健康診断でした

今日は健康診断に行ってきました。

去年より4kgくらい体重が増えてるんですよねぇ、
えへへっ(^o^;)>
でもそれはわかっていたことなので
ひとまずこっちに\(゜o\)(/o゜)/置いといて

ちょっとびっくりしたのは
左目の視力が2年連続して落ちていたことでした。
右目は1.5あるんだけど
左は去年が1.2で今年が1.0
今まで目だけは良かったんだけどなぁ、
それで小さい文字が見えにくかったのか!
(いや、それは老眼だって)

でも右と左で こんなに見え方が違っていることに
ぜんぜん気が付いてなかったので
びっくりしちゃいました。
ポリフェノールは効くかな、
ブルーベリーでも食べてみるか・・・それより
えーと、赤ワインじゃダメ?(=^・・^=)

あとは血液検査の結果で
コレステロール値が高いって言われるだろうなぁ。


猫にもコレステロール値ってあるのかな?
一緒に運動しようか、ミニーさん!
DSCN1307.jpg
ミニーもたぶん8才でシニアだもん。
健康に気をつけてミルキーの分まで長生きしなくちゃね。


人気ブログランキングへ



良く降りましたね

やっと雨が止みました。
台風2号の影響で 今回は良く降りましたね。
50日祭も 昨日の日曜日も
今日のお昼過ぎまで降ってました。
皆さまのところは被害はありませんでしたか?

目の前の谷川も増水しています。
DSCN1301.jpg

いつもは川魚が泳いでいる淵も濁流です。
DSCN1302.jpg
荒川の下流は これから増水すると思いますので
川のそばに近寄らないように気を付けてくださいね。


やっと晴れ間が見えて 咲きだしたマーガレットも
喜んでいるみたい。
か弱そうにみえても マーガレットは強いわ。
DSCN1298.jpg

それに比べて・・・


久しぶりに猫たちを外に出してやったら
DSCN1297.jpg
日差しを避けて 干している傘の日陰に
逃げ込んでました(^o^;)
いったい どこのお嬢様だよ(笑)

トマトに支柱を立てました

トマトが伸び始めたので支柱を立てました。
DSCN1296.jpg

昨日の雨で土はねしていたので
えひめAIの200倍液で トマトとトウガラシの葉っぱを
洗い流してみました。
明日 また雨が降ってしまうみたいですけどね~
梅雨の前にちゃんとマルチングしないとだめかな。

こちらは伏見甘長とうがらし。
DSCN1294.jpg

ワイルドストロベリーも実がなりはじめています。
DSCN1295.jpg


今週末に亡くなった舅の五十日祭があるので
(ここは神社の氏子だから四十九日じゃなくて五十日祭なの)
座布団を干したり いろいろ準備に入っています。
なるべく内輪でっていうことなのに 50人近い人数になるって
どんだけ親類が多いんだか・・・

それから 夜は外の小屋で寝ていたくぅですが
最近は次男と一緒に 空いている娘の部屋で寝ています。
母屋にある次男の部屋は まだ荷物が詰め込まれていて
五十日祭が終わっても 8月に初盆があるから
それまで倉庫代わりになっちゃうみたいです。
田舎の行事にかける情熱は半端ない(笑)

くぅも落ち着かなくてかわいそうだけど
家の中にいてくれれば 蚊の心配が少ないので助かるわ(*^。^*)
今日 ニャンズ全員 フロントラインプラスをしました♪

ということで
数日間 更新出来そうにないので
来週の月曜日まで更新はお休みしますね。
どうぞよろしく(^O^)/お願いしまーす。

ぬか床がアルコール発酵したっ

えひめAIを作ってみたら
微生物の発酵が面白かったので
今度はぬか床を作って乳酸菌と遊ぼうと思いたちました。
自家精米してぬかが出るのに
今まで本格的にぬか床を作ったことはなかったのよ~

でね、普通のとおり 糠と塩水で作ればいいのに
たまたま冷凍庫に三五八漬けの素があったもんだから
これも足したら 麹と乳酸菌の協力で
もっと美味しくなるんじゃないかと
余計な好奇心で実験してみたの。
(三五八漬けは 米と麹と塩で出来てます)

