夏の猫は融けやすいので

うちは今のところ 1階の私の部屋は30度にはギリギリ届かないが
2階にある次男の部屋は窓を開けても34度まで上がる。

暑くなりだすと くぅがワードローブ入れの中に入るので
なんでだろうと思ったら 下がすのこ状なので暑くても
自分の体温で蒸れないらしい。
(一階にはミニーがいるので くぅは降りてこられない)
DSCN1736.jpg

くぅも やっぱり暑いのだなぁ(ToT)

可愛そうなので すのこの下にペットシーツを敷いて
アイスノンを載せてみた。
ちょっとは涼しい?

明日は凍らせた保冷剤を置いてやろう。
DSCN1738.jpg


夏の猫は融けやすいので
なるべく涼しいところに保管してください(笑)




え? 人間も暑い?
そうですよねぇ・・・

それでは、
皆様には うちの目の前を流れる谷川の風景を。

DSCN1740.jpg

天然のかじかも棲むこの流れは
絶対に失くしてはいけないものの一つだと思います。

羊山のサフォークさん

一週間くらい不調で運動不足だったので
昨日 買い物のついでに羊山を一時間くらい歩いてきました。
秩父はミューズパークがある長尾根と羊山に囲まれた
盆地なんだよ~

秩父市の南側にある羊山は
春の芝桜で 近頃 有名なの。
4月下旬は こんな感じ。
(今年は咲いている時期に行かれなかったけど
天候不順で こんなにきれいじゃなかったみたい)
DSCN0523_20120723185814.jpg


でも 今はこんな感じ。
どこどこ? 芝桜どこ?
咲いてない時期の芝桜はただの芝(笑)
DSCN1733.jpg



芝桜の丘に隣接して 羊さんの牧場があります。
顔の白い羊さんもいるけど これは手足と顔が黒いサフォーク種。
モリモリ音をたてて草を食べてます。
DSCN1731.jpg


横からみると 首がとどく範囲はきれいに食べてる。
暑い時期の草むしりの大変さに ちょっと嫌気がさしているので
かなり本気で連れて帰りたくなったよ。
DSCN1732-2.jpg


ウール100%
自動巻き取りちう(*^。^*)
DSCN1732-3.jpg


庭の草とりくらいなら ウサギでもいいんだけど
タマ専務に狩られちゃいそうだしなぁ。
(野兎の子を持ってきてしまった実績あり)
さすがに羊なら持ってこられまい。


そういえば 猫を飼う前
クロという とっても頭がいいウサギを飼ってたの。
子ウサギだった時はゲージに入れてたんだけど
一度 上へ持ち上げてから押して開けるという扉を
口で上手にあけるくらい頭が良かったよ。

しかも いつもはちゃんとゲージに入ってて
「クロちゃん」と呼んだ時だけ
自分で扉を開けて出てくるという(^▽^;)

でも 庭で遊ばせてても 呼べば来るのに安心してたら
いつの間にか よその畑で豆の芽を食べちゃってて
あやまりに行ったっけなぁ。。。

どんなに頭が良くても
動物たちには 人間のルールは理解できないんだよね。
彼らには彼らのルールや縄張りがあるから。

しかし 猫専務たちは
人間のルールを理解しているような感じもする。
そして わからないフリをして
やりたいことを優先しているような気が200%くらいする。
きっと よそのお宅でも
そんな気がするニャンズはたくさんいるんじゃないだろうか。


タマはいつでも元気です

気温の変動が激しいですね。
皆様 体調はいかがですか?

