ふきのとうと福寿草

今日の秩父地方、天気予報によると
最低気温マイナス6度、最高気温5度(-_-)寒い・・

でも庭にフキノトウと福寿草の芽が出てきました。
春は確実に準備してるのね。
もう少ししたら 山歩きしながら
山菜摘みをする方もいらっしゃると思うのですが
福寿草(毒草です)をフキノトウと間違って食べることがあるので
気を付けてくださいね。

こちらがフキノトウの芽出しです。
DSCN1082.jpg


そしてこちらが福寿草、わかりにくいので矢印つけてみました。
DSCN1083.jpg


フキノトウは光沢がなく 黄色い花部分もありません。
中身まで緑色です。(花が咲くと花弁は白)
甘酢漬けやフキ味噌などにする場合は苦みが強いので
アク抜きのため茹でた後 水に漬けますが
天ぷらはそのまま衣をつけて揚げます。
ちょっとほろ苦いのが早春の味ですね(*^。^*)


人気ブログランキングへ



シャオと山散歩

今日も寒いですね~
でもちょっとは外に出ないと運動不足になっちゃうから
シャオランを連れて裏山へ散歩に行きました。

こんなところを歩いていきます→と言っても歩くのは私だけ。
シャオは椎茸のほだ木があるところまで抱っこ(^o^;)
DSCN1071.jpg


ところどころに風で折れた杉の葉が落ちてます。
これが花粉の元なんだよねぇ。
DSCN1077.jpg


ほだ木の組んであるところまで来ました。
小さなキノコは出ているけど、この低温と乾燥で
うまれながらに天然干しシイタケになってるよ(笑)
DSCN1072.jpg


おっ、シャオランやる気だね。シイタケとるのを手伝ってくれるの?
DSCN1073.jpg

一番上まで登ってひと仕事したような顔をしています。
DSCN1074-1.jpg

登っただけじゃん! なんで得意げなんだ?
DSCN1074.jpg

今日の収穫~♪
甘辛く煮てお弁当のおかずにしよう。
趣味と実益を兼ねた散歩でしたぁ(^◇^)
DSCN1078.jpg

シャオは食べられないものに興味なし。
寒いから早く帰ろうよ~と鳴くのでした。
シャオランは山猫にはなれないねぇ・・・



人気ブログランキングへ


ねぎ玉牛丼 取り扱い説明書

教習所の待ち時間があったので
初めて「すき家」の店内で牛丼を食べました。
去年あたり 西武秩父駅前にすき家が出来たので
入ってみたいと思ってたのよ~♪

風邪がはやっている時期でもあるので
きざみ青ネギが山ほど乗ってるねぎ玉牛丼を注文(*^。^*)
運ばれてきた牛丼にはメニューどおり 
青々としたネギが山盛りでおいしそー♡
ねぎ玉の玉は生卵でーす。ということで
そのまんま殻付き生卵が付いてきました。

でね、この卵の取り扱いが問題だったのよ(ToT)

勢いよく卵を割って牛丼の真上に落とす・・・と
プリプリの生卵は山盛りのネギを伝ってドンブリから流れでて
トレーの上に落ちてしまった。
おおうっ\(◎o◎||)/! なんてこった!!

しかしここで慌ててはいけない。
せめて卵を割りいれる器に戻さなくては。。。
(ちゃんと卵を割りいれる器と黄身を分ける道具が
付いてきていたのにこの時気がついた)
よし、この黄身を分けるやつで器に戻そう!

そっと卵を掬おうとすると
なんとしたことか 卵はそのままトレーのふちを乗り越えて
今度はテーブルの上に移動してしまったではないかっ(-o-||)ガーンッ
しかも このタイミングで黄身が破れ
   中身がでろ~っと広がってしまった。。
あああっ、待ってよぅ、
テーブルの上 大パニック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかたがないので 紙ナプキンを何枚も使ってトレーの上に戻し
涙目で前を見ると
同じものを頼んだ娘は ネギの真ん中を箸でくぼませて
上手に卵を落としておりました(泣) うえーんっ
会計する時 お姉さんに謝るのが恥ずかしかったよぉ。。。

と、いうことで皆さま
すき家でねぎ玉牛丼を頼んだ際は
必ず ネギの真ん中をくぼませて
卵を落としてくださいませ。
もしくは 10円プラスして温玉にすることをお勧めいたします。

