健気なシラサギゴケと幅をとる猫

シラサギゴケが咲きだした。
草丈の割には花が大きくて
いっぱい咲くときれいだ。
IMG_0323.jpg

庭の畑のわき、こんなに土が固いところで
がんばっているのが健気だな~
IMG_0322.jpg

それに比べて 畑の真ん中で幅をとってるタマ専務。
日夜 作物を寝押しするというお仕事に励んでいる・・・
(生えてないところは芽だしのうちにプレスしたところ) 
やめれ~~Σ( ̄口 ̄*) 
と叱ると ウケたと思うらしくゴロンゴロン転げまわって
被害が拡大するので うっかり叱ることもできないのである。
IMG_0321.jpg

まったく猫ってやつぁ(ノ-.-)ノお手上げだわ。

今年の目標

今日は私の誕生日でした。

誕生日を迎えられたってことは
一年間 死なないで生きてこられたってことで
これ、本当はすごく有難いことなんじゃないだろうかって
年を重ねてくると思います。

私を生かしてくれた全ての存在に感謝します、
ありがとうm(_ _)m

今年の目標は

空き家になっている実家を片付けること。

風が強い日が増えているので
 薪炊きボイラーだけでなく熱源を確保すること。

そして無施肥、無農薬、
 できればF1種を使わない自然栽培の試験栽培をすること。

にしたいと思います。

簡単そうだけど つい後でいいや~~と
思いがちなものから手をつけることにするんだ(^o^)/

台座付きの猫

このところ 台所の大規模な模様替えをやってます。
今日も朝から集中してやってたら
あっという間に夕方になっちゃった。

せっかく暖かい日だったのに
ミニーが外に出られなかったので
(タマはすばしっこいので閉じ込めるのは不可能なのだ)
夕方だけど 庭に出しました。

ミニーを撮ろうとしたら
タマがやってきてカメラの前で存在をアピール。
最初からタマを撮ろうとした時には逃げるくせになぁ。
IMG_0316.jpg

そのあとは 風流な石の鉢に座って
台座付きの猫になってました。
タマ「かっこいいでしょ~ おやつください キリッ」
IMG_0319.jpg

タマの心の声はダダ漏れだ(笑)

猫たち 庭遊び

4月も後半だというのに
週末寒かったですね~

今日もまだ風は冷たいけど
やっと晴れたので猫たち 庭あそびです。

天然の芝草サラダバーで試食中のタマと
ひなたぼっこしながら見ているミニー。
数種類 イネ科の葉っぱが混在してるんだけど
うちの猫たちは 猫草より固めの草が好きみたい。
IMG_0310.jpg

プランターに植えっぱなしのイベリス。
イベリスって咲き始めは小さいのに
開くと大きな花になるよね。
まとまった数を地面に植えたら真っ白の絨毯みたいでキレイかも。
IMG_0311.jpg

レンギョウも もう終わりごろで花が散ってるよ。
黄色い花が落ちて なんとなく地面が明るいね、
と話しかけてもタマは返事をしない。
「おやつ食べる?」という言葉にだけは
電光石火ですばやく反応する。
IMG_0313.jpg

これこれ、防草シートを破いてはいけません!
どうも劣化が早いと思ったら促進してるやつがいたんだな。
IMG_0315.jpg
猫はたいてい余計なことしかしない動物なのである(^-^;)

クールジャパン推進について思うこと

うちの娘も就活苦戦しましたが
おかげさまで希望していたアニメ業界に入ることができました。
皆様、ありがとうございますm(_ _)mペコリ

それと時期を同じくして 
日本の強みを外国にセールスしようという
クールジャパン推進会議が開かれることになりました。

ポップカルチャー分科会の委員になった樹林伸さんが
「アニメーションにおける労働環境の悪さみたいなものを
  何とか解決できないか」
と発言してくれて心強かったのですが
(長時間労働でも月給が10万にならないですからね)

