眼瞼下垂は気付かないこともある

お久しぶりでございますm(_ _)m

8月22日に眼瞼下垂の手術をして
昨日 29日に抜糸が終わりました。

私は自分が眼瞼下垂だなんて
ぜんぜん気が付いていなかったので
よっぽどトロいのか・・・と思ったら
そういう人は他にもいるらしいので
今日は「眼瞼下垂って何?」ってことを
ちょっと書いてみようと思います。


眼瞼下垂というのは
まぁ、読んだら字の通りなんだけど
まぶたが下がっていることです。
説明の余地なし(笑)

ところがね、人間ってすごくて
眼瞼挙筋だけで十分にまぶたを上げられないと
ミュラー筋や前頭筋っていうのを
収縮させて補うんだって。
それでも足りないと あごを上げて
視界を確保する。

ミュラー筋っていうのは眼瞼挙筋の奥にあって
これを使い続けていると
常に交感神経が緊張状態になるので
片頭痛や肩こり、疲労感がたまるらしい。

そして前頭筋っていうのは おでこから頭頂、後頭部まで
続いている筋肉なので
やはりずっと緊張させていると頭痛や肩こりになりやすいと。。



安全に生きていくためには視界の確保が
第一だと脳が判断するんだろうけど
それが全部 無意識に行われるっていうのが
すごいよねぇ。

と、いうことで
私の場合 まぶた自体は
(筋肉が自分の持ち場を超えてがんばってくれてた為)
下がっているという認識がなくて
診断にびっくりしたわけです(^o^;)

なんで その診断にたどりついたかというと
顔に湿疹ができるので皮膚科を受診して
おでこの湿疹跡のしわをみてもらったら
それは全頭筋を使って眉毛をあげているときにできる
ものだということが判明して
すぐに形成外科にまわしてもらったからなのよ。

眉毛が上がらないように手で押さえた状態で
目が十分に開かないようだったら
眼瞼下垂の可能性があるそうです。

いやぁ、皮膚科にいって眼瞼下垂に
たどり着くとは思わなかったな。。。


眼瞼下垂になる原因は先天性、後天性
いろいろあるみたいなんだけど
眼瞼挙筋腱膜がゆるんだり はずれたりするのは
パソコンなどで長時間ディスプレイを見ていたり
アトピーや花粉症で目をこすることが続く、
また目のまわりのお化粧やメイク落としで
ごしごしやっているとなってしまうこともあるそうなので
目のまわりは優しく拭いてくださいね。
目ヂカラをつけようとお化粧して
後々 半目になっちゃったら元も子もないよ~

手術後二日目

いつもながら記事を書くのが
間延びしててすみません(^o^;)>

眼瞼下垂の手術を22日に受けて2日めに
なりました。
まだ腫れているけど痛みはないので
元気なのですが 
目を使いすぎると疲れるので
あと数日 お休みしますね。
(メールチェックとツイッターチェックはしているので
  もし御用の場合はそちらからお願いします)

残暑が厳しいので
皆様 熱中症にはくれぐれも気を付けて
おすごしくださいませ♪

今日はコメント欄もお休みにしておきますね~

あさがお

お盆を過ぎても日中は暑いですね。

今朝 まだ涼しかった時間に撮った
あさがおの写真です。

これは春に種を蒔いた矮性の桔梗咲き。
DSCN1778.jpg


そしてこれは普通のあさがお。
イエローハットでもらった種を蒔いたら
濃いピンクとこの色が咲いた。
うすいブルーも涼しげでいいよね。
DSCN1779.jpg


そしてこれが 去年買った大輪あさがおの
こぼれ種から咲いたものなんだけど
なぜか花の色が・・・
えのぐが滲んじゃったんじゃね?みたいになってる(笑)
確かに去年の親あさがおも覆輪だったけど
こんな色合いじゃなかったよなぁ。
面白いので また種をとって来年咲かせてみよう。
大輪はいくつか咲くとインパクトあるね~
DSCN1780.jpg



これは毎年こぼれ種で大きくなる
庭のミニトマトなんだけど
今年は何者かが食べにくるようで
DSCN1785.jpg


皮だけ残っていたりする。
DSCN1784.jpg

いったい何者のしわざなんでしょうか、
タマ警部?
DSCN1783.jpg

何も考えていなくても
タマはいつも無駄に眼光が鋭い。。。

増税は忘れたころにやってくる

三兄弟がやってくる。
余分三兄弟より もっと要らない
不要三兄弟が。。。

その名は「増税」「社会保険料負担増」「公共料金値上げ」
今までもポツンポツンと姿を見せていたものの
最近は宿主である家計を枯らしてしまうくらい増えてきた。

こいつらの手ごわいところはいっぺんに姿を見せないことだ。
来ますからよろしくというアナウンスがあってから
半年 一年もたってから一匹ずつやってくるので
忙しい主婦は つい来ることを忘れてしまう。
そして いつの間にか 家計がビンボー草になっている。

