ちょっと人とは違うカレーの思い出

またまたカレーについて。。。
ちょっとシツコイね、許して(^人^)

初期のカレールーは溶けにくかったんだろうか。
小学校の高学年ごろ
覚えている母のカレーは
「あ、お肉だ♪」と思って食べると
カレールーの塊だった。

まぁ、母のことだから
忙しがってルーを投入してすぐに
火を止めていたのかもしれないな。
おでんは大根が固くて箸が刺さらなかったし(^o^;)

なにせ母は常勤で一日働いた後
帰ってきてすぐスナックに遊びに行き
一週間のうち6日は午前様になるという
ある意味 スゴイ女だったのだ。
どんだけスゴイかというと
スナックから盆暮れに届け物が来るくらいだった。

私がバスも通ってない山の中に
嫁に行くと言ったときは
「お母さんはネオンがないと生きていけないのに何で?」
と、真顔でいった。
思わずウンと頷いた。
そうだよね、いろんな人がいるよ。
私は犬や猫やキツネやタヌキがいれば生きていけるからね。



そして嫁に来てからのカレーの思い出。

まだ地理がわからなくて車で買い物に行かれない頃
カレールーはお姑さんのやっている雑貨屋に
バーモントがあったけどお肉がない。
あるにはあるけど
お姑さんの店の冷蔵庫にある売り物の鶏肉だけ。。。
カレールーは使っていいって言われてたけど
鶏肉はたまに義弟が来たときしか
出してくれなかった。

まだ売り物を使わせてくださいって言えない私は
お肉入りのカレーが食べたくて
自家用の冷蔵庫にあるものを使うことした。
それは・・・油揚げ!

油抜きしてね、使ってみたの。
あまりおいしくなかったけど
自分に言ったよ。
「今日はキツネのお肉入りで豪華だわ」


私のカレーの思い出は
たぶん普通の人とちょっと違う。
でも だから
スーパーに行って好きな材料でカレーを作れる
今がすごく幸せなんだよね。
車で行かれるところに
美味しいカレーとナンのお店もできたんだよ!(^^)!

食べ物があるってありがたくて嬉しいよね~~

オリエンタルカレー

さっき新聞を見ていたら
投書のコーナーに
敬老の日 近くに住む孫が来て
カレーを作ってくれたっていう話がでていた。

一緒に買い物に行ったこと、
玉ねぎに目を真っ赤にしながら
カレーを作ってくれたお孫さん。
いいね、忘れられない思い出になるね。

カレーの思い出かぁ・・・
一応 上を向いて思い出してみたんだけど
残念ながら 「ほのぼの」とか「心温まる」
とかの記憶は在庫がなかった。
でも カレーについて印象的だったことは
いくつかある。

一番最初の記憶は 
車で売りに来たカレーの素。
 
私は小さいころ、団地に住んでいたんだけど
オリエンタルカレーっていうのが
トラックで商品を売りに来てた。
金魚屋さんとか 風鈴屋さんとか 豆腐屋さんとか
いろんなものが来たのに
なんで たまにしか来ないオリエンタルが
一番印象深いかというと
商品を買うと
キャラクターがついた風船をくれたから(笑)

そのオリエンタルカレーのキャラクターがまた
インパクト強くてねぇ。。。
どう見ても黒人の男の子。
オリエンタルって東洋という意味なのに
どうしてインド人ですらなく黒人だったのか
大きくなってからふと疑問に思ってね、
それからずっと忘れられなかったな。

だけど今日
せっかくだからと検索してみたら
あのキャラクターは黒人をモデルにしたわけじゃ
なかったという事実にびっくり。
そして
オリエンタルカレーはルーじゃなくて
粉末だったということに さらにびっくりした。

そういえば 風船に気を取られて
商品はあまり見てなかったわ。
(^▽^;)> まっ、小さかったしね。

ルーは牛脂などの硬化油を使うため
健康に良くないと
自然な食品を作るという理念を持っていた
オリエンタルは粉末にこだわったらしい。
知らなかったな~~

いつの間にかオリエンタルカレーを
見なくなったのは 便利なルータイプに
競争で負けてしまったからなんだね。
そういえば小学校の時の記憶は
ルーにまつわるものだから
たぶん うちなんか一番先に
他のカレーにしたんだな。

でも最近は健康の観点から
オリエンタルが見直されているらしい。
知らなかったけどカレー直営店の展開や
通販もやってるんだ。

今度買ってみよう。
どんな味だったっけ??
なにせ 車で売りに来たのが
あんなに記憶に残っているのに
食べた記憶がないんだよね(爆)

