいれてるよ。^^

もしかして、食事の用意 7人分作ってるんですかぁ?
7人分・・・聞いただけで、気が遠くなりそうです。3人分でも
ヒィヒィいってるのに・・・もぅ 園長さんに脱帽です。(カパッ

こんにちは。 * by ryu
大人の木になってますね。
まるで傘のようですね。

ウチも息子のお弁当箱をこの前から保温のにかえました。
旦那は仕事場に電子レンジがあるようですが
息子の仕事場はそのまま食べないといけないので
高校の時から使ってるのがまだ使えるのでそれで…
でもおかずがいっぱいいるので大変ですよね。
毎日毎日頭を悩ませてます。

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
ありがとう!
すごーく嬉しい、元気でたよ~♡

うりさんにお返事♪ * by 園長
うりさん、ありがとう~(ToT)嬉し泣き~
褒めてもらえるようなモンじゃないけど
やっぱりすごく嬉しい♪
これからもガンバローって思えたよ~(^o^)/

旦那さん 花粉症がひどいんだぁ。
花粉症ってひどい時期には全身症状だよね。
うちの娘なんか熱まで出てくるよ。
来春は花粉が多いって言われているから
今からちょっと気がかりだね。
うりさんの愛情弁当で元気出してもらってね♡




あんずさんにお返事♪ * by 園長
あんずさんちは陽が当らないって 前も言ってたねぇ。
お日様が当らないのはちょっと寂しいね。
これからは借りた畑で いっぱい日光浴してね~

あんずさん えらーい!
冷食使わないで ちゃんと作っているのねー\(◎o◎)/!
うん、確かに中国製の餃子事件は かなり怖かった。
忘れたころに また何か起こる可能性もいっぱいあるよねぇ(*_*;

おかずもカップに小分けして冷凍しておけば
そのまま使えるわけね・・・なるほどー♪
私は今まで タッパーで冷蔵することが多かったけど
それ、いいね! 真似っこさせてもらうね~(^◇^)


うちは、一日にお米だけでも一升五合炊くよ。
朝に9合、夕方に6合  ナハハッ
でもおかずは盛り付けする場所もないから
大皿盛りで 勝手に食べてもらうの(^o^;)
大雑把を絵に描いたような食事風景でございまする~

ryuさんにお返事♪ * by 園長
あ、グリムスですね。
前の2本はパームクーヘンみたいな木だったけど
今度のは こんもり型ですね~
いろんな形があって 面白いね♪

ryuさんちも 旦那さんと息子さん2人がお弁当なんだぁ。
保温ジャーは おかずが多く入るから
隙間埋めるの大変ですよね~
毎日のことだから 余計大変(^o^;)
私なんか 朝起きてから
どーしよう! 入れるものがないわって焦ることがいっぱいあります。
品数と彩りでは とても勝負できないよ(笑)

おっさん天使

おっさん天使

ここのところ 車のエンジンがかかりにくくなっていた。キーを回しても ギュルルルッていう音はするんだけど数回 回さないとかからない。寒いからかなぁ、 でももしバッテリーが弱っていて途中で止まってしまったら困ると思って昔 自動車修理工場に勤めたこともある主人に聞いてみた。そしたらセルが回るならバッテリーじゃないから大丈夫だと言う。詳しい人がそう言うならって思っていたら今日 買い物にいった先で動かなくな...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
免許持ってないから わからないけど
わたしなら おろおろで 
車置いて帰るかも (^m^)
園長さんが いい人に見えたから
親切にしてもらえたのかも♪人徳ですね

こんばんは^^ * by 蘭
そらもー、園長さんの人徳ですよ~~(*^^*)

そんな都合の良い事なんて、そうそう転がってるもんじゃありません。
でも、本当に良かったですね~。

私も以前車を運転してた頃、良くトラブルったな~~。
一回は、ガス欠になっちゃって(笑)。
そしたら~、真後ろにパトカーがいて(爆)。、しかも真横がガソリンスタンドでアハハ。
お巡りさんが周りの車の交通整理をしてくれてスタンドまで持って行ってくれて、しかも燃料まで入れてくれたという事を経験しちゃった私です^^;
ガソリン代は??
はい、お巡りさんが払ってくれました^^

