FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2011年02月

えひめAI(あい)を作る

えひめAI(あい)を作る

えひめAIって聞いたことありますか?私もつい最近知ったのですが田畑でも日常生活でも使えるパワー菌液なんですって。何にでも使える菌液ではEMというのが有名ですがこの えひめAIがいいな~と思うところは身近な食材だけで作れるところなんです。使うのは 砂糖、イースト菌、ヨーグルト、納豆、そして水。(私は黒砂糖を使ったけど もちろん普通の白砂糖でOKです)納豆菌と乳酸菌、そして酵母菌の作りだす酵素で消臭や汚れ落とし...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
凄い!! これは凄い!!
ビックリです、園長さん!! めちゃタメになる~~~~♪

と言うのは、私は排水溝とか洗面所・トイレの掃除にEM菌を使ってるんですよ。
でも、身近な材料で作れるものではありませんし、近所に500円で1ℓで売ってるので、いつもそれを買ってるんです。
いや~~、これは絶対作る!!

こんな身近な材料で作れるなんて、凄い~~! 感激しました(*^▽^*)
素敵な情報をありがとう、園長さん!! 感謝~~~~~♪

こんにちは♪^^ * by あんず♪
EMって産直のお店でみたことあるけど、これってどういう
使い方をするのかすごく謎でした。
これって、排水溝の掃除にも使えるの?
普通に洗剤みたいに
つけて洗えばいいのかしら?
もしかして、畑の肥料にもなるの???
今 頭の中 不思議の国のあんず♪ちゃんになっております。(笑)
確かに発酵してるとき面白いよねぇ~♪あたしもパンを焼くとき
何度も覗いてるか・・・(。・w・。 ) ププッ
『園長さんの知恵袋』ってカテゴリにしてほしいくらいだわw。
とっても参考になりました。^^

こんにちは * by みかん
以前 テレビで紹介されていました
ぼんやり見ていましたけど
洗剤を使わないで それぞれの家庭から流れる排水で
川の水がきれいになるから
もっと 使ってほしいって 言ってましたね
発酵がちょっと 大変だけど ペットのヒーターを
使うといいんですね♪ナイス アイデア♪

* by まりんママ
すごくいいこと教えてくれてありがとう。

これから身近な環境問題にもっと気を使わないと
いけないと思ってるんですよ。

私、畑にも農薬や、化学肥料一切使いませんけど
やはり土壌改良は必要ですものね。

ペット用ヒーターも、炬燵もないから、
作るのは夏まで待たないと><

結果教えてくださいね。

* by ぴゆう
蘭がスゴくいい事を園長さんが紹介していると、ベタ褒めでした。

これはいいですねぇ~~

家のちーのバカ尿が治らずに泣いているので、早速作ってみたいです。
お手軽にできるのが嬉しい。
環境に優しい=自分達に優しいですものね。
勉強になりました。
ニャン球(肉球でお礼をしました)

* by kyoro
洗剤の代わりに使えるんですか?こういうものがあること、初めて知りました。
簡単にできて、環境に優しいならば、どんどん推奨したいものですね

こんばんは☆ * by ryu
アタシもテレビで見た事あります。
薄っすらですけど見おぼえがある。
地球にやさしいんですね。
ペット用のヒーターだなんてナイスアイディア。

こんばんは~~(^0^*)ノ * by かじぺた
へえええええ!!!
すご~~~いw(゜Д゜)w
作ってみよう!!!

↓シャオちゃん、きゅうり食べるんですか?!!!
み!!見つけたぁああああああ!!!
きゅうり食べるニャンコ!!!

むか~~し私が大好きだったニャンコが
キュウリと沢庵が大好きで・・・・・
特にキュウリはテーブルの上にあったのを
丸ごと盗み食いするくらい大好きでした(^^;)
でも、それ以来キュウリニャンコは私の周りにいなくて・・・

やったーーー!!!
きゅうり食べるニャンコは本当にいたんだ!!!
(ラピュタ的な感じで(笑))
あ~~、シャオちゃんにキュウリあげたい・・・

蘭さんにお返事♪ * by 園長
わぁ~、蘭さん
EM菌を使っているの?
さすがですっ\(◎o◎)/!新しい時代のさきがけだね~

これまで動植物に害を及ぼす菌を
全滅させる方向で強力な薬剤を作ってきたけど
それはポイント使いにして
これからは菌類の力を借りてバランスをとらないと
菌類より先に人類は滅びてしまうと思う。

えひめAIは 洗剤などで弱ってしまった川や海の微生物を
元気にするドリンクとして研究されたものなんだって。
酵母菌や乳酸菌、納豆菌それ自体が生きて酵素を作り
死んで微生物の栄養になるっていう共生が元になってるのね。
その考え方がいいな~って思った(^◇^)
そして それを手近な食品で作っていこうという発想も♡
(庶民には これが一番大事よね)

まだ初めて作っている段階で
どんなものか 効果はわからないんだけど
これからえひめAIの誕生話や使い方なんかを書きながら
使った感想も記事にしていきますね!
もし使えるようだったら暖かい季節にぜひ作ってみてね~(^o^)/

あんずさんにお返事♪ * by 園長
おお~、蘭さんも書いていたけど
そちらは産直にEMが置いてあるのね。 なんてすごいんだぁヽ(^。^)ノ
EMも最良の組み合わせで働いてくれるように菌をブレンドしてある
ものらしいよ。 菌の種類までは知らないんだけど有名だよね。

えひめAIも働きはたぶん同じようなもので
トイレにスプレーしておけば尿石がつきにくくなるし
お風呂に入れれば酵素風呂になって
それが排水溝を流れながら汚れを分解してくれるみたいよ。
薬剤みたいに速効性はないけど 2役も3役もしてくれるから
いいよね。 
もちろん 肥料の熟成にも 病害虫の予防にも使える。
もともと納豆菌は ボトキラーっていう農薬の主役なんだって。
納豆菌がどうして農薬になるのか・・
あはははっ(^◇^)考えると眠れなくなっちゃう?(笑)

これがどのくらい使えるのか まだわからないけど
しばらく 何回かにわけて記事書くね。
あ、そうだね、カテゴリー作ってみようかな。
私の知恵袋じゃ穴があいてるから 「えひめAI」で(爆)



猫かっぱ

猫かっぱ

お久しぶりにシャオランでーす。前にシャオはキュウリを食べるっていう記事を書いたけどやっぱりカッパだったのか的な写真を撮ってみました。この頭の皿が目に入らんにゃりかぁ~     (本にゃん 厭々やっております)(ノ´∀`*) シャオラン 招き猫カッパになってみんなに幸せを招こうよ~豆しば いらない豆知識   小さくて字が読めなかったらクリックしてね♡ グリーン系のインコさんだと さらにリアルです(笑)...

... 続きを読む

はは~~ * by カン子
黄門様 いえ カッパさま~~

よくじっと乗せてましたね。ナイスショットじゃあないですか。

シャオラン様 どうぞドラム家にお越し下されませ。
福を・・幸せをお待ちしております。


こんにちは * by みかん
いやいやでも 付き合ってくれるから
健気だわ♪
うちも やってみようかしら(*≧m≦*)

こんにちはぁ~♪ * by あんず♪
ヾ(@^▽^@)ノ あはは シャオちゃん 園長さんに遊ばれてるw。
もぅ なすがママ、きゅうりがパパって感じだね♪(笑)
(・・。)…ん? だからシャオちゃんきゅうりが好きなのかな?

確かにグリーン系のインコさんだと、河童にみえるよね?(笑)
園長さんのお茶目さに、思いっきり笑ってしもたわぁ・・・^^

* by まりんママ
シャオちゃんたら~
いじられキャラなのね。
じっと我慢のいい子ちゃん。

けなげだね~~~~

でもなんか似合ってるからおかしい^^

* by ぴゆう
シャオちゃん。
苺のヘタがお皿になっちゃうの。
どんだけ小さい子なんだ。
がわいいーーー
ドツボです。

豆しばで強烈に覚えているのが
「カンガルーの袋の中ってもの凄く臭いんだよ、ウフフ」

このコマーシャルって想像させるから、すごいよね。
臭そう~

* by うり
シャオちゃん めっちゃ可愛いです(*^。^*)
大人しく乗せてくれれて本当にいい子だこと。
 
豆しばって 可愛いのかそうじゃないのか
紙一重って感じがするのは
私だけでしょうか(^^ゞ

おはようございます^^ * by 蘭
あはははは! ホントだ!
河童みたい~~(*^▽^*)

イチゴのヘタなんですね。
今我が家はイチゴブームだから(私だけ・笑)、お嬢達にやってみようかな??
・・・・無理っぽいけど^^;
シャオちゃんみたいに、大人しくしててくれないもんな~~。

確かに!
嘴があるから、そっくりになりますよね^^

カン子さんにお返事♪ * by 園長
これがタマ専務なら一瞬で振り落とされるのですが
シャオは人間が構ってくれれば嬉しいので
ヘンな遊びにも割と付き合ってくれます(^o^;)

シャオちゃん宅急便 カン子さんのお宅に
幸せお届けに行っちゃいまーす♪
今なら もれなくクシャミ、ハナミズのおまけつき(笑)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^◇^)
みかんさんの愛猫うにたん
落ち着いているから きっと付き合ってくれるね。
ちょこちゃんは いちごのヘタじゃ食べちゃうかも~
っていうか 毛がフサフサしてて乗らないかな(^-^)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
シャオはね~、褒めると喜んで遊ぶんだけど
さすがにこれは 何をやっているのかわからなかったみたい、
いくらなんでも きゅうりを食べるから河童さん・・・
なんてわかんないよねー(^◇^;)あははっ

セキセイインコはいちごのヘタ一つで
河童さんのコスプレが出来ます。
ねー、想像しても似合うでしょ(笑)


コンビニの災害支援募金

コンビニの災害支援募金

コンビニで今行われている被害地支援の募金です。噴火も地震も いつどこで起こっても不思議じゃないのに日常では ついそれを忘れちゃうよね。沢山の人に関心を持ってもらうためにもたくさんの人が利用するコンビニがこういう活動をしてくれるのは有難いと思います。*セブンイレブン     新燃岳噴火の被災地支援のための店頭募金         2/17(木)~3/6(日)*ローソン    「新燃岳噴火災害」義援金募金    ...

