電源が落ちたぁ(T_T)

今日はとても不安定な天気で
遠くでカミナリも鳴っていたのですが
このくらいなら
大丈夫だろうと思って
コメント返しはじめたら
いきなり 電源が落ちました。
えーん(T_T)ゲリラ停電だあ。

しかたないから携帯から
これを送信してます。
コメ返 明日になるけど許してね~

今日はコメント欄も閉じておきますm(__)m

ミニーさん

みなさん、こんにちは。

わが役立たzooの4にゃんは、何もしないのが仕事という
「何にも専務」という役職についていますが
その中でも 特に何もしないことに定評のあるミニー専務。
今日はミニーさんの素顔を追ってみたいと思います。

まずは今お気に入りの執務室を訪ねてみましょう。
場所は2階の廊下にあるワードローブ、
段ボール敷きの床は爪とぎにもなるという機能性の高さが
お気に入りの理由だそうです。
DSCN1372.jpg


あ、ゲーム機と兄ちゃんが修学旅行で買ってきた
十手が邪魔ですね、どかしましょうか?
DSCN1374.jpg
このようにミニーさんは物をとても大事にします。
座右の銘は「貯めるが勝ち」
それゆえ脂肪も貯め込んでしまい
メタボの代名詞のように言われるミニーさんですが

水を飲む時などは 顔が細くみえるように
いつも工夫していらっしゃいます。
DSCN1359.jpg


そして自分の事は必ず自分でするという事を
徹底していますから
いくらお腹が邪魔でも すみずみまで自分で毛繕いをします。
DSCN1363.jpg

このように今は悠々自適で暮らしているミニーさんですが
元は捨て猫で かなりの苦労ニャンでもあるのです。

初めてこの役立たzooに来てくださった方の為に書きますと

ミニーさんは捨てられて うちにたどり着くまで
気が弱いために他の猫の餌を分けてもらえず
カエルなどを食べて飢えをしのいでいたらしいのですね。
(拾った時 水棲生物が媒介する条虫がいたことから推測)

そんなもので栄養が足りるわけがなく
保護した時には 今からは想像もつかないほど痩せこけて
栄養失調のあまりひげがほとんど無い状態でした。
ああ、今の状態からは、きっと誰も信じてくれませんね、
証拠の写真を撮っておけばよかったわ。。。


日差しが暖かい季節には
白マグロとなってひなたぼっこするのが
何よりも楽しみなミニーさん。
DSCN0906.jpg

小さな幸せを感じられるのは
大きな苦難を超えてきたものの特権(*^_^*)
定年のないzooでいつまでも何にも専務を務めてもらいましょう。
定年がないかわり昇進もないけど
そんなの うちでは誰も望まないよね(笑)





人気ブログランキングへ



カルピスバターでジャガイモを!

うちのジャガイモ畑~♪
植えたのは私じゃないんですが・・・えへへっ(^o^)>
今日は試し掘りをしてみたよ。
DSCN1367.jpg

おっ、大きさ的には出来てるね。
DSCN1368.jpg


茹でた時 粉吹き状態になるのが
良く実が入ったものなんだって。
うーん、今回のは 後もうちょい 置いたほうがいいかな。
実は 一度植えた種イモを イノシシさんにぜーんぶ食べられてしまって
遅くなってから もう一度植え付けたジャガイモなんだよね。

でも しょうゆをかけて熱いところを
ジャガバターで頂いちゃう(*^。^*)これが好き~♡
DSCN1369.jpg

家の中なので画面が暗くて済みません(汗)
色の薄いこのバターが
かの有名な「カルピスバター」でーす\(^◇^)/

カルピス30数本から450gのバター1個しか出来ないって言うやつ。
私メ、この春からジャガイモ担当大臣を仰せつかりましたので
収穫したら 是非 幻のバターと言われたカルピスバターで
食してみたいと 初めてお取り寄せしてみたの(*^。^*)
DSCN1370.jpg

