10日ほどブログお休みしますm(_ _)m

今週 娘の引っ越しがあるのですが
いろいろな立会いだの設置だので
しばらく泊りがけで行き来することになりそうです。

なにせ ここは田舎なもので
遅くなると電車がないの(^-^;)>

なので10日ほど ブログ関係をお休みしますね。

暑かったり寒かったり
気候の変動が大きい今日この頃。
みなさま お体に気を付けてお過ごしください♪



白砂公園カタクリの里

今日はカタクリの名所をご紹介しまーす(^o^)/
今 少しずつ咲き始めたところなので
今年は3月末から4月はじめが見ごろになりそうです。

場所は5000株のカタクリがある吉田地区の白砂公園、
龍勢会館からも近いです。
地図はここでみてね→白砂公園マップ



駐車場に車を停めて歩き始めたらヤギさんがいた(^O^)/
右側の上り口付近で果樹の下草刈りにいそしんでいました。
ブチ模様のヤギさん、初めて見たわ。はじめ子牛かと思っちゃった。
IMG_0240.jpg

こんなところを少し登って行って
IMG_0242.jpg

こんなところを下におります。
カタクリは北側の斜面、川沿いに自生してるのです。
IMG_0243.jpg

アズマイチゲと仲良しだよ。
好みの場所が同じなのね(*^。^*)
IMG_0244.jpg

アズマイチゲは節分草と同じイチリンソウの仲間で
春先に出てきて初夏には枯れてしまいます。
IMG_0247.jpg

カタクリは普通2枚の葉っぱにひとつの花なんだって。
これは大きくなって球根が分岐したんだね。
IMG_0249.jpg

陽だまりには いくつか咲いているものも。
でも 大半はまだつぼみだから きれいなのはこれからだね♪
IMG_0250.jpg

群れ咲いているところがあったので
少し大きめの写真で載せてみました。
このサムネイルをクリックすると別枠で大きい写真になります。
IMG_0252-1.jpg

カタクリの遊歩道を登りきったところにある休憩所。
IMG_0253.jpg

白砂公園の名前の由来は白っぽい砂岩から。
風雨にさらされてこんな奇岩が見られます。
IMG_0254.jpg

これ、コンクリートじゃないんですよ、一枚岩の砂岩です。
IMG_0262.jpg

岩とコケと植物の取り合わせって素敵♪
IMG_0263.jpg

岩の上には小さなお堂がありますが
何がすごいって・・・
IMG_0258.jpg

岩にあわせて建てられてるのがすごい。
IMG_0257.jpg

ありゃ? 葉っぱからしてミツバアケビだけど
葉が十分に展開してないのに咲くのは早くない?
今年は早春の花の開花が遅くて 春の花が早すぎる(汗)
IMG_0261.jpg


独特のまだら模様も美しいカタクリの葉。
昔はカタクリの球根から片栗粉を作ってたそうだけど
今ではとても もったいなくて出来ないなぁ。
IMG_0266.jpg


枯葉の中から咲きあがる花、
可愛いよね。
IMG_0264.jpg


春の2~3週間しか見られないお花です。
IMG_0265.jpg

庭の畑

お久しぶりでございますm(_ _)m
今日は午後 やっと時間が出来たので
庭の畑の様子を撮ってみました。

細長い葉っぱはニンニク。
雑草が元気に繁っているにもかかわらず
茎が太くなりました、ニンニクって丈夫だね。
真ん中あたりに写っているのはセージです。
IMG_0233.jpg


そのセージはこの寒さで枯れてしまうだろうと思ってたけど
乗り切って新しい葉が芽吹いてる。意外に強いね。
地面についているところから根が出ないかな~
新しい苗が採れたらいいな~
IMG_0238.jpg

秋に蒔いたのに一向に出てこなかったスナップエンドウ。
てっきりトリさんに食べられちゃったかと思ったら
今頃出てきました。
IMG_0234.jpg

去年のこぼれ種で生えてきたヤグルマギク。
この花好きなの♪   
IMG_0235.jpg

一緒に出てきたミニーさんは
日が当たっているところを探してウロウロしてます。
今日は曇りだから ひだまりはないんだよ。
IMG_0237.jpg

ミニーが急いで家に入ったのでどうしたのかと思ったら
黒猫ちゃんが来てました。
あいかわらず細いなぁ。
IMG_0239.jpg
この細い体で寒い時期をよく乗り切ったね。
えらい、偉い(*^。^*)
これからは気持ちよくお昼寝できる季節になるよ。