以上 ねぎ玉牛丼の取り扱い説明書でございましたm(_ _)m


今度は絶対ねぎ牛丼じゃなくてねぎ牛丼を食べるぞ!
人気ブログランキングへ



チャレンジャー シャオ

猫は平衡感覚がいい。
高い所から落ちても ちゃんと足から着地するそうだし
車に乗ってもわんこみたいに酔わない。
でもさ・・・




ちょっ、ちょっとシャオちゃん。それは傾きすぎではっ

傾いたハウスの中で得意そうにバランスをとってみせてます。
時々どうでもいいことに挑戦するシャオラン(笑)
DSCN1065.jpg


こういうときは全身から「褒めて、褒めて~」というオーラが出ています
人気ブログランキングへ



さすがモースガードは高機能マスクだわ

干しシイタケの出荷作業が終わりましたぁ(^o^)/

皆さま、ちょこっとお久しぶりです。
留守の間にも来てくれて有難う!
コメントや応援ポチもしてもらって
すっごく嬉しいですm(_ _)m有難うございました~♪

先日 しいたけを振るうときの粉で
だいぶ花粉症チックになってしまったので
今回は数年前に買ったモースガードをしてみたのですが
使い捨てながら、さすが高機能マスク!(◎o◎)
クシャミも全然出なかったよ。
この存在を早く思い出せばよかったんだね(笑)

私が持っているモースガードは初期のものなので
今のモースガードプロテクションには使われていない
銀イオン系抗菌剤とゼオライトを加工したフィルターが入ってるの。
だから 前にはぷ~んぷ~んと匂っていた干しシイタケの匂いも
薄ーく解る程度で そこはちょっと残念だったかな(^o^;) 

0.1ミクロンの微粒子も99%カットするっていうこのマスクを
何故持っているかというと
父が入院した時 ちょうど新型インフルが流行っていて
病室に入る人は全員マスク着用が義務付けられていたから
なんだけど、
こんなところで役に立つとは思わなかったなぁ。
しかしウィルスを防御出来るモースガードも
よもやシイタケ粉末と戦うとは思っていなかっただろうねぇ(爆)

今年は花粉も多いっていうし
モースガードもあと3枚しか残ってないから
プロテクションを買っておくかなぁ・・・
インフルエンザに杉花粉、
マスクが必要にならなければ一番いいのにね。



人気ブログランキングへ


ちょっと立て込んでます(^o^;)

いつも遊びに来てくださって
本当に有難うございます♪

シイタケの仕事の方も人手が足りないらしく
猫の手よりはましだろうということで またまた
私の手も貸せとのお達しがまいりました。
娘の教習所もあるので 
珍しくスケジュールが立て込んでるよ(笑)

パソコンの前をちょっと留守にしますが
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

寒いから 皆さまお体に気を付けてくださいね~


猫たち 日向ぼっこ

今日は読み聞かせがあったのですが
用事を済ませても昼前に帰れたので
日向ぼっこのために猫たちを庭に出してあげられました。
冬至の頃は12時ちょうどくらいに日が陰っていたけど
今は12時20分くらいまでは当るようになったよ。

なぜか ちゃんと等間隔に並んでいる猫専務たち(笑)
DSCN1056.jpg


猫団子はないけど ゆるい連帯感はあるらしいです(^o^;)


人気ブログランキングへ


シイタケの選別

くしゃみと鼻水がひどいです(ToT)
風邪? 早めの花粉症?
ううん、 干しシイタケの粉が原因っぽい(笑)

今日は午前中 シイタケ小屋にいってました。
ここがシイタケ小屋の2階、ここで選別します。
一階には乾燥機や休憩場所があるよ。
あ、乾燥機の写真をとり忘れた(-o-)
DVC00015.jpg

乾燥が終わって まだ無選別のシイタケが
45ℓくらいのビニールに山積み。
DVC00014_20110117173220.jpg


最初に大きさ別に分けてもらうので
実際に分けるのは3種類くらいずつなんだけど
全部でこんなに分ける種類があるんだって。
とてもすぐにはおぼえきれなーい。農協さん厳格(笑)
DVC00013_20110117173220.jpg


これから分別する干しシイタケの山。
この状態になるまでに大きさをだいたい揃えるため専用のザルでふるう。
その時 微細な粉末がいっぱい舞うんだよね~
どうもそれで花粉症チックになったらしい、マスクはしてたのになぁ。
DVC00012_20110117173220.jpg


