えひめAI(あい)を作る

えひめAIって聞いたことありますか?
私もつい最近知ったのですが
田畑でも日常生活でも使えるパワー菌液なんですって。

何にでも使える菌液ではEMというのが有名ですが
この えひめAIがいいな~と思うところは
身近な食材だけで作れるところなんです。

使うのは 砂糖、イースト菌、ヨーグルト、納豆、そして水。
(私は黒砂糖を使ったけど もちろん普通の白砂糖でOKです)
DSCN1154.jpg

納豆菌と乳酸菌、そして酵母菌の作りだす酵素で
消臭や汚れ落とし、土壌改良などマルチに使えるこのえひめAIは
たくさんの人に使ってもらうため、開発者の方があえて特許を取らずに
製法を公開しているってところもいいですよね~
強い洗剤を減らして こういうものを使っていけば
川や海もきれいになるし(*^。^*)

砂糖25g、ドライイースト2g, ヨーグルト25g,
ひきわり納豆のちっちゃなカケラ1~2コを良く混ぜて少し水を入れ
500mlのペットボトルに流し込んで450mlほど水を足す。
作り方はこれだけ。 発酵するので蓋はゆるめに締めるのがいいそうです。
DSCN1155.jpg

ただ35度くらいの温度で1週間ほど発酵させる必要があるので
本当は加温なしで出来る暖かい季節に作るのがいいのですが
私は実験してみたかったのでペット用ヒーターを使用して
箱のなかで加温。

一晩たったのが下の写真。
ボトルの上の方まで茶色になっているのは
酵母菌がブクブク発酵して泡が盛り上がった跡なんですよ~
それが面白くて 何回も覗いてしまった(^◇^;)
DSCN1158.jpg

酵母菌が糖をある程度使ってしまうと
今度は乳酸菌や納豆菌がお仕事をはじめるらしい。

畑や油汚れには納豆をもう少し多めに入れると
バリバリ分解してくれるそうなので
(そのかわりニオイも強めになる)
精米時にでる糠や庭の落ち葉に混ぜて使うように
もう一本 納豆ちょい多めも作って実験中。

出来あがったら しばらく使って効果を確かめて
またご報告しますね(^o^)/



人気ブログランキングへ


猫かっぱ

お久しぶりにシャオランでーす。

前にシャオはキュウリを食べるっていう記事を書いたけど
やっぱりカッパだったのか的な写真を撮ってみました。
DSCN1144.jpg
この頭の皿が目に入らんにゃりかぁ~
     (本にゃん 厭々やっております)
(ノ´∀`*) シャオラン 招き猫カッパになってみんなに幸せを招こうよ~


豆しば いらない豆知識
  豆しば
 小さくて字が読めなかったらクリックしてね♡
 グリーン系のインコさんだと さらにリアルです(笑)


人気ブログランキングへ


コンビニの災害支援募金

コンビニで今行われている被害地支援の募金です。
噴火も地震も いつどこで起こっても不思議じゃないのに
日常では ついそれを忘れちゃうよね。
沢山の人に関心を持ってもらうためにも
たくさんの人が利用するコンビニが
こういう活動をしてくれるのは有難いと思います。


*セブンイレブン
  
   新燃岳噴火の被災地支援のための店頭募金
 
        2/17(木)~3/6(日)


*ローソン 

   「新燃岳噴火災害」義援金募金

        2/19(土)~3/11(金)


*サークルKサンクス

   ニュージーランド地震被災者支援募金

        2/23(水)~3/8(火)


なお ファミリーマートは鹿児島、宮崎の店舗のみ 
  2/23(水)から新燃岳の募金受付をするようです。
(この募金の情報は 各社のニュースリリースから調べていますが
もし違っているところがありましたら教えてくださいね)

コンビニエンスストアは こういう活動の他にも
県単位で 災害時の物資供給協定や 徒歩帰宅者支援に関する協定、
また 帰宅困難者支援の協定を結んでいるんですよね。
日本のコンビニは普段は便利、災害時には頼れる存在なんだ(*^。^*)

