床用ワックス作りました

今日は日差しが暖かだったので
ミニーもひなたぼっこに出てきました。
IMG_0123.jpg

せっかくだから 廊下のワックスがけでもしよう。
ちょうど 古くなってしまったグレープシードオイルと
カレンデュラオイルがあって
捨てちゃうのもったいないと思ってたんだよね。

材料はこれです。
オイルと蜜ロウ、それにハッカとユーカリのアロマオイル。
本当は乾燥したかんきつ類の皮を漬けて抽出したオイルを混ぜると
汚れ落ちもいいみたいなんだけど 今は手持ちがないので・・・
来年は柚子で作っておこう。
IMG_0115.jpg

作り方は 申し訳ないくらい簡単です(^-^;)
耐熱容器にオイルと蜜ロウを入れて
フライパンや鍋に沸かした湯で湯煎にする。
ロウが溶けたら容器を取り出してアロマオイルを入れるだけ。
蜜ロウは追加したので この倍くらい入れました。
IMG_0118.jpg

すぐ こんな風に固まり始めるよ。
今回は写真を撮る関係でアロマオイルを先に入れたけど
本当は固まり始めてから入れて
かき混ぜたほうが香りが飛ばないです。
IMG_0119.jpg

スパチュラで取るとこんな感じ。
IMG_0120.jpg

うちの廊下ときたら
経年劣化と猫の爪痕だらけです。
それでも腐ってしまったら困るので
たまにはオイルコーティング♪

ミニーさんが乗っているベンチも
春になったらオイルステインするつもりだけど
応急処置で これ塗っておきましょうね。



・・・あー、ハイハイ。どくのが面倒なんですね、その顔。
IMG_0122.jpg


ちなみにカレンデュラオイルはやけどや切り傷の薬です。
小さい花がいくつも咲くキンセンカの花弁を乾燥してつくります。
今年も元気に咲きだしたので
そろそろカレンデュラさんにお花を分けてもらおうかな。

ミニーさんの寝顔

☆ミニーさんの必殺技 あおむけ白マグロ寝☆
IMG_0089.jpg


昨日は一日中家族の送迎だったよ。

お姑さんが木曜日に治療してもまだ歯が痛いというので
もう一度先生にお願いして朝9時半に歯医者さんへ。

10時半頃帰ってきて
今度は夕べ 突然電話があった娘を迎えに横瀬まで。
今度受ける会社はアナログ絵も提出するんだとかで
一晩泊まりでコピックを取りに来たの。

お昼を食べて2時ごろ家に戻り
今度は4時に新年会に出る主人を送って秩父市内まで。
片道40分はかかるところを
また帰って迎えにくるのは大変なので3時間ほど
近くの商業施設などで待ってから乗せて帰ってきた。
ガソリンも高いしね。

娘は夜中の2時すぎまで
私のパソコンを使って提出するデジタル画を
描いてました。
夏ごろから就活してるけど なかなか決まらなくて
そのたびに提出するものを作成してるみたい。
アニメ業界は丁寧さより機転とスピード重視なので
娘にはかなり不利だと実感(T T)
3月に寮も出なくちゃいけないのに
仕事が決まらないと次の住居が決められないんだよねぇ。

2年前から仕事に就いてる次男は
徹夜のあと寝ないでまた仕事になったりするキツさと
人間関係の難しさで 先日 辞表を出したって。
上司と話し合って取り消したらしいけど
そちらも心配の種。

家族がいるっていいことなんだけど
心配事も人数分増えるから 
なんだか煮詰まっちゃうな~ということもいっぱいある。

でもそんな時
なんにもしない猫専務たちが
どれだけ重要なお仕事してくれてるかよく解るんだよね(*^。^*)
何があっても この寝顔を見ると癒されるわぁ。

レモンカード

この年になっても知らないことがいっぱいある。
難しいことじゃなく ただパンに塗るスプレッドでも
まだ知らないものがあるんだな~と思ったのがこの一品。

マヌカハニーのストックがなくなったので
いつものところにお願いしたら
プレゼントで入れてくれたのがこの「レモンカード」
ん? レモンのジャム・・・でもカードって何だ??
と思って調べてみたら
イギリスではおなじみのスプレッドで
レモン果汁とバター、砂糖、卵を湯煎して
レモンの皮のすりおろしを加えて作るものなんだって。
そしてカードは凝固するという意味で
クリスマスカードなんかのカードとは違うらしい、ほぉ~(@o@)

IMG_0112.jpg

中身はレモンのさわやかさ満載でありながらコクがある、
言ってみればカスタードレモンっていう感じ。
これは保存料とか何も入ってないから
賞味期限が2週間くらいしかないのだけど かえって安全だよね。
IMG_0114.jpg

薄切りのパンをカリカリに焼いたものにのせたり
輪切りのバケットに塗って それを焼いたりして食べるんだって。
あと、パイ生地にはさんで焼けば 即レモンパイの出来上がり~
うーん、どれも美味しそうでいいなぁ。

しかし純和風集団の我が家には
パンもバケットもパイ生地も買い置きがないので
今日あたり買ってきて試してみようと思いますっ♪

あったかいところは何処?