うちはお姑さんが具合わるくなってしまって
今日は病院で点滴をしてきました。
私も ここ数日 胃痛があるんだよねぇ。
夏風邪ってやつかな。

だけど胃が悪ければ食べないから痩せるチャンス!
・・・のはずなんだけど
残念ながら私は お腹が空くと余計 胃が痛むタイプなので 
間食バリバリ(^o^;)> えへへっ


そんなひ弱な人間たちとは違って
いつも バリバリ元気なタマ専務は小雨が降っても庭遊び。
柿の木に登ってます。
DSCN1723.jpg


この場所は 人の顔の高さくらいだから
2階の屋根にも平気で上がるタマにとっては なんてことない。
DSCN1725.jpg
くぅは小さいころ 木に登っておりられなくなったけど
タマは手のひらに乗るほど小さいうちから
上手に降りてました。
そしてミニーは・・・
セミみたいに 木に飛びつくことはあっても登らない。
うちの猫専務たちは 本当にみんな同じ種族なんだろうか?!


おまけの一枚。
これ、たんぽぽの綿毛じゃないんです。
じゃ、けさらん・ぱさらん? だったらいいのにね~♪

実はこれ 虫なの。
体長は綿毛の先まで入れて1cmくらいの小さい虫で
黄緑色のセミみたいな顔してます。
ネットで調べたらスケバハゴロモの幼虫で
綿毛みたいなのは糸状の蝋物質だそうな。
蝋は水をはじくから 傘のかわりなのかな。
でも これじゃ破れ傘だよね。
DSCN1730.jpg
この写真では背中いっぱいに綿毛みたいなのを広げているけど
くじゃくみたいに閉じることもできるんだよ。
ポケモンに出てきそう(*^。^*)
こんな生物をデザインした自然はすごいねぇ。

夏の庭

レディ・エマ・ハミルトンが咲きました。
朝 写真を撮ったので 葉っぱにまだ朝露がついています。
DSCN1711.jpg

でもこれ、春の花が終わったあとに伸びたシュートについた
蕾なんだけど 咲かせちゃまずいのかな・・・
早めに切り花にしよう。


セージも大株になってきました。
お料理に使えばいいんだけど あまりレシピを思いつかない(^o^;)
乾燥させたものを燃やしても いい匂いがするんだよね。
少しきり戻して 夕方 薪でお風呂を焚く時(うちは薪焚きボイラーなの)
くべてみようかな。
DSCN1717.jpg


私と一緒に外に出てきたミニーさん。
ずっと一緒に寝てたけど まだ眠そう。
DSCN1712.jpg


タマはいつでも キリッとしてます。
4時半頃 ご飯を食べて、もうひと遊びしてきた後。
DSCN1716.jpg



これは あまり普通の家の庭にはないだろうな。
地味な食品であるコンニャクは
茎がヒョウ柄で 意外に派手なのよ(笑)
DSCN1718.jpg


しばらく暑い日が続きそうですので
皆様 熱中症には くれぐれもお気を付けくださいね~

きゅうりの馬とナスの牛

秩父は旧盆なので8月に盆棚を作って先祖祀りをしますが
柏は新暦7月だったので
父の新盆祀りをしました。
1月に亡くなったので ちょうど半年くらいだわ。

遠いから 誰も来るわけじゃないけどね。
ガラスのテーブルに白い布をかけて
果物とか菓子、好きだった焼酎などを供え
手前に線香やおリンを置きます。

こちらでは 盆棚の四方に5色の御幣を吊るした
しめ縄を張り(ここは神道なの)
盆棚には芭蕉の大きな葉を敷いて
その上に供え物をいっぱい置いて
送りの日には川へ流しに行くのですが
さすがにそこまではやれないなぁ。
うちの実家は真言宗だったし・・・
いいよね、お父さん。


で、 普通はきゅうりの馬とナスの牛を
飾るのですが
今回は特別 サラブレッドと土鈴の牛を
ご用意いたしました~(^o^)/
このサービスはニャパネットニャカタだけ!(笑)

DSCN1707.jpg


これは持っていたものだけど
スーパーで売っている牛と馬の飾り物には
「ご先祖さまは馬に乗って 牛に荷物を引かせて
  帰ってきます」って書いてあった。  でも
こちらでは
「帰ってくるときは 一刻も早く来るように
 馬に乗ってきて 帰るのは少しでも遅く
  ゆっくり牛に乗って帰ってもらうんだよ」と言います。

