FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2012年08月

ヤマユリ

ヤマユリ

ヤマユリが咲いています。香りがとても強いです。日向でも日陰でも まったく世話をしなくても大輪の花を咲かせる丈夫さがいいですね♪花弁の真ん中を通る黄色い筋と紅い斑点がトレードマーク。オリエンタルハイブリッドのユリ「ニッポン」にもこの特徴があるからヤマユリから作出されたんだろうなぁ。私と一緒に庭へ出たミニーさん。「クロネコ監視委員会」のお仕事中です(^o^;)西日本は台風の影響で雨が降っているのかな?あまり一...

... 続きを読む

* by うり
山ユリだぁ
これって凄く派手できれいですよね。
で・も ユリの匂いだけはダメなんです。
もう、頭痛がしちゃうんだ・・・。
花は凄く好きなだけに、自分が残念でなりません(>_<)
 
ミニーちゃん そっと見守ってあげてください(*^。^*)

こんにちは * by みかん
けっこう一輪は でかいユリですよね
ほったらかしでも 育つなんて よほど
環境が良いのでしょう☆
昨日 夕立かと 期待したら ちょっと降って
ギラギラ太陽 余計に熱くなった (T▽T)
台風の被害少ないといいですね☆

* by -
雨ほんとにそうですよね。
夕方屋根を冷却するように降ってくれると
涼しくていいのにな~。
そろそろおばあちゃんが、農作物的におしめりが欲しい
といってます。
山百合、綺麗!

うりさんにお返事♪ * by 園長
ヤマユリの香りってほんと強いから
ずっとそばにあると頭痛になるよね。
きっと猫とかも まいってしまうだろうし(^o^;)

ミニーは ほかの猫には
大変厳しい委員でございます(笑)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
うんうん、一輪がとってもデカイゆりなの。
うちは山裾だから ヤマユリにとっては
ホームグランドで住みやすいのかも(笑)

ちょっとだけ雨が降ってから照ると
湿度が上がって余計あついよねぇ、
台風の被害が集中しないように 広く薄く降ってほしいね~

たぶんaaconeeさん(笑)にお返事♪ * by 園長
今日ね、ホームセンターの入り口付近に
霧が出るやつが設置されてて 涼しかったぁ(*^。^*)
水の冷却は効果ばっちりだよね。

だから ほんと夕方 屋根を冷却するように
雨が降ってくれるといいんだけど・・・
畑もおしめり欲しいよね~~

私がここに来たころは
夏の夕方は毎日のように夕立があって
雹が降ることも珍しくなかったの。
だから昼間暑くても 夕方は涼しくなったのだけど
近頃は めっきり夕立が減りました。。

* by aaconee
あれ?またですか?
いつもお世話になっております。
Name出てると思って確認しなかったな~~。
尾崎清彦の「2人で名前消して~♪」の意味知ってたら教えて!

こんばんは * by まりんママ
毎日暑くてカラカラで
一か所集中しないでこちらにも
雨分けてほしいです。
最近は夕立もあまりなくて
なかなか温度が下がりませんね。
夜になっても暑いです。

黒ネコちゃん頑張っていますね。
夏乗り切ってくれるかな。

aaconeeさんにお返事♪ * by 園長
うん、何故かまた 名ナシになってたよ~
不思議だねぇ、
普通は最初から入っているものなんだけど。

尾崎清彦は2人で名前消して・・・だけど
aaconeeさんのは 勝手に名前消してくれるパソコンなのね。
それでも文章で誰だかわかるという
その個性が素晴らしいわ(笑)

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
夕立があると 夜の涼しさが違いますよね。
でも ここ何日もないから暑い~~(^o^;)
雨乞いしましょうか。
いや、雨乞いじゃなくて雨分けの踊りがいいな。
台風の被害が集中しないように♪

黒猫ちゃん 下痢がなおらないけど
食欲はいいし 長い距離も歩いているので
今のところ 大丈夫みたい。
なんとか元気でいて欲しいです。