FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2011年06月

おなめを作ってみた

おなめを作ってみた

秩父地方では昔から「おなめ」というものが作られていまして。。。蒸した麦と大豆に麹をまぶしたものを発酵させて作る いわゆる味噌の類なんですがこれが結構便利なんですね。野菜の油炒めの調味料や 刻んだ野菜を混ぜる和えもの。味噌と違ってつぶつぶの残っているおなめは直接暖かいご飯に乗っけても おかずみたいに食べられる。まぁ、塩分取りすぎには注意っていう話なんですけど(^^ゞ今まで完成品を使っていたのですが初め...

... 続きを読む

* by うり
「おなめ」初めて聞きました。
とっても美味しそうですね。
今「塩麹」がブームじゃないですか。
発酵食品って本当に身体にいいし美味しい。
菌の力って偉大ですね。
 
それにしても何でも挑戦してる園長さんは素晴らしい!!

こんばんは * by みかん
もなめって 知りませんでしたが
子供の頃 親が 一年に一度
作っていたような気がします
けっこう 塩気が強行けど美味しかったような
なつかしい^^

うりさんにお返事♪ * by 園長
発酵って面白いですね。
実は塩麹も作ってる最中なんですが・・・
5日くらいたってるけど まだちゃんと発酵してないんだ(^o^;)
毎日 ビンを眺めてます(笑)

ただ糠漬けもおなめも塩麹も みんな塩分があるので
あまり食べすぎないようにしなくちゃなぁって
思ってるんですけどね。
ただでさえ 健康診断に引っ掛かってるし~~

うりさん 塩麹 作ってみた?

みかんさんにお返事♪ * by 園長
素朴な麦味噌みたいなものだから
おなめっていう名前じゃなくても
各地にあるみたい。
みかんさんちのほうでは 
なんて呼ばれていたんでしょうね(*^。^*) 

一年に一度っていうと やっぱり
発酵しやすい夏に作っていたのかな。
昔は冷蔵庫がなかったから
今より塩を多く使っただろうけど
今でも十分 塩気があるから
取り過ぎに気をつけなくちゃね(^o^;)

でも 自然発酵で作った味噌類には
うまみが多いので美味しいのよ、
つい食べちゃうんですよね~


* by ぴゆう
おなめって云うのねぇ。
金山寺味噌みたいなのかな?
なんかいいよねぇ。
なんでも手作りしちゃうなんてすごいなぁ。
唯でさえ忙しいのにさ。
なんつうか、スゴいバイタリティだよねぇ。
園長さんは大したもんだよ。
マジ感心している。

身体だけは大事にしてね。
疲れを溜め過ぎないようにね。

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
ぴゆうさん、いつも優しいお言葉有難う。
ぴゆうさんも体調 元通りになったかな?
きっと大変なことも多いのだと思う・・・
その中から他人を思いやる言葉が出てくるんだね。
本当にありがたいわ(*^_^*)

おなめは金山寺と材料は似てるよ♪
でも金山寺味噌みたいに甘くないの。
砂糖もちょっと入れるけど 味は味噌に近いかな。
なんといっても大豆と麦なので
隠れた健康食品と言っていいのではないかな~って
思うんだ。
あ、塩分はあるので そこは注意だけどね。