気弱な健康優良猫

これがうちで一番の健康優良児 くぅ。
8歳の今まで予防注射以外
動物病院にお世話になったことがない。

実家で23年生きた猫エルにゃんも
くぅと同じ サビトラだったけど
気弱ですぐに隠れるところもそっくりだから
サビトラ女子は 気弱な健康優良児の傾向?
DSCN1892.jpg


ミニーは保護したとき
死にそうなくらい痩せていて下痢だったし
その後 急に太ったから
飛び上がるのに失敗して胸を打撲したり
膀胱炎にかかったりした。

気が強い元気者 タマは
意外にも5歳くらいまで
毎年のように怪我が膿んで病院通いだったし
震災の後 食欲がなくて点滴にも行った。
病院に行くと怖くて
驚くほどおとなしい別猫になるのは秘密だ(笑)

もちろんシャオは病院の常連客。
でも
こちらはいつもはフレンドリーで
病院に行くと猛虎だったな(^o^;)

そんな中
ただ くぅだけは一度も不調になったことがない
手のかからない猫なのだ・・・・・が、
そんな くぅも もう8歳。
ここらで一回 健康チェックの意味でも
歯石取りと血液検査をお願いすることにした。

明日 連れて行くので
ご飯は今日の夜8時までしか食べさせられない。

くぅちゃん ちょっとお腹空くけど
がまんして行ってこようね。

ピカットロンで浴室掃除

掃除しにくいところのナンバーワン。
ワタシ的には浴室の天井に広がるカビ(-o-||)
なるべく見ないことにしてたんだけど
目に余る状態になっちゃった。
ほんとは強い洗剤を使いたくないんだけど
このままにもしておけないしねぇ。
DSCN1881.jpg

それで2週間くらい前に
普通に売ってるカビ取り剤を一部塗ってみたんだけど
やっぱりキレイになりきらない。
スジのところなんかに残っちゃうんだよね。
DSCN1882.jpg


ということで
かなり値段が高いんだけど(2Lで7千円くらい)
効果抜群という評判のピカットロンを買ってみたよ。
これはパイプの詰まりやカビに とても効果があるらしい。
天井や壁に使うので垂れにくい粘性ピカットロンの方にしました。
DSCN1883.jpg

成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム。

次亜塩素酸ナトリウムは漂白・殺菌効果が高い。
普通に売ってる塩素系漂白剤には これが入ってて
ノロウィルスも滅菌できる。

もう一つの成分 水酸化ナトリウムは苛性ソーダとも言って
石けん作るときに使うので有名。
これはタンパク質を溶かす力が超強いので劇物指定になってます。
だから
普通のカビ取り剤ほど匂いは強くないんだけど
肌に着かないようにメガネ、帽子、マスクなんかはしないとね。
私はカッパも着てフルアーマー(笑)

こういう柄のついたスポンジで天井に塗る。
ボトルはタイルの目地に直接塗れるように付属で付いてくるの。
DSCN1886.jpg

ひと塗りしたら そんなに擦らなくても
これだけ落ちる!
さすがはプロ仕様というだけあるなぁ。
DSCN1884.jpg
まだ水で流してないのに すでにキレイ。
DSCN1885.jpg

最後シャワーで天井まで洗い流して
これで水気をふき取る。
PVAスポンジは吸水力がいいので
他のものよりダントツふき取りが楽だよ♪
DSCN1889.jpg


普段 浴槽を洗うのにはアルカリ電解水と
えひめAIを使ってるので洗剤は使わない。
あと たまに残り湯に重曹を入れるくらい。

ピカットロンの次亜塩素酸ナトリウムは
水や酸素、塩に分解されるから環境に悪くないって
書いてあるものも見るけど
水酸化ナトリウムも入ってるし
やっぱり自然に負荷をかけないわけじゃないよね。
出来れば年に一度も使わないで済ませたいから
天井の水滴を こまめにふき取るようにしよう(^o^;)

ところで人間も 体に入ってきた菌やウィルスを
やっつけるために
次亜塩素酸を使うらしいよ。
体の中にある活性酸素を酵素で
次亜塩素酸に変換するんだって。
本人が知らないうちに そんな大変な作戦を
実行してくれているんだから
人間の体の仕組みって まったく良くできてるよね~




追記(2014年5月5日)
この記事を書いてから1年半がたちますが
   浴室の天井はまだきれいです。
   結露は柄の長いPVAスポンジで
   ふき取るようにしたからとはいえ
   ピカットロンの実力おそるべし!です。