... 続きを読む

こんにちは * by kyoro
富士山の麓で、又、いつ大地震がおこってもおかしくない土地に住んでいるワタシにとって、他人ごとではない災害です。
いざという時に争いにならないよう、お互い、助け合いの精神をもてるといいですね

こんにちは^^ * by 蘭
園長さんは、こういった話題に対しては敏感に反応なさって、しかもそれだけではなく、きちんとした対応が出来る情報を提供してくださる所が素敵だと思います。

先の新燃岳の噴火による災害は、20年前長崎の普賢岳で起きた火砕流の事を思い浮かべさせられます。
雲仙の普賢岳は、私が住んでる地域からは目の前に見える山で、当時火砕流が頻繁に起きていた頃、肉眼でその不気味な色合いが見えたものでした。

宮崎県の方は、去年より本当に苦しい状況下に置かれていますよね。
私達他県の人間には、ほんの少しの事しかしてあげられる事はありませんが、それでも気持ちだけでも届けてあげられるのなら・・・と思い、先日ちょっと外出した際に寄ったローソンで、寄付をさせていただきました。

ニュージーランドの地震にも、してあげたい気持ちはあるけどサークルKがなくて・・・・・(T T)
銀行振り込みしかないかな~~^^;

こんにちは♪^^ * by あんず♪
火山噴火や地震災害があちこちで頻繁に起こってるよね・・・
ニュースを観てて、とても辛いです。
あたしもコンビニとかで募金箱みつけたら、少しでも募金しようと
思うよ。
地震で生き埋めになった方々が、早く救出されるのを祈りたいと
思います。

Kyoroさんにお返事♪ * by 園長
ああ、そうか。
そちらは災害訓練もかかせない地域なんですよね。
日本じゃ どこも危ないのに変わりはないけど
人口も多い地域だから油断できないよね。
Kyoroさんは看護師さんだから そんな時は職場にも
呼ばれるだろうし・・・災害はないにこしたことないけど
いざというときには お互い人災を起こさないようにしたいですね~

Re: こんにちは^^ * by 園長
九州は活火山が多いのかな。
普賢岳の爆発も火砕流、土石流で被害が大きかった。
見えるところにあったら怖かったろうね。。
私は近くで夜 火事があっただけで空の赤さが怖かったもん。

蘭さんは 家計をやりくりしながら
(大学生がいる時期は 大金が出て行くから大変なんだよね)
それでもちゃんと寄付もしてるんだ。偉いなぁ~
その姿勢が子供たちにとって 何よりの教育だと思う。
やりなさいって言葉でいうより ずっと心に刻まれるよね。

今日 セブンイレブンにいったら
募金箱は新燃岳とニュージーランド両方が書いてあったから
募金の中から振り分けてくれるみたいよ。
だからもし セブンイレブンに行くことがあったら
募金箱 見てみてね(^o^)/

あんずさんにお返事♪ * by 園長
あんちゃんも偉い~!
今の時代 なかなか共感力のある人少ないのに
ここにはいっぱい来てくれて ほんと感謝だわm(_ _)m有難う♡

地球の活動自体が活発になっているのかなぁ。
私が子供の頃は こんなに災害が続くことは無かったような気がするよ。
(いったい何十年前の話だ~)

日本の救助隊と救助犬の活躍がますます重要になるね。
ニュージーランドでも 命を救ってくれますように!!
これからはロボット技術をうんとすすめて
人が入れないところの捜索や 崩れそうなところを支える
日本のロボットが活躍してくれることも期待するわ。

* by ぴゆう
災害はいつやってくるかわからない。
他人事なんて一つもないんだよね。

宮崎県は口蹄疫に鳥インフルエンザ、そして新燃岳。
悪い事ばかりで気の毒すぎる。
私もコンビニに寄った際、募金をしたいと思います。

世界に眼を向ければ、
ニュージーランドの地震。
ハイチは復興とはほど遠いとか。
リビア情勢から石油がまた上がる。
何か恐ろしいです。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
本当に宮崎の皆さまには 何と言っていいかわからないほど
不安なことが立て続けに起きてるね(ToT)
宮崎が悪いことをしたわけじゃないのに片寄ってる気がする。
だけど 片寄りはそのうち訂正されるから
自分だけが絶対安全とか ここだけは安心なんてことは
それこそ絶対ナイよね。
ぴゆうさんの言葉どおり「他人事なんてひとつもない」
私たちはきっと みんなイモヅル式に繋がってる(笑)

それから不況になると戦争がおこりやすい、
戦争が起こりやすくなると天災が続きやすい。。。
きっと地球そのものも 私たちの親芋だよ(爆)

私も昨日 少しだけど募金してきました~

2011年ミューズパークの梅園

2011年ミューズパークの梅園

昨日 そろそろ咲いているかな~と思って両神にある節分草自生地に行ってみたら今年はまだ雪が残っていて節分草園も開園してなかったよ。開花時期は2月下旬から3月中旬だけど今年は少し遅くなりそう。なのでミューズパークの梅園に行ってみました。天気は良かったけど まだ蕾だけの木も多くて全体的には2分咲きっていうところかな。この種類の紅梅はもう満開でした。白梅は一番咲いている木でこのくらい。園の中には こんなあず...

... 続きを読む

こんにちはぁ~♪ * by あんず♪
うわぁ~ 空綺麗!めっちゃいいお天気だったんだね♪
今 梅の花が時期なんだね。どうも杉の木しか目に入らんわw。
この梅園 なんかすごい神秘的・・・こんな広い梅園に入ったら
方向音痴のあたし、迷子の国のあんず♪ちゃんになりそうやわ・・・(-_-;)
 

香って来るようです~・・ * by かじぺた
わあ!!梅の香りが香ってくるようだよ~o(´Д`*)o
昨日からなぜか源氏物語づいてるし・・・・・
しかも宇治十帖・・・薫と匂宮・・・こんな香りがしたのねえ~~
まあ、匂宮は香を焚きこめてるけど(笑)
武甲山って、こんなお山なんですね~~!!!
初めて見た!!!(たぶん(笑))
的場からは見えませんよね?
2~3歳の頃、的場に住んでたので・・・

梅園でゆっくり散歩・・・・・したいなあ~~・・・


あんずさんにお返事♪ * by 園長
うん、すごーくいい天気でミツバチさんもぶんぶんお仕事してた。
まだ花が少ないから 梅の蜜も貴重なんだろうね~

この梅園 尾根にあるからヘタに道間違えると
山の中を行進するはめになるかも(笑)
ま、方向音痴の私でも それはなかったから大丈夫だよ。
でも 梅林のなかのあんずちゃんって
なんか童話になりそうじゃない?(*^。^*)すっぱ甘い童話だぁ~

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
わぉっ 源氏物語大好きだよ~
ちょっと陰のある薫君と負けん気の強い匂宮、
往年の源氏と頭の中将みたいだよね♡
何にせよ きれいなお兄さんは絵になりまする(笑)

なになに、記事に宇治十帖にちなんだものが出てるの?
昨日 みんなのところを回る時間なかったから
まだ見てないんだ。
さっそく遊びに行きまーす(^o^)/

えーと、的場ってどの辺だろう?

* by ぴゆう
盆栽の梅はもう終わり。

これからが本当の梅の季節。

チョー楽しみだね。
立派な梅園だね。

行きたいなぁ~~香りに酔いたい。


こんばんは^^ * by 蘭
なんて綺麗な風景なの~~~!!
良いお天気でサイコーですね!

>「梅は花だけじゃなく 古びた枝ぶりを観賞するのがツウ(笑)」

ぶぶぶぶぶ(^m^* それ、ホント?園長さん(笑)

でも、梅の花が本当に綺麗で、春はもうすぐ~♪って気分になれましたよ。
素敵な誕プレでした☆ ありがとう~~~(*^^*)
(私へのプレゼントな写真だったんですよね? そうですよね!?)←笑

* by まりんママ
秩父にこんな公園があったんですね。
行ってみたいけど・・・遠そうだし
道間違えたら怖いし

武甲山、家のほうからも見えそうな気がする。
奥多摩とか、秩父の山並みも見えるんですよ。


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
盆栽は2月の初めくらいに満開になるのかな。
家の中で梅が咲いているのもいいものだわ(*^。^*)

でもこれからは 梅の名所がにぎやかになるね。
茨城の水戸は超有名、埼玉だと越生かな。
梅園はテレビで見ても そんなに華やかさはないんだけど
実際 行くと その香りに驚かされます。
平安貴族に愛されたのも解るねぇ♪
機会があったらぜひ堪能しに行ってみてね~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
おほほほっ そ、そうですとも。
蘭さんへのプレゼントよ~(ノ´∀`*)なんちゃって。。。
梅は桜と違ってあの香りが一緒に届かないと魅力半減、
プレゼントには写真じゃ ちと足りないぞ(^o^;)
そこいくと、
ローガンさんのプレゼントイラストはちょーすごかった!
私も対抗して えっと ちょーすごい チューでどう?
いやいや、遠慮せずに(爆)

あの枝ぶりの話はホント!
と言っても私がいったわけじゃなくて
どこぞの尼さんがね、
「花の見頃はいつですか?」って聞かれた時
「花は満開だけが見ごろではございません。
  観る心があれば いつでもみごろでございます」って
答えたんだそうヨ。
華道でも「梅は古びたるを持って良しとす」って言うからさ~
でも 今回は花がなかったんで強がり(^◇^)あははっ

