柚子の種からほやほやと。

おととい漬けた柚子の種から
ほやほやとしたものが 出ています。

種のまわりに付いているのがわかるかなぁ。
わからなかったら・・・ごめん、写真の腕のせい(^o^;)
これが保湿成分になるペクチンみたいです。
うーん、 うまく液体に溶けてくれるんだろうか・・
DSCN0919.jpg


柚子の種だけ撮ってもさみしいから 庭のバラを撮ってみました。
でも ここは日当たりと湿度に問題があるから
原種に近い 小さなバラしか育たないんですよ(涙)

DSCN0920.jpg


そして今日もヒマな猫専務達。
ミニーの尾行をして遊んでいるシャオランです(^^ゞ
おっとりミニーの尾行が 一番簡単らしい(笑)
DSCN0921.jpg

今日も何事もなく平和なのが有難いことだわm(_ _)m


人気ブログランキングへ


柚子 搾ったどーっ

昨日 柚子を搾ったよ。

DSCN0913.jpg

上に載っているのは手搾り用のジューサーだよん。
こんな風に半分に切った果物を入れて搾るの。
DSCN0914.jpg



最終的にこうなりましたぁ~♪
搾り終わった後の柚子は3片ずつ麦茶パックに入れてあります。
これをいくつか小さいランドリーパッグに放り込んでお風呂へ(*^。^*)
手間なしで柚子湯~♪ 使い切れない場合は
パックごと冷凍しておけば数ヵ月後でも柚子湯が出来るよ。
DSCN0915.jpg

これは種をアルコールに漬けたもの。
赤いキャップが焼酎で オレンジが日本酒です。
種を除いたらグリセリンを入れてボディローションにします。
焼酎はもつから 日本酒のほうから使わなくちゃね。
DSCN0916.jpg

そしてこれは顔用、
ローズウォーターに種を入れてあります。
1週間くらいしたら種をのぞいてヒアルロン酸を足して
乾燥した時、アトマイザーでシューッする予定(^O^)
DSCN0917.jpg


柚子酢はこれだけ搾れました。
昨日の夜、さっそくポン酢にして食べたけど美味しかったです。
これもペットボトルの方は冷凍しておけば結構持つとのことなので
実験してみよう。
DSCN0918.jpg


このジューサー 透明な持ち手部分が支えになるから
思ったより搾りやすかったよ。
柚子がいっぱいあって使いきれないっていう場合には
こうやって搾っておくといいかもです♪






人気ブログランキングへ



明日更新しますね

いつも遊びに来てくれて
有難うございます~(^o^)/

今日は娘もパソコンを使っているので
明日 ブログの更新しますね。
いつも しゅみましぇんm(_ _)m

寒くなってきましたので
みなさま お風邪などひかないよう気を付けて
ご活躍ください♪

今日はご挨拶のみなのでコメント欄ナシにしておきますね。

ペットに課税 民主党税制改正プロジェクトチームの提言

民主党税制改正プロジェクトチームとやらが
ペットに課税することを検討課題として提案したそうだ。

前にも自民党が同じような名前の議論をしていたが
名前は同じでも 内容が全く違う可能性があるので
今回は注目しておかなくちゃと思った。

どこが違うかというと
自民党が検討していたのは
ペットをショップで購入する時に税をかけるというもの。
これなら 買うのではなく保健所から助けられた子達を
もらってくれる確率が高くなるかもしれなかった。

でも今回の民主党案は 毎年 地方自治体による登録制で
課税することも視野に入れている。
そう、つまり 捨て犬や捨て猫を拾って育てている人にも
毎年 人頭税ならぬペット税がかかってくる可能性があるのだ。
命を助けようと何十匹もかかえて必死に里親を探している人はどうなる?
また 地域猫は誰が税金を払う?


