FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2011年03月

2週間ほど更新お休みします

2週間ほど更新お休みします

遊びにきてくださった皆様、有難う(*^。^*)ございます♪近頃 更新がとびとびだったり皆さまのところに行ってもコメントが残せなかったりで申し訳ないです!m(_ _)mここのところ なぜかヤボ用が団体で押し寄せてきておりまして(笑)要領の悪い私は なかなか落ち着いてパソコンの前に座ることができないんです。。。たぶん4月の半ばになれば規則的になると思うんですけどねぇ。それで考えたのですがたいしたこと書いてないのに 何故...

... 続きを読む

災害復興支援バナーが摩擦を減らす

災害復興支援バナーが摩擦を減らす

今回の震災があまりに深刻なので「日常的な楽しいブログを書く」ことに対して批判が出ているようですね。被災した方々の苦しみを顧みないのは不謹慎だという優しさからでた批判。対して そろそろ楽しい記事を書いていこうという人は被災しなかった人達まで沈んでいたら復興もままならず ひいては被災者の方々のためにもならないという優しさから。さて、共通の目標は?「被災者の方々の幸せ」これは一致してます。 第1目標クリ...

... 続きを読む

* by ぴゆう
園長さんの言う通りなの。

わたしなんか、了見が狭いからぴりぴりしていたのね。
更新していいものかって、物語も今は別れの話になっているし・・
案の定のコメをもらいました。
コメを下さった方はそんなつもりじゃなかったのはわかったのだけど、返事をする私自身がピリピリモード。
そんなつもりじゃないと言い張っている。
情けないやら哀しいやら。

そんな時にあこがれや妻さんからの嬉しい提案。
蘭と参加して良かったです。
メッセージを発信している気持ちになる。
そして知らない方も賛同して、貼って下さる。
なにか輪が広がってる気がする。
嬉しいよね。

こんばんは^^ * by 蘭
園長さん、本当にありがとうございます(*^▽^*)
こうやってバナーを貼っていただけるだけでも幸せなのに、ブログ記事へのリンクまで貼っていただけるなんて・・・・何てお礼を言って良いのやら・・・(T T)

私はただ、レイアウト(言葉のアイデアと位置)、サイズ加工をしただけなんです^^;
本当に素晴らしいのは、このアイデアを思い付いたあこがれや妻さんと、即座にイラストを描いたぴゆうです。
二人の思いが、こうやってどんどんと広がって行ってる所を見るのは、最高に喜ばしい事。
このバナーを貼る事で、勇気を奮い立たせる事が出来るのであれば、少しでもそのお手伝いが出来た事が嬉しい!

私のリンク先の方で、やはりバッシングを受けた方がいらっしゃるようでした。
私はその方が書く記事を読ませていただく事で、自分ももっとしっかりしなきゃ!と思わせられていたのに、そうやって心ない人のせいで凹まれていたのだそうです。
このバナーを配布した日に、さっそくお礼のコメントを書き込んでくださり、即座にブログに貼ってくれていました。

昨日だけでもたくさんの広がりを見せているこのバナー。
こうやって紹介して下さる記事を読んで、また知らない方がバナーを貼って下さる。
凄く嬉しいです♪

本当にありがとうございました^^

こんばんは☆ * by ryu
そうですよね。
どちら側の人も災害に遭われた人々を想っての事。
なのに少しのズレがそういった誤解を生んでるんですね。
アタシも蘭さんに教えてもらいながら何とか貼れました。
さっき今日の記事更新した際にバナーを貼るの忘れてて
園長さんの記事見て慌ててまた過去記事の編集から
バッチリ貼りつけしました。
少しでもみんなの心が元気になれますように!
そう願いますね。

* by うり
そうなんですよね。
みんな向いている方向は一緒なんだけれど
お互い誤解もあるんですよね。
私もずっとホントに良いの?と思いながらブログを更新していました。
悩みながらブログを更新してる人も多かったでしょう。
素敵なものを紹介してくれてありがとう。 

おはようございます♪ * by あんず♪
ほんとに今回の震災ではいろんなことを考えさせられます。
ブログの件にしても、自粛したほうがいいのか、それとも楽しく
明るい記事にしたほうがいいのか・・・悩むところです。
被災者の方たちは復興に向けて少しずつ元気を取り戻して
頑張ろうとしてるのに、あたしたちが悲しい気持ち、優しい気持ち
で自粛ばっかりしていたら反対に被災者の方たちもきっと喜ばない
とあたしは思います。
あたしたちは明るく振舞っていても、決して被災者の方々の気持ちを
忘れていないことわかってほしいですね。

今回 何にもできないあたしだけど、ぴゆうさんや蘭ちゃんが
バナーを作ってくださって、とっても有難く思いました。
いろんな方々のブログを拝見して、考え込むよりも自分にできる
ことを頑張ればいいんだということも学びました。
また、外国の方々からもたくさん支援などをしていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いろんな批判はあるかもしれないけど、自分たちのやり方で
震災で被災された方々の応援ができればと思います。

早速・・ * by カン子
蘭さんの所へ行ってバナーを持ち帰りました。
私も自粛してたけど、元気を送るために再開したばかりです。

これを貼ってもっと・・もっと元気を送りましょう。
被災地の方々をどうやったら元気づけられるか
分からないけど、応援してる気持は伝えたいから。


蘭さんにお返事♪ * by 園長
蘭さん、バナーを作ってもらっただけで嬉しいのに
こんなに丁寧な言葉までもらって・・・ 本当に有難うね!

