ツイッターはじめました

「ツイッターはじめました」・・・
なんか 「冷やし中華はじめました」みたいだな~

記事の更新が出来ない時も
ちょろっと呟くくらいは出来るかなと思って
ツイッターをはじめてみました。
娘に携帯で登録してもらって
まだ良くやり方が解らないんですけどね(^o^;)>えへへっ

左サイドに貼ってみました。
明日あたりから たまにぶつぶつ発酵します(笑)

少し忙しくなっちゃいます、スミマセン

今週の月曜日から1週間
事務の人がお休みだったのですが
都合で あと2週間来られなくなってしまいました。

これから初盆で人の出入りが多くなる上
うちは8月末までに決算報告書を税務署に提出するため
今の時期は税理士さんに渡す資料作成が大詰めです。
今はかかわっていない仕事なので
進み具合もさっぱりわからないのですが
何とかしなくっちゃ。

春先に亡くなった先代は こてこてのワンマンで
研修に来た女子大生が気に入って
私を事務の責任者から降ろしてしまったのが10数年前。
意見する嫁の私を降ろして 一度も働いたことのない
素直な女の子に変えたかったんだと思う。
気持ちはわかるけど いくら零細企業でも
何もわからないのにそりゃー無理だよ。
(その人は結局 もっと安定した所に就職したけどね)
そんなことを2,3度繰り返した後
不況もあいまって 仕事は急落(^o^;)>
なんとか水平飛行になったところまで
事務所に残っていたのですが。。。

私は よその土地から来ているし
人づきあいも上手じゃないので←自覚はある(笑)
働いている人達と意志の疎通がしやすい地元の親戚の人に
事務も全面的にお願いして
仕事関係には一切 口出ししないことに決めました。

現在はどうも、私が10年以上前に危惧したとおり
経理もかなり頭の痛い状況になっているようですが
ここは何とか仕事に支障が出ないよう
精いっぱい手伝っていこうと思います。

と、いうことで
更新やコメント回りが 
ちょい疎かになってしまう事をお許しくださいm(_ _)m


ps.
みなさんにご心配いただいているシャオランは
涼しくなったので 今はだいぶ元気です。
いつも有難うね!
シャオは幸せ者でーす(*^。^*)♡




人気ブログランキングへ





モスのナン・黒カリー

今日は 事務のお手伝いで
銀行&年金事務所に行ってきました。

ちょうどお昼だったので
久々に近くのモスバーガーへ。

見慣れないナン・黒カリーっていうのを
頼んでみたのですが
これが結構 んまかったのよ♪
DVC00020.jpg

絵的には地味だと思う・・・
確かに色彩的には地味なんだけれども
この黒カリーが滋味と書きたくなるほど
よく煮込まれた味で
辛さ一辺倒が苦手な私にとっては美味しかったよ(*^。^*)

きっと「夏だからスパイシーでいいじゃん」という
とがった味付けだろうと思ったんだけど 
甘さのあるドミグラス風ソースにカレーが香るという
優しさに巡り合って インパクトが大きかった。

この甘さはプルーンピューレ、レーズンペーストなど
ドライフルーツが 醸し出しているらしいです。
そういえば ミキプルーンのお仕事している人が
市販のカレールーじゃなくて 
カレー粉で作ったカレーにプルーンを入れると
カロリーが抑えられて、しかも美味しいのよ~って言ってたな。
その時は フンフンって聞いてただけだったけど
これを食べて 確かにそうかもって実感わきました(^^ゞ
百聞は一食にしかず(笑)

このナン・黒カリーは8月下旬までの限定だから
もう一回くらい食べに行きたいな。





人気ブログランキングへ




川で涼んできました

調子が戻ってきたシャオランですが
お腹を壊してしまって
昨日はお尻を拭くために追いかけてました(^o^;)