そして この課税の主旨を
「無責任な飼育放棄をなくすため」としているが
毎年税金を取られるとなったら
まずは無責任な飼い主からペットを捨てるということがわかってない!
それを見かねた善良な人が重税に苦しむだけだということも。。。

そして一番 絶対になのは
その税金を捨てられた犬猫の処分費用に充てようとしていることだ。

自民党の議案では (本当に出来るかには不安が残ったが)
ペット税の税収の使途は
   *ペットと飼い主の特定につながる鑑札や
     体内埋蔵型マイクロチップの普及
   *自治体が運営する動物収容施設の収容期間を
     延長するための運営費
   *マナー向上の啓発運動費用、などに充てる方向
と、なっていた。

一度出来てしまった法律をなくすことは難しい。
世界一幼稚で残酷な法律が出来ないようにしなくては・・・

それにしても あまりに情けない(ToT)
思わず本気で怒っちゃったよ。


人気ブログランキングへ







ゆずの木

今日はゆずの試し取りをしました。

うちから歩いて5分くらい、水車小屋のむこうに
大きな柚子の木が植わっています。
(手前の木は ハナユズ)
本格的にとるには 脚立が必要になるので
今日は 高枝切り鋏で下の方だけ。

DSCN0910.jpg

木の下から見上げると こんな感じ(^o^)
DSCN0911.jpg


今日の収穫♪
柚子の木さん、ありがとう。
DSCN0912.jpg

日ごろ 運動不足だから
これだけ取るのにも 腕が痛くなったけど
高枝切り鋏という最新兵器のおかげでとげは刺さらなかった。
柚子の木は幹も枝もとげだらけで 刺さるとかなり痛い!
高枝切り鋏がなかった時代は どうやってとっていたんだろうねぇ。。



今年は柚子酢の他に種の化粧水も作るぞ~♪
人気ブログランキングへ





秋の風物と猫

今日は秋を感じさせる風物と猫専務の写真デス。

まずは「菊とシャオ」
まぶしいので 目をつぶったまま日光浴してます。
満員電車で立ったまま眠っているサラリーマンのようです。
DSCN0901.jpg



次は「紅葉とタマ」
どんなに心和む風景にいても
タマは決してゆるキャラにはなりません。
DSCN0903.jpg



そしてミニーは・・・






今日も「大漁」です。
*ゆる過ぎる。。。
DSCN0906.jpg



ここまでゆるい猫もめったにいないよね
人気ブログランキングへ



絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」

先週 よみきかせで読んだ絵本です。
茶色やオレンジを基調とした絵がすうぷみたいにあったかくて
お腹がぐぅって鳴っちゃいそうなの(^o^)

IMG_20101123111751.jpg

森の中にとってもいい匂いがする小さな家があるんだけど
「はいるべからず おそろしいまじょのいえ」って書いてある(-o-||)

実は くいしんぼうな森の動物たちが押し掛けてこないように
とかげのおばあさんが書いたもの。
だってとかげのおばあさんのお鍋はとても小さくて
いくらおいしいすうぷでも みんなにわけることは出来ないんだもの。

でも字の読めないちいさなハリネズミ君が
おばあさんのお手伝いをするようになって
結局 森の動物たちがみーんなついてきてしまう。

ほんのひと匙ずつ おばあさんのすうぷを飲んだ動物たちは
余計 お腹がすいちゃって・・・
おばあさんの指揮のもと
今度は クマさんの大きなお鍋で みんなが協力してすうぷ作り。
さっきのは えんどうまめのポタージュだったけど
今度は じゃがいもとトマトのすうぷだよ。

「ローズマリー タイム チャイプ」って
呪文みたいに唱えながら おばあさんがはっぱを落とすと
すうぷはとたんに ふわぁりとおいしくなる。

いつのまにか おばあさんのいえは
「トカゲのまじょのすうぷや」として
たくさんの動物たちで にぎわうようになりました。


っていう事件もなにもない ストーリーなんだけど
自分たちで収穫したお野菜で すうぷを作る、
あったかいものを食べられる幸せみたいなものが
湯気のように漂っているところにほっとします(*^。^*)


近頃は小学校でも成果主義みたいなピリピリした感じがあるので
たまには こんな本でぼーっとできる時間もいいよね。
時間も12分くらいで読めるので 15分間のよみきかせには
ちょうどいいかなって思います。




人気ブログランキングへ


おくればせながらボジョレー

ボジョレー解禁の翌日。
予約なんかしなくてもどこでも買えるさ~と
セブンイレブンに寄ってみたら・・・無いっ

地域的にあまり関心がないから
売れ残りを心配して 予約以外は置かなかったんだね(ToT)