今年はまだ初めてなので
あまり品質が良くなかったらしいです。
乾燥機の時間が長くて カサ裏が黄色っぽくなってしまうと
それでもう値が下がるそうな・・・
それでも割れたものまでみんな農協さんは買い上げてくれるんだって。
加工用にまわせるそうです。 出汁や椎茸茶になるのかな。

でも今は無分別でも訳ありとして認められているから
選別の人件費をかけず直接販売出来たら 
割高な乾燥シイタケも少し安くなるんじゃないかな。。。
ってちょっと思いました。

まだぺーぺーで意見できないので
来年は収穫のところから関わってみたいと思います♪


人気ブログランキングへ


静電気体質でコマッタ

冬に一番恐ろしいもの、それは・・・
   ☆~静電気~☆

雪も凍った道もそりゃ怖いが毎日じゃない。
毎日怖いのは なんていっても静電気なのよ(-o-||)

一番、静電気が起きるのは車に触った時、
毎日 車に乗る私としては相当なストレスです(ToT)
でもこれって車から降りる場合には 
地面に降りる前に車の金属部分に触れていればOKなんだってね。
今、パソコンで調べてみました。
明日 さっそくやってみよう(*^_^*)

乗る時は手の甲で一度触ってからドアを開ける。
指先よりは痛くないかな~という判断。
でもやっぱり少しは痛いよ。
良い方法があったら どなたか教えてくださいませっm(_ _)m

しかし この無駄な静電気を貯めておいて
家の電気に使うことは出来ないものか(爆)


タマ専務 ワクチンに行く

タマを動物病院に連れて行きました。
顔が恐いですが 怒っているのではなく
怖くて固まっているだけです(笑)
moblog_994a6c37_20110115131119.jpg

いつもは気が強くてすぐケンカをふっかけるタマ専務ですが
病院に行くとフリーズします。
いつもはフレンドリーなのに診察台に乗ると大暴れする
シャオとは正反対のタイプ(^o^;)猫もイロイロね~

ワクチンも賛否両論だけど
うちは一応 7種混合を年に一度接種してます。
猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症3種類、
猫汎白血球減少症、、猫白血病ウィルス感染症、猫クラミジア感染症の
7種類が1本になっている京都微研の「フィライン-7」というワクチン。

もちろん ワクチンをしないっていう選択もアリだと思います。
うちの実家にいた猫は 完全室内飼いだからということで
ワクチンをしなかったけど23年くらい長生きしました。
不活化ワクチンはアジュバントを使うので
ごくたまにではあっても肉腫の心配があるってところは
覚悟しなくちゃいけないんですよね。

だけど白血病にかかったり 慢性鼻炎になったりする確率の方が
おそらくずっと高いだろうから、うちはワクチンしてます。
シャオだけは FIVキャリアで もとから慢性鼻炎なので
ワクチンの代わりに歯垢取りと血液検査をしてますが。。


それにしても
日本の技術で どうにかして安全性の高いアジュバントは
作れないものですかねぇ。
これから本格的に接種がはじまる人間の子宮がんワクチンも
アジュバントを使っているんだろうから
一刻も早く日本製の安全なワクチンを作らないと
10年、20年後には薬害訴訟とかになってるかもよ!

そしてその安全性の高いアジュバントを動物用ワクチンにも
転用可能に出来るように開発して欲しいな。
動物を飼う人達の多くは
ワクチンをしないでペットがウィルス性の病気になっても
ワクチンをして肉腫を発症しても
自分を責め続けるくらい 優しい人が多いんだからさ~




人気ブログランキングへ


尾の内渓谷の氷柱

三田川の尾の内渓谷にみごとな氷柱があると聞いたので
娘を学校に送ったついでに見に行ってきました。
ついでに行かれるところに渓谷があるっていうことが
まずスゴイよね(笑)

これが氷柱の全景です。
左手奥が滝になってるの。
かなりの規模だな~と思ったら
自然に出来たものに人が手を入れているらしい。
水をかけて大きくしてあるんだって(^o^;)
それでも現地の気温が相当低いから出来ることだよね。
手袋しないで行ったら シャッターを押す指が
固まりそうだったよ。
出来る事なら この極寒風景を夏に楽しみたい!