それでまた 食べなくなってしまったので
シリンジで流動食 開始。
つぶのないポタージュスープみたいなものなので
シリンジでも大丈夫!
ミルクは飲まず スープも好きじゃないシャオは
6ml飲むのがやっとでしたが
少しずつでも食べればね(*^_^*)

体調が悪くなると 外へ出たがるシャオを連れて
日が陰ってから 川へ。
DSCN1413.jpg


せせらぎと ひぐらしの声を聞きながら
しばらく涼んできました。
DSCN1416.jpg


また明日も川へお散歩に行こうね♪




人気ブログランキングへ





シャオ ちょっと復活

ここ数日の涼しさで
シャオランちょっと復活しました。
いつも気にかけてくださっている皆様
有難うございますm(_ _)m

17日に2週間効く抗生剤を注射してもらったので
ハナと涙でぐしゃぐしゃだった顔が少しきれいになってます。
DSCN1406.jpg

しかし今回は猫の目のように くるくる変わる体調で
思い切り振り回されてるなぁ(-o-)フゥ

17日に病院にいって点滴、

18日は仕事が休みな次男ににゃんずをまかせて
   私は父のところへ行ってきました。
   シャオはシーバを食べだしたので一安心。

そして19日
   台風の影響で涼しいから
   今日はもりもり食べるかと思いきや
   丸一日 何も食べず。
   夜にはうろうろして何度も白い泡を吐く。
   大変だ~明日は病院休みなのにどうしよう!
   \(゜ロ\)(/ロ゜)/おろおろ・・・

20日 何も食べないのに鳴きながらウロウロしてる。
   吐くのはなくなったけど 明日は朝イチで病院だな。

21日 さぁ、病院へ・・・と思ったら  
   朝からちゃんとシーバをカリカリ食べている。
   なんだかよくわからないが 自動で復旧したらしい(笑)


と、まァこんな具合でありました。
台風6号並の迷走状態ですな。

一寸先はわからない 猫の目体調なので
ネットでリーナルケアという高栄養の流動食を一缶
頼んでみました。
明日あたり着くと思います。

今度食べなくなったら シリンジで飲ませるぞ~





人気ブログランキングへ




丸亀製麺は給食の懐かしさがある

今月の18日
私は妹の家族と父のところへ行ったのですが
今日は その途中で食べたお昼御飯の話、
初めて入った讃岐うどんチェーン店の丸亀製麺、
ちょっとインパクトあって楽しかったの(*^。^*)

最初に何種類かある基本のうどんを注文したら
後は自分で好きな天ぷらとかおにぎりを
流れ作業で取っていくのが
給食みたいで なんか懐かしい~♪
半熟たまごの天ぷらって油の中で爆発しないのかしら。
ちょっと不思議(@_@;)ドキドキ

初めに白いごはんをもらえば
好きな天ぷらをのせて天丼も出来る。
讃岐うどんのお店に天丼があるとは思わなかったなぁ。
ちゃんと専用のタレも用意されてる。
それに天ぷら用のソースがあるのにも びっくり。

うちのほうでは天ぷらにかけるのは醤油なんだけど
四国ってソースかけるの?
もしかして大阪の串カツっぽい流れ??
当たり前って思っていたことが
よその地方ではぜんぜん違うって面白いよねぇ。


秩父は蕎麦どころ、
地粉でうどんも打つから
(私はよそ者なので出来ないけど)
麺類にはちょっとウルサイ土地柄だと思うんだけど
実はあるんですよね、丸亀製麺。
よくぞ乗りこんできたぁ~って思ってたけど
今回良く解った、
讃岐うどんっていうのは、こちらのうどんとは別物だわ。

うどんが身近すぎる土地柄なので
外で食べるならもっと横文字っぽい料理って思ってたけど
(明治時代かっ)
好きなものをコンポできるのも面白いし
これから丸亀製麺は 私の脳内で
「サヌキウドン」という横文字料理として選択肢に加えよう。





