今年一年有難うございました

広葉樹の葉がすっかり落ちて
冬木立ちになっているむこう山です。
ここ数日 本当に寒いですね~
DSCN1016.jpg


このブログに来てくださった皆様。
今年一年 大変お世話になり、有難うございました(^-^)


ブログを始めて2年。
今年も素晴らしい方々と出会うことが出来て
ご縁の不思議さに感謝しきれない思いです。
みなさん、本当にありがとうm(_ _)m☆涙☆

来年も4にゃん専務ともどもどうぞよろしくお願いいたします♪

DSCN0903.jpg  DSCN0630.jpg


DSCN0822.jpg  DSCN0814.jpg




人気ブログランキングへ






タマときたら・・

冬の関東地方、乾燥してます。
湿度30%を切ってしまうくらい乾燥しているので
ヒーターの近くに水を汲んだ容器を置いてみました。

一日で結構水が減ったので
お、これは効果あるなと思っていたら


こらぁ~、タマ 飲むなぁ!
タマが顔を突っ込んでがぶ飲みしていたのでした。
猫の水飲みは隣においてあるのに(ToT)
DSCN1006.jpg


タマは時々 雑巾しぼりのように体をひねったまま寝ています。
うちで こういう寝方をするのはタマだけです。
他にも こういう寝方をする猫っているのでしょうか・・・
DSCN1003.jpg


前足はキチンと揃え
後ろ足は Xの形に交差するのが特徴です。
DSCN1005.jpg

どうしたら こんな寝方になるんだか(笑)



ps. 父のケアプランを担当してくださっていたケアマネさんが
    12月いっぱいで退任することになったそうです。
    で、12月中に新しいケアマネさんのプランに
    サインしに来てくださいって言われて・・・
    12月中ってあと3日しかないじゃん!
    と、いうことで急きょ 明日行ってくることになりました。
    こういうことって盆暮れ正月カンケーないのね(ToT)
    コメント返しが明後日になってしまいますが許してね~         

キャラチョコ 薄桜鬼 

休みに入った途端
娘がチョコ&ホワイトチョコをいっぱい買い込み
こんなの作ってました。

薄桜鬼のキャラチョコ 沖田と斎藤一ですね。
DSCN0985.jpg

この写真だと大きさがよくわからないけどかなりデカイです。
一番長いところでは横幅20cm以上あります。

キャラチョコって 下絵の上にクッキングシートを乗せて
まず線画を描くらしいのですが
溶かしたチョコをようじにつけて ちまちま描いていくので
かなり根気がいります。

だからドラエモンやポケモンならともかく
こんなに複雑な線画のキャラチョコは
普通はやらないほうが身のためだと思います(笑)

色はホワイトチョコに食紅でつけていますが
黒っぽいところは練りゴマを使っているらしいです。
ホワイトチョコに練りゴマ混ぜると案外美味しいんだって(*^。^*)


しかしずーっと取っておけるものじゃないのに
これだけ手をかけるなんて 私には出来そうにないなぁ(^o^;)>
砂や氷の彫刻に 素晴らしい作品があったりするけど
「すぐ無くなってしまうのに」なんて思うようじゃ魂入らないんだろうね。
今この時 無心に仕上げる事だけがすべての仕事を芸術にするのね~





飽きっぽい私は 全ての仕事を駄作にしてるな
人気ブログランキングへ




嬉しいプレゼントを貰いました

柊ベル
メリークリスマス!!

みなさん、良いクリスマスをお過ごしですか。
今年は私のところにもプレゼントが届きましたぁ!

ちょんちょんさんのクリスマス企画で当選したマルチポーチと
うりさんからのクリスマスプレゼント。
わーい、嬉しいなぁ、どうも有難う(^◇^)

まずこちらが ちょんちょんさんから頂いたマルチポーチです。
ちょんちょんさんはハンドメイドがすっごく上手♪
作ってもらったお財布やバッグはデザインが大人っぽいのに可愛くて
使い勝手がすごく良いの。
DSCN0995.jpg

左側にはファスナーなしのポケット、そしてその上には
6枚分のカード入れがついています。
真ん中にはペン挿し、右側はファスナーポケットなので
印鑑なんかも入れられます。
私は家族の用事で銀行や郵便局を回ることがあるので
通帳や封筒、印鑑なんかを まとめて入れるポーチが欲しかったんだぁ。
DSCN0996.jpg

