龍勢会館に「あの花」の痛車が展示されてるよ

仕事の合間に 野菜でも買おうと思って
龍勢会館の道の駅に寄った。。。。らっ
なんと「あの花」を全面にあしらった痛車が展示してあったよ。

DVC00022.jpg

私は小説版の上巻しか読んでないので
DVDは見ていないんだけど
めんまの願いを届けるために龍勢が用いられているらしい。
ここ、龍勢会館は 10月の例大祭でしか見られない龍勢の
作り方や様子が いつでもみられるようになっているところなので
見学に来る方たちへのわくわく作りってところかな。

(あ、でも 物語では秩父市内から近いような感覚があるらしいけど
市内から龍勢会館のある吉田地区までは 徒歩じゃこられないから
注意してね!)


これが龍勢会館。
左手の建物では金、土、日、月とピザ屋さんがオープンするんだけど
これがすっごく美味しいのよ。
あのね、チーズが胃にもたれない優しいチーズで
和野菜を使ったものもあって
ヘルシーだから 週末に来たら是非どうぞ!
DVC00021.jpg


そして、そして、 今年の龍勢ではっ!
ウフフフッ まだ言えないけど「あの花」で盛り上がる仕掛けがあるんだよん。
その情報は また後でね(^o^)/






人気ブログランキングへ








ミジンコのよだれほどの寄付ですが

今日 震災後半年もたって初めて寄付をしました。
(といっても 新聞をやめた分の4000円だから
すずめの涙どころかミジンコのよだれより少ないけど)

震災直後から「緊急災害時動物救援本部」っていうのが
出来たのは知っていて
多くの寄付が集まっているというのも聞いていたのですが
少し動きを見極めてからにしようと思っていたら
案の定 シェルターを作ったという話も聞かないし
立ち入り禁止区域で活躍したっていう話も聞かない。

聞きかじったところによると数億ものお金が集まったらしいけど
それはいったいどうしちゃったんでしょうね??

私だって被災動物の一頭も引き受けられなかったんだから
偉そうなことはいえないけど
緊急災害時動物救援というからには
緊急災害時に何をするかくらい 普段から考えておくべきだと思うなぁ。

ということで 私が寄付をしたのは
お金の使い道がとても具体的な「犬猫救済の輪」さんです。
昨日から被災動物、センター収容動物等を50頭まで収容できるように
動物福祉病院内のシェルター工事がはじまったそうなので
少しでも工事費の足しにしてもらうように
毎月4000円ずつ継続的に寄付できたらいいなと思ってます。
少なくてごめんよ~(^^ゞ


みなさんはどんなところに寄付をしているのかな?
もし ここは頑張ってくれているよ~っていうところがあったら
教えてもらえると嬉しいです。




人気ブログランキングへ




2週間ぶりになっちゃいました

この前 記事をアップしたのが8月6日。
ひょえ~~ なんと2週間ぶり!
記事がフリーズしてるzooに遊びに来てくださったみなさま。
ごめんなさいね、そしてありがとうございましたm(_ _)m

常日ごろから どーでもいい記事しか書いてないとはいえ
半月も休んじゃうと 何を書いてよいのやら・・・
だいたい、あまりに久しぶりすぎて
途中で書きたいな~と思ってたこと、全部忘れちゃったよ(笑)

なので とりあえず猫専務たちの近況報告を。

くぅは お盆までの間 母屋に入ったらまずいので
1か月以上 ずーっと次男の部屋にいます。
2階のかなり暑いところなので 
我が家で唯一のウィンドクーラーを稼働して乗り切りました。

タマは家の中に閉じ込めておくことが不可能な生物なので(^o^;)
ごはんを食べる時以外は ほとんど外の高い梁の上で生活してました。

ミニーは2階の廊下や1階のタンスの上など
放浪しながら タマのいない隙にご飯を食べます。
床に箱座りしていると お腹の肉が横に広がって
白いスライムみたいです。

シャオは 私が離れに戻るたびに
お水ちょうだいと鳴いて催促。
シリンジで水を飲むと 近頃お気に入りの小粒カリカリを食べて
お昼寝。

と、まぁ 好き勝手にしていましたが
暑さで具合が悪くなったら困るなぁという心配をよそに
みんな元気に乗りきってくれたので ほっとしています。

だから暑さあたりをしたのは私だけ(=^_^=;)にゃははっ
昨日あたりから かなり涼しくなって助かるけど
どうせなら お盆の時に もうちょっと涼しければ
良かったのになぁ。