人気ブログランキングへ




静かな雨

台風6号の影響で雨が降って
久しぶりに涼しいです。

トマトにかけたビニールの屋根の下で
優雅に雨の匂いと音を楽しんでいる
猫専務たち(笑)
DSCN1399.jpg

最近降るといったら
ゲリラ雨みたいな夕立くらいだったから
しとしと降る雨の音が なんだかとっても懐かしいね。
DSCN1400.jpg


 
西日本は接近しているので
被害が出ないか心配ですが
関東はまだ とても静かな雨なので
暑さ負けしていたシャオにとっては
この涼しさが何よりです(*^_^*)

今日は冷たいコンクリの上にいなくても大丈夫だね。
DSCN1403.jpg



台風さん、涼しさをありがとう。
でも 陸地に近い所では なるべく静かに
そうっと渡ってくださいね。
西日本にあまり被害が出ませんように。。。



人気ブログランキングへ




シャオ点滴してきました

暑い日が続いて、シャオがとうとう
何も食べなくなってしまったので
今日 動物病院で点滴をしてもらいました。

体温を測ってもらったら37度2分。
猫は38度から39度くらいで平熱なので
かなり低い・・・
栄養を取れないからエネルギーの熱も作れないんだね。

栄養剤の点滴のあと
2週間くらい効く抗生剤とステロイドの注射。
注射嫌いのシャオは大声を出したけど
飛びあがって振り払うほどの元気はなくて
無事 終了。
だいたい お尻で計る体温計だって
元気な時は絶対に計らせないシャオなのです(^o^;)

帰ってきてから 玄関のコンクリートで涼むシャオラン。
キライな病院に連れていかれたので ちょっと怒ってる(笑)
怒る気力があればよし! 早く元気になろうね。
DSCN1396.jpg


電話工事も無事に終わって
私のパソコンは無線LANから有線になりました。
これで安定して使えるかな(*^_^*)
今年の秋以降 光ファイバーが来るという話なので
期待してます♪




人気ブログランキングへ



明日は電話回線の工事になります

今日も暑かったですねぇ。

午前中、この間 掘り終わらなかった
ジャガイモ掘りに行ったら
午後は頭痛になっちゃいましたよ(*_*;

今日の最高気温は34度だったそうですが
今度の土日は最高気温37度という
恐ろしい数字が天気予報に貼りついてました(汗)
いったいどこまで上がるんだ!
予想 はずれてくれぇ~~

ところで明日は うちの電話回線工事のため
ネットも使えなくなっちゃいます。
回線のルートが変わるので
ネットにアクセス出来なくなったら・・・
ちょっと怖いなぁ(~_~;)

無事にまたつながるまで
コメ返も遅れちゃうかもしれないので
コメント欄は閉じておきますね。



シャオもぼちぼち頑張ってます

夏になるとばい菌が悪さをするのか
ハナだけじゃなく 涙目になって
お顔が汚れてしまうシャオラン。
DSCN1388.jpg
暑いとめっきり食欲も落ちる。。。

6月の末ころから
一時期 ほとんど食べなくなってしまったけど
今は おやつの猫用焼きカツオをちぎってやれば
食べるようになりました。

暑さに少し慣れたのかな、 それとも
そろそろ病院で点滴してもらおうかって言ったのが
イヤで 頑張っているのか(笑)
そういえば
去年は8月の半ばから点滴しにいったな~

でも去年みたいに
夜じゅう 鳴くことは 今のところないので
まだ発作が起きるほど悪くはなさそう。

自分で過ごしやすい所をさがしながら
シャオもぼちぼち 頑張っています(*^_^*)






人気ブログランキングへ





白あじさいの変化

白あじさいは時間が経つと薄く色がつく。
うちのは 確か薄い青になるんだよなぁと思って
よく見てみたら・・・薄ピンクと薄青が両方ともある。
うーん( 一一)白→薄青→薄むらさき→薄ピンクになってる?
それとも反対??