で、昨日 遅ればせながらスーパーで買ってきたよ。
DSCN0899.jpg

手前の小さいほうのびんがボジョレー
醸造家ジョルジュ デュブッフのワインで輸入元はサントリー
でね、 普段あまりワインを飲まないので
それだけ飲んでも味の違いがわからないから
地元の「源作印 秩父ワイン」を一緒に買ってきた。
こちらはボジョレーじゃなくてフルボディの赤ワイン。

あ、今 名前で笑った?
ワインで源作ってどうよって思うけど
ところがね!
この源作印は70年くらい前から作られていて
フランス人の神父さんが これは本場フランスの
ボルドーワインの味だってびっくりしたくらい出来がいいらしい。
秩父って石灰がとれるくらいだから土壌がアルカリなんだろうね。

このGKTは普通の源作印よりちょっと高めだけど
一本1600円くらいだからワインに興味ある方は一度飲んでみて♪
私はコクがあっていいと思うよ~

昨日は鳥の手羽を焼いて このGKTでワイン煮にしてみたけど
美味しかったぁ。
ペンネのクリームチーズ明太子和えも作ったけど・・・
料理の写真は撮らなかったわ、スミマセンッ(^o^;)>

そして肝心なボジョレーの感想ですが

羽根のように軽いですね。

アルコール度は同じ12%だけど 口当たりがとても軽い。
酸味が少しあって 渋みは感じられなかったです。
これはやはりワインの中でも その季節だけの味。
「ボジョレー ヌーヴォー」は
晩秋の季語として語られるものなんだなぁって思いました。

味としては 濃厚なワインのほうが好き。
でも この時期を忘れないための栞として
来年もまた ヌーヴォーを楽しみにしようと思っています。


人気ブログランキングへ


クイズの答え

昨日のクイズの答えは
「こんにゃく」でーす♪
DSCN0884_20101120192053.jpg

出来あがった姿とは 似ても似つかないのに
みなさん よく知ってるのね~
これはかなり大きめなこんにゃく芋なんです。

これを摺り降ろしたり ミキサーにかけたりして
こんにゃくを作るそうなのですが
うちはいつも 作ったのを貰うのが専門(^o^;)

こんにゃくのアクはとても強くて
さといもや山芋で 手がかゆくなる私には
とても扱えるシロモノじゃないのです。

でも作ったこんにゃくは スーパーで売っているものとは
また 全然別ものというくらい 美味しいんですよ。
市販のこんにゃくはつるつるして 味がしみないけど
作ったものは スポンジみたいに味が沁みるの(*^。^*)
噛むと 煮汁がじわって出てくるのよ~

はじめて こちらへ来て食べた時
今まで食べていた こんにゃくは何だったんだ!と思った。
あの とりつくしまもない のっぺらぼうで
味付けに協力的じゃないヤツは偽物だったのね。 
これほど よく知られているのに
本物が知られていない食べ物も珍しいんじゃないかな。

あー、
こういう時に 写真があればわかりやすいのに
こういう時に限って 出来あがったこんにゃくがないわ(笑)

また もらった時 買ったものと比べる写真を載せますね。



今日は娘がパソコンで絵を描いてますので
コメント返しと更新だけになっちゃいました。
明日 みなさんのところに遊びに行かせていただきます(^o^)/


人気ブログランキングへ


クイズ「この球根は何?」

タマの日向ぼっこ♪
要領の良いタマ専務は
ちゃんと段ボールが敷いてあって狭くて
しかも日当たり良好な場所をキープしています。

これは薪を燃すボイラー室の窓際で
午前中は植物のために窓を開けてあるんですね~
多肉植物やヤシの木に囲まれて タマさん南国気分です。

DSCN0898.jpg

あれ? 表題の球根は?

あ、そうだ。
南国気分で忘れるところだったよ(^o^;)>

下の写真は このボイラー室においてあるモノですが
いったい何の球根でしょうか?!

DSCN0884_20101120192053.jpg

簡単かなぁ。
答えは明日 発表しますね!