キャラ弁 緑間真太郎 byうちの娘

娘から キャラ弁作りましたって
写真添付のメールが届きました。
絵の描けない私からみるとマジックだわ。

kyaraben.jpg


黒子のバスケっていう漫画の
緑間真太郎というキャラクターだそうです。


私は読んでないから中身を知らないんだけど
今すごく人気あるんだってね。
黒子のバスケが連載開始した頃は
ジャンプ買ってたんだけど読み飛ばしてたよ。
きっと頭のどこかで
バスケ漫画といえばスラムダンクだっていう
フィルターがかかってたんだな(笑)

メールにはキャラ弁を毎朝作る
小さい子の母親は大変ねぇって書いてありました。
まぁ、小さい子ならたぶんポケモンとかでしょうけど
確かに大変ねぇ。

しかーし、私は自慢じゃないけど
一度もキャラ弁を作ったことはありません。
だって絵なんて へのへのもへじ くらいしか
描けないんだもん。
へのへのもへじなら海苔だけでいけるだろうけど
そんな弁当持たせて子供がグレたら困るからさ(^▽^;)


あ、そうだ。最後に
申し訳ないけど写真の無断転載はご遠慮くださいね。
前に娘が歌プリのケーキを作ってアップした写真が
全然知らない人のところに出ていて
しかも「自分が作りました」って書いてあったので
すごーくびっくりしたそうなのよ。
コメント欄で質問したらコメント消去されたんだって。
似たものを作ってみるっていうならいいけど
盗用はだめだよ~

蜘蛛の巣とりに水切りネットがいいよ

都会のほうでは あまり蜘蛛の巣が
はびこるってことはないかな。
ここではいろんな種類の蜘蛛がいて
ちょっと油断していると
すぐに何年も住んでない家みたいになっちゃう。
自然が豊かって手間のかかることも多いんだよ~

そこで私が使っているのはコレ。
柄が伸びるモサモサブラシ。
だけど これで蜘蛛の巣をとると
くっついてしまうので後が大変!
なので もう一つのお役立ちグッズをプラス。
DSCN1802.jpg

それがコレ。
ストッキングタイプの水切りネットです。
DSCN1804.jpg

ネットをこんな風にブラシにかぶせ
蜘蛛の巣をからめてとります。
もっと大きいネットにすればよかったな。
これだとブラシがはみ出てるもんね(^o^;)
DSCN1805.jpg





ちなみに ブラシの大きさはこのくらいです。
(当社比)
DSCN1800.jpg


これなら 蜘蛛の巣をからめとった後
ひっくり返してはずせば
蜘蛛の巣がネットの中に入るのでベタベタしないよ。
私は 外す前に蜘蛛の巣の粘着力を利用して
高いところのゴミを取るという裏技も たまに使う(笑)
そのホコリやごみも目の細かいネットなら
こぼれないから便利なの。

このネットはゴミ取りだけじゃなくて
自家採取した花の種を入れたり
虫よけしたいところに メントールクリスタルを
入れて置いたりできるので
「排水溝の水切り」に限定してしまうのは
もったいないお役立ちグッズだと思うなぁ。
考えれば いっぱい使い道があると思う。

あ、でも これをかぶって銀行強盗
っていう使用方法は無しの方向でね(笑)


■ ■ ■ ■ ■
追加記事のお知らせ

2013年7月6日に このクモの巣取りグッズの
 改良版を載せました。
 取りにくかった壁に張り付いた蜘蛛の巣を
 取りやすいようにしたよ。
 良かったら こちらも見てね♪

 蜘蛛の巣とりに水きりネットがいいよ、改良版

■ ■ ■ ■ ■

みそぽてと

昨日から屋根の塗り直しをしてもらうため
板金屋さんに来てもらってます。
なにせ年月経ってるからねぇ。
雨漏りする前に補修せねば(^o^:)

と、いうことで またまた
10時、3時のお茶入れです。

うちの場合
10時はお菓子とお茶だけなのですが
3時は、この地方で言う「小昼飯(こじゅうはん)」を出します。
ま、飲茶みたいなもんだわね。

今日のメインはみそぽてと。
B級グルメで優勝したこともあるんだって。
DSCN1798.jpg

茹でたジャガイモに小麦粉の衣をつけて
油で揚げたものに
甘めの味噌だれをからめたもの。

カロリー的にはダイエットの敵(笑)

でも もともと厳しい農作業の合間に
食べてたものらしいから
小昼飯はボリュームのあるものなんだよね。



明日はシソとネギに七味唐辛子をちょっと加えた
たらし焼きにしようかな。




秋の虫たちにボーナス?!

