FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2012年12月

更新は年明けからにしますね

更新は年明けからにしますね

見に来てくださっている皆様、いつもありがとうございます。2,3日前から お姑さんが風邪をひいて立って歩くのが大変という騒ぎだったのですが今日 主人がインフルエンザにかかりまして(義弟も体調不良ということでインフルかも)これから家の中で流行ってしまう可能性大(^_^;)そうなると 看病とみんなの用事代行&年末の家事でフル稼働になりそう・・・なので更新は年が改まってからにしますね。時間のあるときは 皆様のブログ...

... 続きを読む

一石二鳥

一石二鳥

数日前 風は冷たかったけど天気が良かったのでミニホカペのスイッチを切って猫たちを外に出しました。部屋だって 窓を開けて換気したいしね。外回りのプロ タマ専務は日が当たっている時間、小屋のトタン屋根が暖かいことを知っています。陽だまりでのんびりくつろぐ猫という感じだけどここに寝転がっているのには もうひとつの目的が・・・役には立たないけど(^ ^;)なんといってもタマさんは仕事の出来る専務なのだ。少し視点...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
タマちゃんの一席二鳥は ナイスですね
なかなか 捕まらないでしょうけど 毎回 スリルは
楽しめるでしょうね(^m^)
寒がり屋さんは そんなことには まるで 興味ないのね
ホカホカぬくぬくの顔が たまりませんね♪

* by まりんママ
タマ専務頑張れ~
あきらめずにいればいつか夢はかなうはず
目の前に丸々太った鳥さんが、どうぞ私を捕まえてって
飛んでくるかもしれないよ。
そしたらそっと咥えて、お母さんのところに
持っていけば、焼きカツオとトレードしてくれるよ~
良かったね???

ミニー専務は寒がりなのかな?
やっぱり冬はホカペよ~なんて思ってるのかも・・・

* by うり
タマちゃんは賢いねぇ。
そこは温かで、鳥さんも良く見えるんだね。
あとはチャンスを待つばかりだね。
でも、甘ガミでそっとでお願いしますよ。
 
ミニーちゃんは電気製品の快適さを知っちゃってるから
そっちがいいよぉって事かしら?
それはそれで、賢い選択だと思います。
でもたまにはお日様にあたってビタミン作らなきゃだよぉ♪
 
南天の赤い実が可愛いです(*^。^*)

白い猫 * by ReikoJanvier
私が飼ったまっ白のメス猫、日本猫ですが虚弱体質でした。白のオスは特に弱いからあまりいないと聞いていますがほんとうでしょうか。
捨て猫だったけれど本物のペルシャ猫、目も青くてきれいでした。とても大事にしてあげたけれどみんなの中で一番早く死んでしまいました。
弱い体質の白い猫は寒いの特に苦手なんだと思います。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
これが同じ猫かなぁというほど
性格の違うミニーとタマです。
脂肪のコートを着ているのはミニーのほうなのにね(笑)

でも私だってふくふくした脂肪のコート来てるけど
寒がりだから 一緒かな(^_^;)

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
しっしまったぁ(-o-||)そういう手があったか。
うーん、タマなら おやつゲットの手段に
鳥のトレードを考えつきかねないわ。。。
最近 ネズミで学習したばっかりだし。
まりんママさん(^人^)タマに教えないでね~

私の部屋にはこたつがないのですが
もしあったならミニーはご飯の時間以外
春まで出てこないかもしれません(汗)

うりさんにお返事♪ * by 園長
そうなの、南天食べにくるのは 少し大きめのトリだから
力ずくで ガッとやってしまうのが心配なんだよね~
今のところ みんな賢いので大丈夫とは思うけど
タマ、もし鳥さんが来ても甘ガミでね、
しかし それをおやつトレードに使わないように(笑)  

ミニーは寒がりなんだよねぇ、
毛が わさわさしてみえるけど 
あまりアンダーコートがないせいかも。
タマはぴっちりした短毛だけどアンダーコートが多くて
見た目よりあったかいみたいです。

ReikoJanvierさんにお返事♪ * by 園長
うちには前 オッドアイの白猫のオスがいましたが
たった2才で大動脈血栓栓塞症という 稀な病気で死んでしまいました。
その時 病院の先生にオッドアイの白猫は弱いんですか?
と聞いたら 先生はそんなことないと言ってましたが
どうも白猫はあまり丈夫ではないのかもしれないですね。

青い目のペルシャ猫、かわいいだろうな~(*^。^*)
真っ白な日本猫ちゃんも♪
うちのミニーは白は白でも
いつもちょっと汚れている白猫です(笑)
拾ったとき 餓死寸前のガリガリさんだったから
内臓系はダメージ受けやすいかもしれないなぁ。
死んでしまったオッドアイの猫はミニーの兄弟なので
ミニーには その分長生きしてもらいたいです。