ヒントは・・・・食べられるものだよーん
人気ブログランキングへ



昨日は雨だけじゃなく あられが降る寒い日でした。
大滝の山は雪だったそうです。
ああ、これからの季節は毎日 こんな気温になるのね。
千葉県で育った私は
いまだに寒いのが苦手(ToT)冬籠りしたい・・・

でも(^-^)
今日はお日様が出たので米摺り30kg分や洗濯を
暖かい午前中に済ませようと奮闘しましたよ~

飼い主がばたばた走り回っているのを見ながら
シャオラン 庭のすみっこで日向ぼっこです。
手伝わないのが猫の優しさ(笑)
DSCN0893.jpg


シャオの上には花柚子の木。
普通のゆずより小さくて香りも弱めなので
うちでは料理じゃなく お風呂に入れて使ってます。
DSCN0890.jpg

そろそろ普通の柚子も収穫の時期。
あっという間に 季節は冬の入口まで来てるんですね。
今年の冬は本当に寒さが厳しくなるような感じがしてます。
山の動物たちも食べ物が見つからなくなるから
あまり雪が降らないといいなぁ。。。




人気ブログランキングへ



栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと?

あるところで  
「栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲むと効く」
という噂があるって事を書いたところ
それは危ないよっていうレスをもらった。
心臓に負担がかかって亡くなった人がいるそうなの!
ええー、ホント\(◎o◎)/!??

実は私 結構 風邪薬を水で飲んだ後
ドリンク剤を飲んだことがあるので驚いて
遅まきながら はじめて調べてみたよ。

そしたらどうもね、
交感神経興奮剤が配合されている風邪薬と
ドリンク剤のアルコールやカフェインが相互作用すると
過剰反応になることがあるらしい。

風邪薬に入っている交感神経興奮剤って
塩酸メチルエフェドリンという成分で
気管支を広げたり 鼻粘膜の血管を収縮させて鼻のとおりを
よくするものなんだって。
だから風邪薬の中でも咳や鼻に効くものには入っている確率が
高いわけだね。

そしてエフェドリンは生薬「麻黄」の成分だから
西洋薬だけじゃなくて漢方の
風邪の引きはじめに効く葛根湯や
鼻炎・気管支炎の小青龍湯なんかにも入ってるということには
さらに驚いた。
葛根湯や小青龍湯を飲んだ時も同じ危険があるなんて
気が付かなかったもの。


私の場合はアルコールにもカフェインにも耐性があったから
大丈夫だったけど
めったにアルコールやコーヒーを飲まない、
薬も飲まないっていう人なら効きすぎて危険なんだ。
私みたいに飲む人でも
もっと体が弱っている時は危険かも・・・

だから、どうしても風邪薬と栄養ドリンクの併用をしたいなら
カフェインの含まれていないドリンクと
エフェドリン類の含まれていない風邪薬をさがす必要がある。
でも風邪で具合が悪い時 そんな面倒なこと出来ないよねぇ~

だから 安全のためには
栄養ドリンクと風邪薬は一緒に飲まないのが正解だってことだね。

教えてくれて有難う(^o^)/♪ぴゆうさん、感謝してるよ~♪



ps.
明日は父のところへ行ってくるので
   コメント返しがあさってになっちゃうかも。
   気長に待っておくんなましっm(_ _)m


人気ブログランキングへ


幸せを掴んだ保護犬猫のカレンダー

私が相互リンクをしてもらっている
「陽のあたる場所~我が家の犬猫たち~」の姉さんが
お仲間のみなさんと素敵なカレンダーを作りました。

題して Room 703 with Friends でーす
これが表紙ですっごくステキなんだけど撮り方が悪くてごめんよぉ~(汗)
DSCN0888.jpg

ここに出てくるコたちは みんな愛されていて
幸せオーラ全開なんだけど
実は飼育放棄されたり捨てられて 
一度は命の火が消えかかったコばかりなんです。
間一髪で 姉さんたちに救われて幸せを掴んだ子達なんですよ。

毎月写真も背景もぜーんぶ違うよ。
サムネイルで載せるから クリックして大きい写真を見てね。

DSCN0885.jpg    DSCN0886.jpg    DSCN0887.jpg

日本ではまだペットはペットショップで買うもの
っていう思いこみが強くて
殺されそうになっている犬猫たちに目がむかないんですよね。
その中には 本当に素晴らしい性質で
相棒となれる犬猫たちが沢山いるのに!

