朝の畑ときゅうりの漬物

今朝は きゅうりや青とうがらしを収穫しに
谷を出たところにある畑に行ってきました。

まわりの山には霧が降りて涼しかったです。
こんな日に畑仕事したら楽なんだけど
今日は他に予定があるので 作業はナシ。
IMG_0453.jpg

きゅうりの隣に植えてあるインゲンは
花が咲いていました。
マメ科の花って可愛いよね。
IMG_0454.jpg


うつむいて咲くトウガラシの花も
下から見ると なかなか可愛い。
IMG_0456.jpg


今日はガーリックオイルを作るために
ニンニクを剥いたから
ついでに ニンニク、青とうがらしを使って
きゅうりの漬物を作ったよ。
IMG_0457.jpg

フライパンにごま油とスライスしたニンニクを入れて
ニンニクに少し色がつくくらいまで熱してから
適当に刻んだ青とうがらしを加えて少し炒める。

鍋に砂糖、酢、みりん、しょうゆを入れて
煮たたせたら火を止めて
切ったきゅうりと 先ほどのニンニク、青とうがらしを
混ぜてさますだけ。
調味料は いつもテキトー(^-^;)> ごめん。

普段はきゅうりとショウガを漬けるだけで
ゴマ油やニンニク、青とうがらしは使わないんだけど
今日はちょい 中華風で。。
(青とうがらしが出番なくて余ってたのよ~)

次の日にはきゅりから水分が出て
漬け汁が薄まってしまうから
漬け汁だけ もう一度火にかけて煮詰めて
熱いまま きゅうりに戻すと もっと味がしみるよ。

もしよかったら
きゅうりがいっぱいあって
鮮度が落ちちゃいそうな時にでも
作ってみてくださいな(*^。^*)

猫と日陰

このところ何日も雨が降ったので
川の水が増えたよ。
夏の前に水が増えてくれて とっても嬉しい。
IMG_0452.jpg


そして今日は昼前 急に晴れてきました。
朝方 曇っていたのがうそみたいな雲ひとつない快晴!
IMG_0451.jpg


暑くなってきたので タマは木陰でお昼寝。
湿った土の上は 
土間のようなひんやり感があるんだろうね。
IMG_0443.jpg

ミニーも出てきたけど
顔しか日陰に入ってないことに気付いてないみたい。
IMG_0447.jpg

タマが近くに移動してきて
初めて あっちのほうが涼しそうだと気付く。
でもタマにどいてもらうことは出来ないから・・・
IMG_0448.jpg

延長上の日陰に移動。
ミニー「これで良しっ」
しかし タマのいるところは ずっと日陰だが
先端のほうは 日陰が移動してしまうことを
ミニーさんは知らない(^-^;)
IMG_0450.jpg

そして4枚目の写真に戻る(笑)

娘が来てました

見に来てくださった皆様
ありがとうございます!

昨日から今日にかけて
娘が 就職してから初の休暇で来ていまして
パソコンを使っていたのでコメ返も遅れてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

先ほど駅まで送ってきたのですが
用事もたまっていますので
明日以降 ブログ回りや更新しますね。


(今日はこれだけなのでコメ欄なしで)

ニンニク醤油

収穫して乾燥しておいた にんにくで
ニンニク醤油を作りました。

前はガラス瓶につぶごと入れて醤油を注いでいたのですが
今は500mlのペットボトルの醤油を少し減らして
スライスしたニンニクを入れています。
ふたがぴったり閉まるし このまま料理に使えて便利♪
IMG_0441.jpg


今日は梅雨の貴重な晴れ間で
私は洗濯に大忙し、
でも 猫たちにとっては日差しを楽しむ日。
いつもながら
優雅に暮らしている猫のほうが高級な生活だな(笑)

ミニーさんは ワラのベッドで日光浴。
IMG_0438.jpg

時々 ひっくり返って
お腹の毛も 虫干ししてました(=^・・^=)
IMG_0440.jpg

つつっこ

「つつっこ」って聞いたことありますか?
6月ごろに作られる秩父の郷土料理というか
保存食みたいなものです。
私は今だに作ったことは ありませんが(^-^;)
IMG_0430.jpg