* by ごくしげ
園長さん、メリー・クリスマス…♪

楽しい、すてきなクリスマスをお過ごしください…♪

* by bunrumama
同じニャンコでも性格が全然違いますね^^
我が家と、おんなじだ・・と、思うと何故か
安心しちゃいます・・
我が家は、ワンコだけど・・・・・(笑)^^

シャオラン 一周忌

シャオラン 一周忌

去年の今日。2011年12月20日になったばかりの真夜中。シャオランは みんなにバイバイしてお空に帰りました。シャオちゃんの体は障害がいっぱいあって大変だったね。ひどい猫カゼで臍ヘルニアもあって検査したらFIV(猫エイズ)キャリアで・・・不妊手術の痕があったから飼い猫だったはずなのに病気がわかって捨てられたのかな。拾ってきたおねぇちゃんはそれでもシャオちゃんが強く生きるようにって小狼(シャオラン)っていう名前を...

... 続きを読む

3年半経っても泣けてしまいます。 * by YOUのつぶやきです!
クーちゃんが逝って4年目の年になります。未だに相方と事あるごとにクーちゃんの話しをします。特に車でお出かけする時に・・・いつも、一緒にお出かけしていたので、どのにいっても、クーちゃんの面影があるんです。先日箱根に行った時も、一緒に来たね〜ぇ!っとクーの事・・・(汗)18年の思い出はそう簡単に薄らぎません。

シャオランちゃんてカッコイイ名前!きっと園長サン達に感謝していますよ。そして、いつも、何処かで見守っていると思います。 色んな事から解放されて、今は自由にどこへでも・・・シャオランちゃんが遊んでる様なきがします。クーともあそんでるかな〜ぁ?

沢山の贈り物を貰って我々はしあわせでした。
ありがとうございました。では、

* by bunrumama
おはようございます・・・・・
記事、読ませていただいて、仕事中のことも忘れて
涙が止まらなくなってしまいました・・・・・・・
園長さんのもとにくるまで、いっぱい苦労をしてしまったかも知れないけれど・・シャオランちゃんは、幸せな一生であったと、思います・・・・・・・
そして「ありがとう」そんな言葉を残して、虹の橋を渡っていったのだと思います・・・・・
自分の今の気持ちを、上手に表現することができなくって・・
ゴメンナサイ・・・・・・^^

こんにちは * by みかん
早いものですね、一年って
昨日のように 思い出されtることでしょう
家の猫も そんな感じで 逝ってしまったし
連れ去られた猫もいるし
持病で 痙攣をおこしても 犬の相手してくれてるし
小さい命に 気持ちがどれだけ 救われたことか
今を生きている、小さい命に できるだけの愛を注いであげたい
捨てられた猫は いつも 飼い主の足跡を聞き耳立ててるとか
空の上から たくさんの真実を見たかも
もう 何も 心配しなくていいと 生きてる者は 少しでも
命を長く 優しさと知らぬ間の愛を注ぎ続けてください☆

YOUのつぶやきです!さんにお返事♪ * by 園長
クーちゃん
18年間 まるまる愛してもらえたんだね。
亡くなって4年目になっても思い出してもらえて
きっと嬉しいね。

私もきっと何年たっても
あ~、シャオは こんなことしてたなぁとか
思い出していそうです。
シャオはほんとに 思い出し笑いするくらい
いろんなことをしてくれる猫でした。

今はきっと 色んな事から解放されて自由に・・・
私もそれが一番 さみしさをがまんできる理由なの。
きっとシャオは幸せに遊んでいるだろうって。
クーちゃんとも遊んでいるといいな~
YOUのつぶやきです!さん、ありがとう(T T)

すべてのワンニャン達は
みんな素晴らしい贈り物を携えて
生まれてきているんですよね。
今は飼い主がいない子にも良い出会いがあるように
祈らずにはいられません。

bunrumamaさんにお返事♪ * by 園長
bunrumamaさん
温かいお言葉をありがとう。
どんな時も前向きで ひょうきんでさえあった
シャオランに 
すぐヘタレる私はどれだけ勇気をもらったかしれません。

鼻のほうに入ってしまうため
好きだった固い草も 生きてるときはあまり
食べさせてやることができませんでした。
今は いっぱい食べてるかな。
水だって もう好きなだけバシャバシャ飲めるだろうな。
(バシャバシャじゃ 馬ですね ^o^;)
そう思って
起きているときも寝るときも
いつもしがみついていた 
小さな体をなでられない寂しさを 追い払ってます。

