ハンザとレディ・エマ・ハミルトン

去年買ったハマナス系統のバラ
ハンザが咲きだしました。
やっぱりティーローズより強いね、
うちは湿度が高くて黒点病になりやすいから
強いバラは助かる(*^。^*)香りも良いし。
ハンザ

もうずいぶん前だけど
イングリッシュローズのエブリンとエグランティーヌ(マサコ)は
数年咲き続けてくれたからと
この冬 買ってしまったレディ・エマ・ハミルトン。
植えたときはこのくらいだったけど
レディ・エマ・ハミルトン 苗


今はつぼみが大きくなってきました。
まだ木も小さいので あまりいっぱい咲かせないように
一番花は咲いたらすぐシャオちゃんにあげよう。
レディ・エマ・ハミルトン つぼみ


天気が良い日はひなたぼっこもしたいけど
暑いのはイヤだとミニーさん、
ぎりぎり日陰を選択。
ちょっと転がればひなたに出られます。
ぎりぎり日陰のミニーさん

ミニーは人間だったら
トンカツが食べたいけどカレーも食べたい・・・
そうだ、カツカレーにしようっていうタイプだな(笑)

クロネコちゃんとコンニャクの花

東京スカイツリーみたいなコンニャクの花と
うちに毎日来ているクロネコちゃん。
クロネコちゃんとコンニャクの花

このクロネコちゃんは 
近所の多頭飼いのおうちの子だと思うのですが
男の子なので 前からよく遊びに来ていました。

慢性鼻炎がひどくて
近頃はかなり痩せて 牙も抜けてしまっています。
もしかしたら 猫エイズかな。
でも
うちのニャンズはそばに寄らないし
(うちの猫専務は 
  うちの猫どうしでも猫団子など絶対しない個人主義なのだ)
優しい性格の猫なので うちの公認お庭ネコです。

だいたい うちに入りたびっているのも
他の猫たちに勝ってごはんを食べることが
難しくなったからじゃないかと思うんですよね。
カリカリでは口が痛そうなので
缶詰を出しているのですが
もうあまり長くは生きられないだろうなぁ(T T)

人間を見ると さっと逃げる子だけど
缶詰効果で私には 頭をなでさせてくれるようになりました。
猫はこの世に遊びに来ているのだから
みんな可愛がられる権利があるんだよ~♪

もちろん触った後は手を洗ったり
食器は専用で バイオチャレンジも使うなど
他の猫に病気を移さないための手間は必要だけど
精一杯 生きている命はみんな 大事にしたいです。

エビネラン

庭でエビネランが咲いてます。
日の当たらないところでひっそり咲きます。
DSCN1629.jpg

でもキレイなんだよね。
DSCN1630.jpg


こちらは白い種類。
たしか一株もらったのがこんなに増えた。
DSCN1631.jpg

肥料もやらないのに
その場所が気に入れば ちゃんと生きてる。
気に入らなければ
どんなにお世話しても消えちゃう。
植物って 意外にアクティブなんだよね~
DSCN1632.jpg


こちらは ごくたまにアクティブになるミニーさん。
わらを敷いてやると よく育ちます(笑)
DSCN1633.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。
この写真も17日に撮ったものなのですが
18日の金曜日に お姑さんがかなり具合悪くなってしまったので
載せられなかったの。
おかげさまで入院にはならなかったのですが
今もまだ3食 枕元まで運んでいます。

体調崩している人も多いみたいなので
皆様もどうぞ お気を付けください。

今日はコメント欄 閉じておきますね。

3にゃん専務 、久々 くぅも登場

今日は午前中 ジャガイモ畑の手入れ。
施肥と土寄せの残りを終わらせたよ。

この畑は谷の外なので日当たりよくて今日は暑かったわ。
ジャガイモ土寄せ完了

そして 家に戻ってから
去年 収穫したジャガイモの芽かき。
この時期 どんどん芽が伸びてきちゃうので
2回目。


・・・・と、
人間は何かと忙しいのですが
猫専務は どんなときにもマイペース(^o^;)
役たたzooの専務として堂々と
役立たずぶりを発揮しております。
タマとミニー