4月のはじめ頃だったかなぁ。
読売新聞にその話題が載った時 経済界の重鎮が
「日本のテイストが残っていれば作業は日本人がやらなくてもいい」
みたいな発言をしていたんですよね。
今も海外委託は活発に行われていますが
これからは円安になってメリットがなくなるだろうから
この場合の[日本人がやらなくていい]には
安く使える移民を入れようっていうニュアンスがうかがえました。


折しも政府は正社員の首切りを容易にする
解雇の4要件見直しに言及ちぅ(-o-|||)
つまり 経済界としては
日本人がやらない低賃金、重労働は移民にしてもらおう
→→移民の受け入れ→
→賃金の高い日本人は要らない、仕事したければ移民と同賃金ね。
という流れを期待してそうな気がするんですよね、
政府は これで人口減少問題を解決できると思ってるかも。

でもね、これは絶対
ハブを退治しようと思ってマングースを導入したら
天然記念物のアマミノクロウサギを食べちゃった
みたいな結果になると思います。

だいたいクールジャパンってなんですか?
日本の子供たちが就けないような仕事で作り上げたものが
いつまで外国にウケるでしょうか。
監督するものが日本人ならいいっていうかもしれないけど
現場を知らない人が新しいものを作り出すのは無理でしょう。
事件はいつでも現場で起こっているんだから(笑)

日本が江戸から明治になったとき、
あっという間に近代化したのは
ミーハーだったから(^^;)だけじゃなくて
寺子屋などで一般の人たちの識字率が高くて
和算の基礎ができていたから。
つまり 裾野が広いほど高い技術や新しいものが生まれる。
アニメだって日本人のかかわる率が低くなれば
日本的な新しいわくわくするものは
生まれてこなくなるんじゃないかな。

と、いうことで政府の皆様におかれましては
クールジャパンが お寒い日本にならないように
委員の方々の意見を
真剣に聞いてくださいますようお願い申し上げます。


ps.
樹林伸さんの名前をご存じない方もいらっしゃると思いますが
樹林さんは「金田一少年の事件簿」や「神の雫」など 
有名な漫画の原作を
いっぱい手がけていらっしゃる原作者さんです。

樹林さんの提案も掲載されたポップカルチャー分科会 議事録はこちらで。

カレンデュラオイル

キンセンカの花びらを乾燥させてオリーブオイルに浸出させた
カレンデュラオイル。
抗菌、抗炎症作用があるそうなので
やけどや傷の薬にします。



これは最初に寒さに強い一重で小さいカレンデュラを漬けた後
園芸種のキンセンカを浸しておいたものなの。
忙しかったので一か月くらい漬けちゃった。
濃くなって良く効くかな(笑)
IMG_0296.jpg

漉して色つきビンで保存。
前に作った時 透明瓶に入れておいたら色が薄くなったから
やっぱりオイルは色つきビンで保存するのがいいのね。

先日スライサーで指を切ったところにも
さっそく綿棒で塗ってみたよ、
さっそく役に立つのも困ったものだけどさ(^-^;)