ワンニャンたちはほんとうに
たくさんのプレゼントをくれますね。
シャオとも短い時間だったけど
一緒に過ごせて 持ちきれないほどの幸せをもらいました。
 


みかんさんにお返事♪ * by 園長
寿命が短い動物たちは
人間より先に死んでしまうことが多いけど
その間に それはもうたくさんの思い出や幸せをくれますね。

みかんさんちの うにたんは 穏やかで
ちょこちゃんの相手もしてくれてるお兄ちゃん、微笑ましいです。

生まれてきた小さな命は
みんな 大事にされて欲しい。。。
拾ってあげた、助けてあげたと思った飼い主が
その子たちが死ぬときには 助けられたのは自分だって
きっと思えるから。

一周忌ですか・・・ * by dejavuewords
単調な毎日雑事に追われ時が経つのは早く、自分のことも人様のことも忘れてることが山ほどあって、ことしなど母の命日を忘れる始末でした。
シャオちゃん自分なりに生きることに賢明だったんですね~
口蓋裂傷のこと以前何度か記事にしてたの覚えてます。
亡くなるものがいれば、またどこかで新たな生命が誕生してる。
それでも我が子同然の生き物が亡くなるのは辛いですからね・・・

思い出 * by ReikoJanvier
初めてコメントします。
シャオランちゃんはまだみなさんの心の中で生きているんですね、シャオランちゃんもきっとご家族に可愛がられて幸せだったと思います。私もたくさんの猫、この年になるまで30匹は面倒見たのですが一匹一匹、皆私に思い出をくれたので、気持ちがよくわかります。30年前の猫でもちゃんと顔も姿も性格も覚えています。

* by うり
もう1年なんですね。
シャオちゃんは沢山の元気をみんなに分けてくれていたと
今でも良く思います。
健気に頑張っているんだけど、いつも胸を張っていたようなシャオちゃん。
「私、いつも前向き!」そんなお顔でしたね。
私もシャオちゃんに笑われないように、しっかりと過ごそう。
 
ねぇ、シャオちゃん
そっちでは沢山のお友達と仲良く過ごしていてね。

* by まりんママ
シャオちゃん
もう1年たったんだね。
シャオちゃんにはもっと生きてほしいって
願ったけど、かなわなかった。

もう苦しむこともなく元気に猫の国で暮らしているのかな~
好きなもの、好きなだけ食べて、お水だって好きな時に飲んで・

でもシャオちゃんはきっと幸せだったよね。
一生懸命生きたいと願ったって
人の手で無理やりその命を奪われる子だって多いのだから。

たくさんたくさん愛されて、そして惜しまれて
その生を全うしたのだから。

猫のお国で愛ちゃんとも仲良くしてね。

酒造りの森 酒蔵資料館その2

酒造りの森 酒蔵資料館その2

それでは 酒蔵資料館の続きでーす(^o^)/この四角い箱は槽(ふね)と言ってお酒を絞る機械。決して段ボールハウスではありません(笑)機械といってもほとんどが木で出来てるし醪(もろみ)を入れた袋の重ね方なんかにもデリケートな職人技が必要だったらしい。今じゃビンや紙パックに入って売られているのが当たり前だけど昔は容器を持って買いに行ったんだろうなぁ。だから ゴミも少なかったわけだよね。私が小さいころ さすがにお酒...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
酒蔵とか 味噌 しょうゆを作る所って 改装とか新築
できないんですよね
天井や 床 壁に 浸み込んでいる菌が 変化が出ると
味とか 微妙に変わるからだそうです
杯洗い お茶の道具にも そんな感じがあるみたい☆
むかしは 紙が 庶民になかったから 墨は 洗い流して
使ったとか 聞いた話だから 当てにならないけどね、
消して 経験者ではないですよ、念のために☆

* by bunrumama
昔の看板って、本当に味がありますよね・・^^
そして祝桝、これでお酒をいただいたら、さぞかし美味しいんだろうな・・とは、思うものの・・私は、日本酒は、あまり呑めない人なんです・・したがって、お正月も、まずはワインの人なんです^^;
秩父のワイン、飲んだことがないのですが・・
ボルドーの味・・・・ちょっと気になるワインです(笑)^^

みかんさんにお返事♪ * by 園長
そうそう、味噌、醤油、酒は 蔵に棲んでいる微生物が
一緒に造っているものなので
建て替えると味が違っちゃうんでしょうね。
でも昔の人は 見えない微生物を
どうやって知ったのかなぁ、不思議(*^。^*)

盃洗いってお茶道具にもあるの?
知らなかったわ~
モノが大量生産ではなくて人の手で作っていたから
なんでも大事にされたのでしょうね。

みかんさん、経験者だったら
江戸時代から生きてることになっちゃうもんね(笑)

bunrumamaさんにお返事♪ * by 園長
bunrumamaさんは ワインのイメージあるある♪
ルージュちゃんの名前は「赤」だから
やっぱりワインのイメージだしっ