ただ実際に地震が起こった時にはみんなが水と食料の確保に走り
一店舗だけでは 奪い合いでパニックになりかねない。
ガレキの下からお財布持ってこられない場合も多いだろうし
災害時には道路が寸断されているだろうから
ヘリコプターなどの輸送も考えておかないとだろうね。
そうなったらコンビニ一社で采配出来る事じゃないと思うんだけど
政府はどのくらい関与しているんだろう。
災害が起こってから会議するんじゃ困るんだけどなぁ・・・
日本の不安は たいていその辺りが震源地だ(笑)


とりあえず私は 午後教習所に出かけるから
どこかのコンビニで少しでも募金してこようと思います(^o^)/


人気ブログランキングへ


     

2011年ミューズパークの梅園

昨日 そろそろ咲いているかな~と思って
両神にある節分草自生地に行ってみたら
今年はまだ雪が残っていて節分草園も開園してなかったよ。
開花時期は2月下旬から3月中旬だけど
今年は少し遅くなりそう。

なのでミューズパークの梅園に行ってみました。
天気は良かったけど まだ蕾だけの木も多くて
全体的には2分咲きっていうところかな。
DSCN1145.jpg



この種類の紅梅はもう満開でした。
DSCN1146.jpg

白梅は一番咲いている木でこのくらい。
DSCN1150.jpg


園の中には こんなあずまや風の休憩所もあるから(写真 奥)
梅を見ながらお弁当なんていうのもいいよね。
ところどころ こんな風に石も配置されていて
なんとなくジャパネスク♪
DSCN1147.jpg



梅は花だけじゃなく 古びた枝ぶりを観賞するのがツウ(笑)
DSCN1149.jpg




梅園からは秩父のシンボル 武甲山も見えます。
DSCN1151.jpg


これからの気温にもよるけど
梅もあと1週間後くらいからが見ごろになって
園内は良い香りに包まれると思います。
桜とはまた違った魅力の梅のお花見をぜひどうぞ(^o^)/




春は次々花が見ごろになるから楽しい季節だね~
人気ブログランキングへ


確定申告書の作成

昨日は確定申告書の作成をやっていました。
と、いっても 自分のではなくて実家の父の分です。
父はもう自分では作成出来ないので代理で。。。

なんで財産持ちでもない父に申告の必要があるかというと
公務員だったからなんです。

あ、(^o^;)> これじゃ説明不足でわからないですよね。

民間企業の場合は老齢基礎年金も
2階建て部分にあたる老齢厚生年金も日本年金機構の管轄だけど
公務員の場合は老齢基礎年金は日本年金機構で
2階建て部分の年金は公務員の共済組合連合会の管轄なんです。

だから源泉徴収票が 必ず2枚来てしまうし
それぞれが120万円以下の場合には所得税が引かれていない・・・
でも足したら所得税が発生してしまうわけですから
どうしても確定申告しなくてはならないわけです。
だから公務員さんは年金世代になったら全員 確定申告ですよー。

まぁ、国民の義務ですから ちゃんとやらないとね(^-^)

でも本人に申告書を書く能力が残っていない場合
家族に源泉徴収票や申告書を送ってくれる制度があると良いのですが
本人の住所にしか送れないそうなので
受け取った父が捨ててしまわないかハラハラします。
もう何が重要なのかわからないのですからね~
かなり大胆に断捨離しますから(爆)


終わってほっとしてますが
久しぶりに脳みそ使ったら頭が痛くなって
昨日はポチ逃げさせていただきました(^^ゞ 





おまけの近況報告

   うちの舅が無事 退院しました。
    皆さまにご心配いただき有難うございましたm(_ _)m
   そしてガイアのタイヤも取り換えが済んで
    使えるようになりました。 あー、やっぱり慣れた愛車はいいわっ