たくさんの人が必要としていたものを作ってくれた
あこがれや妻さん、ぴゆうさん、
そして蘭さんに感謝です♡

バッシングしてしまった人は
きっと自分の正義しか見えなかったのでしょう。
正義なんて その辺にいろんな種類のものが
ころがっているもんなのですけどね(笑)

出来る事なら 自分が正しいと思って言葉を振るうのではなく
自分が何者であるかを表現するために使いたいです(*^_^*)

* by hime mama
園長さんこんばんは。
私も 災害復興支援バナーを貼らせていただきました(^^)
今外は雪ですよ。
そちらはどうですか?^^;

ryuさんにお返事♪ * by 園長
> そうですよね。
> どちら側の人も災害に遭われた人々を想っての事。
> なのに少しのズレがそういった誤解を生んでるんですね。
> アタシも蘭さんに教えてもらいながら何とか貼れました。
> さっき今日の記事更新した際にバナーを貼るの忘れてて
> 園長さんの記事見て慌ててまた過去記事の編集から
> バッチリ貼りつけしました。
> 少しでもみんなの心が元気になれますように!
> そう願いますね。

うんうん、みんなが心おきなく楽しい記事をUPして
元気になれるといいよね(*^_^*)
いろんな人がいるけど 震災に心を痛めている事には
変わりないんだもの。

私もバナーにリンクを設定するの久しぶりで
手間取ってしまったけど なんとか出来ました。
こんな素敵なバナーを作ってもらって嬉しいですネ♡

うりさんにお返事♪ * by 園長
うりさん、貼ってくれルの? 有難う~♪
その迷いは今の時期 みんなが心に持っていたと思う。
私は単に忙しくて記事の更新ができないだけですが(笑) 

バッシングした人も思いが強い分だけ
言葉も強くなってしまったんだと思うけど
向いている方向は 一緒なんだよね。
その気持ちをどう表現するかの違いだけじゃないかな。

表現を統一する必要はないと思うのよ。
それぞれが 自分にしか出来ないやり方でやっていけば
とてもきれいな歴史が織れるはずだから。
ただし お互いに尊重するっていう縦糸が入ってないと
バラバラになっちゃうもんね。

次男の引っ越しと娘の学校

次男の引っ越しと娘の学校

昨日は専門学校に行っていた次男が卒業で退寮するため車で東京に行って荷物を運んできました。これは首都高から撮った東京スカイツリー、地震で壊れなくて良かったね。久しぶりに都会へいったせいか車の中で頭痛になってしまい昨日は帰ってバタンキューでしたぁ(^◇^;)今日はこれから娘の教習所、もうすぐ卒業検定というところまで来ましたが教習所が終わっても免許センターには すぐ行かれないかも。鴻巣までは片道2時間くら...

... 続きを読む

こんにちは^^ * by 蘭
うわ~、大変だったんですね~!
お疲れ様です^^;

スカイツリーだぁ。一度で良いから、肉眼で見てみたい・・・・。
でも、ぜっっったいに登れません(><; 高所恐怖症だから(笑)。

頭痛は大丈夫ですか?
私も遠出をすると、次の日はどうしてもバタンキューしてしまうようになりましたよ・・・。
やっぱり、身体がついて行かないのかな・・・・。

自宅通いが出来ないとなると、本当にお金がかかりますよね~。
私も子供達には専門学校か大学には行って欲しいと思いますが、「自宅から通える範囲内」ってのが絶対条件です^^;

園長さんへ * by まりんママ
今日は朝から冷たい雨が降ってますね。

ウィークリーマンション、大分前に、瀬戸内地方の方が
空きがなくなったって言ってました。
アパートもこういう状態ではどうなんでしょうね。
いずれにしても大変です。

ガソリン私はなんとか手に入りました。
夫が30分くらいならんだそうです。

家の近くにはスタンドはそんなにないんですけど
草加、越谷あたりは営業しているスタンドも増えてきたみたいです。

早く日本中が春になって欲しいです。

* by kyoro
片道3時間の通学ですか~。大変ですね。片道1時間でさえひーひー言って通勤しているワタシには真似できません。自宅通学を志すお子さん、えらいです。

* by ぴゆう
次男ちゃんの卒業おめでとうございます。

それは大変だよねぇ。
片道三時間って・・・
往復で三時間はきつい、その特急も走ってないなんて。
今はウィークリーマンションしかないよね。
本当、長引くと皆の生活が疲弊するよね。

頭痛はどうですか。
辛いよねぇ。
石油も元に戻りそうです。
良かったね。

バナーで皆と繋がる気もする。
嬉しいよね。


こんばんは^^ * by 蘭
園長さんからのコメントを読ませていただいて、こちらに直接お返事を書いた方が早いかな~と思い、すたこらやって来ました(*^^*)

バナー、是非是非お使い下さい!
かじぺたさんの所からダウンロードされたとの事でしたが、全然構いませんよ~。
それと、記事まで紹介していただけるなんてものすご~~く光栄です。
私なんて、ただこのプロジェクトにちょびっとだけ参加させていただいただけなんですよ^^;

このバナーを通して、皆さんの輪が広がり繋がって行く事を望みます。
皆で頑張って、復興の足懸かりを作って行きましょう♪

* by petero k
園長さん、こんばんは。
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
レッドアロー号が動いていないのですか・・
学校が始まるまでに、復旧するといいですね。

頭痛は直りましたか?
私も、都会にいくと頭痛がします。 人混みに酔うのかも知れません。 
膝のこと、いつもお気遣いありがとうございます。
もう、かなり普通に歩けるようになりました。感謝します♪


おはようございます♪ * by あんず♪
ぬぉ~ 卒業は娘ちゃんだけかと思ったら次男くんも卒業だったん
ですね!卒業おめでとうございます。^^
なんか嬉しい反面、いろんなことで頭痛くなるよね・・・
片道3時間・・・聞いただけで気が遠くなりそう。それでも
頑張って自宅から通おうとする娘ちゃん偉いね。^^
こんな状況の中で、ウィークリーマンション探すの大変かも
しれませんね?
でも 娘ちゃんのために頑張ってください♪
とにかく早く交通だけでも普通に戻ってほしいですよね・・・

こんにちは * by みかん
東京まで お疲れ様でした
お子さん二人 同時に卒業おめでとうございます
やれやれ 肩の荷が降りそうって言うときに
また 難題が待ち構えてましたね(><)
良い部屋が見つかるといいですね
がんばってください。

こんにちは~~(^0^*)ノ * by かじぺた
バナーのコトどうもありがとう!!!
いっぱいいっぱい広まると良いねえ~~!!!