家計は国や公共独占企業と違って
足りないからって余分にむしり取ってくることはできないので
必要な部分を削ってでも 帳尻をあわせなくてはならないんだよね。
こういう主婦感覚があれば
東日本大震災の復興財源がないから増税で15兆円まかなうのに
(野田政権が)外国に拠出した資金が14兆円で為替介入に15兆円、
合わせて29兆円が流出しましたってことにはならないと思う。
確かに正しいことをしようとすると
恐ろしい妨害が入ることは理解できるけどね。

しかもその復興財源のうち1兆1千億は余ったのか
特別会計で各省庁に配っているけど
核融合の実験なんかには使われてないでしょうね?
日本原子力研究開発機構とかも入ってるんだけど。。。

他にもいろいろ立派な名目が並んでるよ。
復興財源の特別会計の名目← こんな感じ。
名目と違うものに使わないでね。
お小遣い帳だって「文房具」って書いて
「あんず飴」買っちゃだめなんだからさ。
まぁ、国の場合はもっとスレスレかな、
例えれば
「本」って書いて「少年ジャンプ」は
嘘ではないけど ちょっとズルなんだからねっ
そこんとこ よろしくね。


全部みんなに当てはまる訳じゃないだろうけど
一応 これから増える租税公課チックな値上げ時期を
一覧にしておきます。
もし 間違っていたらコメ欄にて忠告よろしくですm(_ _)m


平成24年9月~  東京電力値上げ 平均8.46%

平成24年9月~  厚生年金保険料アップ(平成29年まで毎年)

平成25年1月~  復興特別所得税(25年間)
      所得税に2.1%上乗せ

平成25年4月~  健康保険、介護保険料アップ時期

平成26年4月~  消費税5%→8%へ

平成26年6月~  復興特別住民税 年間1000円上乗せ(10年間)

平成27年10月  消費税8%→10%へ


ここにあるのは決定事項なので 
この間に他の値上げが挟まることはあるかもです。
家計破たんしないように
みなさん、可処分所得の変化に目をとめていきましょうね~

政府、官僚のみなさんは
こうやって国民が節約すると企業の売り上げが減って
てっとり早く吸い上げた税金以上の法人税が減ることに
目をとめて デフレスパイラルをなんとかしてくださいね。

盆だな作り

今日は盆だなを作りました。
盆だなっていうのは
仏壇の前に2~3段の台を置いて
お供え物やら線香台やらを乗せたものです。
私が育ったところでは
こういうのは無かったのですが
皆さんの地域ではどうでしょう?


ここのすごいところは台の上に敷くのが
布じゃなくて芭蕉の葉だっていうところ。
最初 盆棚っていうものにもびっくりしたけど
南国じゃないのにバナナ類の葉っぱを使う事に
すごーくびっくりしたわ。
近所に植えてあるものを切ってくるのだけど
ここは冬 氷点下になるのに
芭蕉(ジャパニーズパナナ)って寒さに強いのね。
DSCN1772.jpg

そしてこの四隅に細い竹を立てて
色紙を垂らした しめ縄を回します。
竹を立てる前にお位牌が並んでしまったので
この先 写真が撮れなくなっちゃった(^o^;)

竹にはほおずきを括り付けて
この芭蕉の葉の上にいっぱい お供えが並ぶの、
何日に何の食べ物を作って供えるかっていうのは
家によって 違うらしい。

ナスの牛とか 到着したご先祖さまに
足を洗ってもらうための「足洗い酒」とか
日本の情緒って細やかで優しいなって思うことが多い。
こういう行事を子供たちが見て育つのも
思いやりを育てるからいいのかも。

ただ都会みたいに 
お盆やお彼岸はお休みの日だから旅行でも行くか
っていう自由はないので大変だけどね。



こちらは 毎日が夏休み気分の猫専務。
タマは涼しいコンクリの上でお昼寝。
DSCN1774.jpg


くぅは久しぶりに外に出ました。
DSCN1773.jpg


くぅを出したので 天敵ミニーさんは
おうちの中です(笑)

塩麹もいいけど「おなめ」も美味しいよ

昨日は所沢まで出かけていて
アップできなかったんだけど
おととい おなめ麹が手に入ったので
作ってみました。

と言っても塩水作って混ぜるだけなんだけどね。

「おなめ」は昔から秩父地方で作られている麦みそで
塩糀みたいに なんでも使えて便利です(*^。^*)


これがヤマブのおなめこうじ1kg袋~♪
ちゃんと作り方も貼ってあるから誰でも作れる。
DSCN1766.jpg


中身をボールに入れたところ。
DSCN1767.jpg

すでに麦とひき割り大豆に麹菌をまわしてある。
ここまでするのが大変なんだよね。
DSCN1768.jpg

麹1kgに対して1.2ℓくらいの水を沸騰させて
塩200~230gほどを混ぜて溶かして さまします。
この写真の塩水が赤みがかっているのは
藻塩を使っているから。
DSCN1769.jpg