人気ブログランキングへ




猫たち 庭で日光浴

今日は午前中 とーっても暖かかったです♪
雨が早い時間にあがり おひさまぽかぽかだったので
猫たち 久しぶりに庭で日光浴。

日差しの強さが影の濃さでわかるよね~
DSCN1140.jpg

ゆっくり庭に出るのは久しぶりなのに
みんなしばらくじっとして お日様の熱を吸収してました。
DSCN1138.jpg

今日は夕方から学科の教習なので
お昼前の暖かい時間に出してあげられて良かった(*^。^*)
数日 雪が降っていたのに
いつの間にか 福寿草も増えているよ。
DSCN1142.jpg



三歩進んで二歩下がっても春はちょっとずつやってきますね♡

人気ブログランキングへ


保護色

パソコンに向かっていたら
どこからか視線を感じる。
見まわしても誰もいない。


でもやっぱり見られているような気がするので
よーく探してみたら・・・


いた!
毛皮と同系色のカーテンの陰から
タマ専務が( ̄□ ̄;)
DSCN1135.jpg
「焼きかつお くれろ~、焼きかつおぉぉぉ」と
念力を送っておりました (--〆)さっき食べたじゃん!



人気ブログランキングへ



スタッドレスタイヤがパンク

おとといの夜 降った雪は
今までで一番の大雪になりました。

これ、昨日の朝の様子です。
庭なんだけど 埋もれてます(汗)
DSCN1125.jpg

20~30cmくらいは積もってました。
DSCN1126.jpg

でも昨日は天気が良かったので
道路の雪はあらかた溶けたのですが・・・

溶けかかった雪に混ざっていたらしい金属片を踏んで
この冬 買ったばかりのスタッドレスタイヤがパンクしちゃいました。
釘みたいにかわいい奴じゃなくて ごつい金属片。
なんでそんなもんが 道に落ちてるんだよ~(ToT) うえーん
ショックだぁ、スタッドレス、一本でも結構高いのにぃ!

自動車修理の人が 心当たりを探してくれたんだけど
ガイアに合うタイヤの在庫がないそうで
一週間前にリコール修理をしたばかりの愛車は
またまた使用不可になっちまいましたよ。

幸い 長男と次男が共同で使っているパジェロミニが
冬装備してあったので 夕方からの教科教習には それで出ました。


今のタイヤはパンクしても空気が抜けないって聞いてたんだけど
刺さったものの形状によっては抜けるんだね。
スタッドレスってぶ厚くて丈夫そうなのに
車を停めてからも 空気の抜ける音がしてて びっくり(@o@)!

田舎暮らしは 車が生命線。
維持するよりほかはないけどさ~
こういう不測の出費は痛いし 怪我でもしたらあわないから
道路に落し物しないように 気を付けてもらいたいです。


人気ブログランキングへ




黒執事のバレンタインカード

201012313-val.jpg
(クリックすると元のサイズで見られます)


今日はバレンタインですね~
ということで
娘が描いた絵をバレンタインのカードにしてみました。

しかし これでは逆チョコか?
いやいや、それとも・・・
「絵を見てお話を創りましょう」的なカードでございます(爆)

すき家の「牛まぶし」が んまかった♪

行ってきましたよ~、路上教習。
雪はザンザン降ってましたけど 朝早くて 
まだ道路には積もってなかったのでラッキー♡
終わってから 朝食を食べに
すき家に寄ってしまうという余裕ぶりでした(笑)

でねっヽ(^。^)ノ
そのすき家で食べた「牛まぶし」が美味しかったの!
DVC00010_20110211160727.jpg

半分くらいは 普通の牛丼として食べて
それから右の赤い器に入っている出汁をかけて
お茶漬け風に食べるんだけど、これが んまいっ♪

あっさりした和風出汁だから牛丼の味を損ねないし
きざみネギの他に青山椒が付いているところがいいと思ったよ。
噛むと山椒の香りがアクセントになるの。
辛いのが嫌いじゃなかったらワサビも是非のせてね(*^。^*)
牛丼が和食になる瞬間を見られるから(笑)