ミニーさんがスリスリしているのはキャットニップ。
ミニーとキャットニップ


そして夕方。
珍しく くぅの写真が撮れました。
いつも次男の部屋の中なので なかなか登場しないけど
うちでは くぅが一番古参なの。
年はミニーのほうが上だけどね。

自然満喫中。
くぅ1


でもこれは2階の屋根の上。  ほら。。
下から伸びたハニーサックルが2階のベランダまで来てます。
くぅ2


くぅは人間は好きだけど猫はキライ(-o-||)
特にミニーと仲が悪いので
同じ時間には外に出せないんだよね。
ミニーはぽってりしてるけどラティスをよじ登って
2階のベランダまで上がってしまいます。

くぅはタマに勝つ、タマはミニーに勝つ、ミニーはくぅに勝つ
というジャンケンみたいな相関図なのが
うちの3にゃん専務です(笑)

ね、くぅちゃん。
くぅ3

粋心亭あじ岬は羊山の近くだよん

昨日 娘が横瀬の駅まで来たので
ちょっと奮発して
「粋心亭あじ岬」っていうお料理屋さんで食事しました。
むかーし親戚の法事で行ったことがあるだけで
とっても久しぶりだったわ。

天ぷらが付いているのは娘が頼んだ波膳で
手前が私の磯膳、
お刺身や茶わん蒸しに焼き魚が付いているの♪
お値段は両方とも1650円(*^。^*)でした。
うちにしちゃ ちょっとお高いけど
材料にこだわりを持っている料理屋さんだから
しようがないよね。


焼き魚は脂が乗っていて美味しかったし
添えてある蕗の葉を煮たものがほろ苦くて
とてもよく合ってました。
秩父は山地だけど 今はお刺身とかも
良いものが入ってきてるよ。

あじ岬


場所は 横瀬町横瀬5312-3
芝桜で有名な羊山から下りてきて坂氷の交差点をまっすぐ行くと
ごか橋の手前、右側です。

今年は芝桜 低温や雨であまりきれいに咲かなかったみたいだけど
(あ~、私も忙しくて芝桜情報 一度もブログに出せなかったなぁ)
来年以降 いらした際には ここでお食事もいいかも。。。
秩父らしく冷たいおそばのついたセットもあります。
座敷が4つ 小部屋になっていて落ち着いて食事できるし
掘りごたつ形式だから足もラク♪
月曜日はお休みなので ご注意くださいませ(^o^)/


ところで 娘がなんで駅まで来たのかというと
お姑さんと私に母の日のプレゼントを持ってきてくれたんですね~
お姑さんにはカーネーションの花束を、
そして私にはセイントビーストのCDをくれました。
声優 宮田さんと緑川さんのやつ、えへへっ(^o^;)>

玄関開けたら2分でセリ摘み

玄関のすぐ横に
むこう山から引いている水が流れているので
沢から採ってきたセリを植えてあります。
っていうか この水の横に植えておいたら
勝手に入り込んで増えたんだけどね、

なので
うちでは この時期
玄関開けたら2分でセリ摘みが完了♪
おつゆを作ってからでも間に合うので便利です。

セリ

セリって田んぼみたいに水が浅いと
背が低くて横張りになるけど
水かさがあると それに応じて伸びてくれるので
柔らかい茎の部分が増えて摘みやすいの(*^。^*)
新芽を残しておけば3日くらいでまた採れるんだよ~

ミニーさん傘、ダブルで

昨日までの雨で使った傘を干しておいたら
ミニーがちゃっかり日よけにしていました。

体の大きいミニーさんは日傘もダブルでお使いになります(笑)
ミニー日傘


同じ傘を日よけにしてもシャオランだと
ひとつでも大きすぎるくらいだったんですけどね。
(去年の今頃撮った写真デス)
シャオ日傘


ちなみにタマは傘の陰になんかじっとしていないし
くぅはミニーとけんかになってしまうため
二階のベランダ専門です(^o^;)>
そういえば
うちに一番長くいるのは くぅなのに
写真が少ないよなぁ。。。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長