そっかあ、園長さんとこも大変だねえ~~・・・
家は私の実家があって良かったけど(本当に助かるよ)
それでも、行ったり来たりするだけでも大変だもん
(今週末と来週末にも行く予定(^^;))
しかも、今のこの時に離れて暮らすのは尚更心配だよねえ・・・
ぴゆうさんの小説で
親は笑って見送ってやらなきゃ的なコメントしてきたけど
(いや、そうあらねば!とは思ってるけど・・・)
やっぱり心配だし辛いよねえ・・・

はあ、ヤツ(次女)がこの家からいなくなるって
考えただけで胸が苦しく・・・・(笑)
実家に行くだけなのにねえ・・・・・
あいつ、我が家の癒し系小動物的存在だから(爆)

お互い、落ち着くまでなんだかんだと大変だけど
親として頑張りましょうねえ~~~

蘭さんにお返事♪ * by 園長
私もスカイツリーの展望台は無理そうだなぁ。
サンシャイン60の展望台だって 窓際に寄るのドキドキだったもん。
ああいう工事現場の人って超人だよね(笑)

蘭さんも遠出すると次の日 疲れる?
体がついて行かないのは辛い(ToT)にゃ~
専門職持って ガンガン働けるくらいなら
子供を学校にやるにも もっと余裕が出来るんだけどねぇ。。

しかし 子育てって小さいうちは手がかかるけど
大きくなると金かかるね~
なんでこんなにお金がかかるかなぁ。。。

花粉症対策と放射能対策

花粉症対策と放射能対策

杉花粉の飛散量がすごいです。山火事の煙かとおもっちゃうくらい風が吹くと花粉が舞いあがってるよ。さっきは大きい写真を出したんだけど写真だけでもくしゃみが出そうなのでサムネイルにしましたぁ(笑)ベランダや車が真っ黄色(-o-||)私は外に出る時 花粉除けのメガネとマスクをしてます。お出かけの時はつるつるして花粉が付きにくい上着もきてるよ。今 福島の原発事故で放射能の飛散が問題になっているけど直接 体の外から被...

... 続きを読む

* by bake
画像…大きくして見ちゃったよ (ノωq)カイカイカイ
見ただけで目が痒いー!!

これだけ花粉が舞うと黄砂よりすごそうだね
う~ん、海沿いの花粉症などまだまだですな

放射能、なんとか冷却ができてそうなので
これ以上拡散しないといいよね
福島で作業してる人も屋内退避してる人も
早く安全になりますように

こんばんは^^ * by 蘭
んぎゃーーー!!
今日かじぺたさんの所でも、スギ花粉の写真を見たばかりですよ~(笑)。
しかしこの園長さんの写真! リアル過ぎてビックリです^^;
まるで煙がもうもうと立ってるみたいじゃないですか~。
私も山手に住んでるけど、山のこんな景色ってみた事ないです(><;

今回の災害で、今もっとも報道されているのが放射能の事ですよね。
あまりにもガチで報道されて、あたかも汚染地帯のようにいわれているいわき市の方達の悲痛な叫びのFAXが、昨夜ニュースを観てて涙を誘いました。
なんとかならないものかと、ニュースを観る度家族でイライラしてますよ。

ミクロの決死圏 * by かじぺた
きーーーやーーーーーw(≧Д≦)w
こ・・これは・・・・・・
私が撮ったのは
まだ花粉をほとんど飛ばして無い奴だったけど
これはもう、ものすごい勢いで生殖活動をされてらっしゃる・・・
煙か!!!Σ(゜Д゜;)

原発ってやっぱり安全じゃなかったですねえ・・・
家の30㎞圏内にも原発あるんですよね~~
(御前崎の近く)
東南海地震が起こるって言われてるとこに原発・・・・
なんでやねん!!!
ものごっつ他人事じゃないっす!!

(w_-; ウゥ・・ * by あんず♪
今までそんなにひどくなかった花粉症、最近出始めた・・・
ただ今 鼻水垂れ子さんになってます。(>_<)
画像アップで見るのはやめとこ・・・

放射能から身を守るには、花粉症と同じような対処するといいと
報道されてましたね。花粉症じゃない人はとまどうかもしれないけど、
花粉症になった気持ちでちゃんと対策をしてほしいです。

原発の復旧が早く終結するといいですよね・・・
修復作業をされてる方々には、大変ですけど頑張ってほしいです。


こんにちは * by みかん
すごい花粉ですね、花粉症で お悩みの方は
失神しそうな写真かも(ちょっと オーバー)
早く 花粉のでない気に植えなおしてほしいですね
原発 放射能汚染されながら
活動されている方々も居るんですよね
早く 安全になるよう がんばってほしいです

* by まりんママ
すごい花粉ですね~

先日清水公園に行ったときもすごい花粉でした。これほどじゃなかったけれど。
花粉症の人は辛いでしょうね。
私、アレルギー性鼻炎ですけど、スギ花粉は大丈夫なんですよ。

放射能も怖いですけど、あまり過剰に反応するのもどうかと思いますね。
デマには惑わされないようにはしたいと思います。

原発地域の被災者の方に早く救援の手が届きますように・・・

* by ryu
花粉症ではないけど…
見てるだけでたしかに目も鼻も痒くなりそう。
これは花粉症の人にとってはたまらない写真ですね。

福島の原発に携わる方々の事を色々と読みました。
本当に感謝の気持ちとその勇気に感動します。
家族の人たちの気持ちも考えてしまいますね。

bakeさんにお返事♪ * by 園長
あははっ(^◇^)bakeさんごめんよ~
今は外に出る時 マスクが必需品なの。
地面に風紋みたいに溜まってるんだよ、今年はホントすごいわ。

原発は 綱渡り状態が続いているみたい。
でも
この綱渡り状態は 現場の方たちが
危険を承知で無理をしてくれているおかげ。
そうでなかったら とっくに大爆発を起こしているもの。
本当に早く お疲れさまでしたと言える日が来てほしいよね。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
すごいでしょー、これ うちの目の前なのよ~(^o^;)
蘭さんちは山手っていっても住宅街だから
ここまですごかったら とっくに切られてるよね。
うちはほら 生粋の山ン中だからさぁ(笑)

日本ってこれだけ原発があるのに
放射能の専門家チームがないのかな?
自宅退避になっているところに物を届けるための取りきめや
そこからさらに避難する場合の車両や方法が決まってないんだね。
ヨード剤の配布についても混乱しているみたいだし
いわき市の場合は あまりに気の毒・・・

でも もっと怒りを感じるのは
他所に避難している福島の人達を
泊めないホテルとかがでているらしいこと。
元をたどれば 怖がるお客がいるからってことなんだけど
それってすごくはずかしいことだよね!!


かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
せっかくかじぺたさんがちっさい写真で載せたのに
でかいやつ掲載しちゃってごめんよぉ(^◇^;)
都会の人がみたら 山火事と見間違えること必至よんっ
これだけ多いと窓も開けられないんだよね~

かじぺたさんちの30km圏内にも原発があるんだ。。
福島以外の原発にも 緊急に対策を取ってもらいたいね!
で、今回困ったところを ぜひともすぐに改善するように
専門チームを立ち上げて 危険予知をやってもらいたい。

東海あたりは地震が来るって言われているのに
心配マックスだよ。


火鉢 出動

火鉢 出動

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」ここは計画停電のグループ1なのですが昨...

... 続きを読む

* by ぴゆう
手炙りなんて言ったよね。
ミニ火鉢だけどあるから、やってみようかな。
何かを炙りたくなる。

おやすみなさい。
早寝しまーす。

* by まりんママ
今日家の地区停電でした。
4時20分から6時半まで。
今は日が伸びてきたので生活にそんなに支障は
なかったのだけど、とにかく寒かった。
明るい間は、ゴロウを抱いて本を読んでいたけど
夕方、どんどん寒くなってきて・・・
被災地は雪が降っているのよね。
寒いでしょうね。

火鉢か~、そんなのないし
たぶん炭もないんじゃないかな。

こういうときはお風呂入って早く寝ましょ。

* by うり
火鉢いいですね。
今こそ昔のエコを見直すべきですね。

今日うちの方は停電ありました。
昼間だったから明かりには困らないけど
やっぱり停電時に余震がくると恐いかも。

* by あんず♪
火鉢 懐かしい~♪って、あたしも火鉢は使ったことないんだけどね。
よく考えれば生活の知恵がいろいろでてくるもんですね。
そちらの方は不規則な計画停電で振り回されてるようでが、
被災者たちのために協力してあげてくださいね。
あたしら九州人は何もしてあげられなくてすごく心苦いです。
ほんとに自然災害は怖いですね・・・


こんにちは * by みかん
家にも でっかい火鉢があります
普段は 邪魔だけど 雨水をためるため
外に出しています
いざとなったら こんなのも 引っ張り出して
おばはんも がんばります(^▽^)

* by hime mama
こんにちは。
先日はトイレットペーパーの事を気にかけてもらって
ありがとうございました^^;
ここも第1グループですけど
停電は回避されています。
同じ町でも 停電のところはあるので
送電線?が違うんだとも聞きますけど
よくわかりません・・・^^;
でも、節電、節水・・・、無駄に買わない・・・ように
協力できる事を 少しでもしたいです(^^)

頑張ってますね * by カン子
一向に地震が収まらないけど大丈夫?

足らないものがあったら、連絡してください。
こちらからは送れますから・・・


ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
早寝するのが一番の節電になるよね。
布団の中なら寒くない(~_~;)
昨日あたりからまたずいぶん冷え込んできたから
ぴゆうさんも風邪ひかないでね♡
ここよりはずっと暖かいだろうけど まだ季節的に
寒いやね~

火鉢はまわりしか暖かくないけど
風流でいいよ。
何か炙って食べるのも楽しい(笑)

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
まりんママさんのところは2時間の停電だったのね。
まだ寒いからそれが一番の問題!
風邪をひかないように気を付けて下さいね。

避難所は もっと不自由で寒いでしょうね・・・
福島は物資も石油も行かなくなっているらしい。
放射能の影響なんだけど 自宅退避の人達は
生きた心地がしないだろうな(ToT)
こういうとき どんどん県外に受け入れることが
出来ればいいのにね。


うりさんにお返事♪ * by 園長
昔の生活って考えてみればエコが当たり前の
ことだったんだよね~
不自由も多かったけど 地球には優しかったんだ。
うちの母屋は いまだにこたつが炭だし
お風呂も食器洗いもお湯は薪で沸かしているから
電気使ってないもんね。

夜の停電はすっごく不安だから
出来るなら昼間のほうが耐えやすいね。
ここ数日寒いみたいだから
うりさんも体調に気を付けてね!

昨日からの近況報告

昨日からの近況報告

昨日の午後3時少し前初めの地震が起きた時 部屋にいたのですがあまりに長く揺れるので これはキケンかもと思い子供たちと庭の広い場所に しばらく出ていました。東京の寮で暮らしていた次男も帰省していたので離れ離れで心配しなくて済んだのが良かったです。大きな揺れが収まったので家に入りすぐにテレビをつけてみると かなりの大地震だったようす。無事なことだけでもお知らせしようとすぐに記事をUPしたものの体調が悪か...

... 続きを読む

こんにちは。 * by 蘭
本当に大変な思いをなされたのですね。
元気な更新を見て、安心しました。
体調が悪かったと記事にありますが、大丈夫ですか??

私達九州人は、今回に限らず大きい地震という物を経験してません。
震災に遭われた方達のご無事を、ただただ祈る事しか出来ません。

まだまだ油断ならない状況みたいですが、どうかご家族共々ご無事であられますよう、心よりお祈りいたします。

* by まりんママ
こんにちは

余震はいまだに続いているとはいえ
こちらも大分落ち着いてきました。

地盤の弱い土地なので、かなり怖かったですよ。

今朝は通常通り仕事に行きましたけど
食品以外は全館クローズでした。

昨日は、スーパーも、コンビにも商品がなくて
ラーメンすすって練る羽目になりましたけれど
ワンズ、ニャンズのご飯はしっかり確保してありますので
その点だけは安心でした。

昨夜は家に帰れない方も多かったと思いますが、
お家でたった一人でお留守番している、ワンちゃんや
猫ちゃんもたくさんいたのではないでしょうか。

近くに、保育園があるんですけれど
ご両親が帰宅できなかったらお子さん達は
どうするのか、とても気になりました。

* by かじぺた
園長さん、地震が起こった上に
体調も悪かったのね・・・・
それは辛かったでしょう・・・・・・
もう、お体は大丈夫なのかな???
ブログめぐりなんか良いんだからゆっくり休んで下さいね。