そうしたらね・・・

ぬか床がアルコール発酵しちゃいましたぁ

米の炭水化物を麹が糖類に分解して
餌がいっぱいあることに喜んだ酵母菌が 
張り切ってアミノ酸を作ろうとしたら
タッパーで酸欠になったものだからアミノ酸ではなくて
アルコールを作っちゃったらしい。
うーん、想定外だったな(笑)

奈良漬を食べてアルコール検知器に引っ掛かかることが
あるそうだけど
「飲酒してますね!」
「いいえ、ぬか漬けを食べたんです」
これは絶対に認めてもらえそうにないもんねぇ。
健康的にと思って塩を控えたのもまずかった(汗)
糠と塩を足して仕切り直さねば・・・

ちょっとした環境の変化で 思わぬ仕事をする微生物達。
そういえば 
乳酸菌や酵母菌は放射線の防護効果もあるらしいよ。
ちっちゃいくせにスゴイ奴らだね~
その微生物たちと和食を通じて長いお付き合いをしてきた
日本人もすごいと思う♪
ぬか床、失敗は成功の元になるまで頑張るぞ(^o^)/

ご参考までに
ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認したという
放射線医学総合研究所の発表はこちら。

原発事故が起こってから研究したものじゃなくて
平成18年3月に発表されたものです。
こういう研究が動物実験でなく出来るようになると
もっといいんだけどなぁ・・・


人気ブログランキングへ



猫耳は口ほどにモノを言う

お姑さんが畑にひいたサクに
(秩父では畝を作ることを「さくをひく」っていいます)
何やら 不自然な穴が・・・

この緑の矢印のところ(-o-||)
DSCN1288.jpg

近くでみると このサクには
小さなダイコンの芽が出ているんですけど
この穴のところは見事に無くなってます。
DSCN1289.jpg


猫にかっぱじかれた(掘られた)って言われたんだけど
こんなことをするのは~~
畑でよく遊んでいるタマだなっ

      タマッ(怒) (-o-メ)
DSCN1290.jpg

いやいや、嘘ついてもダメだぞ!
その不自然に緊張している耳が 何よりの証拠だぁっ
DSCN1291.jpg

猫耳は あんがい正直(笑)



まだ 毎日は更新出来ないんですけど
ランキングボタン戻しました。
もし良かったらポチッとお願いしますね~
人気ブログランキングへ


黒いアゲハ蝶の水飲み場

この草地の中の黒いポチポチ。
実は ぜーんぶ蝶なの。
川のすぐ脇の水たまりで
黒いアゲハ蝶が水を飲んでいるところです。
DSCN1281.jpg

近くに寄るとこんな感じ。
黒いアゲハ蝶限定の水飲み場(笑)
DSCN1280.jpg

ハネの色がメタリックでとっても綺麗です。
DSCN1285.jpg

新しい仲間が降りてくるたびに
みんなで一斉に羽をふるわせるのが
なんか「いらっしゃーい」って言っているみたいで
面白かったよ(*^。^*)


そして庭では ハンザが咲きました。
まさしくバラっていう香りです。
DSCN1277.jpg

ジャムを作るほど花弁がとれるのはいつの日かな~

くぅも元気です

ひと月ほど前から
夜は庭の小屋で寝起きすることになった
くぅ。
鳴かずに良い子で寝てくれるので
とっても助かっています。

朝の6時ごろ カリカリを食べて
それから外で遊びます。
DSCN1275.jpg
警戒心が強い子なので明るいところで
写真が撮れるのは珍しいの。
昼間は いつの間にか母屋に潜り込んで
元の場所で寝ていたりします。


こちらはひなたぼっこのシャオ。
この間 干し草を新しくしたのでふっかふかです。
DSCN1276.jpg



今日は少し離れた現場でシイタケ採り。
半日だけど山の中の仕事は疲れるわぁ。。。

明日は私の親戚の法事で茨城に行ってきます(^o^)/

パーフェクトプラス プロテインダイエット プレミアム

「な、なんだっ この必殺技みたいな長い名前は!」
と、思いませんでした?