このバターは なんていうか。。。バタ臭くない。
すごく素直な味で あ、牛乳から作ったねっていう風味がある。
レストランで隠し味に使われるというのが良く解るなぁ。

弱ってきた胃腸にも優しいバターだということは保証するよ。
でも いくら胸やけしないといっても
カロリーが無いわけじゃないんだから
ほどほどにしておこうね、自分!
と、つっこみを入れないと つい食べ過ぎてしまうバターです(笑)
ジャガイモとの相性もばっちりよ~♪




人気ブログランキングへ




ドリコムRSS Lite サービス終了

6月の最高気温を20年ぶりに更新するような
とんでもない暑さが数日続いた後
一転して 昨日から過ごしやすくなりましたね。

昨日は半年ぶりに父の様子を見に行ったので
涼しくなってホント助かりました(*^_^*)

今の高齢者専用住宅に入ってから
父は前よりずっと元気なのですが
やはり半年ぶりに会った妹は
最近 高熱から肺炎を起こして治ったばかり。
働く世代に一番しわよせが来ている
近頃の気候と社会情勢だなぁと思いました。
ま、根っから明るい性格なので
ちっともめげてないのが何よりですけどね(^o^;)


ところで 更新出来なくなって
???状態が続いていたドリコムRSSですが
どうも9月末でサービスが打ち切られるみたいです。
相互リンクしてくださっている皆さんの
新着情報を表示してくれる機能で
こちらから訪問するのにも便利だったんですけど
無料だから仕方ないかなぁ~

なんか 同じような機能への
移設方法の提示があったから
近々 引っ越し予定ですが
理解できないところがあったら
しばらく すったもんだして時間かかるかも・・・

機械オンチでも奮闘してるんだろうなぁと思って
皆さま おおめに見てやってくださいましm(_ _)m




人気ブログランキングへ



ちょっと意外

今日は朝から暑かったので
猫たちを外に出したら シャオは日陰に一目散。
ふぅ、ヤレヤレっていう感じで座り込んだシャオですが・・・
自分がいるところだけ日陰になってないことに気づいてない(笑)
DSCN1360.jpg

そこへタマがやってきました。
DSCN1364.jpg

いつもタマの攻撃に寝技で対抗するシャオ。
今日も出るか! タマの必殺技 連続猫パンチ(@_@;)
DSCN1366.jpg

と、思ったら タマもいきなりゴロ~ン。
そして チョイチョイっと手を伸ばしてくる。
意外な攻撃に どうしていいかわからないシャオ。
DSCN1365.jpg

暑いとケンカもダレるらしい(笑)




人気ブログランキングへ




シャオのマイブーム

いつも同じだと猫も飽きるらしい(^o^;)

近頃シャオランは
キャットタワーのボックスで寝るのが
ひそかなマイブームみたいです。

居ないなぁ~と思ってさがすと・・・入ってます。
ミニーが入ると ぎうぎうのボックスが
シャオだと広く感じるわ(笑)
DSCN1356.jpg

キャットタワーは廊下にあるから
日が当たると暑いはずなんだけど
何が気に入ったのかなァ(*^_^*)



人気ブログランキングへ




白いアジサイ

DSCN1354.jpg
庭の白アジサイが咲きはじめました。
このアジサイは咲いてから少したつと
薄いブルーに変化するのですが、
今は まだ黄緑に近い白です。
DSCN1355.jpg


ひぐらし日記のまりんママさんが酸性雨の影響か
白いアジサイが青くなったと書いていらしたので 
あれ?っと思ったのですが
あじさいは土の酸性が強いと青く
アルカリ性だと赤くなるのですって?!\(◎o◎)/!
リトマス試験紙と反対なんですね。はじめて知りました。

まぁ、青いアジサイが赤くなるわけじゃなくて
酸性だと青が冴えるっていうくらいだろうけど
秩父は石灰岩がとれるくらいなので 
割とアルカリ土壌のはずなんですよ。

だからこの白アジサイが濃い目の青になったら
今年はちょっと酸性雨だか放射能の影響だかが
あるってことかなぁと漠然と思いました。
(ところで放射性物質って酸性なのか?)