ワインは山梨が有名なんだけど
実は山梨と隣り合っている秩父地方も
武甲山の秩父側が石灰岩でできているので
日本ではあまりないアルカリ土壌らしいの。
だからブドウ栽培に適してるみたい。

50年くらい前に来たフランス人宣教師が
ボルドーの味だって言ったそうだよ~
名前は初代の名をとって
「原作印ワイン」っていうワインらしからぬ
名前なんだけどね(笑)
その上級になる「GKT」っていうのがおすすめよん♪

* by ごくしげ
素朴ですてきな酒器ですね。
酒造りの道具も実に味わいがあっていいですね。
なぜか木や竹製品で造った酒のほうが
めっちゃ美味しそうに感じられます。

酒は御神酒というように神との関連性は
今の酒造り工場においても大切なことなんですね。
画像みて思いました。

日本画家の3氏の絵、すてきですね。
売りに出したらそうとうな金額になるでしょうね。
ありがとうございました。

ごくしげさんにお返事♪ * by 園長
> なぜか木や竹製品で造った酒のほうが
> めっちゃ美味しそうに感じられます。
↑ これ ほんとにそうですよね。
もしかしてお酒を造ってくれる微生物は
金属やプラスチックより 木や竹のほうが
居心地が良くて調子よくお仕事してくれるのかも(笑)

こちらでは 祭りのときなどに
青竹に日本酒を入れた酒器をみかけます。
私はそれ、飲んだことないけど
きっと竹の香りがついてて美味しいと思いますよ~

三画伯の枡は調湿つきのガラスケースに入ってて
とても大事に保存されてました。
売り出したら それこそ大変な金額でしょうねぇ。

酒づくりの森 酒蔵資料館 その1

酒づくりの森 酒蔵資料館 その1

先日 地酒を買いに行った観光物産館の隣には昔の酒造りと矢尾の歴史に関わる「酒蔵資料館」があります。ここ 一度見てみたいと思ってたんだ~♪これが 酒蔵資料館の外見です。入館料は200円。2階建に見えるけど斜面を利用して建てられているので実は3階建。3階が資料館、2階は受付他、1階に今もお酒をつくってる酒蔵があるの。さっそく中に入ってみると昔の帳場が再現されてます。時代劇でよく見る懐かしい道具類(笑)その中のこ...

... 続きを読む

こんにちは * by まりんママ
近江商人って昔からよく聞くけど
立派なポリシーをもって
商いをしていたのね。
三方良し、いい言葉ね。


まりんママさんにお返事♪ * by 園長
きっとね、そういう先人たちのおかげで
日本の繁栄はあったんだと思うの。
今だったら馬鹿にされそうなことだけど
この国は こういう精神を もう一度
よく考えるときにきているんじゃないかと思うなぁ。

こんにちは * by みかん
つい 数十年前までは どこの家庭でも
麹菌を買ってきて 味噌を作ったりしてました
近所やら 親戚やら みんなで わいわい 賑やかしく
無口な 親も よく 話して 笑ったりしていた
手伝いに来た人の おちゃやら 漬物 おにぎりとか
作るのに またまた 忙しく それでも みんな
お祭りのように 笑っていた
そういうことが なくなって コミュニュケーションが少なくなり
無償の近所の助け合いが なくなった

* by うり
うん 本当にそうですね。
昔の人達の方がずっと良く考えていたと思います。
もう少し 私達も見習うべきですね。
 
さて 選挙行ってきます。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
ここでも 味噌や豆腐を近所中で集まって作っていたと
お姑さんが言ってました。
経済成長してる景気いい時はバラバラになるけど
これから
近所との付き合いがないと
増え続ける災害の時 困るよね。

昔の付き合いには 大変な部分もあったから
全部戻らなくても
新しい共同体を作るのは 絶対必要だよね~

この辺ではどぶろくも作ってたらしいよv(-o-)ヒソヒソ

うりさんにお返事♪ * by 園長
昔の人は いろいろいい加減だったところもあるけど
知識層には 肚のすわった人がいて
本物の思想家だったと思うのよね。
今はすべてがお金次第になってしまったみたい。

うりさん、選挙に行くことはすごく大事だよね。
今度の選挙は関ヶ原だと思う。
今この選挙しか国の軍事化を止める機会はないと・・・
きっと みんな面白くない気持ちになっちゃうだろうけど
記事とツイッターのリツイートに そんな気持ちを込めてる。
本当にコメントのしようもない記事だと思うんだけど
許してね。
意味を汲んでくれてありがとう。