字数で「メタボリックシンドローム」を超えてますね。
メタボに勝てるかな(笑)

実は今日 久しぶりに企業のニュースリリースを見ていて
見つけたんですが
明治製菓のプロテインダイエットに新製品が出てたんですね。
発売は3月14日だったそうですが
その頃はそれどころじゃなかったもんなぁ・・・

実はシイタケの収穫作業の為
山の斜面を何回も登り降りしていたら
ヒザに来ちゃったんですよねぇ。

身長と体重を発表するのは恥ずかしいので
BMI値を申し上げますと(^◇^;)エヘヘッ
BMI=23.53なんですがもう境界線スレスレ(汗)
これは体重を少し減らさないとマズイかなぁって
思ったところだったので注目しちゃいました。

この製品はコラーゲンが5000mg配合されているほか
フーディアっていう多肉植物の成分が入っていて
脳にブドウ糖が入ってきたよ~
だから満腹だよ~っていう信号を出すらしい。
カラハリ砂漠のあたりの人々が空腹感を満たすために
食べてきた植物なんだって。

まぁ、効くかどうかわからないけど
コラーゲンという文字にも弱い私(爆)
今度 買ってみようかなって思いました。
L-カルニチンが入ったバータイプもあるみたいですよ。

誰か試した人いますかぁ?
いたら口コミ 是非ともよろしくね~(^o^)/

詳しくは
明治製菓のニュースリリースで見てね。

夏野菜の苗 植えましたぁ

今年 初めて
庭の畑を半分借りることが出来たので
さっそく夏野菜の苗を植えてみました(*^。^*)

庭の畑だからほんのちょっとだけどね、
それでもプランターで育てるよりいっぱい植えられるし
乾燥しにくいから管理がラク~♪
ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。

DSCN1270.jpg
普通のトマトを5本とミニトマト(トマトベリー)2本、
あとは辛くないトウガラシの類を7本です。
トウガラシは葉っぱを炒め物にすると美味しいんだよね、
去年 猛暑で青菜がダメだった時も重宝したわ~


わらを敷いたトマトの間にはバジルも植えてみました。
ちょっとイタリアン、かなりちっちゃいけど育つのか?(笑)
DSCN1269.jpg


         ハンザも もうすぐ咲きそうで楽しみ(^-^)
DSCN1267.jpg



そして 庭仕事の監督ミニーさん
真面目な顔でボーっとしてます(^◇^)あははっ
DSCN1272.jpg


忙しい仕事は 昨日でだいたい一段落したので
せめて数日は呼び出しかかりませんように!って
こっそり祈ってます(爆)
良い季節は やっぱり花や猫と遊びたいですよね~♪

シャオとタマのお昼寝

ここのところずっと
うちのニャンズの写真を出してなかったけど
おかげさまで みんな元気にまったりしています(*^。^*)

これは昨日のシャオラン。
暖かな日だったのでベンチでお昼寝。
冬の寒いころは鼻が詰まって苦しそうだったのですが
この時期は過ごしやすいみたいです。
DSCN1265.jpg


こちらは4月26日の写真。
ハンザと一緒に買った苗、伏見甘長とうがらしと
セージ、ナスタチューム。
植える時 そばでタマが見ていたのですが
DSCN1259.jpg


いつの間にか日蔭に移動してお昼寝(^o^;)
DSCN1262.jpg
この格好で寝られるのが不思議(笑)

バラ苗「ハンザ」買っちゃった 

うちの庭は日照時間が短くて湿度が高いので
バラは原種に近いものしか育ってくれません。

でもね、この間ホームセンターで
偶然見つけた「ハンザ」っていうバラは
オランダで作出されているんだけど
日本のハマナスの血を引いているんだって。

もしかしたら この子ならうちにも居ついてくれるかも~
って飛び付き買いしちゃいました(*^。^*)

DSCN1263.jpg

家に帰って検索してみたら
このハンザは香りが良くて
バラのジャムにも使われるそうです。
へえ~~、いいなぁ。
暖かい紅茶にひとすくい バラのジャムを入れて・・・
なんて優雅なんだぁ、 うちにはまったく似合わないぞ(笑)

このところ シイタケがすごい勢いでばりばり出ていまして
昨日も収穫から乾燥機に入れるまで
12時間労働になっております。
ゴールデンウィークも今日は地元の春祭りで
朝から煮付けなんか作ったし
5日は仕事になりそうだわ(^o^;)

そんなこんなで慌ただしい毎日ですが
庭にバラがあるっていうだけで
なんだか ゆったりした気分になれるんですよね~
無事に咲いてくれるといいなぁ。
猫専務たち、 くれぐれもバラの根元は
ホリホリしないように!
肥料もくれなくていいんだからねっ(爆)

みなさまも張り切り過ぎて疲れをためないように
ゴールデンウィーク 楽しんでくださいね♪

どうなってるの? 電力会社とNHK

娘が一人暮らしを始めてから
相次いでびっくりすることが起こりました。
どうなってるの~??