   そして浴槽の掃除には今 自作のランドリーソープを
   使うことが多くなっています。
   えひめAIも排水溝に使ってます。

畑のニンニクが伸びてきました

竜巻、突風に注意という天気予報にしては
静かな雨がふる秩父地方です。

庭の畑に植えたニンニクが伸びてきたよ。
水仙と良く似てます。
DSCN1876.jpg


それに比べて
種を蒔いた玉ねぎの苗が一か月たっても大きくならない。
11月に定植できなさそうだわ(T T)
11月の2週目あたりから霜が降りることが多いから
こんな小さいの植え替えたら枯れちゃうよなぁ・・・
うーん、無施肥は難しいのかしらね。
DSCN1877.jpg


21日の日曜日は地域の運動会でした。
私は放送担当だったから
口だけ運動したんだけどさ、
それでも疲れたわ。どれだけ運動不足なんだか(^o^;)>

住民の平均年齢が
65才は確実に超えているだろう過疎地域での運動会は
普通の運動会とは かなり違う。
リレーや幼児競争は ここを出ている子供や孫たちが占め
住民が出る競技は 放送も「頑張ってください」じゃなく
「無理しないでくださいね、歩いてもいいですよ~」なの。
まだゴールまでいってないのに
途中でワープして近道しちゃうつわものもいるし(笑)

でもね、雲一つない晴天の
日陰もないところに半日いたにもかかわらず
80歳すぎのひとまで 
誰一人として熱中症にもならないんだから
本当は最強の軍団なのかもしれないねぇ・・・
山の民 強し!

ちなみに皆様よりずっと年下の私は
帰ってきてから頭痛になりました(-o-||)

しゃくし菜の季節

今日は午前中とても良い天気
     &
屋根の塗装がお休みだったので
精米したり しゃくし菜をいっぱい洗ったり
洗濯したりで忙しかったです。

うちの場合 どんなに午後晴れていても
2時前には日が陰ってしまうので
午前中が勝負なのよねぇ。



今年最後のレディ・エマ・ハミルトン
花は小さいけど香りが春よりいいみたい。
また来春 咲いてね♪
レディ・エマ・ハミルトン



ところで、しゃくし菜っていう野菜を知ってますか?
秩父では 冬の漬け菜としてかかせないもので
葉の先がまあるくて根本が少し太くなってるの。
チンゲンサイを背高のっぽの色白にした感じかな(*^。^*)
ね、ちょっと茎元がチンゲンサイっぽいでしょ。
大株になるともっと幅広で似てるよ。
しゃくし菜アップ


秩父では「しゃもじ」のことを「しゃくし」というので
しゃもじに似ている菜っ葉という意味らしい。
正式には雪白体菜(せっぱくたいさい)っていうんだって。
しゃくし菜

これね、柔らかくてクセがなくて
茎の部分がシャキシャキしてて美味しいんだよ~
このくらいの大きさでも塩でもんで一夜漬けで食べられるし
炒め物でも汁ものでも美味しいです。

これはまだ間引きだけど
もっと大きくなったものを少し干して水分を減らし
秋の終わりに漬けるのが
干し柿作りと並ぶ秩父の冬支度だったらしい。


こちらも良く干してあったので
水気が抜けてしまった(-o-||)
ミニーさん


ミニーさん、舌がでてます。
ミニーさんアップ


そうなる前に
面倒くさがらず 水を飲みにいこうよ。。。

お茶の花

今日は雨が降るという予報だったので
車で行く畑に 余っていたニンニクを植えてきました。
ちょっと土を掘って埋めればいいだけの簡単なお仕事(笑)
なんだけど 
もう一か月以上続いている職人さんへの
お茶入れの合間に用事をしているもので 
畑にはなかなか行かれなかったのよ~

屋根の塗装だけなんだけど・・・
うち、普通の民家でお城じゃないんだけど(お城はトタンじゃないわね)
いやいや 丁寧な仕事ぶりでございます。

こうやって一片ずつにわけて植えるよ。
年季の入った携帯で撮ってるから
いつもに増して画像が悪いけど許してね。
DVC00029.jpg

ニンニクが出来たらニンニク醤油を作っておきます。
ニンニクをスライスして
500mlくらいの醤油のペットボトルに
直接投入すれば出来上がり♪
ペットボトルなら匂いが出ないし 
こぼれないから使いやすいんだ(*^。^*)


その畑の脇に お茶の木が一本あって
花が咲いていました。
DVC00028.jpg

あれ? お茶の花って今頃の時期だっけ?
と思ったのですが椿の類なので秋から冬なのね。
咲いたところは さすがに椿そっくり!
つぼみの咲きだしはコロンと丸くて可愛いです。

花にはフローラテアサポニンっていう
肥満抑制効果の成分があるそうだから
お茶はまるごと薬草なんだねぇ。
葉を焙煎するのは大変だけど
花を乾燥して煮出して飲んだり
新芽を天ぷらにしてもいいわけだよね。

飲んでよし、見てよしのお茶の木、
もっと一般住宅の庭にあってもいいのになって
思いました。
西日本の方、お庭に一本いかがでしょう?