雪が降ってから もう一週間近くたつのに
家の横庭はまだ こんなに真っ白。
IMG_0108.jpg

でも東側なので乾いているところは陽だまりで暖かい。
タマはちゃんとそれを知っていてひなたぼっこ中。
IMG_0107.jpg

薪を割るときに使う切り株の上。
IMG_0105.jpg

こんな狭いところでもはみださないで寝る。
野良猫検定試験があったら きっと合格すると思う(笑)
IMG_0106.jpg

その頃 くぅは二階のベランダでひなたぼっこ。
トタンのひさしが温まってくると ここが一番あったかい。
IMG_0110.jpg

「プライペートベランダですから他の猫は入れちゃだめです」
はいはい、わかりました(^-^;) くぅは猫がキライなんだよね。
IMG_0109.jpg

えーっと、じゃミニー。
一番あったかいとこは どこでしょう?
「ホットカーペット」
・・・・・うん、確かにそうなんだけど
せっかく日が当たっている時間なんだから少し移動しようよ。 
IMG_0111.jpg


ご飯とトイレとミニホカペがあれば生きていかれる猫、
それがミニー。

ハーブ入り重曹でうがい

食用や薬用の重曹でうがいをすると良いと聞いたので
ひと月ほど前からやってみています。
重曹には殺菌効果もあるんですって。

最初は まずいかなぁと恐る恐る口に入れたものの
塩でうがいをするような感じ、
後がさっぱりして これはいい♪とお気に入りに(*^。^*)
鍋のコゲも落とす重曹ですから 
歯のステインも落としてくれそうですしね。

そして!
どうせならオリジナル版を作ろうじゃないかと
出さなくてもいいやる気を出して
ハーブ入りの重曹を作っちゃいました。

クマザサとローズマリーの抗菌、抗酸化、抗炎症力を借り
香味づけにスペアミントを加えて
「うがい用ハーブ重曹~~」


クマザサは親戚が刻んで乾燥したものを作っていることもあり
それを使いました。
IMG_0064.jpg

お茶挽きができる小さいミキサーで粉砕。
クマザサは固いから 個別に挽いたよ。
IMG_0065.jpg

ローズマリーとスペアミントは
育てていたものを洗って乾燥します。
IMG_0099.jpg

葉っぱだけをミキサーに。
IMG_0100.jpg

左がお茶挽き用の刃。
IMG_0101.jpg

ローズマリーとスペアミントの挽いたもの。
クマザサと色が違うね。
IMG_0102.jpg

それを重曹と一緒に小さい瓶に入れてまぜまぜすれば完成。
実に簡単。 でも口に入れても安全なものばっかりだから安心よん。
IMG_0103.jpg

私は一つまみを
口に放り込んで水を含み
うがいしていますが
ハーブの成分を抽出するためにも
200mlくらいの保温ミニボトルに
お湯と一緒に入れて
一日分のうがい液を作っておくといいかもです。



(o^O^o)お(o^o^o)ま(o^∀^o)け

皆様 ご心配ありがとうございました。
インフルだった娘は良くなって寮へ帰っていきました。

そして 失業してしまった 見守り隊のその後。
あったかいアンカが入っているミニーのいる場所が
どうしても欲しかったタマ専務、
目ヂカラで立ち退きを要求してます。

しかし、 いつになく粘るミニー専務。
IMG_0096.jpg

そして やっとミニーがどいたとき
待ちくたびれたタマは あんかの手前で爆睡していましたとさ。
IMG_0098.jpg

ヤレヤレ(=^_^=;)

大雪でした

今日は初雪にして大雪でした。
6時ごろは雨だったんだけど
雪に変わったら あっという間に白くなったよ。
これは朝7時過ぎの写真。
IMG_0091.jpg

そしてこれがお昼前。
IMG_0092.jpg

山もすっかりモノクロの世界に。
IMG_0093.jpg

左側の置物はキノコだけど綿あめみたいになってるし
右のフクロウなんかリーゼントだよ。
今日はいつもより多く盛っております(笑)
IMG_0094.jpg

インフルで寝ているおねぇちゃんの番をする
見守り隊の皆様(^^;)
IMG_0090.jpg


夕方から雨になってきたけど これからまた雪になるのかな。
こちらは風もなくて静かだけど ところによっては強風が吹いているとかで
東京付近は電車も止まっているみたい。
こんな寒い日に足止めされるの辛いですよね。
早く復旧して帰れますように!