姉さんはブログで このカレンダーを
里親制度を知らない方にもぜひ見てもらいたいと語っています。
里親制度自体を知らない人も 結構いますからね~

カレンダーを見て
「わぁ、かわいいわんにゃんだねぇ」
「実はその子達 みんな保護された犬猫なんだよ~」
なんていう会話が あちこちで生まれたらいいな。

まだ販売中なので
もし良かったら覗いてみてくださいね。
ショップの名前は「リアン・ド・クシネ」
フランス語で肉球の絆っていう意味なんだって。

見開きA3サイズ
お値段は1冊 1000円で 送料が160円。

経費を除いて もし収支がプラスになったら
犬猫達の保護のために使われるそうです。



    リアン・ド・クシネはこちらから(^o^)/



犬猫の保護って口でいうほど簡単じゃないんだよねぇ
人気ブログランキングへ



生姜洗いに糸ようじ

ジンジャラーにとっての必需品 生姜の収穫~♪
DSCN0878.jpg

種イモって植えた親生姜デス。
親生姜は栄養をとらないで芽を育てるから
根は上の新生姜から出ているのね。 生姜の親は偉い(笑)
DSCN0882.jpg

葉っぱと親生姜をはずし 大きな根をとって
水を流しながら歯ブラシで洗う。
バケツに入れて泥水を捨てながらじゃないと
流しが詰まってしまうくらい土がついているよ。

そしてだいたいきれいになってから
隙間に入っている泥を落とすのに重宝なのが
じゃーん♪(o^O^o)ノ  「糸ようじ~」
竹串やようじを使う人もいるけど 糸ようじのほうが
断然 性能がいい!

カギになっているところで隙間の汚れを掻き出せるのはもちろん
狭いところも糸ならすっと入る。
あの糸はかなり丈夫なので ひげ根や茶色い皮もこそげ落とせるのよ~

そして洗いあがった生姜がコレ。
ここまでするのに 2~3時間、生姜は洗いに時間がかかる(^o^;)
ま、普通はスーパーで買うから こんな手間はいらないけど
うちは大量消費だからねぇ。。。
DSCN0883.jpg


さっそく甘辛煮や梅酢漬け、味噌漬け、冷凍などにしました。
ほぼ一日がかり(-。-)゜゜゜ふぅ。
でも底冷えのする冬に体を温めてくれる生姜は有難いよね♡

皆様も生姜で体を温めて この冬も元気にお過ごしくださいね~



風邪にジンジャーパンチをお見舞いしよう
人気ブログランキングへ



タマが膝に乗ってきた

朝晩 冷え込んできて
こちらは霜が降りるようになりました。

よっぽど寒かったんでしょうか。
タマがパソコンの前に座っている私の膝にのってきて
    \(◎o◎)/! びっくり~☆

シャオはいつも人間にくっついていて膝のり猫ですが
タマが乗ってくるなんて 前代未聞!
(私がヒーターの前で新聞を読んでいると背中には乗るけど)
シャオを見ていて うらやましくなったのかな?
しばらく大人しく乗ってましたぁ~

DSCN0877.jpg

でも 照れくさいのか 目は合わせないのよ (≧m≦)ププッ


人気ブログランキングへ




見えない境界線

暖かい時期は じっとしていないタマが
部屋にいる時間が増えてきました。
寒くなってきたんだね~
DSCN0874.jpg

毛づくろいしているタマを そっと見ているシャオ。

もうちょっとで猫団子♪ みたいだけど
ダメなんですよねぇ(^o^;)
人間には見えない境界線が引かれているらしいです。


仲良しにゃんこのお宅がうらやましいわ
人気ブログランキングへ





今日もいいお天気

DSCN0872.jpg



シャオはリュウノヒゲをクッションにして日光浴していました。
アンカもいいけど おひさまの暖かさは また格別ね~♪
DSCN0871.jpg


今日から 主人と義弟のお弁当箱を保温ジャーにしました。
夏のお弁当箱よりたくさん入るので 副菜を何品か常備しなくちゃ。。
弁当箱の隙間を埋めるためには冷凍食品も必需品(^o^;)オホホッ
お弁当を公開しているブログさんで ちょっと勉強させてもらうかなぁ。


お弁当作りって 意外と大変だよね
人気ブログランキングへ



おっさん天使

ここのところ 車のエンジンがかかりにくくなっていた。
キーを回しても ギュルルルッていう音はするんだけど
数回 回さないとかからない。

寒いからかなぁ、 でももしバッテリーが弱っていて
途中で止まってしまったら困ると思って
昔 自動車修理工場に勤めたこともある主人に聞いてみた。
そしたら
セルが回るならバッテリーじゃないから大丈夫だと言う。
詳しい人がそう言うならって思っていたら