私は動物たちも兵隊さんの防寒用毛皮として殺されたり
軍用馬として戦地で殺されたりしたことを書物やネットで知って
もう繰り返したくないと強く思ってるの。
小さな女の子の目の前で 可愛がっていた仔犬を地面に
何度もたたきつけて殺すようなことが正当化される戦争は
許されてはいけない。
もちろん 被ばくで見捨てられる福島や
徴兵されて地獄をみる若者も悲劇以外のなにものでもないのに
それを決定する政治家は戦地になんか行かない。

秋葉原で日の丸を振った人たちは
新しい政府に反対するものを一生閉じ込める強制収容所まで
公約に入れていることを知っているのかな。

秩父の秩父錦、武甲正宗行った事があります。 * by YOUのつぶやきです!
湧水がおいしくて・・・いい処ですよね。
コメ麹の香りと日本酒の甘い香りがたまりません。

たまにどぶろくを作るのですが・・・これが酸っぱいの(汗)乳酸の関係なのですが、昔の人はこんな酸っぱいどぶろくを楽しみにしていんだな〜ぁって思います。もちろん私もそこそこ酸っぱいどぶろくは大好き(笑)なのですが・・・ やはりプロが作ると美味しくて・・・管理と設備と腕(匠)がしっかりしている関係でほんのり甘い美味し〜い日本酒が出来る訳で・・・そんなしっかりと作られた日本酒大好きです。

昔の職人は本当に誠実な真面目人が多かったのかもしれませんね。大手のメーカーに負けず頑張ってもらいたいものです。誠意とか、人情とか、そんな粋な物作りが残ってくれる事を期待しつつ、今の世がどう動くのかを冷静に見届けたいと思います。

また、秩父行きたくなりました(笑)
どうも、ありがとうございまいた。長くなってごめんなさい!

* by ごくしげ
こんにちは。

私の姪の婿さんも新潟で酒造会社に
勤めています。
工場で酒造りをしているようです。
そんな関係上、美味しい酒を時々もらい、
飲んでいます。

次回、楽しみです。酒器や東山魁夷の絵が
アップされるようで。

YOUのつぶやきです!さんにお返事♪ * by 園長
わぁ、YOUのつぶやきです!さんは
ワインだけじゃなく どぶろくまで作っちゃうの?!
すごいな~、私はどぶろくって飲んだこともないんですよ。 
だから家で作ると どぶろくは酸っぱい系なんだってことも
はじめて知りました。
でも 災害が増えてる昨今、
やっぱり自分でなんでも自作してみるほうがいいですよね。
いざとなったら作れるって これからは履歴書に特技として
書いてもいいんじゃないかと思うくらい(笑)

日本酒も へたをすると酸っぱくなってしまうと
「もやしもん」で知りました(^_^;)
だから 酒蔵は いつも厳粛な気持ちで神棚を祀り
まじめに 細心の注意を払って作業を進めるみたいですね。

そして濾過も火入れもしない無濾過生酒は
少しでもゆるみがあると味がすぐに落ちてしまうから
これを売り出すことは 酒蔵の自信の表れなのだとか。
こんな素晴らしい仕事が 日本人は得意で
なんだか嬉しいな~、(自分はなんにもできないくせに)

秩父も 昔のような清廉さが
ゆるんでしまっているかもしれない。。。
でも この自然だけは守って
おいしい地酒と郷土料理で 
みなさんをお迎えできる土地でいたいです♪

ごくしげさんにお返事♪ * by 園長
新潟は米どころ、
おいしい地酒の聖地みたいなところですから
ごくしげさん、いいですねぇ♪

ごくしげさんは コーヒーカップなどの
蒐集もご趣味でしたよね、
絵も本格的、楽器も・・・
なんて万能なんだぁ!!

そして何より、
いつも何かを楽しんでいるその姿勢が
すごいと思います。

今度アップする東山魁夷他3人の
巨匠が描いた枡の松竹梅。
小さいけど お楽しみいただけたら幸いです♪

ネズミさん救出

ネズミさん救出

何日かぶりに庭に出たミニーさん。まず草を食べます。あーん、バクッ芝生を伸ばしたような柔らかめの草もあるのですがうちでは こんな固い草が人気。猫草より こっちの方が好きみたい。変わってるよね~シャオランなんかリュウノヒゲが好物だったんですよ(^-^;)草を食べ終わったミニー専務がこの時間 一番暖かいところへ移動した直後かしぐね(樫の生垣)から飛び込んできたタマ専務。キョロキョロ あたりを見回しているのはなぜ...