ちょんちょんさん、有難う! 大事に使うね~

クリスマスライン


そしてこれが うりさんが送ってくれたプレゼント。
突然だったのでびっくり\(◎o◎)/!でもすごーく嬉しかったよ。

シャオの大好物シーバに クリスマスのお菓子。
ピンクの猫ちゃんバッグがとっても可愛い(*^。^*)

そして 茶色いのはね、なんと猫草の栽培セットなんだって。
うちの猫たちは猫草の土を掘り出してしまうので
プランターを置いておけなかったのですよ~
これなら土がこぼれないわぁ。さっそく使わせてもらうね♡

そして一番手前にあるクリスマスカードには 
秩父から うりさんのところに里子にいって幸せになった☆ももちゃん☆
保護主さん、うりさん、有難うございます!

DSCN0998.jpg

DSCN0999.jpg

ももちゃん、プレゼント有難う。
これからもよろしくね。




師走も猫は日向ぼっこ

やっと娘の友達の作品作りが終わりました。
ゲーム会社を受けるためのデジタル画の作成でした。
狭き門だとは思いますが がんばって欲しいなぁ♪

しかしパソコンは空きましたが 師走は忙しくて
なかなか パソコンの前に座る時間がとれません。
         (~_~;)
猫は何があっても日向ぼっこです。
ある意味悟ってますね(笑) 


おひさまにむかって寝ているシャオラン。
DSCN0974.jpg


ミニーさんはお腹の太陽電池に充電します(^o^;)
DSCN0977.jpg


猫を見ていると 世間がどんなに騒がしくても
穏やかな年の瀬に思えてくるから不思議だ・・・

人気ブログランキングへ



豆苗がまた伸びてきた

2週間くらい前に豆苗の根っこを植えてみたら
DSCN0944.jpg

        こんな風に伸びてきましたぁ~(^o^)/
やっぱり豆苗は1回で捨てたらもったいないや。
この二株は仙豆1号と命名(笑)
DSCN0970.jpg


そして こちらが仙豆2号(爆)
今度は発泡スチロールで水栽培してます。
冬なら虫も出ないから このほうが簡単でいいかな。
DSCN0971.jpg

土だと つい肥料もやって育てたくなるんだよね (=^_^=;)>



人気ブログランキングへ


パソコン貸出中

昨日、今日と
娘の友達がうちのパソコンを使っております。
(就職活動に関する作品を作っているのですが
  その子の家にはパソコンがないので)

夜の9時ごろまでやっていて
それから送っていくので私が使う時間がないの(ToT)

せっかくコメも もらっているのに 
お返事遅れちゃって申し訳ありませんが
明日の夕方頃までお待ちくださいませ。

しかし 今年の就職は超氷河期だねぇ・・・

カマキリの厳冬予想?

カーテンの陰に
ちょっとヤバイものを発見してしまいました。




カマキリの卵です。
DSCN0968.jpg
いや、さすがに家の中はまずいでしょう、カマキリ母!

カマキリは雪の多い年は 積雪で埋もれない高さに
ちゃんと卵を産むと言われております。
それが本当ならカマキリは冬の天候を予知できるわけですよね。
じゃあ、
今年は屋外に産めないほど寒いんですかっ
南極と同じくらいです・・・とか言わないですよねっ(-o-||)
是非 はずれてほしい カマキリの厳冬予想でした

でも ここ数日は本当に朝の冷え込みがきついので
植物にも こんな風に霜が降りてますよ。
DSCN0964.jpg

イタリアンパセリは霜で白い縁取りになってます。
DSCN0966.jpg

すっごく寒いんですけど
霜や氷のデザインは美しくて見事です♪


人気ブログランキングへ


モンハン3あります~田舎の思わぬ利点

田舎暮らしの利点というと
空気がきれいだとか 畑仕事が出来るとか
海や山の遊びが出来るとか いろいろあるわけだけど

残念ながら私のように
夫婦で田舎暮らし始めました♪ではなく
田舎の長男の嫁として家族制度に組み込まれる場合には
あまり夢のある話題にはならないのが心苦しゅうございます(笑)