残暑は厳しいけど
いつの間にか秋の虫たちが
にぎやかに鳴くようになりました。

昨日 干しナスを作ろうと思って
ベランダに吊るしたネットに
輪切りのナスを並べているとき
一つ落としてしまったの。

今朝 庭の畑に落ちているのを見つけたら
穴があいてた。
きっと いっぱい鳴いておなかが空いた
キリギリスやコオロギだね。

いつもいい声をきかせてくれるから
差し上げましょう。
ボーナスのかわりにナス(笑)
DSCN1795.jpg


おまけ:黒猫さんと白猫さん


黒猫ちゃんは ひどかった下痢も
このところ良くなっているみたい。
元気に夏を乗り切ってくれました。
DSCN1789.jpg


家の中に空き箱をセットしておくと白猫が捕れます。
筒でウナギを捕るより簡単です(^▽^;)
DSCN1791.jpg


なんばん味噌

今年は辛いトウガラシを3本、甘トウガラシを5本
植えてみたのですが
かなり大量に採れて 途方に暮れたので(笑)
辛い青とうがらしで
petero kさんのブログでみかけた
なんばん味噌ってやつを作ってみました。

petero kさんのブログの記事はこちら「南蛮味噌」
納豆と南蛮味噌を混ぜ合わせたものを油揚げに詰めた
お料理の写真も載っています、美味しそ~!(^^)!

私のほうは初挑戦で しかも自分勝手流~♪
味噌は自作のおなめ(麦みそ)使用、
青トウガラシをごま油で炒めて麦みそと料理酒、
それから砂糖も少し加えて練り上げてみました。
分量なんて 味見しながらテキトー(汗)
でも なんとかなったよ。
辛いけど これはご飯とお酒がすすみますねぇ。

写真の右が その なんばん味噌です。
あ、真ん中のイタリアンパセリとホウセンカは
あまりに地味な色合いなので添えてみただけ、
気にしないでね。
DSCN1794.jpg


左は甘トウガラシに数本辛トウガラシと
トウガラシの葉を加えた佃煮。
辛さちょっぴりだけどほろ苦いから大人向けだね。

大きめの小口切りにした甘トウガラシと
細目に小口切りした辛トウガラシ、
葉っぱはザク切りにして ごま油で炒める。

そこに醤油、料理酒、砂糖、鰹節、すりごまを入れて
水気がとぶまで炒める。
本当は 砂糖、料理酒のかわりに みりんのほうが
健康にはいいかも。

火を通して嵩が減ったとはいえ
たくさん出来てしまったので
半分くらいはタッパーで冷凍保存します。

なんばん味噌って糀と醤油で漬け込む
青森の郷土料理もあるんだってね。
そちらは3か月くらい漬け込んでから食べるみたい。
もう少し 気温が下がってきたら挑戦してみるかな。

眼瞼下垂 手術当日

これから眼瞼下垂の手術を
受ける人もいるかもしれないので
当日の様子を少し書き留めてみますね。

まず最初 手術前の写真を撮ってから
どのくらい上げるか先生が見て
まぶたに印をつけます。

私の場合はその時 皮膚と脂肪も少し
切ったほうが良いということになって
1時間半といわれていた手術時間が約3時間に
変更になりました。
もうそれだけでドキドキだよ(笑)

さていよいよ 目の部分だけ出して手術開始。
目薬タイプの麻酔薬を入れてから
まぶたに麻酔の注射。
これがちょっと痛いのですごーく不安になったけど
割とすぐに効いてくるので
二重の線に沿って切開したのはわからないくらいでした。

出血を止めるためのレーザーかな? も
パシュッと当たるのはわかるけど そんなに痛くなくて
最初ほどは緊張しないでいられたよ。

ただ 目をつぶっているから時計がわからないのと
麻酔が途中で切れてきたのが不安だったな。
右目が思ったように上がらないとのことで
3回くらい 固定しなおしたみたいなの。

でも もともと麻酔はあまり多く使うと
腫れがひどくなるので 加減しながら使うんだって。
私の場合は 先生が細やかに痛みを聞きながら
追加してくれたので 縫合まであまりひどく
痛みはしなかったです。

部分麻酔なので 目の周り以外は普通に動くから
2時間過ぎたくらいのところで
トイレに行かせてもらったわ。
そんな患者フツーはいないかも・・・(^o^;)
でもさ~、緊張すると 行きたくなるんだもん。

