口を開けて鼻呼吸

お久しぶりでございますm(_ _)m

娘は熱が下がると早々に寮に帰っていきました。
忙しい時期で大変みたい。
皆様には 温かい言葉をかけていただき
本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^。^*)



ところで・・・
寝たまま「口を開けて鼻呼吸」って
普通はすぐにできるものなんでしょうか?

私は今日 数年ぶりに歯医者にいって
一番奥の歯を治療してもらったのですが
口を開けて鼻呼吸が出来ない!
ことに気が付きました。

衛生士さんが
「はい、ゆっくり鼻で呼吸してくださいね」と言うのですが
久々 陸に上がって肺呼吸を忘れてることに気付いた
半魚人よろしく
(えっ、どうやるんだっけ? うっくっ苦しい~)と
なってしまったのよ。
小さいころから さんざん歯医者通いしたのに
今まで どうやってたんだっけ(^o^;)>

いつの間にか 呼吸の選択肢が
口を閉じたら鼻呼吸 or 口を開けて口呼吸の二つに
減っていたのね、 なんたる事だ!
蓮舫さんに仕分けされたのか(笑)

これじゃ 次、歯医者に行くまでに
呼吸法の練習をせねば・・・
しかし
歯医者に行くために呼吸法の練習した人が
他にいるのだろうか?
お産の時 ラマーズ法を練習した人は
他にもいるだろうけど・・・

でも がんばるぞ!
これからも陸に上がれる半魚人でいるために
(゜))<< プククククッ

お知らせ

23日に帰郷した娘が
夕べから熱を出してしまいました。

今日 休日診療に行って
インフルエンザではないとのことなのですが
頭痛で吐き気がすると言っています。

私の部屋で寝込んでいますので
数日の間 更新とブログ回りお休みします。
(もともと毎日はできてないけど ^o^;)

見に来てくださった皆様
ありがとうございます。
寒いですから風邪に気を付けてくださいね。

(コメント欄 閉じておきます)

結露対策

寒くなりましたね~
サッシが結露するとレースのカーテンまで
カビで汚れてしまうので結露テープを貼りました。
DSCN1932.jpg

今年は冷気対策も兼ねて
クリーム色のパネルをガラス部分に貼ったので
結露テープは下のアルミ枠部分に貼ります。
この部分が 割とカーテンに接触しやすいのよね。
DSCN1933.jpg

結露テープはいろんな柄があるのですが
広めの幅がサッシの下枠にぴったりで
クリスマスを連想させるようなこの柄がお気に入り♪
DSCN1934.jpg

DSCN1935.jpg
それにこのテープは本来ガラス部分に貼るものなので
裏には 花柄がついてるから
向こう側から見ても可愛いよ(*^。^*)



今日も午前中 猫たちはひなたぼっこ。
ミニーさんは遅咲きの菊と一緒に・・・
まごにも衣装、ミニーさんにも菊(笑)
DSCN1930.jpg

タマは何故か古いプランターと一緒(^_^;)
DSCN1931.jpg



ローズマリーの切り戻し

室内に取り込むため
夏の間に伸びていたローズマリーを切り戻しました。
切った枝を捨てるのはもったいないので
継ぎ足しながら簡単なリースにして玄関に。
このくらいの量でも
近くに行くとローズマリーの香りがしていいですよ~
風邪退散の魔除けになるかしら(*^。^*)

紅い実みたいなのは作り物。
これに緑の針金がついていて枝を束ねてます。
DSCN1929.jpg


日曜日は親戚の法事で深大寺まで出かけてたし
ここのところ用事が多かったから
ミニーは庭に出たのが久しぶり。
広い背中で くまなく日光を吸収ちう(^▽^;)
DSCN1928.jpg


タマもひだまりでお昼寝。
DSCN1927.jpg


秩父は もう霜が降りていて
朝晩とっても寒いので
猫たちは 短い日差しを最大限に楽しんでます。



(ちょこっとおまけのつぶやき)
こういう姿を見ていると
なんの為だか知らないけど戦争だの原発問題だので
動物たちや幼い子供の命まで奪っている人間って
あんまりにもおろかなんじゃないかと思えてなりません。
私もその一員だけどさ、
少しは猫を見習って怠惰になったほうが地球のためじゃない?

ガザに早く平穏な時がきますように。

くぅとタマの小さいころ

今日は七五三ですね~
小さいころの思い出の日ですね~
ということで
今日は うちのニャンズ
くぅとタマの子猫時代の写真を出してみました。


まずは くぅニャン。
おっとりしてて可愛い子猫でした。
002_20121115160752.jpg

「ネギの森を探検でしゅよ」
庭の畑もアマゾンのジャングルを
進んでいくときのように慎重に探検(笑)
003_20121115160752.jpg

ミニーが来る前は くぅも下の部屋にいたので
こんな光景も見られました。
障子がボロボロなのは
8割くらいは右側の灰トラ猫 タマのお仕事。 
タマの破壊力には くぅでなくてもビビります(-o-||)
001_20121115160753.jpg


そんなクラッシャー タマ吉姐さんですが
こんなちみっこ時代もあったんですよ。
本邦初公開~♪
可愛いですねー、今からは想像できないですねー
でも 近づくとプシャーッて威嚇しましたけどね。
004.jpg

三つ子の魂 百までってやつですね。
「うるさいわね、なんか文句ある?」
005.jpg



あ、姐さん。
目からビームがでてます(^_^;)

センブリの花

庭に突然 センブリが生えてきました。
煎じて胃薬にする あのセンブリです。
かなり前に乾燥したものをもらったことはあるけど
実物を目にするのは初めて。
家のまわりでは 見かけたことはない薬草なのよ。
それが庭に生えてくるなんて(@o@)びっくり!