・・・・・・・なんだったんだろう・・・・・・。
あれもまた、「お巡りさん型天使」だったのかな? しかも2人(爆)。

* by うり
あらまぁ!
私も通勤の帰り道でバッテリーで止まっちゃった事あります。
その時は業者さん呼んでかけて貰いました。
ちなみに私もおっさん型天使2名にあった事あります。
すっごく昔、会社の車で高速度道路走行中、
タイヤがバーストしちゃって急遽入ったSAで
途方に暮れていたら、トラックのおじさんが
寄ってきて予備のタイヤに変えてくれました。
でもね、その予備が全く空気が入ってなくて
SAのお蕎麦屋のおじさんがわざわざ下のスタンドまで
空気を入れに行ってくれたの。
(SAの方々は別のルートから直で入ってくれるので)
そのおじさん型天使2名のおかげで無事帰ってくることが
出来たんです。
世の中捨てたもんじゃないですよね(*^。^*)

おはようございます♪ * by あんず♪
おぉ~ おっさん天使に出会えてよかったですねぇ~♪
その方 ザビエルみたいにハゲの天使の輪なかったですかぁ?(笑)
最近の世の中は見て見ぬふりをする人多いけど、中には
優しい方もいらっしゃるんですね。^^ 
園長さんはほんとラッキー、ポッキー、クッキーだったね。(サブッ)
男性は女性が困ってるのを見ると、きっとほっとけないんでしょうね?

みかんさんにお返事♪ * by 園長
私も おろおろでしたよ~
ボンネットの開け方も知らなかったし・・・
本当に昨日の修理屋さんには感謝ですわぁ~(*^人^*)

いい人に見えたのかなぁ♪
たぶんすごーくパニクっているようには見えたと思う(笑)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
私の場合もありえない偶然だったけど
蘭さんのは そりゃまたすごいねぇ。。
ガス欠で止まった真横にガソリンスタンド?
しかも 交通整理のおまわりさんフル装備!
その上 おまわりさんがガソリン入れて払ってくれたとなーっ\(◎o◎)/!
これはもう ありえなさマックスだわ(笑)

犬も歩けば棒に当たるけど
蘭さんの行くところには 物語りが巻き起こってるのね~
おまわりさん型天使まで登場するなんて(^◇^)

蘭さんのいるところは いつも楽しい物語りみたい。
でも 公道でガス欠起こすような波乱万丈は あまりやらないようにね!!




うりさんにお返事♪ * by 園長
こっ高速道路でタイヤがバーストして
うりさん よく無事だったね~
そこからして奇跡的だよ! 本当に良かったよ。。
きっと見えない天使が うりさんの車を
担いでくれたに違いない(笑)

うりさんを助けてくれた見える天使は
トラックの運転手さん型とお蕎麦屋さん型だったのね。
わざわざ 下のガソリンスタンドまで行ってくれるなんて
絶対 天使のお仕事だよ~

うりさんも ももちゃんを助けてくれたし
この国には見えないだけで天使がたくさんいるのかも(*^_^*)
なんだか心が暖かくなるなぁ♪

* by 園長
ハゲの天使の輪
それこそ おっさん天使の象徴だわっ(笑)
私が出会った修理屋さん型天使は ふさふさだったけどね(^o^;)

しかし この国には おっさん天使の方が多くて
おばはん天使は少ないのか・・・
それとも おばはん天使は奥ゆかしいから
こっそり人助けをしているのだろうか?

求む おばはん天使 目撃談(爆)

あんずさんちのドンちゃん天使も可愛いねぇ♪


* by petero k
園長さん、こんにちは。

ご主人、我が夫と同じタイプですね(笑)
結局、自分で動かざるを得ない・・・ でしょう?

でも、動かなくなったのが駐車場で良かったですね。
信号待ちで動かなくなったら大変でした。
困り果てた園長さんに差し伸べられた手、何というグッドタイミング。
しかもプロの修理屋さん! できすぎですよね~
偶然はありません。 こんなストーリーを描けるのは、
すべてを知っておられる神様だけです。
まさしく、おっさん天使を遣わしてくださったのですね♪ ハレルヤ!


よかったですね~ * by dejavuewords
私も奥多摩の山奥へ釣りに友人と行ったとき、ライトをつけっぱなしにしてバッテリーをあげてしまったことがあります。
そのとき工事関係者のトラックが入って来たのを止めたものの、相手はディーゼル車なのでガゾリン車には充電できないといわれまして・・・
それでも友人とそのドライバーが車を押してくれエンジンをかけることができました。
もし人が通らなかったら山中で夜を明かさなければならないし、携帯電話のない時代ですから里まで歩いて連絡しないとならない。
そんな経験はしたことがない人でないと分からないでしょうね・・・
おじさん、まさに天使に見えたでしょうね~~~
ご苦労様でした!

