FC2不調・・・うちだけ?

今日は記事を書こうとしたら
写真がアップできない(ToT)

FC2のおしらせには 
今日の障害はなおりましたって出てたんだけどなぁ。
この時間まで不調なのは うちだけかな?
こういうことは はじめてだわ(^o^;)


シイタケ採り

昨日は一日中、今日は午前中
山の中のシイタケ採りに動員されていましたぁ~

こんな山の斜面にホダ木が組んであるの。
崩れる足元を踏みしめながらの作業はかなりハードで 
一日終わってからのブログの更新は撃沈(^o^;)>スンマセン!
DVC00019.jpg


シイタケ農家が普通は使わないような
こんな太い原木もある(汗)
重くて扱いにくいし 菌糸も回りにくいけど
栄養はたっぷりヽ(^。^)ノ♡
DVC00018.jpg
乾燥庫のあるところまでキノコを運んで
スノコの上に広げて、私の仕事はお終い。

仕事は疲れるけど 山の中は鳥も鳴いているし
この時期はいろんな野草が楽しませてくれるから
そんなに苦にはならないんだ。
自然は本当に偉大だねぇ(*^。^*)

今 目立っているのはね~
白くてかわいいニリンソウ。
名前のとおり2輪ずつ花がつくの。
たいてい群生しているから見ごたえがあるよ。
DVC00016.jpg

暗がりにあると おもわずギョッとしちゃう
マムシ草。
マムシに似た銭模様があるからマムシ草なんだって。
でも この立ち姿はマムシじゃなくてコブラだよね~
DVC00015_20110426152511.jpg

これは↓山菜として食べられるモミジガサ。
うちではたまにテンプラにするよ。
湿った沢沿いが好きなので
シイタケさんと気が合うらしい(笑)
ホダ木のそばに いつの間にか進出してた。
DVC00014_20110426152512.jpg

そういえばヤブカンゾウの若芽も採り頃だし
ワサビは伸びた花芽が美味しい。
そろそろタケノコも出てくる時期だわ。

春の山には お世話になりっぱなしです。
みなさんも時間があったら
春の野山に出かけてみてね。
結構 食費が浮くよ(爆)

HIKOSEN CARA

今日は清瀬に行ってきたのですが
駅の近くに猫をモチーフにしたお店を発見。
もう お店の中ぜーんぶ 猫、ねこ、ネコ(=^・・^=)
うお~~☆ 猫好きにとってはパラダイスだぁ!

HIKOSEN CARAというお店で
私は知らなかったのですが東京、神奈川、千葉、埼玉あたりに
店舗があるそうです。

今日 私が買ったのは コレ。
DSCN1254.jpg

アームバンドと肉球ストラップ。
娘には服を買ったけど自分の分は
小物しか買わない小心者です・・・(^o^;)>

いやぁ、見るもの、見るもの、みーんな可愛かった♡
ミニーみたいにまん丸の白猫が付いたポーチなんか
すっごく欲しかったな~
田舎には 必要最小限のお店しかないので
見ているだけでも とっても楽しかったです(*^_^*)

くぅの受難

いつも暖かなお言葉をありがとうございますm(_ _)m
お返事もろくに出来ないのに
本当に優しい方が多いのだなぁ。。。(涙)
不義理ばかりしてごめんなさいね。

ここのところ不測の出来ごと続きで
おまけに しいたけの収穫期になってしまったため
突然 手伝いに呼ばれたりして
まったくブログに手をつけることが出来ませんでした。
でも今日は珍しく半日は空きそうなので
久しぶりに更新します(*^_^*) えへへっ

久しぶりの更新が 
ちょっと哀しい話題で申し訳ないんだけど
今 うちの母屋には 亡くなった舅の祭壇が作られていて
そのために 次男の部屋は片付けた荷物が詰め込まれてます。
まったく狭い家だよねぇ。。