ラー油にしても 牛丼にしても
今まであったものを まったく違う角度からとらえるって
スゴイ感性だな~
自分の生活の中でも思いこみを捨てたら
もっとステキになることがいっぱいあるんだろうねぇ。
・・・・・考えても思いつかないけど(爆)


今日はこれから娘がパソコンを使うので
訪問もポチ逃げになってしまいますけどお許しを~m(_ _)m


人気ブログランキングへ


昨日は降ったよ、事後報告(笑)

昨日は雪、いっぱい降りました。
ガイアの修理もあったので昨日はコメ返しか出来なくて
なんか一日遅れのニュースみたいでごめんね(^o^;)エヘヘッ

雪は朝5時ごろから急に降りだして またたく間に積もったよ(汗)
ゲリラ雪で(笑)むこう山もまっしろ。
DVC00007_20110210163358.jpg


朝の5時~10時くらいまで降って庭もこの通りでした。
DVC00008_20110210163358.jpg

でも10時過ぎには日が当り始めたので
お昼頃まで道路の雪かきしたら 通行には支障がない状態に♪
いやぁ、良かった、良かった(*^。^*)
通れなかったら修理の予約もキャンセルしなくちゃならなかったからね~

今日は教習所の終了検定(筆記)に娘が受かって
晴れて2段階の予約が取れたのですが
「おかあさん、明日 8時10分から、明後日は夜の7時ね」

えっ(@_@;) 明日から大雪っていう予報ぢゃ・・・

雪の日に初の路上教習に出るってか!
その後 しばらく予約が取れない日が続くらしいから
たぶん この週末は雪なので みんな予定からはずしたんだよ。
その日をとってくるとは うっかり者の娘らしいけど
教習所の教官も命がけだねぇ・・・
大雪の予報が小雪になりますように、
出来れば明日の朝は降ってませんようにm(_ _)m
と祈る小心者の母でございます(爆)

人気ブログランキングへ





今度は雪かな?

スーパーの駐車場の片隅で梅の花を見つけました。
まだ数えるくらいしか咲いてないけど
少しずつ春に近付いているんですね~
DVC00009_20110208181840.jpg

でも 天気予報では今夜から明日にかけて雪だそうな。。。
週末も雪になっていたから今度は本格的に降るかな。
この時期 降るとなかなか溶けないんですよね。
これから路上教習になる娘のためにも
あんまり本格的に積もってほしくないなぁ(汗)




人気ブログランキングへ



久々の雨

昨夜 久々の雨が降りました。
いったいどのくらい降ってなかったんだろう?
一月のすごく寒かった時でも 
まともな霜が降りないくらい乾燥していたんだから
相当久しぶりだったんだな~

夜 ボイラー室の窓を開けて薪を燃している時
湿った土の良いにおいがして
なんだかほっとしましたよ(*^。^*)

雪になることもなく止んだので
朝も道路のひどい凍結はありませんでした。
そのかわり 広い範囲で霧が発生しましたが
今日の日中は日差しが暖かくて とっても良い日でした♪

節分の前日に入院した舅も
一週間生きられる確率は30%と言われましたが
おかげ様で 本人は大変元気で 
退屈だから退院すると言っております(^o^;)>
病状は決して軽くないのですが
良くも悪くもオレ様人間なので 非常に前向きです(笑)

人間の寿命はわからないものだけど
蜂に目を刺されても「洗えば治る!」と言い張って
ついに医者に行かず 水で目を洗って治った人ですから
通常の生存確率では計算外になるだろうな。



古参の林業従事者の中には オオスズメバチに刺された瞬間
素手で蜂を叩き潰す猛者もおりました。
良い子は真似しないでね(爆)

人気ブログランキングへ




福寿草 咲きました

この間 芽出しの写真をのせた福寿草が咲きました。

DSCN1119.jpg

地面に貼りつくように黄色の花が開きます。
花弁は光沢があって 太陽の光を集めているみたいに目立ち
日が陰ると ちゃんと花弁を閉じます。
夜はまだ極寒だもんね、植物って合理的でエライ!