私は 少しでも早く顔を見せてくださいね、
 そしてできるだけ長く一緒いてくださいっていう
心が見える言い伝えのほうが日本らしくて好きだな。
(実際 田舎の人付き合いは大変だけどね)

うちの専務たちでいえば
来るときは すばしっこいタマに乗ってきて
帰るときは 一日3歩くらいしか進まない
ミニーに乗ってかえってくださいってとこか。。。
いや、それじゃ さすがに行き着くのが
来年のお盆になりそうだが(^~^;)


ここはひとつ くぅと同じさび猫で
23年生きた実家のエルにゃんに 行き帰りの
お父さんの案内を頼むか。
エルにゃん カツオブシ用意しておくから
一緒においで♪

あ、こらっ タマ!
それは お前のじゃないからっ(怒)

どじょうホテル

日経の電子版に 国が40歳定年制の検討を始める
という記事がでていた。

その記事はこちら→ 日本経済新聞 電子版

年金支給は65歳より遅く
定年が40歳ってことはアレだな。
年金が老後の生活保障から
40歳以降70歳くらいまでサバイバルで生き抜いた人に与える
賞金みたいな性格のものになるってことだな。

たぶん流動性を高めて 若者の雇用を促進する
っていう点にフォーカスしているんだろうけど
私みたいなド素人が考えても
40~65歳の人の納税額と
全体の社会保険料収入が半減して
20~40歳くらいまでの人の結婚、出生率が
激減するんじゃないかと思うんだけど 
それでいいのかな?

だって今の年金は最低25年、満額もらうには40年かけるのに
40歳を定年にしたら22歳の大学新卒から18年しかなくなるよ。
半分の年月しか かけられないんだから それだけで半減。
しかも収入が高くなる時期に定年だから
今までのように高い社保料払う人はほとんどいなくなる。

そして大打撃になるのが たぶん出生率。
だって30歳で子供ができて40歳で定年しちゃったら
そのあと 非正規雇用の確率が大きいのに
誰がバカ高い教育費を払えるのさ~
生んじゃったらおなかに戻すわけにいかないんだから
生まないでおこうと考えるのが普通じゃないかな。。。

ということは
この政策は少子化を促進し
社会保障費の収入を減らすのが目的ってことになる。
えーと、日本は少子化をストップして
社会保障費の支出を減らすんじゃなかったっけ??

20世紀の世界恐慌の時
アメリカでは 時の大統領フーバーの政策が
事態を悪化させたと 何かで読んだことがある。
職や家を失った人々が 暖をとるために
体に巻きつけた新聞紙を 皮肉をこめて
「フーバー毛布」と呼んだそうだ。

日本も のちの書物に 
こう書かれちゃうかもしれないよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
平成の恐慌が起こったとき
職や家を失った人々は 電車のガード下や
土管の中に身を寄せた。
人々は皮肉をこめて 時の首相のニックネームから
それらを「どじょうホテル」と呼んだ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ねぇ、ミニー。
そんな事になったらどうする?

ミニー「地面に寝ればいいのよ」
DSCN1700.jpg


ええ~、ミニーはクッションがいいから
石ころの上でも痛くないんだよ。
普通はいやだよね、クロちゃん?

「ボクも平気でしゅ」
DSCN1702.jpg


ふえ~~、ネコは強しだね。
あれ、ところでタマは?