縫合が終わったら 目に入っても大丈夫な抗菌剤を
まぶたに塗ってもらって
保冷剤でしばらく冷やす。
最後に 術後の写真を撮っておしまい。

まぶたは腫れるけど まばたきとかには支障なし。
目じりの傷口から まだ多少血がにじむ程度。
すぐに用意してきたサングラスをかければ
他の人にはわからない♪

でね、
一つ 自分が受けて思ったのは
手術当日は「誰かに一緒に来てもらったほうがいい」
っていうこと。

先生は「腫れるけど 視界に問題はないから」って
言ってたし 実際 ほとんどの人はそうらしいんだけど
私の場合は 薬か血が目に入ったのか
術後10分以上たってから 視力がとても落ちたのよ。
私は今回 主人が運転していってくれたから
すっごく助かった、ほんと有難いと思った。
じゃなかったら 帰ってこられなかったもの。

すりガラスを通してみているみたいに
視界が白っぽくなって
信号で止まっても前の車のナンバーが読めない、
お金を出そうとしても小銭の1円と100円の区別が
すぐにはわからないくらい(汗)

術後3時間たって 家に着いてからも
しばらくもとに戻らなくて
携帯見てもぜんぜん文字が読めないし
カレンダーの大きな数字も目の前でないとわからない。
もしかして、これから
パソコンも出来なくなるかもしれないってことが
こんなにパニック状態だとは思わなかったよ。

一生懸命 もらった目薬さして
ちょっとずつ見えるようになったとき
目が見えることの幸せっていうのを
すっごくすっごく感じた。
本当に焦ったよ~~

こんな症状は あまりないことだと思うけど
そんな人もいるっていう情報があれば
私ほど焦らなくてすむだろうから書いておきますね。
視神経の問題じゃないので
もらった目薬を早めにさせば大丈夫だと思います(*^。^*)


ミニーさんの名前の由来

変わり者の集まり 役立たzooの中でも
ことさら異彩を放つミニー専務。
散歩をしても「お三歩か!」と言われるほど動かない
省エネ猫ミニーさんの名前の由来は
ネズミーランドのミニーマウスじゃないんです。
DSCN0822_20110201102430.jpg

ミニーさんの名前は
うちの初代猫ミルキーの2代目っていう意味で
ミーちゃん2号→ 略 → ミ2(ミニー)なんです。
下の写真が ミルキー(♂)
002.jpg

子猫の時、
小学校の校門前に兄弟4匹で捨てられていたミルキー。
なんとか3匹は貰い手が見つかったけど
左右の目の色が違うのが気味悪がられたせいか
ミルキーは残りものになっていたそうです。

保健所へという話が出たのを聞いていた
当時 小学生だった娘が泣いて 
猫なんてと渋るお姑さんと主人を説得。
晴れてミルキーは うちの初代猫になりました。

この写真だとオッドアイなのがわかるかな。
003.jpg

でも ミルキーはわずか2歳で
大動脈血栓栓塞症という 稀な疾病により
命を落としてしまいます。
あれは本当に見ているのがつらい。。。
突然 発症して暴れたと思うと歩けなくなる。
獣医さんに行くために入れた洗濯ネットを食い破るくらい
苦しがっていたのに
それでもミルキーは最期まで私の手を噛まなかったよ(T T)


そのミルキーの一周忌の日
庭にミルキーそっくりの白猫が姿を見せました。
思わず「ミーちゃん!」って呼んだら
その猫は逃げてしまったんだけど
それから近所に時々出没するのを見かけたので
ミーちゃん2号だって言ってたんですよね。
それが今のミニーでした。
今よりずっと痩せてたのよ(笑)

ミニーを保護したのは それからさらに半年後。
くぅがいて さらにタマを保護していたので
もう猫はダメって言われていたのですが
栄養失調でひげもほとんど抜けて
お腹に赤ちゃんがいるらしいのを見て
飼うことを決断しました。

赤ちゃんまでは とても面倒を見てあげられない。
本当に申し訳なかったけど
お母さん猫は一生 大事にするからねと手を合わせて
手術してもらいました。



ミニーを保護してから
ミルキーの兄弟をもらった人が
その兄弟を捨てたという話を聞いた。
その家は私が住んでいる谷の上流にある。

だから たぶんミニーはミルキーの兄弟猫なの。
ミルキーは
2度も捨てられてしまった兄弟を心配して
自分の一周忌の日に うちに連れてきたんだと
私は思ってるんだ。


今は悠々自適に暮らしているミニーさんですが
こんな激動の半生もありましたから
あとはもう 好きなだけ ひなたぼっこでも
お昼寝でもしててもらいたいです。
ずーっと、ずーっと幸せでいて
ミルキーを安心させてあげようね、ミニーさん。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長