うちは今の時期、冬至の頃よりは日が伸びたけど
谷間なので3時間くらいしか日が当りません。
その間 いっしょうけんめい花を開いて暖まっているんだろうね。
太陽の恵みを受けとめようとして 健気だなぁ~

そういえば人間社会では 今年の4月から電力料金に上乗せして
「太陽光発電促付加金」っていうのを取られるんですよね。
うちみたいに日が当らないところでは太陽光発電は付けても無駄だから
売電は出来なくて取られるだけ(ToT)

日の当らないところで山仕事をして環境を守っているのに
日当たりが良いところで太陽光発電が出来る人の分を
負担するのかぁと思うと ちょっと複雑なところもある。
うちなんか 寒い外に出て薪を燃さないと風呂にも入れないんだぞー(笑)

でも そんなみみっちいこと言ってると
福寿草みたいに 堂々とおひさまに顔向けできないな。
もうちょっと 建設的なことを考えるようにしないと(爆)


人気ブログランキングへ




重なる時は重なる

娘の教習所は 明日
一段階の見極めになりました。
途中 試験の期間など空けて通っているため
間のびしております(^o^;)
2段階の予約が出来るようになると予定も立てやすいんだけどね。。

そして昨日 入院してしまった舅も
本人は元気なのですが お医者様の話だとどうも良くないらしい。
これから一人でも通えるように道を覚えなくちゃ。

という車での移動が多い時期に
愛車のリコール修理のお報せが来ましたぁ~
私はトヨタのガイアに乗っています。とっても乗りやすい車だよ~♪
しかし、なんでこの時期にリコールなのよぉ(ToT)

でも事故になったら大変だから まずは修理を頼まなくちゃ。。。
修理が集中するので予約してくれって書いてある。
えーと、でも教習所がいつ入るか イマイチはっきりしてないし(汗)
車を取りに来てもらえるわけじゃないので
終わるまで2時間くらい待ってなくちゃいけないみたいなんですよねぇ。
ひとつ 予定変更が出たら クラッシュしちゃいそうなスケジュール(-o-||)
娘よ、明日ダブらないで受かってくれよ!

そんな人間の都合にはおかまいなく
白マグロになってひなたぼっこするミニーさん。
あー、見てるとまったりする(笑)
DSCN1117.jpg



自分が元気なので助かってます。
皆さまも健康には注意して御活躍くださいね♪

人気ブログランキングへ






お知らせ

いつも有難うございます。

本日 舅様が入院してしまい
主人が仕事から帰ってきたら病院に行くことになりそうです。
車で片道1時間半くらいはかかるらしい
私も行ったことのない病院です。

昨日の記事にもたくさんコメント頂いているのに
お返事 明日になっちゃいます、ごめんなさいね(ToT)
どうぞよろしくです。。

みんなで遊べない猫

写真を撮ったのはいいけど
時間がなくて載せられなかったので
これは一昨日の出来ごとです。。。といっても
にゃんずは一年中 同じようなことをやってますので
2~3日のずれは意味がないですけどね(^o^;)

寒いけどいい天気が続く秩父地方。
お昼近くの日が当たる時間に にゃんずは庭で遊びます。

外に出てもわざと不安定なところに座るシャオラン。
これ、本当は台座に乗せて使うプランターなので下が円錐形なの(汗)
DSCN1084_20110201100255.jpg


そこへタマが見学に。。。
DSCN1091_20110201100255.jpg
しばらく見ていたけど飽きてきたタマはミニーを見つけました。


ミニーがこちら側へ出てきたら脅かしてやろうと身構えるタマ。
DSCN1089_20110201100255.jpg
しかし待っても 待っても ずーと待ってもミニーが来ないので
飽きてきたタマは そのうち何処かへ行ってしまいました。


タマは忘れていたのですが ミニーはこういう猫なのです。
DSCN0822_20110201102430.jpg


と言うわけで うちのニャンズは
なかなかみんなで遊ぶことができないのでした(^◇^;)


人気ブログランキングへ

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長