ところでトリビア~なことを思い出したんですが
華道をやっていた時
あじさいを活ける時には切り口にミョウバンをつけると
水の吸い上げがよくなるって習いました。

ミョウバンってほら、ナスの漬けものを色よくするために
加えるやつ。。。
そのミョウバンは調べてみたら酸性なんだそうですよ。

ナスのアントシアニンは酸性だとアルミニウムと結合して
鮮やかな色を保つそうですが
あじさいもアントシアニンを含有しているそうなので
水の吸い上げだけじゃなくて青い色を美しく保つ作用も
あるってことなんだな~と感心しました。

ナスとアジサイ、
まったく違うものなのに 色鮮やかにする方法は同じなんて
ちょっと不思議ですよねぇ。。。




人気ブログランキングへ




ぴゆうさんから貰っちゃったぁ♪

私と相互リンクしてくれているブログ友達、
五黄(ごおう)猫国往来記」の作者さんである
のくにぴゆうさんから こーんな素敵なものを
頂きましたぁ(^o^)/


ロクシタン ヴァーベナ シャワー ジェル
DSCN1353.jpg

超有名なロクシタン!
でも 使ったことはナッシング(^o^;)エヘヘッ
おそるおそるキャップを開けてみたら
おお~っ すっごく爽やかなレモンの香り!
これはハーブ、レモンバーベナの香りなのねぇ♡

ボディソープとして使ってもいいし
直接 お湯に入れてバブルバスにも出来るらしいよ。
豪華だね~、シトラス系のかおり大好き(*^。^*)

ぴゆうさん、ほんとに有難う。
私は自作のヘビイチゴの薬をちょこっとお分けしただけなので
申し訳ないようですが・・・
今日から さっそく使わせていただきます。

お風呂から出たら 私にも狐国の長 おふう様のような
金色の輝きが・・・ ボソッ(-。-)それはないな(爆)


あ、ちなみに写真に写っている葉っぱは
レモンバーベナではなく ホースラディッシュでございます。

人気ブログランキングへ




ハーゲンダッツのクレープグラッセ

少し前から コンビニで見つけてね、
キャラメル味って好きだから買ってみたんだけど
これ、美味しいんだ♡
ハーゲンダッツの「キャラメル&クッキークランチ」
DVC00013_20110616165526.jpg

まぁ、300円くらいするんだから
美味しくて当たり前か~って思っていたら
なんと もう1種類の「ストロベリーチーズケーキ」は
売れすぎて販売中止になったらしい。
ほえええっ(@o@)最初はそれもいっぱいあったんだよ。
でも食べてみないうちに消えちゃった(汗)

うちのほうには まだキャラメルはある。
でも場所によっては両方 売り切れているところもあるみたい。

そのうち いっぱい出てくるだろうから
見つけたら食べてみてね(*^。^*)



人気ブログランキングへ



防草シートチェック、シャオとタマの違い

草取りの面積を減らすため
庭のすみに防草シートを敷きました。

さっそくやってきたシャオラン。
猫って 新しいものがあると
必ずチェックしにくるんですよね。

おーっと、いきなり香箱座りです。
さすが警戒心ゼロ、
大震災の揺れでもグースカ寝ていただけの事はある(笑)
今日みたいな涼しい日には
黒いシートはホカホカして気持ちいいみたいです。
DSCN1343.jpg


それに対してタマ。
まずは匂いチェックから。
そうだよね、見慣れないものは まずは疑わないとね。
DSCN1345.jpg

そして毛づくろい。
DSCN1346.jpg


しばらくして これは大丈夫そうだと判断したら
くつろぎます。
DSCN1347.jpg


同じ猫っていっても
これだけ違います。

タマのほうが よっぽど小さい時に保護したのにね。




掌に乗るくらいの子猫だったタマを保護するのには
一時間かかりましたが
シャオは自分から娘についてきて 
魚肉ソーセージで釣れたそうです(笑)

人気ブログランキングへ





クウシンサイ

クウシンサイ(エンサイ)を
3株 植えてみました。

DSCN1342.jpg

近頃 気候が激化しているので
猛暑にも負けない葉物野菜がないかな~って探していたら
クウシンサイっていうのを見つけたんですよね。
それで気にしていたら 今日 ホームセンターで苗を見つけたので
買ってきたというわけです。