よく土壌のPHで色が変わるっていうけど
うちの庭ってあじさいが迷うようなPHなんだろうか・・・
今度 ぜひ 計ってみたいものだわ。

画面中央の薄ピンクをはさんで 斜め上と下手前が
咲きたての白。
DSCN1382.jpg



こちちは完全に青系で白縁の「フラウ・タイコ」
DSCN1383.jpg


そして これは赤系でやはり白縁の「フラウ・カツコ」
DSCN1384.jpg

この2種類は鉢植えなのに
日陰にほったらかしになっていたから
この秋には植えかえをしてあげないと。。。
本当は白アジサイが日陰で
色ものは日当たりが良いところがいいのかもね。


<ちょっと近況報告>
おとといは冷蔵庫が来て 
台所まわりの大掃除になっちゃったし
昨日は用事で出かけて 今日は夕方から主人の従兄弟会。
明日は 朝早く起きてじゃがいもを全部掘るぞ!
と なにげに落ち着いてパソコンの前に座れない日が
続いております(^o^;)>
ポチまわりがやっとでコメント入れられない日も多いけど
ごめんしてね~




人気ブログランキングへ



トマトベリー

ミニトマトが赤くなってきました。
いちご型のミニトマト「トマトベリー」です。
(家庭菜園用のトマトベリーガーデン)
DSCN1378.jpg

トマトベリーは 皮に張りがありながら
果肉の柔らかさを感じるくらいまで完熟させるのが
おいしいそうなので もうちょっと眺めてます。
でもさ、本物の苺の時は そうやって眺めてて
ちょうど美味しくなったころナメクジに先を越されたのよね。
あれは悔しかったわ~
今度は負けないぞ(笑)

普通のトマトは糖度が6度くらいだけど
トマトベリーは9度から10度くらいになるそうです。
素人じゃ そこまで行かないかな(=^_^=;)
でも育てるのは 普通のミニトマトと同じで
手をかけないでもスクスク大きくなりました。
2列についた実がぜんぶイチゴみたいな形なので
観賞用にも面白くていいよ♪


こちらは大玉トマト。
まだ青いけど3段くらい実が成ってます。
DSCN1379.jpg

アブラムシがたくさんついたけど
テントウムシやヒラタアブの幼虫、
そしてヒラタアブの幼虫が少なくなってきたころに
今度はクサカゲロウが応援に来てくれたので
トマトがやられないくらいに バランスがとれたみたいです。

私は葉っぱにつく病気の菌が増えすぎないように
えひめAIの薄め液を葉面散布して
納豆菌たちに椅子取りゲームをしてもらいました(*^_^*)

人間は 天敵となる生物がいないから
椅子取りゲームも一人勝ち。。。
でも バランスが悪いと繁栄も長いことないよね。

隣の椅子を 他の生物たちのために空けておく、
もし椅子が足りないなら おしりを半分ずらして
他のものたちに「一緒に座りませんか?」って勧める。
そんな気持ちが人間をも助けるのかもしれません。

そうだ、
椅子から半分はみ出しても ちゃんと座れるように 
(ノ´∀`*)人間のお尻は二つに割れているのね!
(んなわけ ないだろっ)




人気ブログランキングへ






冷蔵庫は足元で呼吸をするのね

まずはお詫びから。
ひとつ前のえひめAIの記事、
コメント欄 復活させるの忘れてましたぁ~

コメント欄を探してくれちゃった ありがたい御方、
いないと思うけど もしいたらスミマセンでしたm(_ _)m
あはははっ(^◇^;)停電の記事で閉じたの忘れてたよ。


ところで今日は冷蔵庫の話しなのですが
うちの冷蔵庫 この暑い時期に冷凍庫がダメになりました。
凍っていたものは 柔らかめに凍っているのですが
新しく入れたものは まったく凍らない。。。
冷凍室が勝手にチルド室になってる~(笑)