... 続きを読む

こんにちは * by まりんママ
さすがハンター、やはり狩りへの欲求には侮りがたい
物がありますね。
ネズミさんもこうしてみると可愛い顔してるのね。
子ネズミさんかしら。
家は猫はネズミを捕らないけど
犬が捕まえたことがあります。
見つけたときはご臨終でしたけど・・・

猫は獲物をもてあそぶけど、犬は速攻急所を狙います。


野生の血が残ってるんですね。

* by はせがわ
ひゃー、ネズミの命を助けるとはさすが園長さんですね。

* by petero k
園長さん、こんばんは。
タマ姐さん、スゴイですね~ 
でも、おやつの焼きカツオで納得するあたりは、なんとも可愛いですね。
ところで、そばで見ているミニーさんは狩りをしたことあるのかしら?
ミニーさんが狩りをしている姿、想像がつきませ~ん。
 

* by bunrumama
おはようございます♪
ねずみさんの円らな瞳を見てしまったら・・・・・助けないわけには・・そんな感じですね♪
ニャンコがネズミを捕まえるって、本当だったんですね♪
そんなことにも、感動?してしまいました!(笑)^^

こんにちは * by みかん
子供のころに 飼っていた親猫が 子供に 狩りを
教えるために 生きたまま 持ち帰り ちびたちに
与えてました
隙を狙って 逃げようとすると すかさず 親猫ハンター
また 咥えて 子猫に 与える
そんなこと 思い出しました☆

* by うり
タマちゃん 見事なハンティングですね。
実家で飼っていた猫も良くお土産にネズミさんくれましたが
大抵もうご臨終だったんです。
タマちゃんはふんわりくわれてこれるなんて
かなり高度な技術ですよ。
 
私もそんなつぶらな瞳で助けをもとめられたら
ネズミさん助けちゃいます。
 

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
犬もネズミを捕るの?!
犬は確実に仕留めるのねぇ。

タマは生きたまま持ってきて
部屋で走らせてたりするので困ります(-o-||)

このネズミさんはたぶん大人だと思う。
野ネズミって種類はあるんだけど
都会のネズミほど大きくないから
サイズ的に可愛いんだよ~

はせがわさんにお返事♪ * by 園長
この黒目がちのかわいい顔を見たら
とっさにネゴシエーターになってしまいました(^^;)>えへへっ

petero kさんにお返事♪ * by 園長
まったくタマときたら どこから捕ってくるものやら
熱心すぎて困ります。
でも ひとつのことにしか集中できないので
大好きな焼きカツオを見せると他の事わすれるの(笑)

ミニーね、
一度だけ タマが部屋で見失ったネズミを
捕まえたことがあるんですよ。
それまで おもちゃでさえ 
一度もキャッチできなかったミニーが
ネズミを捕まえたときには
思わず感動してしまいましたよ~
そのあと すぐ捕虫網で救出しましたが。  

bunrumamaさんにお返事♪ * by 園長
そのネズミがね、また可愛かったのよ~
ふるえながら こっちみてるんだもの。
脳内に「たしゅけてください」って声が聞こえた(笑)

いまどきの猫は ネズミを見たことない子も多くて
うちでも捕れるのはタマだけなの。
くぅはネズミなんか見たら固まっちゃうし
ミニーは タマが仕留めてしまったものの匂いを嗅いで
吐いてることもあるんだよ。
人生いろいろだけど 猫もいろいろよねぇ。

秩父の地酒

秩父の地酒

親戚に秩父の地酒を送ろうと思って酒蔵を2箇所 ハシゴしてきました。秩父には 武甲正宗などで知られる武甲酒造と秩父錦などを造っている矢尾があります。武甲酒造で買ったのはこれ。武甲正宗の無濾過原酒と のんべぇっていう無濾過生原酒。この のんべぇというお酒は 箱入りじゃなくて新聞紙をぴったり巻いて それにラベルを貼ってあるの。面白い発想だよね~直射日光が大敵の日本酒には最適だし新聞紙巻いてあれば温度変化...

... 続きを読む

* by うり
秩父はお水が綺麗だから、酒蔵もお酒も充実してますね。
あっワインも美味しいですね。
私も昔は日本酒を好んで飲んでました。
今はすっかりアルコールに弱くなって(齢ですね)
もっぱら軽いチュウハイや焼酎ばかり
でもたまに飲むと日本酒って美味しいなぁって思います。
樽酒を升で飲む。
つまみは塩のみ。
しかも受け皿にもこぼしてあるバージョンで(*^。^*)
うふっ 最高だ♪

こんばんは * by みかん
お酒のほのかな甘い香りが 漂ってきそうです♪
お酒は飲めない私でも 冷酒なら ちょっと 
いけるんじゃないかって 錯覚しそうな お誘いです^^;
こちらでは 雪がちらほら 温かくして おやすみなさい

うりさんにお返事♪ * by 園長
うん、そうなの。
秩父は石灰岩質の地層があるから 
湧水がおいしいらしい(*^。^*)自然の恵みだねぇ。

ワインも 明治のころかな、
フランス人にボルドーと同じ味だって驚かれた
おいしいものがあるし
近頃は イチローモルトっていって
ウィスキーでも賞をとるようなものがあるのよ。
水の良いところには 必ず名酒ありってやつなのね~
特に日本酒は水が命だから歴史が長く、
秩父の老舗は江戸時代からの記録が残ってるよん。