ミニーは白マグロ?

ミニーは白マグロ?

地曳網にかかった白マグロ・・・みたいなミニーさん。温まったトタン屋根の上でお昼寝中(*^。^*)お昼寝といっても これは午前中の写真なの。今の時期は午後一時には日が陰るのでおひさまを満喫するため 直接日が当たるトタンに密着しているわけです。いつもは この狭い柵をくぐったりしないんだけどね。猫たちは 自分が心地よいことを一番にする。そのくせ 自分たちだけではなく人間まで癒してしまう。不思議だよねぇ。。猫は...

... 続きを読む

* by ぴゆう
おおー、立派な白マグロ。

一つ、分けて下さいな。


妹が、私のお尻が寒かろうと、座布団サイズのホットカーペットを送ってくれました。
お陰で、ホカホカして、いい気分です。
あーー、気持ちいい。
これで、挿絵を描くのもルンルンでござる。

温かいって幸せやね。

* by Mαi
寝そべっている姿に貫禄がでてますね~
お日様にあたった体はとっても
暖かそうですね♪

こんばんは^^ * by 蘭
ビックリしました~! ミニーさんが、干物の開きに見えました(爆)。

そっか~~、ネコって自己チューなんですよね~~。
毎日のあ達に癒されちゃってるから、そんな事すらすっかり忘れてました^^;
でもそんな自己チューな奴らに振り回される自分が、案外大好きだったりして・・・(笑)。

バレー、中国に負けましたよ~~!!
もう、イライライラMAX~~~!!ですウガ~~(`Д´)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by petero k
あはははは・・・ もう、ミニーさんたら、顔のしわが増えまする~
それにしても、地引き網にかかった白マグロ!
こんなぴったりの表現(ミニーさん、ごめん)がすぐに浮かんでくる園長さんに脱帽です。
自由気ままに生きているのに、それを見ている私たちは、
なぜかいやされるんですよね~ 

ぐーたらな私は、いっつも見えないふりして後ろ足で砂かけまくってます~ 
それでも、それなりに生きていけるものですね(笑) 




* by うり
地曳網にかかった白マグロって…
園長さん、サイコーですよ(*^。^*)
こんな場所を見つけちゃうって
本当に猫さんは暖かい場所を見つける天才ですね^^

おはようございます♪ * by あんず♪
ヾ(@^▽^@)ノ あはは ミニーちゃん ほんと地曳網にかかった
白マグロみたいだね♪^^
ニャンズはいいよねぇ~ 自分の好きな温かい場所で日向ぼっこ
できるんだもの。
人間がやったら、ひんしゅくもんだわw。あたしも日向ぼっこしたいわ。
でも 水分ぬけて、干しあんずができそうだね?(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長

はいはい、今日あがったばかりの活きのいい白マグロですよ~
ちょっと餌代かかりますけど
抱っこしているとあったかいから おひとつどーぞ♪

暖かさっていうのは ごちそうだよね~

ぴゆうさんの妹さん 優しいねぇ。
私にも妹がいるけど 私に輪をかけてビンボーなので
モノをくれたことはないな(笑)
お尻を温めておくと
きっと痔にもなりにくいでござる(^o^)

Maiさんにお返事♪ * by 園長
ミニーは他の猫より肉球も温度が高い感じです=^_^=
前は6kg以上あって 今は5.5kgくらいなんですけど
それでもシャオの2.5倍はあるからね~
貫禄は十分なのよ、ちっと肝っ玉が小さいけど、おほほっ!
でも
そこがまた 可愛いんだぁ(^o^) 親ばかだね~


蘭さんにお返事♪ * by 園長
ミニーさんは干物女よぉ~(笑)
人間だったら絶対に 家でゴロゴロするタイプ。

のあちゃんは どちらかというと女王様タイプかな。
にゅいちゃんはおっとりお嬢様風?
どちらにしても 猫は人間の下僕にはならないから
蘭さん、あきらめて奉仕しようね~(^o^;)>

バレーの対中国戦  すっごーくクヤシイね!!
私はすっ飛んで帰ってきて最後の方見た。
でもここで日本が勝ったら 当てつけがひどくなるかもしれないから
リスク回避したんだって思うことにしたわ。

スイートピーの定植

スイートピーの定植

スイートピーを外のプランターに定植。ボイラー室で育苗したので ひょろっと伸びてるけどこれから霜が降りるのに耐えられるかなぁ。。現場監督の2にゃんは 最初 しげしげ見てたけどすぐに飽きて プロレスごっこま、手伝ってもらうと余計に手がかかるので遊んでてくれればいいです(^o^;)今日から少しずつ年末の方付け、まずは倉庫の掃除に着手。寒くない時間、疲れない程度にゆるゆるやらないと私もすぐに飽きるから(笑)11月に...