栃の葉に包み、シュロの葉を細く裂いたもので
しばってあります。
IMG_0429.jpg

シュロをほどくと
もち米とアズキのご飯が出てきました。
他にもキビを混ぜたものとかの種類があります。
抗菌作用、抗酸化作用のある栃の葉に入れて
煮込んだご飯は 常温でも数日は持つんですよ。
昔の人の知恵ってすごいですね~

昔の人は 葉っぱに入っている成分まで
知っていたわけじゃないだろうけど
ネットで調べたら 栃の葉には 
フラボノイドの一種ケルセチンがあるそう。
(たまねぎの皮で有名な健康成分)
IMG_0431.jpg


そしてこれがつつっこを作る栃の木。
葉っぱが つつっこの材料になるほか
栃は大木になるので良い木材になったり
花から上質な蜂蜜が取れたりするらしいよ。
IMG_0433.jpg

そして その実も栃モチの材料になるのです。
(これまた 私は作ったことがないけど)
これが栃の実↓ 周りの黒っぽいのは終わった花が枯れたもの。
IMG_0434.jpg
この中に 栗をコロコロに太らせたような
可愛い茶色の実ができるの(*^。^*)

でもね、栃モチを作るのはすごーく難しい、
栗と違って栃はアクがハンパないので
食べられるようにするまでがとっても大変で
木の灰を使ってアク抜きができるようになるには
相当な経験が必要なのよ。
食べると 素朴なほろ苦さが美味しいんだけどね。



今まで私はどれも食べる専門家(笑)だったんだけど
そろそろ 作り方を習っておいたほうがいいかな・・・

近年 天候不順が常態化してるし
災害も大型化してるから
電気が止まって冷蔵庫が使えなくても
この時期だったら つつっこを作っておくとか
どんな気候でもたいてい採れて
ちゃんと加工保存すれば数年は持つ栃の実を使って
栃モチを作るとかは
古くて新しいサバイバルの技かもしれないなと思う今日この頃です。

2013年 美の山のアジサイは まだ早かった

そろそろ美の山のアジサイが咲いているかなと思って
見に行ったのですが・・・
今年は まだ咲いていませんでした。

色づいているものでも このくらい。
IMG_0421.jpg

これはガクアジサイ、装飾花は白かな?
IMG_0422.jpg

こちらは装飾花が紫っぽいガクアジサイ。
IMG_0425.jpg

花の手入れもだけど 園路の草刈りを急いだほうがいい感じ。
IMG_0424.jpg

それでも展望台のまわりは草刈りしてありました。
IMG_0426.jpg

東斜面に3000本を超えるアジサイが植わっています。
IMG_0417.jpg

美の山は秩父では珍しい単独峰だから景色は抜群にいいよ。
IMG_0416.jpg

山並みを見ながら座れるベンチもあるし
お弁当を食べるテーブルもあります。
IMG_0418.jpg

美の山は桜の名所で有名なので4月は混むし
5月はツツジがいっぱい咲きます。
この後はアジサイなんだけど 今はその合間で静かでした。
昔は夏にはユリが咲いたけど
百合園は消滅しちゃったみたい。
ユリ根はイノシシの好物だからねぇ(^-^;)
IMG_0419.jpg

今年はまだ咲いてないせいか
手入れが行き届いてない感があるんだけど
それにしても 花の時期が遅れている気がすると思って
過去記事をさがしてみたら
やっぱり4年前は6/21で 7分咲きくらいにはなっていました。

過去記事 → 美の山アジサイ園 開花情報

今年の春は乾いたから アジサイにとっては
辛かったのかもね。
6月の終わりごろに もう一度行ってみようと思います。

雨が降ったよ

雨がそろそろ上がりそうなので
川の様子を見てきたよ。

うーん、いつもより まだ川の水も少ないけど
この台風が来てくれなかったら
もっと流れが細っていただろうから
台風に感謝だなぁ。
IMG_0413.jpg

ちょっと歩いたところにある水車小屋。
水車小屋自体は観光用みたいなものですが
その上にかぶさっている大きな木は
水車よりずーっと古くからあるクルミの木。
川沿いにはクルミの木が多いです。
IMG_0411.jpg

クルミの実が成ってます。
この果実のアクはとっても強くて服に付くととれないよ。
秋になって実が落ちたら 網に入れて川の水に漬けておくか
土に埋めておくと果実が腐って中の核が残る。
それが俗にいうクルミでーす(^o^)/
外国産に比べて核が小さくて殻が固いから
中身を取り出すのに根気がいるけど
味はいいです♪
IMG_0410.jpg