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
わぁ、まりんママさんのお宅から秩父の山並み見えるんですか。
じゃ 今度山のてっぺんから手を振ります(笑)

このミューズパークは山の尾根なの(^o^;)
道はちゃんと舗装してあるから大丈夫だけど
いつも平地を歩いている人は ちょっと疲れちゃうかも・・・
でも 梅園だけじゃなくて 夏は百日紅とか
道の両側にいっぱい紫陽花があったりとかで
お花はいっぱいみられますよ~

確定申告書の作成

確定申告書の作成

昨日は確定申告書の作成をやっていました。と、いっても 自分のではなくて実家の父の分です。父はもう自分では作成出来ないので代理で。。。なんで財産持ちでもない父に申告の必要があるかというと公務員だったからなんです。あ、(^o^;)> これじゃ説明不足でわからないですよね。民間企業の場合は老齢基礎年金も2階建て部分にあたる老齢厚生年金も日本年金機構の管轄だけど公務員の場合は老齢基礎年金は日本年金機構で2階建て部分...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
あ~、我が家は公務員じゃないから良かったわ~~!
(・・・・って、ただの負け惜しみ?笑)

そうなんですね~知らなかった・・・・。
確かに、自分で処理出来る時は良いかも知れませんが、出来なくなった時は困りますね^^;

でも、そういった事をちゃちゃーーーっとやってあげられる園長さん、素晴らしい。
私なんて商業高校出身ですけど、果たして今作成しろと言われて出来るのか・・・・・・・・・謎です(笑)。

お舅さん、退院なさったんですね! おめでとうございます~(*^▽^*)
やっぱり家族が病気だと、心配ですもんね・・・・・。
私もこの前から親戚が亡くなり、父や母より若かったので複雑な気持ちになってしまいました。

・・・暗くなっちゃった^^; ごめんなさい^^

こんにちはぁ~♪ * by あんず♪
こ、こ、公務員って、そんなに厄介な手続きがあるのぉ?
うちも一応公務員だから、手続きしなきゃいけなくなるんだよね・・・
うちのダ~さん 何の手続きもあたし任せ、果たしてあたしの頭で
やれるんだろうか・・・将来が不安だわ。
あたしも商業科卒業したけど、すでに簿記関係の知能はどこか
行ってしまってますだw。
去年 生命保険の請求やったけど、手続きかなり複雑だったわ。
もうちょっと簡単に確定申告できればいいのにね・・・

お舅さん 退院されたんですね。^^おめでとうございます♪
1週間といわれながら復活されたお舅さんはすごい生命力ですね。
園長さんのお父様とお舅さんのお世話大変だと思うけど、
無理しない程度に頑張ってくださいね。^^
ガイア おかえり~~~♪ブチュ (笑)

* by ぴゆう
お疲れさま~~
脳の体操だね。

断捨離・・・
妹が言ってましたよ。
ガンガン捨てるぞーー
その前に買うの止めなよと姉らしく注意していました。
けけ

捨てるのが難しい。
後でいるかもしれない症候群に罹っているわたし・・・

* by ぴゆう
いけない、忘れた。

お舅様、退院おめでとうございます。
車も良かったねぇ。
何よりだよね。

* by petero k
園長さん、こんにちは。

お舅様が無事に退院されて本当に良かったですね。
それから、愛車のタイヤも交換できて・・・ やっぱり乗り慣れた車が一番。 
田舎暮らしの身には、愛車は大切な相棒ですもんね。

もう確定申告の時期ですね。 
我が家は会社員なので、医療費の還付申告だけですが、それでも面倒くさいのに、
公務員の方は大変ですね。 しかも高齢になってから大変なんて・・・
・・考え直して欲しいですね。

こんばんは * by みかん
確定申告が済むと やれやれ 来年まで 一安心
身につまされる話です、わたしも かなり 大胆に
断捨離生活しますから 人事でないです
お舅さんの 退院 おめでとうございます
愛車の復活も うれしいですね★

お疲れ様でした~m(^0^*)m * by かじぺた
大変でしたねえ~~お疲れ様でしたm(^^*)m
でも、本当にその制度困りますよね~~

それにしても
一時は命も危ういと言われたお舅さん
無事に退院できて本当に本当に良かったですね!!!

ガイアさんも帰って来て万々歳ですねo(^0^*)o




* by うり
うちの両親はただの年金受給者なので
簡単な確定申告だけです。
でも、今年は私がやりましたぁ。
ある程度歳をとって代わりに家族がするようになったら
園長さんが言うように、書類を離れた家族に
送って欲しいものです(^_^;)
 
お義父様無事に退院おめでとうございます。
 
ガイアちゃんもあんよ(タイヤ)が直って良かったですね。
やっぱり乗りなれた自家用車が一番ですもの(*^。^*)

ご苦労様です * by dejavuewords
なんだかんだとこの時期は忙しいようですね・・・
お舅さん退院できてよかったです。
頑固一徹さで、余生を楽しんで欲しいものです。
今日は久しぶりにスカッとした晴天で、撮影日和です~~~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
わぁっヽ(^。^)ノ蘭さん
商業高校なんだ。 なるほど だから
家計のやりくりばっちりなんだね♪
やり繰り上手でお料理上手ときたら家庭安泰だもん。

申告書の作成はね~
私は普段 あまり細かい説明書を読まないから
確定申告の説明書を読むところで疲れたよ(-_-)
慣れている人なら なんてことないんだろうけどねぇ。



蘭さんも 親戚の方が亡くなって辛かったね。
知っている人が亡くなるっていうのは
どんな場合でも寂しいものだけど 平均寿命より若い人が
亡くなるのは 特に辛いものだよね。
だから 伝えたい事や してあげたいことは
今 出来るだけしたほうがいいんだろうな~って思う。
自分も 必ず去る時がくるんだし。

それにしても 大丈夫だと思った人が亡くなったり
ダメかもと言われた人が助かったり
人間ってわからないものだよね。


猫たち 庭で日光浴

猫たち 庭で日光浴

今日は午前中 とーっても暖かかったです♪雨が早い時間にあがり おひさまぽかぽかだったので猫たち 久しぶりに庭で日光浴。日差しの強さが影の濃さでわかるよね~ゆっくり庭に出るのは久しぶりなのにみんなしばらくじっとして お日様の熱を吸収してました。今日は夕方から学科の教習なのでお昼前の暖かい時間に出してあげられて良かった(*^。^*)数日 雪が降っていたのにいつの間にか 福寿草も増えているよ。三歩進んで二歩下...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
昨日はちょっとバタバタしてて、遊びに来れませんでした(><;

↓の記事のタマ専務に、まずは大爆笑!!(^▽^)
にゃんて、こうやって半分顔出して訴えたりしますよね~。
ホラーかっつの(笑)。

この前の豪雪写真と同じ場所だとは思えない程、うららかな陽気ですね~。
そうそう、この前ラジオで「節分草」の話をしてたんですけど、園長さんのお住まいの所だったら、あの記念物一歩手前の花も見られそうだな~♪
「節分草」の花精って、凄い人見知りなんですって~~(*^^*)

こんちゃぁ~♪ * by あんず♪
おぉ~ いいお天気になったねぇ~♪
こちらも午後からいいお天気だよぉ~。^^
どうやら花粉の飛散が始まったみたい・・・
朝からハクション大魔王になってます。
もう春なんですね・・・嬉しいけど、完全防備じゃないと
外にでれない。(涙)結構 怪しいおばさんに変身しときますw。

ニャンズ抱っこしたら、お日様の匂いするかしら・・・^^

* by まりんママ
今日は風邪は強かったけれど、日差しは暖かでしたね。
我が家のニャンズも昼間お外で日向ぼっこしてました。
外猫さんも、我が家のベランダでのんびり。

福寿草も鮮やか、春ですね~

こんばんは~(^0^*)ノ * by かじぺた
↓タマ専務可愛い~~o(≧∀≦)o
園長さん、焼きカツオくれて~~~(笑)

みんなぽかぽかだったんですね~いいなあ~~
家の方は昨晩から朝までほとんど台風!!
雨が止んだらいつもの超凶風!!!
全然ぽかぽか出来なかった(;m;)

ニャンズも福寿草も嬉しそうですね~♥


蘭さんにお返事♪ * by 園長
ニャンコの半分顔出しは 効果ありますよね~
無言のじっと見る攻撃(@_@)は効果絶大!
特に目ヂカラのある猫は「家政婦は見た!」より怖いです(笑)

節分草って今時は珍しいものなんだね。
ここ何年か 近くの福寿草自生地に足を運んでないんだけど
そこに節分草も咲くの(*^。^*) 
ぴゆうさんにも写真撮ってくるねって約束してるから
うまく撮れたらブログで公開するね♪ 待っててね~



あんずさんにお返事♪ * by 園長
そちらはもう杉花粉 満開なんだね。

こっちも杉花粉 活動開始みたいよ。
数日前 雪で凍結してたのに・・・
あったかくなるのは嬉しいけど 花粉は嬉しくないね~(ToT)

ここは杉の産地だから
スゴイ時なんか火事の煙と間違えるほど
花粉が舞いあがるのが見えるの。
ああ、今から憂鬱だわぁ。。。

これからの時期 外にいってきたにゃんこを抱くと
お日さまの匂いと お土産の花粉がもれなく付いてきます(爆)

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
あったかいと 猫も人も本当に嬉しいですね(*^。^*)♪
でも そろそろ花粉の時期だから 窓を大きく開けておけなくなるなぁ。
廊下までざらざらになってしまうんですよ(涙)

福寿草 ますます元気に咲く数が増えてます。
そろそろ節分草も咲くし 
秩父ではそのあとはカタクリの可愛い花が見られますよ~

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^◇^) 良かったね~、タマ。
かじぺたさんが応援してくれてるよ~

昨日 確かに風が強かったから
春一番かな~って思っていたのですが
かじぺたさんちのほうは暴風だったのね(@o@)
今年の春一番は凶悪なのか!(笑)
春のイメージからして もう少しほんわり来てほしいよね。

* by ぴゆう
微妙な距離。
爆です。
面白いよねぇ~~専務達。
皆して一人派閥が受ける。

福寿草がすばらしい。
テラテラとした艶っぽい花弁。
お陽様に向かっている。

* by hime mama
ホントですね~
ちょっとずつ、春はやってきていますよね♪

お庭に福寿草ですかぁ・・・いいですねぇ。
私もミニミニガーデン??を見たら 
クリスマスローズが咲いているのを 今日発見しました。
今まで あまりに寒くて??気がつきませんでしたぁ^^;


保護色

保護色

パソコンに向かっていたらどこからか視線を感じる。見まわしても誰もいない。でもやっぱり見られているような気がするのでよーく探してみたら・・・いた!毛皮と同系色のカーテンの陰からタマ専務が( ̄□ ̄;)「焼きかつお くれろ~、焼きかつおぉぉぉ」と念力を送っておりました (--〆)さっき食べたじゃん!...