... 続きを読む

こんにちは。 * by ryu
スイートピーかぁ~♪
可愛いお花ですよね。
聖子ちゃんの歌まで頭の中で流れてるよ\(^o^)/

年末に向けてのお掃除をボチボチしないといけない
季節になり始めましたね。
あぁ~こうなって「いつもやっとけば良かった」なんて
後悔するんですよね(T_T)

* by にこはは
私も少しずつ片付け始めないとなぁ
でも
始める前から 飽きてるんですよねぇ

ryuさんにお返事♪ * by 園長
ryuさん 今日はやっとお休みでしたね~
少しはゆっくり出来ましたか?
お仕事いつも御苦労さまです♪

働いていると年末大掃除ってすごく大変だよね。
年末の数日でやらなくちゃいけないもん。
私も数年前までそうだったな~~
でも 掃除しなくても年はちゃんと明けるよって
ひとに言われて気が楽になったよ。

スイートピー大好きなの♪
春らしい花だよね(^◇^)

にこははさんにお返事♪ * by 園長
おおっ ここに仲間が(笑)

掃除はいっぺんにやろうとすると 絶対飽きる。
私なんか猫並みに 飽きるのが早いが自分でわかっているので
いかに自分をだますかが 毎年勝負なんだよなぁ( 一o一)

にこははさんちは かなり広そうだね~

* by ぴゆう
飽きる前に飽きている人はどうしましょう?
けけ。


年末も

ただの月末

知らんぷり


可愛いねぇ~~
専務達の仕事ぶりに、いつも癒される。

スイトピー * by みかん
花が咲くと きれいですよね♪
春が 待ち遠しい (´艸`)
お隣さんが 毎年 道路際に 植えられるので
わたしは 見るだけです、撮影できないけどね。
ぼちぼち 家も やらなきゃと 思うだけです^^

おはようございます♪^^ * by あんず♪
体調は・・・頭の中は元気なんやけど、体がついていかずです。(涙)
でも 大丈夫ですから!心配ありがとうございます♪_((¢(_ _ o)ペコッ

スイトピーはやっぱり赤ですか?聖子ちゃんの曲が思わず浮かんで
きましたよw。
(*゚ロ゚)ハッ!! そうですよねぇ・・・年末にバタバタするより、早めに
片づけてたほうがいいですよね。
でも あんまり無理しないでくださいね♪
しっかし、ニャンズは何もしないで、プロレスごっこ いいですね。
あたしもそっちに参戦したいわ・・・(笑)

こんにちは^^ * by 蘭
ご無沙汰してます~~^^; やっとPC開いてウロウロしている蘭です(*^^*)

スイートピーって、時期は今なんですか? 可愛いですよね~~♪
ニャンず達も監視に飽きちゃったんでしょうね(笑)。

朝晩は本当に寒いですが、昼間はポカポカ陽気であったかいですもんね~。
うちは南向きなので、居間と和室は昼はあったか過ぎて茹だってますよ~(笑)。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ぴゆうさん 仲間だぁ~
大掃除 みんなで手を抜きゃ怖くないヽ(^。^)ノ
片付けって 一旦モノが大量に出るでしょ。
だから 広範囲でやっちゃうと元に戻す前に飽きるんだよねぇ。

猫たちはこの世に遊びにきたんだから
なーんにも専務でいいんだろうね。
今日ものほほーんと 癒し役♪

みかんさんにお返事♪ * by 園長
スイートピーは フリルのある花弁が可愛いので好き(^◇^)
道路際に植えてくれるなんて 良いお隣さんですね~

私は今年の春 普通のと矮性のを植えてみたんだけど
普通のだと伸びすぎてしまうので
この秋は矮性のスイートピーにしました。
来年の春が楽しみでーす。

サフランはウルトラすごい薬

サフランはウルトラすごい薬

庭のすみっこにサフランが咲いています。なんのお構いもしませんが 毎年律儀にちゃんと咲いてくれます。サフランのめしべは更年期障害の緩和やストレスの減少、鎮静作用・月経不順の解消・不眠症の改善・頭痛やめまいの緩和さらには、てんかんや痴呆症状の緩和にも効くという効能がウルトラ高い薬なんだそうです。でも値段がそれに輪をかけてウルトラハイパー高い(ToT)なので 毎年、庭のサフラン4~5輪からめしべをもらい少し乾燥...