それにしても、いつ終わるともしれない
地震に伴う津波や原発の不安・・・・・・
落ち着ける時はいつ来るのでしょうね。

今はただただ、お一人でも多くの方が
無事で居られるよう、祈るだけです。

園長さんも、お体辛いでしょうが、
万が一の備えだけはどうかよろしくお願いいたします。
お大事に・・・・・

* by kyoro
ご無事で何よりです。まだ油断できない状態が続いていますのでご注意ください

私の住む方も大きな被害はありませんでした
被災者の方々の早くの救助を願わずにはいられませんね

* by ライ母
ライ母家は 全員無事でした
お気遣い ありがとうございます

昨日は午前中 娘の卒業式で
帰ってきて 「さあ、出かけようか!」
という時でした。

まだ 余震が続いています
園長さんも お体お大事に。

* by モラ家丁稚
園長さんもご家族もご無事でよかった( >д<)
本当に怖かったね。
猫専務達も反応はそれぞれだったみたいだけど
ある意味頼もしさを感じます!
自分の家はまだ片付けてないけど
そろそろ片付けしようかな。
それが終わったら、東北の方達に出来ることを考えたいです。

九段会館で亡くなった方、妹の友達のお母様でした。
ご冥福をお祈りします。

蘭さんにお返事♪ * by 園長
蘭さん、有難う。
胃痛もだるさもおさまって 花粉症だけになったので
もう大丈夫です(^o^)/

しかし、地震のあとは 原発の放射能被曝が・・・
現地でがんばっておられる専門職の方々に感謝を!
被災地の方々にしてさし上げられることは
何かないかなぁ(ToT)

まだ大きな地震で ここがやられないとは限らないんだけど
日本全部で助け合いしていきたいね。

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
私も千葉の実家にいたときは
地盤がゆるいのかだいぶ揺れて怖かったです。
揺れ方がすごく大きいんですよね。

だけど
わんにゃんズのご飯は いつもしっかり確保している
まりんママさん、さすがです!
わんにゃんズはがまんしてくれないもんねぇ。
でも人間もやっぱり あたたかいご飯におかずが
食べたいね(*^。^*)

今日はスーパー、商品はいっぱい入ってますか?
東京あたりでは 懐中電灯などが売り切れになってる
ところがあるそうです。

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
いや~、11日はほんと きびきび逃げられない状態でした。
でも おかげ様でもう大丈夫です(*^。^*)アリガト!

地震もおさまってない状態で
今度は原発事故。。。
こんなに恐ろしい事態になるなんて
どうしちゃったんだろうね(ToT)

早く正確な情報と支援の手が届きますように。

かじぺたさんのところは 
防災意識が高いところだから準備は万端だろうけど・・・
そちらにまで震源がいきませんように!!

Kyoroさんにお返事♪ * by 園長
Kyoroさん、有難うございます。

大きな被害がなかったとのこと、良かったわ(*^_^*)
こちらもおかげさまで大きな被害はなかったよ。
被災地の余震がはやくおさまって
救助がすすむことを祈ります。


地震見舞いコメント有難うございました

地震見舞いコメント有難うございました

皆さま、昨日の地震に関しまして心のこもったコメントをたくさんいただき本当に有難うございましたm(_ _)m携帯で確認するたび お心遣いがすっごく嬉しかったです!!幸い 私が住んでいるところには被害がなかったのですが一昨日から高熱を出した娘に続いて私も体調が悪かったので まず近況報告だけでもと記事をUPしたけどみなさんのところに行くことが出来ませんでした。一方的にお見舞いしてもらっちゃってごめんなさいね。今日...

... 続きを読む

地震、みなさん ご無事ですか?

地震、みなさん ご無事ですか?

先ほどの宮城、茨城を震源とした大きな地震秩父は震度5弱で いまだかつてないほど揺れました。余震も続きましたが うちのまわりには被害はありません。電気も水道も大丈夫です。東京では火災が起こっているとニュースでやっています。ビルの壁が崩れてけが人も出ているようです。震源地に近いところでは もっと多くの方が被災なさっているのではないでしょうか。皆さまのところは大丈夫ですか?...

... 続きを読む

* by かじぺた
良かったああ~~!!!
心配してたのよーーーー!!!

とりあえず、良かった良かった!!!
でも、まだ余震があるかもしれないから
充分気を付けてね!!!

* by 蘭
マジでよかった~~!!
園長さん、心配してました!!
かじぺたさんのコメントが見えるって事は、かじぺたさんも無事なんですね!!

もう泣きそうになるくらい、どうしようかと思ってました。
良かった~~(T T)
 
で、まだ余震があってるみたいなので気をつけて下さいね!

良かった * by bake
園長さんのところは被害が無かったのですね
関東圏も大きな被害が出ているところがあったようなので
園長さんの記事を読んで一安心です

今後も余震などあるようなのでご用心くださいね

* by うり
園長さんもご無事でなによりです。
秩父市役所に被害がでているとテロップにでていたので
心配していました。
 
まだ余震に気をつけてくださいね。
 

* by あんず♪
園長さん 心配してたよぉ~(>_<)
無事で何より。でも まだ気が抜けないね…
地震きたらすぐ逃げられるように準備だけはしといてくださいね!

* by hime mama
地震、すごかったですね~~(>_<)
すっごい揺れでした・・・
近所の人も、「ここに住んでいてこんな地震は
初めてだ」と、言っていました。

ここも、電気も水道も大丈夫です。

まだ余震があるので落ち着けないですね。

* by Mαi
ご無事でよかったです。
ニャンズも平気でしたか?
今後も気をつけてくださいね

大丈夫でよかったです! * by ときどきぷろぐらま。
テレビを見ていると、被害が膨大すぎて
情報を処理しきれていません。

園長さん、無事で何よりです。
しばらく、余震が続くと思いますが、お気をつけくださいね!

* by まりんママ
こちら震度5強と言うことでしたが特に被害は
ありませんでした。

今も余震が続いていて怖いので今夜は
服を着たまま休むつもりです。

園長さんのところも無事でよかったです。

* by ぴゆう
無事で良かったぁ~~
家も今になってパソが通じたの。
余震も続きそうだから、気をつけてね。

教習所ってこの時期 混んでいるのね。

教習所ってこの時期 混んでいるのね。

ヒアシンスの芽が出てきました♡新しい球根だけじゃないので小さい株もありますがみんな元気に出てきてくれました(*^。^*)水仙のつぼみもあがってきたし、春はもうすぐですね。しかし 今の時期 教習所は混んでますねぇ。1月最初の説明会の日に配車予約を取る段階ですでに1週間後しか予約が取れない。そして1段階の見極めが終わってから取る2段階の配車は2週間後。10時間乗ったあとに取る危険予知などの予約がまた2週間後に...