... 続きを読む

* by まりんママ
確かに色が似てるとわかり辛いことありますね。
我が家もベッドカバー代わりにかけた毛布と、ゆずが
同じような色なので、戸惑うことがあります。

しかしタマ専務焼き鰹好きなんですね。
好きなものは、いくらでも入るし・・・
これは人も猫も変わりないですね

* by モラ家丁稚
ブフーー(´▽`*)
そんな突き刺さるほどの念を送ってたんだ?!
確かにカーテンの柄の一部に見えるもんね。
隠れみの術だよねぇ、タマ専務。

* by ぴゆう
目力があるよねぇ~~

家のみーも窓の外に居て、じーっと見てるの。
それでも無視しているとガサガサするもので音を立てる。
何かと云うと「ニャーー窓を開けろーーゴロニャ」
猫ドアがあるのに、それをする。
なんでも本人的には猫じゃないらしい。
アマアマの親は「はいはい」なんて、そそくさと窓を開けている。

園長さんも同じかニャ?

* by うり
あぁ~ 本当に保護色だぁ
それにしても痛いほどに視線を送ってますね(^^ゞ
「焼きかつお」うちでも大興奮の猫がいますよ。
 
↓スタッドレスタイヤ 災難でしたね。
でも、事故にならなくて本当に良かった。

おはよう~♪ * by あんず♪
ヾ(@^▽^@)ノ あはは タマ専務とカーテンの色 ほんと似てる~♪
こんな目で念を送られると、焼きかつおあげずにはいられなかったでしょうね?(笑)
あたしも念を送ったら、なんかもらえるかしら?(。・w・。 ) ププッ

こんにちは * by みかん
それは ちょっと こわい(^^;
何か あげないとね、すごい 念力
悪いことしてるわけじゃないけど じっと
後ろから 見られてると おやつでもあげようかなって
おもってしまうこと あります★

* by kyoro
「焼きかつお くれろ~、焼きかつおぉぉぉ」
なんて舌の肥えた専務さんなんでしょうw
いつも美味しいものを食べているんでしょうね~

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ (^◇^)
ゆずちゃん かけてある毛布と一体になってるのね(^o^)
うちも くぅがこげ茶色の毛布に乗っていると見えないよ(爆)

タマは 欲しいものをもらうまで頑張る猫で・・・
特に いなばの猫用焼きかつおが大好きなんです。
前にもらった空き袋をゴミ箱から拾ってきて
これ下さいって顔で待っていることもあります(~_~;)
タマ専務は筋金入りの交渉猫です(笑)

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
すごい目ヂカラで「焼きかつおぉぉぉ」って
聞こえた気がするくらいだったよ。
タマがいるところは パソコンの前に座った人間の
目線あたりなので ばっちり目が合うのv(^o^;v)狙ったな~

カーテンから半分だけ見えるところが
なんか怖いんですけど(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^◇^)/同じですとも~
猫飼いの家は たいていどこも猫のほうが威張ってるよねぇ。

ぴゆうさんちは猫ドアがあっても
窓開けてって言うんだね。
ぴゆうさんに開けてもらうのが嬉しいんだろうな~

うちのシャオなんか 背の高い水入れがあっても
お水ちょうだいってやるよ。
人間にやってもらうのが嬉しいみたい。
タマの場合は脅迫に近いな(爆)

スタッドレスタイヤがパンク

スタッドレスタイヤがパンク

おとといの夜 降った雪は今までで一番の大雪になりました。これ、昨日の朝の様子です。庭なんだけど 埋もれてます(汗)20~30cmくらいは積もってました。でも昨日は天気が良かったので道路の雪はあらかた溶けたのですが・・・溶けかかった雪に混ざっていたらしい金属片を踏んでこの冬 買ったばかりのスタッドレスタイヤがパンクしちゃいました。釘みたいにかわいい奴じゃなくて ごつい金属片。なんでそんなもんが 道に落ちてる...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
うををををををを~~~~!(@@;
さすが、九州辺りの積雪とは迫力が違います^^;
積もった雪の量、半端ないじゃないですか~~!
この道路脇の雪って、何かに積もったんじゃなくて、「雪の塀」が出来てるんですよね?? 凄い~~~~。
こんな積もったら、我が家は多分1週間くらいは家から出れない(--;

スタッドレスタイヤが、そんなに破損する金属片って・・・・どんなごついヤツですか。
こまったモンですね~、そんな「落し物」、勘弁して欲しいですよね!
でも、怪我とか事故とかに繋がらなくて、不幸中の幸い。
タイヤだけで済んで良かったと、プラス志向に考えましょう^^
・・・・いや、自分がそんな目に遭ったら、絶対2~3週間は立ち直れないのかもですが(笑)。

なんだこの雪! * by カン子
こんなに積もるの? ここは関東よ・・・ね? 
まさに埋もれてるわ。
ちょっとここを歩いてみたい気がする。

タイヤのパンクは怖いです。 事故にならなくて本当に
不幸中の幸いですよ。
でも、出費は痛いね~~(汗)


* by まりんママ
さすが秩父、同じ関東でも雪の量がぜんぜん違う。
まるで雪国って言うのはちょっと大げさか~

しかしスタッドレスタイヤって、かなりしっかりしてそうなのに
パンクするんだ~
いまどきのタイヤって簡単に空気抜けないように出来てるのに
よっぽどひどかったんですね。
事故がなくて幸いでした。

私の車、冬装備なんてしたことないので,わからないけど
スタッドレスタイヤってお値段高いんでしょ?

早くタイヤ交換できるといいですね。


蘭さんにお返事♪ * by 園長
今年は九州も雪が多いみたいだけど
やっぱり量的には こっちの方が多いかな?
この写真で20cmくらい・・・今までの最高は70cmくらいだから
そんなに雪の多い地方ではないんだけど
車で出るには怖いよ~(^o^;)

丈夫なスタッドレスに食い込んだ金属片が何の破片だか
とうとう解らなかったの(汗)
まさかUFOのカケラじゃないとは思うんだけど 
かんべんしてほしいですぅ~(ToT)
でも確かに 怪我にも事故にもならなかったし
家から2~3km地点だったから 幸運だったんだと思うわ♪
物損だけで済んだのは本当に不幸中の幸いってやつだよね!
蘭さん 有難うね~(^o^)/

カン子さんにお返事♪ * by 園長
そうそう、ここは関東でーす。
でもね、南埼玉の人に 秩父って何県って聞かれるくらい特殊(笑)
関東のチベットだと思っていただければよろしいかと・・・(^◇^;)
これだけ降るのは たぶん秩父だけだろうなぁ。
同じ関東でも千葉はほとんど降らないし 東京もすぐ溶けるからね~

カン子さんのところは九州だから
こんなには降らないんだね。
(私はしばらくカン子さんは大阪だと思ってました、
おトラさん→タイガース→関西という連想で m(_ _)mごめーん!!)

まったく どうせパンクするなら
もうそろそろタイヤの寿命だなって時にして欲しかったわ。
でも怪我がなかったことには すっごく感謝してます♪
いいかげん 回復が遅い年頃だからさ(爆)
怪我してたら 大変だったもんねぇ。

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
雪の量 違うでしょう?
南埼玉とは もうぜんぜん別物ですよ。
でもこの環境で 鹿やイノシシは生きているんだから
本当に生命力が強いと思います。
私だったら 一日だって持たないよ~

スタッドレス、頑丈そうなので
私も絶対 パンクはしないって思ってました。
でも今回は シューって音がして完全に空気が抜けたよ(ToT)
よっぽどひどかったんだなぁって思います。

本当に事故にならなくて幸いでした。
まりんママさんも 雪道を走ることがあったら
なるべく轍の跡を走ってね。
雪の中には何が埋まっているかわからないから(汗)

* by モラ家丁稚
わぁぁぁぁ( ゚Д゚)
秩父ってこんなに積もるの?!
すごいな~、寒いんだよね。
しかもスタッドレスがパンクとは。
そうだよね、車は生活の足だもん。
雪道でパンクなんて事故にならなくって
よかった。娘さんもこんなコンディションの中
教習で大変だ~。

おはよぅ♪ * by あんず♪
昨日 携帯からコメしようと思ったら、画像がみれなくて
コメできなかった・・・(涙)

すごい雪が降ったんだねぇ~・・・びっくり!
しっかし スタットレスタイヤがパンクだなんて、災難でしたね。
ほんとに、道路には危ないものがたくさん落ちてるんだね。
普通だったらよけて通れるけど、こう雪が積もっちゃよけようが
ないものね。
ほんと危ないものは落とさないでほしいね。
つーか園長さん、スタットレスタイヤつけてても滑らないって
保証はないみたいやから、車を運転するときは気を付けてくださいね♪^^

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
普段は「降らないけど寒い」地域なんだけど
今回の雪は降り始めから積もるぞっていう気合いを感じたよ(^o^;)
でも除雪が早くて道路が使えたから良かったけど、
とんでもない落し物を ぐっさり拾っちゃって(-o-||)コマッター。。

丁稚さんちのほうは あまり降らなかったんだね。
積もるときれいでいいけど
出かけるのが大変だよ~

あんずさんにお返事♪ * by 園長
まったく今回は参ったよ。
とんでもない落し物を拾ってしまったわ(-o-||)
なんでも拾うくせは直さないと(笑)

4WDでスタッドレス履いてるから
降りだしても坂を登れないってことはないんだけど
下り坂やアイスバーンは 確かに止まらないよね。
ヘタにブレーキ踏むと横流れしちゃうし・・・

雪はきれいだけど車で出るには緊張する(*_*;
まだ降りそうだから気をつけるね~、
あんちゃん 有難う!