でも日本酒は確かに焼酎より後に残るよね。
私も冬 うんと寒いとき熱燗にして
葛根湯か粉末のしょうがを入れて飲むくらい。
いつもは安いチューハイです(^^;)>

できれば 升でしみじみ みたいな
風流な暮らしがしてみたいと思いつつ(笑)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
良い日本酒はサラサラ飲みやすいんですけどね、
特に吟醸酒なんかは。。。
でも日本酒は後残りしやすいので
「親の意見と日本酒の冷はあとで効く」って言葉があるくらい。
雰囲気だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです♪

みかんさんちのほうが 雪が早かった!
うちも今朝は風花が舞いましたけど
雪はまだです。
でも今日は飛び切り寒いですぅ(T T)

ぱきゅぱきゅ アルギンちゃん

ぱきゅぱきゅ アルギンちゃん

これ、食べたことありますか?色のついた春雨みたいに見えるけど噛むと ぱきゅぱきゅしてるんです。ぱみゅばみゅより 歯ごたえがある感じ(笑)で、これは何かといいますと昆布やわかめなどのヌルヌル成分 アルギン酸で出来た食品なんですよ。名前はアルギンちゃん・・・そのままや~(^_^;)色はクチナシやサボテンなどの自然食材でつけてあるそうでこの春雨みたいな麺タイプと丸いビーズタイプがあります。ビーズタイプは まだ使...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
世の中には いろんな 食べ物があるんですね
一般に売っているんでしょうか
見かけたことがないです (^^ゞ
ちょっと見たら 乾物なんですね
サラダのアクセントにも使えそうだから 見かけたら
試してみます♪

* by petero k
園長さん、こんにちは。
アルギンちゃん、はじめて見ました~
ドイツ製のグミみたいですね。
ばきゅばきゅという食感、なんだか楽しそう。
もともとは、ストロンチウムを排出するための研究かなにかで生まれた副産物なんでしょうか?
毒になるもの、毒をとるもの・・・ みんなちゃんと備えられているのですね。 すごいです!

みかんさんにお返事♪ * by 園長
わたしもね、最近ヤオコーで見つけたんですよ。
カラフルできれいだけど
最初 なんだろう、これ?って 
ちょっと怖いもの見たさで買ったんですけどね(笑)
食感が面白くて けっこうお気に入りになりました。

乾かさないで この状態のまま売ってるのですが
たぶん乾いたら もとに戻りにくいからじゃないかな(^o^;)
これと同じ成分は 特保の飲料でコレカットというのが
ありますので 成分自体は新しいものじゃないみたい、
でも飲むんじゃなくて 食べるものにしたところが新しいですね♪

色がきれいだから サラダに入れるとキラキラしてキレイですよ~

petero kさんにお返事♪ * by 園長
やっぱりあまり見たことのない食材ですよね。
私もつい最近ですもん。

でも実は成分的には かなり昔から
いろんな用途に用いられているようで
胃粘膜を守る薬や人工イクラの皮、増粘剤などの食品添加物、
はたまたエイジングケア用化粧品にも使われているみたい。

ストロンチウムに関する研究も かなり昔に発表されているので
事件、事故が起こる前から すべては供えられているというのは
本当にそうだと思いますねぇ。

放射性物質ではないけど アスベストもね、
どうやら カルシウムと高温で処理すれば
無害化できるらしいんですけど
ビルってコンクリート→石灰岩→カルシウムで出来てますよね。

アスベストはほとんどコンクリとともにあるわけですから
人間が謙虚に一心に大自然に問えば
問題が表面化する前にすべてが供えられていると
わかるんだなぁと 天のすごさに感銘をうけてます。


* by しのぶもじずり
面白いですね。そしてきれいです。
名前も覚えやすいアルギンちゃん。

見かけたら、私も買ってみます。
ぱきゅぱきゅ つるつる あるいは もちもちを試してみたいです。

* by まりんママ
知らなかったわ~

私も見つけたら買ってみます。
でも自然界ってよくできてるのね。

以前自然界のもので役に立たないものはないって
聞いたことがあるけど、きっとまだ用途がわからなくて
邪魔者扱いされているものもあるんでしょうね。


* by ライ母
アルギンちゃん
見たことないわ~
「ヤオコー」なら売ってるかな??
今度見つけてみようっと!
ちなみに何コーナーに置いてある?