まずは電力会社さん。
引っ越しに先立ち4月1日に○○電力の支社に直接出向いて
電気の使用開始と口座引き落としの手続きをしました。

その時の会話。
社員さん「電気のご使用開始はいつからですか?」
私   「4月9日です」
社員さん「一回目の引き落としは間に合わないので
      振り込み用紙をお送りします」
私   「はい、わかりました」

でね、先日 その一回目の振替用紙が来たわけ。
4月9日からの使用で月半ばまでの料金だから
大したことないだろうと開けてみたら・・・
え~、一万円を超えてるぅ!!

よーく見てみたら ご使用期間っていうのが
3月10日から4月11日になってる。
うちは4月9日からだって言ってあるのに~~
しかも4月10日には おじいさんが亡くなって
娘はこちらに帰って来ていたんだから
実質1日しか電気使ってないのよ!

そしてその振替用紙と一緒に入ってきた紙には
「指定の口座から振り替えできなかったから
  来月からの口座振替も中止して
  次回以降も払い込み用紙を送ります」とかって
書いてあるじゃありませんか・・・
一回目は間に合わないから振り込み用紙でって言ったのは
そちらの社員さんじゃありませんかぁ??

いったい どうなっているんでしょ。


それから もうひとつのびっくりはNHK
お葬式の騒ぎでテレビの設置が間に合わず
やっとケーブルをつないで TVを見られるようになったのが
4月の16日(チューナー内蔵のパソコンで見るから専用ケーブルと
設定が必要なため 私が行かれるまで使えない状態でした)

やっとテレビが見られるようになったその日の翌日
秩父に帰って来ていた私の元に娘から電話が来ました。
なんでも今 NHKの人が来て 受信料支払えって言っていると。
たった一日で嗅ぎつけてくるとは仕事が早いぞNHK(笑)

でも 娘に電話を代わってもらって話をしたところ
意図的に不払いなんじゃないかみたいな
口調だったのですよ~
さすがに頭に来ましたね。

うちのNHK受信料は
亡くなったおじいさんの口座から支払われていて
今度 お姑さんの口座からになるか、主人の口座か
まだ決定していなかったから
4月末くらいまでにNHKの契約をすればいいやと思っていたのです。
それによって娘の受信料は額が変わるので・・・

娘に2か月分は現金で払っておくように言いましたが
そうやってちゃんと払っても
次に口座支払いの用紙が提出されていなかったら
あなたは不払い者になるんですと強く言ったそうですよ。
びっくりだよね。
そして収入がなくても本人の口座からしか引き落としできないと
言ったそうです。
電気も通信費も親の口座から引き落とし出来るのに
なんでNHKはダメなんだろうね。

娘が怖いというので
すぐに口座振替の書類を提出してやりましたが
NHKって いったい何様なんだろうなぁ(^o^;)

だいたい地上波だけの契約だって1か月約1500円でしょ。。
日本の世帯数は5千万世帯くらいだから
ざっと計算して1か月750億円の売上だよ。
その世帯の半分くらいが未払いだったとしても(ありえねぇ~ですが)
衛星放送契約している人はもっと高い金額払っているんだから
1年間で9000億円くらいになるじゃない?

考えてみると確かに新聞のほうが高い。
でも新聞だったら全世帯じゃないし 紙や印刷代、輸送費もかかる。
だけどテレビは電波だもん、紙もインク代も輸送費もかからない。
それに
テレビやパソコンはNHKが送ってくれるわけじゃないだろ(爆)
って言ってやりたくなりました。

番組は制作費がかかるだろうけど ひと月何百億もかかるなら
ひと月くらい制作止めて 被災地に寄付したら
税金あげなくても復興費用になるじゃない?
公共機関だったら 日本のためにがんばろうよ(*^。^*)あははっ


世の中って
いったいどーなってるの??っていうことがたくさんあるのねぇ。
ちょっと腹立つこともあるけど
まぁ、いろいろ勉強になっていいかもね。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長