黒執事のバレンタインカード

黒執事のバレンタインカード

(クリックすると元のサイズで見られます)今日はバレンタインですね~ということで娘が描いた絵をバレンタインのカードにしてみました。しかし これでは逆チョコか?いやいや、それとも・・・「絵を見てお話を創りましょう」的なカードでございます(爆)...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 花木蘭
ぎゃーーーーーー!! 黒執事!!
大好き好き好き~~~~~~~!!です!!

「あくまで執事ですから」

(笑)

タマラン台詞でんな~~(*^▽^*)
でも娘さん、本当に上手!! 凄い~~!!
これは即プリントアウトして、長女に贈らせていただきます♪
長女が大好きなんですよ♪♪

ありがとう、園長さん&娘さん!!

蘭さんにお返事♪ * by 園長
あ、蘭さんも黒執事好き?
いいよね~、(≧m≦) あんな執事がいたら・・・って
お屋敷もないのにどうするんだって話だけど(笑)

「あくまで執事ですから」
さらっと言ってるけど「悪魔で執事」でもあるもんね。
嘘はいってないぞ、セバスチャン!
真顔で正体を明かしてるところがスゴイのだぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

テイクアウトプリントアウト どうぞ、どうぞ!
蘭さんの長女さんも すっごく絵がうまいんだよね。
気に入ってくれるといいんだけどな♪
 

こんにちは * by みかん
バレンタインデーの贈り物も 豪華になって
お返しも 半端じゃない(><)
わたしなどは 遠い昔のことで
最近は 自分用に 探しましたが
お高いから やめました(^m^)

* by まりんママ
黒執事、大好きなんですよ~

昨年保護した、ミルク飲み子猫の名前も「シエル」
そう、シエル・ファントムハイブからいただきました。

それにしても、お嬢さん絵がお上手ですね。

バレンタイン・デー、うちには縁がないな~

美形だ~~ * by カン子
娘さんの絵 凄いですね。
以前も見た気がするけど、これって趣味で書いてるの?
それにしても上手い♪

雪も結構つもったみたいですね~
こちらはチラチラしただけだったけど、スゲ~寒かった・・・


* by ぴゆう
これはプロになるべきだよね。
お菓子に描いていたのもスゴかったけど、ホレボレするわ。

黒執事。
おとがいが華奢なのがツボでござる。
あーーいい男はずーーっと見てても飽きないなぁ。
リアルにはない美しさ。

* by hime mama
こんばんは!

娘さん、すごいですね(^^)
ホント、プロになるべきですよ~♪

園長さん・・・
こっちはすごい雪ですが^^;
そちらはどうですか??
なんだか、とっても嫌な予感がするのは私だけ??
(積もるペースが大雪・・・?)(^^)

黒執事~~♥ * by かじぺた
ンまあ!!美麗~~~♥
素晴らしいわぁ~~~!!!
きっと園長さんの娘ちゃんと家の次女、
良いお友達になれると思うわぁ~~~!!!

おはよぅ~♪ * by あんず♪
いやぁ~ん こんな執事がいたら、すげぇ~たまらん!(笑)
ほんとに娘さんの絵は素晴らしいね♪
あたしなんて、○かいてチョンくらいしか描けないわ。( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

* by petero k
園長さん、こんにちは。

娘さんの描かれた絵・・・ すんばらしいですね♪
断然、女性が欲しいカードですから、ホワイトデイ御用達!

まったくお屋敷ではないけど・・・ こんな執事さんがいたらいいなぁ~
もしそうなら、執事さんが来る前に、まずは家を片付けなくっちゃ! 
で、執事さんに何してもらうの?? まさか炊事洗濯お掃除・・・ それは無理ですよね。 
なら、いいかっ♪



すき家の「牛まぶし」が んまかった♪

すき家の「牛まぶし」が んまかった♪

行ってきましたよ~、路上教習。雪はザンザン降ってましたけど 朝早くて まだ道路には積もってなかったのでラッキー♡終わってから 朝食を食べにすき家に寄ってしまうという余裕ぶりでした(笑)でねっヽ(^。^)ノそのすき家で食べた「牛まぶし」が美味しかったの!半分くらいは 普通の牛丼として食べてそれから右の赤い器に入っている出汁をかけてお茶漬け風に食べるんだけど、これが んまいっ♪あっさりした和風出汁だから...

... 続きを読む

* by ぴゆう
にゃーる。
これは「ひつまぶし」の牛肉バージョンかな。
美味しそうだね。
食べたくなるよん。
山椒は若い時はダメだったのに、今は大好き。
味噌汁にも入れたりして、七味もいいよなぁ。
ワサビもいい。
肉とワサビって合うよねぇ。
もーー、食べ物のことだけに食いついてる・・・

教習、良かったね。
何よりだよ、朝の降り方を見ていて、これなら娘ちゃん大丈夫だろうなって思ってました。
この時間は大切な親子の時間。
楽しんでね。

こんばんは^^ * by 蘭
これこれこれ~~!
TVCMで観て、旦那と「めちゃめちゃ美味しそうでないかい!?」といってたメニューです~~♪

美味しそう・・・・・園長さんの記事読んだら、今からでも食べに行きたくなって来た・・・・(←食べたばっかしなのに)。
これは、今度長女が来た時にでも直行せねば!!

娘さんの路上、無事に済んで良かったですね~!
でも明日からも関東方面は大雪警報が出てる模様。
車の運転、お出かけにはご注意なさって下さいネ~。

* by 儲かる仕事
牛まぶし、私も食べたいです!!

良かったねえ~!!! * by かじぺた
↓うわぁ!!すごい雪~~!!!
でも、大丈夫だったんだあ~~!!!
良かったねーーー!!!

お舅さんも、すっごく良かったああ!!!
やっぱ、ただもんじゃないお舅さんだね!!!
園長さんも一安心だねえ(^^*)

あれえ??ねぎ玉牛丼はぁ??待ってるのにーー(笑)
でも、これ美味しそうっ!!!
私も食べに行こうっと♥♥♥

こんにちは * by kyoro
それ、美味しそうです
すき家に行くと、いつも「ネギ玉牛丼ミニ」
メニューも見ないでこればっかりなので、気づきませんでした
次に行ったら頼んでみよっと

* by モラ家丁稚
昨日の雪の積もり方がやっぱちょっとちがーう。
なんだかもうちょっと積もるかなぁって思ってたから
ちょっぴり残念(´▽`*)
すき家ってメニュー豊富だよねぇ。いつも迷っちゃう。
これは園長さんがこんなに絶賛してるから
次食べるリストにはいったぁ!!

おっはよぉ~ん♪ * by あんず♪
おぉ~ 牛まぶし美味しそう!
早くすき家に行って、ねぎ玉牛丼(だったっけ?)とこの牛まぶし
食べなきゃ!時代に取り残されそうだわ。(笑)

路上に雪積もってなくてよかったねぇ~♪
今日 そちらのお天気はどうなんやろ?こちらはまたもや
ちらほら雪が降ってましたよ。
雪の日は車の運転 気を付けてくださいね!

* by まりんママ
こないだすき家に行ったとき、美味しそうだな~って
思ったの。食べようかなって。

でも結局、いつものおろしポン酢牛丼になってしまった。

次に行った時は食べてみよう。

そちら雪はどうでしたか?
あんまり積もらないといいんですけど。

* by うり
お嬢さん積もっていないとはいえ
ざんざん降る雪の中路上教習してきたのね。
園長さんもお疲れ様でした。
 
牛まぶしって美味しそうですね。
私牛丼って食べきれる前に飽きてきちゃったから
この食べ方嬉しいなぁ。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ぴゆうさん、お返事遅くなってごめんね~

あ、そうそう、まさに「ひつまぶし」の牛肉バージョン!
(私は本式のひつまぶしを食べたことはないんだけど ^^;)

山椒の香りと味は 独特だから好き嫌いが分かれるけど
私はだーいすきです♪
この牛まぶしに乗っている山椒は青い実をそのまま漬けてあるもので
美味しかったよ。 プチッって噛むと味が出てくるの(*^。^*)
瓶詰めでみたことがあるけど小さいビンで700円くらいしたなぁ。

教習のことも有難う~(^o^)/
毎日の予定で大変だけど いい思い出になりそうです。

昨日は降ったよ、事後報告(笑)

昨日は降ったよ、事後報告(笑)

昨日は雪、いっぱい降りました。ガイアの修理もあったので昨日はコメ返しか出来なくてなんか一日遅れのニュースみたいでごめんね(^o^;)エヘヘッ雪は朝5時ごろから急に降りだして またたく間に積もったよ(汗)ゲリラ雪で(笑)むこう山もまっしろ。朝の5時~10時くらいまで降って庭もこの通りでした。でも10時過ぎには日が当り始めたのでお昼頃まで道路の雪かきしたら 通行には支障がない状態に♪いやぁ、良かった、良かった(*^。^*)...