* by はせがわ
こんにちは。
半納の城峯山登山口近くにある「凸凹空間」というかって喫茶店かカフェだったお店についてなにかご存じのことがありましたら教えて下さい。
私のブログの「天界の村2012 その22」にあるお店です。
よろしくお願いいたします。

しのぶもじずりさんにお返事♪ * by 園長
きれいなんですよね、アルギンちゃん。
海の宝石っていうセカンドネームがついてましたし(笑)

食べたらぜひ 小説書いてる しのぶもじずりさんの
表現力で 食感を表現してくださいなっ
今までにない食感なのよ~

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
アルギン酸を固形にしたところが
新しいんですよね、アルギンちゃん。
見つけたら一回お試ししてね~

自然界って本当にすごいと思う。
今 無用物って言われているものは
たぶん これから起こること、もしくは
起こるはずだったことに必要なんだよね。

人間は本当にまだ何も知らないのかもしれないよねぇ。

カメラ買い換えました

カメラ買い換えました

寒くなってきましたね。この時期は人間も調子が悪くなりがちですがうちのカメラも調子が悪くなってしまったので新しいのに買い換えました。まだ使い方がよくわからないけど試し撮り♪あじさいの葉っぱには霜のふちどり。地面近くのサギゴケもまっ白。まだ日が当たってない時間でもちゃんと写ってるね。もちろん おまかせ機能よん(^o^;)今度は日があたりはじめた時間の遠景。むこう山の紅葉も終わり近く、もう半分くらい散り落ちて...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
新しいのって 気持ちが うきうきして
カメラ機能がいいと なおさら 気分上々♪
そろそろ 冬の始まり
日の当たる時間が少なくなるから 貴重な
日向ぼっこ ミニーちゃん お邪魔様 (^m^)

みかんさんにお返事♪ * by 園長
カメラも新しいのを買うと
持ってどこかに写真撮りに行きたくなりますね~

秩父はちょうど夜祭の時期なのですが
寒いのと近くまで車で行かれないので
ちょっとパスかな。
家で撮れる猫で練習します(笑)

こんばんは~ * by まりんママ
わ~っ新しいカメラ買ったのね。
写真すごくきれい。

ミラーレス一眼買ったけどまだまだ使い方がわからない私です。

こういうの、猫に小判、豚に真珠っていうのかな。

でも写真はたくさん撮らないとうまくならないって言われたから
旅の恥も、下手な写真の恥もかき捨てで頑張ってるよ~

園長さんも秩父の写真いっぱいアップしてね。

* by bunrumama
新しいカメラ・・いいな~♪
私も、欲しいカメラがあるのですが・・値段の折り合いがつかず・・・・・・我慢してしるところなんです(笑)^^

今、One-Shot Photo Blogさんのところへ飛んでみました♪
素敵なお写真が、たくさんあって、ワクワクしちゃいました!^^

* by はせがわ
園長さん、おはようございます。
リンクありがとうございました。
私の方もリンクさせて頂きました。
新しいカメラで秩父の様子いろいろ見せて下さいね。

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
まりんママさんは本格的なカメラでしたね~♪
いつも わぁって感激しちゃうような
バラと洋館とか おしゃれな小路
海や日本建築や庭園など ほんと楽しませてもらってます(*^。^*)

私は構図もなにも無頓着なんだけど
ピント合わせはカメラにがんばってもらって(笑)
いっぱいシャッター押しちゃうね!
今年は家のまわりばっかりだったから
来年は 秩父の花の名所めぐりを載せたいなって思ってるの。
来年もまた よろしくね(年末近いから鬼 笑わないよね)

bunrumamaさんにお返事♪ * by 園長
bunrumamaさんも 愛情あふれるワンちゃんたちの写真が
とっても印象的♪
トリオちゃんたちのモデルの腕もいいのかな(#^.^#)
カメラも技術があがってくると良いものがわかるから
値段も上がっちゃうよね~

One-Shot Photo Blogさんの写真 ステキですよねぇ。
dejavewordsさんもそうだし
みなさん写真プロ級~~ いいんだろうか、リンクしてもらって(笑)
でも私も役立たzoo流でがんばるよん(^o^;)

はせがわさんにお返事♪ * by 園長
リンクありがとうございます!
はせがわさんの本格的な写真とは違って
B級グルメ的な味わいの写真ですけど
よろしくお願いしまーす(^o^)/

自分もそうですよ! * by YOUのつぶやきです!
先日壊してしまったので・・・新調しました。もちろん1万ちょっとのサイバーショット!自分には簡単便利な手頃なカメラが似合ってます。(笑)

One-Shot Photo Blog 素敵な写真ばかりですね〜ぇ!
では、では、また。

カメラの買い替えおめでとうございます * by dejavuewords
コンデジも少し設定変えるとそれなりに撮れるし大きくプリントしたり、レンズのボケ具合がどうとか要求しないならいいと思います。
ま、ばちばち撮ってたくさん載せて下いね~
寒くなってきたし、風邪ひかないようにしてくださいね~