猫たちのひなたぼっこ

いい気候になってきましたね。
猫たちも日向ぼっこを楽しんでいます。

防草シートは黒くて暖かいらしく
庭に出すとよくこの上でごろごろしてます。
このくらいの距離を取らないと
タマはいきなり猫パンチしてくるので危ないことを
ミニーは知っている(笑)
DSCN1856.jpg

藁を敷いた木の樽も
この時期 タマとミニーがよく使っている
人気のお昼寝スポット。
DSCN1857.jpg


家の裏にご飯を食べに来た黒猫ちゃん。
下痢も全快とはいきませんが
食欲はあるし 元気そうです。
DSCN1860.jpg

くぅはたまに2階のベランダに出る程度。
ほとんど次男の布団の上で寝ています。

この時期は午後二時くらいには
日が陰ってしまうので
お昼をはさんだ時間帯が猫たちの
日向ぼっこゴールデンタイムです。

シャリアピンステーキとわらじカツ丼と日本のすごさ

昨日 ダリア園の記事の最後で
わらじカツ丼のカツをシャリアピンステーキに
なぞらえてしまったので
シャリアピン=薄手のカツ
という誤解を招いてしまったかもしれない・・・
と、ちょっと心配になったので
今日は補足であります(^o^;)>

わらじカツ丼はとってもおいしいけど
庶民出身の食べ物なのに対して
シャリアピンステーキが初めて作られたのは
実はあの帝国ホテルなんだそうです。

叩いて筋切りをしたビーフを
みじん切りタマネギでマリネしてから焼き
さらに玉ねぎ入りのソースをかけたものが
シャリアピンなのですが
叩いて伸ばし柔らかいってとこだけが
わらじカツとの共通点なの。
紛らわしい書き方してごめんね~

wikipedia、その他で検索すると
来日したロシアの有名なオペラ歌手
フョードル・シャリアピンが
歯の調子が悪いので柔らかいステーキが食べたいと
注文して作り出されたものだと書いてあります。

が、私がかなーり前に読んだ本(だったかな?)には
シャリアピンが どうも喉の調子が良くないと
話したのを聞いて 
少しでも喉に良いものをお出ししようと
ホテルの料理長が考案したものだと書いてあったと思う。

帝国ホテルには お客様が使ったあとのベッドを見て
枕を両端に用意するようなルーム係の女性がいたり
一度来てくださったお客様の顔と苗字を
すべて覚えているドアボーイがいるという話だから
お客様の体調を第一に料理を出すことを考える
料理人がいても ちっとも不思議じゃない。

そして もしね、
事実が歯が悪い(年だから)という理由であったとしても
喉の調子がよろしくないと聞きまして
という風に言い換えて
お客様を決して傷つけないもてなしが出来るのが
帝国ホテルなのだとしたら
これはもう日本のすごさというより他は
ないのではないかと思うのよねぇ。。

事実 玉ねぎには肉を柔らかくする作用の他に
扁桃炎に効くという効果があるらしい。
食材にどのような効果があるかまで知ってないと
両方の意味を持たせることは出来ないよね。

まぁ、これは私の想像でしかないし
だいたい私は帝国ホテルなんて
行ったこともないんですけどね(=^・・^=)
あんなに敷居の高いところは
足が短すぎて またげませんっ(笑)

私は庶民的でおいしいわらじカツ丼を極めるぞ。
まだわらじカツ丼の本家本元の「安田屋」で
食べたことがないから
それを制覇するのが当面の目標です♪



ダリア23品種の写真です

両神のダリア園で撮ったダリアの花、
23品種の写真です。


写真はサムネイルで載せますね。
ブラウザによっては表示が変になっちゃうかな・・
写真の上にカーソルを持っていくと品種名が出ます。
それから
写真をクリックすると大きい写真が見られますが
その写真の右下に品種名が入っています。

春紅葉  川開き  淡雪手まり

熱唱  北斗  レモンキャンディ

愛の園  球宴  紅の海

高尾山  桜満月  ピーターネルソン

ピーチンズクリーム  フィダルゴブラッキー  プリンセスマサコ

マガンダ  マルコムズホワイト  アナトール

アンブリッケンフェルダー  インフォーマルファイヤー  エルマエリザベス

サンタクロース  ジャパニーズビショップ  


実際にはこの何倍も種類があるのですが
とても撮りきれないので
お時間のある方は是非
現地に見にいってみてくださいませ(*^。^*)
ダリア園は山間なので食事処はありませんが
小鹿野や両神の町なかには秩父名産のそばもあるし
わらじかつ丼も名物ですよ~

