2週間ほど更新お休みします

遊びにきてくださった皆様、
有難う(*^。^*)ございます♪

近頃 更新がとびとびだったり
皆さまのところに行っても
コメントが残せなかったりで
申し訳ないです!m(_ _)m

ここのところ なぜかヤボ用が
団体で押し寄せてきておりまして(笑)
要領の悪い私は なかなか落ち着いて
パソコンの前に座ることができないんです。。。
たぶん4月の半ばになれば
規則的になると思うんですけどねぇ。

それで考えたのですが
たいしたこと書いてないのに 何故か
時間を食う更新を2週間ばかりストップして
皆さまのところへ遊びに行くほうを優先させて
もらいたいなーと思います。

時間に余裕があったらコメも入れさせてね、
無い時はポチ逃げになるかもしれないけど(^o^;)

コメント欄も閉じておくので
何かご用がありましたら右側のメールフォームから
どうぞよろしくデス(^o^)>


追伸
  ランキングのバナーと置手紙もはずしておきますね~


災害復興支援バナーが摩擦を減らす

今回の震災があまりに深刻なので
「日常的な楽しいブログを書く」ことに対して
批判が出ているようですね。
被災した方々の苦しみを顧みないのは不謹慎だという
優しさからでた批判。

対して そろそろ楽しい記事を書いていこうという人は
被災しなかった人達まで沈んでいたら
復興もままならず ひいては
被災者の方々のためにもならないという優しさから。

さて、共通の目標は?
「被災者の方々の幸せ」
これは一致してます。 第1目標クリア(笑)
なのに何で食い違っているのか?
それは 
被災地に哀悼の意を表明する時期だと思っている人達には
楽しい記事を書こうとしている人達が
被災地のことを思いやっていないように見えるから。

だったら 楽しい記事でみんなを元気付けたいと思う人達も
被災地のことを応援しようとしているんだよということが
表明出来れば 対立は緩和されるはず。

目的とするものが同じなんだということがわかれば
無用な争いはいらないものね。
(だいたい無傷なものが争っている場合じゃない。
大変なのは被災した方たちなんだもの)

と、いうことで あこがれや妻さんが提案し
私と相互リンクしてくれている「五黄猫国往来記」のぴゆうさんと
KIMAGUREすくらんぶる」の蘭さんが協力して
災害復興支援バナーというものを作ってくれましたぁ!
これは目からうろこだったなぁ。。 よく思いついたね~

20110319210226b10震災

ぴゆうさんが絵を、そして蘭さんがバナー作成を担当してくれたようです。
これをクリックしてもらうと
このバナーに対する蘭さんの熱い思いをつづったブログ記事に飛ぶように
リンクさせてもらいました。
そこで 8サイズのバナーを用意してくれていますので
共感してもらえたら 是非 ブログに貼ってみてくださいね。

立場が違っても 意見が違っても
最終目的は同じなんだってことを忘れずにいきたいと思います。

次男の引っ越しと娘の学校

昨日は専門学校に行っていた次男が
卒業で退寮するため
車で東京に行って荷物を運んできました。

これは首都高から撮った東京スカイツリー、
地震で壊れなくて良かったね。
DVC00013_20110321122942.jpg

久しぶりに都会へいったせいか
車の中で頭痛になってしまい
昨日は帰ってバタンキューでしたぁ(^◇^;)

今日はこれから娘の教習所、
もうすぐ卒業検定というところまで来ましたが
教習所が終わっても免許センターには すぐ行かれないかも。
鴻巣までは片道2時間くらいかかるのに
ガソリンが十分手に入らないからねぇ。。。

そしてもっと困るのは 4月から通う予定の専門学校。
授業が半日で終わるので 
自宅から通う予定だったのに
特急レッドアローがほとんど動いてない!
レッドに乗っても片道3時間なんだから普通列車じゃ
自宅通学はぜったい無理だわ(-o-||)

とりあえずは ウィークリーマンションを予約だなぁ。
でも 震災の影響もあって3月はどこも満室だという話だから
4月も早めに問い合わせしなくちゃ。
そして 長引くようなら寮かアパートを契約しないとね。
今の日本の状況からいったら幸せな悩みだけど
あー、大金かかって頭痛いなぁ(ToT)