DSCN1703.jpg
その頃 すばしっこいタマは
すでに「どじょうホテル」を確保していた(爆)

黒猫ちゃんの四角ハゲ

今日 ご飯を食べに来た黒猫ちゃんの額に
長四角っぽい直線ハゲが(@o@)
おまえ 何をどうしたら そんなハゲができるんだ?!
DSCN1693.jpg

毛が抜けたというより剃ったという感じの
ハゲなのですが 狭いところでもすり抜けたんでしょうかねぇ。


サラダからし菜の間引き

これは昨日の日記です。
昨日は時間がなくってさ~
時差ありまくりで もうしわけない(汗)

去年の秋 蒔こうと思って買ったけど
父の入院騒ぎで そのままだったからし菜の種を
もったいないから蒔いてみました。

思ったより発芽率よくて かなり密集。
DSCN1682.jpg

間引いて洗ったのがこちら。
サラダからし菜とかいうやつで
葉の切れ込みが大きい種類。
塩でもんで食べたよ。
DSCN1683.jpg
もやしっ子なのに ちと硬かった・・・栄養不足?
そしてからし菜より もやしっ子の私は
蒸し暑さで体力消耗したのだった(^o^;)>


昼間が 暑すぎたので
夕方 目の前の川沿いに涼みにいきました。
川向こうにマタタビが・・
夕方なので 見えにくいけど
写真の真ん中あたりに 白い葉っぱがわかるかな~
マタタビは 今の時期
なぜか葉っぱが半分くらい白くなって目立つの。
いったい何のためでしょうね?
猫のように不可解な動物が好む植物はどこか不可解(笑)
またたびの木


そして シャオとよくお散歩にきた水車小屋。
水車小屋

ここは後ろがすぐ川だし 水車が水を跳ねているので
涼しいの。
田舎では クーラーよりも水車小屋(笑)

にゃんずの近況報告

ここのところ 2週続けて
土日に予定が入ったから
なんとなく やることが溜まって
まだ あたふたしております(^o^;)
なかなか訪問もできなくてごめんなさい。
ほんとに要領悪いんだナー

今日は
ちょこっとニャンズの近況報告・・・
っていっても
いつもと同じまったりしているだけ
なんだけどね。

すっかりウチの庭猫になってるクロちゃん。
モンプチでお食事。
下痢が良くなりきらないのと
牙が抜けてしまっているので
カリカリではなく 缶詰を出しています。
赤茶けていた冬毛が抜けて本来の黒猫に脱皮中。
夜は薪置き場のコンテナに帰宅(笑)
クロネコちゃん お食事


こちらは二階のベランダで
投網にかかったミニーまぐろ(^_^;)
もう暑いので 曇っている時間だけ打ちあがります。
しかし 手足が出てるから猫ってわかるけど
うずくまってたらスライムだな。。。
ミニーまぐろ


昨日は寮に帰る娘を送って
夜にはブログって思ったのですが
ネット配信の{大飯原発デモ」から目が離せませんでした。

私はもともと ご飯食べるときに見るNHKのニュースと
大きなレースがあるときの競馬放送くらいしか(こらっ)
テレビ見ないんだけど
東京の総数15万人とも言われる金曜日のデモや
非暴力を貫いて 丸二日近くもがんばった大飯原発近くでの
デモを ほとんど報じないメディアは あまりに不公平だと思う。
ただ起こっていることを そのまま伝えてほしい。
パニックを心配してくれるのは有難いけど
そうならないように詳細な情報を投げかけて欲しい。
国民はNHKの正確さに期待して受信料を払っているんだよ。


でも いろんな事情で それは難しいんだろうなと
近頃のニュースを見て思うようになったので
私はフリージャーナリスト岩上安身さんをツイッターで
フォローしてIWJ(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル)の
USTREAMでのライブ配信を見るようになりました。

まだあんまりたくさんの情報を見ている時間はないんだけど
デモや会見の生放送はタダだから
もしよかったら そして気が向いたら見てみてください。
岩上さんのツイッターのユーザーIDは@iwakamiyasumiです。

私はしばらくフォローをして
本物の情報を流してくれていると思ったので
昨日 一般会員登録をしました。
熱意あるフリージャーナリストの情報局が
無事に大きく育ってくれるといいな。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長