わらじかつ丼ってね、
草鞋みたいに薄くて大きいカツが2枚
ご飯にのってるの。
卵は無しで甘めの醤油だれがかかってる
カツ丼だよ。
薄くたたいてあるところが
カツ丼のシャリアピンステーキとも言えるな(笑)

両神山麓花の郷ダリア園

日曜日、両神にあるダリア園に行ってきました。

ダリアもキレイだよな~とは思ってたけど
こんなに種類があるなんて知らなかったよ。
遠くから見るとまるでバラ園みたいでしょう?
DSCN1830.jpg

オールドローズを集めて保護した
ナポレオン妃 ジョセフィーヌが
ダリアも愛したっていうのが初めて納得できた。

この両神のダリア園は今 関東一規模が大きいらしく
5000株のダリアがあるんだって。
種類はたぶん入れ替えするんだろうけど
全部で300種類近いそうです。

これは斜面にあるダリア園を一番上から
撮った写真なんだけど
下に見える道路から先がもうダリアの海!
DSCN1852.jpg


大きさも実にさまざまで
これは大輪のマルコムズホワイトという種類。
DSCN1828.jpg

どのくらい大きいかというと
花の直径がボールペンの長さより大きい。
(ボールペン持っているのは娘です)
厚みもあるから かなりグラマー、
草丈も2mくらいあるの。
DSCN1829.jpg

20種類くらい写真を撮ってきたのですが
長くなっちゃうので それは次に載せますね。

このダリア園は11月3日まで、
午前9時から午後4時半まで開園してます。
(駐車場は無料ですが入園には400円かかります)
地図や行き方は こちらが詳しいかな。 

花の名所案内


ところどころに看板が立っているので
わかると思いますよ(*^。^*)

庭の花も秋もよう

今日は庭の植物など(*^。^*)

この間まで暑かったのに
庭もだいぶ秋らしい様子になってきました。

これはハニーサックルの実。
食べられないと思うけど鮮やかな色でしょう?
ハニーサックルの実

ハニーサックルは夏の初めに咲いていたこんな花。
別名スイカズラ、いい匂いのツル性植物です。
ハニーサックル

いい匂いと言えば これ!
今咲いているウスギモクセイ。
金木犀の仲間なんだけど薄い黄色の花なの。
この時期 空気がいい匂いなんだよ~♪
ウスギモクセイ
この木は花が終わった後、実がなってね、
最初ギンモクセイだと思っていたから
(ギンモクセイは雄株しか日本に入ってきてないとのこと)
一大発見だぁ!と思ったよ。
でもよくよく調べてみたらウスギモクセイだった。
ウスギモクセイは雌株もあるんだって(^o^;)


これは秋明菊、別名は貴船菊。
菊ってついているのにアネモネの仲間だそうな・・・
石庭のような日本庭園にも似合うし
洋風にも扱えそうだよね。
でも うちの場合 畑の脇、ネギの隣です。
ベッ ベジタブル風?!
貴船菊


あと、これは名前がわからないのですが
どなたかご存知だったら教えてください。
こちらでは十五夜草って呼ばれてて
背が高くなるの。2mくらいあるんじゃないかな。
DSCN1816_20121005174631.jpg


今日はミニーさんも気持ちよくお昼寝。
DSCN1821.jpg

キャットタワーシーサーは3日坊主でした(笑)


生シーサー

いつもはベッドの上の専用クオーターケットで
まったりしているミニーさんが
昨日、今日と 
こーんな顔でキャットタワーに座っています。
DSCN1810.jpg

香箱座りや 真後ろのボックスに入るなど
恰好は変えているんだけど
キャットタワーにずっと居るんだよね。

はっΣ( ̄口 ̄*)!  もしかしてっ

何か悪いものを追い払うために
玄関に近いキャットタワーで
生シーサ-に変身してくれているのか!?

ぽよぽよの頼もしい生シーサーです。



一方 くぅは
屋根の塗装がお休みなので
久々にベランダからお外見学。
こちらはお気楽(^o^;)
DSCN1814.jpg


たまは・・・
ここ数日 ご飯を食べてる時しか
家の中では見かけません(T T)

うーん、でもたまは 東日本大震災の時も
あまり家に入らなかったんだよね。
ここは揺れてないけど 東北、関東で
地震が連発しているから察知して
なんとなく落ち着かないのかなぁ。
たまは割と野生のカンがあります。

でも同じ猫でも差があるもので
今は亡きシャオなんて あの揺れの中
最初から最後までぐっすり寝てましたよ。
あまりの大物ぶりにあきれたのを思い出しました。

ああ、シャオにも会いたいなぁ。
ハロウィンで帰ってこないかな~
あ、もしかして帰ってきてるシャオランが
ミニーには見えているのかもね♪

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長