それで今日 修理に来てもらいました。

その前に・・・
中身がめいっぱい入っているのを全部出し
食べられそうにない発掘物を ごめんなさいしながら
ゴミ袋に放り込み
中が汚れていたら恥ずかしいから拭き掃除もしたよ。

でもね、修理の人が来て 開口一番
「あー、こりゃだめだわ。ホコリがすごいもん」
えっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/どこどこ??
おかしーな、いつもよりずーっとキレイなんだけどなっ

その人が指差していたのは・・・
冷蔵庫の中じゃなく 足元のカバーを開けたところ。
およよっ\(◎o◎)/!そんなとこ開くんだ、知らなかった。

冷蔵庫は足元のカバー内に 吸気口があるんですね。
そこがホコリで詰まると 冷却力が落ちるんだそうです。
そうするとたくさん電気を食うから電気代も高くなる。
だいたい 節電が急務のこの時期 マズイよね、
非国民になってしまったわ(爆)

修理の人は持ってきた掃除機でそこのほこりを取ってから
冷蔵庫の背面も吸い取って
最後に取れないところをコンプレッサーで吹き飛ばしてくれました。
花咲かじじぃか浦島太郎になれそうなくらいホコリが舞って  
(^^ゞ 冷蔵庫は生きかえりましたとさ。
めでたし、めでたし。

これで一日たっても氷が出来ないようだったら
面倒な修理か買い替えになるのですが
冷蔵庫は高いから ぜひ治ってもらいたい!

しかし、冷蔵庫は足元で呼吸していたとはねぇ、
主婦歴二十数年、はじめて知ったこの事実。。。
(説明書をちゃんと読まないからだってば!)

電気節約のためにも これからは
冷蔵庫の足元掃除をしなくちゃね。




人気ブログランキングへ





えひめAI はトマトのすす病にもいいよ

昨日もだいぶ暑かったのでえひめAIを作ってみました。
冬は加温が必要だけど 夏はひなたに放っておけば出来そうだから
この暑さを利用しない手はない(^o^)/

DSCN1375.jpg

私が500mlのペットボトル一本に使うのは
砂糖25g ヨーグルト25g イースト菌2g ひきわり納豆少々 です。
材料をぜんぶ混ぜて ぬるま湯で溶き伸ばし
ロートなどでボトルに入れたら7~8分目までぬるま湯を注ぎます。
水でもいいんだけど 暖かいほうが発酵が早いからね。
適温は35度で1週間、でも割とテキトーでも微生物は強いから平気。
たまごっちより ぜんぜん手がかからないよ(笑)

DSCN1376.jpg
これは畑に使うので砂糖は栄養のある黒砂糖、
有機物の分解力が強い納豆は多め(*^。^*)
消臭やお風呂に使うなら ひき割り納豆ひと欠片くらいでいいみたい。
シミ抜きなら白砂糖にしないと
かえって色がついちゃいますのでご注意を。


少し前 トマトに すす病みたいなのが出て
それはアブラムシやオンシツコナジラミの分泌液に
カビ菌がついてかかる病気だから
えひめAIを400倍くらいに薄めて何度か葉面散布したら
(500mlボトル一本分の水にキャップ1杯で約100倍)
葉っぱのべたべたしたのがなくなって広がらなくなったの。
アブラムシが死ぬわけじゃないけど
ハナアブの幼虫やテントウムシさんたちも殺さなくて済むから
私はこれで十分♪

病気じゃない時も1000倍とかにして散布すると
植物が丈夫に育つみたいです。
もちろん 普通の水やりに加えてもいいし
未熟な有機質もどんどん分解して吸収しやすくしてくれるらしいよ。
いいお仕事するねぇ、酵母菌と乳酸菌と納豆菌♡

下に沈むオリを別にしておけば
透明な液は1年くらい常温で持つそうなので
夏の間に作りおきしておこうっと(*^_^*)
あ、オリはアミノ酸の宝庫なので それ自体が肥料に使えます。
捨てるところがないっていうのも エコだよね~





人気ブログランキングへ




プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長