さめた塩水をドバーッと入れてよく混ぜる。
DSCN1770.jpg


それを容器に入れて暖かいところに置き
(日が当たるところじゃなくても大丈夫)
3日に一回くらい良くかき混ぜるだけ。

夏ならだいたい2週間くらいで出来上がるので
そうしたら冷蔵庫に入れます。
DSCN1771.jpg


味噌つくりみたいに 大豆を茹でてつぶしたり
雑菌が入らないように厳寒の季節に作ったりという
めんどくさいこと 一切なし。
これほど私向きの発酵食品があるだろうか(笑)

でも作るのは簡単だけど これはとても素晴らしい
発酵食品で たぶん今の時代に必要なものだと思うんだ。

今日は長崎の原爆の日。
原爆が投下された後
塩辛い味噌汁を飲めと皆にすすめたお医者さんがいたんだって。
そのすすめに従った病院の人たちは生き残ったそうだよ。
レントゲンを受けたあとに起こることがある被ばく症状には、
体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよい
ということを思い出して 味噌汁を勧めたんだって。

味噌に含まれる栄養や
微生物の持つ力が塩分にプラスアルファになるって
無意識に思いついたのかもしれないね。
乳酸菌や麹菌って なんかすごい必殺技持っていそうだもん(^o^)


これからは 古くから伝わっている生活の知恵を活かして
生きていくのがいいんじゃないかな。
このおなめも すごーく簡単にできるので
もし 機会がありましたら作ってみてくださいね~(^o^)/

発酵日和でえひめAI

暑いですね~

せっかくだから 
この天然の暑さを利用して
おなめでも作ろうと思っておなめ麹を買いに行ったら
生産が間に合わないそうで予約制になってました。
みんな 考えることは一緒なのねぇ(^o^;)

(ちなみに「おなめ」っていうのは
秩父地方で作られる麦みそのことで
甘くない金山寺味噌みたいなやつです。
夏ならナスやショウガ、冬にはネギを刻んで混ぜるだけで
おかずになっちゃうヘルシー、ベンリーな調味料だよ)

なので それはまた後にして・・・

えひめAIを作ることにしました。

えひめAIは酵母菌と乳酸菌と納豆菌の働きで
汚れを落としたり消臭したり
畑で作物の成長を助けたりするお役立ち菌液なのです。
私は台所のレンジ台拭きや トイレの尿石落とし、
作業着の漬け置き洗いから畑まで
幅広く テキトーに使っております(笑)

何がいいって 作り方がテキトーでも まず失敗しないし
使い方がテキトーでも害がないってとこね(^▽^)アハハッ


今回は1ℓのペットボトルなので
材料は 砂糖50g, ヨーグルト50g, ドライイースト4g,
そして納豆1粒に 水か出来ればぬるま湯900ml。
それを全部ペットボトルに入れてシャカシャカ振ると
こんな感じ。
DSCN1760.jpg

後はキャップをゆるめに閉めて日向においておけば
DSCN1763.jpg


酵母菌がブクブク発酵して
泡が出てきます。
DSCN1762.jpg


夜は涼しくなるので家の中に入れて
朝 また外に出しておけば一週間くらいで出来上がり。

下に溜まったオリはアミノ酸たっぷりだけど
腐りやすいので 早めに畑に入れて
上澄みの水溶液を別のペットボトルに入れて保存します。
この水溶液には菌と菌が作り出した酵素、
アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼなんかが出来てるらしい。
これを夏の間に何本も作っておいて一年中使えるようにするの。
発酵には高い温度が必要なので この暑さはもってこいなんだよね。

暑い時期には 暑さを利用して発酵ものを作り
寒い時期には 寒さを利用して寒干しの保存食品を作る。
そんな暮らしが出来ることが幸せってやつなのかもね(*^。^*)
と つくづく思う今日この頃です。

ヤマユリ

ヤマユリが咲いています。
香りがとても強いです。
日向でも日陰でも まったく世話をしなくても
大輪の花を咲かせる丈夫さがいいですね♪
DSCN1759.jpg


花弁の真ん中を通る黄色い筋と紅い斑点がトレードマーク。
オリエンタルハイブリッドのユリ「ニッポン」にもこの特徴があるから
ヤマユリから作出されたんだろうなぁ。
DSCN1751.jpg


私と一緒に庭へ出たミニーさん。
「クロネコ監視委員会」のお仕事中です(^o^;)
DSCN1757.jpg

西日本は台風の影響で雨が降っているのかな?
あまり一か所に集中しないで
全国的に しとしと降ってくれると気温も下がって
いいんですけどね~

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長