両神の節分草 2013年

明日の特急券を買いにいったので
帰りに両神方面にまわって節分草の自生地を見てきました。
両神の自生地は日本でも有数の広さなんだって。
今の時期は入園料に300円かかるけど一度見る価値ありますよ~

今日は写真が多めなのと 
あまり小さい写真では花がよくわからないので
サムネイルで上げてクリックすると大きくなるようにしました。

節分草はキンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。
石灰岩地を好むそうです。
五枚の白い花びらみたいなのは本当はガク、
その中の青と黄色がかわいいです♪
IMG_0213.jpg  IMG_0215.jpg

敷地は山の斜面で自然そのもの。
IMG_0214.jpg  IMG_0216.jpg

見渡すかぎり 白いのはぜんぶセツブンソウ。
IMG_0217.jpg

道のすぐ下には川も流れてます。
IMG_0218.jpg

石がゴロゴロして土が少なそうなところでも平気。
IMG_0219.jpg

苔むした木や石ともお友達だよ。みんな自然の仲間だもん。
IMG_0220.jpg  IMG_0221.jpg

普通は5枚のガクなのですが中にはこんな変り種も。。
IMG_0223.jpg

あ、この子はガクが6枚だ。
たまに変わったものが出るほうが種族としては健全だよね。
IMG_0224.jpg

自生地のすぐ上の林。そのうちここにも進出するんだろうな。
広葉樹の豊かな林がセツブンソウを支えています。
IMG_0225.jpg

冬は日が当たり 夏は木陰になる場所がセツブンソウのお気に入り。
他の植物が茂る夏場には さっさと休眠しちゃいます。
IMG_0226.jpg  IMG_0227.jpg

これだけ増えるのに いったいどのくらいの時がかかったんだろう。
IMG_0228.jpg

セツブンソウ目線で一枚。
「あー、お日様が気持ちいい」
IMG_0229.jpg

山野草は盗掘によって滅びそうなものがたくさんある。
持って帰って植えても この小さな妖精は
木々の守りがなければ生きていかれない。
ここは管理地だから大丈夫だけど
「山で私たちに会っても連れて行かないで、
  来年もここで待ってるから会いに来てね」っていってるよ。
IMG_0232.jpg


両神堂上のセツブンソウは今が見ごろです。
行ってみようかなという方のために
地図が入った観光協会のページを載せておきます(^o^)/

   小鹿野両神観光協会
   セツブンソウのページ


明日は出掛けなくちゃならないので
コメント欄は閉じておきますね。

今日は花粉がひどかったです

山火事の煙と間違えてしまうくらい
杉花粉がもうもうと上がっている
今日のむこう山です(T T)
私はマスク2重で防禦しながら精米してました。
IMG_0209.jpg

お昼頃からは台風並みの暴風が吹き荒れ
雨と花粉が一緒に巻き上げられてるようでしたが
午後3時には かなり穏やかになりました。
この風で火災も起こったようです。
うちも薪焚きボイラーがあるから気を付けなくちゃ。

しかし近頃の天候は
牙を剥くっていう表現がぴったりするくらい
モンスター化してますよね。
雪の多い地方に被害がないことを祈ります。




花粉の写真で目がかゆくなってしまった方
すみません(^o^)>
お目なおしに 花の写真でも♪
植え替えるとき うっかりラベルを捨ててしまって
名前がわからないのですが
銀葉で優しいピンクのお花です。
IMG_0210.jpg



それから おかげさまでうちの娘、
就職先が決まりました。
4月1日から仕事なので
大急ぎで住むところを探さなくてはなりません。
そのほかにも
お彼岸は来るし 親戚の法事はあるしで
用事を掛け持ちして
泊りがけで出かけることも多くなりそう(^_^;)

しばらくブログ訪問が
とびとびになってしまうかもしれないけど
大目にみてね(^人^)

2013年 ミューズパークの梅園

そろそろ咲きだしたかなと思って
買い物の帰りにミューズパークの梅園に寄ってみました。
IMG_0196.jpg

ここには白加賀、豊後梅、唐梅など600本が植えられているのですが
まだ一分か二分くらいしか咲いてなかったよ。


咲いているのは紅梅くらい。
IMG_0197.jpg

白梅は一番咲いている枝で まだこんなものでした。
IMG_0199.jpg

ブログの記録を見てみると
おととしは2月23日に行って このくらい咲いてたんだけどな~
4年前は3月19日で すでに盛りを過ぎてたんだけど・・
なんか年々春が遅くなってる気がする。