... 続きを読む

* by ぴゆう
私も、昔に植えたことがあります。
めしべを採り過ぎたのかな。
いつのまにか、なくなった。
けけ。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
すご~い! 超ウルトラ女性の味方ですね~
植木鉢でも育つでしょうから、お嫁入り道具のリストに
サフランの球根、ぜひいれておかなくては!

我が家の庭にあるのは、残念ながら、イヌサフランでした~
本家本元の球根を買ってきて植えることにします。
教えてくださってありがとうございます♪

おはようございます♪^^ * by あんず♪
へぇ~ サフランって、更年期障害の緩和にも効くんですか?
知らなかったわぁ・・・
漢方薬って、薬局で買うとほんと高いんです!
でも 漢方薬って、長く飲まないと効き目がでないんですよね?
最近 あたしも更年期に突入の時期なので、何か対処せねば・・・

おぉ~ 落ち葉とコムラサキの色 秋を感じますね!

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
実をつけるわけじゃないけど
やっぱり めしべをずーっと採っていると
株が弱るのかなぁ・・

ぴゆうさんちはプランターだった?
うちのは地植えだからなくならないのかもね。


petero kさんにお返事♪ * by 園長
植物って有難いですよね~
いろんな力で人間を助けてくれて・・

サフランは漢方薬として買うとすごーく高いらしいですから
やっぱり自分で育てるのが一番ですね。
庭のかたすみでも 健気に咲いてくれるから強いよ♪

お嫁入りの時にもたせるのって とってもナイスかも(^o^)

あんずさんにおへんじ♪ * by 園長
体調 どぉ?
寒くなってくると いろいろ不調になって困るね~

私は今 大豆イソフラボンを飲んでるよ。
10月の疲れが抜けた時期なのかもしれないけど
結構いいみたい♪

サフランは高くて買えそうもないので
ちょびちょび 球根を増やしてがんばってみるつもり~(*^。^*)

* by ぴゆう
家も地植えだったよ。
いつの間にか、消えていた。
ホワァイ?

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
なんでだろーぉ、なんでだろっ♪
うちのくぅみたいに 気に入ったところに
自力で引っ越したのではないかしらん(^o^;)

サフランってもしかしたら
うちにみたいに えー、こんなに土が少なくて固いとこ?
みたいな地面が好きなのかも(笑)

ケンタッキーの「エビ入りトマトクリームポットパイ」を食べてみた

ケンタッキーの「エビ入りトマトクリームポットパイ」を食べてみた

10月28日に新発売になったケンタッキーの「エビ入りトマトクリームポットパイ」同日から嵐の松本潤を起用したテレビコマーシャル「冬空の下のスポーツ」篇がオンエアしたようです。私はまだ見てないんですけど(^◇^;)今回の撮影では、冬空の下、仲間とスポーツ観戦しているところで温かいポットパイを食べるという設定のため、ロケ撮影になったようですよ。赤いトマトクリームと定番の白いチキンクリーム。赤VS白のおいしい対決...

... 続きを読む

おいしそうっ! * by nyaaomi
この前、ゆずチキンに負けて未だ試してません。
ゆずチキンは大好きです!おいしかった。

これもおいしそうですね。
寒くなってきたので次回はぜひ食べたいと思います。^^

マクドのアイコンチキン「チーズフォンデュ」は味が
イマイチだったなぁ。わたしにはくどかった。
今第2段始まりましたね。

おはよう♪ * by ryu
これっ!美味しそうですね。
食べてみたいです。

ケンタッキーまで車で25分くらいかぁ~。
行ってみる価値ありそうです。
ファーストフード業界も戦ってるんですね。
美味しい物がたくさん出た方がこっちは嬉しいですしね。

* by うり
チキン=ケンタ
そのイメージもマックの追撃で危うし?(^^ゞ
ならば
えび=ロッテリア
これをケンタが追撃できるでしょうかね(*^^)

松本潤のCM見ましたよ。
確かに美味しそうに食べてる。
でも私にはマツジュンよりも
園長さん情報の方が食べたい気持ちになるのよねぇ(*^^)v

こんにちは、園長さん * by みかん
CM見ながら わたしは チキンクリームと
思って居るんですが この辺には
ケンタッキーがないのです、ど田舎(T▽T)

nyaaomiさんにお返事♪ * by 園長
ゆずチキン 評判いいですね~
私は前に食べた時 体調が良くなかったので
少し油っこいかなと思ったのですが 普通の時なら平気そう♪