みなさんは熱中症や夏風邪、大丈夫だったでしょうか?
去年は暑さが長引いて秋がほとんどなかったから
今年はこのまま 良い気候になるといいですね~



人気ブログランキングへ




秩父神社

朝 畑の草むしりをして帰ってきたら
次男から仕事に使う資料を忘れたとTEL。
秩父の市内まで行ったついでに秩父神社に寄りました。

秩父は旧暦なので今日は七夕なの。
ここは秩父神社近くの交差点にあるふるさと館。
食事ができるよ。 すぐ近くにジョナサンもあるけど(笑)
(小さい画像はクリックするともっと大きくなります)
DSCN1454.jpg

あ~、秩父神社のお社全体を写すの忘れた(^o^;)
いつもながらボケてるなぁ。

これは本殿正面の子育ての虎。
高いところで踊っているような子虎が可愛い。
どこの世界にもヤンチャなのはいるんだねぇ。
母虎がヒョウ柄なのは 狩野派のお約束で虎の絵を描く時には
かならず豹柄のものも入れるんだって。
DSCN1463.jpg


そして他にも夜な夜な脱け出したので
鎖で縛ったというつなぎの龍とか
DSCN1455.jpg

桐の花に飛ぶ鳳凰とか
DSCN1462.jpg

東西南北に豪華な彫ものがいっぱいあるのですが
これなんか すごいよ。
秩父神社は徳川家康が建てたのだけど
日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」の真反対で
「良く見て良く聞き良くしゃべろう」っていう
お元気三猿が西面に彫られているの。
うん、こっちのほうが長生きできそうだよね、特に女性(笑)
DSCN1460.jpg

そのほか 有名なのは受験生の守護神
北面の北辰の梟なんだけど
光線の加減と 梟自体が小さいので 今日は写真ナシです。


そしてなんとこれは
日本全国の神々様が4柱ごとに一部屋って感じでお鎮まりになっている
神様長屋(いやいや、きっとそんな名前じゃないだろうけどっ)
DSCN1458.jpg

天照皇大御神様や豊受大神様のお社、
また伊勢が日本の昼を守るように夜を守るとされる日御崎宮(ひのみさきぐう)、
などは他に建てられています。

そしてね、今
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」という
ノイタミナが制作した深夜アニメが秩父を舞台にしていたことから
絵馬にも「あの花」を描いたものがあって
とっても上手なのが奉納されているのよ~
盗まれることもあるらしい・・・ちょっ\(◎o◎)/!
神社に奉納された絵馬を盗むのはマズイぞ!

DSCN1459.jpg
 
DSCN1456.jpg     DSCN1457.jpg


9月には あの花に出ていた有名声優さんたちが来て
ミューズパークでイベントを開催するので
相当賑やかになりそうです。

DVDの一巻を買った人にチケットの優先枠販売があったけど
うちの娘も友達もみんな全滅だったくらい
応募が多かったらしいからね。
一般販売なんか即売り切れだったみたいだし。。。
野外音楽堂だから 声だけでも聞けないかなぁなんて
言ってましたよ。
同じこと考える人で ごった返すだろうな。
その前に会場付近には近づけないかもね。






人気ブログランキングへ





シャオの椅子

事務所で一日中仕事をするようになったら
部屋のパソコンの椅子はシャオにとられちゃいました。
DSCN1452.jpg

「おかあちゃんは何処かへ行っちゃうんだから
これはシャオちゃんの椅子に決定しましたからねっフンッ!」
と、言わんばかりにちょっと拗ねております(^o^;)

でもこのところ涼しかったおかげで
ご飯もいっぱい食べるようになったので
すねる元気もあるんだよね~、良かったわ♡

そして水が飲みたくなると
拗ねていたのも忘れて 走り寄ってくるのが・・・
猫ですな(笑)





人気ブログランキングへ




プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長