今日 買い物にいった先で動かなくなったぁ(ToT)

そういえば うちの主人って仕事はきっちりやるけど
家族の事はめんどくさがって いい加減な返事をする人だったな
と思いだしても もう遅い(笑)

今日は日曜日で 修理工場もやってないし
どうしたらいいのかわからなくてパニックだよ~と思ったらね、
隣に駐車していた人が(見知らぬ人なんだけど)
エンジンかけてあげるよって自分の車から
バッテリーにつなぐ機械を出してきてくれた。

仕事で来たわけじゃないからお金は要らないよって
言ってくれたんだけど
なんと たまたま隣にいたのは
車の修理を仕事にしている人だったのよ!


一つの機械ではかからなくて もうひとつ繋いで
やっとエンジンがかかったくらいだから
普通の車から電気をもらってもダメだったろうと思う。


バッテリーがあがってしまった時に
たまたま隣に修理屋さんがいたっていう確率は
どのくらいなんだか・・・
地獄に仏ってこのこと?\(◎o◎)/!

いやいや、もうおじさんが天使に見えましたわ♡
きっと頼る人のいない私を助けに
天から来てくれたに違いない(爆)


無事 うちに帰って娘に話すと
「でも おっさん型の天使は嫌だなぁ」と罰当りなことを言う。
失礼な!
天使はどんな姿にだってなれるんだぞ~

今日 私を助けてくれた修理屋さん 有難うございましたm(_ _)m
あまりのサプライズに感動いたしましたので
これから私も おばはん型天使見習いになろうと思った次第でございます。


人気ブログランキングへ




ミニーは白マグロ?

地曳網にかかった白マグロ・・・みたいなミニーさん。
温まったトタン屋根の上でお昼寝中(*^。^*)
DSCN0867.jpg

お昼寝といっても これは午前中の写真なの。
今の時期は午後一時には日が陰るので
おひさまを満喫するため
直接日が当たるトタンに密着しているわけです。
いつもは この狭い柵をくぐったりしないんだけどね。

猫たちは 自分が心地よいことを一番にする。
そのくせ 自分たちだけではなく人間まで癒してしまう。
不思議だよねぇ。。
猫はジコチューな生物だから
人間を癒してあげようなんて考えたこともないはずなのに
たぶん ついうっかり癒しの波動を出してるね、あれは(^o^;)

競争社会の中で疲れちゃってる人。
自分がやらなくちゃって 気を張り詰めている人。
たまにはジコチューになって 自分を一番大事にしてあげてね。
やらなきゃならない事が多くて そんなこと出来ない?
そんなものは 見えないように
後ろ足で砂をかけておけばいいんだよ~(にゃんこ専務 談)


いつも役立たずな私は
今日の夜は 珍しく地域の役員会とやらに出てきます。
えーん、7時から日本×中国のバレーボールがあるのにぃ(泣)



がんばれニッポン!
人気ブログランキングへ




スイートピーの定植

スイートピーを外のプランターに定植。
ボイラー室で育苗したので ひょろっと伸びてるけど
これから霜が降りるのに耐えられるかなぁ。。
DSCN0870.jpg

現場監督の2にゃんは 最初 しげしげ見てたけど
すぐに飽きて プロレスごっこ
DSCN0869.jpg

ま、手伝ってもらうと余計に手がかかるので
遊んでてくれればいいです(^o^;)


今日から少しずつ年末の方付け、まずは倉庫の掃除に着手。
寒くない時間、疲れない程度にゆるゆるやらないと
私もすぐに飽きるから(笑)

11月に入ったなぁなんて思っていると
年末は アッと言う間に大みそかになっちゃうんだよね。


人気ブログランキングへ


サフランはウルトラすごい薬

庭のすみっこにサフランが咲いています。
なんのお構いもしませんが 毎年律儀にちゃんと咲いてくれます。
DSCN0865.jpg

サフランのめしべは
更年期障害の緩和やストレスの減少、
鎮静作用・月経不順の解消・不眠症の改善・頭痛やめまいの緩和
さらには、てんかんや痴呆症状の緩和にも効くという
効能がウルトラ高い薬なんだそうです。
でも値段がそれに輪をかけてウルトラハイパー高い(ToT)