黒猫ちゃんのお立ち台

うちにご飯を食べにくる黒猫ちゃん。
今までは地面に置いた角材の上がテーブルだったのですが
クロネコちゃん お食事

ミニーさんが爪とぎしてボロくなった縁台にハーフケットを敷いて
クロちゃん専用台を設置してみました。
ハーフケットの上にはペットシーツをピンチで留めてあります。
ほんとは 毛布そのままのほうが暖かいんですけど
下痢がひどいのですぐ汚れてしまうんですよねぇ。
IMG_0085.jpg

今までより高さがあるので
ご飯も入れやすくなりました。
黒猫ちゃんも専用のお立ち台が気に入ってくれたみたいです。
顔が「ボクのだからね~ムフッ」って言ってますが
汚れちゃうから きっと誰もとらないよ(笑)


うちの風邪とインフルエンザもやっと終息   と思ったら
なんと娘が夕べ39度の熱が出たとメールしてきました。
(娘は清瀬で独り暮らしなんです)
今朝は37度台まで下がったので
3連休もあるし 家へ連れて帰ってきました。
病気の時はやっぱり そばに置いておいたほうが安心(*^。^*)

今年はインフルエンザも超元気に勢力伸ばしてますから
みなさま お気を付けくださいね!
私はセキが出始めたとき 食用の重曹でのうがいと
マヌカハニーを舐めるのが 効いた気がします。

年の初めの目黒雅叙園


年末、お姑さんが風邪で調子を崩したと思ったら
主人と義弟が 相次いでインフルエンザで
やっと一段落したな~と新年2日に出かけたら
今度は私が風邪で寝込んでしまったという今年の幕開け。
ブログに復活するころには
すっかり正月が終わっていましたが(汗)
皆様 今年もどうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

で、今年の正月 唯一の思い出となった
目黒雅叙園での「山本二三展」、
さすがに展示場内の写真撮影はできなかったのですが
雅叙園の内装が和洋折衷の面白さだったので撮ってみました。
タイムリーじゃないけど良かったら見てやってね。

山本二三さんはスタジオジブリの
美術監督を務めていらっしゃる方だそうで
「千と千尋の神隠し」では目黒雅叙園が
湯屋のモデルになっているらしい。
ああ、そういえば こんな雰囲気だったな~と
思いました。
ただ私は 東京都の有名文化財になっている百段階段は
見てないので あまり多くは語れない・・・かも(笑)

まずは重厚な造りの正面玄関。
お正月で入場無料の催し物がなかったら入れなさそうだわ(^_^;)
IMG_0069.jpg

シャチホコならぬ鳳凰? 屋根の上では反るのが大事。
IMG_0070.jpg

神社の彫り物のように彩色された木の立体画。
大きなものが何枚も飾ってありました。
IMG_0071.jpg

何気なく置かれている調度品もステキ!
こういう色調の家具 いいよね~♪
IMG_0072.jpg

扉に描かれている絵。
IMG_0084.jpg


館内の廊下に突然現れる門。
IMG_0073.jpg

門の両脇には お正月とあって
豪華な着物と御所車が飾られていました。
IMG_0083.jpg
西洋だと左右対称の飾りになるところ
日本は必ずつながりをもたせながらも同じにしないね。
IMG_0082.jpg

そして門をくぐった先には和風の家が・・・館内なのに(@o@) 
これは日本料理店なんだって。
IMG_0074.jpg


部屋の中の満艦飾もすごいけど
螺鈿を使った超豪華な絵もいっぱい。
IMG_0076.jpg

この建物は壁や柱が
ほとんどすべて美術品なんじゃなかろうか。
IMG_0077.jpg

エレベーターも漆塗りに渋い色彩画の扉だし
見上げれば天井に美人画、
柱がそのまま彫刻になってるのもあるし
一階のトイレなんか(さすがに人がいて撮れなかったが)
どこの竜宮城?みたいな豪華さだったよ。

でもカフェなどは見慣れたホテル形式で
お高いレストランもあって
なのに、そのすぐ近くで子供向けの縁日が行なわれてて
お面やヨーヨーがあるっていうのが不思議な光景だった。
小さいころから こんな美術品を見られる子供は
幸せだよね~~

今回見た山本二三展は幻想的なのにリアルな感じがする風景が
いっぱいあって 
絵の技法なんてぜんぜんわからない私でも感動しました。
娘はきっと勉強になっただろうな。

3月には百段階段を舞台にした生け花の展覧会があるそうだから
ぜひ 見に行ってみようと思います。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長