縮みホウレンソウのベーコン炒め

雨が降る前に庭の縮みホウレンソウを収穫しました。
普通のホウレンソウよりずっとがっしりしてて
肉厚な感じです。
今年の冬は寒かったから 
朝の気温もマイナス9度くらいまで下がって
霜バリバリだったのに負けないってすごいよねぇ。
DSCN1549.jpg

今回は米久の皮付きベーコンの切り落としが手に入ったので
ゆでてから ベーコン炒めにします(^o^)/

皮付きベーコンは 皮の部分にコラーゲンがいっぱいなんだって。
その皮付きベーコンの切り落とし部分300gパックが
たまーに販売されるんだけど近頃 競争激しくて
メルマガみるのが遅れると売り切れちゃう。
今回は間に合ったので5個買ったよ。
そんなにいっぺんに使わないけど
冷凍のままとっておけばいいし、知り合いにもあげられるから♪

採りたてホウレンソウは栄養たっぷり~
DSCN1551.jpg

あ、もちろんお皿に盛ったのは一部だけ。
大きなフライパンに家族でもりもり食べられるくらい
作りましたとも!(^^)!

ミニーも花粉症?

家の中で冬越しさせていたローズマリー
久しぶりに日差しの中に出して葉っぱに水をかけてあげました。
早く外でのびのびさせてあげたいわ。
DSCN1545.jpg


こちらはミニーさん。
いつでものびのびしてます。
が、時々くしゃみ、そして耳の後ろはひっかいて傷になってる。
もしかしてミニーも花粉症?
猫アレルギーじゃないよねっ(笑)
DSCN1547.jpg


秩父地方 ただいま杉花粉 絶賛放出中です。
都市部の皆様 油断なくお過ごしくださいませ。


日本は地熱発電でいきましょうよ

今日は玄米を30kg摺りました。
30kg摺ると ぬかがどっさりできるんだよね、
いつもの年なら この時期の糠は
これから出てくるタケノコをゆがく時に使うし
残りは畑の良い肥料になるんだけど
今年はほとんど廃棄するしかないな。

というのも セシウムは糠の部分に多く含まれるって
聞いたから(T T)
お米も普段は7分つきなんだけど 今はしかたなく白米にしてる。
ここは埼玉のはずれだから
含まれている量は それほど多くないだろうけど
お米だけは 毎日食べるものだからねぇ。。。

はぁ~~、 本当はニワトリも放し飼いしたかったんだけど
トリインフルが流行ったら殺さなくちゃならないかもしれないから
飼うのをやめたんだよね。
なのに今度は放射性物質混入で 畑の作物も山菜も安全じゃないって
ショックだわ。

糠やくず野菜を餌にして 生んだ卵をトリさんに分けてもらって
鶏糞は畑に入れて野菜を育てて。
薪炊きボイラーから出た灰も畑の消毒と肥料になる。
こんなに完璧な循環の輪に助けてもらっているのに
私たちは それに毒を盛ってしまったんだね。
生態系全部に迷惑かけちゃった。

でもその毒に一番ヤラレるのは人間だから
あと2~3年したら みんな必死で原発以外の道を探すんじゃないかな。
原発って危ないわりに 別段特殊な発電方法をするわけじゃなくて
核分裂の勢いでお湯を沸かしてタービン回してるみたいだからね。

それだったら、わざわざお湯を沸かさなくても
日本には温泉がいっぱいあるじゃないの。
地熱だったら日本はきっと世界一だよ(^o^)/
技術力も人材も十分あるのが日本だしさっ

ということで 私は日本の発電には地熱を推奨します。
秩父のように活火山のない地域は間伐材でバイオマス発電とか 
風が強いところは風力とか
オラが地域の特色ある発電で地産地消して
足りない分は スマートグリットとやらで
余っているところの電気を送ってもらえばロスも少ないんじゃない?

ほら、地球がお湯を沸かして待っててくれているよ~
日本には特別いっぱいわけてくれるってさ(*^。^*)ありがたく貰おうよ。


新しいパソコンに替えたどー

せっかく光回線が来たのも 束の間
パソコンが壊れて力が落ちました・・・が!
やっと今日
新しいパソコンでブログにアクセスしましたぁ(^o^)/

メールやツイッターの確認とかは やってたんですけど、
まだ リカバリに備えたディスクとか
ドライブCのバックアップが終わってなかったの。

今日やっと終わったんだけどプログラムって容量食うのね、
USBメモリーに入れようと思ったら15GBもあって撃沈しました。
外付けのHDDは持ってないしさー
しかたがないのでお隣さんのドライブDにとったけど
壊れるときは道連れになっちゃいそうで不安(笑)

でも今回なんか いきなりハードディスクが壊れたから
私に出来ることはなーんにもなかったもんなぁ。
それを考えるとダメなときはダメってあきらめるしかないよねぇ。
不幸中の幸いは2週間前に主なデータのバックアップは
とってあったことでした。

と、いうことで
これからまた たまにポツポツ更新しようと思いますので
どうぞ よろしくお願いいたしますm(_ _)m


 

白まぐろ 予行練習

まだまだ朝は寒いですね。
秩父は今朝 霜がザクザクでしたよ。

でも日中は日差しが暖かかったので
庭の畑で草むしりをする間
ミニーとタマも一緒に出て ひなたぼっこしてました。

草除けシートの上で草むしりの監督を務めているタマ専務。
黒いシートの上は暖かいということを猫はちゃんと学習しているが
草むしりを手伝うという学習は絶対にしない。
DSCN1535.jpg


      福寿草も庭のあちこちに咲いています。日が伸びたのね。
DSCN1538.jpg


そして ミニー専務はというと・・・



桜が咲くころになったらトタン板の屋根で演じる
白マグロの練習か??
DSCN1539.jpg


猫はみんなこの星に バカンスのために生まれてきているに違いない。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長