... 続きを読む

こんにちはぁ~♪ * by あんず♪
おぉ~ やっぱり降ったのね!
ニャンズはこたつで丸くなってたかしら?(笑)
大人は雪かきや交通マヒとかで大変だろうけど、
子供たちはきっと雪だるま作ったり、雪合戦に
燃えたんだろうなぁ・・・

ヾ(@^▽^@)ノ あはは 雪の日に路上教習・・・そら怖いわw。
でも、ある意味勉強になるのかもね?
うちのダ~さん 水害のときに仮免の路上教習で前は見えないし、
すごかったらしいわ。でも それが勉強になったみたいよ?
先生も雪の日は教習車に乗りたくないよね・・・
スリルとサスペンスだわよ。きっと・・・(笑)

* by ぴゆう
雪景色だ。
やっぱ寒いのかな。
関東でもこっちは降ったかな程度だったよ。
きれいだなぁ。
青い空が何気に見える。

娘ちゃん、大丈夫なの?
あんまり雪がすごいようなら、中止になる可能性もあると思う。
出かける前に電話して確かめた方が賢明だと思うよ。

* by まりんママ
やっぱりそちらの雪はすごいわ。

明日はもっと大変みたい。
お嬢さんも、初めての路上郷愁がこれじゃ
ちょっときついかも。

あまり大雪にならないといいですね。


あんずさんにお返事♪ * by 園長
もう ニャンズは一日中アンカほかほかでしたよ~
お猫様には電気代もケチりません(笑)
子供って雪が降ると 必ず雪だるま作るよね。
明日からまた大雪になるみたいだから
今度は雪だるま付きのかまくら作れるかも(^o^;)

え~、旦那さん、水害の時に路上教習だったの?
無事でよかったけど
中止にしなかった教習所もスゴイわねぇ。。。
雪の日は 教官もきっと教習車じゃなくて
キャタピラがついたやつに乗りたいんだと思うよ(爆)



ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ぴゆうさんちのほうは 良いお湿りだったのね。
うちのほう、降っている時は視界が効かないくらいの降りだったよ。
でもやんだら きれいに晴れて
思ったより早く溶けたけど(*^。^*)

うんうん、そうだよね。
雪道 恐る恐る運転していって中止だったら力が落ちる(-o-||)から
朝 電話してから出かけるほうがいいよね。。。
でも 明日は朝イチの教習なので 直前まで電話に出ないかも~(汗)
明後日の夜は キャンセルかなぁ。

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
今まで一度も降らなかったのに
降りだしたら大雪なんて 困ったものです。
まりんママさんちのほうみたいに 良いお湿りならいいのにね。

明日は気温もかなり下がるとのこと、
道路は凍るだろうなぁ、   せめて
降りだしがお昼くらいになってくれるといいんですけど。。。

寒い日は、にゃんこ達と一緒に
コタツに入っているほうが好きです~(^o^;)

* by hime mama
こんばんは(^^)
リンク、ありがとうございます!

園長さんのところも 積もりましたね~

今夜?明け方から?はまとまった雪になるんだとか??
心配なのは、朝の車の運転ですよね(>_<)
気をつけましょうね。

私も、リンクさせて頂きたいのですが 大丈夫ですか?




こんばんは^^ * by 蘭
おおっ! すごいですね!!(@@;
とうとう降ったんだ~~~~^^;

そうそう、週末はかなりの荒れ模様の予定(--;
関東圏内は、平野部でも20cmの積雪注意報が出てましたよ~~。
実は明日またもや次女ちゃんが福岡へ遠征。
福岡は明日から「大雪警報」が出てるんです^^;
大丈夫なのかしらん??(; ;)

ええええええっ!?
娘さん、もしかしたら大雪の中で路上に出る可能性あり??
そっ・・・・・・そりわ怖いな・・・・・・・・・・・教官が(大笑)。

装甲車でも準備しますか??
(爆・爆)

でも、ホントご注意なさってくださいね~・・・・(とお伝え下さい^^;)(汗)。

himemamaさんにお返事♪ * by 園長
昨日 いったん溶けた雪ですが
今日はまた 朝からじゃんじゃん降ってます。
今夜中 降ったら 近年にない大雪になりそうですね。
その後のアイスバーンは相当キケンですから
お互い 車の運転には気を付けましょうね~♪ でも
たぶん 私が住んでいるところのほうが危険だな(笑)

リンクの件 もちろん大丈夫ですとも(^O^)/
とっても嬉しいです。
秩父のブログさんでは初リンクだな~、有難うございます!

蘭さんにお返事♪ * by 園長
え、関東が降るから九州はもう大ぶりしないかなって思ってたのに
福岡も大雪警報なんですか!
そう言えば うちの父は福岡に転勤していたことがあるのですが
結構 雪降るんですよね。
次女ちゃん 道路は大丈夫かなぁ。。。

うちは今朝8時10分からの路上教習 行ってきましたよ~
でも まだ道路は濡れている状態だったので
積もってはいなかったの。
さすがに明日の夜7時の分はキャンセルしましたが(~_~;)
命は大事っ 娘も教官も(笑)

おお、装甲車なら どんな大雪でも大丈夫そうだぁ。
でも装甲車で練習したら普通車の免許にならんがな(^◇^;)

今度は雪かな?

今度は雪かな?

スーパーの駐車場の片隅で梅の花を見つけました。まだ数えるくらいしか咲いてないけど少しずつ春に近付いているんですね~でも 天気予報では今夜から明日にかけて雪だそうな。。。週末も雪になっていたから今度は本格的に降るかな。この時期 降るとなかなか溶けないんですよね。これから路上教習になる娘のためにもあんまり本格的に積もってほしくないなぁ(汗)...

... 続きを読む

* by hime mama
こんばんは。
ブログのタイトルを変えました。
あと、himemamaに変えました(^^)お願いします!

今夜は雪の予報ですけど降りますかね~(^^♪
車の運転は困りますよね。
でも、 ちょっと雪景色を見たいですぅ(^_^;)

* by あさがお
もう梅が咲いていますか?
こちらも(大阪)見れば 咲いているかも。
雪が 全く降らないので 桜は早く咲きそう。
また 覗きにきますね。

* by ぴゆう
そうだよねぇ~~
送り迎えをするのに雪はやっかいだもの。
チェーンを使わずに済むといいよね。

家も坂があるから心配なの。
日陰の所はいつまでも凍りついて溶けなかったりするからね。

くれぐれも運転を気をつけてな。

こんにちは * by kyoro
わが家の一鉢だけある梅盆栽も、ようやく咲き始めました。
今日から天気が悪くなるみたいですね。雪にならないことをお祈りしています

* by まりんママ
そちらも梅が咲き出したんですね。

今夜はかなり冷え込んできました。
雪にならないといいのですが。

雪道の運転はいやですものね。

私、チェーンもスノウタイヤも持ってないし。

雨なら歓迎なんですけど。

寒いとシャオちゃん辛いんじゃないですか?
あったかくしてね。
園長さんもお体大切に

* by うり
梅が咲き出しましたね。
越生の梅祭りも今週末からみたいだし
春の足音もしてきたのかな…。

でも今夜は雪の予報なんですよね。
こちらでも雪の予報です。
なんせ雪に慣れていないので
明日が恐い怖い(>_<)

おっはよぅ~♪ * by あんず♪
関東地方は雪が降るんですね。天気予報では大雪になるとか?
( ̄~ ̄;) う~ん 長野に行ってる息子が心配だわ・・・

梅の花 ちっちゃくて可愛いよね♪
もう春の足音が聞こえてくるのに、雪なんて・・・
早く温かくなるといいのにね。
園長さん 風邪ひかないように気を付けてくださいね。
ちゃんと肉襦袢着とくんだよ?(笑)

おはようございます^^ * by 蘭
ええっ!?
関東地方は、雪予報なんですか??
ず~~っと「降らない、降らない」って園長さん言ってましたもんね~。

でも・・・降らないなら、それで越した事ないのに、今更??って感じもしないでも・・・・ないかな??

こうやって花の芽吹きを見ると、確実に春に近付いて行ってるんだな~と感じますね(*^^*)
一日も早く、あったかくなって欲しいです♪

お! * by カン子
そちらも咲き始めましたね。
先日の福寿草も春を感じさせてくれたし、
梅もこれから満開となっていきますね。

こりゃあ 梅見ながら一杯かな~♪

関東は雪になりました?
園長さんが山の中っていうから、すごく積もるのかなって
思ってしまいましたよ~~

長崎は昨日から雨です。
カラカラで庭の木もシュンとなっていたから、
恵みの雨になりました。 

こんにちは * by みかん
ちらほらと 梅が咲き やがて サクラは
どうなってるのか いつも咲く場所に
足が向いていきます(^▽^;
夕べのうちに 雨だったみたいで
朝 路面がぬれてました。

久々の雨

久々の雨

昨夜 久々の雨が降りました。いったいどのくらい降ってなかったんだろう?一月のすごく寒かった時でも まともな霜が降りないくらい乾燥していたんだから相当久しぶりだったんだな~夜 ボイラー室の窓を開けて薪を燃している時湿った土の良いにおいがしてなんだかほっとしましたよ(*^。^*)雪になることもなく止んだので朝も道路のひどい凍結はありませんでした。そのかわり 広い範囲で霧が発生しましたが今日の日中は日差しが暖...