でもね、意外なところで
田舎暮らしの恩恵を受けることもあるんですよ~

たとえば「食べるラー油」
都会では まったく手に入らなかった時に
なぜか地元ではスーパーやセブンイレブンにも桃ラーがあった(^o^;)
一応 仕入れたはいいけど 誰もその存在を知らなかったのが原因らしい。
しばらくしてから 売り切れになったのがご愛嬌(爆)

そして今回
またもや びっくりだったのが
今 売り切れ街道ばく進中のpsp「モンスターハンター3」

東京に出ている次男に プレミアム価格でないと手にはいらないから
そっちで探してくれと言われ
電機量販店などに行ってみたところ  売り切れ。

そりゃそうだよな~と思っていたら
なんと 小さなゲーム屋さんにはあった。
「まだ10本以上残ってます」の言葉にびっくりよ\(◎o◎)/!ひょえ~~

と、いうことで 都会で手に入らないものも
地方のド田舎では 意外に残ってることがありますので
皆さま、地方のお友達を大切にするといいことがあるかもしれませんよ~♪




人気ブログランキングへ


猫はお肌を気にしない

タマ吉姐さん、 いいわね~
そんな恰好で寝ても布のあとが顔に付く心配がなくて。。

DSCN0937.jpg


猫はシミもシワも気にならないし
タマなんか 生まれつきアイシャドーが顔に描いてある。
最強の美容法は 顔中毛だらけにすることだと思う今日この頃(笑)



人気ブログランキングへ



読み聞かせ「チョウの宝もの」

今日は小学校で絵本の読み聞かせがありました。

私の担当は5年生で、読んだのは
シム・シメールの「チョウの宝もの」です。
IMG_20101214173234.jpg

渡りをするチョウとして有名なオオカバマダラが
世界中を旅してきた話を これから繭になる幼虫に聞かせます。
とてもすばらしい宝ものを見たと蝶は言うのです。

蝶は北極で会ったホッキョクグマやあざらし。
アフリカであった象やライオンの話し。
ゴリラ、ユキヒョウ、南極のペンギンに太平洋のイルカ達。
さまざまな生き物に出会ったことを幼虫に話しますが
宝ものの話は出てきません。

幼虫は聞きました。
「待ってください。まだ宝ものの話を聞いていませんが?」
その幼虫に蝶は言います。
「もう話したではないか。いいかね? この世界のすべてが、宝もの。
  生きものたちはみな、宝石なのだよ」と。
そしてさらに
「この惑星、地球は、宇宙のなかでも、もっともすばらしい  
  宝もののひとつなのだ。」とも。。。

幼虫が繭になって眠りにつき
新しい蝶として目覚めた時 すでに年老いた蝶はいませんでした。
若い蝶は 色鮮やかな真新しい羽をいっぱいに広げて

そして 自分と同じこの星の宝ものたちに会いに旅立ったのです。



作者 シム・シメールは環境保護団体に所属しながら
環境アーティストとしての創作活動も行っていて
私は見に行ったことがありませんが 
日本でも各地で展覧会を開いているそうです。
そして 2008年からはあの旭山動物園の公式アートアドバイザーとしても
活躍しているそうです。

この他人の描く動物たちは 活き活きとして本物っぽい。
これはユキヒョウなんですけど 神秘的なくらい綺麗♡
IMG_0001_20101214173233.jpg

どの動物たちも まさに宝ものという感じに描かれていて
私は好きなんですが・・・

人間以外の命が宝ものという主題がわかりにくいのか
子供たちには あまりピンとこなかったようです。
と、いうより 先生もあまりピンとこなかったみたい(^o^;)>
その辺が ちょっと危ないぞ、日本!・・・と思ってしまうなぁ。。


人気ブログランキングへ


お水下さいのサイン

ほとんどの方が知っていらっしゃることですが
うちのシャオランは口蓋裂という障害があって
口に入れたものが上あごの亀裂から
鼻に入ってしまいます。
特に水分は下を向いて飲むと苦しいみたいです(ToT)