このクウシンサイは 水はけの悪い所大好き、
田んぼでも栽培できる野菜だそうです。
真夏の暑い時でも元気に成長して 栄養価はほうれんそうより高く
シュウ酸は含まれていないという びっくり優等生(笑)

セリや水草としても扱われるリシマキアが
むふふーん(^v^)と大手を振って成長しているうちの環境に
これほどぴったりくる野菜があるだろうか♪

お味のほうも調べてみた限りでは
美味しいらしいよ(*^。^*)
東南アジアでよく食べられているそうだから
牡蠣油炒めにしたらいいかも~~

それにしても秩父の気候が東南アジア化してくるなんて
20年前には考えられなかったわぁ。。。
でも 冬はアラスカ化(爆)


変動大きすぎて ついていけないってば!
人気ブログランキングへ


トマト応援隊

トマト なりはじめましたぁ♪
DSCN1335.jpg

でもね、一時 アブラムシがいっぱいついて
どうしようかなって思っていたのですが・・・

よく見たら こんな方々が
いましたので おまかせすることにしました(*^。^*)
(虫だから 写真はサムネイルで載せときますね)

テントウムシ 親子さん
DSCN1334.jpg     DSCN1336.jpg

カマキリ赤ちゃん
DSCN1338.jpg


そして ハナアブの仲間の幼虫さん
DSCN1337.jpg


特にこのアブの幼虫さんは
きゃ~、害虫!って駆除しちゃう人もいるんじゃないかと
思うのですが、
実はアブラムシを食べてくれる畑の応援団なんですよ。
きゅうりやトマトについていたら
よろしくお願いします(^o^)/って声かけてあげてくださいね~

しばらく様子を見ましたが
害が出ないであろうくらいに アブラムシは減っていました。
私は出荷するわけじゃないから
均衡が保たれていて 人間が食べる分も残れば それでいいわ♪



畑を見張るタマ専務。
もちろん 何の役にも立ってはいない(笑)
DSCN1339.jpg




人気ブログランキングへ


人も猫も機械も不調!?

今日は午前中からブログ回りしようって思っていたら
お姑さんが 家の中でころんで腰を打ってしまい
いつもの整形外科はやっていないので
他のところをさがして行ってきました。

幸い骨折にはなっていないということなので
良かったです(*^_^*)
でも 痛むようなら明後日も病院だな。

今週の月曜日も 眼科や内科に行ってきたのですが
50日祭も終わって 疲れが出てくる頃なんだよね。
それに、気候のせいもあるかも。
シャオも いつもは夏に出る発作がもう出たし
私も頭痛の日がけっこう多い。
梅雨自体も 今年は早いしねぇ。

しかし このところ
人間や猫だけじゃなくて 
うちの場合 ネット接続も不調で
繋がりにくい時が頻繁にあるんですけど
みなさんのところは大丈夫ですか?

リンクしてもらっている方の
更新情報を表示するドリコムも
ここ一週間以上 「技術的な問題の可能性があります」
とかで ぜんぜん繋がらないの(ToT)
ネット接続がちゃんと出来ていても ダメ。
メンテナンス情報も出てないので理由がわからないんですよね~
困ったものです。

今月中くらいに
事務所とうちの電話設備一式が交換になるので
ネット環境も見直してもらおう。
光回線は来なくても
もう少し サクサク動いてもらわないと
時間がかかってしょうがないわ(~_~;)



人気ブログランキングへ




クルミとマタタビ

クルミの実がなりはじめました。
DSCN1329.jpg
この実が熟すと中に固い胡桃の殻が出来て
そのまた中に食べるクルミが入っています。


これはマタタビの木。
花の咲く今の時期だけ 葉っぱに白いところが出来るので
どこにあるか見つけることが容易になります。
(大きい写真はクリックして見てね)
DSCN1330 (2)
マタタビは 雄花を咲かせる雄株とめしべだけの雌株があるようなのですが
なんと 両方を持つ両性株とやらもあるそうなのです。
いったい 何を基準に性を決めるんだろう???
人間はやっと 性同一性障害という事例を認めるようになったけど
それは本来 障害でもなんでもなくて 生物が生き残るための
確率的に当たり前のことだったのかもしれないね。
植物は物を言わないけど とっても大事なことを形で教えてくれていると
思うことがあります。