居場所のなくなった次男は 
離れにある娘の部屋にいるのですが
(娘は引っ越して 東京にいます)
そこには ミニーが出入りしているため
くぅは 嫌がって母屋にある次男の部屋に残ってたのです。
でも お姑さんから 夜 猫が鳴いてウロウロするので
眠れないと毎日小言を言われて 
主人からも猫が入るからコタツが臭いとか言われて
くぅを夜の間 外の小屋に入れなくてはならなくなりました。

くぅが鳴くのは 次男の姿が見えなくて
家の中の様子が変わってしまっているからだし
猫が入ったくらいでこたつが臭くなるわけないじゃんっ!とか
私は思うんだけど 立場が強いほうが勝ちだよね(ToT)


くぅがいる外の小屋。
左側は運動場で右側の奥まった部分に寝る場所があります。
昼間は小屋の戸をあけて庭で遊んでいます。
時々 母屋に侵入して文句を言われます(^o^;)
DSCN1249.jpg

プラスチックのゲージに毛布と風を通さないペッドパッドを被せて
中にはペット用のヒーターを入れてハーフケットでくるんであるけど
ちゃんとした室内じゃないから不自由だよね。
DSCN1250.jpg

最初は5月の50日祭までだと思っていたら
8月の初盆まで このままだと言われた・・・
夏になったら 蚊がいっぱい出てくるのに
夜だけとはいえ、くぅをここに入れてはおけないよ(涙)
娘が夏休みに帰ってきたら次男がいる場所もないし。

DSCN1251.jpg
くぅちゃん なんとか妥協して
他の猫と一緒に離れで生活してくれないかなぁ?

再開が また延びてしまいました

暖かくなってきましたね。
皆さまのブログには 花の話題が増えているでしょうか。

私は娘の引っ越しが終わったら
ブログを再開する予定だったのですが
舅が今月8日に再入院になって10日に亡くなってしまったので
引っ越しの翌日 まだ荷物の整理もつかないうちに
病院 そして 自宅に戻りました。

葬儀は13日に済んだのですが
まだ事後の用事も多く
明日はまた 娘のところへ行ってテレビの設置や
棚の組み立てなどをしなくてはならないので
当分 手が空きそうにありません(ToT)

拍手コメントなどもいっぱいもらっているのに
お返事も入れられなくて 本当にごめんなさい。
もうしばらく お休みします。

それにしても田舎の葬儀というのは
本当に大変で 都会とは別物なんですね。
亡くなってから自宅に毎日20~30人もの人が来るし
泊まり込みでいてくれる親戚のご飯のしたくもあり
葬儀自体は会館でやるから だいぶ楽になったとはいえ
自分の母親の葬式の時よりずっと大変な気がしました。

地震、山火事、引っ越し、葬儀。。。
なんだか怒涛の1か月だったなぁ。
でも そんな飼い主の事情に関わらず
猫専務たちは 相変わらずマイペースでみんな元気です。
暖かくなってきたので 嬉しそうにひなたぼっこしてます(*^_^*)

早く日常に戻って みんなのブログにも遊びにいきたいな~
そのせつは またどうぞよろしくお願いしますね♡

4月9日 近況報告

御無沙汰しております。
皆さま お元気ですか?

私は先月から 急に用事が増えて
ブログをお休みしていたのですが
お休みした頃から ますます色んなことがあって・・・

すぐ近くで大きな山火事が起こり炊き出しをしたり
舅が これまた急に具合が悪くなって再入院したりと
ブログ回りをする気力が出ないようなことに
翻弄されてます。
しかも 風邪ひいてセキと鼻水ひどいし(ToT)

でも今日は娘の引っ越しの日で
予定していたことは これが最後なので
そろそろ 落ちつけると思います。
もう予定外のことは起こるなよ~~と念じてるところ(笑)

私は娘と一緒に行って2~3日 片付けを手伝ってくるので
その間はメールチェックも出来ないかもしれないけど
帰ってきたら またブログ始めますので
どうぞよろしくね(^o^)/

お休みしている間も 見に来てくれて本当に有難う。
皆さまも季節の変わり目 お風邪など召しませんように
ご自愛くださいませ♡

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長