... 続きを読む

花粉が降る降る、雪も降る

花粉が降る降る、雪も降る

今日は花粉がひどかったぁ(ToT)一昨日 雪が降って寒さで風邪をひいたのか昨日は朝起きる前から頭痛で鎮痛剤を飲みました。(私は由緒正しい頭痛持ち)娘は高校の卒業式、次男も東京に出かけるのでどちらも送迎しなくちゃならないので寝ているわけにもいかなくてね~で、今日は一転暖かい日になったら今度は花粉で目は痒いし くしゃみは出るしで教習所への車の運転も大変・・・そしてなんと 夜になったら今度は雪が降りだして積も...

... 続きを読む

* by bake
この季節の温度差は身体に悪いよね~
私も花粉なのか風邪なのかよくわかんない (><;)
それでも「春近し」と奮起して動いております
野菜とハーブの種をゴソゴソと選別中♪

こんばんは^^ * by 蘭
花粉酷くなりましたよね~!
我が家も主人がとうとう発症しまして、ティッシュの消費量が半端ないです^^;

園長さん、由緒正しい頭痛持ちなんですか?
私は、由緒正しい腰痛持ちですよ~~^^ 仲良し~~♪
まだまだ寒いみたいですからね、風邪には充分ご注意なさってくださいね(*^▽^*)

お嬢さん、高校ご卒業おめでとうございます!
(・・・・記事の内容からそう思ったんですけど、間違ってたらごめんなさい)

* by まりんママ
この季節、気候の変動が激しすぎますね。
今年は特にひどいような気がします。

今日出かけた公園では大きな杉の樹が多く
花粉もびっしり。
風が吹くと花粉が飛ぶのがわかるくらいでした。

昼間はぽかぽか春うららと言う感じだったんですけど
夜になったら冷えてきましたね。
でもさすがに雪は降っていませんよ。


お嬢様、卒業おめでとうございます。
これからはご自分の好きな道の
お勉強されるんですよね。

夢があるっていいですね。

こんばんは☆ * by ryu
こんなにコロコロと気候が変わったら
体調だって崩してしまいますよね。
花粉症の追い打ちも…大変ですね。
まだ花粉症デビューしてないのですが
皆さんのブログでも記事になったりしてて
とっても恐ろしいです。
頭痛もたまりませんよね…
それはアタシもよ~~く分かります。
お大事にしてくださいね。

おはよぅ~♪ * by あんず♪
ありゃま 園長さん大丈夫ですか?
寒くなったり温かくなったりで身体の体温調節できないよね・・・
頭痛持ちだとかなり大変じゃないんですか?
あんまり無理しないようにしてくださいね♪って、無理しないと
いけないときが主婦にはあるんだよね・・・(-"-)

娘さんのご卒業おめでとうございます♪これからまた新たな生活
頑張ってほしいですね。^^


* by ぴゆう
書いていたのが消えた。
なんでやねん。

くしゃみ、鼻水ずーるずるのぴゆうです。
マスクをしていれば眼鏡は曇る。
鼻マスクも考えようかな。
慣れるのに時間がかかりそう。

園長さんもお大事に。

私もくしゃみ連発です * by ジュリママ
風邪なのか花粉症なのかわからなくて
風邪をこじらせてしまうことってありますよね。
この温度差、外の猫さんたちも大変だと思うので
早く暖かい春になって欲しいです。
お大事になさってくださいネ!!

こんにちは * by みかん
娘さん 卒業 おめでとうございます
風邪も花粉症も しんどそうです、
三寒四温とかの時期ですが あまりにも
寒かったですね。
お大事に してください(^▽^)ノ゛

bakeさんにお返事♪ * by 園長
起きられないほどの症状はないんだけど
毎日 体調がぐずついていると ボディブローみたいに
疲れが出るんだよねぇ。。
bakeさんも気をつけてね、
なんせ おチビちゃん達は ひたすら元気だろうから
ゆっくり寝てもいられなさそうだし(^o^;)

野菜とハーブ! 選んでいる時ってほんと楽しいよね!
私も スティックブロッコリーの苗を5本買ったよ。
明日 プランターに植えるんだ♪
bakeさんは 何をチョイスしたのかな~
 

蘭さんにお返事♪ * by 園長
ありゃ、旦那さん 花粉症クラブに入っちゃったんですか。。。
今年は新規会員がすごーく増えてるみたいなの。
なりはじめに すぐお医者さんに行ったほうがいいみたい。
私なんか 花粉症っていう名前がないころからのクラブ員で
もう お局様ですが(-。-)y-゜゜゜

蘭さんは由緒正しい腰痛持ちさんで
私の由緒正しい頭痛持ちとは すでに親戚関係ではっ(笑)
腰痛もなかなか縁が切れないよねぇ。
私も3代続く頭痛持ちだよ~、病院で検査したことはないけど
勝手に片頭痛だと思ってるの(^o^;) 
痛くなりはじめたら すぐに薬飲まないと効かないんだ。
というか 気持ちが悪くなってくる(-o-||) ヤダネー


あ、そうそう。
娘はなんとか無事に高校を卒業しました♡
有難うね☆ 
これから専門学校で がっつりお金がかかりますぅ(泣)

いつも有難う!

いつも有難う!

遊びに来てくださった皆様どうもありがとう(^O^)/今日は娘がパソコンでイラスト描いてて使えないのf^_^;せっかくコメントもらってるのにお返事が遅くなってごめんなさい(汗)明日の夕方には皆様のところへ遊びに行きますのでよろしく~これ 携帯から送ってるんだけどちゃんと入るかなぁ。コメント欄は閉じておきますねm(__)m...

... 続きを読む

えひめAI出来あがりました

えひめAI出来あがりました

仕込みから一週間、えひめAIが出来あがりました。真ん中のが透明なのは白砂糖を使ったため。汚れ落としには色がついちゃ困るからねぇ(^o^;)ほのかに酒粕っぽい匂いなのは酵母菌の働きかな。出来あがりのPHは3.5くらいの弱酸性とのことですが計測器を持っていない場合は 舐めてみて酸っぱければいいとのこと。乳酸菌が働いているかどうかを見るんだね。舐めてみたら ちょっと酸っぱかったので良しとしました。今回は家の中で使う...