たとえば、胡桃は殻を割ってみると左右対称の
脳みそのような形になっていますが
胡桃自体が 脳に良いたんぱく質で出来ているそうです。
関節のような節をもったイノコヅチは関節炎の薬にされたそうだし
ブツブツと赤い腫れもののようなヘビイチゴは消炎の薬になる。。。
という具合に。

そういえば今朝 ナスの水やりに畑に出た時
寝ているうちに刺された指が痛くなったので
(夜中だったので 何に刺されたのかわからなかったの~
 痛かったから一寸ムカデかなぁ。。)
畑のわきにあったヘビイチゴをつぶしてつけたら
挿し痕がちょっと残っているだけで腫れなかったよ。

今日 コメントを下さった方は
風邪の引きはじめ喉が痛くなると
亡くなったおばあさんが ヘビイチゴの焼酎漬けを
飲ませてくれたそうです。
前にもらったコメントでも 歯痛や腹痛に効くと
教えてもらいました。
喉が腫れた時は スプレーに入れてシュッシュッと
吹きかけてもいいようですよ(*^。^*)

人間は 「人間だけが偉いんだ!」なんて思いがちだけど
こういう田舎に住んでいると
植物や動物、いろんな存在にいつも助けてもらっているんだよなぁと
気づくことが多いですねぇ。。。
有難いことです♡



人気ブログランキングへ



ファーミネーター出動

にゃんずの抜け毛が多くなってきました。
今年もファーミネーター出動です・・・
ターミネーターじゃないよ、
わんにゃんのアンダーコートを除くブラシね(^o^;)

こんなヤツ。
これがうちでは 意外と活躍するのダ。
DSCN1328.jpg


まずは うちで一番抜け毛が多い くぅ。
DSCN1322.jpg

背中を数回 梳かすと こんなに抜け毛が\(◎o◎)/!
うわ~、綿あめ作れそうだ(笑)
DSCN1323.jpg

くぅが終わったら部屋に入れて
次は ミニーさん。
まずは ライバル専務の毛玉チェックをしてからですね、ハイハイ。
DSCN1325.jpg

ミニーよりくぅの毛のほうが細くて柔らかい。
DSCN1326.jpg

本体は張りあってケンカするので一緒に出来ないから
せめて 毛玉だけでも寄り添って猫団子(笑)
DSCN1327.jpg


尚、タマのブラッシングをするには
皮手袋と勇気が必要になります。
そして シャオランは くぅと毛質が似ているにも関わらず
ほとんど 抜け毛が取れません。
ハナミズにエネルギーを使うので 毛皮は節約のため
着たきりスズメになっているものと思われます(^◇^;)



人気ブログランキングへ

シャオの小発作

今日 シャオランが
あまりひどくはありませんでしたが
癲癇(てんかん)のような発作を起こしました。

私が部屋に入ってきたときには
ハー、ハーと 荒い息をして
よだれを垂らしてはいましたが
意識はちゃんとありました。
手足はちょっと冷たかったです。

シャオは年に1度か2度
こういう発作を起こします。
ひどい時には 全身けいれんを起こして
その後 めちゃくちゃに走り回るので危ないです。
でもおさまってしまうと
けろっとして なんでもないんですよね。

回数が増えてくるようなら薬を飲まなくちゃいけないかな。
でも 夏はいつも抗生剤を注射するので
出来るなら あまり沢山の薬は使いたくないなぁ。。。

シャオは生まれつきの口蓋裂で慢性鼻炎の上
猫エイズ(FIV)のキャリアでもあります。
暑くなってくると ばい菌が悪さをするんでしょうね。

人間が大好きで
特に子供が来ると しっぽふりふり
柴犬みたいに走り寄っていくシャオラン。
そのお気楽さに どれだけ笑わせてもらっているか
しれません。

本当に可愛いんですよ~
手がかかってもいいから 長生きしてもらいたいです。


人気ブログランキングへ


キウイの花

今日は午後から雨が降るという予報だったので
ナスの苗を ちょっと離れたところの畑に植えてきたよ。
貰った苗とホームセンターで買った水ナスと米ナス。
DSCN1320.jpg