これにミツロウやティーツリーオイルを加えて
傷薬の軟膏も作っておこうかな~
IMG_0298.jpg




家の前の山の木々も
あっという間に新芽が開いて緑になってきました。
この時期は 毎日 木の表情が変化していくので見るのが楽しみです。
IMG_0295.jpg

羊山 芝桜の丘 2013年4月12日 開花情報

今日の羊山です。
まだ咲いているところと咲いていないところがありますが
やっぱり去年より早く見ごろになりそうですよ~
IMG_0286.jpg

遠景は武甲山。石灰岩が採れるので削られて
上のほうが階段状になっています。
IMG_0280.jpg

咲いているところはこのくらい色が付いているんですけどね。
IMG_0281.jpg


IMG_0282.jpg

ところによっては株が小さいので
咲いても埋まらないところもありそう。
芝桜は強そうだけど案外 手入れが必要なんですよね。
IMG_0283.jpg

このあたりは咲けば問題なさそう。
IMG_0285.jpg


北向きの斜面、これは2分咲きくらいかな。
IMG_0284.jpg

ここはまだ桜がない「芝」状態だな。
IMG_0288.jpg

少し遠くから見たほうがきれい、隣の芝生と一緒(笑)
IMG_0289.jpg

すぐ脇の緑地もベンチがあってくつろげます。
IMG_0290.jpg

だいぶ咲きだした白。
IMG_0291.jpg

でもまだまだつぼみがいっぱいあるから
これからがきれいなところですね。
IMG_0292.jpg

羊山には 羊さんもいます。
モリモリ音を立てながらずーっと草を食べてます。
夏の草むしりにぜひ 助っ人に来てもらいたい。
IMG_0293.jpg


今日はまだ大丈夫かなと思ったら
もう有料になってました(汗)
見ごろになる時期だけ 駐車料金 普通車、軽自動車500円と
入園料が一人300円かかります。
(4/27~4/29、 あと5/3~5/6は羊山は一般車両進入禁止で
少し離れた駐車場から歩きになります)

人が写りこんじゃうので撮れなかったけど
出口には特産市の出店もいっぱいあって
「みそぽてと」や「おっきりこみ」が食べられますよ。
地酒やお菓子の他にも
スズメバチ入りの蜂蜜やらブリキのカエルさんの置物やら
なんだか不思議っぽいもの、珍しいものもあります。

あ、そうそう 羊山には宗像志功の作品を中心に展示した
「やまとあーとみゅーじあむ」もありますのでよかったら見てね。
といいつつ私はまだ入ったことがないのだけど
4月の中旬から その隣の「武甲山資料館」で
珍しいチチブイワザクラの展示をやるっていうから
ついでに行ってみるかなぁ(宗像志功が ついでかいっ!)

お久しぶりに、とりあえず近況報告です

お久しぶりです!
やっと時間がとれるようになってきました。
でも今日 またまた自分のミスでトラブル発生、
自分で手間を増やしてどうするって感じですよねぇ、ヤレヤレ。
そのお話は一番最後にちょこっと載せますね。

今年は桜の名所もブログにのせたいと思っていたら
あっという間に時期が過ぎてしまって(^-^;)
風がなくても静かに花弁が散っている状態・・・だめだ、こりゃ。
また来年いってみよう(笑)

今 庭で満開なのはボケの花や
IMG_0276.jpg

ムスカリ、あとは水仙かな。
近所のシバザクラもかなり色づいているから
今年は羊山のシバザクラも見ごろが早くなるかもしれません。
近いうちに咲きぐあいを見てこよう。
IMG_0277.jpg

山の水を流しているところには元気なセリが伸びてきてます。
ホウレンソウのおひたしに少し入れると美味しいです。
IMG_0274.jpg

頻尿で長いことトイレに座るようになってたミニーは
病院で抗生剤とステロイドの注射をしてもらって様子見。
薄い血尿みたいなのはなくなってきたから
ちょっと良くなってきたかな。

私が忙しくて夜も帰ってこない日があったから
心配だったのかもしれない。
一緒にいるタマは
お腹が空いただけでミニーに八つ当たりすることがあるし
夜 ミニーの居場所、ホカペを取り上げちゃうこともあるから
いろいろ大変だったのかも。 
でももう大丈夫だから早く治そうね。
IMG_0279.jpg


そして 冒頭のトラブルですが・・・・・

明日は車のタイヤ交換に行くため 自宅で洗車してました。
でも泥汚れだけじゃなくて花粉がどっさりついてて
スポンジだけでは落とせない。
何カ所か 相当しつこい汚れがある。
そこで そうだ、あれなら!と思いついたのが
茶渋も落とすメラミンスポンジだったのよ。
確かにとってもよく汚れが落ちたんだけど
拭いたあとで見てみたら

擦ったところのクリア塗装がめっきり剥げてる

商品の包装袋にはちゃんと
車や艶のあるプラスチックに使っちゃダメって
書いてあるんだってね。
私は使いかけのを持ってきたから
わからなかったのよ~ 。゚( ゚´д`゚ )゚。
明日は夏タイヤに替えるだけじゃなくて
せめて錆が出ないように加工してもらわなくちゃ。。
時間もかかるしお金もかかるわぁ。 はぁ~~

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長