やっぱりチキンはまだケンタッキーに一日の長があるな。
マクドナルドのチキン「ソルト&レモン」は 
少し塩気が強いような気がするんですよね。
アイコンチキン第2弾の「ジャーマンソーセージ」食べてみました。
おいしかったけど ソーセージに個性が感じられなかったかな。。

ポットパイも一度食べてみてね~


ryuさんにお返事♪ * by 園長
ryuさんちからは25分くらいなんだね。
うちなんかケンタッキーまで車で40分(^o^;)遠いでしょー
だから用事があって出かけた時に すかさず寄るの(笑)

わりと気軽に入れるファーストフードで
商品の開発競争してくれるのは 大歓迎。
美味しいものが いっぱい出てきたら嬉しいよね~

トマトクリームポットパイ
パスタのカニクリームソースみたいに
甲殻類の味がよく出ていたよ。

うりさんにお返事♪ * by 園長
そっかぁ\(◎o◎)/! 
ロッテリア王国はエビで戦っているのでしたね。
秩父にはロッテリアがないので失念してましたぁ。
今のところはまだ 牙城の切り崩しまで行かないけど
これからどうなるか 楽しみ~♪

うちのテレビ まだそのCM写らないのよ(笑)
嵐のメンバーは人気高いから
CMも成功してるだろうなって思うけどね。

私の情報でもイメージ伝わってる?
嬉しいな~\(^◇^)/ わーい。
打倒! マツジュン・・・あ、ファンに石投げられるぅ~


みかんさんにお返事♪ * by 園長
みかんさんも もうCM見たんですね。
私も一回くらい早く見てみたいなぁ(^o^)

うちからケンタッキーまでも
車で40分くらいかかるんですよ~
用事で出かけるついでに寄るから
頭の中に食べ物屋専用のナビがあるの(笑)

ミニーとシャオの冬支度

ミニーとシャオの冬支度

ミニーは今年2階の廊下が気に入っているようです。ハンガーの下に置いた桐箱に春夏は布と段ボールを敷き秋はその上にミニー用の毛布を置いていましたが寒くなってきたので 延長コードをまわしてソフトアンカをいれました。陽のあたる時間はタイマーで電源切ります。 上からタオルケットを掛けてあるけどもっと寒くなったらキルトカバーなどをプラス!↓これがミニーさんの部屋。ワンルームで隣にシステムトイレ付き(笑)タオルケッ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
皆、個室があるのね。

ミニーちゃん、きれいね。でかいけど、キレイ。

シャオちゃん、ちっちゃい、キャワいい。

私なんて、冬こそ、側に来てくれる、いい季節なんつって。

テーブルの下に集まっている子達を、ナデナデして喜んでいます。

チョー迷惑そうでござる。


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ぴゆうさんちのにゃんずは うちのタマみたいに
好きなところにすっ飛んでいくタイプなのね~
タマなんか いまだにご飯のときしか見ないよ(笑)
でも寒い時期は みんな集まってくるから触り放題だね。
あはははっ 迷惑そうな顔が目に浮かぶ。
でもきっと まんざらでもないんだよーっ

* by Mαi
ミニーちゃんかわいい~
立派な個室があるんですね♪
しかもトイレ付!

シャオちゃんはかわいらしい
ドーム型のベットなんですね♪

* by うり
ミニーちゃん、なんてりっぱなワンルーム。
それならこれから寒くなっても大丈夫だね。
 
シャオちゃん なんてなんて可愛いの。
そのまま家に連れて帰りたいよぉ(*^。^*)

Maiさんにお返事♪ * by 園長
みんな一緒に猫団子してくれたら
個室いらないんですけどねぇ(泣)
ミニーはご飯も2階に用意しているんですよ~

Maiさんちは冬 みんな一緒のお部屋にいてくれるのかな?
悠ちゃんは マイペースで遊んでいそうだね(*^。^*)

うりさんにお返事♪ * by 園長
みんな一緒にいてくれればいいのにね。
うちは待遇いいから 猫役員は個室付き(笑)
秩父は寒いから防寒対策は必要なんだ♪

シャオは娘に入れ物ごと、持ち上げられてるんですよ~
体重2kgだと 拉致するの簡単(^◇^;)にゃはははっ