そこで 下を向かなくてもいいように
飼い主に水の器を顔のところに持ってきてもらい
飲んでいるのですが  
どうやって 水が飲みたいと伝えるかというと・・・

           ↓これです。

DSCN0961.jpg

洗面所で前足をちょっとあげ そのまま何分でも待ちます。
これがシャオの「お水飲みたい」のサインです。
前に背伸びをしてバケツから飲んでいた時
前足がちょっとあがっていたのですが その恰好なのです。
猫って自分のためなら いくらでも学習しますね(笑)

バケツにも水を満たしてあるので
どうしても喉が乾いたら そこからも飲めるのですが
やはり 人間に器を差し出してもらうほうがいいみたい(^o^;)
どこまでも甘えっ子の元捨てにゃんですが
飼い主も筋金入りの甘やかしっぷりです。
(いいんだ、いいんだ、猫だから)



人気ブログランキングへ


ウチのちょっとだけイルミ

ウチは正真正銘 山の中なのですが
この時期 ちょっとだけイルミネーションやってます。

DSCN0952.jpg

白と青のLEDが点滅する雪模様と
その下にある高輝度LEDのチビトナカイ。
そして玄関脇のドイツトウヒにつけた500球のピンク電飾。

みんなクリスマスが終わったあとの値下げ処分や
オークションでの在庫処分で買ったものなんだけどね(^o^;)
一年に一つずつ みたいな感じで買い増したの。

家の前の道路から見えるので
仕事帰りの人が車から見て 少しでもほっとしてくれるといいな。
(うちより奥にある家が結構あるんですよ~)
たまに立っている街灯以外は
何か出そうなくらい真っ暗な道なんだもん(笑)

でね、これをカメラ設定の「打ち上げ花火」っていうので
撮ってみたら こうなった。
光が降っておりますがな\(◎o◎)/!超ド級の手ぶれだね(爆)
DSCN0946.jpg




人気ブログランキングへ


柚子プレ当選発表

皆さま、柚子プレゼントにご応募くださって
有難うございましたm(_ _)m
5箱のところ9名の方が申し込んでくださったので

ポストイットにお名前を書いて四つ折りにして
DSCN0953.jpg

となりの袋に入れてシャカシャカ振りまして
DSCN0954.jpg


自分で引くのは何なので
娘に袋の中に手を入れて5枚を選んでもらいました。
そして 選ばれたのは次の方々でーす。

すべて平仮名とカタカナで統一させていただきました・・・って
そんなところに拘らなくていいですね、スミマセン(~_~;)
DSCN0955.jpg


当選した皆さま おめでとうございます☆
今回 お名前が出なかった皆さま ごめんなさいね、
また豊作のものが出たらプレゼント企画やりますので
その時にはまた ぜひぜひ応募してやってくださいませ。


それでは ご当選の
かじぺたさん、ぴゆうさん、蘭さん、ときどきぷろぐらまさん、ライ母さん
お手数ですけど
右サイドにメールフォーム付けましたので
〒、ご住所、お名前、電話番号をよろしくお願いします(^o^)/


人気ブログランキングへ




今日は

今日は試験明けの娘から
「パソコン使うよ」宣言が出ちゃいましたので
明日 みなさまのところに伺いますね。

今日はコメ欄 格納しておきます(笑)




豆苗

切り取った後の豆苗。
捨てちゃうのは もったいないので土に植えてみた。
もう一度収穫できるって聞いたし(*^_^*)
DSCN0944.jpg


でも植えたのを眺めていて気が付いたんだけど
こんなに深く切っちゃったら もう無理じゃね?

いくつか芽が出ているのは もともと遅れて発芽したんだろうし。。
うーん、 まばらな豆の芽を観賞する鉢植えになるかも(=^_^=;)





これで復活したら この豆はきっと仙豆に違いない(笑)
人気ブログランキングへ


柚子プレゼントします

いつも遊びに来てくれて有難う(^o^)/
突然なんですけど
今年は柚子がいーっぱいとれて使いきれないので
欲しい方に差し上げようと思います♪


応募条件は特になし!
(あ、外国には送付出来ませんので日本在住の方ね)
どなたでもコメント欄に「ゆず 希望します」って書いてくれればOKですよ。
12日の午前中までには どなたにお送りするかブログにアップしますね。
送付が決定してから住所等はメールしてもらいますのでコメント欄には書かないでね!
17個入りの箱を5箱用意しましたので
5名様以上の応募があった場合は抽選にします。