なので 毎年、庭のサフラン4~5輪からめしべをもらい
少し乾燥させて ありがたーくいただいております。
しかし こういう有用植物に限って増えないものですね。
少し球根でも買って栽培しようかしら・・・

使うのは赤くて長いめしべのほうなのですが
普通の花と違って サフランはおしべよりめしべの方が長く
裂状のため めしべが三本に見えます。
面白いなぁ(^o^)

女性の体を守ってくれる薬として有名なサフランですが
海馬に対して働きかける成分があり
アルコールの飲み過ぎで悪くなった記憶力も復活するそうですから
酒飲みのみなさんはぜひ 活用してくださいな。
女性でアルコール好きな人は特にね!
あ、ピンポイントで私じゃん(笑)


おまけの画像
庭の落ち葉とコムラサキ。 秋の色って鮮やかですね~♪
DSCN0866.jpg


ps.
春に咲くクロッカスはサフランとは別ものです。
 秋に咲くものでもイヌサフランは有毒植物(-o-||)
  イヌサフランは花の時期には葉っぱがなくて
  サフランより花が大きいです。



人気ブログランキングへ


ケンタッキーの「エビ入りトマトクリームポットパイ」を食べてみた

10月28日に新発売になったケンタッキーの
「エビ入りトマトクリームポットパイ」

moblog_acb4df90.jpg


同日から嵐の松本潤を起用したテレビコマーシャル
「冬空の下のスポーツ」篇がオンエアしたようです。

私はまだ見てないんですけど(^◇^;)

今回の撮影では、冬空の下、仲間とスポーツ観戦しているところで
温かいポットパイを食べるという設定のため、ロケ撮影になったようですよ。
赤いトマトクリームと定番の白いチキンクリーム。
赤VS白のおいしい対決っていう設定なんですね。


松本潤がスプーンで「エビ入りトマトクリームポットパイ」を食べるカットでは、
本当に美味しそうに食べるので撮影スタッフも思わず画面に見入ってしまったとか。
その美味しそうなポットパイがこちら↓

moblog_d80907a7.jpg

私は赤いトマトソースを想像していたので
最初「あれ?あんまり赤くない」っていう感じだったのですが
トマトソースじゃなくてトマトクリームソースなんですね。

このトマトクリームにエビのうまみがしっかりついていて
パイ生地をからめて食べると美味しい♪
冬は確かに 酸味のあるトマトソースより
こっちの方が合うなぁと思いました。

中にはダイスに切ったにんじん、じゃがいも、オニオン。
主役のエビはそんなに大きくなかったけど
そのほうが食べやすいね。
全体的に思ったより優しい味ですが
黒コショウがアクセントになっています。


チキンは今までケンタッキーの牙城でしたが
最近はマクドナルドが 猛追撃をはじめています。
ケンタッキーはチキン以外にも強みを作って迎え撃つようです。
エビはケンタの新しい戦友となるのかっ
シーフードは世界を救えるか(笑)

まずはひとつ このポットパイを食べてみて
ご判断くださいませ。
値段は税込み350円デス。


人気ブログランキングへ



ミニーとシャオの冬支度

ミニーは今年
2階の廊下が気に入っているようです。

ハンガーの下に置いた桐箱に春夏は布と段ボールを敷き
秋はその上にミニー用の毛布を置いていましたが
寒くなってきたので 延長コードをまわして
ソフトアンカをいれました。
陽のあたる時間はタイマーで電源切ります。 

上からタオルケットを掛けてあるけど
もっと寒くなったらキルトカバーなどをプラス!

↓これがミニーさんの部屋。ワンルームで隣にシステムトイレ付き(笑)
DSCN0862.jpg

タオルケットをめくると セーラームーンの毛布の上でくつろいでます。
体の大きなミニーでも けっこう広々(*^_^*)
DSCN0863.jpg

そしてシャオは・・



新しく用意したドーム型のおうちに ちんまり入ってます(^o^;)
DSCN0861.jpg

シャオちゃん お持ち帰り用のカゴみたいだね(笑)


もし良かったら応援よろしくデス
人気ブログランキングへ


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長