... 続きを読む

* by kyoro
ミニーさん、美味しそうに発酵して・・・
いい「(ブログ)ネタ」に育ってますね

ほっこりして、気持良さそうです

こんにちは^^ * by 蘭
えひめAIだ!!
良い使い心地だったみたいですね~!

EM菌も、ちょっと匂いが・・・って時は糖蜜の量を増やすんですよ。
すると、すご~く良い香りになって、EM菌独特の変な匂いがしなくなるんです。
多分、このえひめAIもそれと同じような物なのかな?と、記事を読みながら思いました。

でも断然、コチラの方が生活に密着してます。
だって、こんな周りの材料で出来るなんて凄いです。
園長さんの記事で効力もわかりましたし、これで早速作って使用できますね(*^▽^*)

ミニーさんのこの
「にゃに??」って顔がすんごく可愛い!!
良い発酵具合で、美味しそう(?)です♪

ご無沙汰してました * by bakeneko
えひめAI、聞いたり見たりしたことはあったけど
実際に手に取ったことは無かったな~
お風呂に入れて酵素風呂でお肌スベスベ
その上に排水管まで綺麗になるなんて
なんて優れ物!! (園長さんのように自作はしないダメ主婦です 笑)

ミニー嬢も「もっふ~ん」と春の日差しで発酵
うちの息子どもは発酵しすぎて弾けてます♪

* by まりんママ
えひめAI完成しましたね。
使う用途によって配合を変えるなんて
さすがです。

お掃除用に、園芸用、お風呂に入れて
お肌すべすべ、配水管もきれいに、なんて
商品化されないのが不思議なくらい。

今度は効果の方、レポお願いね。

家のワン、ニャンも良い塩梅に発酵してます(^^)

* by ぴゆう
そんなに使い道があるのねぇ。
お風呂にも使用できるのが嬉しい。
酵素風呂になるのか。
ますます、挑戦したくなりました。

ミニー専務。
発酵の後は熟成でしょうか。

こんばんは☆ * by ryu
完成しましたか!
良かったですね。
納豆の欠片がだったそれだけでも十分力を発揮なんて
スゴイ威力ですね。
使う場所によって分量が違ったりするんですね。
肥料の出来具合も楽しみになりますね。

こんばんは~~(^0^*)ノ * by かじぺた
園長さん、すごいなあ~~!!!!!
尊敬!!!!!
私も頑張ろ・・・・・・・

ミニーちゃんも醗酵してるのねえ~~
でもって園長さんの役に立ってるのね~~
偉いぞ!!ミニーちゃん!!!

* by うり
わぁ 出来ましたね。
私はTVを見ているだけの人だったけど
園長さんは凄いなぁ。
これは私も頑張ってみようかな。

ミニーちゃん いい具合に熟成されてるのかな(*^。^*)

* by petero k
園長さん、こんにちは。
すご~い! ついに完成しましたね。
いろんな所に使えるなんて、ほんとすばらしいです。
トイレ用にいいですね。 アンモニア臭も分解してくれそう。
酵素風呂もいいなぁ~
その上、オリで堆肥作りとは・・・ えひめAIさんに拍手!

そして、自家発酵で熟成中のミニーさん、あなたもすごい!

優れものだ~ * by カン子
排水溝がきれいになる?
もうこれが気になって・・気になって・・・
商品化しない?

っていうか・・・ 欲しい♪

ムクゲ自然公園の秩父紅

ムクゲ自然公園の秩父紅

娘を教習所に送って待っている間ムクゲ自然公園に行ってきました。オレンジの福寿草「秩父紅」が一万本植栽されているところです。ムクゲ自然公園は桜の名所 美の山のふもとあたり。小高い山ひとつが まるまる自然公園になっているところです。福寿草の他にも ロウバイ、マンサク、山つつじ、紫陽花そして夏のムクゲなど さまざまな花と広葉樹林を見ながら歩けます。ただ、ここは美の山と違って入園料がかかるんですよね~一人...

... 続きを読む

こんばんは^^ * by 蘭
普通の自然公園なのかと思ったら、入園料を取られるんですか(@@;
まぁ確かに、今の時代は「お金をかけて守る自然」ってのが当たり前なのかも知れませんね^^;

蝋梅~!
今年、色んな方のブログで拝見させていただきました(*^▽^*)
今年ほど、蝋梅を意識させられた年は今までなかったってくらいです(笑)。


同じ福寿草の一種でも、秩父紅ちゃんはお寝坊なんですね~~^^;
でもそれだけ、色合いも綺麗だし時間をかけて見る価値がある花ですね♪
園長さんのブログに来ると、九州にいながら秩父の風を感じる事が出来て楽しいです(*^^*)/

蘭さんにお返事♪ * by 園長
そうなの、ムクゲ自然公園は入園料を取るので
あまり行ったことが無かったのよ~
一人500円はちょっと高い気がするわ。

他のブログさんでもロウバイの記事が出てたんだね。
九州にも ロウバイは咲く?
ロウバイは目立たない花なんだけど
香りがとってもいいので好きなんです♡
梅の花みたいにほのかで日本人好みの香りなのよん(*^。^*)

地域によってぜんぜん違う植物とか食文化とか
面白いね~



どうもありがとう!!! * by かじぺた
わああ!!!秩父紅、すごくかわいいですね~~!!!
それに、赤いマンサク!!!
赤は初めて見たかも・・・・・・なんか妖艶ですねえ(^^*)
なんだか、蠟梅が香って来るようですよ(^0^*)
素敵な山散歩どうもありがとうございましたo(^0^*)o

P.S.カメちゃんガンバレ~~!!!