... 続きを読む

こんにちは♪^^ * by あんず♪
あれぇ~?こっちはいつ雨降ったっけなぁ?
(ノ_-;)ハア…最近 記憶飛びまくり。こりゃ いかんわ・・・w。

1週間生きられる確率30%・・・
お舅さん 元気そうやけど、身体の中は元気じゃないんですね・・・
お舅さん 前向きに過ごされて、好きなように生きれたなら
悔いはないんでしょうね。

ギャー 蜂に目を刺されて、洗えば治る?
それ ちょっと怖いでつ・・・w。

* by ぴゆう
いやぁ、すごい本能。
でもわかります、すごいんだよねぇ。
活力が違うんだと思う。
身体を言い聞かせてしまう。
細胞もその気になるから不思議だよね。

園長さんのお見舞いも続きそうだね。
お疲れさま。

こんばんは^^ * by 蘭
う~~ん、素手でスズメバチを握り潰す・・・かぁ・・・・・。
真似したくても、ぜ~ったい真似出来ませんって(大笑)。

コチラは、明日からお天気下り坂~とか言ってます。
一時期、毎日毎日雨でしたよ(--;
それが過ぎたら、毎日毎日晴れ。
中間はないんかい!って天気ですよね^^;


お舅さん、生命力抜群で^^
色々ありはするかもだけど、やっぱり長生きして欲しいんだよね・・・と、園長さんの記事を読んで感じられました。
身近な片の死は辛い・・・・・・・・しみじみそう思います。

* by モラ家丁稚
わーん、大変なことが続いたのですね。
園長さんもお体ご自愛下さいね。
緊張してる間はいいけど、ちょっと気が抜けると
風邪ひいちゃうから、あったかくシャオちゃんでも抱っこしてね。

ハチに目を刺される・・・ギャー!
それを洗って治すんだから、昔の人は頑丈なんですよね。
ちょっとやそっとじゃ、心臓だってへたばりませんね!

あんずさんにお返事♪ * by 園長
昨日は暖かかったけど
今日はまた寒い秩父地方です(ToT)
九州地方も雪は落ち着いてる?
あまり大雪だと交通も混乱するよねぇ。

今日で舅様が入院して7日目。
お医者様のご宣託をひるがえして元気そうです。
ほんとにね、蜂に目を刺されても大丈夫な人って
私、はじめて見たもん(笑)
性格のきつさは半端ないんだけど その分
前向きで長生きに向いてるんだな。生命力の勝利だぁ(^o^;)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
そうなんですよ~
普通じゃない生命力で、それってたぶん
余計な事を心配しない精神力から来ているんだと思う。
その分 人の気持ちに配慮しないっていう欠点はあるけど
まぁ、本人は悔いなく生きていると思うのでいいかなって(笑)

ぴゆうさん、いつも優しい言葉を有難う(^o^)/
とても ほっとする~♡

蘭さんにお返事♪ * by 園長
あはははっ(^◇^)そうだよね、真似出来ないよねぇ。
ヘタしたら死ぬもん、普通の蜂だって2度目にはショック症状に
なる人もいるくらいなのに 相手はオオスズメバチだよ、怖っ
こういう人達はマムシも素手で捕まえて食べちゃう(-o-||)
同じ人種じゃないと思ってください(笑)

昔より天気が極端になってるよね。
だから体調も狂いやすくなるんだよ~
年配の人にはかなり辛いと思う。
やっぱりね、人が苦しんでいるのを見るのも辛いものだよねぇ。

蘭さん ありがとうね!(*^。^*)

丁稚さんにお返事♪ * by 園長
おー、丁稚さん、有難う(^o^)/
丁稚さんも風邪は良くなった?
この冬はみんな体調悪くなっちゃってるみたい。
天候が極端だもんね、
私も今は寝込むわけにいかないから気をつけるよ、
丁稚さんもあったかくして過ごしてね♡

ほんと、昔の人は丈夫だよ~
特に田舎で山仕事や畑仕事をしてきた人達は
膝、腰は痛めているけど しっかりしてて丈夫なんだぁ。
病院の先生は普通の人を基準にして話をしたんだと思った(爆)

良くも悪くも頑固者なんでしょうか * by dejavuewords
昔の人間という感じがします。
入院生活は本当に退屈で、本人が元気なら通院で十分だと考えるのも当然のこと。
何よりも我が家がいちばんですからね~~~

dejavuewordsさんにお返事♪ * by 園長
そういえば、dejavuewordsさんは
去年 入院生活をしたばかりでしたね~
病院は痛くなければ退屈なものなのかなぁ。
確かに自由はきかないですよね。

それから私だったら 家に残してきたニャンズが心配で
やっぱり帰りたいかも(^o^;)

福寿草 咲きました

福寿草 咲きました

この間 芽出しの写真をのせた福寿草が咲きました。地面に貼りつくように黄色の花が開きます。花弁は光沢があって 太陽の光を集めているみたいに目立ち日が陰ると ちゃんと花弁を閉じます。夜はまだ極寒だもんね、植物って合理的でエライ!うちは今の時期、冬至の頃よりは日が伸びたけど谷間なので3時間くらいしか日が当りません。その間 いっしょうけんめい花を開いて暖まっているんだろうね。太陽の恵みを受けとめようとして ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
まったく、金を盗る事ばかり。
盗られる気分だよ。
それも堂々と。
居直り強盗みたいな。

福寿草って場所を選ぶよね。
自然で咲く場所が一番なんだよね。
鉢で育てていても必ず消えてしまう。
節分草、楽しみにしています。

こんばんは☆ * by ryu
「太陽光発電促付加金」
全く知りませんでした。
そんなの払わないといけなくなるのね(T_T)
はぁ~(-"-)

福寿草可愛く花咲いていますね。
夜の間は閉じてまた朝を待つんですね。
お日様を堂々と仰げるように生きていかないといけませんね。
高知の今日は春っぽい感じでした。
車の窓を開けて走ったらとても気持ち良かった。
会社の外の川沿いに梅の花が咲き始めてました。

こんばんは~(^0^*)ノ * by かじぺた
昨日のコメント、お舅さんがお姑さんになっちゃってた!!
大変失礼いたしました、ごめんなさいm(_ _)m
改めて、お舅さんお大事に・・・・・

福寿草、可愛いねえ~~~o(´▽`*)o
早春のお日様を一生懸命吸収して
ニコニコの黄色だね♥

家は日当たり悪くないんだけど、
ものすごい強風地帯だから
吹っ飛びそうで近所も太陽光発電着けてる家は少ないなあ~
でも、有無を言わさず取られるのね(;m;)
風力発電着けようかしら・・・
初期投資がめちゃめちゃ高いけど(TД⊂。・゜・。

おっはよぅ~♪ * by あんず♪
福寿草って、可愛い花なんだね♪
春はもうすぐそこまで・・・久しぶりにファームに行ってきたら、
山の杉の木がめっちゃ色づいてたw。
作物はまったく育ってる気配はないんやけどね・・・(笑)

光熱費が上がると、ほんと家計はピンチになるよね。
今年の灯油の高いこと・・・でも肉襦袢は着てるけど、
寒さには勝てんよ。(>_<)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by I.Z.
はじめまして、I.Z.と申します。
先日、宝登山に初めて登った時に、ボクも福寿草を見ました。
葉っぱも茎も全く見えない状態で、かさかさの大地にいきなり黄色い花が咲いている様子、ちょっと違和感がありました。
葉っぱがなくていきなり花が咲くところは、梅や桜と同じで、木の花のような感じがします。

スイスでは、陽当たりの悪い村に向けて、対面の山腹に大きな鏡を据え付けた例があるとかないとか。
公平さを欠く日照に対して、一律の税金を取るのは、ちょっと酷い。懐豊かな永田町の方々の考えることがいかに民衆の実情と乖離しているか、よくわかる施策だと思います。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
本当に高い太陽光発電の買い取り料金を国民が払うしか
方法はないのかしらね~??
そして本当にCO2の削減になっていて 
もっと掘り下げるならCO2が本当に温暖化の原因なのかなっと
次々疑問が出てくるので たとえ月額数円~数十円でも気になるわ(ToT)


福寿草は気にいった場所なら
自然環境が厳しくても増えるのに
そうでないと消えてしまうみたいですね。
野草って案外 そういうのが多いから自生できるのかなぁ。
節分草 ほとんどの人が見たことないよね、
はりきって写真撮ってきまーす♪

ryuさんにお返事♪ * by 園長
うん、そんなに高い額ではないんだけど
たぶん鳩山元総理が約束したCO2削減を達成するための徴収金(^o^;)>
これから わけのわからない税金が知らないうちに増殖しそうで怖いよ~

ここ数日はとても暖かくて気持ちいいよね!
南国高知は春も早い?
近頃夏と冬が気候厳しいから 春と秋のよい季節が長く続くと嬉しいのにね~♪

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
いえいえ、字のミスなんて可愛いものですよ~
私なんか 人のハンドルネームを間違えたり 縮めちゃってたり
そしてそれに気づかないっていうボケっぷりを発揮してますから~(^O^;)>

おお~(@O@) そちらは強風地帯ですかぁ。
海や川のそばは そういうことがあるよね。
私も茨城で利根川の近くに住んでいた時は窓ガラスが割れたっけ。。
そしてうちの物置が隣の家の敷地に移動(笑)
だから太陽光発電の平らなやつなんか ヘタしたら飛ぶよね。
そういう地域はこいのぼりみたいな風力発電にするとか
国も考えてほしいものです。
だいたい初期投資が高すぎだよね~(汗)

あんずさんにお返事♪ * by 園長
あんずファーム始動だねっ
周りは杉の木?
そりゃあ 花粉症の人にとっては試練の場所だぁ(汗)
あまり頻繁に世話しなくてもいいように菜花とか植えておけば?
どうしても手入れ出来ない時はレンゲ草でも蒔いて肥料にしますって言っとけば。
丈夫だし 花が咲いてもそれなりにきれいだし~♪

光熱費が上がるとかなりピーンチッ(-_-||)
うちはお風呂は薪だけど 部屋の暖房に石油ヒーター使っているから
石油の値上がりと国が勝手に創設する光熱費の税金はイタイです。
そして 私の立派な肉襦袢は・・・
あまり寒さを防げないみたい、この脂肪は2流品だな(爆)

重なる時は重なる

重なる時は重なる

娘の教習所は 明日一段階の見極めになりました。途中 試験の期間など空けて通っているため間のびしております(^o^;)2段階の予約が出来るようになると予定も立てやすいんだけどね。。そして昨日 入院してしまった舅も本人は元気なのですが お医者様の話だとどうも良くないらしい。これから一人でも通えるように道を覚えなくちゃ。という車での移動が多い時期に愛車のリコール修理のお報せが来ましたぁ~私はトヨタのガイアに乗...