応募期間は本日より12月11日(土曜日)の午後6時まで


売っているものみたいにきれいじゃないけど惜しげなく使えるよ~
DSCN0942.jpg

冬至に柚子湯をすると健康で過ごせるとか(*^。^*)
豪快にぜーんぶ入れちゃってもいいし、お料理に使っても。。
柚子も使ってもらえたほうが嬉しいでしょうから
どうぞ遠慮なく応募してくださいね~♡



人気ブログランキングへ


風流な水飲み場

玄関を出たところに
むこう山からひいている水をかけ流しにしてあります。

秋らしくもみじが散って風流なのですが
タマにとっては 食べられないものは目に入りません(笑)
ま、 猫だからねっ
DSCN0933.jpg


今日は私が嫁いでくる前に亡くなった義弟の命日でした。
実は今 家に居る義弟は双子だったんです。

バイクで夜間高校からの帰宅途中
道路に駐車していた車に気付かず ぶつかって
道路に投げ出されたところを通りかかった車に・・

私がはじめて ここに来た時
今 いるほうの義弟はほとんど顔も出しませんでしたが
亡くなった子は 笑いながら話をしてくれました。
一卵性の双子だったけど体格が良くて
一目で区別がつきました。

私が部屋の中に居る間
窓の外を何度も行き来しながら 
私の顔を見ようとしてくれたことを今でも思い出します。
私が来ることになって嬉しいと言ってくれていたそうです。

生きていてくれたら 今頃 お姉さんと呼ばれていたかな。


今日はケンタッキーを買ってきました。
命日には いつも これです。
秩父のケンタッキーは彼が亡くなってから出来たので
たぶん 食べたことはなかったでしょう。
でもポテトチップが大好きだったから きっと
ケンタッキーも好きになっただろうと思うのです。

亡くなった義弟へ

役立たずの姉でごめんなさい。
でも 君の分までがんばって生きてみます。
どうか 片割れの子を守ってあげてください。





人気ブログランキングへ

柚子のローション出来ました

柚子の種を漬けておいたローション出来ました。

DSCN0938.jpg
これは日本酒に1週間くらい漬けておいたもの。
種がプルプルに固まっているので
少しかき混ぜてから ハンドスプレーの容器に移します。
本当は ガーゼでこしたほうがいいけど
やることが大雑把な私は種だけ除いてそのまま入れちゃう(^o^;)

それだけだとあっさりしすぎているので
グリセリンを足しますが量はお好みで。
少しずつ足して 肌につけた具合を確かめながらがいいですよ~


一度洗ってから漬けてあるのに、種のまわりはゼリー状になってます。
これがペクチンなのね~
DSCN0940.jpg



ハンドスプレーに入れたものはハンド&ボディ用。
料理の途中でシュッとつけておけば手荒れが防げて
また水を使うときもぬるぬるしないよ。

アトマイザーの中身はローズウォーターで漬けた顔用。
右側のヒアルロン酸原液をちょっと入れてあります。
ヒアルロン酸の原液はこれ一本で千円くらいでした。
30ml入りだから 結構 持ちそう(^o^)

DSCN0941.jpg


ただ かなりとろみがあるので
スプレーしても 細かい霧にはならないから
手にとってから 顔にぺたぺたしてます。
塗ってからは すぐにさらさらになるのが不思議です。



人気ブログランキングへ



ニャンズもいろいろ

今日は タマ、ミニー、シャオの
性格の違いが良くわかる出来ごとがありました。
ニャンズも 本当にいろいろなんだなぁ(=^_^=;)

その出来ごととは 黒船来襲・・・じゃなくて黒猫来襲♡

午前中 うちのにゃんずを庭で遊ばせていたところに
春ごろ 毎日来ていた黒猫ちゃんが久々にやって来ました。
(野良なら去勢手術をと思っていたのですが 調べたら
           ちょっと離れた家の飼いネコみたいです)