* by ぴゆう
今はこうして守らないと見ることができない。
寂しい話だよね。
親父が子供の頃、昭和初期の神奈川なんだけど。
家の近くに蘭の花が群生していたり、川には藻屑蟹がいたそうな、
今は見る影もない。
一度壊してしまったら、二度とは戻らない。
絶滅した種の多いいことよ。
大事に守るしかないんだよね。

秩父紅、何も言わないけど何かを教えてるのかもね。

* by まりんママ
貴重な希少種を繁殖、維持するには
お金がかかるんですね。
でも一度は見てみたいです。

家のほうからだと同じ県内でも
結構距離があるんですよね。

こういう花、絶対に絶滅させたくないですね。

* by うり
まぁ秩父紅綺麗ですね。
色が濃いから一輪だけでも花があるけど
沢山だとまた違うものですね。
 
近くて遠い秩父…(私が出不精)
でも本当は見所満載なんですよね。
今年はあっちこっち出かけてみよう(*^。^*)

* by kyoro
かめさん、がんばって美術館を支えているのですね
福寿草、きれいですね。見に行きたいけど・・・遠い・・・残念です

こんにちは * by みかん
他所で見られない花が 近くにあるというのは
ラッキーですね♪
園長さんは 足腰 丈夫なんですね
もう そういう所に 出かけても
歩けそうもないわ(><。)
写真だけで 楽しませてもらいます♪

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
この のんびりやさんの秩父紅が
うっかり絶滅しなくて良かったわ(^◇^;)
なるべく多くの種類の動植物がいたほうが地球も嬉しいだろうしね~
マンサクってわりと地味目な花だけど赤は かなり目立ってました。

カメちゃん 年中無休でがんばってるよん(笑)

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
昭和初期には 都会の神奈川にも藻屑蟹がいたんだね。
しじみとかも とれたんじゃないかなぁ。
自然がなくなるっていうことは 自給自足ができなくなるって
いうことと 同じ。。。
こちらは 護岸工事をするまでは ウナギが獲れたらしいよ。

朱鷺じゃないけど 一度全滅してしまったら
人間の手で再生するのは ほとんど不可能だから
なるべく 壊さないようにしなくちゃね(^-^)

秩父紅は きっとそれを教えてくれているんだね~

秩父紅

秩父紅

今日 お昼のニュースで皆野のムクゲ自然公園が出ていました。いろんな花が植わっているところなんだけど秩父紅が一万株も植わってるんだってね。知らなかったわ~地元の人間も知らないことを知っているNHK(違うって)秩父紅っていうのは 福寿草の変種で花弁がオレンジ色なんですよ。うちにも一株だけあったはず。。。えーとあ、もう咲いてた(^o^;)>普通の福寿草がこれです↓秩父紅は何故かふえないんですよね、ずーっと前からある...

... 続きを読む

* by カン子
福寿草って黄色というイメージでした。
花びらの感じも少し違うんですね。

でも、春は良いね~~
気持がウキウキしてきます♪

あたしゃあ 肩こりがひどいのでちょいと
お休みしようかと・・・・

と いいつつ 明日更新?(笑)

こんにちは^^ * by 蘭
へぇ! 変種といっても、全然イメージが違うんですね~(@@;

でも、全然増えないなんて・・・・勾配が難しいのかな??
綺麗なのに残念。

でもこうやって色んな花を見られるようになると、「春が来た」って実感します^^
私も今度の日曜日には、上の山にわらびの生え具合を確かめに行こうかな~♪
(色気より食い気・・・・)

こんちゃぁ~♪ * by あんず♪
園長さんの福寿草の画像みてるだけで、なんだかほっこり
幸せな気分になるのはなぜなんだろ?
園長さんに癒しのパワーがあるのだろうか・・・(笑)
黄色の福寿草も綺麗だけど、秩父紅のオレンジもさらに
綺麗だね!
近くで花がみれるのっていいよね・・・
我が家 今 カイワレがすくすく育ってるよ?(爆)

福寿草♥ * by かじぺた
へえええええええ!!!!!
そんな貴重な変種が1万株!!w(゜Д゜;)w
それは見たいですねえ~~!!!
緑弁の花とかもあるのかな???
いいなあ~~園長さん、
絶対行ってきてリポートして下さいね~o(≧Д≦)o

* by まりんママ
貴重な福寿草なんですね・
花色がかなり赤みがかって
また独特の色ですね。

なかなか増えない株が一万株、努力されたんでしょうね。
心無い人に盗掘されないと良いのですが。

園長さんのお庭の貴重な一株、大事にしてね。

福寿草めぐりのレポ待ってます。

カン子さんにお返事♪ * by 園長
あれ、カン子さん 肩こりですか?
ひどくなると辛いんですよねぇ、
これから息子さんのウェディングもあるし
ひどくならないうちに マッサージにでも行かれては?

私は肩だけじゃなくて背中まで凝ることがあるよ。
たまに
日帰り温泉でジェットバスが効くぅ~♪

秩父紅は絶滅寸前のところをふやしたらしいです。
絶滅寸前、カン子さんや私のような大和撫子とおんなじね(笑)

蘭さんにお返事♪ * by 園長
秩父紅は色に個体差も大きくて 薄オレンジから赤に近いものまで
いろいろなの。
普通の福寿草は地下茎で簡単に増えるのにな~
つつましすぎて 絶滅寸前っていうのも困っちゃうよね。

蘭さんちのほうは もうワラビが出る頃?
やっぱり早いなぁ、
こちらでは4月の終わりごろだよ。
春の花の季節は山菜の季節でもあるね♪
私はタラの芽が楽しみ~(*^。^*)

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
あ~、黄色がプレーンなんだから
緑弁があってもいいよね。
みどりっぽい色の花を掛けあわせて行けば出来るかも♡

来週 絶対時間作って行ってくる~♪
うちの近くの福寿草自生地も行ってくる~♪
でもさ、うちの近くは近いんだけど山道登るから
車おりてすぐに写真ってわけにいかないんだよねぇ。
それだけに ちょっと感動なんだけどさヽ(^。^)ノ


まりんママさんにお返事♪ * by 園長

本当にこれは希少種だから盗掘が心配( 一一)
絶滅寸前だったのを保護して増やした1万株らしいんですよね。

前にミューズパークのハーブ園でボランティアした時
普通のハーブでもかなり盗まれたの。
軽トラの跡があったから たぶん業者だろうって(ToT)
山に生えている山野草も 掘りとってしまう人が多いけど
その土地でないと育たないものが大半なんだよね。
秩父紅も 鉢植えでは何年も咲かせるのは難しいと思うわ。
盗掘しないで 写真を撮るくらいにしてもらいたいです!

福寿草&節分草 写真を撮ってきたら見てくださいね~(^o^)/

* by ぴゆう
見た事なかった。
とても美しいなぁ。
土によるのかな。
不思議。
花はいい。
癒されます。
福寿草巡り、いいなぁ~~
楽しみにしています。