DSCN1911.jpg

はなびらに紫色の線が入っているのが特徴。
細目の葉っぱは かじると苦いです。
種が落ちて増えないかな~♪
DSCN1914.jpg

植物って受け身のようだけど
意外と行動的で
場所が気に入らないと
いつの間にか消えちゃったり移動したりするよね。
センブリさんには なんとか気に入ってもらいたい。
余計なお世話をすると
速攻 いなくなりそうなので放置してます(笑)


庭のはじっこにある南天の実も
だいぶ色づいてきました。
冬が近づいてきているのね~
DSCN1921.jpg

その南天の下にはミニーさん。
DSCN1920.jpg


こちらは日光浴しながらお手入れ中のタマ。
DSCN1916.jpg




今日アップした写真は全部9日に撮ったものです。
用事があったのと ちょい不調だったので
載せるのが遅くなっちゃいましたm(_ _)mスミマセン。
胃腸系の風邪だったのですが
日帰りの研修旅行なんかもあったので
疲れが溜まってたみたいです。
胃が痛いのは治ったんだけど
まだ背中が痛いんだよねぇ。。。

皆様も風邪には気を付けてくださいね。

秋のミニーローテーション

朝晩冷え込むようになって
少しずつ紅葉してきたむこう山。
DSCN1906.jpg

冷たい風が吹く頃に咲きだす山茶花。
DSCN1907.jpg


直接の日差しは
もう午後1時くらいまでしか当たりません。

この時期
午前中 藁のベッドで日光浴したミニーさんが
日が陰ったあとに向かうのは
DSCN1873.jpg


2階の物置の中。
午前中の日差しで温まっているのを
何故かよく理解しています。
DSCN1909.jpg

そして夕方 ファンヒーターをつける時間には
ちゃんと部屋に戻っているミニーさん。

一日中 布団にもぐっている くぅや
寒くっても風の子タマとは 一味違います。

ミニーさんは
季節によって違うローテーション一覧表を
お腹のポケットに隠しているのです(笑)

芋堀り

秩父はそろそろ霜が降りるから
今日はサツマイモを掘りました。
サツマイモって寒いとすぐダメになるんだよね。
DSCN1903.jpg

今日の収穫~♪
安納イモなどのため あんまり赤くないの。
コンテナ一杯分くらいだけど かなり疲れた(-o-||)
DSCN1904.jpg

こちらはしゃくし菜と大根。
DSCN1902.jpg

トウガラシもいい色になってきたなぁ。
時間があったらリースでも作りたいわ。
DSCN1905.jpg



これはおととい、私が窓掃除をしているときのタマ。
飼い主がどんなに忙しくても気にしないのが猫よね~
あごレスト付きのいいお昼寝場所見つけたみたいだけど
猫とネコ砂のセットになってるよ(笑)
DSCN1901.jpg


サフラン咲いた

庭のサフランが咲きだしました。
サフランは秋になってから葉っぱが出てきて
花が咲きます。
クロッカスの秋版みたいな感じね。
DSCN1893.jpg

紫色の花弁の真ん中に
みょーんと出ている紅いのが薬効のある雌しべ。
DSCN1894.jpg

三本に見えるけど 実はつながっていて一本という
不思議な構造。
いったい何のために枝分かれしているのやら・・
DSCN1895.jpg

うちはサフランライスみたいな洒落たものは
作らないんだけど
この雌しべの乾燥したやつをお湯に入れて飲むと
血の巡りが良くなるらしいから採っておきます。

でも1つの花から一本しか採れないので
今年は8球くらい買って増産することにしました。
畑のすみの栄養豊富なとこに植えて
増やす気マンマン(なかなか増えないんだよね)

若い女性の冷え症や生理痛にも効くし
更年期障害も軽くしてくれるらしい。
実際にフロスタグランジンっていう痛み物質ができるのを
抑制する効果があるんだって。
しかも 海馬の細胞を活性化するっていうから
早くボケないためにも
早めのパブロンならぬ 早めのサフランだよ~
乾燥した蕃紅花(サフラン雌しべの乾燥もの)を買うと
高いから 女性のみなさん 栽培しましょう(笑)


こちらは急に寒くなったので廊下に入れた
アジサイ「ダンスパーティー」
なぜか季節を間違えたらしく花芽がついてる。
本当はピンクのガクアジサイ系なのに
青い小花が咲くという とんでもないグレかた(^o^;)
DSCN1899.jpg


そしてこれは「わけありスペシャルセット」
グレたガクアジサイとグレーの猫の組み合わせ商品です。
お世話になったあの方に おひとついかがでしょう。
DSCN1897.jpg


プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長