借りている畑なんだけど
作業小屋の前にはキウイ棚があってね。
DSCN1318.jpg

今がちょうど花盛りで良い匂いがするんですよ~
DSCN1316.jpg

花が終わると 赤ちゃんキウイが顔を出します(*^。^*)
DSCN1319.jpg

いっぱい実が付きすぎたら摘果するのですが
うちの娘が小さい時 
摘果した未熟なキウイを齧ってしまったことがあって
なんと 舌から血が出ました(@_@;)びっくりしたよ~
未熟な果実のたんぱく質分解酵素は ハンパないようです。



今日の猫専務日記(=^・・^=)
くしゃみ連発のシャオに ちょっとビビっているタマとミニー
DSCN1321.jpg


え? ミニーは何処にいるかって?


実はここです。
DSCN1321-1.jpg

忍法 葉隠れの術・・・目だけ(笑)


人気ブログランキングへ



おなめを作ってみた

秩父地方では昔から「おなめ」というものが
作られていまして。。。

蒸した麦と大豆に
麹をまぶしたものを発酵させて作る 
いわゆる味噌の類なんですが
これが結構便利なんですね。
野菜の油炒めの調味料や 刻んだ野菜を混ぜる和えもの。
味噌と違ってつぶつぶの残っているおなめは
直接暖かいご飯に乗っけても おかずみたいに食べられる。
まぁ、塩分取りすぎには注意っていう話なんですけど(^^ゞ

今まで完成品を使っていたのですが
初めて おなめ麹を購入して作ってみました。
といっても 水に砂糖と塩を入れて煮たてたものを
さまして加えるだけで あとは麹が仕事してくれるんですけどね。

さ、麹さん お願いしますm(_ _)m
かもすぞっ かもすぞ~、 かもすぞーー!(麹さんたちの声)

麦や大豆は米より固いので
麹さん達のモチベーションを上げるため
温度を30度近くに保つといいです。
私は作り始めてすぐに梅雨に入ってしまったため
一週間ほどミニホカペで保温しました。
真夏なら 放りっぱなしで完成するそうです。
DSCN1314.jpg

まだおなめとしては若いけど
一応食べられる状態(*^。^*)
商品として売っているものは 
もっと水分が多くて粒が こなれているものが多いです。
DSCN1313.jpg

自宅で作ったものは 麹が生きているので
これからまだ発酵が進んでいきます。
素朴だけど発酵食品だし 体にもいいよ~

そして何より 野菜を刻んで混ぜるだけで
おかず一品できあがりになるのが嬉しい♪
たとえば きゅうりの薄切りに混ぜるだけ~とか(笑)
DSCN1315.jpg

しょうがやミョウガ、ナスでも美味しいよ。

日本人は麹や乳酸菌みたいな微生物とも仲良しで
とっても素敵な食文化を持っていると思います。
ファーストフードも好きだけど
こういう発酵食品も 伝えていきたいですね。

あ、 この間アルコール発酵しちゃったぬか床も
少しずつ 落ち着いてきています。
乳酸菌さんの力は偉大だ(爆)




人気ブログランキングへ


来る、きっと来るぅ~

今日は寒かったです。
天気の悪い日が続いて洗濯物を干す場所がないので
乾燥機をかけました。

乾燥終了のピーッという音がして
中の洗濯物を取り出して
サァ畳もうというその時に

来る、きっと来るぅ~~


タマ専務です。
乾燥機を開ける音がすると、どこからともなく現れて
ホカホカ暖かい洗濯物の上にどっしり座ります。
DSCN1310.jpg


ちょっと 邪魔なんですけど!

餌の要求をするときには ばっちりアイコンタクトする
タマ専務。
どけと言われないために
こういうときには絶対目を合わせません。
どこを見ているか解らない仏像のような目線を習得しています。
DSCN1311.jpg

交渉の相手としては難敵です(爆)



人気ブログランキングへ


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長