DSCN0929.jpg


まずタマ吉姐さんは 臨戦態勢を整えます。
DSCN0928.jpg


そして 石橋を叩いても渡らないミニーさんは
少し高いところで安全を確保してから様子見します。
DSCN0936.jpg


もともと他の猫がいるところになんか 絶対に出てこないくぅは
影もカタチもありません。


最後にシャオランは   
      危機感ゼロ (-д-||)
DSCN0932.jpg

この黒猫ちゃんは 穏やかな性格の紳士なので
そんなに危険はないのですが
それにしても シャオは 危機管理能力なさすぎ~
今日なんか 毛づくろいしているシャオの足に
紋黄蝶が止まったもん。 
どんだけまったりしてるのよぉ(ToT)
あんまりあっけにとられたので 写真も撮れませんでした(笑)



人生いろいろ♪ にゃんずもいろいろ~
人気ブログランキングへ


あずきの収穫

あずきの収穫・・・といっても
畑からとってきてもらったものです。
この枯れた草みたいなのがあずきなんですよ~
DSCN0926.jpg


付いているサヤの中には
赤い小豆の粒がはいってまーす♪
枯れたサヤの中に見える小豆はちょっとキレイだよね。

DSCN0927.jpg



今日は娘がパソコンを使うので
残念だけど みなさんのところに遊びにいかれません。
明日の午後には伺いたいと思ってますのでよろしく~(^o^)/
コメント欄も閉じておきますネ。



藁と毛布

今日は午前中 雲ひとつない良い天気♪
庭のモミジも日に映えてきれいでしたぁ。
DSCN0922.jpg


こんな日は猫も気持ち良さそう。
シャオが日向ぼっこしているところも
草が枯れてしまったので藁を敷いてやったら
くつろぎながら 毛づくろいしてましたよ。

きっと中に 小さいおじさんが入っているに違いないと
思われるポーズ(笑)
DSCN0924.jpg


でもお昼寝するなら やっぱり
毛布の上のほうが 柔らかくていいよね。
家の中の方が私も安心です♡
シャオは小さいから トンビにでもさらわれたら困る。
      ↑
都会ではありえない理由(爆)  

DSCN0925.jpg


日が当たるのは午前中だけなので
午後はあんかの入ったドームハウスでぬくぬく過ごします。
これだけあったか生活していても
くしゃみと鼻水は止まらないんですよ。
口蓋裂による慢性鼻炎は良くなる見込みがないからなぁ。。。
シャオのように障害のある子は とても外では生き延びられないね。


人気ブログランキングへ




年をとる15の利点

台所で洗いものをしていたがお湯が出ない。
夕方で もう薪を燃していたから
ボイラーの温度が下がっているわけないのに
蛇口を開いても水しか出てこない。

おかしいなぁと思いながらも洗い終わって
蛇口をしげしげ見て気が付いた。

やだっ ひねってたのはが出る方の蛇口だわ!
ガーン、(-o-||)毎日使っているのに間違えたぁ~~

ああ、これが年ってやつかしら・・・
お湯と水を間違えたくらいでまだ良かったけど
車の運転をしていてアクセルとブレーキを間違えでもしたら
大惨事だよ(ToT) しっかりしろっ 自分☆

こんな時はネットで見つけたコレを見て元気だそう。
らばQ っていうサイトで見つけたんだけど、
読んだ時 思わず吹きました。
役に立たない「深刻」を吹き飛ばすのに最適♡


      歳をとる15の利点


1. 誘拐犯が自分にはあまり興味を持たないでいてくれる。

2. 人質となる状況では、たぶん最初に解放される。

3. 走るなんてことを周りに期待されていない。

4. 夜の9時に電話がきて、「起こしたかい?」と
         気を使ってもらうことが変じゃない。

5. 周りがあなたを健康オタクだとはみなさなくなる。

6. つらい方法で学ばなきゃいけないことは何も残っていない。

7. 買い替えを気にせず買い物ができる。

8. 性欲なしに生活できる(ただしメガネはいる)

9. スピード違反の法定速度はもはや挑戦することではない。

10. 誰が部屋に入ってこようとも、
        腹をへこませるために息をとめなくていい。

11. それ以上目が悪くならない。

12. 健康保険に投資していた分がようやく元を取り始める。

13. 自分の体の関節は気象学者よりも正確である。

14. 友人に秘密の話をしても安心である。(彼らは覚えていないので)

15. 脳細胞の数がようやく管理できるサイズになる。






これを書いた人は きっといい年の取り方をしてるよね(笑)

人気ブログランキングへ


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長