FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2011年07月

白あじさいの変化

白あじさいの変化

白あじさいは時間が経つと薄く色がつく。うちのは 確か薄い青になるんだよなぁと思ってよく見てみたら・・・薄ピンクと薄青が両方ともある。うーん( 一一)白→薄青→薄むらさき→薄ピンクになってる?それとも反対??よく土壌のPHで色が変わるっていうけどうちの庭ってあじさいが迷うようなPHなんだろうか・・・今度 ぜひ 計ってみたいものだわ。画面中央の薄ピンクをはさんで 斜め上と下手前が咲きたての白。こちちは完全に青系で...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
連日 お忙しいですね
暑さに ばてないよう がんばってくださいね
アジサイは 鉢植えだから 色が出てるけど
植え替えたら 色変わりしてしまうんじゃないですか
気になります(・・)

* by ぴゆう
紫陽花って種類が多くて、楽しめるよねぇ。

従兄弟会ってすごそう。
そんなにいるんだ。

相も変わらず、園長さんは大変だなぁ。
無理しないように。
熱中症に気をつけてね。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
カツコさんやタイコさんとい名前のアジサイがあるのですか! はじめて知りました。
植木鉢でも綺麗に咲いていますね。 
地植えにしたら、土のPHでどんな色に変化するか楽しみですね。

園長さん、ダミーが必要なぐらいお忙しい!
どうか体調崩されませんよう、お気を付けくださいね

こんばんわ~ * by まりんママ
青くなった墨田の花火、また白くなっちゃった~
何故だろう?雨がたくさん降ったからかしらね。
もっとも、移り気って花言葉があるくらいだから、
そういうものなのでしょう。

毎日忙しそうですね。
コメントなんて気にしないでね。
のぞいてくれるだけで、うれしいから。


こんばんは^^ * by 蘭
こんなとんでもない時間に失礼します^^;

綺麗な紫陽花~~~~!!
大好きなんです(*^^*) 何てったって、私の名前が使ってる品種があるから~~(・・・をい・・・)♪

6月7月には、この花が良く仏壇にのぼります。
決して「派手」な感じではないですけど、な~んか「ゴージャス」ですよね!

みかんさんにお返事♪ * by 園長
やることはいっぱいあるのに
すぐに疲れてしまうので ちょっとずつしか
用事が進まないの(^o^;)
でも熱中症にでもなったら大変だものね、
カメさんでもいいや~~
みかんさん、有難うね♪

あじさいって予想できない変わり方をするから
植えかえたら ほんと、変わっちゃうかも(~_~;) 

ぴゆうさんにお返事♪ * by 園長
主人のいとこは20数人いるので
そのツレアイとか おじさん、おばさんが来ると
すぐに40人くらいになるんだよ、
私は父が一人っ子なので あまり親戚多くなくて
なんだか別世界なの~(^^ゞ

今日はじゃがいもを全部掘ってしまうつもりだったけど
コンテナ6コくらいのところで
暑さに負けてリタイアしちゃった(~_~;)
その時は大丈夫そうでも あとで熱中症とかになると
やっかいだもんね。

ぴゆうさんも疲れがたまらないように
気をつけてね♪
たまには猫国に避暑に行くのもいいかも、
その時はゼヒ連れてってくださーい(^o^)/

petero kさんにお返事♪ * by 園長
園芸種のあじさいは日本からヨーロッパに渡って
作出されたものらしくて 日本女性の名前が付いているの(*^。^*)
他にもノブコとかクミコとか・・・
ヨーロッパの人にとっては東洋の神秘的なひびきなんでしょうね。
でも、カツコさんはともかく
タイコさんっていうお名前は日本でもあまり居ないかなぁ。
私が知っているのは、さざえさんの漫画だけなんですけど(笑)

どうもテキパキ物事がすすまないんですけど
体調 崩さないように気を付けますね。
petero kさんも無理が重ならないように
リフレッシュタイムを取ってね(*^。^*)


まりんママさんにお返事♪ * by 園長
白あじさいに色がつくことはあるけど
また白に戻ることもあるんですね、びっくり\(◎o◎)/!
あじさいってなんだか不思議な花なのねぇ。

コメントの件 有難うございます!
もっと やることが早ければいいんですけど・・・
うーん、カメの霊でもついてるのかしら(笑)

遊びにいかせてもらうのは とっても楽しみなので
これからもどうぞよろしくお願いしますネ♡

蘭さんにお返事♪ * by 園長
ありゃ~、蘭さん
夜中に起きていて体は大丈夫?
私なんか 夜はもうパッタリ寝ちゃってるよ~
昼間だって たれぱんだになってることあるし(笑)

うふふっ(*^。^*)蘭さんの名前を冠した紫陽花も
キレイだよね。
あじさいは、花瓶に挿すと
水揚げが難しい時があるけど
とってもゴージャスで見栄えがいいよね♪