花粉症対策と放射能対策

杉花粉の飛散量がすごいです。
山火事の煙かとおもっちゃうくらい
風が吹くと花粉が舞いあがってるよ。
DSCN1242.jpg
さっきは大きい写真を出したんだけど
写真だけでもくしゃみが出そうなのでサムネイルにしましたぁ(笑)

ベランダや車が真っ黄色(-o-||)
私は外に出る時 花粉除けのメガネとマスクをしてます。
お出かけの時はつるつるして花粉が付きにくい上着もきてるよ。

今 福島の原発事故で放射能の飛散が問題になっているけど
直接 体の外から被ばくを受ける現地以外は
放射能対策も花粉対策と同じなんだってね。

マスクをして 直接空気を吸い込まないこと、
無駄な外出をしない、 
外に出る時はフード付きのつるつるした生地の上着を着て
家に入る前にはたくこと。
つまり粒子になって飛んでくる物質を体の中に
入れないようにするのが花粉対策と同じで
多くの人がマスクをしているこの時期には
両方の対策ができるわけだね。

(あ、ここは今のところ十分な安全圏です)
でも 自分が住んでいる近くの放射線量をチェックするのは
安心のためにもいいことだと思うので
日本各地の放射線量がわかるグーグルのマップを
ご紹介しておきますね~(*^_^*)/

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP


福島で決死の作業をしてくださっている方々に
最大級の感謝を捧げます。
作業が少しでも安全に推移しますように。



火鉢 出動

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」



ここは計画停電のグループ1なのですが
昨日、一昨日に続いて今日も回避できました。
だけど少しでも節電して被災地にまわしてもらいたいし
灯油も手に入りにくくなっているので
ファンヒーターは朝 起きる時だけにして
これを出しました。

じゃーん、火鉢~♪
DSCN1240.jpg

ファンヒーターみたいに部屋全体をあたためるのは
やっぱり無理だけど
手をかざしてあたたまるっていうのもレトロでいいよ。

これは もらったもので さすがの私も
火鉢を使ったことはなかったのですが 
昔の物は電気がいらないので こんな時には役に立つね~
フフフッ そのうち これでイカでも炙ろう(笑)


こちらの状況としては
ガソリン、灯油が かなり手に入りにくくなっています。
お米やインスタント商品も スーパーの店頭から消えてます。
うちはお米は秋にまとめて玄米で買っているし
お姑さんが小さなお店をやっているから しばらくは大丈夫。
でもこれから困る人もでてくるだろうな、
みんなで 少しずつでも融通できるといいね。

昔のオイルショックの時もそうだったよ。
一時的に 店頭からトイレットペーパーなんかが消えたけど
新聞に譲り合いの記事が出ていたのを覚えてる。
今はネットがあるから もっと融通し易いと思う。
もし不足して困っているものがあったら相談してね。
私に融通できるものなら 送るから(*^。^*)

それから 節電のためにパソコンを使う時間も短くしているので
みなさんのところに行ってもポチ逃げの日々が続くかもしれないけど
お許しくださいましm(_ _)m

余震だか 地震の連鎖だかが続いています。
皆さまもどうぞ準備だけは怠りなく!
そして
少しでも早く 被災地に十分な燃料や医療品、
そして食料などが届くように祈りましょう。



昨日からの近況報告

昨日の午後3時少し前
初めの地震が起きた時 部屋にいたのですが
あまりに長く揺れるので これはキケンかもと思い
子供たちと庭の広い場所に しばらく出ていました。
東京の寮で暮らしていた次男も帰省していたので
離れ離れで心配しなくて済んだのが良かったです。

大きな揺れが収まったので家に入り
すぐにテレビをつけてみると かなりの大地震だったようす。
無事なことだけでもお知らせしようと
すぐに記事をUPしたものの体調が悪かったので 
コメント回りは出来なくて横になってテレビを見ていました。

時間が経つにつれて 各地の様子が映し出され
余震も多く発生して被害が拡大していくのが
現実のことには思えないような感じで・・・
その中で 次々にみなさんから暖かいメッセージが届き
横になって携帯を見ながら 本当に嬉しかったです。


そして今日12日は 本当は実家の父を見舞うため
千葉県の柏に行く予定でした。
地震が一日ずれていたら電車の中に閉じ込められていたかも。
少なくても帰宅難民になっていたのは間違いありません。