そして今日の猫専務たち。
さすがのタマも雨の日は家にいるのね~
と思った方、甘い( 一∀一)/
タマは雨が降っていても夜中に出かけて朝帰り。
そろそろ黒猫ちゃんがウエットをもらう時間だから
ついでに缶詰を開けてもらおうと待っているところです。
IMG_0408.jpg

そしてこちらは庭のミニーさん。
初めて小屋の上に登りました。
近頃なんだかアクティブになってきた気がするなぁ。

この間も柿の木に登ったのを見たの(@o@)
今まで勢いで飛びつくことはあったけど
セミみたいにしがみついているだけで
何秒かするとパッタリ落ちてたのに・・・
IMG_0415.jpg

ミニーは二階のベランダに行こうとして
ラティスを登ることはあったから
高いところに登れないわけじゃなかったんだけど
今までは登ろうとしなかったんですよね。
11才になって なんか心境の変化があったのかしらん。

今の玄関先

冬の間ボイラー室で生活しているヤシの鉢2個、
5月に柿の木の下に出したけど
そこも日陰になってきたので玄関前に持ってきました。
なんとなく夏っぽくなったので
ビニールの魚とガラスの浮き玉をプラスしてみたよ。
山に住んでいると海が恋しいの~
IMG_0399-1.jpg

この丸いポットはずっと置いてあるもの。
プミラを植えておいたら
ヤシの木を覆ってしまいそうくらい伸びた。
時々引きはがして軽くしてます。
IMG_0404.jpg

ついでに木彫りの魚を玄関にくっつけた。
ほんとにこんな色の魚っているのかな?
IMG_0401.jpg

今年はレディエマハミルトンが
いっぱい咲いてくれて嬉しいです♪
IMG_0400.jpg

イキがいいよ

昨日の朝 鉢植えの移動や植え替えをやっていたら
付いてきたミニーがコンテナの中に入ってました。
白まぐろの出荷準備中(笑)
IMG_0392.jpg

獲れたて新鮮、イキがいいよ~
IMG_0395.jpg

この時期 勝手に遊び歩いてて
なかなか見つからないタマも
コンテナの移動を見に来ました。
猫って物見高いよねぇ。。。
IMG_0396.jpg

今日のミニーは
タマに狙いを定めるほどのイキの良さ!
でもタマは気にも止めません。
時々にこういう事があっても
ミニーは実行に移したことがないから(^▽^;)
IMG_0397-1.jpg

うんうん、いいんだよ、ミニー。
へたに飛びかかると あとで3倍返しされるからね。

紫陽花のダンスパーティ

あじさいのダンスパーティが咲き始めました。
IMG_0386.jpg

ガクアジサイなのでピンクの花は周囲だけですが
全部 緑のつぶつぶの中から緑色の花が伸びだして
IMG_0388.jpg

こんな色になるんだから不思議ですよねぇ。
花らしい色になるには
どんな条件が必要なんでしょう?
温度? 光の強さかな・・・だってね、
IMG_0387.jpg


冬に間違って咲いてしまったものが
今でも残っていて それはこんな色なんです。
IMG_0389.jpg
こういう種類の紫陽花があったら
それはまたそれで面白そうだけどね~

畑の手入れ

今日は旦那さんと一緒に
借りている畑の手入れをしてきました~
これは谷の外にある畑で肥料を使うところ。
向こうに見える小屋の手前までがうちの畑です。

野菜の苗がまだ小さくて何が植えてあるのか
この写真だと良くわからないのですが(^-^;)
一番手前がトウガラシ、その次のナスとトマトに
今日は支柱を立てて トマトには屋根もかけたの。

一番向こうのフレーム枠みたいなのは
ネットを張って きゅうりとインゲンが植えてあるよ。
写真の左上はトウモロコシと大根。
IMG_0380.jpg

この辺はジャガイモ4種類。
毎年食べきれないんだけど 何故かこのくらい作る・・・
いいの、食料危機になったら 芋で生き延びるんだから(笑)
IMG_0382.jpg

2枚目の写真で一番右に写っている
農機具小屋の前にあるキウイ棚。
ゴールデンキウイの赤ちゃんです♪
IMG_0383.jpg

今年もお日様と適度な雨の恵みがありますように(-m-)
異常気象になると 
人間って無力なもんだってよく判るよねぇ。

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長