... 続きを読む

* by hiro mama
こんばんは。
お舅様が 入院なさったのですね・・・
落ち着くまで大変でしょうけど 園長さんが
体調を崩さないようにしてくださいね。
私も、実家の母が2ヶ月ほど入院したときの事を
思い出しました。家から2時間かかる病院で、
週に何度かでもなかなか、大変でした^_^;

今日の秩父は 春をちょっと感じるお天気でしたね!
では、あまり無理なさらずに・・・(*^_^*)

こんばんは^^ * by 蘭
ああああれれれれ???(@@;
今度戻って来たら、記事が公開になってる!!
ちょうど保存してる真っ最中だったのかしら??^^;

お舅さん・・・ご心配ですね(; ;)
園長さんも色々とご心痛だとは思いますが、どうか頑張って下さいね。
「ガイア」ですか~。
トヨタも、何年か前くらいから色々とありますね~。
昔は、「いつかはクラウン」とか言われてたみたいに、トヨタ車って憧れの象徴だったんですけど・・・^^;

こんばんは。 * by ryu
お舅さんお加減悪いんですね。
入院となると色々と大変でしょうが
園長さんもお身体崩されませんように…

娘さんの教習所の通いも大変ですね。
ウチの娘と息子は仮免の試験の前のテストみたいなのを
何回も何回もダメで(練習の試験なのでタダ)
行くのイヤになってました。
卒検の前のテストは一回で合格していざ卒検でした。

リコールはタダで直してくれるのでいいけど
ウチの車も10年になってきてあちこちくたびれてきてます(T_T)


おはよう~♪ * by あんず♪
お舅さん 入院しちゃったのね・・・
入院すると、ほんとにお世話大変だよね。
園長さんが身体を壊さないかと心配です。

ほんとに忙しいときに、いろいろと重なるもんだよね。
最近 トヨタ車はリコール多いね。
でも 壊れる前でよかったんじゃないのかなぁ?
ついでに悪いところ全部直してもらい~!(無理か?)

娘さん 1段階の見極めは大丈夫なんじゃない?
あたしでも免許取れたもん・・・(笑)
坂道発進できなくて、何度も先生と喧嘩したよw。

(@∇@)あはは 白マグロなミニーちゃん 
そんなところでお昼寝ですか?
網にかかってなら、下に落ちなくていいよね。。。

こんにちは * by みかん
お舅さんの 入院お世話 大変ですね
何かと ばたばたと お忙しく
転ばないように 気をつけてくださいね
健康でいるから みなさんの お世話ができるんですもんね

ん? * by カン子
ミニーさんは網の下に寝てるのですか?
何故ここに? 寝にくいみたいに見えるが・・・

いろいろ重なり大変そうです。
身体がいくつあっても足らないって感じですね。

教習所って送迎バスはないのですか?
こちらではそこの教習所のバックを
持って、最寄のバス停に立っていたら、
乗せてくれるんですよ~。 

疲れを残さないように,早寝してくださいね。


hiromamaさんにお返事♪ * by 園長
hiromamaさん、有難うございます!
忙しい時こそ 体調に気を付けないと
物事が滞って大変になっちゃうから注意して頑張ります(^o^)/

hiromamaさんも片道2時間かけて病院通いをしたのですね、
疲れますよね、往復4時間だもの。。。
自分が健康でないと とても務まりませんね。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
蘭さん、いつも有難うね(^◇^)/
記事が消えて戻ってたって不思議だにゃ~
FC2の手品か(笑)

実家の父の確定申告もやらなくちゃいけないのに
なんだか 予定のたたない用事がひしめいちゃって(汗)
今年の冬は用事にモテてますわ。
これも一種のモテ期?(爆)

トヨタ、近頃大変そうですよね。
今日 修理の予約を入れようと電話したら
御迷惑をおかけして申し訳ありませんって謝られてしまって
なんだか こちらのほうが申し訳ないようでしたよ~


ryuさんにお返事♪ * by 園長
ryuさん、有難うございます。
出来るだけ手を抜きながら頑張ります(笑)

今の教習所って私なんかの頃より試験が多い?
一段階でパソコンの学課テストに2回合格して
見極めのあとに終了検定で実技と筆記のテストに合格しないと
2段階にすすめないみたいなの。
そんなに多かったかなぁって思ってしまうわ~

車はリコールで点検してもらえたら助かるくらいだよね。
私も8年乗っているので あちこちくたびれてると思うんだ。
ryuさんちも10年かぁ、 そろそろ変える頃かな。。。


あんずさんにお返事♪ * by 園長
あんちゃん、有難う~
手を抜けるところは抜きながら頑張るよ(^o^)/

ガイアのリコール 数年前にもあって無料で修理してもらった。。
近頃多いよね。
でも8年も乗ってて距離も相当だから
ボンネットの中を見てもらえるだけでも安心♡
無料じゃない部分も 見つけてもらえればラッキーだもんね。

おかげ様で見極めはOKだった♪
ギア車だと坂道発進 大変だよね~
娘はオートマでとってるから その点はラクだったみたいだよん。

ミニーの白マグロは縁起ものでございます(笑)

お知らせ

お知らせ

いつも有難うございます。本日 舅様が入院してしまい主人が仕事から帰ってきたら病院に行くことになりそうです。車で片道1時間半くらいはかかるらしい私も行ったことのない病院です。昨日の記事にもたくさんコメント頂いているのにお返事 明日になっちゃいます、ごめんなさいね(ToT)どうぞよろしくです。。...

... 続きを読む

みんなで遊べない猫

みんなで遊べない猫

写真を撮ったのはいいけど時間がなくて載せられなかったのでこれは一昨日の出来ごとです。。。といってもにゃんずは一年中 同じようなことをやってますので2~3日のずれは意味がないですけどね(^o^;)寒いけどいい天気が続く秩父地方。お昼近くの日が当たる時間に にゃんずは庭で遊びます。外に出てもわざと不安定なところに座るシャオラン。これ、本当は台座に乗せて使うプランターなので下が円錐形なの(汗)そこへタマが見学に。...

... 続きを読む

にゃんず、可愛い~♥ * by かじぺた
いやあああああああんもーーーーo(´Д`*)o
可愛すぐる~~~~♥♥♥
萌えーーー!!!
シャオちゃん、やっぱり不安定なとこで
バランスとるのが好きなのね~~♥
あーーん!!3匹ともめちゃめちゃ可愛い~~o(≧Д≦)o

こんにちは^^ * by 蘭
あはははっ!
やっぱりシャオちゃん、不安定な所が好きなのかな?(*^▽^*)

う~ん、園長さんのおにゃ様達は、なかなか皆様個性的♪
ミニーちゃん、「動かざる事、山の如し」!!
逞しい~~~(爆)。

こんにちはぁ~♪ * by あんず♪
シャオちゃん 不安定なところがたまらんのですね。
ひっくり返って痛い目にあわないと、きっと懲りずに
不安定な場所に居座るだろうなぁ。^^

たまには3匹で楽しく遊んでほしいね♪
動かざる事、山の如し・・・ミニーちゃんの姿に思わず笑ってしもたぁ~。

* by モラ家丁稚
クスクスクス(´▽`)
みんにゃホントにそれぞれの個性をぶっ放してて
おもしろーい!
不安定なところが好きなシャオちゃんもかわいいけど
ミニー専務を狙って、ずっと身構えているタマ専務がツボ( >▽<)
飛びかかりたかったよね~。
ミニー専務はさすがッス。

* by ぴゆう
バックから♪威風堂々が流れているような。

「ミニー専務、周囲に異常はありませんでしたぁ~~」

「よし、ご苦労」

こんなこと言いたくなる。


シャオちゃん、がわいい~~
タマちゃんの気持ちがよくわかる。
家の母猫、いつもそうやって皆を驚かしてる。

こんばんは☆ * by ryu
ミニーちゃんカッコいい!!
「動かざる事山の如し」って感じですね。
ウケた。
堂々としててまるでポーズちゃんと取ってるね。

* by kyoro
ぐらぐらするのが楽しいんですかね~
自慢げなお顔がたまらんですw

* by petero k
園長さん、こんにちは。

シャオちゃん、ミニーさん、タマ専務・・・ みんな個性派ですね。
そして、忘れてはいけないくぅ専務、
相変わらずなかなか姿を見せてくれませんが、元気ですか?
くぅさんは、昼間一体どこにいるのでしょうね~


かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
魚より肉が好きな猫とか
犬と仲良しの猫とかは聞いたことあるけど
不安定なところでバランス取るのが好きな猫なんて
聞いたこともないよねー、まったく変わったコですニャン(笑)


猫も飼ってみると みんな性格が違って
面白いんだけど
うちの猫専務たちは 猫としてどうだろうか?っていうくらい
変わった猫の集まりだよねぇ(爆)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
そうみたい(^o^;)
なぜか解らないんだけど 不安定なところで頑張る姿が笑える。。
ニャウリンガルがあったら聞いてみたいよ(笑)
にゅいちゃん 通訳してくれないかな~ヽ(^。^)ノ

ミニーはねぇ、実際には気が小さいんだけど
ぱっと見が ミニーデラックスなもので目立つ(爆)
こっちは のあちゃんに
お嬢様道を教えていただきたいわ♪