写真を大きめにしておいたので是非クリックして
大きい写真で見てね。

DSCN1041.jpg


今日は写真が多いので 折りたたみます。
温かいお部屋で氷の世界を見てくださいな♪



寒い日が続きますね

庭の流れ水から飛ぶ雫が凍っています。
寒い日が続きますね~
DSCN1026.jpg

くぅやミニーさんはいい子でアンカ生活してます。
たまにウロウロしているくらい。
アウトドア派のタマもさすがに夜は娘の布団にもぐってる。
寒がりのシャオは。。。でも日課の日向ぼっこは絶対やる派。
なんか顔が寒そうだよ。
DSCN1025.jpg

しかーし、突然 舅&親戚から
乾燥シイタケの出荷作業が間に合わないからと
手伝い要請が。。。
シャオにごめんねーと言いながら 家の中に連れ戻し
作業小屋に出勤しました(笑)

でも今日も教習所があったので(^o^;)>
ドタバタとお手伝いして台風のように去った私、
もしかして散らかしただけでは?との噂あり(=o=||)

教習所も終わって帰ってきたら
シャオがひっつき虫になってます、可愛ええ~(*^。^*)♡
あ、でもわざとこっち向いてクシャミするのやめて・・・
明日はお米摺りしながら 遊ぶからぁ~
ツンとデレを同時にこなす意外に器用なシャオでした(爆)


人気ブログランキングへ




合体縁起物


昨日 教習所の待ち時間が4時間あったので
近くの日帰り温泉に行ったら
入口にこんなものがありましたぁ~

ガラスにいろんなものが写り込んじゃって
見えにくくてスミマセン(汗)
これ、縁起物が二つ合体してるんですけど何だかわかるかなぁ。
maneki.jpg


一つは招き猫、
で、その招き猫から冬虫夏草みたいにみょーんと生えているのは
スズメバチの巣なんです。
スズメバチが巣を作る家は縁起がいいって言われてますが
見えないところにつくるはずの巣が
なんで招き猫の頭から生えているのか・・・すごい謎です。

縁起物が二つあったら倍めでたいはずなんですけど
ビジュアル的には あれですね、まるで
招き猫の中に封印されていた悪霊が出たぁ~
みたいになっています。

夏目友人帳のニャンコ先生も真っ青になりそうな縁起ものです。




人気ブログランキングへ



シャオちゃんレジスタンス

今日は午前中がお姑さんの病院、
午後に娘の教習所でした。
家に帰ってからパソコンを見ようとしたら・・・

自分のハウスから出てきたシャオが
パソコン用の椅子の上で寝たフリ(=^_^=;) アラアラ
今まで椅子の上で寝たことなんかなかったのに~

シャオランにいっぱい構ってからでないと
パソコンをやってはダメってことらしいです(笑)
DSCN1018.jpg

しばらく抱っこして部屋の中をうろうろしてから
膝の上に乗っけることでOKが出ました(爆)
しばらく シャオのレジスタンスが続きそうだねぇ・・

ステちゃんのいた池

娘が通う自動車学校は
あのシバザクラの丘がある羊山の近くなので
今日は羊山の貯水池に行ってみました。

DVC00009_20110106193143.jpg

今の時期は 野生のカモがいっぱいいます。
DVC00010.jpg


数年前 ここにはカモに混じって
1羽のアヒルがいました。
エサをいっぱい食べるから捨てられちゃったんじゃない?
ということで 
うちでは勝手にステちゃんと呼んでおりました(^o^;)

それでもステちゃんは 逞しいアヒルで
カモの群れにいれてもらい結構楽しそうにやっていました。
カモは人間が来ると さーっと逃げるのですが
ステちゃんのいる群れは 恐る恐る後ろにくっついて
こっちに泳いでくるのです。

「ほらほら、オレにまかせてよ。
  人間なんか ぜんぜん怖くないからさぁ」
とでもいうように ステちゃんは人間の投げたパンを
食べてみせたりしてました。
でもステちゃん、
カモは他の場所でハンターに狙われることもあるから
あまり人間に懐くようでは困るんだヨ。


その後 初夏に訪ねた時
もうカモは1羽もいませんでした。
そしてステちゃんも見かけませんでした。
そう、カモは渡り鳥なので みんな飛んで行ってしまったのです。
ステちゃんは いったいどうしたんでしょう・・・

仲間をさがしに場所を移動したのでしょうか。
それとも ぽつんと残っているステちゃんを
誰かが拾ってくれたのでしょうか。
陸に上がっているところを獣に狙われたのかもしれません。