ゆるやかな斜面の上には 東屋があって
梅を眺め下ろすことができます。
IMG_0201.jpg

なかはこんな感じ。 梅を見ながらお弁当もいいよね。
IMG_0202.jpg

園内には何カ所も こうして梅を囲むように
石が配置されているので 座ってゆっくり花を眺められるよ。
IMG_0200.jpg

水飲み場も石造り。
IMG_0204.jpg

今日は霞んでるけど梅の向こうに武甲山も見えます。
梅が咲いてて晴れていれば いい写真が撮れるよ~
IMG_0205.jpg

開き始めたばかりの梅の花。
空気まで良い香りに染まるのは来週末あたりからになるかな。
梅を見に来ようと計画している方は あと一週間ほど待ってみてね。
IMG_0207.jpg

来週あたり もう一度 開花ぐあいをお知らせしようと思います♪

畑の元気な雑草たち

去年ジャガイモを作った畑に行ってきました。
今は端っこにタマネギとニンニクが
ちょこっと植わっているだけで ほとんど空いてるので
雑草さんたちが元気に育っています。

オオイヌノフグリ
空色の小さい花だけど たくさん咲くと
ブルーのカーペットみたいなんだよね。
IMG_0189.jpg

ホトケノザ
これが一番元気で すでにピンクのカーペット状態。
あ、ちなみに春の七草のホトケノザは
黄色い花が咲くコオニタラビコのほう。
どう見ても この草は固そうだもんね。
IMG_0193.jpg

一列にならぶニンニク。
IMG_0190.jpg

よかった、タマネギも無事だったわ。
でも ちゃっかり雑草さんが同居してる(^-^;)
足元の乾燥を防いでくれているんだから まぁ、いいか。
IMG_0194.jpg

畑の中に勝手に生えてくる菜花。
普通の菜の花とは違うけど
アブラナ科なので花芽が出てきたら食べられる。
アブラナ科は人間にとっての毒草は見当たらないから
生えてきたら・・・お得です(笑)
IMG_0188.jpg

しかも畑の中だけでなく脇の斜面にもいっぱい♪
IMG_0195.jpg

そのうち不耕起栽培とか無農薬栽培とかやってみたいけど
あんまり雑草だらけにしておくと
近隣の畑主さんからの目が痛いからなぁ。
いいかげんにやったら まず収穫できないだろうしね。
でも これからはアメリカの大企業が作っている種や農薬でしか
作物が作れなくなる危険もあるから
少しずつ自然なものだけで持続できる方法を試してみようと思う。




∧ ∧
=^ェ^=今日の猫専務日記


せっかく ひなたぼっこしようと出てきたのに
お日様が雲に隠れちゃって がっかりしているミニーさん、
ホットカーペットに戻ろうか もう少し待ってみるか思案中。
IMG_0187.jpg



種イモ買ってきました

ジャガイモの種イモ、買ってきました。
ダンシャク5kg, メークイン3kg, 十勝こがね2kgです。
IMG_0180.jpg

そしてこちらが ダンシャク5kg, ミニー6kg、
あ、 失礼しました、6kgではなく5.8kgであると
本ニャンの抗議がありましたので訂正いたします(笑)
IMG_0186.jpg


十勝こがねは保存性が良いと書いてあったので
初めて買ってみました。
一年間持たせるジャガイモは保存性重視です。
だってうち、余るほど作るんだもん(^-^;)
今もまだ去年のジャガイモが
コンテナに いくつか残っているんですよねぇ。
そろそろ芽欠きしないとだめになっちゃうな。

冷凍保存したらいいんじゃないかと思って
マッシュポテト状のジャガイモに
マヨネーズを入れて冷凍したことがあるのですが
やっぱりスカスカになっちゃいました。
油分を加えてもだめなのね。
冷凍専用のボックス型冷凍庫だから
急速冷凍できたと思うのですがジャガイモの冷凍って難しい・・・
冷凍コロッケとか売っているのにな~
まわりに衣をつければ持つのかなぁ。

どなたか冷凍方法知ってたら教えてくださいませm(_ _)m

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長