朝、駅まで行って
取ってあった特急の切符を払い戻してもらい
市内の様子を見てきましたが
道路や建物に被害は見当りませんでした。
損傷したという秩父市役所も 外見上はいつもどおりです。
もっとも 東京の九段会館のように内部が壊れたのかも。

でも うちのほうは大丈夫だったライフラインが
市内はダメだったようで 昨日の午後3時ごろに発生した停電で
スーパーも食べ物屋さんも営業出来ない状態でした。
水道も止まってしまったようです。
セブンイレブンも アイスから冷凍食品までダメになって
その部分は売り場が空になっていました。
かなりの被害額になるでしょうね。

ということで 秩父には人的被害はありませんでしたが
他の地域で被災した皆さまに早く救援の手が届きますように!
続いている余震がおさまり 新たな被害が出ませんように!
行方がわからない方々が 少しでも早く発見されますように
お祈りしています。


地震見舞いコメント有難うございました

皆さま、昨日の地震に関しまして
心のこもったコメントをたくさんいただき
本当に有難うございましたm(_ _)m
携帯で確認するたび お心遣いがすっごく嬉しかったです!!

幸い 私が住んでいるところには被害がなかったのですが
一昨日から高熱を出した娘に続いて私も体調が悪かったので 
まず近況報告だけでもと記事をUPしたけど
みなさんのところに行くことが出来ませんでした。
一方的にお見舞いしてもらっちゃってごめんなさいね。


今日 これからみなさんのところへ伺いますので
この記事をもって コメントの返信に代えさせてください。
本当にたくさんのお言葉を有難うございました!



地震、みなさん ご無事ですか?

先ほどの宮城、茨城を震源とした大きな地震
秩父は震度5弱で いまだかつてないほど揺れました。
余震も続きましたが うちのまわりには被害はありません。
電気も水道も大丈夫です。

東京では火災が起こっているとニュースでやっています。
ビルの壁が崩れてけが人も出ているようです。
震源地に近いところでは もっと多くの方が
被災なさっているのではないでしょうか。

皆さまのところは大丈夫ですか?

教習所ってこの時期 混んでいるのね。

ヒアシンスの芽が出てきました♡
DSCN1229.jpg

新しい球根だけじゃないので
小さい株もありますが
みんな元気に出てきてくれました(*^。^*)
水仙のつぼみもあがってきたし、春はもうすぐですね。

しかし 今の時期 教習所は混んでますねぇ。
1月最初の説明会の日に配車予約を取る段階ですでに1週間後しか
予約が取れない。
そして1段階の見極めが終わってから取る2段階の配車は2週間後。
10時間乗ったあとに取る危険予知などの予約がまた2週間後にしか
取れないので 3月になってもまだ教習所が終わってません(汗)
私の頃にはなかった高速教習もあるみたいだし。

予約が取れない間に学課をとるので 教習所には行っているのですが
時間がかかるよねぇ。。。

長男は少し高いけど全部最初に予定を組めるコースだったし
次男は12月に入校したので こんなに時間がかからなかったな。
来年免許取得予定のみなさま、
この時期は 少し早めに入校したほうがいいみたいです。
でも他の地域でも こんなに混んでいるのかなぁ?

人気ブログランキングへ



花粉が降る降る、雪も降る

今日は花粉がひどかったぁ(ToT)

一昨日 雪が降って寒さで風邪をひいたのか
昨日は朝起きる前から頭痛で鎮痛剤を飲みました。
(私は由緒正しい頭痛持ち)
娘は高校の卒業式、次男も東京に出かけるので
どちらも送迎しなくちゃならないので
寝ているわけにもいかなくてね~

で、今日は一転暖かい日になったら
今度は花粉で目は痒いし くしゃみは出るしで
教習所への車の運転も大変・・・

そしてなんと 夜になったら
今度は雪が降りだして積もり始めてます。
明日の朝は冷え込むそうな。

これじゃ具合が悪くても風邪だか花粉だか
わからなくなっちゃうじゃないの~(-_-メ)怒
せめて この温度差をなんとかしてほしいわぁ。

いつも有難う!