カモは一緒に行こうよって誘ったかもしれないけど
ステちゃんはアヒルだから
カモのように飛んでいくことはできなかったはずです。
なんでみんな いなくなってしまうのか解らなくて
ステちゃんはきっと悲しかったでしょうね。

アヒルだから水のあるところなら生きて行かれるだろうって
捨ててしまうのは間違いですよね。
ウサギだって 川の土手や草原に捨ててよいものじゃない。
みんな 人間と暮らしたものは
野生の動物とは違うんですよね。

ステちゃんが誰かに拾われたのだったらいいなぁ。
カモがいっぱいいる池を見ながら
そんなことを考えました。

教習所

今日から娘が自動車学校に通い始めました。
本人は通う前から事故の心配をしております(笑)

ま、いつも下向いて絵を描いているような子だからね、
そして私の子だからね、
運動神経はナイといっても過言ではないわ(爆)
でも ここでは免許がないのは足がないのと同じなので
イヤがるのを無理にひっぱっていってます(^o^;)

(普通だったらバスが迎えに来てくれるんですけど
ここはほら、ド田舎を通り越して山の中なので
私が送迎しないと行かれないの)

まぁ、学校も 秋冬は毎日 車で送っているので
ついでに足を延ばすか・・くらいなんですけどね。
教習の間は待っていなくてはならないので
2月ごろまでは ブログもかなり不規則になっちゃいそうです。

この際だから携帯から更新するのに慣れよう!
コメ返は携帯からは不便だから 家にいる時間にしますね。
時折ヘンな時間に みなさまのところにお邪魔するかもしれませんが
どうぞお許しを~♪






映画アバターの感想。。。いまさら(笑)

アバター見ました。
思ったより深かったことにオドロキです。


まず何といってもパンドラの動植物が魅力的ですね。
サイとシュモクザメが合体したような生物は草食動物で 
敵を威嚇する時には
頭の羽を広げるところなんか リアリティ満載!

多種多様な生物が生存する完璧な自然形態が
出来上がっている事に感動しました。

植物は夜に発光するものが多種あって
すごくきれいだし
その植物たちは 人間の脳神経のように
微弱な電気刺激によって情報を伝達し共有している。
目に見えるものだけじゃなくて
すべての命の根源にまで至るすべての意志、記憶を。。
そして その中心ともいうべき「魂の木」
綿毛のように、くらげのようにふわふわと飛ぶ木の精霊。
これを3Dで見たら圧巻でしょうね~

パンドラの原住民族であるナヴィは
自分たちを取り巻く その環境すべてが神であり
それを破壊したり苦しめてはならないことを知っている種族。
これって 先進国の武力によって住むところを奪われた
地球の原住民族の人たちと同じだぁ(*^。^*)

このアバターでは最後にナヴィが人間に勝って
パンドラの自然を守りぬきます。
人間のやり方にだんだんと疑問を感じて
ついにはナヴィの側に立って戦った主人公と共に。

今まで自分たちが絶対の正義だと思ってきた先進国側で
こういう映画が出来たということに私はとっても驚いたし 
世の中が変わる予兆かなって思ったのですが
どんなもんでしょうか?

この後 ちょっと感じたところを書いてみたいのですが
さすがに長くなりそうなので
折りたたんでおきますね(^o^;)>

秩父は穏やかな年明けでした

明けましておめでとうございます。
。。。ってもう2日だよね、アハハハッ(^◇^)

DSCN1017.jpg

九州北部や中国地方は雪のお正月になって
特に中国地方では大雪の影響で交通機関がマヒする事態になったと
ニュースで知りました。
今はすべて復旧したのでしょうか?
被害が少しでも少ないことをお祈りします。

秩父では大みそかまでは大変寒くて
昼間、水に濡れた雑巾がすぐに凍るくらいだったので
これは積雪になるなと覚悟したところ
なんと正月1日からは寒さも緩み 静かなお正月になりました。
いったい何がどうなったのでしょうか(笑)

まぁ、静かなのは天候だけで
8人家族が朝、昼、晩と揃っている正月は
食事の世話も慌ただしいのですけどね(^o^;)

明日くらいからはバラバラに予定があるみたいなので
私はアバターでも見ようかとDVDを借りてきましたよん♪
どうか(- m -)
予定外の出来事が起こりませんように(爆)


皆さま 良いお正月をお過ごしくださいね~


人気ブログランキングへ


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長