遊びに来てくださった皆様
どうもありがとう(^O^)/

今日は娘がパソコンでイラスト描いてて使えないのf^_^;
せっかくコメントもらってるのに
お返事が遅くなってごめんなさい(汗)

明日の夕方には皆様のところへ
遊びに行きますのでよろしく~


これ 携帯から送ってるんだけど
ちゃんと入るかなぁ。
コメント欄は閉じておきますねm(__)m

えひめAI出来あがりました

仕込みから一週間、
えひめAIが出来あがりました。
真ん中のが透明なのは白砂糖を使ったため。
汚れ落としには色がついちゃ困るからねぇ(^o^;)
DSCN1211.jpg

ほのかに酒粕っぽい匂いなのは酵母菌の働きかな。
出来あがりのPHは3.5くらいの弱酸性とのことですが
計測器を持っていない場合は 
舐めてみて酸っぱければいいとのこと。
乳酸菌が働いているかどうかを見るんだね。
舐めてみたら ちょっと酸っぱかったので良しとしました。

今回は家の中で使うのがメインなので
納豆は引き割り納豆のちっちゃいカケラ1~2コだけ入れました。
納豆菌が多いとたんぱく質を分解しすぎて
へんな匂いになってくるので要注意なんだそうです。
普通のなっとうのネバネバを水で溶かしたものだけでも
いいそうですよ。

反対に畑で使うには 納豆が多いほうが
腐葉土の熟成も早くなるし 植物の病気にも効果が高いみたい。
暖かくなったら 葉面散布用も作ってみよう♪

出来あがった上澄み液はハンドスプレーに入れて
1本は原液でトイレに。
(尿石を落ちやすくする効果もあるんだって)
そして透明なものは1.5倍に薄めて汚れ落とし用に。
(普段使うときは10倍とか100倍でいいみたいです)
そしてもう1本の色つきは100MLくらいずつお風呂に入れるつもり。
酵素風呂になって肌にもいいし、排水管川もキレイになる~♡


そして底に残ったオリは・・・
これ アミノ酸やビタミンなど栄養の塊り!
酵素も豊富だろうしね。
DSCN1213.jpg

なので 秋に落ち葉と土を混ぜておいたものに
自家精米で出るヌカを入れて
オリに水を足して振り混ぜたものをかけておきます。
いい堆肥が出来そうだわ(*^。^*)
DSCN1218.jpg





*おまけの写真*
こちらはひなたで いい具合に発酵しているミニーさん。
     もふ~ん
DSCN1215.jpg




人気ブログランキングへ



 

ムクゲ自然公園の秩父紅

娘を教習所に送って待っている間
ムクゲ自然公園に行ってきました。
オレンジの福寿草「秩父紅」が一万本植栽されているところです。
DSCN1205-1.jpg


ムクゲ自然公園は桜の名所 美の山のふもとあたり。
小高い山ひとつが まるまる自然公園になっているところです。
福寿草の他にも ロウバイ、マンサク、山つつじ、紫陽花
そして夏のムクゲなど さまざまな花と広葉樹林を見ながら歩けます。
ただ、ここは美の山と違って入園料がかかるんですよね~
一人500円で 入園時間は午前9時から午後4時半までです。

昨日が寒かったせいもあるのですが
秩父紅は 大変なお寝坊さんで日が当って暖かくならないと
花が開かないの(@_@;)
だから秩父紅を見にいかれるならお昼頃がベストかな。

今回は写真が多いので折りたたんでサムネイルで表示しますね。
クリックすると大きい画像が見られます(^o^)/

秩父紅

今日 お昼のニュースで皆野のムクゲ自然公園が出ていました。
いろんな花が植わっているところなんだけど
秩父紅が一万株も植わってるんだってね。
知らなかったわ~
地元の人間も知らないことを知っているNHK(違うって)

秩父紅っていうのは 福寿草の変種で
花弁がオレンジ色なんですよ。
うちにも一株だけあったはず。。。えーと
あ、もう咲いてた(^o^;)>
DSCN1174.jpg

普通の福寿草がこれです↓
DSCN1176.jpg

秩父紅は何故かふえないんですよね、
ずーっと前からあるのに 全然増えない。。。
これを一万株も植えてあるなんて ちょっと贅沢だわ。
来週くらいまでには 時間をとって福寿草めぐりをしてくるかな(*^。^*)


人気ブログランキングへ


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長